>>トップページへ >>日記過去ログへ

200603-15 『白き清浄なる世界のために』
200603-16 『日本球界における屈辱の日』
200603-17 『アナハイムの奇跡、サンディエゴの歓喜』
200603-18 『ビューティフルドリーマー』
200603-19 『勝つべきチームが勝たなければいけない』
200603-20 『『マリア様がみてる』のキャラをグーグルで白黒つけてみた』
200603-21 『世界の野球ファン達よ見てくれ!これが日本近代野球の結晶だ!』

200603-15 DIARY

『白き清浄なる世界のために』

江利子さま

 ★本当は、新作アニメ期待度ランキング2006・SPRINGアンケートで使うつもりだったアンケートフォームをもったいないので再利用。

ライトノベルを卒業したい人のための50冊

 このアンケートフォームの最大項目数が50な事を利用して、みなさんにライトノベルを卒業したい人のためライトノベルに飽きたら読みたい何となくライトノベル以外が読みたい、そんな時におすすめの1冊を教えてください。
 項目の追加は誰でもできるようになっていますが、50冊に到達したらそれ以上できません。そうなった場合、現在登録されている項目から一票を投じてください。
 項目の追加は、必ず著者名とタイトルを両方記入してください。
 ご協力をよろしくお願いします。

 ★今、貴子潤一郎著『煉獄のエスクード 3 RHYTHM RED BEAT BLACK』読中なのですが、もしこれから読む人がいるなら、これだけは伝えておきたいです。
 新刊を買ったら、まずカバーに付いている「宇宙一ライトノベルを売る男 踊りだす♪」と書かれた無粋な帯を取ってください。そして、ともぞ大先生の美しいイラストを堪能してください。よーく見てください。君は真理を見る
『煉獄のエスクード 3 RHYTHM RED BEAT BLACK』(AA)
煉獄のエスクード 3 RHYTHM RED BEAT BLACK

 ★掲示板@FFの思い出を語ろう(神爆笑.com)(Piece Of Key Heartより)
 ドラクエIIIが買えなくて買ったFF1
 ステータスパラメーターと武器・魔法の熟練度上げに時間を費やしたFF2
 FF3のラストダンジョンで、即絶望。
 アダマンアーマーを取るための努力だけでレベル99になったFF4
 かなりの苦労をして倒したオメガだが、数年後に瞬殺できること知ったFF5
 FF6で泣きました。
 エアリスが死んで、即絶望しましたFF7
 ネット評判悪いけど、私は好きなFF8
 FF9の攻略サイト作りました。
 タクティクスオウガのようなシミュレーションは合わないと実感したFFT
 FF10は手元にあります。でもパッケージ開けてません。
 FF10-2は倖田來未のプロモムービーだけ見ました。
 FF11がMMORPGと判って、即絶望。
 そして……FF12へ。

今日のお買い物(AA)
画:広江礼威『BLACK LAGOON 5』

200603-15 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『ファイナルファンタジーVII』絵:エアリス「まずい! もう一杯!」(3/15)(CROSSROAD)

topに『魔法先生ネギま!』絵:朝倉和美 パクティオーカード(3/15)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:黒なのっ!x15(3/15)(あるみかん)
>昔はパソコンソフトってのは、カセットテープだったのですよ?
>PC-66とかFM-7とかMSXとか?(笑

 いやあ、全然知らなかったなあ、私は若いから(笑

【OTHER NEWS】
モスクワ女子士官候補寄宿学校の様子(Military photos . net)(広江礼威〜ブラックラグーン〜21より)
 この中に未来のバラライカ姐さんが。十代のうら若き少女たちが、迷彩服着てカラシニコフを持っている姿を見ても現実感を感じないですな。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
WBC:松坂ねじ伏せた 負けたら終わり…150キロ連発ねじ伏せた5回零封(スポーツ報知)
 いやあ、よかったよかった。後は、韓国に2点差以上つけて勝てば準決勝進出です。

WBC:里崎2ラン!渡辺俊と韓国封じだ(スポニチアネックス)

オリックス:ノリキヨ 初アベック弾&猛打賞(スポニチアネックス)
 あの清原に三塁打を許す横浜の守備もどうかと思います。

【HORSE RACE】
第55回スプリングステークス(中山・GII)栗東レポート〜フサイチリシャール(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第54回阪神大賞典(阪神・GII)栗東レポート〜インティライミ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第54回阪神大賞典(阪神・GII)栗東レポート〜デルタブルース(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

コイウタ、栗東で調整し桜花賞へ…輸送時間を考慮(SANSPO.COM)

アドマイヤフジ骨折…全治6カ月(SANSPO.COM)

200603-16 DIARY

『日本球界における屈辱の日』

乃梨子ちゃん

 ★今日のWBC二次リーグ・日本−韓国について
 韓国に負けたことは素直に認めよう。だが、試合後、神聖なマウンドにチョンの旗なんか立てんじゃね〜! 何という侮辱! 何という屈辱!

