>>トップページへ >>日記過去ログへ

200604-02 『『舞-乙HiME』の抜けた穴を何で埋めるか?』
200604-03 『誰も得をしないパクリ事件』
200604-04 『虹』
200604-05 『レッドブルは翼を与えてくれる』
200604-06 『Red Bull 翼をさずける』
200604-07 『柏木集保もテイエムプリキュア◎でした』

200604-02 DIARY

『『舞-乙HiME』の抜けた穴を何で埋めるか?』

可南子ちゃん

 ★今日の更新
 profileを更新。
 今日から使える『舞-乙HiME』AA集を更新。
 乙HiME GRAPH WEBを更新。
 でぼちん語録を書くために3回くらい見直して、3回感動しました。やっぱええなあ。第25話冒頭の「リフトアップ!」のところから、私のテンションは上がりまくりででした。シズルと背中合わせにするハルカが、でぼちんハンマーでオリジナルスレイブをしばきあげるシーンも(・∀・)イイ

追記
 今考えると、第25話と第26話を連続放送はスケジュールの都合とは言え、見ている方としては最高の形でした。本当にありがとうございました。

追記の追記
 『舞-乙HiME』最終回記念に【非公式】第2回『舞-乙HiME』キャラクター人気投票をやっているよ、ということを再度アッピール。

追記の三乗
 最近、生身で宇宙に出る最終回が流行っているの?

 ★今日の更新 2回目
 新作アニメ期待度ランキング2006・SPRINGを更新。
 投票を締め切り最終順位が確定しました。総投票数1898票。国内外から票が集まったので、かつてない投票数になりました。ありがとうございました。

今季見る予定のアニメ一覧
日曜日 『牙』
 しばらく見るけれど、ちょっと保留。
『デジモンセイバーズ』
 主人公がデジモンを素手で殴るシーンを見て「衝撃のファーストブリット!」という言葉が浮かんだり、浮かばなかったり。何か『スクライド』のカズマみたいでした。
『おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜』
 やっぱり、斜め上の期待を裏切りませんでした。
『ARIA The NATURAL』
『スクールランブル二学期』
 休日の締めに上の2作品を見るのは、精神衛生上良いねえ。

月曜日
『シムーン』

火曜日
『桜蘭高校ホスト部』
『ガラスの艦隊』

水曜日
『いぬかみっ!』
『.hack//Roots』
『プリンセス・プリンセス』

木曜日
『ZEGAPAIN -ゼーガペイン-』
 原作がない完全オリジナル作品としては、一番期待しています。今のところ、『舞-乙HiME』の抜けた穴を埋めてくれそうなアニメ。
『砂沙美☆魔法少女クラブ』
『XXXHOLiC』
『ああっ女神さまっ それぞれの翼』

金曜日
『ウィッチブレイド』

土曜日
『機動警察パトレイバー』
 『うる星やつら』が先週で終了して今週から『機動警察パトレイバー』のテレビシリーズが始まります。どうもこれには思惑があるようです。『うる星やつら』は、先週放送した第129話まで押井守チーフディレクターが作っていて、その先はやまざきかずおチーフディレクターに替わっている(野良犬の塒)のです。押井繋がりにしたいためなのか、『うる星やつら』を途中で打ち切って次に『機動警察パトレイバー』とはねえ。
『彩雲国物語』
『ツバサ・クロニクル 第2シリーズ』
『格闘美神 武龍 REBIRTH』
 テレ東公認のありがたみないパンチラ格闘アニメです。

UHV系
『夢使い』
『吉永さん家のガーゴイル』
 原作小説は未読。でも、若本規夫さんが出てるから
『ひまわりっ!』
『ひぐらしのなく頃に』
『BLACK LAGOON』
『涼宮ハルヒの憂鬱』
 原作小説は未読。圧倒的前人気に反比例してまったくノーチェックだったのですが、面白いわコレ。特にEDアニメーションは。これが、京アニに力か。

 ★土曜の深夜に『ケンタッキー・フライド・ムービー』を放送するテレビ東京。『FOOTBALL CX』を見たら寝るつもりだったのに、最後まで見ちゃったじゃないか!

