>>トップページへ >>日記過去ログへ

200603-29 『真実はいつも一つ』
200603-30 『若マリア様がみてる』

200603-29 DIARY

『真実はいつも一つ』

聖さま

 ★【天外U】 久石譲ゴースト疑惑 【アリプロ】問題まとめ
 各地のニュースサイトで「ALIPROJECTに天外魔境II卍MARUの盗作疑惑か!?」として紹介された事件は、既に新たな局面へ向かっているので簡単に説明。まず最初に知ってもらいたいのは、現在の問題の争点は盗作疑惑ではありません
 そもそもこれは、久石氏作曲「卍丸のテーマ」と片倉氏作曲「Bravehearts」が全く同じで、片倉氏の盗作ではないのかという疑惑から始まりました。しかし、ALI PROJECT公式サイトの掲示板に関係者と思われる人の「片倉さんは久石譲さんの作編曲サポートをしていて、『天外魔境II』にも携わった」という内容の角度の高い書き込みから事態は急変。久石氏にゴースト作曲家がいた疑惑になりました。これも、著明な作曲家は複数のサポートメンバーと共同で作編曲していくという情報を得て、「久石氏はチーム制を取っていて、そのメンバーに片倉氏がいるのでは」という方向になり、現在に至ります。
 今の争点は、大体以下の通り。

『天外魔境II』の曲は、本当に久石譲氏単独による作編曲なのか?
違うとしたら、久石氏名義の『天外魔境II』の曲に片倉氏は関わっていたのか?
『天外魔境II』の曲に片倉氏が関わっていたとしたら、その曲を他の作品に流用したのか?

 ただ、本件に関して公式発表(著作権者のハドソンからの返答)はなく、信頼度の高いと思われるアリプロ側の主張も真偽は定かではありません。つまり今のところ、これらはまだアリプロ側の証言を基づく推測にすぎないにすぎないのです。判っているのは、これは盗作というレベルでなく明らかに同じ曲であるということ。

追記
 気になったので、争点をちょっとだけ修正ました。これであっていると思いますが……?
 まあとにかく、本スレを読んでいただくのが、一番手っ取り早いです。話はそれから。

関連スレッド
【天外U】久石譲ゴースト疑惑【アリプロ】其の三段(ゲーム音楽@2ch掲示板)

 ★『舞-乙HiME』のOVA化決定! 今秋から4本発売予定(舞-乙HiME 〜マイスターオトメへの試練その238〜)
 ソースは今月のメガミマガジン。

 ★今野緒雪著『マリア様がみてる くもりガラスの向こう側』(AA)読了
 清子小母さまが可愛いなあ、こんちきしょう。

 ★今日のweb拍手レス
>1:18 ここでマーベットさんを選ぶセンスがなかなか良いです。「いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!」が懐かしい
 ここだけの話。マーベットさんが好きになったのは、ことぶきつかさ先生の影響。

>15:29 Unrealの動画は、ゲーム脳大好きな人達に見せたら喜んでくれそう
 どんな反応をしてくれるか容易に想像できるんですが(笑

今日の読了(AA)
著:今野緒雪『マリア様がみてる くもりガラスの向こう側』
マリア様がみてる くもりガラスの向こう側


今日のお買い物(AA)
著:後藤リウ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5 選ばれた未来』
著:秋田禎信『シャンク!!ザ・ロードストーリー VOL.2 百年かけた願い事』
著:十文字青『薔薇のマリア V.SEASIDE BLOODEDGE』

200603-29 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:ミーヤとトモエ エンディング妄想絵(3/29)(cpt)

日記に『舞-乙HiME』絵:カーラ・ベリーニ(3/29)(しろの絵場。)

絵日記に『舞-乙HiME』絵:サラに説教されるハルカ(3/29)(東ガル電氣通信)

top&ギャラリーに『舞-乙HiME』絵:フィア・グロス 機動戦士舞-ZHiME(3/28)(猫ようかん)
ミドリ「フィア……。やったのか? う、あ、光が…広がっていく!?」
ラド「ミドリ!? ミドリ、生きているのだろう? ミドリ、返事をしろ! ミドリ!」
ミドリ「あ? 大きな星が点いたり消えたりしている……。あはははは…大きい! 彗星かなぁ? いや、違う、違うな。彗星はもっとバァーって動くもんな!」

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:フェイトの学園日記♪ その62「成分解析」(3/29)(あるみかん)

フェイト・テスタロッサの成分解析結果 :
フェイト・テスタロッサの62%は宇宙の意思で出来ています。
フェイト・テスタロッサの22%は歌で出来ています。
フェイト・テスタロッサの9%は月の光で出来ています。
フェイト・テスタロッサの5%は利益で出来ています。
フェイト・テスタロッサの2%は夢で出来ています。

