>>トップページへ >>日記過去ログへ

200605-08 『ファイン様がたいへんプモ』
200605-09 『『ボーダーダウン』はメタゲー?』
200605-10 『プリキュアバローズ』
200605-11 『私の好きな馬にばかり、こんな目に……』
200605-12 『待てなくて売ってしまったライトノベルはありますか?』
200605-13 『先生の安田記念制覇をオレハマッテルゼ』
200605-14 『北村宏司騎手、GI初制覇おめでとう』

200605-08 DIARY

『ファイン様がたいへんプモ』

アイン・ルー

 ★【競馬】NHKマイルC2着のファイングレイン、右前肢の種子骨骨折(芸スポ速報+@2ch掲示板)
                  _r'ニ二> 、
               _,. :'´ ̄: :`ヽ\::.::`ヽ
            _,.:'´: : : : : : : : : : ヽ ';:.::.::ハ
          ∠,仁._‐-、 : : : : : : : : : :}_j::/::.::i
        , '´ ̄¨´‐.、 `y'^ー、: : : : : : :/'イ::.::.::{       ,.、
      /  .   : :  Y }   }_;.-'TT´::::::.::.::.:;ノ   _,.f´__,\
      .′ :   :    :}v  .i`ト-く._!:::::::_;.イ--、―¬;.:.:.:.:_:.:.:\
.     l .  :     :. .:!|   !!  /イ ̄ /   j_,. -亠'¨⌒ヽ:_ノ
      ! {  :  :.  |:.:,! !  | `ー'´ ヽ.__,,.. -‐'´
     }.:}.  :.l  :.: .!:.i r' , 、〉
   (_,ノ_;{:...:.:.:!: .:.:. .ハ:{_`T~^i
      f彡Y:.:.}:|:.!:.:!:{:イ'` |  !
     ⌒j,ィ:.{:!:ハ:|:!{{|   j  !
       ,レ^ト! }川`ー/,.  {
              }n.n r}
                 ´ ゙′
 シックスセンスに続いてファイングレインまで……。

関連ニュース
ファイングレイン右前脚骨折…全治不明(SANSPO.COM)

 ★ライトノベル各レーベルのノベライズ割合(SSMGの人の日記)
 MF文庫Jについて少し調べてみました。MF文庫Jのノベライズ率は全体の約30%で、基本的に自社でDVD発売したアニメ作品を中心にノベライズしています。具体的には『妄想科学シリーズ ワンダバスタイル』『ガドガード』『ラーゼフォン』『ダイバージェンス・イヴ』『超重神グラヴィオン』『超重神グラヴィオン ツヴァイ』『天罰エンジェルラヴィ☆』『君が望む永遠』『君が望む永遠 外伝 アカネマニアックス』『KURAU Phantom Memory』『くじびきアンバランス』『厳窟王』『銀色の髪のアギト』『ノエイン』。MF文庫Jノベライズ作品の内、メディアファクトリーが関わらなかった作品は約34%。具体的には『ほしのこえ The voices of a distant star』『KaNa』『グリーングリーン』『カルドセプト』『アヴァロン』『ストラトス・フォー』『プロジェクト・ミネルヴァ』『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』『ザ・ソウルテイカー 〜魂狩〜』『勇者王ガオガイガーFINAL』『プリンセスメーカー4』。
 MF文庫Jのノベライズがここ1年で減った理由は、オリジナル作品の充実+ノベライズできる自社作品自体が減ったからだと考えられます。

 ★大貫妙子『メトロポリタン美術館』(NHKみんなのうた Edition)(YouTube)
 最近「トラウマを残す」などと話題になっていたので、早速探して見てみました。結構覚悟して見たのですが、想像していたより良い歌だし、良い映像作品でした。むしろ、この歌にトラウマを憶えるのは、感受性が高いか想像力が逞しいのかと思ってしまうくらいです。私がもう大人だからそういう感想を持ったのかもしれませんけれど、多分私が子供の時分に見ても怖くないし、トラウマにもならなったと思います。ただ、歌の最後の「大好きな絵の中に 閉じ込められた」は、さすがに何で閉じ込められるのか疑問でした。
 この歌には、モチーフになった物語があります。E・L.・カニグズバーグ著『From the Mixed-Up Files of Mrs. Basil E. Frankweiler(クローディアの秘密)』です。しっかり者で優等生のクローディアは、日頃から長女だからという理由の不当な待遇にうんざりしていました。日々同じ生活にあきあきしていたクローディアは、自分を変えたくて家出を計画します。バイオリンとトランペットのケースに荷物を入れて、弟のジェイミーを伴って向かった先はメトロポリタン美術館。クローディアは、ミケランジェロの天使の像に魅せられ、その秘密を探ろうとするのです。
 ちょっとした冒険小説風味で面白い『クローディアの秘密』は、当然「閉じ込められた」という結末ではありません。(物語の結末は本を買うなり借りるなりしてください)

