>>トップページへ >>日記過去ログへ

200601-08 『運命の出会いはある』
200601-09 『ロジックじゃないものね、男と女は』
200601-10 『サイトデザインを少しリニューアル』
200601-11 『再び『タラ・ダンカン』をパワープッシュ中』
200601-12 『わぁー、ぷるぷる! エルスちゃんのおっぱいみたい!』
200601-13 『『落語天女おゆい』は思ってたより良かった』

200601-08 DIARY

『運命の出会いはある』

ストーカー可南子ちゃん

 ★書店で見るまで全くのーチェックだった、新人作家のかたやま和華著『楓の剣!』
楓の剣!

 を(σ・∀・)σゲッツ
 カバーイラストの印象、あらすじを読んで、男装の女武芸者(いわゆるサムライガール)、じゃじゃ馬姫というキーワードだけで買わねばという気持ちになりました。この出会いを“運命”と言わずして、何と言いましょう。

 ★PageRank On - ページランク表示ツール(かーずSPより)
 サイトの上に貼り付けましたが、これ、正確じゃないんですよね。うちのページランクは、正しくは4だから。

 ★彩薙椎さんから年賀メールをいただきました。
 \(^▽^)/ありがとうございまーす♪

 ★今日のweb拍手レス
Nさん
>あぶなかったとです…。馬体重見てブルーコンコルドをやめて○評価にしたコパノフウジンに変えてよかったです(汗)パドック見てもちっとも良く見えなかったのに5着に来た様でブルーコンコルド恐ろしい馬です…フェブラリーSで馬体絞れたら圧勝もありそうです。とりあえず当たってよかったです…ほ。

 フェブラリーステークスはないと思う。ブルーコンコルドは1200〜1400メートルがベストで、1600メートルは掲示板がやっとだから。多分、根岸ステークス(GIII)を目標にするんじゃないかと。
 『陰からマモル!』はノーチェックですが、『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』かけねなしに面白くなると思います。

今日のお買い物(AA)
著:かたやま和華『楓の剣!』
楓の剣!

画:園田健一『GUNSMITH CATS BURST 2』

200601-08 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
新春特別企画に『舞-HiME』絵:真白&二三(温泉ver.)(1/8)(猫ようかん)
 『小さな恋のメロディ』の「あの二人が」「どこへ行ったか」「あなた わかる?」「きっと地獄なんだわ」は、名言でしたな。大槻ケンジが映画『小さな恋のメロディ』で語りたいことの全てが込められている感じです。でも最後にこうも言っています。

いや、ちがう
我々が思うほど
この世界は
哀しくプログラムされちゃいない
何より もうこれ以上
君の周りに 不幸の存在を
俺は認めない

 これも一つのファン心理なんだと思いました。

日記に『ドラゴンクエストVIII』絵:ゼシカ(1/8)(CROSSROAD)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
巨人:上原「野球界は寂しい」WBC辞退者続出に危機感訴え(SANSPO.COM)
 WBC開催が3月じゃなくてオールスターのある7月〜8月だったら、どの選手も二つ返事で引き受けたと思うよ。

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
WBC開催ピンチ イタリア、オランダ、南アなど辞退も(スポーツ報知)

【HORSE RACE】
ガーネットステークス(中山・GIII)〜リミットレスビッド砂で初重賞制覇!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200601-09 DIARY

『ロジックじゃないものね、男と女は』

祐巳ちゃん(クエスチョン)

 ★今日の私は憑いていません。午後9時頃にちょっと仮眠のつもりで寝たら、起きたのが午前3時で『伊集院光の深夜の馬鹿力』聞けませんでした。『落語天女おゆい』の第1話を見逃しました。ふさふさの歌丸師匠を見たかったのに……_| ̄|●
 そして、今日の京都11R第40回シンザン記念(GIII)でも、同レースに抜群の相性を持つ武豊騎手のロジックを本命に馬単で買ったら3着。かなり自信があったのに、もういい…………。

関連ニュース 第40回シンザン記念(京都・GIII)〜ゴウゴウキリシマがまんまと逃げ切る(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

 ★lightbox.js - Web2.0ライクな画像サムネイル生成 ― OpenStratus Archive([improvise]より)
 早速試してみます。

 これは、ちょっと感動。

追記
 ついでにWWWCのMETAタグを入れました。
WWWC META Check


200601-09 NEWS

【HORSE RACE】
障害のトップジョッキー田中剛“ヘッドロック”で騎乗停止(SANSPO.COM)
>現場となったのは調整ルーム内の風呂場で、午前8時頃に江田照男騎手(33)=美浦・フリー=と入浴マナーについて口論となり、
 そんなしょーもない口論で騎乗停止とは……。

