>>トップページへ >>日記過去ログへ

200602-08 『ニュースサイトロン』
200602-09 『『私立彩陵高校超能力部』の再開きぼんぬ』
200602-11 『VIPは怖いところだよ』
200602-13 『結果的にテイエムプリキュア>ドリームパスポート』
200602-14 『ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問』

200602-08 DIARY

『ニュースサイトロン』

三奈子さま

 ★今日の更新
 今日から使える『舞-乙HiME』AA集を更新。

 ★「ニュースサイト論」の「論」もカタカナにしちゃうと、なんか喋る変形ロボットが出てきそうな気いせえへん?
 それはさておき、各地で定期的に話題になっている「個人ニュースサイト論」ですが、この手の話題って非サイト管理者には興味の薄い話題だとおもうのよね。何というかねえ、私たちが熱く語れば語るほど普通の読者はおいてけぼりを食わされるというか、読者が微妙な距離感を感じるというか。判りやすく喩えると、mixiを体験していない人がmixiのネタを熱く語っているblogを読んだところで全然面白くないわけです。
 「個人ニュースサイト論」を語ることは一向に構わないのですが、独りよがりな文章では優れた持論も台無しです。サイト管理者だけではなく、より多くの人に自分の考えを理解して貰えることを心がけて書きましょう。

 ★メンコが凄いことに(テイエムプリキュアスレ保管庫にしか見えないテイエムプリキュア応援サイト)
 右頬が黒キュアで、左頬が白キュアって(笑
 これ、調教用だよねえ? 実戦で使ったら、ホントにです。

今日のお買い物(AA)
著:一色銀河『想いはいつも線香花火 3』

200602-08 NEWS

【LIGHT NOVEL】
スポーツもののライトノベルリスト(浅木原書店の日誌)
 山本剛著の『ダービースタリオンIII殺人事件』を忘れないでください。あと夢枕獏著の『餓狼伝』はどうでしょう? 他にリストにないものを思いだしてみるものの、あまり出てきませんでした。もしかしたら、スポーツ小説って案外少ない?

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:下柳が大胆予告「球宴前に2ケタ星達成や」(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:金本「初ランチ特打」サク越え16発…仕上がり最高(スポニチアネックスOSAKA)

【HORSE RACE】
第46回きさらぎ賞(東京・GIII)栗東レポート〜ファイングレイン(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 「ファンファンファイン」のファイングレインは、フジキセキ産駒の特徴としてデビュー2連勝した3戦目の重賞に勝てないジンクスがあるのですが、能力は非凡だと思うので注目しています。

第46回きさらぎ賞(東京・GIII)〜グロリアスウィーク格下相手に3馬身遅れ(スポニチアネックス)
 グロリアスウィークの成績は、1着→7着→1着→12着→2着なので、次は着外ですな。

マッチレスバロー、骨折で全治6カ月…クラシックは絶望(SANSPO.COM)

昨年JC馬アルカセットなどお披露目−種牡馬展示会(SANSPO.COM)

200602-09 DIARY

『『私立彩陵高校超能力部』の再開きぼんぬ』

静さま

 ★今日の更新
 profileを更新。

 ★『ふたりはプリキュア Splash☆Star』オープニングテーマですが、20回くらい聴いたら慣れてきた……というか、80年代を彷彿とさせるメロディラインが気持ちよくなってきました。

 ★今月のまんがタイムきららの告知にこんなものがありました。
まんがタイムフォワード
 まんがタイムきらら系に新しい雑誌が来月23日発売されます。その名もまんがタイムフォワード。今度のまんがタイムきららはストーリーまんが中心で、予定されている作家陣は、

