>>トップページへ >>日記過去ログへ

200603-02 『プリクマコンビが!?』
200603-03 『ふたりはプリムラ』
200603-04 『厳しい評価をせざるを得ない』
200603-05 『代打の神様』
200603-07 『『舞-乙HiME』サントラVol.2をエンドレスリピート中』

200603-02 DIARY

『プリクマコンビが!?』

江利子さま

 ★今日の更新
 乙HiME GRAPH WEBを更新。
 今日から使える『舞-乙HiME』AA集を更新。
 マリいやの移転完了。
 マリいや 2nd seasonを修正。
 以前『マリア様がみてるのページ』『マリア様がみてるのページ 2nd season』のタイトルだったコンテンツをサーバ移転及び修正しタイトルも変えました。これで、マリみてコンテンツの移転は全て完了しました。また移転に伴い、現在このサーバに公開中だったマリみてコンテンツを全て削除しました。
 それにしても、疲れた……。

 ★熊沢騎手骨折、今週騎乗できず(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
                  _r'ニ二> 、
               _,. :'´ ̄: :`ヽ\::.::`ヽ
            _,.:'´: : : : : : : : : : ヽ ';:.::.::ハ
          ∠,仁._‐-、 : : : : : : : : : :}_j::/::.::i
        , '´ ̄¨´‐.、 `y'^ー、: : : : : : :/'イ::.::.::{       ,.、
      /  .   : :  Y }   }_;.-'TT´::::::.::.::.:;ノ   _,.f´__,\
      .′ :   :    :}v  .i`ト-く._!:::::::_;.イ--、―¬;.:.:.:.:_:.:.:\
.     l .  :     :. .:!|   !!  /イ ̄ /   j_,. -亠'¨⌒ヽ:_ノ
      ! {  :  :.  |:.:,! !  | `ー'´ ヽ.__,,.. -‐'´
     }.:}.  :.l  :.: .!:.i r' , 、〉
   (_,ノ_;{:...:.:.:!: .:.:. .ハ:{_`T~^i
      f彡Y:.:.}:|:.!:.:!:{:イ'` |  !
     ⌒j,ィ:.{:!:ハ:|:!{{|   j  !
       ,レ^ト! }川`ー/,.  {
              }n.n r}
                 ´ ゙′
 乗り替わりは上村洋行騎手。上村騎手といえば、昨年アドマイヤグルーヴシックスセンスで好騎乗を見せましたが、98年のスワンステークス(GII)をロイヤルスズカで勝って以来重賞85連敗です。しかし、テイエムプリキュアは、熊沢騎手のGI連敗記録をストップさせた奇跡の馬。私は信じています。今回も上村騎手に奇跡を起こしてくれる、と。

関連ニュース
熊沢騎手鎖骨骨折、プリキュアは上村騎手(nikkansports.com)
第13回チューリップ賞(阪神・GIII)栗東レポート〜テイエムプリキュア(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 DWを終い重点で84.0 66.7 52.5 39.2 11.5(馬なり)。先週強めに追い切ったので、今週は軽めです。それでも、ラスト1ハロンを11.5なら上出来。

昨日の読了(AA)
著:倉田英之『R.O.D 第十一巻』
R.O.D 第十一巻


今日のお買い物(AA)
画:しおやてるこ『チョコレート』

200603-02 NEWS

【GAME】
あの「夢幻戦士ヴァリス」がエロゲーで復活!!(楽画喜堂より)
 各地で話題になった後ですが、今日まで私の中で現実として受け入れることが出来なかったですよ。ええ、もちろんかつては「麻生優子(;´Д`)ハァハァ」でした。でも、いざファンの妄想がそのまま商品化されると、むしろドン引きですよ。

関連サイト
我楽多展
 『夢幻戦士ヴァリス』の原作者PiXELさんのサイト。エロゲー化に関しては全くタッチしておらず、それどころか最近メールで知らされて、現実になってしまったことを快く思っていないようです。

