>>トップページへ >>日記過去ログへ

200601-22 『ベラージオの出遅れはJRAのせい』
200601-23 『古着のポケットには?』
200601-24 『神は沈黙した』
200601-25 『移転を検討中』
200601-26 『あなたは神を信じますか?』
200601-27 『もうアロウズ・ホンダでいいよ』

200601-22 DIARY

『ベラージオの出遅れはJRAのせい』

はっちゃけ由乃さん

 ★今日の京都競馬場11R第13回平安ステークス(GIII)において、ベラージオの入った14番枠のゲートが開かず大きく出遅れてしまいました。当然、結果は奮わず10着。発馬機(スターティングゲート)は放馬を防止するために開かない設計になっているが、内扉を鼻端で押しつけられるとゲートが開かなくなるなんて聞いたことないぞ!
 まあ、私はヴァーミリアンからヒシアトラスアンドゥオールワイルドワンダーの馬連で買っていたから、あまり関係ないのですが。

関連スレッド
どうみてもベラージオのゲートが開いていなかった(競馬@2ch掲示板)
ベラージオ出遅れはJRAのミス(競馬@2ch掲示板)

関連ニュース
第13回平安ステークス(京都・GIII)〜タガノゲルニカ 勢い止まらず5連勝で重賞初V(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

 ★今日のメルフォレス
>Nさん
>競馬は今日大雪で中山中止(汗)少なからず明日の競馬にも影響が出ると見て、重馬場で成績を残しているグラスボンバーをAJJCでは本命にしました。3着までなら大丈夫だと思うので複勝で。

 今日も逆女神さまがグラスボンバーから3連単軸1頭マルチで買っていたので、自信を持って切りました。見事に頭飛びパターンでした。ただ、シルクフェイマスがくるとは思いませんでしたが。

関連ニュース
第47回アメリカジョッキークラブカップ(中山・GII)〜大逃げシルクフェイマス 復活V(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

今日のお買い物(AA)
画:たかなぎ優名 作:是空とおる、アルファシステム『式神の城 ねじれた城編 3』

200601-22 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:マイスターローブのハルカ/マイスターローブのユカリコ/コーラルローブのトモエ/忍装束の尾久崎晶/伊織(1/23)(TRIPLE BREAK!)

日記に『舞-乙HiME』絵:トモエ・マルグリット(1/22)(しろの絵場。)
>つか、最近プリキュア見てないんですよね。
 実は私も見逃したエピソードが結構あります(苦笑

日記に『○本の住民』『マリア様がみてる』絵:ちーちゃん/ノリちゃんベロアベストを着るの巻(1/22)(出張!間借りさん)
 そういえば、気がついたら「チョッキ」なんて言わなくなったなあ。

日記に『ゾイドジェネシス』絵:すく水えぷろんミィさま(1/22)(GREPOST)

topに『神羅万象チョコ』絵:鎧羅王ポラリス(1/22)(みみみみ)
 今日、残りの4つを開封してみたところ、鎧羅院クロノス、飛天王アレックス聖姫アルマ、聖火鳥ポロンでした。自分の引きの強さにプチ感動。アレックスとアルマはともかく、聖火鳥ポロンが第1弾のポロンと気づくのに時間を要しました。

日記に『マリア様がみてる』webコミック:犬耳新学期<薔薇の館編>(1/22)(宇宙りんご)

200601-23 DIARY

『古着のポケットには?』

志摩子さん(銀杏大好き♪)

 ★たまたまフィールドパーカーの胸ポケットに手を入れたら、こんなものが出て来ました。
フォネティックコード表?
 一緒に写っているのは、今日も『神羅万象チョコ』を買って引き当てたの聖姫アルマ。それはどうでもいいのですが、メモに書いてあるのは、どうもフォネティックコードのようです。スペルを見るとNATO版のコードで、推測するに、以前このフィールドパーカーを着ていた隊員が忘れないようにメモしたのでしょう。でも、残念なことにF=FoxtrotG=Golfが抜けています。何の意図があるか知りませんが、ちょっとおマヌケさんですね。
 ちなみにドイツ語のフォネティックコードもちゃんとあります。

