>>トップページへ >>日記過去ログへ

200604-29 『『涼宮ハルヒの憂鬱』を認めたら負けかなと思ってる』
200604-30 『ツンデレ競馬ファンの日記』

200604-29 DIARY

『『涼宮ハルヒの憂鬱』を認めたら負けかなと思ってる』

サコミズ・カージナル

 ★ライトノベルの売れ方について知っておくべきこと(うさ道)
 概ね同意なのですが、
>「ネットで話題になっている=売れている」ではない
 ここは微妙なところです。そもそも、売れている人気作品でなければ話題になりません。つまりwebサイトで感想や書評される数が多い作品は、他人に言われるまでもなくほぼ必然的に人気作品ということです。
 また話題になることが感想&書評サイト以外に波及することを意味するなら、アニメ化のような話でもない限りまず話題にならないのが現実です。現在ブレイクしている『涼宮ハルヒの憂鬱』がいい例です。京都アニメーションがアニメ化しなかったら、これほどブレイクすることはまず無かったと断言できます。まあ、アニメ化するような作品は、ネットに関係なく元々人気があるということですが。
 それにネットで話題になるようなライトノベル自体少ないしね。多分、ネットの評判が人気に直結したのは、『銀盤カレイドスコープ』(AA)だけかも知れません。

 ★新作アニメ格付けランキング
 さすがに各新作アニメを3〜4話まで見ていたら、自分の中で格付け出来てきたので、上位10タイトル書いてみます。タイトルの隣にある番号は順位ね。

  1. 『BLACK LAGOON』
     原作の補足やアレンジ具合が絶妙、というか全てにおいて最高。
  2. 『桜蘭高校ホスト部』
     榎戸洋司脚本が冴えまくっています。
  3. 『ガラスの艦隊』
     スペースオペラと思ってみたら、すごいネタアニメでした。
  4. 『ウィッチブレイド』
     雅音と梨穂子ちゃんの親子関係こそが、この作品最大の魅力。
  5. 『ゼーガペイン』
     このアニメは、地デジかBSジャパンで見た方が絶対にお得感があります。
  6. 『ひまわりっ!』
     主人公の演技はつたないけど、それが主人公の魅力の一部になっています。
  7. 『プリンセス・プリンセス』
     実琴がこんなに可愛いキャラだとは思いませんでした。
  8. 『いぬかみっ!』
     このアニメの優れたところは、ライトノベルが原作であることを意識しなくても十分に楽しいところ。
  9. 『涼宮ハルヒの憂鬱』
     1話毎のクォリティは今季の全アニメの中で最高ですが、連続で見ると「何だかなあ」みたいな。
  10. 『シムーン』
     なんだか2話目の視聴率が最低だったらしいですが、世界観が面白くて(・∀・)イイです。

追記
 大事なものが抜けていたのを急に思い出したので書き直しました。

 ★今日のweb拍手レス
>22:16 青葉賞ですが、アドマイヤメインで攻めたいと思います♪
>22:16 端午Sはナイアガラで。この2レースで稼いで
>22:16 日曜のディープに備えたいと思います♪(Nでした)

 ということは、的中したのかな? 勝ったアドマイヤメインは、過去10年で2番目に早い2.25.3。去年や一昨年の様なスピード決着にならなければ、本番でも十分勝ちを狙えます。ただ、鞍上が武豊騎手から変わると、評価は微妙です。

関連ニュース
第13回青葉賞(東京・GII)〜アドマイヤメインらがダービーへの切符獲得!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

阪神タイガース 優勝への道標2006
3位12勝10敗1分 勝率.545 優勝まであと72勝

200604-29 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-HiME』絵:藤乃静留(4/29)(cpt)

topに『ウィッチブレイド』絵:天羽梨穂子(4/29)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『ヤミと帽子と本の旅人』絵:葉月と初美(4/30)(4040)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:涼宮ハルヒ(4/29)(2ccpホームページ)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:涼宮ハルヒ(4/29)(あるみかん)

絵日記に『大草原の小さな天使 ブッシュベイビー』絵:ジャックリーヌ・ローズ(4/29)(KAZUHA ROOM)

日記に『マリア様がみてる』絵:ネコスーツ可南子ちゃん(4/29)(運命堂)

【SUBCULTURE】
村上隆の功罪(煩悩是道場)
日本のオタクはアニメをアートとして認めて欲しくないのではないか(断片部 - これにて終了>)
やっぱり、どうしても村上隆はムカつくんだ。(ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記)
 村上隆が日本のアニメ文化を現代アートにまで引き上げた様な錯覚がありますね。ちなみ私は、村上隆が大嫌いです。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:4月勝ち越しや!久保田&球児がまたまた奪三振ショー(SANSPO.COM)

阪神:岡田監督がウィリアムスの実戦ビデオに笑顔「状態いい」(SANSPO.COM)