 ★今日のweb拍手レス
>8:31 舞乙人気投票に晶君がいないのが残念です。
 素で忘れてました……。
                  _r'ニ二> 、
               _,. :'´ ̄: :`ヽ\::.::`ヽ
            _,.:'´: : : : : : : : : : ヽ ';:.::.::ハ
          ∠,仁._‐-、 : : : : : : : : : :}_j::/::.::i
        , '´ ̄¨´‐.、 `y'^ー、: : : : : : :/'イ::.::.::{       ,.、
      /  .   : :  Y }   }_;.-'TT´::::::.::.::.:;ノ   _,.f´__,\
      .′ :   :    :}v  .i`ト-く._!:::::::_;.イ--、―¬;.:.:.:.:_:.:.:\
.     l .  :     :. .:!|   !!  /イ ̄ /   j_,. -亠'¨⌒ヽ:_ノ
      ! {  :  :.  |:.:,! !  | `ー'´ ヽ.__,,.. -‐'´
     }.:}.  :.l  :.: .!:.i r' , 、〉
   (_,ノ_;{:...:.:.:!: .:.:. .ハ:{_`T~^i
      f彡Y:.:.}:|:.!:.:!:{:イ'` |  !
     ⌒j,ィ:.{:!:ハ:|:!{{|   j  !
       ,レ^ト! }川`ー/,.  {
              }n.n r}
                 ´ ゙′

>11:41 くそっ!不覚にもビックリしたじゃんか!!
 それはいい反応ですね。ありがとうございます。今日のweb拍手は、かつて無いほどの反応をいただきました。重ねてありがとうございます。でも、もう二度とエイプリルフール企画はやりません

今日の読了(AA)
著:後藤リウ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5 選ばれた未来』

3月31日のお買い物(AA)
サントラCD:崎元仁『RADIANT SILVERGUN SOUNDTRACK+』
画:小野洋一郎 作:宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー 〜新説〜 11』
画:田中モトユキ『最強!あおい坂高校野球部 6』
画:荒川弘『鋼の錬金術師 13』
画:小村あゆみ『ミックスベジタブル 2』
画:三浦建太郎『ベルセルク 30』『ベルセルク 30』
画:ひぐちアサ『おおきく振りかぶって 6』

200604-02 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:ナツキとナオ ナツキ学園長のGEM授与式(4/3)(猫ようかん)

topに『舞-乙HiME』絵:トモエとミーヤ/フィア・グロス(4/2)(cpt)

日記に『オリジナル』『舞-乙HiME』絵:でんこちゃん/舞衣とエルスティン/ミコト/ミス・マリア(4/2)(TRIPLE BREAK!)

日記に『舞-乙HiME』絵:シズル・ヴィオーラ(4/2)(PRAGOOLKA)

日記に『交響詩篇エウレカセブン』『舞-乙HiME』絵:エウレカ(4/2)/ミス・マリア(4/1)/舞-乙HiMEオールスターズ(3/31)(クロイチゴ)
 『舞-乙HiME』は、サンライズヒーローアニメにありがちな“最後にはみんな幸せ”というラストで、むしろ清々しかったです。エルスちゃん以外は死ななかったしね。

絵日記に『舞-乙HiME』絵:チエ、ハルカ、サラ、イリーナ メガネーズ(3/31)(東ガル電氣通信)

blogに『舞-HiME』絵:楯と春妹(3/31)(泥酔桜国)
 セルゲイとニナはクラスメイトだから、前作『舞-HiME』に上のイラストのような構図があってもおかしくなかったんですけどね。

topに『魔法先生ネギま!』『マリア様がみてる』絵:絡繰茶々丸(4/1)/聖さま(3/31)(Jekyll-and-Hyde)