ドイツ語版フォネティックコード
A=Anton(アントーン)B=Berta(ベルタ)
C=Casar(ツェーザー)D=Dora(ドーラ)
E=Emir(エーミル)F=Friedrich(フリードリヒ)
G=Gustav(グスタフ)H=Heinrich(ハインリッヒ)
I=Ida(イーダ)J=Julius(ユリウス)
K=Kaufman(カウフマン)L=Ludwig(ルートヴィヒ)
M=Martha(マルタ)N=Nordpol(ノルトポール)
O=Otto(オット)P=Paula(パオラ)
Q=Quelle(クヴェレ)R=Richard(リヒャルト)
S=Samuel(ザムエル)T=Theodor(テーオドーア)
U=Ulrich(ウルリッヒ)V=Victor(ヴィクトア)
W=Wilhelm(ヴィルヘルム)X=Xanthippe(クサンティッペ)
Y=Ypsilon(ユプシロン)Z=Zeppelin(ツェッペリン)

 ★今日のweb拍手レス
>11:26 ベラージオは状態がよさそうに見えただけに残念でした。
 本当に勿体ないレースでした。今でも納得はしていません。


200601-23 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:お風呂のマシロ&アリカ(1/23)(猫ようかん)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:なのは&フェイトが迷曲をデュエット(1/23)(あるみかん)
 『金太の大冒険』はこんな歌。ちなみに『極め付け!! お万のお方』という歌もあり、「お万、こける」「お万、小枝に引っ掛かる」「お万、小鹿に触る」「お万、古墳だよ」「お万、壊れているよ」「お万、こまわり書く」「お万、小判、番する」という赤面せずには聴いてられない酷い歌詞です(笑

topに『ふたりはプリキュアMax Heart』webコミック:最終回予想その2(1/24)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)

日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子さん(1/23)(しろの絵場。)

【HORSE RACE】
騎手・ヨシトミの生活(競馬@2ch掲示板)

ディープインパクト 春は天皇賞、夏に欧州遠征(スポニチアネックス)

ハーツクライ ドバイシーマクラシックへ(スポニチアネックス)

京都牝馬ステークス(京都・GIII)〜登録馬(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 このレースの結果次第では引退も示唆されているオースミハルカ。メンバー的にも勝ち負けできると思うのですが、斤量59kgを背負うことになるので楽観は全く出来ません。むしろかなり厳しいです。複勝圏に入れば御の字か。

東京新聞杯(東京・GIII)〜登録馬(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

根岸ステークス(東京・(GIII))〜登録馬(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

【NATIONAL NEWS】
ライブドアの堀江社長ら4人を逮捕 東京地検特捜部(asahi.com)
「世界一に」疾走暗転 堀江社長逮捕(asahi.com)
ホリエモン、スピード逮捕!スーフリ和田と隣の独居房へ!?(SANSPO.COM)
 まあ、地検の捜査が入った段階で想定の範囲内というか。

フジ100億円パァ〜資本提携解消、損害賠償請求へ(スポーツ報知)
 フジテレビじゃなくても、売るに売れないライブドア株を保有している株主はいっぱいいるでしょうね。

200601-24 DIARY

『神は沈黙した』

ちさとさん

 ★山本弘著『神は沈黙せず』読了。
 感想を書こうと思いましたが、私の中でまだ纏まっていないので後日。一つだけ言えるのは、ライトノベルサイト界隈で絶賛されるほど面白い小説と思えなかったです。

 ★GilCrowsのFLA板観測所さんにYou Tubeのストリーミング動画の保存法のリンクがあるのにトップページへのアクセスがないなあ、と思ったらトップページへの相対URLが一文字(しかもピリオド一つ)抜けてました(苦笑

今日の読了(AA)
著:山本弘『神は沈黙せず』
神は沈黙せず


今日のお買い物(AA)
画:片岡人生、近藤一馬『交響詩篇エウレカセブン 3』
画:安藤慈朗 作:かとりまさる『しおんの王 3』

200601-24 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『舞-乙HiME』絵:ローブ姿で頑張るミーヤ・クロシェット(1/24)(東ガル電氣通信)

topに『舞-乙HiME』絵:アリカ・ユメミヤ(1/24)(cpt)

