>>トップページへ >>日記過去ログへ

200602-22 『久しぶりに『極上生徒会』AA集を更新しました』
200602-24 『しずかちゃん、金メダルおめ』
200602-25 『ずっと高二(幸)』
200602-26 『ありがとうミキオ』
200602-27 『私が一番人気なんて!?』
200602-28 『BIOHAZARD COCKROACH CODE:2ch』

200602-22 DIARY

『久しぶりに『極上生徒会』AA集を更新しました』

可南子ちゃん

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。
 今回更新している途中で、ちょっと問題がありまして。一部のAAがIE系ブラウザでは正しく表示されないのです。ただ、Firefoxと2chブラウザ「かちゅ〜しゃ」上ではちゃんと表示されているので、とりあえずそのまま載せました。
 ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問を更新。
 アンケートに答えてくださった方が、ついに30人になりました。調べながら思ったのは、以前流行った「〜バトン」にしなくて本当によかったです。もう、あの地獄はいや〜。

 ★【チューリップ賞】テイエムプリキュア、動きは上々…1週前追い (SANSPO.COM)
 今日の栗東DWコースで一番時計でした。なぎさのようによく食べて、よく動く娘です。


200602-22 NEWS

お休み

200602-24 DIARY

『しずかちゃん、金メダルおめ』

祐巳ちゃん

 ★今日の更新
 ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問を更新。
 今日から使える『舞-乙HiME』AA集を更新。
 乙HiME GRAPH WEBを更新。
 でぼちんは愛されてるなあ、いろんな意味で。

 ★静香、逆転で悲願の金!/フィギュア(2006年トリノ五輪 : nikkansports.com)
   , - ,----、
  (U( 。A。) イナバウアー
  | |∨T∨
  (__)_)
 金メダルおめでとうございます。
 荒川静香が世界一美しいイナバウアーを披露している瞬間に、パラヴェーラの観客がドッと沸いたのを見て、みんなの待ち望んだ荒川静香が帰ってきたと思いました。

追記
 このタイミングで読み切りマンガ『荒川静香物語』を掲載できた月刊少年ジャンプは勝ち組。

関連ニュース
「氷上のプリンセス」など伊紙が静香絶賛(2006年トリノ五輪 : nikkansports.com)
「金」の卵・荒川 14年かけ成熟(スポーツ報知)

追記の追記
 こっちがオリジナル?
         _ ∩
      ⊂/  ノ )  イナバウアー
      /   /ノV
≡≡≡≡し'⌒∪
     ┴┴'┴┴'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /⌒`ヽ
  二 と(、A , ) つ   イナバウアー
 三    V ̄Vノ( ゝ
  二    └=ヲ└=ヲ


200602-24 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:シズル ガラガラちゃいます手榴弾どす(2/24)(PRAGOOLKA)

topに『ふたりはプリキュアMax Heart』絵:劇場版ふたりはプリキュアMax Heart II 恋人たち(2/24)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:フェイトの学園日記♪ その56「自戒」(2/24)(あるみかん)

日記に『マリア様がみてる』絵:由乃さんブルマーVer.(2/25)([improvise])

【MOTOR SPORTS】
苦戦するSUPER AGURIのドライバー(F1-Live.com)

SUPER AGURI SA05、開幕前にアップデート 最新の空力バージョンに(F1-Live.com)

バルセロナテスト3日目:2月23日 上位3台がコースレコードに迫る勢い(F1-Live.com)
>バルセロナ - 24/02/06
>1. ジェンソン・バトン - Honda RA106 - 1:13.935 (+0.000) - 116周
>14. 佐藤琢磨 - SUPER AGURI Honda SA05 - 1:19.787 (+5.852) - 58周

 悲しいけど、これが現実。

200602-25 DIARY

『ずっと高二(幸)』

祥子さま

 ★今日の更新
 トップページの【お知らせ】を若干変更。web拍手のボタンを日記の中のアイコンにしました。最初からこうすればよかったです。

 ★ウィキペディア本家の『マリア様がみてる』の項にリンクされちゃった人(2453792.2)([improvise])
 本当だ! 世界進出おめ!