関連ニュース
日本2次リーグ突破ほぼ消えた…イチロー無念「最も屈辱的な日」(SANSPO.COM)

 ★今日の更新
 何となく作ってみました『よつばと!』タイムテーブル
 調べたのは単行本1巻〜4巻まで(雑誌の方は読んでいないの知りません)。物語の始まりが夏休み前日ということで、スタートは2003年の7月20日と設定。日付が不明なところは1話につき一日仮定して適当に当てはめました。
 You Tubeのストリーミング動画の保存法を更新。
 保存法その2およびその3が、You Tubeの仕様変更(?)で使えなくなりました。判っている変更点は、動画毎のダウンロードURL

http://sjl-v9.sjl.youtube.com/get_video?video_id=
http://sjl-v21.sjl.youtube.com/get_video?video_id=
http://v171.youtube.com/get_video?video_id=
http://v155.youtube.com/get_video?video_id=
http://cdn2.youtube.com/get_video?video_id=
 の「.youtube」の隣りに4文字から7文字の文字列がランダムに付いたこと。今のところこれは、キャッシュを見ないと判りません。よって、保存法その1以外は使えないということになります。保存法その3は、相手方のサイトが文字列を解析できるようにバージョンアップされないと、やっぱり無理です。


追記
 YouTube動画を落とすからダウンロードできることを確認しました。
追記の追記
 抹消線を私の勘違いでした。すみません。

 ★新作アニメ期待度ランキング2006・SPRINGにリンクしてくださった皆様。

カトゆー家断絶
REVの日記
えむぜろ?
BLUE-RUBY.COM
あっ!とランダム
天の光は、星の唄
(順不同、敬称略)

 ありがとうございます。

今日のお買い物(AA)
PS2ソフト『ファイナルファンタジー XII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き』
ファイナルファンタジー XII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き

200603-16 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:ナツキ「……あと四話?」(3/16)(きのこなべ避難所)

日記に『舞-HiME』絵:姫野二三(3/15)(クロイチゴ)

topに『魔法先生ネギま!』絵:古菲 パクティオーカード(3/16)(Jekyll-and-Hyde)

diaryに『ドルアーガ・オンライン』絵:ドルアーガ・ミュージカル@THE IDOLM@STER(3/16)(FOMALHAUT)

【OTHER NEWS】
winnyを推奨するテレビ(2ろぐ)(酔拳の王 だんげの方より)
 「winnyを推奨する」という煽り文句は、少々違う気がしますが。フリップに情報流出の防止策として「ウィニーを使わない」「パソコンを2台持ち1台をウィニー専用にする」とするのは、まあ間違ってはいないけどね。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
オリックス:清原「鳥肌立った」 イチローの吠える姿に…(スポーツ報知)

【HORSE RACE】
コスモバルク美浦に入厩、次週日経賞へ順調(スポニチアネックス)

コイウタ、桜花賞は横山典騎手が騎乗(SANSPO.COM)

200603-17 DIARY

『アナハイムの奇跡、サンディエゴの歓喜』

志摩子さん

 ★今日の更新
 今日から使える『舞-乙HiME』AA集を更新。

 ★韓国戦に10人目の敵!王ジャパン、準決勝も“誤審”審判(SANSPO.COM)
 また、“アメパイア”デービッドソン審判がやらかしたらしいですね。今度はポール直撃ホームランが二塁打ですって? お前の目は節穴か?
 メキシコがアメリカに勝ったことで首の皮一枚繋がった王ジャパンですが、準決勝の韓国はもう絶対に負けられない戦いですぞ。王ジャパンは一度死んだ身。もはや失うものは何もありません。韓国以上に死に物狂いで戦えば必ず勝てます。いや、勝てないはずがない。3度目の敗北は、天が許しても私が許しませんよ。
 まあ、とりあえず明日のお昼ご飯はタコスで決まりですね。

関連ニュース
王ジャパンに神風吹いた!失点率0.01差で準決勝進出(SANSPO.COM)