200601-10 DIARY

『サイトデザインを少しリニューアル』

祥子さま(ヒステリー)

 ★topページのデザインが2段カラムになりました。かねてよりDIARY内から移動させたいと思っていたアマゾンアフィリエイトのリンク集を左側へ。正直、これは、苦肉の策でした。
 長いこと続けてきたかつてのデザインは、サイトデザインを突き詰めて辿り着いた変則型俺ニューススタイルです。思い入れのあるデザイン故に、2段カラムにすること自体にかなり抵抗がありました。が、アマゾンリンク集を画像付きで載せると必然的に縦長になり、DIARY内に載せていてはスクロールさせるのが面倒で鬱陶しいだけです。ストレスなくアマゾンリンク集を画像付きで載せるには、もうこれしかありませんでした。そして、これまでのサイトデザインをあまり崩さないレイアウトを模索した結果がコレです。
 ちなみに、今のデザインになったからといって、無闇にやたらとアマゾンリンク集が増えることはないのであしからず。

追記
 他にもCSSを少し変更。


200601-10 NEWS

お休み

200601-11 DIARY

『再び『タラ・ダンカン』をパワープッシュ中』

蓉子さま(スーツ)

 ★ソフィー・オドゥワン=マミコニアン著『タラ・ダンカン2 呪われた禁書 上下』読了。
 未読の方に、まず最初に注意しておきます。『タラ・ダンカン』シリーズのあとがきは最初に読んではいけません。あとがきには、本書のあらすじと要点がバッチリ書いてあるので、ネタバレにナーバスな人は特に読まないように。もちろん、購入の参考にしたい人は別ですが。
 それはさておき、2巻を読んで感じたのは、この小説は全10巻を通して読むことを前提に全てのプロットが組まれているということ。前作であえて書かなかったことが、今作で深く関係してきます。肝になる謎は残しつつ、1巻で残した複線は2巻でしっかり回収されてますし、読んでいて「( ・∀・)つ〃∩ ヘェー」。と思うことが多かったです。
 タラと男の子キャラとの恋愛模様の一方通行ぶりが、実にフランス文学らしい(?)です。タラを巡る恋のライバルは、幼なじみのファブリスとハーフエルフのロバン。お互いに判りやすいくらい恋のライバル視していて、タラに対するアプローチも積極的。ロバンがタラのほっぺに2回キスするなら、ファブリスは4回みたいな。しかも、互いに見せつけるように。こういう感性は、日本人作家では絶対ありえないので、非常に面白いです。
 一方、男の子の積極的アピールに対して、当のタラは全くにぶいです。にぶいというか感心がないというか。何しろタラはみんなが大好きですから、ファブリスもロバンも泥棒魔術師のカルも平等に親友で仲間なのです。もし「僕とあいつとどっちが好きなんだよ」と聞かれたら、「みんな好きだから、どちらかなんて選べないわ」と答える困ったタイプです。主人公の女の子の小説で、主人公から恋愛が発展しない小説は珍しいかもしれません。いわゆる“にぶちん”のタラは、ファブリスとロバンの想いに振り向いてくれるのか。そこもまた、楽しみですね。

追記
 下巻の最後が「〜終わり」となっているけれど、むしろ「つづく」と書いた方が正しいです。

 ★『落語天女おゆい』1月12日より第1話配信開始!(アニメイトTV Web)(楽画喜堂より)
 でかしたアニメイトTV! (*^ー゚)b GJ!!
 アニメイトTVといえば、今さっき『びんちょうタン』第1話の先行配信を見ました。映像とBGMのマッチングが見事で、自然と共に生きるびんちょうタンの健気な姿に心が癒されまました。先日終わった『ARIA』とは、また違ったベクトルの癒し系アニメでした。
 これを深夜に放送するというのだから、『交響詩篇エウレカセブン』と同じく放送時間を間違っている気がします。

関連サイト
TBSアニメーション「びんちょうタン」公式HP

関連リンク(AA)
画:江草天仁『びんちょうタン 1』

今日の読了(AA)
著:ソフィー・オドゥワン=マミコニアン 訳:山本和子『タラ・ダンカン2 呪われた禁書 下』
タラ・ダンカン2 呪われた禁書 下

200601-11 NEWS

お休み

200601-12 DIARY

『わぁー、ぷるぷる! エルスちゃんのおっぱいみたい!』

由乃さん(入院中)