 ★今日のお買い物
今日のお買い物 その1
 海藍先生の『特ダネ三面キャプターズ』が、紆余曲折あったものの無事発売。
 \(^▽^)/おめでとうございまーす♪
 シンプルなカバーデザインながら、付いてる帯がムダに凝っていてすごいです。また、芳文社の4コマ単行本にしては珍しくあとがきがありません。でも、こうして本になれば、それで幸せ。
 そして、なにわ?先生の『虹色エアライン』が単行本化。全ページフルカラーなのに、書き下ろしはモノクロという意外性が素敵です。
 \(^▽^)/おめでとうございまーす♪
今日のお買い物 その2
 滅多に新人さんには手を出さない私が、最近ライトノベルサイト界隈で話題になった支倉凍砂著『狼と香辛料』を買ってきました。ひよったんじゃねえぜ、心のままさ。でも、現在積ん読がかなり溜まっているので、実際読むのは3、4ヶ月先になりそう。

 ★今日のメルフォレス
>Nさん
>どうもです。アーリントンCはゴウゴウキリシマの逃げ切りに期待してます。キングヘイロー産駒応援していますので。シンスケクンも馬名が面白いので買ってみます♪

 ステキシンスケクンに素敵に逃げられてしまいました(苦笑 この馬はダンチヒ×ミスプロなので、高い潜在能力を持っていると思います。
 それよりもロジックが勝ちきれません。というか、アグネスタキオン産駒全てに於いて、ここぞという時に詰めの甘さが出て困ります。

関連ニュース
第15回アーリントンカップ(阪神・GIII)〜ステキシンスケクンが逃げ切り、重賞制覇(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

今日の読了(AA)
著:柏枝真郷『PARTNER 4』
PARTNER 4


今日のお買い物(AA)
著:支倉凍砂『狼と香辛料』
狼と香辛料

アンソロジー:『舞-乙HiME コミックアンソロジー』
画:海藍『特ダネ三面キャプターズ 1』
画:ふじもとせい『市立鋳銭司学園高校放送部 3』
画:門井亜矢『天然女子高物語 1』
画:なにわ?『虹色エアライン 1』
画:石田敦子『アニメがお仕事! 4』

200602-25 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:メッタメタミユ道講座(2/25)(目黒三吉の血豆丼)

日記に『舞-乙HiME』絵:鴇羽舞衣(2/25)(しろの絵場。)

日記に『かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜』絵:やす菜に詰め寄るとまり(2/25)(4040)

【LIGHT NOVEL】
ライトノベル系読書系サイトのまとめ・まえがき
ライトノベル系読書系サイトのまとめ
ライトノベル系読書系サイトのまとめ・あとがき(以上ウィンドバード::Recreation)
 うちのサイトもライトノベルの話題をしばしば扱いますが、読んだ本の感想やレビューは、余程の作品に出会わない限り滅多に書きません。何故なら、昔から読書感想文は苦手だったから。

【ANIMATION】
女の子だって萌えちゃいます!ラジオ大阪発の声優ライブ(SANSPO.COM)
 最近、テレビで岩田光央さんの声を聞かないなあ。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:久保田「WBC電撃出場」FKペア晴れ舞台(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:猛虎06年白星発進…江草4回0封!先発6番手へ(スポニチアネックスOSAKA)

WBC:松坂4失点降板「65球の壁」(スポニチアネックス)
 バックスクリーンに投球数がカウントされるのですが、投手からしてみれば余計なお世話ですよねえ。

オリックス:清原「とんぼ」で気合い注入(スポニチアネックス)
 公式戦でも『とんぼ』が流れるとイイナ。

【MOTOR SPORTS】
SUPER AGURI、初テストを無事終了 ハードワークの1週間(F1-Live.com)
 どうみても非常に課題の多いテストでした。シーズン前半は新車が投入されるまでのテストと割り切って、日本GPにそれなりの結果が出せれば。

【HORSE RACE】
きんせんか賞(中山・3歳500万下)〜圧倒的人気に応え、フサイチパンドラ2勝目を挙げる(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

横山典&蛯名、復帰初日に揃ってV(SANSPO.COM)

松永騎手26日ラストライド…なるか有終の1400勝(SANSPO.COM)