 ★本は本だ。ライトだろうがなんだろうが読む。飽きる?なら本を読むな。ひとつごろに飽きるくらいならばキミにとっての本はソの程度ということだ(ライトノベルを卒業したい人のための50冊)
 春だねえ〜。今日は『ライトノベルの卒業』について考えるの『こころ』だぁー(by小沢昭一)。
 まあ、ネタにマジレスするとだな、「本は本だ。ライトだろうがなんだろうが読む」までは同意。私も大体何でも読んでるし。その先、「飽きる」ことが、どうして「本を読むな」に飛躍するのか理解不能。飽きるということは、物足りなさを感じているということ。そこを埋め合わせるために他の様々なジャンルの小説を読む。ごく自然な流れです。卒業=読まない、飽きる→読まないが直結するなら、むしろその方が視野狭窄を起こしているというか、器が小さいですな。「ライトノベルを卒業」ということをもっとポジティブに考えれば、そんな回答が出てくるはずがないです。
 新約聖書の“マタイによる福音書4章4節”には「人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言葉で生きるものである」とあります。ライトノベルばかり読んでいたあの頃、あなたがたまたま読んだチャンドラーの『長いお別れ』に感銘を受けたとします。あなたはこの新しい出会いによって、広い視野で読書する楽しみを知ることでしょう。その瞬間からあなたは、ライトノベル卒業への道を歩み出したことになるのです。(別にチャンドラーじゃなくてもいいけど)
 卒業を単なる別れと考えるから、思考が狭くなるのです。卒業は出会いの始まりです。ライトノベルからの卒業とは、ライトノベル以外のジャンルも満遍なく読み視野を広げることです。そのステップアップとして何がオススメか聞きたいわけやね。

追記
 それに年を重ねれば、本の好みは変わるものです。小学生の頃読んでいた『ズッコケ三人組』は、中学生になったら読まなくなるし。中学生で読み始めたライトノベルは、高校、大学、社会人となって他の多くの本を読むことで、相対的に少なくなるはずです。

追記の追記
 この回答のおかげで「ライトノベルを卒業したい人のための50冊」が「ライトノベルを卒業したい人のための49冊」になってしまうのが残念。

関連スレッド
ライトノベルを何歳まで読み続けるのか?(ライトノベル@2ch掲示板)
いい年してライトノベルを読むのは変ですか?

 ★今日のweb拍手レス
>21:22 「神聖なマウンドにチョンの旗」。蛮族の為せる業とはいえ、実に許し難く思います。
 国旗を掲げるのはいいけど、あれはやっちゃいけないよね。


200603-17 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:シズル・ヴィオーラ、シュバルツトモエに洗脳されてナッキーとガチンコ(3/18)(SUNAGIMO)

blogに『舞-乙HiME』絵:ジュリエット・ナオ・チャン(3/17)(泥酔桜国)

絵日記に『舞-乙HiME』絵:アリカvsトモエ(3/16)(東ガル電氣通信)

topに『少女革命ウテナ』絵:ウテナとアンシー(3/18)(cpt)

topに『魔法先生ネギま!』絵:Zazie Rainyday パクティオーカード(3/18)(Jekyll-and-Hyde)

【PC&WEB】
“EmEditor”v6はプラグインで拡張可能なサイドバーやアウトライン機能を搭載 (窓の杜)

【OTHER NEWS】
鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい(ニャー速。)(RinRin王国)
 元スレ【ストレス】家族が「物を捨てられない病」3【ジレンマ】の961に書いてあることが、この問題の全てだと思います。

961 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2006/03/14(火) 08:59:15 ID:VzBBdqrl
ご主人はもう喪失恐怖症にかかっている。
「大切な物が出来ても捨てられるのが怖い。ならば大切な物なんて無ければいい」という思考だ。
今は「物」で落ち着いているが、何かのきっかけでそれが「者」になる可能性は極めて高い。
彼の態度から察するに、奥さんはもう一切の相談が意味のない相手と認識されているのだろう。

いつかふらりとすべてを捨てて蒸発する可能性が高いと推察する。
時期は、おそらく子供が出来た時が一番危険ではないかと思う。

治療法? ないよ

関連スレッド
29ch - 妻に漫画を一切合切捨てられますた

200603-18 DIARY

『ビューティフルドリーマー』

聖さま

 ★今日買ってきた神羅万象チョコスナックのカード
サイガ、ポラリス、ミヤビ、ナタージャ(σ・∀・)σゲッツ
 聖龍王サイガ鎧羅王ポラリス桃華仙ミヤビナタージャを(σ・∀・)σゲッツ
 何でこの引きの強さを競馬に活かせないのか(苦笑

 ★貴子潤一郎著『煉獄のエスクード 3 RHYTHM RED BEAT BLACK』読了
 今回は学校が舞台ということで学園伝奇風になるのかと思ったら、物語の9割は過去の世界の城。学校もあくまでも潜入捜査のためで、想像していたのとちょっと違っていました。ストーリーをひと言でいうならビューティフルドリーマー。やばっ、これネタバレになっちゃうかな? 知らない人は、間違っても検索して調べないように。これは約束。
 今回の新キャラとして、眼鏡ドジッ娘魔術師見習いルーシアことルクレシア・グレンヴィルが登場し、薫の新しいパートナーになりました。イギリス貴族で、かつて薫を悩ませたあの魔術師クラウディアの直弟子。おまけにルーシアには、ある切っ掛けで人格が正反対になる、かなり変わった女の子です。ポワポワとおっとりした性格とツンツンした強気な性格の完全な二面性を持つハイブリッド。あえて性格属性を付けるなら、ルーシアはツンポワです。例えるなら態度のでかいスクランの沢近風のルーシアに、またしても悩まされる薫。ホント、彼には面白いくらい女難の相が出てますね。あまりに狙ったかのようなキャラでしたから、編集者からのテコ入れでもあったのでしょうか。そして、グレンヴィル家の執事キースは、勘の良いライトノベル読みなら既視感を憶えるはずです。