航空四コマ『虹色エアライン』:第259話『大事件!?』第260話『聞けちゃうんです』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

topに『神羅万象チョコ』絵:飛天院メルキオール(1/24)/巨重星ピグマリオン(1/25)(みみみみ)

絵日記に『オリジナル』絵:封刹の瑠風(1/24)(KAZUHA ROOM)

【COMIC】
人気コミック「デスノート」実写映画化!主演は藤原竜也(SANSPO.COM)
 『デスノート』ってたまにしか読んでいないのですが、ライト役に藤原竜也をキャスティングしたのは(*^ー゚)b GJ!!

【PC&WEB】
あのサイト名の由来一覧表 (イミフwwwうはwwwwおkwwww)(こんがり焼あじより)
 現在のサイト名の由来は小林めぐみ著の小説『必殺お探し人』シリーズで、マギーがブルーノとメイベルの恋愛を成就させるために結成した“エンゼル・ハートクラブ”から。

【OTHER SPORTS】
ヒンギス復活! 準々決勝へ(nikkansports.com)
大会8日目  勝利者インタビューマルチナ・ヒンギス、シュニーダー、ハース、ダビデンコほか(全豪オープンテニス2006|WOWOW ONLINE)
 ヒンギスはパワーテニスに敗れた、とかつて言われましたが、今のヒンギスを見ているとその言葉は撤回しなければなりませんね。

関連スレッド
【打倒】マルチナ・ヒンギス【パワーテニス】(テニス(仮)@2ch掲示板)

【HORSE RACE】
京都牝馬ステークス(京都・GIII)〜オースミハルカ 進退かけ極量挑戦(スポニチアネックス)
京都牝馬ステークス(京都・GIII)〜オースミハルカ、59キロハネ返せ!!(スポニチアネックスOSAKA)
 週刊競馬ブックのオースミハルカの印は△○○△◎△。

シーザリオは米エクリプス賞芝牝馬部門で落選(SANSPO.COM)

【NATIONAL NEWS】
1歳男児略取殺害で無罪判決 「起訴事実に合理的疑い」(Sankei Web)
 そもそもこの事件は、河瀬被告の自白以外に犯行を証明するものがないと言われています。刑事訴訟法第319条第2項には、「被告人は、公判廷における自白であると否とを問わず、その自白が自己に不利益な唯一の証拠である場合には、有罪とされない」とあるので、被害者家族には悪いですが、無罪判決は妥当な判断です。

200601-25 DIARY

『移転を検討中』

反対由乃さん

 ★現在、借りているレンタルサーバは3つ。その中で、今皆さんが見ているJENS SpinNetのサーバの容量が残り10MBを切ったので、年内に移転を検討中です。移転先に求めるものとして広告がないもしくは目立たないレンタルサーバを探した結果、FC2の無料ホームページサーバSAKURA Internetが候補に挙がりました。
 前者は1GBを無料で使えるかわりにフッターに1行広告が付き、SGIとSSIは使えません。後者は有料で、300MBの最安コースなら1,500円(年払い)ですが、広告が無くSGIとSSIも使えます
 移転を決めたらなるべく早く準備をしておきたいのですが、どちらのサーバも一長一短があるのでどうすればよいのか。


200601-25 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:ミドリvsシズル(1/25)(cpt)

日記に『舞-乙HiME』絵:セルゲイのコートを羽織るアリカ(1/25)(むぎページ)

日記に『舞-乙HiME』絵:オトメサバイバルレース リタイヤ者に直撃インタビュー(1/24)(きのこなべ避難所)

topに『舞-乙HiME』絵:シズル出撃(1/24)(PRAGOOLKA)

topに『ふたりはプリキュアMax Heart』絵:「ありがとう&あいしてる」(1/25)(PURE)
日記に『ふたりはプリキュアMax Heart』絵:孤高の騎士ピーサード(1/25)(どききゅあ Max Heart)
日記に『ふたりはプリキュアMax Heart』:なぎさ&ほのか&ひかり 「ありがとう&あいしてる」(1/22)(骨盤)
topに『ふたりはプリキュアMax Heart』絵:なぎさ&ほのか 「ありがとう&あいしてる」(1/22)(自己満喫)
topに『ふたりはプリキュアMax Heart』webコミック:プリキュアMH最終回のAパートを大胆予測!(1/25)(どれみっちの穴)
 このアニメを再び終局へと導いてくれたスタッフ、キャスト、友人、そして、5人の女性に心から感謝いたします。ありがとうございました。

topに『ローゼンメイデン』絵:水銀燈(1/25)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:フェイトの学園日記♪ その41「誰がNo.1?」(1/25)(あるみかん)