石田あきら
こよかよしの
野々原ちき
ヒロユキ
寺本薫
湖西晶
水上悟志
荒井チェリー
谷村まりか
岬下部せすな
日下こかげ
大井昌和
順不同・敬称略

 で、表紙&巻頭カラーは石田あきらさんとのこと。ということは、かつて理不尽な原因による雑誌休刊で連載が止まったマンガ『私立彩陵高校超能力部』の続きを期待したいところですが、告知のイラストを見る限りそんな雰囲気はありません
「それはないやろぉ〜(byこだま師匠)」

 ★まんがタイムのサイアーライン

まんがタイム
   まんがセブン
   |  まんがスポーツ増刊
   |     まんがタイムスペシャル
   |        まんがタイムDash!
   まんがタイムオリジナル
   |  まんがタイムオプショナル
   |  |  まんがタイムナチュラル
   |  まんがタイムきらら
   |     まんがタイムCarat
   |     まんがタイムMAX
   |     まんがタイムフォワード(新増刊)
   別冊まんがタイム
   |  まんがタイムファミリー
   まんがタイムラブリー
   まんがタイムジャンボ
   まんがタイムキッチュ
まんがホーム(注1)
   まんがタイムナチュラル
   まんがタイムきらら
   まんがタイムCarat
   まんがタイムポップセレクション
      まんがタイムポップ

注1:芳文社は、最初の雑誌創刊をまんがホーム増刊名義にすることがあります。

追記
 ネットで調べて判った範囲で作ってみたまんがタイム一族の系譜です。間違いがあったら教えてください。

今日のお買い物(AA)
画:島本和彦『新吼えろペン 3』

200602-09 NEWS

【PC&WEB】
ニュース以外にもこんなことやってるよまとめ(鴎庵)
 うちもやっとるで、たくさん。元々は個人ニュースサイトじゃなかったから。正直、ニュースだけでは毎日作業的でつまらないし、サイト管理人として満足できません。常に新しい刺激は欲しいのです。面白いアイディアが思いついたらサブコンテンツにして、サイトに刺激を与えないとね。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
藤田元司さん死去 低迷巨人を2度救った名将(スポーツ報知)
原監督悲痛 「恩師以上の恩人」(スポーツ報知)
 私が最後に巨人ファンだったのは藤田巨人の頃でした。ご冥福をお祈りします。

阪神:金本がツッパリ中学生に喝!「義務教育はちゃんとせなアカン」(SANSPO.COM)

阪神:矢野16年目で初「バットを変えた」常に挑戦デス(スポニチアネックスOSAKA)

【MOTOR SPORTS】
ベルギーGP、開催中止が決定 FIAが正式発表(F1-Live.com)
 そういえば、2003年にもタバコ広告禁止法の施行で開催中止になりましたな。

BMWとリコーの独サイト、Googleインデックスに復帰(ITmedia News)
 グーグルで一番上になったときの広告効果は半端じゃないらしいです。

関連ニュース
Googleから締め出されたBMW 検索エンジンへの不正行為が発覚(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
シックスセンス 4月の香港G1に再度遠征(スポニチアネックス)
 香港のクイーンエリザベス2世カップ(GI)に出走予定。このレースは、比較的日本馬と相性がよいので、最強の1勝馬返上なるか。

ワールドレーシングチャンピオンシップ(WRC)休止(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

2006ドバイ・ワールド・カップ・デイ諸競走への日本馬の選出について(JRAホームページ)
 正直ディープインパクトなんかどうでもいいんだけど、シーザリオがどれくらいがんばれるか楽しみ。

ドバイから帰国時の着地検疫、これまで通り3週間に(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 おかげでハーツクライの出走が確定。

蛯名&横山典騎手、25日から復帰へ!(SANSPO.COM)
 横山典復帰キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

