>>トップページへ >>日記過去ログへ

200602-15 『ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問・最終版』
200602-16 『ユカリコ17歳』
200602-18 『そう簡単に勝たせてはくれない』
200602-19 『('A`)ヴァー』
200602-20 『Alaways look on the bright side of life』
200602-21 『ライトノベルとは人生そのもの』

200602-15 DIARY

『ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問・最終版』

祐麒くん(制服)

 ★今日の更新
 You Tubeのストリーミング動画の保存法を更新。
 今日から使える『舞-乙HiME』AA集を更新。

 ★先日の「ラノベ読みに10の質問」について、web拍手にてご指摘があった箇所を修正しました。あと、質問をwebサイトに載せる時は、ソースを開いてタグごとコピー&ペーストすることを推奨。

ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問 Ver.1.5
1.尊敬するライトノベル作家は?
2.あなたの人生に影響を与えたライトノベル作品は?
3.読んだけど生理的に受け付けなかった、どうしても好きになれなかった作品は?
4.最も優れたノベライズ作品は?
5.あなたにとって優れたノベライズとはなんですか?
6.ライトノベルに挿絵は必要だと思いますか?
7.ライトノベルにあとがきは必要だと思いますか?
8.書店で知らない作家のライトノベルを買う時の一番の基準は?
9.おかゆまさき著『撲殺天使ドクロちゃん』について一言(作品を知らなければ「知らない」と答えて下さい)
10.あなたにとってライトノベルとはなんですか?

追記
 またまた最後の質問を修正しました。今度は、質問の内容が全く変わってしまいました。度々すみません。これでライトノベル読みに10の質問は、ほぼ完成です。

追記の追記
 自分で答えていた時に、初めて違和感に気が付いたので三度修正。今度こそ本当に完成。最終版です。

 ★完成したということで自分の回答です。

1.尊敬するライトノベル作家は?
水野良ベニー松山
2.あなたの人生に影響を与えたライトノベル作品は?
水野良著『ロードス島戦記』
この本に出会わなければ、愛書狂の今の私は存在しません。これまで一千冊以上読んだ読書歴の中で、カバーがすり切れるまで読み倒した唯一の小説。
3.読んだけど生理的に受け付けなかった、どうしても好きになれなかった作品は?
浅井ラボ著『されど罪人は竜と踊る そして、楽園はあまりに永く』
この作品以降の浅井ラボの著作は読んでいません。基本的に救われない話のある小説は嫌いです。でも、冴木忍大先生の『星の大地』は別。
4.最も優れたノベライズ作品は?
ベニー松山著『風よ。龍に届いているか』
5.あなたにとって優れたノベライズとはなんですか?
原作に対する予備知識がなくても楽しめるもの。
6.ライトノベルに挿絵は必要だと思いますか?
あった方がイマジネーションは広がるけど、必要とは思いません。
7.ライトノベルにあとがきは必要だと思いますか?
思いません。書きたい人が書けばよいワケで、強制する必要はないです。
8.書店で知らない作家のライトノベルを買う時の一番の基準は?
あらすじを読みます。なければ数ページ立ち読みして判断。
9.おかゆまさき著『撲殺天使ドクロちゃん』について一言(作品を知らなければ「知らない」と答えて下さい)
悔しいけれど、お前に夢中。
10.あなたにとってライトノベルとはなんですか?
一度はまると簡単に抜け出せない、娯楽小説の底なし沼。
今日のお買い物(AA)
画:由貴香織里『妖精標本 2』

200602-15 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:アリカ・ユメミヤ(2/14)(Jekyll-and-Hyde)

topに『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:エフラム&エイリーク(2/14)(KYOSENDO co.)
 \(^▽^)/5周年おめでとうございまーす♪

日記に『GENERATION OF CHAOS Next』絵:ロージィ(2/16)/ロゼ(2/15)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
 やっと名前が出て来てすっきりしました。