【ANIMATION】
今期最終回をDVDのみにしてしまったアニメ作品(ぬるヲタが斬る)
 『舞-乙HiME』に関して言えば、全26話で完璧に完結しているので、「最終回をDVD」というのとちょっと違うかなと。

【COMIC】
しっとさんの『ペンギン娘』が4月20売りの週刊少年チャンピオンに掲載?(モエモエカフェ)
 兼業マンガ家で週刊コミック誌に短期集中連載なんて、無謀の極みだと思いました。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:金本4安打や!1号や!猛虎がお目覚め9点爆勝“快幕祭”や(SANSPO.COM)

阪神:江草先発1勝「8回0封」お見事!100球ツバメ斬り(スポニチアネックスOSAKA)

【MOTOR SPORTS】
F1オーストラリアGP:アロンソ、独走で優勝! トヨタが3位!(F1-Live.com)
 ライコネンは2位。スーパーアグリの2台は、初めて2台とも完走しました。

【HORSE RACE】
第50回産経大阪杯(阪神・GII)〜末脚爆発 カンパニーが制す(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第50回産経大阪杯(阪神・GII)〜スズカマンボ3着も故障引退…盾連覇ならず(SANSPO.COM)

第38回ダービー卿チャレンジトロフィー(中山・GIII)〜グレイトジャーニー 混戦を断つ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200604-03 DIARY

『誰も得をしないパクリ事件』

祐巳ちゃん

 ★今日の更新
 You Tubeのストリーミング動画の保存法を更新。
 今日から使える『舞-乙HiME』AA集を更新。

 ★久石譲ゴースト疑惑に進展「ゴーストで確定ならば、ハドソンとの契約違反のため何かしら対応する」(【天外U】 久石譲ゴースト疑惑 【アリプロ】 問題まとめ)
 久石譲ゴースト疑惑の内容に関しては3月29日を参照してください。
 あの後、ハドソンから返信メール来ることもなく、サタボン男さんが再び電話。ハドソン側の丁寧な受け答えで、以下のことが判りました。

 事に真偽については当人同士の事柄で、ハドソンは静観。
 楽曲は酷似しているが、ハドソンは音楽に関して門外漢なので何とも言えない。
 楽曲に関しては、久石氏の楽曲を借り受けている形になるので、盗作の場合ハドソンに解決能力はない。
 ゴーストが事実であった場合、その時はその時で対応する。
 久石氏には連絡しており、解決も久石氏側に委ねられる。
 片倉氏には、ハドソンから連絡を取るべき立場ではないため連絡していない。
 久石氏から連絡がない限りハドソンから動くことはなく、あくまでも当人同士の問題。

 ハドソンからここまで聞き出せたサタボン男さんは良くやったと思うけれど、応対の最後にあった「すみませんが、ご覚悟をお願いします」は余計な一言でしたな。
 これで真偽は、当人側と直接連絡を取らない限り判らない事態に。まず久石氏にゴースト作曲家(サポートメンバー)がいるかどうかの真偽を明らかにしない限り事態は動きません。もしゴースト作曲家がいたら、久石氏はこのまま黙りを決め込むでしょう。片倉氏は、久石氏をサポートしていたことが確定しても、その時の曲をそのまま使ったなんて表沙汰にしたくないので、やはり黙りを決め込むでしょう。
 つまりハドソンが口出ししない以上、久石氏にゴースト作曲家はいない、という事にならない限り、本件は動かないし利害を被る人もいないのです。

関連スレッド
【天外U】久石譲ゴースト疑惑【アリプロ】其の三段(ゲーム音楽@2ch掲示板)