200602-11 DIARY

『VIPは怖いところだよ』

美冬さん

 ★今日の更新
 今日から使える『舞-乙HiME』AA集を更新。
 乙HiME GRAPH WEBを更新。

 ★一昨日、You Tubeのストリーミング動画の保存法のアクセス解析で、
「You Tubeのストリーミング動画の保存法」に対する2月10日のアクセス結果
 というありえない結果が! 大手サイトにリンクされたわけでもないのにこのアクセスはおかしい、と思ったらニュース速報(VIP)@2ch掲示板ニュース速報@2ch掲示板あたりからっぽいです。2ちゃんねるからのアクセスは珍しくないけど、ホント、VIPPER必死だな(笑


200602-11 NEWS

お休み

200602-13 DIARY

『結果的にテイエムプリキュア>ドリームパスポート』

祐麒くん

 ★今日の更新
 今日から使える『舞-乙HiME』AA集を更新。

 ★今朝、一日半ぶりメーラーをチェックしてたら絶望した!
 何で昨日の朝にチェックしなかったことが悔やまれます……_| ̄|●
(いや、その段階ではもう間に合わないか)
 申し訳ないことをしました。

 ★昨日の第46回きさらぎ賞(京都・GIII)について
 イチ押したファイングレインは、口向きが悪くて道中の行きっぷりが全然悪く、ほとんど競馬になっていませんでした。デビュー2連勝したフジキセキ産駒が3戦目の重賞に勝てないジンクスが、こうも見事に当たると残念を通り越して呆れます。
 一方勝ったドリームパスポートも同じフジキセキ産駒ですが、こちらキャリア6戦目での初重賞挑戦。デビュー戦は3着で(ちなみにこの時勝ったのはテイエムプリキュア)、初勝利まで3戦かかりました。しかし、前走の京都2歳ステークスでは、マルカシェンクに0.1秒差で2着だった馬です。なかなか勝ちに恵まれなかったものの、きさらぎ賞で中団から差しきった脚は非凡です。

関連ニュース
第46回きさらぎ賞(京都・GIII)〜ドリームパスポートが勝利しクラシックへ名乗り出た(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

 ★昨日の『CASSHERN』について
 紀里谷和明監督の見せる映像美は、近年の邦画でトップクラスだと思います。ただ、肝心の物語がよく判らず、映画に入り込めませんでした。紀里谷監督は、台詞を付けて物語を伝えるということをよく考えた方がよいです。素材は良いのに勿体ない。

 ★今日のweb拍手レス
>12:46 「おざなり」…。 なつかしい。 ついでに「コミックノーラ」を思い出して更に懐かしい。
 コミックノーラには『無敵のビーナス』や『IZUMO』など名作を数多く出してましたね。今、その直系にあたるコミックキラリティーが発売していますから、これは長い目で見守りましょう。

 ★今日のメルフォレス
>Nさん
>フサイチとハイアーは血統的にも無いとは思いましたが…それにしてもダンスインザダークは長距離鬼ですね。出ていた3頭の産駒が全て掲示板入線。菊花賞や天春もダンスフィーバーが来るかもしれませんね♪

 オペラシチーは今回惨敗したけれど、オペラハウス産駒も長距離は走るタイプなので侮れません。そういう意味では、メイショウサムソンも距離延長なら結果が出せるかも。
>まっきー結婚記念でマッキーマックスが快勝しましたね。
 競馬は勝てないのに、人生のレースでゴールインですよ。

関連ニュース
牧原騎手が結婚!師匠・増沢師の長男・真樹さんと(SANSPO.COM)


200602-13 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:アオイとチエ(2/13)(cpt)

日記に『舞-乙HiME』絵:エルスティン・ホー(2/13)(しろの絵場。)

日記に『舞-乙HiME』絵:上段斬りをガードして本命の右ミドルのシズルさん/エルスティン・ホー/隠す気ない舞衣(2/12)(TRIPLE BREAK!)

topに『ARIA』絵:アテナ先輩(2/12)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『オリジナル』絵:“過剰包装じゃない”メイドさん(2/13)([improvise])
 環境省もプッシュしている『Myメイドバッグ』プロジェクトで「過剰包装を断ろう」と呼びかけショッピングバッグを配布しているわけですが、バッグを使っていてもレジ袋は遠慮なく貰う貧乏性な私がいるわけですよ。