関連サイト
カニグズバーグをめぐる冒険(やみぃの屋根裏部屋)

関連リンク(AA)
著:E・L.・カニグズバーグ 訳:松永ふみ子『クローディアの秘密』

今日の読了(AA)
著:すずきあきら『プリンセス・メーカー 4』
プリンセス・メーカー 4

200605-08 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:SDマリア/乳ばいーんなミドリ/マイスターローブ・ナオ(5/8)(TRIPLE BREAK!)

日記に『舞-乙HiME』絵:アリカ・ユメミヤ(5/8)(しろの絵場。)

【SUBCULTURE】
オタクのリュックには何が入ってるの?(【2ch】ニュー速クオリティ)(神コップBloGより)
 私が主に入れているのは、ノート、メモ帳、ペンケース、JRAのマークカードとオッズカードを入れたペンケース、ポケットティッシュと絆創膏を入れたシスプリ(鞠絵)きんちゃく袋、携帯ラジオ、小説、CDプレイヤー。まあ大体これくらい。正直、バックパックじゃなくても問題ない荷物の量です。
 私はどこへ行くにも自転車に乗るので、その時の利便性を考えるとヒップバッグ、ボディバッグ、バックパックは選択肢として外せません。

【HORSE RACE】
第1回ヴィクトリアマイル(東京・GI)〜登録馬一覧(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 ラインクラフトエアメサイアダンスインザムードは外せないとして、ディアデラノビアヤマニンシュクルヤマニンアラバスタの取捨が迷いどころ。あと、超怖いのはチアフルスマイル

第51回京王杯スプリングカップ(東京・GII)〜出走予定馬(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

順調ロジック元気一杯!ダービーも好勝負だ!(SANSPO.COM)

第73回東京優駿・日本ダービー(東京・GI)〜アドマイヤメインに柴田善、アドマイヤムーンは武(nikkansports.com)
 アドマイヤメインオワタ\(^o^)/

ディープインパクト、宝塚記念から凱旋門賞へ!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200605-09 DIARY

『『ボーダーダウン』はメタゲー?』

ロザリー・クローデル

 ★ファンタジア文庫の枠は思っていたよりずっと柔らかかった(後天性無気力症候群)の流れからるりあ046さんのカバーイラストの話題が出たので、早速探して見比べました。比較対象は、現在富士見ファンタジアがパワープッシュしている(っぽい)『紅牙のルビーウルフ』(AA)
微妙やな(苦笑
 イラストは、よく見れば枠からはみ出ているのが判る程度。正直、微妙。こういうのを担当編集者の一存で決められるものなのか判りませんが、現在の状況は、基本フォーマットを守りつつも過去の事例からなし崩し的にOKになった、という感じでしょうか。
 当時読んでいた時は、カバーイラストの枠なんて全然気にならなかったけどなあ。今でも気にならないけど。

 ★加門七海で思い出しましたが、はてなキーワードの「加門七海とは」の内容が間違っています
>「東京魔法陣」でオカルト研究家としてデビューした後、「晴明。」などの伝奇作品を発表した。
 とありますが、正確には1992年にソノラマ文庫から『人丸調伏令』で小説家デビューした後、1993年にペヨトル工房からオカルト研究本の『平将門は神になれたか』を発売しました。
 また『東京魔法陣』よりも『大江戸魔法陣』が先に発売しています。(『大江戸魔法陣』の発売は1994年9月で、『大江戸魔法陣』は1994年10月。両方とも河出書房新社)

関連サイト
加門七海さんの「響鬼」論!(東雅夫の幻妖ブックブログ)