【HORSE RACE】
シックスセンス屈腱炎で休養へ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

オースミハルカ、引退して繁殖生活に(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 お疲れさま。ゆっくり休んで、良い仔を産んでください。

200603-03 DIARY

『ふたりはプリムラ』

乃梨子ちゃん

 ★主戦熊沢騎手の落馬負傷によって上村騎手に乗り替わったテイエムプリキュア。ふたりはプリクマからふたりはプリムラになったワケですが、競馬ブックの印もさすがに雑誌の時と比べて若干トーンダウンしました。

ブックの印
◎◎◎▲○△◎ テイエムプリキュア

 他の馬の調教を見ての再評価ですが、まあ、これくらいが本来の評価なんでしょう。あまりぐりぐりの◎だとオッズが下がるから、ちょうど良い感じになりました。
 乗り替わりは確かにマイナス材料だけど、信じる心が力になるのです。

関連ニュース
第13回チューリップ賞(阪神・GIII)〜テイエムプリキュア出来絶好!(スポニチアネックスOSAKA)

 ★世界一判りやすい個人ニュースサイト(blog)論
「カウンターが廻っている割に定期読者が少ないのは、あなたの書いた文章が読者の心を打たないから

 ただ面白い事や話題になりそうなニュースを載せるだけでは意味がありません。エントリーに対してメッセージを寄せたり、何かを考えさせたりなど能動的なアクションを起こさせてくれる様な文章をコンスタントに書かなくては、アクセスは増えても読者は増えません。

今日の読了(AA)
著:小林めぐみ『食卓にビールを 4』
食卓にビールを 4

200603-03 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:ナツキ×シズル 戦闘開始 氷雪の銀水晶の攻撃! 嬌嫣の紫水晶は腰が砕けた(3/4)(きのこなべ避難所)

日記に『かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜』絵:はずむを鷲づかみしにして離さないとまりとやす菜(3/4)(4040)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:なのは&フェイト(3/3)(あるみかん)
 \(^▽^)/80万ヒットおめでとうございまーす♪

topに『魔法先生ネギま!』絵:釘宮円 パクティオーカード(3/3)(Jekyll-and-Hyde)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:弾むオクスプリング、きょうBs戦でOP戦初先発(スポニチアネックスOSAKA)

WBC:上原王ジャパン18点爆勝!決勝弾生んだイチローの全力疾走(SANSPO.COM)
 試合はラジオでずっと聞いていたのですが、後半になって試合展開が一方的になったら、むしろ中国を応援したくなりました。だって、中国が日本打線を押さえてくれないと試合が終わらないから。

WBC:上原 中国に大勝も「悔しい」(スポニチアネックス)
 上原は、以前も中国相手に全試合で唯一の失点をしましたな。

【HORSE RACE】
ディープ実況で関西テレビ馬場アナに「アナウンス大賞」(SANSPO.COM)