 フェイトちゃんの62%が“宇宙の意思”とは思わなかったですよ。

シグナムの成分解析結果 :

シグナムの63%は魂の炎で出来ています。
シグナムの19%は罠で出来ています。
シグナムの16%は知恵で出来ています。
シグナムの1%は玉露で出来ています。
シグナムの1%は睡眠薬で出来ています。

 “魂の炎”が、いかにもシグナムらしくてかっこよすぎます。

【PC&WEB】
TEPCO光とB-Flets どっちがいいですか?(人力検索はてな)(unlimited game worksより)
 私は、プロバイダを変えなければならないこととひかり電話を利用する都合でBフレッツ一択でした。後悔はしていません。たとえ速度でTEPCO光より遅くても、今まで利用していたISDNと比べれば超光速ですよ。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:岡田監督、開幕ダッシュ大号令…点差開けFKへ(スポニチアネックスOSAKA)
 藤川と久保田の調整が遅れている模様。ヤバイ予感がします。

西部:銀ちゃん凄い!満塁1号!驚き2号(スポニチアネックス)
                     _
                 ,、 ' ´:.:.__:.,、r'` ‐- 、
                /:.;、 -‐┘^  、 _   \
               /:.:.:/    ハ  ヽ:.:. ̄ `ヽ
              ,゙:.:.:.l   /:.:.:.` ‐ ':.:.ヽ:.:.ヽ;.ヽフ
              |:.:.:.:|_ ,/:.:.:.:.l:.:ハ:.:.:ヽ、:.;ト、l:.:iヽト、
            |\ |:.:|::.:、|:|:.:.:.|:.:ト;| ヽ、|ィ'__ |:ハ|ノ´
             _, ニ|>|.二|:.|ハ|ヽ| `   ヒリ } ィノヽ
             ヽ'フ:.:.|:.:.:.',弋" ̄`_   ゞ゙ ノィ:.:.ド、
            /:.:.:/_}:.:.:. ヽ '"´ ̄   '   ムソ
          ,、 '´:.:.:.:./ |:.∧:.:.rゝ,r‐、 、 _フ /!:.:.', <銀ちゃんすご〜い!
         /:.:.:.:.:_/__|'  ヽト/  ハ.ー‐.く ヽ|:.:.:.:',
      /:.:/:.:./ゝ、_    ̄ 、ヽ  {ヽr'゙ |    }:.:.:.ヽ,
     / /:./:.:.:.:/:/_ヽ/ニ7 ィ、ノ   }(0)ヾ,  /|:.:.:.::.lヾ,
     / /:/!:.:.:.:.:./´ ,| /|}   ` ー'-、|  }:.: Y }:.:.:.:.| ノ
      |:l |:.:.:.:.:|ヽ'フ | / l  ` ' ー-_ァ1  /-‐' ,人:.:.:.|
      l}  |__ |:.::`´,| |  ヽ、 ー フ´   ' /\"´ノ  `ヽ、
      !  ,、 '"´/´ ヽ、     ̄/   / /:-─'、      \__
      /    ∧     ̄\ /  , ' / \   ヽ       |}孑
     /     l ヽ      |ト // /ヽ   \    ノノ'゙´

【HORSE RACE】
第50回産経大阪杯(阪神・GII)〜ジャパン11秒2!今年こそディープに勝つ!(SANSPO.COM)

第66回桜花賞(阪神・GI)〜一番時計プリキュア78秒0…1週前追い(SANSPO.COM)
 まるで先週までがウソのような調教内容。レースが近いということが判っているのかな。

武豊はアドマイヤムーン、フサイチジャンクに岩田〜皐月賞(スポニチアネックス)

200603-30 DIARY

『若マリア様がみてる』

瞳子ちゃん

 ★今日の更新
 このライトノベルがすごい! EXTRA STAGEを更新。ライトノベラーがオススメの一般文芸小説(SFもあるでよ)を追加。
 乙HiME GRAPH WEBを更新。
 でぼちん語録は、あとでもう一度じっくり最終回を楽しんでから書くとして、次の企画はこれ。

【非公式】第2回『舞-乙HiME』キャラクター人気投票

「いやー、燃えたねー。燃えまくったねー」
 実にサンライズらしい“燃え燃え”演出で感動のフィナーレを迎えた『舞-乙HiME』から、あなたの一番好きなキャラに投票してください。
 今回も主だった女性キャラは、ほぼ全部エントリさせました(若マリアもいるよ、当然)。第1回のキャラクター人気投票の頃と比べて、あなたの印象は変わったかな? それとも、好きなキャラが増えちゃったかな?
 例によって複数のキャラに投票できますが、投票は一日一回です。


200603-30 NEWS

お休み
inserted by FC2 system