日記に『ゾイドジェネシス』絵:黒水着ミィ様(2/14)(GREPOST)
 これが、うわさの黒みじゅぎミィ様抱き枕

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:フェイトの学園日記♪ その51「バレンタイン・アフター」(2/15)(あるみかん)
 チョコレートが苦手な私にとって、バレンタインチョコを貰うのは嬉しいけど苦笑いしながら食べてます。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:鳥谷特打22発!予想以上の進化!ノルマ修正.300→.330(SANSPO.COM)

阪神:下柳 初フリー、連続最多勝へ順調(スポニチアネックス)

阪神:星野SD充実ブルペンに連覇確信…宜野座C訪問(スポニチアネックスOSAKA)

【MOTOR SPORTS】
SUPER AGURI、ドライバーラインアップを発表! 佐藤琢磨&井出有治に決定(F1-Live.com)

マクラーレン、再びシェイクダウン MP4-21が新カラーリングで登場(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
第23回フェブラリーステークス(東京・GI)栗東レポート〜ヴァーミリアン(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第23回フェブラリーステークス(東京・GI)栗東レポート〜カネヒキリ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第23回フェブラリーステークス(東京・GI)栗東レポート〜タガノゲルニカ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第23回フェブラリーステークス(東京・GI)〜ミツオー絶好調!GI3連勝狙う(SANSPO.COM)

第23回フェブラリーステークス(東京・GI)〜メイショウボーラー、5000m走っちゃった…(SANSPO.COM)
 メイショウボーラーオワタ\(^o^)/

ディープインパクト、2006年初戦は阪神大賞典(SANSPO.COM)

アドマイヤカリブ骨折判明、3ヶ月の休養へ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200602-16 DIARY

『ユカリコ17歳』

今日のお買い物(AA)
著:貴子潤一郎『煉獄のエスクード 3 RHYTHM RED BEAT BLACK』
煉獄のエスクード 3 RHYTHM RED BEAT BLACK

著:淡路帆希『紅牙のルビーウルフ 2 面影人魚』
紅牙のルビーウルフ 2 面影人魚

著:水野良『魔法戦士リウイ ファーラムの剣 牧歌の国の魔法戦士』

200602-16 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『舞-乙HiME』絵:3日間寝こけてた学園長の すごい 寝言(2/16)(東ガル電氣通信)

topに『ローゼンメイデン』絵:蒼星石 二日遅れのバレンタイン(2/16)(猫ようかん)
 蒼星石といえば、昨年『ローゼンメイデン トロイメント』の放送を機に、無印の方をもう一度見るまで、蒼星石を男の子だと思ってました。

日記に『ヘルシング』絵:セラス・ヴィクトリア(2/16)(あるみかん)
 アンデルセン神父は野沢那智の方がええな。

topに『かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜』絵:男装とまり&やす菜(2/16)(Jekyll-and-Hyde)
 \(^▽^)/100万アクセスおめでとうございまーす♪
 『かしまし』って百合アニメだと思われているけれど、私から見るとあまりそんな感じがしません。何故なら、とまりとやす菜は女はずむのフィルターを通して、男としてのはずむを見ているから。
 しかしまあ、はずむくんも堂々と二股宣言するとは……人が良すぎです。優しすぎることは罪ですよ。

【ANIMATION】
TVA「BLACK LAGOON」&ドラマCD「貧乏姉妹物語」キャスト。(MOON PHASE 雑記より)

ラグーンが
レヴィ 豊口めぐみ
ロック 浪川大輔
バラライカ 小山茉美
ダッチ 礒部勉
ベニー 平田広明

 豊口めぐみのレヴィはちょっと微妙な気がするけれど、他はほぼイメージ通り。

デス種総集編見た人の真っ当な感想(BWS@HyperEditionより)
 反論の余地がないですな。

【FIGHT】
J・パロ氏死去…「パロ・スペシャル」の英レスラー(ZAKZAK)
 ご冥福をお祈りします。

【HORSE RACE】
第23回フェブラリーステークス(東京・GI)出走馬決定〜Aミツオー予定どおり内田博幸(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200602-18 DIARY