日記に『マリア様がみてる』絵:可南子ちゃん(1/25)(Break Cat's)

【HORSE RACE】
京都牝馬ステークス(京都・GIII)栗東レポート〜オースミハルカ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 一部夕刊紙によると、出走する京都牝馬ステークスに勝っても負けてもオースミハルカは引退とか。じゃあなんで、59kgなんて酷量を背負うレースにわざわざ登録したんだよ。

200601-26 DIARY

『あなたは神を信じますか?』

令さま?

 ★今日のTBSラジオ『荒川強啓 デイ・キャッチ!』を聴いていたら、『うわさの調査隊』のコーナーで、まさか「ツンデレ」がテーマになるとは思いませんでした。何でも、「萌え」の次は「ツンデレ」に注目なんだとか。経済アナリスト(名前は出さなかったけど、十中八九森永卓郎氏のこと)の話として、「ツンデレ」キャラによるビジネスチャンスを語ってました。でもツンデレ喫茶ツンデレマッサージとかぶっちゃけありえないですな。しかし、電話インタビューで出演した唐沢俊一氏によると「ツンデレブームは今がピークで、これからはツンツン」なんだとか(この辺はちょっとうろ覚え)。なんだかなあ(笑
 ちなみにコーナーで参考として出した本が『ツンデレ大全』(AA)。イヤホンで聴きながら、周りの目線を気にしつつ苦笑いをしましたよ。

関連サイト
ツンデレ喫茶を作ろうと思う(ニャー速。(=ΦωΦ=)ニャーォ)

 ★山本弘著『神は沈黙せず』の短評
 私は、趣味で聖書やキリスト教関連を調べることがあります。神は時に人を戦争へ導きますが、自分の手は決して汚しません。神は人に言葉を伝え、人を試し、理不尽な理由で人を苦しめ、万能なる力を持ちながら人を救ってくれません。ならば、私たちが信じてきた“神”ってなんなんだ? この小説は、誰もが疑問に思う「神ってなんなの?」という問いに対して得られた一つのアンサーなんだと思います。
 そういう意味では良い小説でしたが、ファフロッキーズ現象やUFOなど超常現象に関する“うんちく”が少々鼻につきました。さまざまな超常現象に関してご丁寧に一から説明してくれるのは良いけれど、読みながら心の中で「さっさと話を進めろよ」と何度思ったことか。このうんちくが売りの一つなのでしょうが、私には退屈なだけでした。むしろ瀬名秀明著『BRAIN VALLEY』の方が、完全に説明と割り切って書いている分だけ読みやすかったです。密度も濃いしね。
 また旧約聖書のヨブ記に関するオチに、ジャック・マイルズの『GOD 神の伝記』の解釈を引用するのはいいけど、一番最後で「実は○○で」みたいに感じて拍子抜けしました。

追記
 個人的には『BRAIN VALLEY』の方をオススメ。脳と人工知能、人工生命を突き詰めた先にある“神”の存在はあるのか。クライマックスは、笑っちゃうくらいビックリしますよ。

関連サイト
ヨブ物語(荒川教会ホームページ)
ヨブ記について(聖書概論Web)
松岡正剛の千夜千冊『ヨブ記』(松岡正剛の千夜千冊)

関連リンク(AA)
著:瀬名秀明『BRAIN VALLEY 上』
BRAIN VALLEY 上

著:瀬名秀明『BRAIN VALLEY 下』
BRAIN VALLEY 下

著:ジャック・マイルズ 訳:秦剛平『GOD 神の伝記』
GOD 神の伝記

今日のお買い物(AA)
画:長沢智 作:今野緒雪『マリア様がみてる 5』
画:林家志弦『はやて×ブレード 4』
画:かんの糖子『奥様は魔法少女 2』
画:石黒正数『それでも町は廻っている 1』
画:上原甲斐『こちら☆世界征服同好会!!! 2』
画:渡辺純子『ことはの王子様 1』
画:西炯子『ひとりで生きるモン! 2』