【FIGHT】
「打ち合わせないプロレス、許されず」大仁田さんに賠償命令(Sankei Web)(CG定点観測より)
 あ〜あ、言っちゃった……。

200604-30 DIARY

『ツンデレ競馬ファンの日記』

ミミ

 ★第133回天皇賞・春(京都・GI)〜さぁ世界だ!ディープインパクト、レコード勝ち(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 私の本命はディープインパクト。もはやお約束としか言いようがないほど、スタートで1馬身半出遅れたディープインパクトは、全く慌てる様子なく後方2番手を追走。前半は、ついていくだけでほとんど競馬らしい競馬をしていませんでした。ラスト1マイルを過ぎた辺りからジリジリと上がっていって、ラスト1000メートルで先団に取り付き、3、4コーナー中間でまくって先頭に立ちました。そして、そのまま後続を相手せず引き離して圧勝。3.13.4のレコードタイムでした。しかも武豊騎手は、直線でムチを入れたくらいしかディープインパクトにほとんど仕掛けていません。この馬は、ラスト1400〜1600だけ競馬すれば勝てるということを本能的に知っているとしか思えない走りでした。
 2着は、横山典騎乗のリンカーン。秋も含めて天皇賞で掲示板にも入らず4連敗中です。能力があっても勝ちきれない印象が強いので、私の評価はいつも▲でした。が、蓋を開けてみれば完全に勝ちパターンのレース展開で、ディープインパクトさえいなければノリが盾を戴いているはずでした。よく考えてみれば、ノリが騎乗したリンカーンの成績は5戦3連対3着1回。騎手の相性は、決して悪くなかったのです。ここを読み切れませんでした。
 勝ったディープインパクトの次走は、海外GI英国のプリンスオブウェールズステークスキングジョージVI&クイーンエリザベスステークスのいずれかに挑戦です。次走が後者なら、目下最大のライバル、ハーツクライと対戦します。今ディープインパクトに勝つためには、先行して粘って逃げ切るしかありません。現状それが出来るのはハーツクライだけです。
 今日は他に勝ち負けできそうな馬がいなかったからディープインパクトを本命にしたけれど、…………べ、別に強さを認めた訳じゃないんだからねっ!

追記
 実は、マッキーマックスを買うかどうかでギリギリまで迷って、結局買わなかったのですが、迷うまでもない結果でした。

関連ニュース
第133回天皇賞・春(京都・GI)競走成績(JRAホームページ)
第133回天皇賞・春(京都・GI)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

 ★今日のweb拍手レス
>2:02 ディープに脱帽、トップガンのレコードを破るとは…。普通だったら典さんが勝ってたよ。
 いつもリンカーンは、高いポテンシャルを持っているにも拘わらず、GIになると更に強い馬の前に敗北を喫してしまうんですよ。

>11:41 貴方がツンデレに見える私は病気なのでしょうか?
 そういう風に言われるのは初めてです(苦笑
 ただ、周りが(・∀・)イイと言っているものを素直に認めないとか、認めることに対して回りくどい言い訳をするというのは結構ありますね。基本的にあまのじゃくなので、牡馬三冠で話題を呼んだディープインパクトや年間無敗の8連勝を成したテイエムオペラオー頑なに本命にしませんでした

阪神タイガース 優勝への道標2006
3位13勝10敗1分 勝率.565 優勝まであと71勝

200604-30 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:パールオトメ時代のマリア様(4/30)(Skirthike)

ブログに『砂沙美☆魔法少女クラブ』絵:岩倉砂沙美(4/30)(猫ようかん)

日記に『ウィッチブレイド』絵:梨穂子ちゃん(4/30)(鋼工房)

日記に『桜蘭高校ホスト部』絵:藤岡ハルヒ(4/30)(クロイチゴ)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:長門有希(4/30)(楓なラクガキサイト)

絵日記に『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』『冒険王ビィト』絵:ラクス・クライン(5/1)/ポアラ(4/30)(KAZUHA ROOM)

日記に『マリア様がみてる』絵:セクシーメイド可南子ちゃん(4/30)(Let's Go To APOLLO)

【LIGHT NOVEL】
小説家とイラストレーターの関係を何となく考えてみた(ウパ日記)(REVの日記 @Hatena::Diaryより)
 後藤リウさんのオリジナル小説『イリーガル・テクニカ』(AA)は、イラスト&ビジュアルデザインを担当した伊藤ベンさんの考えた設定やアイディアが本編にも反映されています。これをコラボレーションというんですね。こういうコラボレーションが当たり前にあることが、ライトノベル最大の魅力です。

【GAME】
各話のタイトルがカッコよかったやつって?(痕跡症候群)(incomplete blueより)
 アニメだと『機動新世紀ガンダムX』。ゲームだったら『ゼノギアス』かな(『ゼノギアス』はセーブするとセーブポイント毎にタイトルが付きます)。

関連サイト
『ゼノギアス』のセーブポイントのタイトル(ゼノギアス - Wikipedia)

RPGで圧倒的な力でラスボスを倒す奴はRPGを楽しめていない(【2ch】ニュー速クオリティ)痕跡症候群より)
 最近のRPGのゲームバランスは、戦闘回避をしないで愚直に戦い続けてさえいれば、無駄な経験値稼ぎをしなくても終盤でかなり強くなれます。その点で考えると『ドラゴンクエスト』シリーズは、適度な経験値稼ぎ要求する絶妙なゲームバランスで出来ています。

【OTHER NEWS】
双子姉妹と“結婚”…「週3日ずつ、土曜日は3人で」(SANSPO.COM)
 フタコイオルタナティブ イン タイ。みたいな。

【HORSE RACE】
スイートピーステークス(東京・オープン)〜カワカミプリンセスが豪快に差し切る(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

inserted by FC2 system