200602-26 DIARY

『ありがとうミキオ』

蓉子さま

 ★さようなら、ターフの紳士 次の夢に向かって 松永幹夫騎手(JRAホームページ)
 JRAも粋なマネをするなあ。
 今日の第50回阪急杯(阪神・GIII)は、松永幹夫騎手生活20年最後の重賞レースです。松永幹騎手の馬は5枠9番のブルーショットガン。単勝11番人気で、今年に入ってから8着、13着と正直パッとしない馬でした。しかし、松永幹騎手がこのレースに勝てば通算1399勝となり、記念すべき1400勝に王手となります。この日、阪神競馬場の馬場状態は不良。差し馬のブルーショットガンには、極めて不利な条件でした。
 レースは、意外な展開でした。スタートの良かったブルーショットガンは、逃げるローエングリン等先団グループのすぐ後ろにつけました。なるほど、悪い馬場状態を考えれば、中団に控えていてはこの馬じゃ届きません。松永幹騎手のなかなか思いきった作戦です。先団グループに好位追走のブルーショットガンは、直線に入って鋭い伸び脚を見せてコスモシンドラーの追撃を振り切り1着でゴール板を抜けました。フェアプレー精神を忘れない競馬界の紳士を、競馬の神様は決して見捨てないです。スタンドでは、ウィナーズサークルへ向かうブルーショットガンと松永幹騎手に歓声と惜しみない拍手がありました。
 そして最終12レース。ガチガチの一番人気の馬フィールドルージュに騎乗した松永幹騎手は、その期待に応えて余裕の1着。騎手生活20年を有終の美で飾っただけではなく、通算1400勝のメモリアルが付きました。ここでも松永幹騎手に拍手の嵐。如何にファンに愛されていたか、鳴りやまない拍手を聞いた方は感じたことでしょう。
 そして、最終レース終了後の引退式。マイクの所為なのか、聞こえるアナウンサーの声が妙に涙声に聞こえて、思わず感極まってしまいました。松永幹騎手に花束を渡した熊沢騎手の背中を見るまでは。
 正直に言うと、馬券的に私と松永幹夫騎手といえば、2000年のエリザベス女王杯(GI)でファレノプシス、2002年のローズステークス(GI)ファインモーションを買った時しか縁はなかったけれど、決して憎めない騎手で、むしろ好きな方の騎手でした。20年間お疲れさまでした。調教師としての第二の人生を応援いたします。

関連ニュース
第50回阪急杯(阪神・GIII)〜松永幹夫騎手、ブルーショットガンで鮮やかなV(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
松永幹夫騎手、有終Vで通算1400勝達成!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

関連スレッド
競馬界のいい人・松永幹夫を応援しましょう part30(競馬@2ch掲示板)


200602-26 NEWS

お休み

200602-27 DIARY

『私が一番人気なんて!?』

由乃さん

 ★今日の更新
 ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問を更新。
 今日から使える『舞-乙HiME』AA集を更新。

 ★第13回チューリップ賞(阪神・GIII)登録馬〜2歳女王テイエムプリキュアなど24頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 普段競馬ブック派の私が、今日数年ぶりに週刊ギャロップも買ってきました。
週刊ギャロップのテイエムプリキュア記事
 テイエムプリキュア記事の見出しが、
「'06初戦からMax Heart」
 とやはり期待を裏切りませんでした。
 それよりも驚いたのが、チューリップ賞登録馬馬柱にあったテイエムプリキュアの評価です。
ギャロップ評価  全て◎です。すごいですね。2歳女王だから評価が低いはずはないと思っていたけれど、ここまでとは。確かに先週の調教で一番時計を出して「絶好調なり〜」をアピールし、少なくとも昨年と比べたら見違えるような馬体になったテイエムプリキュアを見れば、低い評価はつけられません。中間の調教もさることながら、昨年の阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)をフロックではなく実力と判断したからこそ、これだけ厚い印が付いたのでしょう。まあ、普通の馬では、あの位置から直線でぶち抜くなんて出来ませんけどね。
 そして、競馬ブックはというと。
競馬ブック予想
 一人を除いて全て◎。もしかして、テイエムプリキュアを過小評価していたのは、むしろ応援しているはずのテイエムプリキュアスレ住民だけかもしれません。(でも、過小評価の中には“心配”という意味合いも含まれていますが)
 ここ数年、2歳女王になった馬の初戦は不調続きで、勝ったのはテイエムオーシャンだけです。しかし、チューリップ賞に限ってみれば3着以内を堅実に守っています。先週まで、桜花賞の権利だけ取ってくれればと思っていたけれど、ここまで評価されたなら勝ってもらわなきゃね。

追記
 テイエムプリキュアの一番人気がほぼ確定になったので、テイエムプリキュアスレ住民が考えていたであろう、3、4番人気とかになってぼろ儲けという思惑が脆くも崩れてしまいました(苦笑 ちなみに過去10年、チューリップ賞で一番人気の成績は、2.4.1.3の連対率6割です。

関連ニュース
第13回チューリップ賞(阪神・GIII)〜プリキュアは傷つかない(SANSPO.COM)
第13回チューリップ賞(阪神・GIII)〜女王プリキュアやる気(スポニチアネックス)

 ★クローバーランドのお姫様(storybook.jp)
 何で急にオリジナルのファンタジーイラスト集にリンクしたかというと、これ全部ZaurusというPDAで描かれたイラストだから。全てに自作のペイントツール(作っちゃうのも、またすごいんだけど)が使われていること加味しても、Zaurusは使いこなせばかなりの絵が描けるんだなと再認識しました。
 そういえば、碧城さんもZaurusでイラストを描いていたような……?