 ★新ジャンル「メタゲー」(REVの日記)
>メタフィクション、小説に言及する小説、に倣って、ゲームに言及するゲーム。
 真っ先に思いつくのが、今プレイしている『.hack』シリーズ。『THE WORLD』というMMORPGが原因でプレイヤー意識不明になる事件を、実際に『THE WORLD』のプレイヤーになって解決していくというRPGです。
>普通のゲームのように見えて、実はゲームの登場人物であることをキャラクターが明かすとか、自覚的にゲームであることを提示するとか。
 『電脳戦機バーチャロン』の最初のステージ5(+α)までは、パイロットの適正判断シミュレーションという設定です。
 『ボーダーダウン』は、「脳アルゴリズム獲得型制御システム(Remote Artificial Intelligence Network system)」略称「R.A.I.N」によって送られるパイロットの脳データを次期主力戦闘機「ANTARES」のメインシステムへアップロードして機体を遠隔操作します。ステージ3までが仮想空間での実戦演習です。しかしステージ3のボスを倒すとRED WASP(自機)が登場し、システムの暴走による幻覚で自分味方同士で戦っていたことを知ります。そんな状況のまま実戦投入されるのですが……。この先は、エンディングネタバレになるので書きません。
 あと、超有名な『魔界塔士サ・ガ』
 パッと思いついたのはこれくらいです。

追記
 「何かのネタに使えないかとメモした長門有希の正体のテンプレート」は過去ログにあります

 ★いろんなサイト・ブログ管理人の更新用PC特集!(おもしろまにあっくす)
 これが、私の更新環境です。
いつもきれいだねー(自画自賛

 ★今日のお買い物
リリアとトレイズとハルちゃん
 絶対買うまいと思っていた『涼宮ハルヒの憂鬱』(AA)でしたが……もう我慢できませんでした。ひよったんじゃねえぜ。心のままさ〜♪

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位18勝12敗1分 勝率.600 優勝まであと66勝

今日のお買い物(AA)
著:時雨沢恵一『リリアとトレイズIV イクストーヴァの一番長い日 下』
著:谷川流『涼宮ハルヒの憂鬱』
涼宮ハルヒの憂鬱

200605-09 NEWS

お休み

200605-10 DIARY

『プリキュアバローズ』

ミドリ

 ★今年デビュー予定新たなプリキュア馬は、プリキュアバローズの模様。外国産馬でSingspiel×Cultured Pearl(母父ラムタラ)。オーナーは、バローズの冠名の猪熊広次さん。価格は、タタソールズ・オクトーバーセールで6万ギニー(日本円で約13,230,000円)でした。シングスピール産駒というと、ローエングリンアサクサデンエンが日本では有名です。血統的にはテイエムプリキュアより走りそうですが……。

 ★まいじゃー推進委員会!さんリニューアル乙カレー…………と労いを言いたいところですが、blogになったり元の戻ったりとどうも安定しませんな。


200605-10 NEWS

【ANIMATION】
テレ東に人骨?と抗議文(スポーツ報知)
アニメ録画失敗…テレ東に人骨と抗議文(スポニチアネックス)
テレビ東京に人骨のようなものと抗議文、悪質ないたずらか(NIKKEI NET)
>4月26日に世界卓球選手権の放送時間が延長されたため、見たいアニメ番組の録画ができなかったという内容だったという。番組は「いぬかみっ!」とみられ、卓球の放送が30分延長となったため、深夜1時からの放送予定が、深夜1時半からとなっていた。
 ( ゚д゚)ハァ? お前説教してやるから、ちょっと来い。

今週放送の6話にて、ついに「まじぽか」でも作画が崩れます。(stエックス)(かーずSPより)
 作画というより脚本に問題があるのでは?