『そう簡単に勝たせてはくれない』

イヌ祐巳ちゃん

 ★今日の更新
 今日から使える『舞-乙HiME』AA集を更新。

 ★今日の第99回京都記念(京都・GII)について
 勝ったシックスセンスは、最内の後方2番手を追走。4コーナーから直線に入るところで外へ回し、末脚を活かして前にいるサクラセンチュリーと併せゴール板を抜けました。着差はハナ。首の上げ下げくらいの差だったので、本当にギリギリでした。しかし冷静に考えれば、このレースでは他の有力馬より斤量が1〜3kg軽いので、GIレースで同一斤量になったらまた2着になりそう。その時は、最強の2勝馬ですね。

追記
 そういえば、ステイゴールドが重賞初勝利した時も武豊騎手でしたな。

関連ニュース
第99回京都記念(京都・GII)〜待ち焦がれた2勝目は念願の重賞、シックスセンスが人気に応える(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

 ★ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問に反応して下さった皆様。その2。

ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問(黒と白の螺旋)
[ラノベ]ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問(星ぼしの荒野から)
Heart Clubでライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問 Ver.1.5というのをやってるので答えてみました(まいじゃー推進委員会!)
ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問 Ver.1.5、に答えてみる。 (悲喜劇名詞)
ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問 Ver.1.5 に答えてみる。(オタわむれ-“机上の空理空論城”-)
<22:37>ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問 Ver.1.5 (REVの日記より)(2/18)(Easygoing mood)
◇ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問 Ver.1.5(2/16)([鬣]たてがみ屋)

 ありがとうございます。面白い意見も結構あるので、余裕ができたらまとめてみようと思います。

昨日の読了(AA)
著:水月郁見『護樹騎士団物語II アーマンディ・サッシェの熱風』
護樹騎士団物語II アーマンディ・サッシェの熱風


昨日のお買い物(AA)
画:水月郁見『護樹騎士団物語III 騎士団への道』
護樹騎士団物語III 騎士団への道

200602-18 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
diaryに『舞-乙HiME』絵:ハルカ・アーミテージ(2/18)(泥酔桜国)

日記に『舞-乙HiME』絵:乙女の園(アリカ、ニナ、エルス、トモエ、ヤヨイ)(2/18)(しろの絵場。)

topに『舞-乙HiME』絵:トモエとナオ(2/17)(cpt)

日記に『かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜』絵:はずむととまりの抱擁シーン(2/18)(4040)

日記に『かみちゅ!』絵:光恵ちゃん(2/17)(やまぐちほむぺ)

絵日記に『ケロロ軍曹』『フルメタル・パニック』絵:月神散世(2/18)/千鳥かなめ(2/17)(KAZUHA ROOM)

topに『かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜』絵:はずむくん(2/16)(Jekyll-and-Hyde)

【HORSE RACE】
第41回クイーンカップ(東京・GIII)〜声色高らかに府中に響く春の唄、コイウタが重賞初制覇(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

四位洋文騎手、JRA通算1000勝達成!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200602-19 DIARY

『('A`)ヴァー』

ネコ由乃さん

 ★今日の日記タイトルを見て、今の私の気持ちをお察しください……。

 ★『舞-乙HiME』スレからリンクがあるなあと思ったら、よりによってこことは(苦笑 できれば機動新世紀 舞-乙HiME X 〜次回予告集にして欲しかったなあ。こっちの方が、ネタとして遙かに良くできてると思わない?