関連リンク
作画行程「storybook」のできるまで(storybook.jp)
CloverPaint(prismatic paint)
PrismPocket(prismatic paint)
 下二つのリンクが、上に書いた曽我十郎さんの自作ペイントツールです。

 ★今日のweb拍手レス
>0:13 感想文苦手っていうのは、やはり定番の「小学生の頃・・・」ですか?
 何が定番なのかよく判らないけれど、中学に入るまであまり本を読まなかったし、読書感想文も真面目に書いた記憶がありません。故に、読書感想文のスキルに限って言えば、20年間くらいほとんど成長していないということになります。

 ★今日のメルフォレス
>馬とは関係ないですが今週は聖剣伝説DSと機動戦士ガンダムが出ますね。非常に楽しみにしてます。聖剣の方はファミ通評価で10点が2名もいましたし♪
 『聖剣伝説DS CHILDREN of MANA』は、ニンテンドーDSを持っていないのでスルーなんですが、音楽がイトケンこと伊藤賢治さんなのでサントラは買うと思います。『機動戦士ガンダム クライマックスU.C.』は、面白そうだけど保留。

関連リンク(AA)
ニンテンドーDSソフト『聖剣伝説DS CHILDREN of MANA』
PS2ソフト『機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 特典ジャケットコレクション付き』

今日のお買い物(AA)
画:竹内桜 作:雑波業『ちょこッとSister 5』
画:天王寺きつね『オルフィーナSAGA 2』

200602-27 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:トリノの思い出 ニナバウアー/ナツキバウア!!(2/27)(目黒三吉の血豆丼)
     ヽニ_v´_ ̄-VL_
     フィィレノ、イイ}_く
      ノ^8d ゚ ‐゚ノ8   
   ミ  ⊂   ノ   
     ┠し'(_)    
    ≡   ┷┷    

            _ ∩
         ⊂/  ノp8   <ニナバウアー!
         /   /_ヽニv
   ≡≡≡≡し'⌒∪    
        '┴┴ ┴┴'

絵日記に『ふたりはプリキュア Splash☆Star』絵:美翔舞(2/27)(KAZUHA ROOM)

topに『ふたりはプリキュア Splash☆Star』絵:美翔舞(2/26)(モエモエカフェ)
>ちょっと奥さん、
>見ました?見ました?見ました?

 まだ、見てません(苦笑

【ANIMATION】
今年も“sakura”が舞い上がる!ニルギリス満開間近(SANSPO.COM)
 『交響詩篇エウレカセブン』の第4期オープニングテーマ、ニルギリスの『sakura』が、着うた3万ダウンロード、USENリクエストチャート10位と予想を上回る前評判の高さらしいです。

関連リンク(AA)
シングルCD:ニルギリス『sakura』

【LIGHT NOVEL】
ライトノベル関係の黒歴史集(一部)(ラノベる?)
 時々でいいから佐藤茂著の角川スニーカー文庫版『∀ガンダム』の事、思い出してください。

ラノベラー診断テスト(ラノベ365日)
 やってみたんだけれど……。

よしりんさんの総合得点は 25 点です。

ランク:E
偏差値:47.0
順位:84位 (152人中)

ラノベラー等級:無し

よしりんさんに、これがオススメ!