【GAME】
早起きな「Wii」眠らない「Wii」――任天堂は「Playing=Believing」を提唱する(ITmedia +D Games)
「任天堂メディアブリーフィング」で紹介されたタイトル――Wii編 (ITmedia +D Games)
 ニンテンドーDSと同じで、ゲーム機としての楽しさをとことん追求した潔さが好き。価格も3万を超えることはなさそう。勘ですが、そう期待したいです。

Sony Computer Entertainment America E3 Press Conference 開催 PS3の本体価格、コントローラーが正式発表される(Impress GAME Watch)
 PS3は、ソニーにとってブルーレイディスク(BD)のシェア拡大への切り札。普通10万以上するBDプレイヤーと比べて、PS3の6万円台という価格を高いと見るか妥当と見るか。ゲーム機としてのX-box360と比べるとかなり微妙なところですが、録画も出来る(出来るの?)PSXに近い設計思想なら安いと言えるかも。

【OTHER NEWS】
性的いやがらせにメイドの反撃(Exciteニュース)
 事実は小説よりも奇なり。

【HORSE RACE】
テイエムプリキュア復活へ着々〜オークス1週前(スポニチアネックス)
 今日もDWで一番時計。チークピーシーズ(馬の後方視界を遮る装具)を着けた初調教でしたが、元々調教では走る馬なので効果があったのか半信半疑です。

皐月賞2着・ドリームパスポートは四位が手綱(SANSPO.COM)
 ( ゚д゚)ハァ? 高田から乗り換える理由が判りません。

ディープインパクト予定通り凱旋門賞登録…ハーツくらいもキングジョージ次第(SANSPO.COM)

200605-11 DIARY

『私の好きな馬にばかり、こんな目に……』

ラド

 ★ファイングレイン号の故障について(JRAホームページ)
>完治には9ヶ月以上の休養を要する見込みです。
>病名:右第1指節種子骨々折(みぎだいいちしせつしゅしこつこっせつ)

 種子骨の骨折は、治りにくく競走馬にとって致命的な故障。私の記憶だと、かのメジロマックイーンバブルガムフェローが種子骨骨折した後に見事復活したけれど、それ以外に好例はないはずです。
 とどのつまり、オワタ\(^o^)/

 ★今日のweb拍手レス
>12:55 同感です>テレ東の骨。自己責任だろそんなの、と思いましたよ。
 まったくもってその通り。新聞を見れば放送延長は予測できたから、録画も30分多めにセットするがアニオタのたしなみです。

関連サイト
YouTube - FUJI-TV NEWS INUKAMI !(YouTube)

>12:57 高田⇒四位を聞いて、ダービー前にアローエクスプレスを降ろされた柴田政人さんを思い出しました。
 アローエクスプレスの頃の話はちょっとよく判りません。確かに、昨年のダービーで四位騎手のシックスセンスが3着になりましたが、今回の乗り替わりが鞍上強化になるか微妙なところです。
 アドマイヤメインも、鞍上は大先生だしね。

関連サイト
アローエクスプレス - Wikipedia

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位19勝12敗1分 勝率.613 優勝まであと65勝

200605-11 NEWS

お休み

200605-12 DIARY

『待てなくて売ってしまったライトノベルはありますか?』

マーヤ・ブライス

 ★第1回ヴィクトリアマイル(東京・GI)枠順〜ダンス1番、ライン6番、エア18番(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 今の段階で馬券候補に挙がった馬は、ダンスインザムードマイネサマンサラインクラフトアグネスラズベリヤマニンアラバスタエアメサイア。良馬場なら文句なしにラインクラフト本命ですが、前日からの雨で馬場の渋化が濃厚です。スピード系のエンドスウィープ産駒の渋化馬場に対する適応能力が判らないので、本命にするかしないか難しい判断を迫られています。急に気になったアグネスラズベリは、東京競馬場を未出走にも関わらず、血統がエアジハード×トニービンということで東京のマイル戦を走らないとは考えにくいです。昨年の府中牝馬ステークス(GIII)を考慮してマイネサマンサも要注意。

 ★今野敏さんの『宇宙海兵隊ギガース 4』(AA)
宇宙海兵隊ギガース 4

 が先日発売されたのを知って思い出したのは、既刊の3巻までを読んでいて、『機動戦士ガンダム』と『遊撃宇宙戦艦ナデシコ』を足して2で割った世界観やイラストも含めて結構好きだったにも関わらず、続巻の発売する気配を感じないという理由で売ってしまったことでした。田中芳樹さんの『アルスラーン戦記』は待てたのに、この作品に限って待てなかったのか、自分でもよく判りません。一つだけ言えるのは、今非常に後悔しているということです。

 ★アップした文章は頻繁に直しますが何か?
その文章をアップするのは明日にしませんか(紅髪の小部屋)