 ★今日のweb拍手レス
>3:05 「ステイゴールドが重賞初勝利した時も武豊騎手」あの日、府中は雨でした。そして私は泣きました。
 私は泣かなかったけど、勝った時は本当に嬉しかったです。馬券も取れたしね(笑

>19:13 カネヒキリ強い!ペースが速かったのはあるにしても完勝ですね。ダイヤはいい加減勝って欲しいけどな…
 パドックを見ていた時は、勝てる感じに見えなかったですけどね、カネヒキリ。それより、シーキングザダイヤのGI2着7回は前代未聞です。しかも、武豊から乗り替わってからの最高順位が総て2着というところが、涙をそそります。

今日のお買い物(AA)
画:CLAMP『ツバサ -RESERVoir CHRoNiCLE- 13』
画:伊沢玲『マイネリーベ 〜永遠なる夢想曲〜 3』

200602-19 NEWS

お休み

200602-20 DIARY

『Alaways look on the bright side of life』

ウサ・ギガンティア

 ★今日の更新
 ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問を追加。
 質問に答えてくださったwebサイトとその回答をまとめました。しんどい作業でした。基本的にトップページへのアクセス解析で捕捉したwebサイトを中心に載せています。
 乙HiME GRAPH WEBを更新。

 ★先日の第23回フェブラリーステークス(東京・GI)について
 ('A`)ヴァー
 華のラジたん組ヴァーミリアンは、道中先団の5、6番手をキープして絶好のポジショニングでした。しかし、メイショウボーラーがハイペースで引っぱったおかげで、直線に入ってから伸び脚を欠き5着。そもそもヴァーミリアンは、芝を走っていた頃からマイル戦を走ったことがなかったですね。そこに気が付けばよかったです。でも、ハイペースじゃなかったら複勝圏には入れたかも。まだ先の話ですが、ジャパンカップダート(GI)に期待しましょう。

  ∩∩ ぼ く ら の 春 は こ れ か ら だ !  V∩
  (7ヌ)                              (/ /
 / /                 ∧_∧            ||
/ /  ∧_∧     ∧_∧  _(´∀` )   ∧_∧   ||
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄      ⌒ヽ(´∀` ) //
  \       /⌒   ⌒ ̄ヽ、ヴァー/~⌒    ⌒ /
   |      |ー、      / ̄| 砂  //`i ジャパン /
    |シックスS | .| クロイツ /  (ミ 開 ミ)  |菊2着|
   | 香港 | | 熱発 | /   眼  \ |    |
   | 2着 |  )    /   /\   \|       ヽ
   /   ノ | /  ヽ ヽ、_/)  (\    ) ゝ  |
   |  |  | /   /|   / レ   \`ー ' |  |  /

関連ニュース
第23回フェブラリーステークス(東京・GI)競走成績(JRAホームページ)
第23回フェブラリーステークス(東京・GI)〜世界進出に向け国内制圧完了!カネヒキリ3馬身差V(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

今日の読了(AA)
画:水月郁見『護樹騎士団物語III 騎士団への道』
護樹騎士団物語III 騎士団への道

200602-20 NEWS

【HORSE RACE】
調教師転身のミッキー、阪急杯が騎手人生ラストの重賞騎乗(SANSPO.COM)

第80回中山記念(中山・GII)〜エアメサイアら15頭が登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第50回阪急杯(阪神・GIII)〜コスモサンビームら22頭が登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第15回アーリントンカップ(阪神・GIII)〜ゴウゴウキリシマら22頭が登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200602-21 DIARY

『ライトノベルとは人生そのもの』

オオカミ聖さま

 ★今日の更新
 ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問を更新。
 今日は、10の質問を考える上で意図していたことを少し。

「尊敬するライトノベル作家は?」「あなたの人生に影響を与えたライトノベル作品は?」について
 好きな作家や好きな作品なら、私のプロフィールをご覧の通りたくさん思いつくわけ。でも、私が訊きたいのはオンリーワン。故に、あえて少し大げさな訊き方をしたのです。勘違いされると困りますが、私が回答した作家と作品は、本当に尊敬しているし、人生に影響を与えた作品です。

「読んだけど生理的に受け付けなかった、どうしても好きになれなかった作品は?」について
 「嫌いな作品は?」と訊くと直球かなと思って遠回しに。これまでの人生で何百冊と読んでいれば、嫌な作品の一つや二つはあるわけです。