関連リンク(AA)
著:貴子潤一郎『煉獄のエスクード 3 RHYTHM RED BEAT BLACK』
煉獄のエスクード 3 RHYTHM RED BEAT BLACK

 ★うちも含めて各地でwinnyを推奨するテレビ(酔拳の王 だんげの方)という話題を取り上げていますが、わたしはあの画像の文章を“だけ”読んでも「winnyを推奨する」と解釈できないんだけどどうよ?
 これは、前日に阿部内閣官房長官が記者会見で言った「最も確実な対策はウィニーを使わないこと」というコメントを理解した上でないと、「winnyを推奨する」という見出しやコメントに何故笑えるのか伝わりません。しかし、多くの個人ニュースサイト(blog)が、その説明をすっ飛ばしているので、見出しが一人歩きしている印象を受けます。
 内容を半分無視して見出しが一人歩きすることは、個人ニュースサイトを運営しているとしばしばあります。一人歩きがエスカレートすると、事実が曲解されることもあります。ニュースを最初に掲載する人は、誤解を招く前にフォローを忘れないようにしないといけませんね。

関連サイト
ニュースの見出しを付ける作業って面白いね(ふぃふmemo@はてなダイアリー)

今日の読了(AA)
著:貴子潤一郎『煉獄のエスクード 3 RHYTHM RED BEAT BLACK』
煉獄のエスクード 3 RHYTHM RED BEAT BLACK

200603-18 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『魔法先生ネギま!』絵:近衛木乃香 パクティオーカード(3/18)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:黒なのっ!x18(3/18)(あるみかん)

【GAME】
「ヴァリスX」の出来が案の定アレでスレが混沌(エロゲー(作品別)@bbspink掲示板)(-idolinglife-より)
 概ね予想通りというか、想定の範囲内。……と思っていたんだけど、予想の斜め上をいってました

【PC&WEB】
氷上で立ちション、男が見ると痛い動画 (SWFBLOG)
 痛っ! でも、馬鹿だ(笑

【MOTOR SPORTS】
F1マレーシアGP:フィジケラ、1年ぶりのポール奪取! 予選(F1-Live.com)
F1マレーシアGP:フィジケラ、亡き親友にささげるポールポジション ルノー 予選(F1-Live.com)
 フィジコポールキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

悲劇のポールシッター、フィジケラ イタリアメディアはストライキ中(F1-Live.com)
 さすがフィジコ。斜め上の期待を裏切りません。

F1マレーシアGP:琢磨「2台揃ってフィニッシュしたい」 SUPER AGURI 予選(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
第20回フラワーカップ(中山・GIII)〜追い込み一閃!キストゥヘヴン2連勝で重賞制覇(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 フサイチパンドラはかなりかかっていたけれど、それでも2着を死守したのは地力の高さ。

若葉ステークス(阪神・オープン)〜次回のテーマは「天下獲り」!フサイチジャンク4連勝(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

桜花賞当日の中山競馬場で『ふたりはプリキュア Splash☆Star』ショー(JRAホームページ)
 お昼休みにキャラクターショー、午後3時から馬場内緑の広場(A地区)で握手会です。プリキュアンの皆さんは、キャラクターショーをみてテンション上げてから桜花賞観戦しましょう。

200603-19 DIARY

『勝つべきチームが勝たなければいけない』

瞳子ちゃん

 ★WBC:日本、決勝進出! 「3度目の正直」で韓国を撃破(MAJOR.JP)
 やられた借りは3倍返し。先発上原が好投し6回まで投手戦でしたが、7回にドメが左翼スタンド先制2ラン。WBCであまり目立った活躍ができなかった男が、大事な試合でやってくれました。韓国の継投策も裏目に出たこともあって、その後、打者一巡の猛攻で5得点。何と気持ちの良いことかー。
 さらに多村は、4回裏に左翼フェンスギリギリの打球を捕りフェンスに激突し“スペランカー”の文字が浮かんでヒヤヒヤするも。8回に打ったトドメのソロホームランが見事でした。
 あのキューバですら長打の少なかったペトコ・パークで、2本のホームランを含む11安打6得点。技術では決して韓国に負けないのに2連敗したのは、本当に試合に対する気持ちの差でしたね。

関連ニュース
WBC:王ジャパン、韓国粉砕し世界一に王手!福留殊勲の代打V弾(SANSPO.COM)
WBC:イチロー『3番』で3安打!!最高に気持ちいい“屈辱”倍返し(SANSPO.COM)