その文章をアップするのは明日にしませんか(from こらむろ)(明日は明日の風が吹く)

熱意がブログのスパイスだ(最終防衛ライン2)

書き手のスタンスなんて流動的で当たり前なのかも(紅髪の小部屋)
 かつて私がラジオ番組にハガキを書いていた、いわゆる投稿職人の頃を思い返しました。あの頃、書いたハガキはすぐに投函せず一日寝かした後に投函していました。当たり前ですが、投稿ハガキは番組で音読されることが前提です。読まれて恥ずかしい思いをする前に、書いたハガキは1日経って冷静になったところで再チェックをするのです。
 webログの場合、情報(ネタ)は鮮度が命という面があるので、勢いで書いたものをろくに著者校正せずそのままアップロードすることがあります。故によく推敲したつもりでも、後になって文章の間違い、解釈の勘違いなどに気が付いて、その日の半日ほど恥ずかしい思いをしながら過ごすのです。だから、本日の更新をする前は、必ず前日の日記を読み直して必要なら加筆修正してから過去ログ保存します。頻繁に修正するので、いちいち日記上で修正報告はしません。修正報告をするのは、ニュースサイトやblogに補足された時だけです。

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位19勝13敗1分 勝率.594 優勝まであと65勝

今日の読了(AA)
著:十文字青『薔薇のマリア IV LOVE'N'KILL』
薔薇のマリア IV LOVE'N'KILL

200605-12 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:チマコレ マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム(5/12)(しろの絵場。)

topに『舞-HiME』絵:尾久崎晶(5/13)(cpt)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:本読んでる長門有希を覗くキョンの妹とみくる(5/13)(4040)

illustに『ファイアーエムブレム聖戦の系譜』絵:アレス(5/12)(KYOSENDO co.)

topに『魔法先生ネギま!』絵:四葉五月 パクティオーカード(5/12)(Jekyll-and-Hyde)
日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:シャマル(5/12)(あるみかん)
 最近、YouTubeで『魔法少女リリカルなのは』動画をあさって、にやにやしている私です。Magical Girl Solidは秀逸。

関連サイト
Nanoha A's Destiny
MAD_SEED-D_Nanoha
[MAD]Berserk Nanoha
夜天のプリズナー(Magical Girl Lyrical Nanoha)
Magical Girl Solid
Real Nano
魔砲少女Zなのは劇場版-星を継ぐ者
魔砲少女Zなのは劇場版-恋人たち
anime maikarufate(全てYouTubeより)

絵日記に『ラーゼフォン』絵:紫東恵(5/13)(KAZUHA ROOM)

日記に『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん(5/12)(イヌドリルロリータエンジン)

【GAME】
恥ずかしくて隠してるが、実は好きなゲーム(雑談袋)(神コップBloGより)
 『バトルアスリーテス 大運動会』
 自分の人生で初めてはまった、というかそれまで自分の中にあったギャルゲー偏見を覆したゲーム。

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
ヤンキース:松井秀が左手首骨折…連続試合出場記録ストップ、今季絶望も(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
第73回東京優駿・日本ダービー(東京・GI)〜アドマイヤメイン順調な調整(SANSPO.COM)

第73回東京優駿・日本ダービー(東京・GI)〜ホーネット、ダービーは川田騎乗(nikkansports.com)

第67回優駿牝馬・オークス(東京・GI)〜アドマイヤキッス、ラスト11秒8松田博師「文句なし」(スポーツ報知)

200605-13 DIARY

『先生の安田記念制覇をオレハマッテルゼ』

鴇羽舞衣

 ★第51回京王杯スプリングカップ(東京・GII)〜オレハマッテルゼ安田記念へ向けて堂々の逃げ切り勝ち(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 先生に確変が来たかもしれません。それぐらい良い走りでした。次走は安田記念(GI)を目指すそうですが、ついにヤマニンゼファーと並ぶ“ある意味”の伝説を見る時が来ますか。
 オレハマッテルゼの勝ち時計は1.21.8で、稍重の馬場状態なりの早さです。後方から追い込んだシンボリグランテレグノシスが届かなかったところをみると、今の東京競馬場は先行馬有利ということです。もっとも、雨は明日の午前中には止んで、ヴィクトリアマイル(GI)のスタート時刻の頃には一番良いコンディションなると予想されます。どの程度馬場状態が回復するか判りませんが、ラインクラフトの評価を下げる理由はなくなったということです。