追記
 日記を少し直しました。

 ★SEED120% 「もう一つのガンダムSEED DESTINY! 後藤リウ先生インタビュー」(〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜)
>とにかく後藤リウ先生が、女だという事にびっくりした!
 あとがきや文章のセンスで、何となくそんな感じはしたけれど。
 それはさておき、後藤リウ著『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5 選ばれた未来』(AA)は、あの見ていて苦笑いするしかなかった『機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS〜選ばれた未来〜』をベースにオリジナルエピソードを加えて完全ノベライズ。アニメと違って、小説ではちゃんとシン・アスカの物語として完結しています。外には語らないデュランダル議長の思惑とは? ラクスは何故表舞台に絶たざるを得なかったのか? レイがデュランダル議長を撃つに到った心の動きとは? アニメで伝わらなかった部分がきちんとフォローされていて、アニメを見ていて小説を読まないのは絶対に勿体ないです。
 また後藤リウさんは、文章が上手いというより構成が上手いというのが、読んでいてよく判ります。改めて、この人が『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のシリーズ構成だったら良かったのにと思いました。

阪神タイガース 優勝への道標2006
4位 1勝2敗分 勝率.333 優勝まであと83勝

200604-03 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:ハルカ准将の一網大魔神(4/4)(cpt)

日記に『舞-乙HiME』絵:マイスターだよ全員集合! ヴィント+ガルデローベ奪還お疲れさま打ち上げ会場(4/4)(きのこなべ避難所)
 打ち上げ会場に最強のいじりキャラ、ハルカちゃんがいない件。

日記に『舞-乙HiME』絵:イリーナ、フィア、アイン おでこ3人組(4/3)(クロイチゴ)

ブログに『ソルティレイ』絵:ロイさんとふたりの“娘”たち(4/4)(猫ようかん)
 『ソルティレイ』も『舞-乙HiME』と同じく、最後まで飽きさせなかったなあ。キャラクターや演出に妙な小細工がなくて、作りが丁寧だったからかな?

topに『デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団』絵:葛葉ライドウ(MIKE's ROOM@OMI)

日記に『かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜』絵:はずむ、とまり、やす菜の3Pエンド(4/3)(4040)
 “3Pエンド”と“ハッピーエンド”って、何かにてへん?

【OTHER NEWS】
すごい発見したwwwwwwwwwwwwwww (【2ch】ニュー速クオリティ)(無駄な領域リサイクルより)
 VIPではしばしばこういうネタが出てきますが、ATOKユーザー毎回おいてけぼりですよ。

【HORSE RACE】
第66回桜花賞(阪神・GI)登録馬(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 データ上は、持ち時計以外にマイナス要素のないテイエムプリキュア

第24回ニュージーランドトロフィー(中山・GII)登録馬〜ロジックなど18頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第49回阪神牝馬ステークス(阪神・GII)登録馬〜シーイズトウショウなど15頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

柴田善臣騎手、千葉マリンで始球式に登板(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 千葉マリンスタジアムで先生に会いに行こう!

メジロマックイーン死す…JRA初の賞金10億円突破(SANSPO.COM)
 ご冥福をお祈りします。合掌。

200604-04 DIARY

『虹』

祥子さま

 ★今日の更新
 機動新世紀 舞-乙HiME X 〜次回予告集を更新。
 『舞-乙HiME』最終回仕様に少し手直しました。

 ★先日最終回を迎えた『交響詩篇エウレカセブン』のサントラ『交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 2』(AA)をフライング(σ・∀・)σゲッツ
 M・P・B!さんに
>来週発売のエウレカセブンORIGINAL SOUNDTRACK 2にも収録されてないようなので
 と書いてあったし、Amazon.co.jpの曲名リストにもなかったので期待していなかったのですが……。
電気グルーヴの『虹』も収録されている『交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 2』
電気グルーヴの『虹』も収録されてたよ!