 ★第55回スプリングステークス(中山・GII)〜さぁ皐月賞へメイショウサムソン(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 予想通りフサイチリシャールドリームパスポートメイショウサムソンの3強が、順当に皐月賞(GI)優先出走権を獲得。勝ったのはメイショウサムソンでしたが、着差や競馬の内容に差がなかったので、この3頭はかなり実力拮抗しています。後方からの競馬をしてたドリームパスポートは、直線でインから馬群の間をぬって突き抜けるも3着。デムーロの好騎乗が光りました。
 そして、予想だけして買わない時だけよく当たるワケですが。

 ★第54回阪神大賞典(阪神・GII)〜年度代表馬の貫禄見せた!ディープインパクト(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 トウカイトリックが序盤から飛ばしていてかなり縦長の展開。しかし、ディープインパクトには全く関係ありませんでした。3コーナーからペースを上げて、4コーナーでまくって一気に先頭に立つと、そこはもうディープインパクト劇場でした。3、4コーナーでムチを使うこともなく、直線半ばで一発追っただけであとは持ったまま突き放す競馬。明らかに1頭次元が違っていました。
 2着のトウカイトリックは、一昨年の天皇賞(春)(GI)を勝ったイングランディーレを思わせる競馬をしました。ディープインパクトがいなかったら、今年の天皇賞(春)でも間違いなく注目されるはずなのに。
 デルタブルースは、3、4コーナーで手綱を前に出して、ムチを使って追っつけ通しなのに、あまり動いてくれなくて3着がやっと。非常に残念な結果でした。
 そして、阪神大賞典の時間は、調度WBCの準決勝9回裏2アウトのところでした。私は、マウンドの大塚に向かって「早くアウト取れ。早くアウト取れ」と念を送っていました。あそこできっちりアウトを取れたのは、私が念を送ったおかげです。

 ★今日のweb拍手レス
>14:21 「執事」で「キース」で既視感! つまり「よるなさわるな無能がうつる」の所のですか
 そう。まあ、エスクードの執事はあそこまで変態じゃないけど(笑

極楽トンボさん
>9:37 例の卒業、噛みつかれたのはお気の毒様でした。んー、ただ正直想定内の出来事ではありました。
>9:40 「卒業」という響きはやはり表面的に捉えたら、ラノベを下に見ているように思われるのではないでしょうか。
>9:41 これが虫の沸く土壌になってしまって……あとはご覧の通りです。
>9:43 お客は基本的に(私も含め)わがままですから、うまく回答を引き出すには細部への注意も必要なのでは。

 ライトノベルを引き合いに出してライトノベル以外の答えを導き出すわけだから、細部への注意といってもなかなか難しいのよね。質問の趣旨を変えればOKなんだろうけれど。
>9:45 とはいえこの種の企画がどれほど疲れるものかはよくわかります。というわけで……
>9:46 たぶん気にしてないとは思いますが、これにめげずにがんばってくださいませ。

>9:46 私自身はイマイチこれだ!というタイトルが浮かばず参加してませんごめんなさい(汗
>9:48 同じ企画側の人間として今後ともいろいろ楽しみにしています

 気にしていたら、多分日記のネタにしていないです。めげずにがんばります。
>9:47 ……こんな長くなるなら最初からメールフォームにすべきでした。
 それもそやね。


200603-19 NEWS

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:浜中 不振深刻…開幕スタメンピンチ(スポニチアネックス)

【MOTOR SPORTS】
F1マレーシアGP:フィジケラが渾身のポール・トゥ・ウィン!(F1-Live.com)
 折角フィジコが優勝したというのに、レース中はあまり映らなかった罠。

F1マレーシアGP:琢磨「チームを誇りに思う」 SUPER AGURI(F1-Live.com)
 リウッツィやモンテイロを何とか押さえる場面がありましたが、技術で埋めるには性能の差がありました。

F1マレーシアGP:ウィリアムズ、ポテンシャルを発揮できず ウィリアムズ(F1-Live.com)
 予想以上にポテンシャルが高いのは、ロズベルグの走りを見れば判るけど、火を吹いてエンジンストップしたところを見ると耐久性が……。今年のレギュレーションでは、1エンジンで2レース使うことになっているから、コスワースエンジンに少々不安な点が出てきました。

200603-20 DIARY

『『マリア様がみてる』のキャラをグーグルで白黒つけてみた』

可南子ちゃん

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。
 今日から使える『舞-乙HiME』AA集を更新。
 You Tubeのストリーミング動画の保存法を更新。
 この前は保存できなくて騒いでいたけれど、またできるようになったので抹消線を消しました。また、保存法その3をVideo Downloaderに直して、保存方法も書き直しました。