世界のキズナ(有澤透世/角川スニーカー文庫)
ラノベラー診断テスト認定証

 これ、いくつかの質問に対して私に適切な回答の選択肢がなかったので、正確な診断結果じゃないのよね。例えば、「アナタがラノベ一冊を読み終わるのに要する時間は?」という質問に対して、選択肢は「2、3日以内」「1日以内」「4時間以内」「2時間以内」です。しかし、私は基本的に読むのが遅いので、一冊の本を読み終わるのに平均4日なのです。

【GAME】
アーダン一人クリア(第7回)(2/26)(LOGIC&MATRIX)

【PC&WEB】
電気用品安全法は「新たなる敵」か(Side B)(ITmedia +D LifeStyle)(楽画喜堂より)
 PCは、今回のPSE法の対象外になっています。それは、PCには「JEIDA-37」という民間組織による独自の安全規格があり、これを遵守しているからです。これを踏まえた上で、小寺信良さんのコメント。

 これは筆者個人のアイデアなのだが、このような安全規格を、例えば楽器業界、オーディオ業界、ゲーム機業界などが策定して、遵守するという体制に移行するというのではどうだろうか。

 それだっ!

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:阪神ブルーユニホーム復活へ(スポニチアネックス)

【HORSE RACE】
第43回弥生賞(中山・GII)登録馬〜アドマイヤムーンなど17頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 順当に華のラジたん組のアドマイヤムーンサクラメガワンダーからスーパーホーネットナイトレセプションあたりで。

第1回オーシャンステークス(中山・GIII)登録馬〜シンボリグランなど19頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第54回中京記念(中京・GIII)登録馬〜ローゼンクロイツなど21頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 オースミハルカの弟オースミグラスワンも出走。軽ハンデは確実なので注目です。

200602-28 DIARY

『BIOHAZARD COCKROACH CODE:2ch』

令さま

 ★今日の更新
 BIOHAZARD COCKROACH CODE:2ch DIRECTOR'S CUTを追加。
 BIOHAZARD COCKROACHに掲載されたBIOHAZARD COCKROACH CODE:2chをHTML化し再編集しました。圧倒的な戦力を持つ人類史上最凶最悪の敵と孤独な戦いを続けた男の記録です。
 実は完成したのは一昨日だったのですが、内容が内容なので、景気の良い話と一緒に更新報告できませんでした。
 ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問を更新。
 Taisさんの回答(Cemlepis)が、記念すべき50人目になりました。
 今日の話題は10の質問作成中ボツにした質問集。

ボツ1:ライトノベルにイラストは必要だと思いますか?
 イラストの有無は、これまでウンザリするほど語られたライトノベル定義論に発展しそうだったので避けました。
ボツ2:途中で読むのを止めた長編ライトノベル作品は?
 10の質問の3番目はこちらの方が良かったと、今さらながら思います。
ボツ3:ブックカバーは必要ですか?
 全然関係なかったのでボツ。
ボツ4:ライトノベルに必要なものは何ですか?
 これも捨てがたかったんだけど……。
ボツ5:神坂一著『スレイヤーズ』について一言
 過去の偉大な作品か、最近インパクトのあった作品か、悩んだ末に選んだのが後者。
ボツ6:人生最後の一冊選ぶとしたら?
 そんなこと、今決められないよなあ。

 ★今日のアクセス解析結果を見て思ったこと
 何だかよく判らないけれど、このライトノベルがすごい! EXTRA STAGE内のコンテンツに確変が来ました。なんかこう、忘れた頃にアクセスがあるとビックリしますね。
 You Tubeのストリーミング動画の保存法のアクセスが異様に多いのは、さすがにもう慣れたのですが、こんがり日記さんを経由してビックリするような確変アクセス。今日のユニークアクセス数3192は、アクセス解析を入れて2番目に高い数値です。すごいねえ、このコンテンツは。トップページが4ヶ月掛かるページビューを、たった1ヶ月で達成できちゃうんですものね。それだけ利用価値のあるコンテンツを作ったのだと思うことで、自分を少し慰めています。
 そして、今日のAngel Heart Clubのユニークアクセス数704の内、リンク元統計の26%自分で作ったコンテンツというのはいかがなものか。
今日のアクセス上位

関連サイト
カウンターは廻る、されど読者は増えず(ekken♂)


200602-28 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『舞-乙HiME』絵:マシロ×アリカ(2/28)(東ガル電氣通信)

日記に『舞-HiME』『舞-乙HiME』絵:運命の系統樹 なつき×静留(2/28)/(きのこなべ避難所)

絵日記に『ミラクルジャイアンツ童夢くん』絵:メロディ・パトリシア・ノーマン WBC日本代表ユニフォームVer.(2/28)(KAZUHA ROOM)

日記に『ヴァルキリープロファイル』絵:ジェラード(2/28)(イヌドリルロリータエンジン)

航空四コマ『虹色エアライン』:第272話『さっきお店で』第273話『疑ってるのは』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

inserted by FC2 system