 ★今日の更新
 profileを更新。
 今日から使える『舞-乙HiME』AA集を更新。
 乙HiME GRAPH WEBを更新。

 ★川口さんより年賀メールといただきました。
 \(^▽^)/ありがとうございまーす♪

 ★最近のはまっているもの。
 セブンイレブンのとろりん杏仁 が(゚д゚)ウマー 私好みのさっぱり味で、Pastelのなめらかプリンに近い“ぷるっとろっ”な食感です。いわゆるひとつの、“エルスちゃんのおっぱい”みたいな(コラ

 ★実写化の夢実現!「ちびまる子ちゃん」がドラマになるよ(SANSPO.COM)
 今朝のスポーツ紙を読んで不安が過ぎったのですが、この写真を見ただけで私の期待度は上がりました

 ★2月のコミック/文庫発売日予定(とらのあな Web Site)
 2月の買い物予定は以下の通り。

2/7
画:こやま基夫『なおざりダンジョン』
2/10
著:一色銀河『想いはいつも線香花火 3』
2/17
画:CLAMP『ツバサ 13』
画:由貴香織里『妖精標本 2』
2/20
著:淡路帆希『紅牙のルビーウルフ 2 面影人魚』
著:水野良『魔法戦士リウイ ファーラムの剣 牧歌の国の魔法戦士』
著:貴子潤一郎『煉獄のエスクード 3 RHYTHM RED BEAT BLACK』
2/23
画:石川マサキ 作:雑破業『魔法使いのたまごたち』
PS2ソフト『Wizardry XTH 2 - UNLIMITED STUDENT -』
2/24
著:倉田英之『R.O.D 第十二巻』
2/25
アンソロジー:『舞-乙HiME コミックアンソロジー』
2/27
画:石田敦子『アニメがお仕事! 4』
画:海藍『特ダネ三面キャプターズ 1』
画:ふじもとせい『市立鋳銭司学園高校放送部 3』
画:門井亜矢『天然女子高物語 1』
2/28
画:竹内桜 作:雑波業『ちょこッとSister 5』

 ★今日のメルフォレス
>Nさん
 大きな声じゃ言わないけれど、イースターは、スポーツ報知の吉岡美穂の予想コラムで本命にしていたんで、自信を持って切りました。なお、イースターは次走アーリントンカップ(GIII)に出走予定。インティライミは、長期休養明けあとはいえ能力は高いので期待しています。故に最低でも2着には入らないと先が不安です。

>九代目さん
 私は、そのまま判りやすく“仕事と恋どっち?”と思うんだけどねえ。オトメ同士戦闘は『舞-乙HiME』の中で実は一番現実感のない話だから、アカネとマイのエピソードとどうも繋がらない感じがします。


200601-12 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『交響詩篇エウレカセブン』絵:アネモネ(1/12)(しろの絵場。)

新春特別企画に『GEAR戦士(ファイター)電童』絵:エリス・ウィラメット(1/12)(猫ようかん)

日記に『マリア様がみてる』絵:藤堂志摩子 格闘スタイル:藤堂流古武術(1/12)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
 実は、志摩子さんはホラー映画が好きだったり、ある人から貰ったお守りと大切にしていたり、学校の帰り道にある肉屋のコロッケが好きだったりしますか?

【HORSE RACE】
第53回日経新春杯(GII)栗東レポート〜インティライミ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

05ダートグレード最優秀馬にカネヒキリ(SANSPO.COM)

高校生産馬ユメロマンが重賞挑戦へ(スポニチアネックス)
 来月、東京競馬場開催のダイヤモンドステークス(GIII)に出走予定。

オースミコスモ引退、繁殖生活へ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200601-13 DIARY

『『落語天女おゆい』は思ってたより良かった』

令さま(胴着)

