>>トップページへ >>日記過去ログへ

200601-29 『ありがとう&あいしてる』
200601-31 『萌えなんてオタクにとって都合の良い幻想だよ』

200601-29 DIARY

『ありがとう&あいしてる』

栞さん

 ★今日の第41回京都牝馬ステークス(京都・GIII)は、多くのオースミハルカファンの予想した通りの結果になりました。
 斤量が影響していつものスタートダッシュがつかず、道中の位置取りもずるずる下がって中団、最後の直線に入っても伸びず8着が精一杯でした。オースミハルカが背負った59kgは、牡馬の61kgに相当します。ブービーになることすら考えた私としては、1着から3馬身差の8着に粘ったのはいい方かもしれません。むしろ故障無く完走できたことを喜ぶべきかも。
 このレースでオースミハルカは本当に引退します。正直、引退レースとしては不本意なのですが、それでもお疲れさまでした。ありがとう。
 そして、オースミハルカがやり残したGI制覇の夢は、弟オースミグラスワンに受け継がれるのです。弟君はすごいですよ。今日の松籟ステークスを勝って、何とデビューから8連続パーフェクト連対! まだ第一線級の重賞馬と走っていませんが、勝負根性があり今後を大いに期待させる馬です。

関連ニュース
第41回京都牝馬ステークス(京都・GIII)〜マイネサマンサ 逃げ切って重賞初V(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
松籟ステークス(京都・4歳上1600万下)〜オースミグラスワン G前差す(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

 ★「トモエ・ワルグリット」って響きがいいなあ(よろめく)
 ちょっと気に入りました。

 ★極上生徒会AA集part2が立っていたことに今日気が付いたので、ぼちぼちこちらのAA集も更新しないといけませんね。

 ★テレビの調子が悪いです。が、悪いのはリモコン受光器の部分だけ。他はほとんど問題なく、リモコンも手前まで接近させると辛うじて反応します。実は、リモコン受光器の調子は以前から悪く、騙し騙し使っていたのですが、ここに来てまた悪化した感じ。正直、致命的な故障ではないので買い換え予定はないのですが、いっそのこと、全く反応しないや映らないとかだったら即決なのに(苦笑
 ついでに、先週録画した『IGPX』『ソルティレイ』などに異様に酷いノイズがありました。ビデオデッキが逝ったかと思ったら、他のテープ(TDKのテープ)では問題なかったので、どうも録画に使ったマクセルのテープとデッキとの相性が悪かったようです。こういうことってあるんですね。
 なにはともあれ、今のところ出費が増えずに済みそうです。こういうのって、一つが壊れると連鎖的に他も壊れて出費のスパイラルに落ち込むことがあるので。

 ★今日のメルフォレス
>Nさん
>根岸Sは正直ワカリマセン。ここで好走したから本番で必ず上位に来るとは思えないです。タムロチェリーとかアローキャリーとかが出てた桜花賞みたいな感じで10回やったら10回変わりそうな雰囲気がします。ので根岸Sは買わないでみるだけにします。今後を期待する意味でサンライズバッカスとメイショウボーラーに注目して見たいと思います。

 吉岡美穂がメイショウボーラーを本命にしたので、タイキエニグマを本命にできました。これは頭飛び&ヒモ抜けパターンですね。本当にありがとうございました。

関連ニュース
第20回根岸ステークス(東京・GIII)〜リミットレスビッド 重賞連覇(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

1月28日のお買い物(AA)
著:S・D・ペリー 訳:野下祥子『バイオハザード6 コード:ベロニカ』
画:宗我部としのり『あまえないでよっ!! 5』

200601-29 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:じゅりえっと・なお・ちゃん(1/29)(Feeling-AIR)

日記に『舞-HiME』『舞-乙HiME』絵:雛菊巴(1/29)/乙HiME版2代目ベガ(1/28)(しろの絵場。)

日記に『舞-乙HiME』絵:ニナ・ウォン「なんで私のローブだけ微妙なのよ!!」(1/28)(2ccpホームページ)
 確かにニナのマイスターローブは、中途半端なチャイナドレスみたいでちょっと格好悪い(苦笑 ナオのマイスターローブは、初見の格好悪さが一周回って、むしろマーベルヒーローっぽくってええかな。

日記に『舞-乙HiME』webコミック:ニナ、ウラ五柱入りおめ(1/28)(目黒三吉の血豆丼)

日記に『舞-HiME』絵:14人目のHiME、夢宮ありか(1/28)(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)

topに『神羅万象チョコ』絵:聖姫アルマ(1/29)(みみみみ)

日記に『ワンワンセレプー それゆけ!徹之進』絵:ハナさん(1/30)([improvise])
 『ワンワンセレプー それゆけ!徹之進』は、山田隆司さんがシリーズ構成故に普通の子供向けアニメの斜め上を行きそうで期待してます。

日記に『はやて×ブレード』絵:じゅんじゅんに教わった色仕掛けを試してみるはやて(1/30)(出張!間借りさん)

日記に『オリジナル』絵:クロちゃん(1/29)(Break Cat's)
 私も麻雀経験が乏しく、「リーチ一発ドラドラ」であがったことが数えるほどしかないのですが。

関連サイト
浅見了 麻雀祭都:麻雀研究に関するかなり有名なwebサイト
All Green ―麻雀の役・点数計算・符計算をおぼえて初心者から脱出!─

topに『マリア様がみてる』絵:祥子さま 「山百合会きっての才媛と言われた彼女の、ただ一つの傷か」(1/28)(月夜見楼 - La Tour d'Artemis)
>『劇場版 マリア様がみてる』(原作:今野緒雪/監督:押井守/作画監督:黄瀬和哉) みたいな。
 やるとしたら卒業後の話とかになるのかな? 私の中では太田さん=由乃さんなんですが(笑

【GAME】
アーダン一人クリア(第5回)(1/28)(LOGIC&MATRIX)
>誰か2万円、いや2万2000円出すから
>俺の代わりにこの企画の続きを書いてくれないだろうか?