 ★どうでもいいことだが、FictionJunction YUUKAの新曲をOPにして欲しかったような気がしないでもない。ハックよりはハマると思うのだが、どうか。同じビクターだし。勝手にゼーガペインの歌として聴くわ。(ポストリアルのバトルフィクション)
 というわけで、見つけました。ZEGAPAIN featuring FictionJunction YUUKA

 面白いくらいにイメージと合ってますね。
 FictionJunction YUUKAの新曲『Silly-Go-Round』は、あちこちで話題の『ハレ晴レユカイ』(AA)発売日が同じだったせいか、すごくいい曲なのに完全に影に隠れてしました。勿体ないなあ。

関連サイト
FictionJunction YUUKA公式サイトにて『Silly-Go-Round』のPVをフル視聴!

関連リンク(AA)
シングルCD:featuring FictionJunction YUUKA『Silly-Go-Round』

 ★山本弘さんの『サーラの冒険』第6巻の発売月が確定したほぼ模様です。

夏の風物詩、【ソード・ワールド・フェア】を今年も開催いたします!
『やっぱりヒーローになりたい! サーラの冒険E』を筆頭に、ソード・ワー
ルドの小説&リプレイが多数登場。もちろん、プレゼントもあり。
ご期待ください!
富士見メールマガジン PCドラゴンプレスより

 これは絶対チェックっしょ!

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位20勝13敗1分 勝率.606 優勝まであと64勝

200605-13 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』絵:シャナンに剣を教えるアイラ(5/14)(マイソリテア)

topに『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』絵:セリス(5/14)(蒼い霧)
 今年の5月14日で『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』は生誕10周年になるのですよ。

topに『ファイアーエムブレム トラキア776』絵:サラ(5/14)(うめの壺)

【ANIMATION】
VIPPERの大人買い(移譲記章)
 VIPPERが必死になってくれたおかげで、買えなかった人がいるわけですが。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:岡田トラ最速20勝!アニキ『激打』『激走』『激投』完全復活や(SANSPO.COM)

【MOTOR SPORTS】
F1スペインGP:SUPER AGURI、MF1に迫る - SUPER AGURI - 予選(F1-Live.com)
 モンタニーはどう見ても琢磨より速いよねえ。

【HORSE RACE】
オークス当日の東京競馬場で『ふたりはプリキュア Splash☆Star』ショー(JRAホームページ)
 来るべき時が来たというか、テイエムプリキュアのオークス出走を盛り上げるイベントとしてはグッドチョイスね。

200605-14 DIARY

『北村宏司騎手、GI初制覇おめでとう』

ミコト

 ★今日の更新
 You Tubeのストリーミング動画の保存法を更新。

 ★第1回ヴィクトリアマイル(東京・GI)〜2年ぶりの戴冠!初代女王はダンスインザムード(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 このレースを予想する上で参考になったのは、今日の東京第8Rです。的場勇騎手のウエスタンクィーンが、セーフティーリードを保った武豊騎手のメイショウバルを最内ラチ沿いから一気に差しきったシーン。これを見て、先行したダンスインザムードラインクラフトが、経済コースを通ってそのまま押し切ると確信しました。
 が、肝心のラインクラフトは、出遅れないまでもスタート悪く中団の位置取り。しかも前半かかってしまい、外めを回らされ、直線でもはじける末脚を見せられませんでした。非常にリズムの悪い競馬です。
 一方ダンスインザムードは、先行して最内経済コースを通った思い通りの競馬。北村宏騎手は、1番枠をつかみ取った運の良さを最大に使った好騎乗でGI初戴冠です。
 2着に入ったエアメサイアは、これも騎乗としては完璧。外側の馬場の良いところを通って、直線に勝負を賭けるのはこの馬にとってベストな判断でした。が、内枠と外枠の有利不利がもろに勝負の分かれ目となった印象です。
 予想以上に健闘したのはアグネスラズベリ。条件戦から上がったばかりなのに、オープン上位馬と差のない競馬をして5着は立派です。秋競馬での成長を期待します。