 ★今日の更新
 乙HiME GRAPH WEBを更新。

 ★アニメイトTVで第1話を無料配信中『落語天女おゆい』を見ました。正直、冒頭からズッコケました。
:.,' . : : ; .::i'メ、,_  i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: :
'! ,' . : i .;'l;' _,,ニ';、,iソ  '; :l ,';.::! i:.!  : '、!:';:. :!:. : : : :.; i : :'、:
i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、
i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l'   ヾ!  'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
:!!゚:i.'、o:'、 ゙、::゙''".::ノ        i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !:
.' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´          '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :
: :,' /. :iヾ、   `        、._. ミ;;--‐'´.  /.:i;!o: : : :i :
: ; : ,' : : i.:      <_       ` ' ' ``'‐⊃./. :,: : : O: i. :
: i ,'. . : :',      、,,_            ,.:': ,r'. : , : : !: :    あやまれ!!
:,'/. : : . :;::'、     ゙|llllllllllllF':-.、       ,r';、r': . : :,i. : ;i : : 三遊亭圓朝にあやまれ!!
i,': : : :.::;.'.:::;`、    |llllH". : : : :`、    ,rシイ...: : ; : :/:i : i:!::i:
;'. : :..:::;':::::;':::::`.、  |ソ/. : : : : : : ;,! ,/'゙. /.:::: :,:': :./',:!: j:;:i;!;
i. : .:::;:'i::::;':::::::::i::`:.、;゙、';‐ 、,;__;,/ノ  . :,/.:::: :/. : :/.:::i. j:;;;;;;;;
l .:::;:'::;':::;':::::::::::i::::i::`:,`'-二'‐-‐''゙_,、-.':゙/.:::: ;ィ': : :/.:::::i: j、;;;;;;;
.:::;:':::;':::;'::::::::::::::i:::i:::::..`'‐、、、-<゙.::::::::/.::: ://. : /.:::::::i :j::.'、:;;;
 三遊亭圓朝役の堀内賢雄が、あの「目黒の秋刀魚」を披露しましたが、あれは下手すぎます。アニメとは言え、あれでお客にうけているのが信じられません。天国で圓朝師匠が泣いてますよ、多分。
 歌丸師匠と神田紅さんの演技は、思いの外ナチュラルに聞こえて驚きました。芸歴に裏付けされた巧さというか、さすがだなあと感心しました。
 アニメ全体としては、落語を題材にむりやり萌えてみる感じがプンプンしましたが、予想以上に楽しめました。

 ★ロッテ:李がロッテ電撃退団 巨人入り(スポニチアネックス)
 千葉ロッテマリーンズはやる気があるのか。小坂を金銭トレードに出して余裕できたんちゃうんか? というか、スン様の年俸2億5000万は高すぎ。


200601-13 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』4コマ:シズル「うしろをとるのは好きどすけど」(1/14)(目黒三吉の血豆丼)

新春特別企画に『舞-HiME』絵:舞-HiME温泉ギャルズ(1/13)(猫ようかん)

diaryに『舞-HiME』絵:鴇羽舞衣 風華大戦. 舞-HiME THE MOVIE(1/13)(泥酔桜国)
 漫画版のミユは地球時代の遺産、すなわち深優グリーアのオリジナルでした。アニメのミユもそれっぽい設定があるのではと思っていましたが、当たらずとも遠からずか。深優のオリジナルではなくても、メモリークローンの可能性はありそうです。

日記に『かしまし ガール・ミーツ・ガール』絵:やす菜ととまりがはずむを触って吸い付いて揉み揉みして(1/13)(4040)

【ANIMATION】
ついにエウレカが視聴率でゾロリに勝った!しかし・・・(ぬるヲタが斬る)
 ニュース速報が入るだけで、視聴率が一時的に4.0%まで上がるのですね。

【COMIC】
秋田書店「チャンピオンRED」3月号に舞-乙HiME降臨!!複製原画3種をプレゼント!(とらのあな Web Site)
 これが、週刊少年誌から解き放たれたサトケンの魅せる、REDクォリティの『舞-乙HiME』。

【GAME】
新宿が凄い事になってる!(画像あり)(VIPPER.orz)(BRAINSTORMより)
 画像の元になっているのは、X-box360用のレースゲーム『Project Gotham Racing3』。北米でX-box360が発売した際に、『リッジレーサー6』と同時にローンチタイトルとして発売されました。その結果は、圧倒的クォリティの差で『Project Gotham Racing3』の圧勝。レースゲームとしてかなりの高水準なのに、ハードの普及度と『リッジレーサー』がメジャータイトルなことから、日本での知名度が低い可哀想なゲームです。

【SUBCULTURE】
メイド喫茶 六本木ヒルズに初上陸(スポニチアネックス)

【OTHER SPORTS】
愛ちゃん3冠消えた 卓球全日本選手権第3日(スポーツ報知)
 他のスポーツ紙と違って、写真にぺた座りをする愛ちゃんを選んだデスクは、なかなか見る目があります。でも、新聞で見た時は「おっ!」と思ったけれど、web版で見ると「あれっ?」という感じ。

【HORSE RACE】
ドバイ・ワールド・カップ・デイ諸競走への日本馬の登録について(JRAホームページ)
 とりあえず、大注目であるところのドバイ・シーマ・クラシック(GI)で、シックスセンスの実力を見ていたいです。

inserted by FC2 system