 ★ライトノベルを卒業したい人のための50冊の回答の内、質問テーマに沿わないと判断した「本は本だ。ライトだろうがなんだろうが読む。飽きる?なら本を読むな。ひとつごろに飽きるくらいならばキミにとっての本はソの程度ということだ」「ラノベ中毒だけど、ここにあげられてる本のうち半分は既読なのだが」を削除しました。
 まあ、あれね。質問に異論がある人は多いだろうけれど、正直、自動アンケートじゃないんだから、好き勝手に何でもありと思われると困るので。

 ★『マリア様がみてる』のキャラをグーグルで白黒つけてみた
 元ネタはやくろあんてなさんのネギま!のキャラをグーグルで白黒つけてみたローゼンメイデンのキャラをグーグルで白黒つけてみた です。

ルール説明
1:マリア様がみてる - Wikipediaに載っているフルネームのキャラクターを日本語ページ検索で検索する
2:検索した時点でのHIT数で比較

結果および順位
1位高知日出実 の検索結果のうち 日本語のページ 約 553,000 件
2位二条乃梨子 の検索結果のうち 日本語のページ 約 166,000 件
3位佐藤聖 の検索結果のうち 日本語のページ 約 85,300 件
4位福沢祐巳 の検索結果のうち 日本語のページ 約 49,700 件
5位小笠原祥子 の検索結果のうち 日本語のページ 約 42,500 件
6位藤堂志摩子 の検索結果のうち 日本語のページ 約 42,400 件
7位島津由乃 の検索結果のうち 日本語のページ 約 36,300 件
8位山口真美 の検索結果のうち 日本語のページ 約 29,700 件
9位松平瞳子 の検索結果のうち 日本語のページ 約 26,100 件
10位水野蓉子 の検索結果のうち 日本語のページ 約 23,300 件
11位支倉令 の検索結果のうち 日本語のページ 約 23,100 件
12位鳥居江利子 の検索結果のうち 日本語のページ 約 21,400 件
13位柏木優 の検索結果のうち 日本語のページ 約 21,000 件
14位武嶋蔦子 の検索結果のうち 日本語のページ 約 16,800 件
15位細川可南子 の検索結果のうち 日本語のページ 約 13,800 件
16位蟹名静 の検索結果のうち 日本語のページ 約 12,400 件
17位有馬菜々 の検索結果のうち 日本語のページ 約 879 件
18位築山三奈子 の検索結果のうち 日本語のページ 約 840 件
19位福沢祐麒 の検索結果のうち 日本語のページ 約 836 件
20位内藤笙子 の検索結果のうち 日本語のページ 約 745 件
21位久保栞 の検索結果のうち 日本語のページ 約 710 件
22位田沼ちさと の検索結果のうち 日本語のページ 約 611 件
23位加東景 の検索結果のうち 日本語のページ 約 540 件
24位鵜沢美冬 の検索結果のうち 日本語のページ 約 536 件
25位内藤克美 の検索結果のうち 日本語のページ 約 270 件
26位小笠原清子 の検索結果のうち 日本語のページ 約 254 件
27位保科栄子 の検索結果のうち 日本語のページ 約 204 件
29位春日せい子 の検索結果のうち 日本語のページ 約 179 件
30位池上弓子 の検索結果のうち 日本語のページ 約 163 件
31位福沢みき の検索結果のうち 日本語のページ 約 137 件
32位鹿取真紀 の検索結果のうち 日本語のページ 約 126 件
33位上村沙織 の検索結果のうち 日本語のページ 約 59 件

 大差をつけて第1位の高知日出実さんという名前を見て「誰?」と思った人、たくさんいるでしょ? 彼女は、『妹オーディション』の初登場し、茶話会を切っ掛けに山口真美さんの妹(プティ・スール)になったあの娘です。これは全く予想外でした。だって、私が咄嗟に名前が出てこないマリみてキャラの一人だったから。
 第2位も日出実さんと同じ1年生の二条乃梨子ちゃん。これも正直、意外な結果。でも山百合会メンバーの中で乃梨子ちゃんが最強、ということが証明されました。
 第3位の佐藤聖さまは、元々人気あるし順当な結果。まあ聖さまは、みんなに内緒でJRAのジョッキーもやっているからね。
 第4位の福沢祐巳さんと第5位小笠原祥子さまが仲良く4万hitを突破。姉妹ですから。
 お姉さまに2倍、妹に4倍の差を付けられた第6位の藤堂志摩子さん。検索結果を見てみたらちょっと驚きました。私がかつて運営していたblog、藤堂志摩子のAngel Heartsがまだグーグルで上の方にありました。もう更新していないのに(苦笑