関連ニュース
メイド“エコご主人様”に奉仕(スポニチアネックス)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:ぶらっく Ns' なのはさん♪(2/13)(あるみかん)
 助手のフェイトからメスの代わりにバルディッシュ。

日記に『タクティカルロア』絵:深海さんご(2/13)(2ccpホームページ)

絵日記に『若おかみは小学生!』絵:おっこさん(2/13)(KAZUHA ROOM)
 おっこさんというのは、M:NBGさんパワープッシュしている『若おかみは小学生!』シリーズの主人公ね。

関連リンク(AA)
著:令丈ヒロ子『若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー 1』
若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー 1


日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳さん「ハッピー☆バレンタイン」(2/13)(爽月華)

【LIGHT NOVEL】
電撃文庫銀賞受賞作に2ch系横読みが仕込まれていた(Shamrock's Cafe)(Blue Twin Tailsより)
 今月電撃文庫から『火目の巫女』でデビューした杉井光さんが、あとがきに2ch系横読みを仕込んだようです。やってみたら面白いだろうな、とは結構思うけれど、いざやられるとちょっと引く

【HORSE RACE】
第23回フェブラリーステークス(東京・GI)登録馬〜カネヒキリなど23頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 前年度覇者のメイショウボーラーに陰りが見えたので、ヴァーミリアン、カネヒキリ、シーキングザダイヤに地方から参戦のアジュディミツオーの4強対決が濃厚。他にもサンライズバッカスタイキエニグマが有力ですが、ヤネが先生とカス春だから割引き。

200602-14 DIARY

『ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問』

タヌ・キネンシス・アン・ブゥトン

 ★今日の更新
 今日から使える『舞-乙HiME』AA集を更新。
 You Tubeのストリーミング動画の保存法を更新。
 なぜなにマリみて 総集編を移転。
 まあ、バレンタインデーだから。

 ★以前流行っていた「○○に100の質問」や「○○に50の質問」のライトノベル版を考えてみました。が、100個の質問なんて思いつかないし、答えるのも面倒です。そこで、聞いてみたい質問を10個に絞りました。質問内容としては、ライトノベルの好みを聞くのではなく、回答者の持つライトノベル観というかライトノベルの価値観が判るような質問にした……つもり。

ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問
1.尊敬するライトノベル作家は?
2.あなたの人生に影響を与えたライトノベル作品は?
3.どうしても生理的に受け付けない、好きになれない作品は?
4.優れたノベライズ作品は?
5.あなたにとって優れたノベライズとはなんですか?
6.ライトノベルに挿絵は必要だと思いますか?
7.ライトノベルにあとがきは必要だと思いますか?
8.書店で知らない作家のライトノベルを買う時の一番の基準は?
9.おかゆまさき著『撲殺天使ドクロちゃん』について一言(作品を知らなければ「知らない」と答えて下さい)
10.あなたにとって優れたライトノベルなんですか?

追記
 自分の回答は後で書きますが、質問内容としてはまだ第一稿という感じ。ちょっと直すかも。

 ★最近、2ちゃんねるでヨーロッパの名曲『Final Countdown』がやたら話題になってたので何故と思っていたのですが、やっと判明しました。

http://www.youtube.com/watch?v=E_1IAIcbQig
http://www.youtube.com/watch?v=Em0pKnof5mg
(上を聴いた後に、下を聴いてください)