関連ニュース
第1回ヴィクトリアマイル(東京・GI)競争成績(JRAホームページ)
第1回ヴィクトリアマイル(東京・GI)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第1回ヴィクトリアマイル(東京・GI)〜アラカルト(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

 ★「シスター」「教会」をイメージしたアミューズメントカフェ「St.GraceCourt」6月上旬秋葉原で開店予定(RinRin王国より)
 まあ何というか、触れてはならないジャンルに触れてしまった、みたいな。教会をイメージした店の雰囲気は良いけれど、シスターは勘弁して欲しかったです。まさか制服まで直球でシスターだったら、個人的にはドン引きですな。
 いわゆるアレな秋葉原常連さんにとっては嬉しいことかもしれませんが、多少キリスト教や教会に縁のある私(母方の親類にカトリックがいます)にとってはこういう形でシスターが見せ物のように扱われるのはあまり嬉しくないです。というか、むしろ不愉快

 ★「ニュースサイト運営者に記事を見てもらう事」を主目的にはしたくないよね(ekken♂)(REVの日記より)
 どんなに努力をして優れた記事を書いても、読まれなければ価値はないです。ベースとなるアクセス(ブックマークや巡回支援ツールからのアクセス)を増やし、多くの人に読んでもらうために、まずこれだけは言わせてほしいです。残念ながら管理人の努力だけでアクセスは増えない、ということ。これは、6年間個人サイトを運営して嫌というくらい思い知りました。かつてサーチエンジンに登録されることがアクセスアップの近道であったように、今は個人ニュースサイトやblogに補足されることが近道なわけです。そして、記事を書いている本人が意識するしないに関わらず、個人ニュースサイトやblogに補足されることは努力に対する成果なのです。

 ★今日のweb拍手レス
>0:42 バルクが勝った!地方馬でも海外で勝てるんだよ!また一つ日本競馬会に新たな歴史を作ってくれた!
コスモバルクがGI制覇したのは嬉しいけれど、今度は日本の重賞でもいい走りを見せて欲しいですね。というか、そこが重要。

>23:42 先週も今週も福永本命でした、もう買いたくないです
私も著しく信頼を裏切られた気分です。でも安心していいです。来週、ユーイチがオークスで騎乗予定のフサイチパンドラは、まず来ないから。根拠はないけれど、自信を持って言えます。

阪神タイガース 優勝への道標2006
3位20勝14敗1分 勝率.588 優勝まであと64勝

200605-14 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
illustに『ファイアーエムブレム聖戦の系譜』絵:ユリア(5/14)(KYOSENDO co.)

日記に『ゼーガペイン』絵:ミナトさん(5/14)(むぎページ)

日記に『ARIA』絵:灯里&アリア社長(5/14)(爽月華)

日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子さん ♪アル晴レタ日ノ事〜(5/15)([improvise])

【ANIMATION】
こ の O P を 越 え ら れ る O P 募 集(日刊良スレガイド)
 とりあえず、『YAT安心!宇宙旅行』はチェックしておくべき。EDもね。

萌えられればそれでいい? 「シムーン」再評価超説(最強のアーエル派blog)(-idolinglife-より)
 『シムーン』は、完成度の高さに反比例して評価されない不遇のアニメだと思います。

【GAME】
『ファイアーエムブレム』がWiiに登場(Nintendo iNSIDE)

【HORSE RACE】
シンガポール航空国際カップ〜コスモバルク世界制覇!(SANSPO.COM)
コスモバルク海外G1優勝…シンガポール航空国際カップ(スポーツ報知)
 あ……ありのまま、今、起こった事を話すぜ!
『おれはいつものように惨敗すると思ったらいつのまにか勝っていた』
 な……何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何が起こったのかわからなかった……。
 頭がどうにかなりそうだった……。
 催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ、断じてねえ。
 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……。

関連スレッド
コスモバルク【世界制覇】(競馬@2ch掲示板)

谷原師 後藤の背中叩き過怠金10万円(スポニチアネックス)
騎手に粗暴な行為で谷原義明調教師に過怠金(スポーツ報知)
 問題が起こったのはヴィクトリアマイル(GI)の後で、殴られたのはオーゴンサンデーに騎乗した木刀後藤騎手。

関連スレッド
木刀がまた殴られた件について(競馬@2ch掲示板)

inserted by FC2 system