200603-04 DIARY

『厳しい評価をせざるを得ない』

志摩子さん

 ★今日の更新
 今日から使える『舞-乙HiME』AA集を更新。

 ★第13回チューリップ賞(阪神・GIII)〜桜の女神が祝福のキス、アドマイヤキッスが切符奪取(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 今日のテイエムプリキュアは、馬体重480kgで増減+2。飼い葉の食いが良いと聞いたので、+6〜+8くらいを想像していたら、思っていたより増えてませんでした。この段階で「あれっ?」と思った人もいるはず。
 レースでは、スタートが良かったので先団グループにいるのかと思ったら、スルスルと下がって中団に控えました。どこからでも競馬が出来るのがテイエムプリキュアの強みですが、良いスタートだっただけにあの位置取りは不可解です。前半1000メートルは60.1秒と超スローペース。中団馬群の中にいるが故に窮屈な競馬させられ、4コーナーで外へ持ち出し抜け出しを図ろうとするも、外からアドマイヤキッスに前を被せられてしまいました。更に外へ持ち出して直線で追い込みを図りますが、併せたウインシンシアにも置いていかれ4着に入るのがやっとでした。直線の展開だけを見れば、力負けと思われても仕方ありません。
 レースの1着はアドマイヤキッス。2着はシェルズレイ。3着は、先程書いたウインシンシアです。テイエムプリキュアのタイムは1.37.1で前走より0.2秒速いですが、勝ち馬との差が0.6秒。勝負根性はあっても基本的にズブいので、スローペースの上がり競馬になったら太刀打ちできません。サンデーサイレンス産駒のような末脚の切れ味やスピードの裏打ちがない以上、この0.6差は非常に大きいです。
 何より不吉なのは、1998年の第5回チューリップ賞のアインブライドと同じタイムなのです。アインブライドは、97年に当時の阪神3歳牝馬ステークス(GI)を制覇し、年明け叩き2戦目のチューリップ賞で3着を確保しましたが、本番の桜花賞(GI)は10着の惨敗を喫しました。その後も中央のレース全て2桁着順で、阪神JF優勝馬における負のイメージを思い起こさせる1頭です。テイエムプリキュアもこれと同じ運命をたどってしまうのでしょうか?
 しかし、同レースで4着になったファレノプシスは、後に桜花賞と秋華賞(GI)を制し、引退レースのエリザベス女王杯(GI)を有終の美で飾り名牝と呼ばれるようになりました。奇しくもデビュー2戦目が同じ1400メートルで、勝ちタイム1.22.6も同じです。
 本番の桜花賞は、現在骨折療養中の主戦熊沢騎手の復帰が予定されています。前向きに考えるなら希望はあるのですが、現状のままでは厳しいと言わざるを得ません。

関連ニュース
第13回チューリップ賞(阪神・GIII)競争成績(JRAホームページ)
第13回チューリップ賞(阪神・GIII)レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

 ★今日のweb拍手レス
>13:17 阪神JFの勝馬がチューリップ賞勝つのってテイエムオーシャン位抜けていないと厳しいかと。プリキュアは?
 上でも書きましたが、ぶっちゃけ厳しいです。

>13:41 プリキュアからプリムラ…まったく同じことを考えてましたw まあ、3着以内にはきてほしいです。
 3着までに入った馬は出走権を獲るために完全に勝ちに行ってます。それでも、せめて3着には入って欲しかったですよ。

>21:34 ちょっと反応遅いですがヴァリスがエロゲ…。 正気かっっっっ!? 私もナチュラルに引きました。
 私は見た瞬間にドン引きでした。


200603-04 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
diaryに『舞-HiME』絵:深優 GAME Ver.(3/4)(泥酔桜国)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:フェイトの学園日記♪ その58「追い討ち」(3/4)(あるみかん)

日記に『ARIA』絵:アリシアさん(3/4)(2ccpホームページ)

【HORSE RACE】
第1回オーシャンステークス(中山・GIII)〜8歳馬ネイティヴハートが大海を制圧(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200603-05 DIARY

『代打の神様』

聖さま

 ★移転準備告知
 とりあえず方向性が決まりました。まずトップページは現状のまま。home.att.ne.jp内にある日記過去ログ及びサブコンテンツをYou Tubeのストリーミング動画の保存法を除き全て移転。レンタルするサーバはFC2Webでほぼ決定。移転実施時期に関しては、まだ未定

 ★第43回弥生賞(中山・GII)〜アドマイヤムーン 重賞連勝で皐月に王手(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 サクラメガワンダーがスタートしていきなり最後方から競馬をしているのを見た時に、私の弥生賞は半分終わりました。道中ずっと最後方で、それでも3、4コーナーでスパートをかけて大外からまくってきたのを見た時は、直線での末脚に期待しました。が、あんな大外では届かず4着。というか、あそこから届いたら昨年のディープインパクト並の潜在能力ですな。