200601-26 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:マリア・グレイスバート/トモエ×ミーヤ(1/27)(cpt)

日記に『舞-乙HiME』絵:アリカ「ねぇ、見て!新しいバイトの制服だよ!ど〜ぉ?」(1/27)(2ccpホームページ)

topに『舞-乙HiME』絵:スク水マシロ(1/26)(猫ようかん)
 \(^▽^)/サイト開設6周年おめでとうございまーす♪

日記に『舞-乙HiME』絵:トモエとミーヤ(1/26)(しろの絵場。)

topに『かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜〜』絵:神泉やす菜(1/26)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:なのは&はやて かしましコス(1/26)(あるみかん)

topに『ふたりはプリキュアMax Heart』webコミック:最終回予想その3 ふたりの変身は成功するのか!?(1/26)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)

日記に『キノの旅』絵:山道(1/27)/川辺を往く(1/26)(マボロシモリ)

日記に『マリア様がみてる』絵:蓉子さま(1/26)(Break Cat's)

【MOTOR SPORTS】
Super Aguri entry wins approval(The Official Formula 1 Website)
SUPER AGURIの参戦決定! 2006年は11チームで(F1-Live.com)
SUPER AGURI、気になるドライバーは? 発表は近々に(F1-Live.com)
 キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

200601-27 DIARY

『もうアロウズ・ホンダでいいよ』

聖さま(ロングヘア)

 ★先日、Quintessential Media Player Beta Build 106したけれど、相変わらずLAMEのエンコードがジョイントステレオに対応していないのよね。LAMEのエンコードができるということが、他の無料プレーヤーに対する唯一のアドバンテージなのに。

今日のお買い物(AA)
画:鳴子ハナハル『かみちゅ! 1』
画:コゲどんぼ『ヨキ、コト、キク。』

200601-27 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
diaryに『舞-乙HiME』絵:マイスター・カチュア(1/27)(泥酔桜国)

日記に『かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜』絵:はずむとやす菜 仲直り〜♪(1/28)(4040)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:フェイトの学園日記♪ その42「キッチンバトル」(1/27)(あるみかん)

topに『ふたりはプリキュアMax Heart』webコミック:プリキュアMHの最終回を大胆予測シリーズ・最終回(1/27)(どれみっちの穴)

絵日記に『それでも町は廻っている』『モルダイバー』絵:辰野俊子(1/28)/大宇宙未来(1/27)(KAZUHA ROOM)

日記に『マリア様がみてる』webコミック:犬耳新学期<完結編>(1/27)(宇宙りんご)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:虎日本一へのノロシだ!浜ちゃん“今季1号”飛び出した!(SANSPO.COM)

【MOTOR SPORTS】
“チーム亜久里”ついに参戦決定!琢磨も加入秒読み(SANSPO.COM)
佐藤琢磨、SUPER AGURI との交渉も大詰め(F1-Live.com)
亜久里氏、あとは時間との戦い 急ピッチの準備を進める(F1-Live.com)
 ぼちぼち各チームが今季のマシンを発表しているのに、SUPER AGURIのマシンはさっぱり判らないから不安。開幕してしばらくは2002年のアロウズのシャシーを使うようなので、ホンダエンジンの底力に期待をしたいところ。

関連サイト
SUPER AGURI F1 公式サイト予定地

ウィリアムズ FW28を発表(F1Racing.jp)
ウィリアムズFW28、デザインの舞台裏 パワー不足を空力で補う(F1-Live.com)
 ここ数年で一番格好いいデザインのシャシーですね。コスワースエンジンということで、優勝争いは厳しいでしょうが頑張ってください。

【NATIONAL NEWS】
石原都知事「モテる呪文、聞きたいねー」 ハーレム男うらやましがる(スポーツ報知)
 私が教えていただきたいですね。金は払いませんが。

inserted by FC2 system