追記
 ちなみにフルネームがないという理由で弾かれた桂さんは、

桂さん の検索結果のうち 日本語のページ 約 175,000 件

 ということで、ランキングに入れたら第2位でした。さすが祐巳さんの親友(という設定)です。本編では存在すら忘れられているけれど、ある意味で最強のモブキャラです。

 ★第36回高松宮記念(中京・GI)〜登録馬一覧(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 1番人気の連対率は、3月に開催が繰り上がってからの6年間で約3割。勝ったは2001年のトロットスターのだけ。同じく日程変更後6年間で、阪急杯(GIII)出走組の連対率は10割。近年は逃げ、先行よりも差し、追い込みの脚質が優勢。年齢は、5歳および6歳が優勢。芝のGIレースに出走経験がある。牝馬の好走が目立ち、過去10年間での複勝率6割。
 以上を踏まえた上で、絞り込んだ有力馬は、

オレハマッテルゼ
ギャラントアロー
シーイズトウショウ
タマモホットプレイ
マルカキセキ
ラインクラフト

 の6頭。シンボリグランは切りました。
 今週の競馬ブックを見るとマルカキセキラインクラフトの鞍上が、両方とも福永騎手になっています。まあ、でも十中八九乗るのはラインクラフトでしょう。


200603-20 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『舞-乙HiME』絵:ナオチャンwith証書(3/20)(SONATE)

日記に『舞-乙HiME』絵:ナツキ「シズルは嘘つきだっ」(3/20)(きのこなべ避難所)

日記に『ふたりはプリキュアSplash☆Star』絵:王女フィーリア(3/19)/鷺夜巫女(3/18)(どききゅあ Splash☆Star)
 鷺夜巫女の元ネタは『げんじ通信あげだま』の怨夜巫女ね。

関連サイト
「九鬼 麗さまは世界一」へようこそ

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:スク水姿の八神はやて(3/20)(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:黒なのっ!x20(3/20)(あるみかん)

【COMIC】
世界初月刊WEBコミック誌『COMIC SEED!』業界初の新広告モデルにて、弊社より3月下旬プレオープン、4月28日新創刊!!(FUTABASHAnet)(ウィンドバード::Recreationより)
>『旧COMIC SEED!』の作品、および同誌をおもな発表の場としていた漫画家の大半を引き継ぐとともに、新しい作品を続々発表していきます。創刊時のラインナップは10作品、合計250ページを予定しております。
 石田あきらさんの『私立彩陵高校・超能力部』がクル━━━━━(゚∀゚)━━━━━??

【LIGHT NOVEL】
ローズダスト関係地図作ってみました。(jidoriblog)
 先日発売した福井晴敏さんの新刊『Op.ローズダスト』。まだ、手元にないけれど必ず読みますよ。ええ。

関連リンク(AA)
著:福井晴敏『Op.ローズダスト 上』
Op.ローズダスト 上

著:福井晴敏『Op.ローズダスト 下』
Op.ローズダスト 下

【GAME】
牧野アンナMステ出演の「LOVESONG探して」動画(謝る前にケツを出せ)

お薦めのSSソフト教えて(ワラタ2ッキ)(STAR LIGHT PARADEより)
 とりあえず、リンク先をオチまで読んでいただくとして、私のオススメセガサターンソフト。
『魔法騎士レイアース』:これをプレイするためにセガサターンを買いました。この手のキャラクターゲームの中では、極めて完成度の高いアクションゲームです。
『レイヤーセクション』:『レイフォース』が家庭用でプレイできるのはセガサターンだけ。
『グランディア』:これがつまらなかったら、どんなRPGをプレイしてもつまらないと思う。
『ポリスノーツ』:小島ゲームの傑作。これはガチ。

【SUBCULTURE】
ボードゲームが出来るメイドカフェ「シャッツキステ」(神コップBloGより)
 「ボードゲーム、お飲物の持込もできます」とサイトに書いてあるので、そこで殺伐と『ディプロマシー』ですよ。あとひたすら『グリード』をプレイしてみたりとかね。<本気でプレイしたらかなりお客の回転率が悪くなるけれど、料金が時間制だから多少は儲かるのかな?br>  SchatzkisteでRPGはできないけれど、その内RPGができるメイド喫茶ができても、多分驚きません。ただ、うるさくなるだろうねRPGメイド喫茶。

【OTHER NEWS】
テレビのADやってるけど何か質問ある?(ニャー速。)(楽画喜堂より)
 昔、加勢大周と浜田雅功と的場浩司が出演していた『ADブギ』ってドラマがあったねえ。

関連リンク(AA)
DVD:『ADブギ DVD-BOX』

【HORSE RACE】
第54回日経賞(中山・GII)〜登録馬一覧(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第13回マーチステークス(中山・GIII)〜登録馬一覧(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第53回毎日杯(阪神・GIII)〜登録馬一覧(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200603-21 DIARY