                     ハ_ハ  
                   ('(゚∀゚∩ されてたよ!
                    ヽ  〈 
                     ヽヽ_)
 ライナーノーツによると、最終回のラストで『虹』を使用したのはトップシークレット扱いで、情報をどこにも出さなかったようです。京田監督は、『虹』の使用に関してこう語っています。

 自分が泣いた曲というのがひとつありますが、卓球さんと五島さんの声が素晴らしいなと感じてまして。“STORYWRITER”は勇ましい男の子の曲なんですが、ラストにはそこと対になる男の子と女の子の音楽を持っていきたかった。
(中略)
 “虹”に対しては、ものすごく思い入れもあるし、一番いい形で使わなくちゃならない。ということは、一番いいエンディングを迎えなければならないわけで、すごく自分自身に対するプレッシャーなんです。
(中略)
 実は今、まさに最終話のコンテを切っていますが、ラストにこれをやるために一年頑張ったという部分もありますから。そして、祈るような気持ちで、これでいいんだろうか、あってくれるんだろうかってやってますよ。
『交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 2』より

 最終回を見ていた私としてみれば、あのシーンでの『虹』の使用は最高のサプライズでした。京田監督の思いは少なくとも私には届きましたよ。

 ★新番組ファーストインプレッション
『シムーン』
 女の子が戦闘機に乗って空戦するシーンが、『ラストエグザイル』っぽくて割と好み。ただ“シムーン”のエンジン“エリカル・モートリス”をアイドリングするためにシヴュラとパルのキスが必要(?)という設定が少々あざといです。畳み掛けるような専門用語の連発でとまどうけれど、初見で見切ってしまうには勿体ないアニメ。
『ガラスの艦隊』
 『銀河戦国群雄伝ライ』+『ベルサイユのばら』。非常に好みの作品です。でも、コレ4クールやるってマジのなの?
『桜蘭高校ホスト部』
 同じハルヒでも、京アニのハルヒよりこっちの方がDANZEN好き。ドラマCDと違ってハルヒ役は坂本真綾さんですが、思っていたよりもはまっていました。そして、監督が五十嵐卓哉さん(『明日のナージャ』の監督)、シリーズ構成が榎戸洋司(『少女革命ウテナ』のシリーズ構成)なら、“見ない”という選択肢はありません。
『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』
 今季では、一番力を抜いてみられる純粋に面白いアニメかな。シリアスなOPに思いっきり騙されてください。そして、久しぶりにEDで電波曲を聴きました(笑

今日のお買い物(AA)
サントラCD:佐藤直紀『交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 2』

200604-04 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-HiME』絵:藤乃静留(4/4)(クロイチゴ)

絵日記に『YAT 安心!宇宙旅行』絵:カネア・マリーゴールド(4/4)(KAZUHA ROOM)

【ANIMATION】
『涼宮ハルヒの憂鬱』のEDはトゥーンシェード処理(電波と誤爆と)
 通りで動きが生々しいと思いました。

【AMATURE BASEBALL】
高校野球:横浜21点!記録ずくめのV(スポニチアネックス)
 歴史的大敗なんだけれど、ここまでコテンパンに負けるとかえって清々しいです。

【HORSE RACE】
第66回桜花賞(阪神・GI)〜2歳女王いざ、復権へ!前進あるのみプリキュア(SANSPO.COM)

コイントス、競走生活にピリオド…引退後は種牡馬へ(SANSPO.COM)

200604-05 DIARY

『レッドブルは翼を与えてくれる』

蓉子さま

 ★今日の更新
 【非公式】第2回『舞-乙HiME』キャラクター人気投票は、2006/04/14の00:00:00分に締め切られます。投票はお早めに。
 ちなみに現在のトップ3は、トモエ・マルグリットシズル・ヴィオーラニナ・ウォンです。まあ、何て言うかな、エアルで一番おっかない女の上位3人
 また、明日からモアイ部さんの『舞-乙HiME』アイコンを使用します。

 ★泥酔桜国さんの日記で以前話題になったスポーツドリンクRed Bullが、日本のセブンイレブンで発売しているらしいです。私にとってRed Bullといえばレッドブル・レーシングなわけですが、それはさておき、先の日記を読む限りでは非常にマズそうですが、明日売っていたら飲んでみようと思います。
 ちなみにRed Bullとは、世界120カ国で年間25億本以上販売され、トップクラスのシェアを誇るスポーツドリンクです。