「最も優れたノベライズ作品は?」「あなたにとって優れたノベライズとはなんですか?」について
 ライトノベルを語る上で、ノベライズというジャンルは絶対外せないと思うのよね。でも何故か軽視されることが多いので、ここはひとつノベライズを再評価していただこう、ということ。

「ライトノベルに挿絵は必要だと思いますか?」について
 “イラスト”ではなく“挿絵”と書いてあるのがミソ。ここをどう解釈するか。

「あなたにとってライトノベルとはなんですか?」について
 私が尊敬する長嶋茂雄氏は、監督引退の時に「長嶋茂雄にとって野球とは」という質問に対し「人生そのものだ」と答えました。だから、あえて皆さんにも訊いてみるのです。

 ★今日のお買い物
『魔法使いのたまごたち 1』と『R.O.D 第十一巻』
 倉田先生の新刊がちゃんと出ていてよかったです。
 『魔法使いのたまごたち 1』は、何ヶ月か前に少年シリウスを立ち読みした時に巻頭カラーだったマンガです。読んだのはそれっきりだったのですが、一目で惹かれて単行本は絶対買おうと思っていました。

今日のお買い物(AA)
著:倉田英之『R.O.D 第十一巻』
画:石川マサキ 作:雑破業『魔法使いのたまごたち 1』

200602-21 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
航空四コマ『虹色エアライン』:第269話『よく言われるけど』第270話『機体重量のみで』第271話『よりによって重そうな』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

日記に『タクティカルロア』絵:ターニャ・L・コジマ副長(2/22)(2ccpホームページ)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:フェイトの学園日記♪ その55「孤立無援」(2/21)(あるみかん)

topに『斬魔大聖デモンベイン』絵:九郎とアル・アジフ(2/21)(みみみみ)

【OTHER NEWS】
ちょっと包茎集まれ。治してやる。(2ろぐ)(CG定点観測より)
 包茎に悩む男性たちに現れた救いの神。ちょっと勉強になりました。特に早漏の治し方

118 名前:1[] 投稿日:2006/02/16(木) 20:21:14.06 ID:9RDxGtB90
>>114-115
あるよ。うちの患者にも実際に教えてる方法。
ゆっくりしごく。射精しそうになったら止める。
落ち着いてきたらまたゆっくりしごく。これを一日ノルマ20分。
ノルマが終わったら射精しても構わない。2ヶ月もすれば早漏は治ってるはず。
これは眉唾とか民間療法じゃなく、実際のケアだから安心していい。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:浜ちゃん即効爆発打!岡田緊急メス!フリー6発→特打40発(SANSPO.COM)

阪神:吉野、1軍合流初日に130球…正妻・矢野も太鼓判(スポニチアネックスOSAKA)
 右の中継ぎエース吉野が復活すれば、先発、中継ぎ、抑えと盤石の投手陣で開幕を迎えられます。

【MOTOR SPORTS】
スーパー アグリ 初の公式テストを開始(F1Racing.jp)
Super Aguri on track in Spain(The Official Formula 1 Website)
 どう見てもアロウズ A23(matrix laboratory)です。本当にありがとうございました。

ENEOS、SUPER AGURIにオイル供給(F1-Live.com)

Honda、モータースポーツ参戦体制を発表 2006 Honda Racing体制発表記者会見(F1-Live.com)
 スーパーアグリに供給されるエンジンは、Honda Racing F1と同一スペックというから理屈では互角の戦いができるはずなんだけど、シャシーが性能を引き出してくれないと意味がないわけで。

【HORSE RACE】
【次走報】ジャリスコライトは皐月賞へ直行(SANSPO.COM)
 ショウナンタキオンも皐月賞(GI)へ直行。ヴァーミリアンはマーチステークス(GIII)へ。

シックスセンス、4・23香港挑戦(nikkansports.com)
 香港のクイーンエリザベスII世カップ(GI)への挑戦が決定。

横山典 超人的!1カ月半で復帰(スポニチアネックス)

inserted by FC2 system