 ★第54回中京記念(中京・GIII)〜マチカネオーラ 直線一気で重賞初V(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 こういうデータがあります。過去10年1番人気の連対ゼロ、小倉大賞典好走組の連対ゼロ、トップハンデの連対1回。これを今回の上位人気馬に当てはめると、残るのはマチカネオーラオースミグラスワンの2頭。そこで安定感のあるオースミグラスワンを選んだのですが……。やはり大跳びな馬だけに、小回りの中京コースは不得手のようです。

 ★テイエムプリキュアへの上村騎手代打騎乗の経緯を詳しく説明(調教師、競馬者仲間からの競馬情報、新聞には載らない現地取材レポート)
 調教中に落馬負傷した熊沢騎手に替わって、急遽上村騎手のテイエムプリキュア騎乗が決まりました。馬の特徴も掴めないまま騎乗し結果を出せずに終わった上村騎手ですが、彼に騎乗が決まるまでこんな事情があったのです。

・まず、このレースは水曜の時点で14頭中4頭が除外対象だった。
・上村騎手はアドマイヤカンナで登録されていた。
・熊沢騎手が落馬したのは木曜早朝、プリキュアは実はAB投票(出馬投票の際に交替騎手の氏名を併記)で、熊沢&アンカツで投票されていた。
・アンカツは同じ五十嵐厩舎のヒトリムスメでも登録されていた。
・アドマイヤカンナ除外、ヒトリムスメ抽選突破でメンバー確定。
・馬主は、熊沢騎手がダメなら和田騎手を乗せたかったようですが、中京での騎乗が決まっていた為に断念。
・リーディング上位騎手は全て騎乗馬が埋まっていた為、上から順番で上村騎手に声がかかった(本人はかなりビックリ)。

 やっぱりこのクセ馬を乗りこなせるのは熊沢騎手しかいません。そうでなければ、代打ひろゆき(内田騎手)で。

追記
 昨日のチューリップ賞(GIII)のテイエムプリキュアの上がり3ハロンは36.3。前走の阪神JF(GI)より0.6遅いです。……ん? 0.6? ちょっとまて。ちゃんと走っていれば、昨日のチューリップ賞(GIII)で勝ち負けできたじゃないの。一叩きしての上積みで、この差を埋めることが出来るか?


200603-05 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:“銀河の藍玉”サラ・ギャラガー(3/5)(猫ようかん)

topに『舞-HiME』絵:藤乃静留(3/5)(cpt)

topに『ふたりはプリキュア Max Heart』絵:劇場版ふたりはプリキュアMax Heart III -星の鼓動は光-(3/6)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)

絵日記に『ふたりはプリキュア Splash☆Star』絵:日向みのり(3/6)(KAZUHA ROOM)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:フェイトの学園日記♪ その59「学級会」(3/5)(あるみかん)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:赤星、盗塁決めた!強肩・炭谷にプロの洗礼(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:ダーウィンは進化、ジェフの代役へ評価ウナギ上り(スポニチアネックスOSAKA)
 ウィリアムスは、左ひざ半月板の内視鏡手術を再びすることになったので、開幕どころか前半戦の出場すら危ういです。しかし、阪神は中継ぎ投手陣が充実しているから、ウィリアムスの穴はきっちり埋めてくれます。

WBC:イチロー逆襲誓う!韓国にまさかの逆転負け、2次Lで雪辱だ(SANSPO.COM)

WBC:2次リーグ戦略見直し!16日韓国戦先発は左の杉内or和田毅(SANSPO.COM)

WBC:李スンヨプ 逆転決勝2ラン(スポニチアネックス)
 ペナントレースでは大した結果を出していないのに、こんな時に限って……。

【MOTOR SPORTS】
ライコネンとフェラーリの関係 やはり2007年の移籍は濃厚?(F1-Live.com)