関連サイト
【ニュースリリース】セブン-イレブン独占先行販売!『Red Bull Energy Drink (レッドブル・エナジードリンク)』を発売〜欧米No.1ブランドが日本初上陸〜(セブン-イレブン・ジャパン)

 ★新番組ファーストインプレッション
『いぬかみっ!』
 原作小説は未読。コミック版は読んだので、そのイメージしかないのですが、期待以上の馬鹿アニメでした。これは酷すぎる(笑
『.hack//Roots』
 まあ、大方の期待通りの真下アニメでした。
『プリンセス・プリンセス』
 中嶋敦子キャラとのパーフェクトハーモニーを堪能しました。本当にありがとうございました。それから、水曜深夜は福山潤タイム

阪神タイガース 優勝への道標2006
3位 2勝2敗分 勝率.500 優勝まであと82勝

4月4日の読了
著:山本弘/グループSNE『帰ってきたドラゴン 西部諸国シアター 1』

200604-05 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『マジカノ』絵:魔宮あゆみ(4/5)(4040)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:黒なのっ!x31(4/6)(あるみかん)

topに『魔法先生ネギま!』絵:春日美空(4/4)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『マリア様がみてる』絵:聖さま(4/5)(テセパラ)

【COMIC】
ビブロス:負債総額20億円で倒産 オタク検定で話題に(Mainichi INTERACTIVE)(CG定点観測より)
 話によると、ビブロスのグループ会社で自費出版会社の碧天舎が今年の3月に倒産し、その影響で資金難に陥りました。ビブロスは出版部門単独で黒字を出していましたが、煽りを食って連鎖倒産したもよう。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:虎連勝!浜中2打席連発1号&2号!初スタメンで一発回答(SANSPO.COM)

阪神:下柳「500試合登板」6回0封初星…周りのおかげ(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:金本2戦連発!援護弾だ「シモのためによかった」(スポニチアネックスOSAKA)

【HORSE RACE】
第66回桜花賞(阪神・GI)栗東レポート〜熊沢プリキュア準備OK(スポーツ報知)
第66回桜花賞(阪神・GI)栗東レポート〜テイエムプリキュア(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 今日の調教は、主戦の熊沢騎手を乗せてDWを強めに追い切りました。6Fは79.1、終いの1Fは12.3だそうです。いい感じ。

第66回桜花賞(阪神・GI)栗東レポート〜フサイチパンドラ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第66回桜花賞(阪神・GI)栗東レポート〜シェルズレイ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第66回桜花賞(阪神・GI)美浦レポート〜ダイワパッション(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

日米オークス馬・シーザリオ引退(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

マルカシェンク帰厩…右前脚骨折完治、ダービーに照準(


200604-06 DIARY

『Red Bull 翼をさずける』

アリカ・ユメミヤ

 ★今日の更新
 You Tubeのストリーミング動画の保存法を更新。
 乙HiME GRAPH WEBを更新。

 ★Red Bull買ってきましたー!
Red Bull 翼をさずける
 早速飲んでみました………………まずリポビタンDとかその辺りの栄養ドリンクの匂いがします。そして、あああっ、ホントに酸っぱい! 味もどこかの栄養ドリンクを彷彿させます(そういえば、セブンイレブンでも栄養ドリンクコーナーに置かれてましたな)。これはしっとさんくらいリポDを日常的に飲んでいる人でないと厳しい味です。正直、しんどい(苦笑
 ちなみに100mlあたりのカフェイン含有量は、リポビタンDの1.6倍。それを250ml缶で飲んでいると思いねえ。

関連サイト
レッドブル - Wikipedia(Wikipedia)

 ★『涼宮ハルヒの憂鬱』のEDはロトスコーピングまだ誤解があるようで・・・(いくつになってもやめられない)(MOON PHASE 雑記より)
 先日、「『涼宮ハルヒの憂鬱』のEDはトゥーンシェード」と伝えましたが、実際はロトスコーピングで作られたものでした。それを裏付けるコメントが、スタジオ枯山水さんの御記帳にありました。大変失礼しました。
 ちなみにロトスコーピングとは、実写映像を一コマずつ投射してセルに引き起こす技法です。判りやすく言うなら人力モーションキャプチャ。物体の動きを細部にまでリアルに再現できますが、恐ろしく手間のかかる技法です。