:.,' . : : ; .::i'メ、,_  i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: :
'! ,' . : i .;'l;' _,,ニ';、,iソ  '; :l ,';.::! i:.!  : '、!:';:. :!:. : : : :.; i : :'、:
i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、
i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l'   ヾ!  'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
:!!゚:i.'、o:'、 ゙、::゙''".::ノ        i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !:
.' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´          '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :
: :,' /. :iヾ、   `        、._. ミ;;--‐'´.  /.:i;!o: : : :i :
: ; : ,' : : i.:      <_       ` ' ' ``'‐⊃./. :,: : : O: i. :
: i ,'. . : :',      、,,_            ,.:': ,r'. : , : : !: :  あやまれ!!
:,'/. : : . :;::'、     ゙|llllllllllllF':-.、       ,r';、r': . : :,i. : ;i : :  ジョーイ・テンペストに
i,': : : :.::;.'.:::;`、    |llllH". : : : :`、    ,rシイ...: : ; : :/:i : i:!::i:       あやまれ!!
;'. : :..:::;':::::;':::::`.、  |ソ/. : : : : : : ;,! ,/'゙. /.:::: :,:': :./',:!: j:;:i;!;
i. : .:::;:'i::::;':::::::::i::`:.、;゙、';‐ 、,;__;,/ノ  . :,/.:::: :/. : :/.:::i. j:;;;;;;;;
l .:::;:'::;':::;':::::::::::i::::i::`:,`'-二'‐-‐''゙_,、-.':゙/.:::: ;ィ': : :/.:::::i: j、;;;;;;;
.:::;:':::;':::;'::::::::::::::i:::i:::::..`'‐、、、-<゙.::::::::/.::: ://. : /.:::::::i :j::.'、:;;;

 ★Lord of the Yen Trilogy(You Tube)
 最近、一日一回見ているので再掲載。『あずまんが大王』に『Lord of the Ring』三部作の劇場予告編の音声を合わせた、いわゆるMADムービーです。ネットで世に出ている『あずまんが大王』MADの中では、個人的に最高傑作

 ★最近、はてなアンテナの異様に感度が下がっていて、ちょっと困っています。

今日の読了(AA)
著:福井晴敏『6(シックス)ステイン』
6(シックス)ステイン

200602-14 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:シズルとトモエ なぜ、なぜ私ではないのですか、お姉様…(2/14)(PRAGOOLKA)

日記に『舞-乙HiME』絵:ナツキとマシロ 本気で応援したい駄目な人×2(2/14)(きのこなべ避難所)

topに『舞-HiME』絵:静留となつき(2/15)(cpt)

日記に『オリジナル』絵:クロちゃんからバレンタインプレゼント(2/14)(Break Cat's)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:高町なのは はっぴーばれんたいん♪(2/14)(あるみかん)
 まあ、バレンタインデーはええねん。ただ、日本特有のチョコレートをあげる習慣はどうにかして欲しい、と常々思っています。正直、お金掛かるしね(苦笑

日記に『オリジナル』絵:メダルをかけてもらってホッペにチュー/フィギュアスケート・女×女ペア(2/14)(4040)

【GAME】
アーダン一人クリア(第六回)(LOGIC&MATRIX)

ゲームへのモチベーションの変化過程(ストーリー重視版)(最終防衛ライン2)
 どちらにしても、私は限りなく10に近い状態。しかし、ゲームを買いたいという欲求が止まりません。

関連サイト
ゲームへのモチベーションの変化過程(最終防衛ライン2)(まなめはうすより)

【SUBCULTURE】
フィクションとは、いわばぼくたちの孤独な人生レースの伴走者なのだ(Something Orange)

【HORSE RACE】
内田博幸騎手意外に重症、明日も乗り替り(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 もしかしたら、フェブラリーステークス(GI)のアジュディミツオーもキャンセル?

的場Jr.目標は父超え−JRA競馬学校騎手課程卒業式(SANSPO.COM)

第99回京都記念(京都・GII)〜登録馬一覧(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 順当にシックスセンスということで。

第41回クイーンカップ(東京・GIII)〜登録馬一覧(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 フサイチパンドラが中一週で登録。何か、桜花賞出走権獲得に必死ですな。

inserted by FC2 system