BMW、2006年の勝利には期待せず 初年度の優勝は非現実的(F1-Live.com)
 表彰台は結構いけると思うけど、優勝は……。

【HORSE RACE】
アクアマリンステークス(中山・4歳上1600万下)〜メテオバースト 堂々抜け出す(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 サムライハートは、いいところなく溜め殺されてしまいました。

内田博幸騎手 本年度JRA20勝目(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 99戦目での20勝到達は地方競馬騎手の中で最速。

200603-07 DIARY

『『舞-乙HiME』サントラVol.2をエンドレスリピート中』

蔦子さん

 ★今日の更新
 その他の演説集+を更新。
 先日の『交響詩篇エウレカセブン』でしびれたユルゲンス艦長の演説を追加しました。

 ★『『舞-乙HiME』オリジナルサウンドトラック Vol.2 乙女の祈り』(AA)をフライング(σ・∀・)σゲッツ
 23曲目の『ひなげしの花のように』を聴くと、アオイが崖から飛び降りたシーンがリフレインされて……。・゚・(ノД`)・゚・。

 ★先週、燃えるゴミの日にうっかり出すのを忘れて一週間放置されたゴミを、明日こそ忘れず捨てようと、前日に今週の分と一緒にまとめていたら…………ゴミ袋の底に刺激臭のする緑色の物体と液体が。何というか、あんなの初めて見ました。テレビだったら間違いなくモザイクが掛かってますな。
 というか、昨日の夜まで臭いを感じなかったから、余計にビックリでした。もちろん、今朝すぐにゴミ集積所へ捨てました。窓全開にして換気して、ファブリーズもやりました。

 ★ライトノベルとイラストとウィザードリィ
 CRPG三代始祖の一つ『ウィザードリィ』が誕生してから、まもなく25年が経ちます。このCRPGシリーズは、さまざまなハードで発売され、システムを継承したアナザーストーリーもたくさん作られました。20年以上前のゲームだというのに今でもプレイするほど、根強いファンが多くいます。もっとも最近では、古いパソコン版(アップル版)やファミコン版でなく『ウィザードリィ リルガミンサーガ』の様な現行機種による移植版をプレイしているファンがほとんどです。その中の一部の古参ファンに共通していることがあります。それは、イラストが新しいアレンジモードではなく簡素なワイヤーフレームモードでプレイしている、ということ。馴染みのある画面だからというのも当然ありますが、ウィザードリィにおいてビジュアル性そのものがあまり求められていないというのが本音でしょう。イラストがない(というかしょぼい)からこそプレイヤーの想像力をかき立て、一つのシナリオで十人十色の楽しみ方が生まれます。『ウィザードリィ』には、RPGの面白さの本質が詰まっているのです。
 小説にイラストを付加させてビジュアル性を求めた今のライトノベルです。しかし、それに甘んじたり、求めてたりすると小説としての面白さの本質を見失ってしまいます。イラストがあるのは良いです。むしろある方が望ましいです。でも、ライトノベルは小説です。イラストがないとつまらない小説など本末転倒ということを忘れずに。

追記
 古参のウィザードリィ好きにとっては、ウィザードリィにおけるキャラクターのヴィジュアル性なんてどうでもいいのですが、最近の人は違うのかしら? でも、『BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO』(AA)や『ウィザードリィエンパイア(PS版)』など、ビジュアル性を打ち出したウィザードリィも、私はもちろん好きなんだけど。

追記の追記
 ゲームを本のジャンルにたとえるなら。『ウィザードリィ』がハードSF。『ドラゴンクエスト』が児童文学書。『ファイナルファンタジー』はライトノベルですな。

関連サイト
ラノベ左翼・右翼度テスト・さらなる解説(ウィンドバード::Recreation)

昨日の読了(AA)
著:小林めぐみ『食卓にビールを 5』
食卓にビールを 5


今日のお買い物(AA)
サントラCD:梶浦由記『『舞-乙HiME』オリジナルサウンドトラック Vol.2 乙女の祈り』
『舞-乙HiME』オリジナルサウンドトラック Vol.2 乙女の祈り