追記
 ロトスコープなんて面倒くさいこと手作業でやっていたのか解釈していたら、アップして半日後にロトスコープとモーションキャプチャも意味は同じということ(上に自分でそう書いているし)に、冷静になって気が付いて大反省。上記、御記帳の
>それから調子に乗ってここに書いてしまいますが
、 >EDの踊りはモーションキャプチャも3Dも使っていません。

 という文言を冷静に理解すれば判ることだったのに……m(_ _)m

関連サイト
Rotoscope(The Beach)
アニメ「指輪物語」 ラルフ・バクシ ロトスコーピング技法(face)

阪神タイガース 優勝への道標2006
3位 2勝2敗1分 勝率.500 優勝まであと82勝

今日の読了
著:山本弘/グループSNE『熱血爆風!プリンセス 西部諸国シアター 2』

今日のお買い物(AA)
著:かたやま和華『楓の剣! 二 ぬえの鳴く夜』
画:佐藤健悦 シナリオ:吉野弘幸、樋口達人『舞-乙HiME 3』
ファンブック『舞-乙HiME アニメパーフェクトガイド』
画:深瀬紅音『ポケット・センチメンタル 2』

200604-06 NEWS

お休み

200604-07 DIARY

『柏木集保もテイエムプリキュア◎でした』

アリカ・ユメミヤ(蒼天ローブ)

 ★今日の更新
 乙HiME GRAPH WEBを更新。
 でぼちん語録を補完しました。

 ★桜花賞の「清のささやき」は、本命◎テイエムプリキュア(ドリーム競馬)
 オワタ\(^o^)/
 杉本さんが本命にする馬はろくなことがないので、ものすごく不安なのですが。

追記
 柏木集保もテイエムプリキュア◎でした。

関連ニュース
第66回桜花賞(阪神・GI)〜プリキュア&熊沢、2歳女王の貫禄見せる(SANSPO.COM)

 ★新番組ファーストインプレッション
『ウィッチブレイド』
 原作アメコミを日本のアニメーターがアレンジすると、『スピードグラファー』風味になるらしいです。主役が能登麻美子さんということで少々不安だったものの、実際見たら違和感なかったです。まあ、今日はそれほどアクションシーンはなかったから。あと、能登ソングが聞けるのは『ウィッチブレイド』だけ。

 ★今日のweb拍手レス
>17:24 You TubeのDL解説ページ、助かりました><ありがとうございました〜!
 どういたしまして。お役に立てて嬉しいです。

>2:54 エアルで一番おっかない女の上位3人・・・なんちゅうホンマのことを
 グラウンド・ゼロって気分だぜ。

阪神タイガース 優勝への道標2006
3位 3勝2敗1分 勝率.600 優勝まであと81勝

200604-07 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:ハルカ・アーミテージ(4/8)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)

ブログに『舞-乙HiME』絵:アリカとマシロ(4/8)(猫ようかん)

絵日記に『舞-乙HiME』絵:マイスターアリカとマシロ(4/7)(東ガル電氣通信)

topに『舞-乙HiME』絵:ミス・マリア(4/7)(cpt)

日記に『舞-乙HiME』絵:“清恋の孔雀石”アカネ・ソワール(4/7)(しろの絵場。)

【ANIMATION】
涼宮ハルヒの憂鬱ED−ガンダムver(YouTube)(YouTube)(-idolinglife-より)
 ダメだ、アホすぎる(笑

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:阪神3連勝だ「林&藤本」お立ち台でアニキに感謝(スポニチアネックスOSAKA)

楽天:楽天13得点大爆勝!ロッテに記録的大敗の“半返し”成功(SANSPO.COM)

inserted by FC2 system