『世界の野球ファン達よ見てくれ!これが日本近代野球の結晶だ!』

祐巳ちゃん

 ★今日の更新
 乙HiME GRAPH WEBを更新。
 FC2の無料ホームページサーバにサブコンテンツを順次移転中。現在のサーバ(home.att.ne.jp/wave/applepop/)内のサブコンテンツ及び日記過去ログは、5月1日をもって一部を除き消去します
 BIOHAZARD COCKROACH CODE:2ch DIRECTOR'S CUT移転完了。
 “日本で好かれる(嫌われる)アニメキャラって?”アンケート特設ページ移転完了。
 VIDEOGAME BATON SAGA移転完了。
 『ファイアーエムブレム 烈火の剣』プレイレポート移転完了。

追記
 以下は気まぐれに作ったやつなのですが、ついでだから移しました。
 苗木野そらが見つかりません
 『マリアフェスティバル』が見つかりません

 ★WBC:日本が世界一! キューバ撃破でWBC初代王者に(MAJOR.JP)
 王ジャパン、世界制覇おめでとうございます!
 私は、自分の人生の中で、今日ほど野球ファンであることを幸せに思ったことはないです。ただ、ただ、ありがとう。

関連スレッド
パンチョさん見てますか?日本はやりましたよ(プロ野球@2ch掲示板)
 天国のパンチョさん、日本はやりました……。・゚・(ノД`)・゚・。
多村が怪我をしなかった件について(プロ野球@2ch掲示板)
 家に帰ってくるまでがWBCです。

追記
 上原はシャンパンファイトではじけすぎ。

追記の追記
 NEWSに王ジャパンWBC制覇関連ニュースリンク集。

今日の読了
著:山本弘/グループSNE『ベルダイン熱狂! ソード・ワールドRPGアドベンチャー 1』

200603-21 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『オリジナル』『舞-乙HiME』絵:田田田子/マイスターローブのレナ/マイスターローブのマーヤ(3/22)(TRIPLE BREAK!)

日記に『舞-乙HiME』絵:ロザリー・クローデル(3/21)(しろの絵場。)

topに『舞-HiME』絵:ジョセフ・グリーア、杉浦碧、原田千絵(3/21)(cpt)

日記に『かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜』絵:とまりとはずむとついにキスをする現場を目撃するやす菜。風呂場で。(3/21)(4040)

日記に『ぱにぽに』絵:正義のヒロイン、バケツマン(3/22)(2ccpホームページ)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:黒なのっ!x21(3/21)(あるみかん)

日記に『ふたりはプリキュアSplash☆Star』絵:フィーリア王女の副業(3/21)(どききゅあ Splash☆Star)

topに『オリジナル』絵:小梅ちゃんの従姉妹の小春さん(月夜見楼 - La Tour d'Artemis)
 ロッテの小梅って本になっているんですって。

日記に『マリア様がみてる』絵:祥子さま(3/21)(Break Cat's)

【LIGHT NOVEL】
ライトノベルはレーベルでもイラストでもない。(カラッポ。nothing)(やくろあんてなより)
 ああ、これは判る気がします。私もライトノベルに対して同じ様な疑問を持ったから。ぶっちゃけライトノベルって、文芸ジャンルのちゃんぽんなのよね。

【SUBCULTURE】
レゴ空母(pya!)(爽月華より)
 半端じゃなくでけえ!

【PROFESSIONAL BASEBALL】
王ジャパンWBC初代王者スペシャル
WBC:王ジャパン世界一!!ミスターも祝福!3度舞ったサンディエゴ(SANSPO.COM)
WBC:イチロー「最高の日」!天才は闘い抜いた、日本の誇り誰よりも(SANSPO.COM)
WBC:松坂初代MVP!代表選出回数“勲章入りユニホーム”案も披露(SANSPO.COM)
WBC:大塚 古巣サンディエゴで燃えた!(スポニチアネックス)
WBC:松中 打って走った日本の4番(スポニチアネックス)
WBC:里崎 世界最高の捕手(スポーツ報知)
WBC:イチローを主将に“育てた”宮本 谷繁は裏方に徹して打撃投手に(スポーツ報知)
イチローと松坂、里崎がWBCベストナインに(MAJOR.JP)
先発3本柱の安定感光った日本の投手陣(MAJOR.JP)
日本打線、打撃4部門で世界最高の数字(MAJOR.JP)
長嶋氏「心から感動」 日本のWBC優勝でコメント(MAJOR.JP)
日本初代「世界一」、米在住邦人も歓喜(Yomiuri On-Line)
「胸が熱くなった」WBC優勝に列島興奮(Yomiuri On-Line)
WBC・チケット入手に苦労する米国の日本人(Sankei Web)
列島興奮 スポーツカフェで世界一の美酒(スポニチアネックス)
キューバ市民「よくやった」(スポニチアネックス)
キューバ出身バルボン氏「投手と守りの差でた」(スポーツ報知)
観戦試合全勝の西田ひかるは王JAPANの勝利の女神!(SANSPO.COM)

inserted by FC2 system