200603-07 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『舞-乙HiME』絵:アリカとマシロ 白き姫、目覚めるとき(3/7)(東ガル電氣通信)

日記に『舞-乙HiME』絵:マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム(3/7)(しろの絵場。)

topに『魔法先生ネギま!』絵:佐々木まき絵 パクティオーカード(3/7)(Jekyll-and-Hyde)

絵日記に『ダッシュ!四駆郎』絵:皇輪子(3/7)(KAZUHA ROOM)

航空四コマ『虹色エアライン』:第274話『センスがちょっと…』第275話『その比率は』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

ヤター!斑鳩擬人化できたよ!(フジサキBlog)

【ANIMATION】
『新学期アヴェマリアン』が音付きで公開されてる(楽画喜堂より)
『新学期アヴェマリアン』(音声付き圧縮版)(YouTube)
 前者は綺麗ですが、動画と音声が若干ずれます。後者は動画と音声に若干の劣化がありますが、ズレが無くピッタリです。

【LIGHT NOVEL】
ライトノベル左翼・ライトノベル右翼度鑑定(ウィンドバード::Recreation)(かーずSPより)

よしりんさんのラノベ左翼度・ラノベ右翼度は、 38 点です。
ランク:D
偏差値:42.0
順位:301位 (393人中)

あなたは立派なライトノベル右翼ですね。

よしりんさんのラッキーライトノベル:

カスタム・チャイルド

 私は保守派ラノベ読みですが、なにか?

関連サイト
ウヨサヨ判定

あなたは右翼です。

日本のことをいつも気にかけている生真面目な人です。
日本はこの先どうなるのだろうか、とか、日本人はいったいどうなってしまうのか、といったことをいつも心配している憂国の士です。

そんなあなたは仕事にもきっと生真面目に取り組んでいて、職場での評価も高いでしょう。これからもその真面目さを大切にしてください。

けれども心配ばっかりしていると胃に穴が開いてしまいます。
たまには遊びに出かけてみて、ストレス発散することが大切ですよ!

 ここでもウヨですが、なにか?

【GAME】
ゲーム雑誌の販売数の現状2005年編(まこなこ)
 私の愛読誌ドリマガは華麗にスルー。

ラスボスがガチで強いゲーム(イミフwwwうはwwwwおkwwww)(BWS@HyperEditionより)
 苦労したラスボスといえば、『ロマンシングサ・ガ2』の七英雄『真・女神転生II』の唯一神。両方とも倒すのにちょっとしたコツがいるのですが、気が付かないと何回やっても倒せません。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
来季からセ・リーグもプレーオフ導入(スポニチアネックス)
 現行のプレーオフ制度は、確かに一時的な盛り上がりを期待できるかも知れませんが、冷静に考えると不公平感のある制度です。去年と一昨年のパリーグを見ていれば、リーグ1位よりも2、3位の勢いのあるチームが優勝しているから。今の制度だと、ペナントレースで1位になる価値って限りなくゼロに等しいのよね。やっぱり本気でプレーオフをやるなら、まずチームを増やさないと。

【HORSE RACE】
アドマイヤムーン筆頭に弥生賞上位組は皐月賞へ(SANSPO.COM)

ラインクラフト栗東に帰厩、阪神牝馬ステークスで始動予定(SANSPO.COM)
 スイープトウショウも帰厩しましたが、次走は未定。

第40回フィリーズレビュー(阪神・GII)登録馬〜アルーリングボイスなど35頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 サンヴィクトワールも忘れずに。

第24回中山牝馬ステークス(中山・GIII)登録馬〜ヤマニンアラバスタなど23頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 ディアデラノビアは骨折明け3戦目だし、鞍上が岩田神なら期待しても良いと思います。あとニシノナースコールも。

第20回ファルコンステークス(中京・GIII)登録馬〜イースターなど26頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

inserted by FC2 system