 引き受けてもいいけど、遊星さんほど面白いこと書けないし、何よりゲームのキャプチャーができないんですよね(ダメじゃん

【SUBCULTURE】
仮面ライダーカブト 天道語録(仮面ライダーカブト)(CAXの日記より)
 いろんな意味で、期待の斜め上に行った面白さでしたよ、『仮面ライダーカブト』は。でもあの主人公は、ライダーの力に目覚めなければただの痛いニートだなんて口が裂けても言わないように。

200601-31 DIARY

『萌えなんてオタクにとって都合の良い幻想だよ』

スーパーロサギガンティア

 ★今日の日記タイトルは、アニメ@2ch掲示板のどこかのスレに書いてあった至言。

 ★先週金曜日の読売新聞夕刊のPOPカルチャーに掲載されたテーマは「“萌える”自衛隊」でした。
 現在、放送しているTVアニメで自衛隊が協力しているのは、『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』『タクティカルロア』。前者は航空自衛隊のほぼ全面協力で、UH-60JのCGモデリングもかなり作り込んでいるし、さすがに航空自衛隊小松基地が舞台なだけあって細かいディティールに凝っています。何より、不本意ながらも救難団に配属された“ウッチー”こと内田一宏の苦悩と成長をちゃんと描いた、人間ドラマとしてもよくできたじっくり腰を据えて見るアニメです。掛け値なしに、今季一番面白いです。第1話だけ見て見限った人は、勿体ないねえ。
 一方後者は、海上自衛隊への取材協力ということですが…………記事の中にあった、

 防衛庁海上幕僚監部広報室は、「より広い層に自衛隊の存在を知ってもらえる一つの手段がアニメ。ただ、ここまでお色気が多いとは思いませんでしたが……」という。

 このコメントを読んで、何かちょっと海自が気の毒に思えてきました。でも、アニメとしては面白いんですけどね。


200601-31 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:マイスターローブのナツキ・クルーガー(1/31)(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)

topに『舞-乙HiME』絵:ナツキとシズル お帰りのチュー(1/31)(SUNAGIMO)

日記に『舞-乙HiME』絵:ミミ(マイスターローブ)(1/31)(しろの絵場。)

日記に『舞-乙HiME』絵:トモエ・マルグリット(1/31)(2ccpホームページ)
 オトメの暗黒面に堕ちた方が、魅力が増してますね。

topに『舞-乙HiME』絵:ナツキ、シズルの耳にフ〜〜〜(1/31)(cpt)

日記に『舞-乙HiME』絵:アリカ/ミーヤ(コーラルローブ)/ニナとアリカ/エルスティン抱き枕/マイスター舞衣(1/31)(TRIPLE BREAK!)

日記に『舞-乙HiME』絵:ようこそ変態(五柱)の森へ(1/30)(きのこなべ避難所)

日記に『舞-乙HiME』絵:ツノはリーダーの証(1/30)(PRAGOOLKA)

日記に『舞-HiME』絵:同時上映 ミコトのおいしい大冒険(1/31)(目黒三吉の血豆丼)

航空四コマ『虹色エアライン』:第261話『同い年なんだけど』/第262話『客も同情するほど』/第263話『作戦』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)
 なにわ?さんの航空4コマ漫画『虹色エアライン』がフルカラー単行本化。発売は2月24日だそうです。

topに『ふたりはプリキュアMax Heart』絵:なぎさ・ほのか・ひかり 2年間ありがとうございました!(1/31)(CROSSROAD)
 最終回の日は、プリキュアサイト界隈で「ありがとう&あいしてる」祭だったというのに、2日遅れの今日になって見た私がいるわけですが。正直なところ、『〜Max Heart』になってから見たり見なかったりが結構あったのですが、やっぱり2年間見続けると感動がぶり返してきますね。

【GAME】
アルトネリコの問題シーン動画を手に入れたよ(移譲記章)(STAR LIGHT PARADEより)
 目をつぶって音声だけお聞きください。心の目が真理を映し出すはずです。

【HORSE RACE】
皐月賞馬ダイナコスモスが死亡(スポニチアネックス)

第40回共同通信杯(東京・GIII)登録馬〜フサイチリシャールなど14頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 有力馬が3頭登録。今年の3歳馬は頭一つ抜けた馬がいないため、このレースの勝敗は今後の予想を左右すると思います。もちろん頑張って欲しいのはショウナンタキオン

関連ニュース
第40回共同通信杯(東京・GIII)〜2戦2勝・ショウナンタキオン、左回りは“別人”!(SANSPO.COM)

第11回シルクロードステークス(京都・GIII)登録馬〜ギャラントアローなど20頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第40回小倉大賞典(小倉・GIII)登録馬〜メイショウカイドウなど27頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

inserted by FC2 system