>>トップページへ >>日記過去ログへ

200605-15 『THE MAD CAPSULE MARKETS』
200605-16 『彼女の戦いは常に勇気と共にあった』
200605-17 『とある魔術の禁書目録(インデックス)』
200605-18 『うたわれるいぬかみっ!』
200605-20 『カバーイラストは何のためにあるのか』
200605-21 『本田空気嫁』

200605-15 DIARY

『THE MAD CAPSULE MARKETS』

ミユ

 ★Cosmo Bulk won Singapore Airlines International Cup(YouTube)
 コスモバルクは、折り合いが勝利の鍵と言われています。シンガポール航空国際カップでは、折り合いの不安感なく割とスムースに走っていて、勝ちパターンの競馬が出来ているように見えました。
 何であれコスモバルクはGIを勝ったので、今度は堂々と中央のGIレースに出走できるはず。JRAの判断は如何に?

関連ニュース
コスモバルク、次はディープ討ちだ!国際GI馬として宝塚参戦へ(SANSPO.COM)
バルク陣営が打倒インパクトを宣言(競馬)(スポニチアネックス)
>今後は宝塚記念(6月25日、京都)を目標にするが、打倒ディープインパクトですよ。昨年の有馬記念(4着)ではいくらも差がありませんでしたから、逆転は可能。これから乗り方を考えます
 総帥は乗り方なんて考えなくいいから(苦笑 マジで。五十嵐騎手におまかせして。

 ★You Tubeで花開くMADアニメ(発熱地帯)
 YouTubeのおかげで、今まで2chの特定のスレッドを日々チェックするなど限られた環境、条件でこっそり楽しまれていたMADアニメが、いとも容易く見られるようになりました。
 そこで、YouTubeで見られるMADアニメから、心の琴線に触れた作品をいくつか厳選してまとめてみました。MADアニメというとアレがアレな感じなので、本来こんな大っぴらにまとめるどころか、表で話題にすることも避けられています。故に、これは最初にして最後のネタです。明日になって何事もなかったかのように昨日の日記が無くなっていたりしても、そっとしておいてください。

地獄通信 -ひぐらしのなく頃に-
『地獄通信』+『ひぐらしのなく頃に』
Hellsing-XTC by Psychic Lover (Version 2)
『Hellsing』+『XTC』
蒼穹のファフナー Messiah
『蒼穹のファフナー』+『-救世主 メシア-』
ZEGAPAIN and Silly-Go-Round
『ゼーガペイン』+『Silly-Go-Round』
Inukami / Utawarerumono OP
『うたわれるもの』+『ヒカリ』
RahXephon“A Xephon tale”:alternative OP theme
『ラーゼフォン』+『Forever...』
GGG 究極勇者王神曲 -King ultimate brave man Divine Comedy-
『勇者王ガオガイガーFINAL』+『旅立ちの鐘が鳴る』
勇者王誕生! -完璧(パーフェクト)絶叫ヴァージョン映像版(・∀・)イイ
『勇者王ガオガイガー』『勇者王ガオガイガーFINAL』+『勇者王誕生! -完璧(パーフェクト)絶叫ヴァージョン』
勇者王誕生! -完璧(パーフェクト)絶叫ヴァージョン(カラオケ版)
『勇者王ガオガイガー』『勇者王ガオガイガーFINAL』+『勇者王誕生! -完璧(パーフェクト)絶叫ヴァージョン』
勇者よ、起ちあがれ!
『勇者王ガオガイガー』+『戦士よ、起ち上がれ!』
勇者王ソードインパルスガンダム
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『勇者王ガオガイガーFINAL』
Brave Saga
『勇者エクスカイザー』『太陽の勇者ファイバード』『伝説の勇者ダ・ガーン』『勇者特急マイトガイン』『勇者警察ジェイデッカー』『黄金勇者ゴルドラン』『勇者指令ダグオン』+『紅ノ牙』
s.CRY.ed "My-CRY.ed" 「舞-CRY.ed」
『舞-HiME』+『reckless fire』
Mai Hime -Tears' Night-
『舞-HiME』+『Tears Night』
Mai Hime - GUN×SWORD(・∀・)イイ
『舞-HiME』+『GUN×SWORD』
太陽のHiMEマイバード(・∀・)イイ
『舞-HiME』+『太陽の翼』
舞-HiME 2nd OP
『舞-HiME』+『Crystal Energy』
舞-HiME 3rd OP
『舞-HiME』+『小さな星が降りる時』
Mai Hime Original SoundTrack
『舞-HiME』+『闇夜の序曲』
MAI-HIME - 紅詠〜kurenai uta〜
『舞-HiME』+『紅詠 −クレナイウタ−』
Mai-HiME and Still my words
『舞-HiME』+『still my words』
Mai-hime - 星座 Ver.2
『舞-HiME』+『星座』
MAI-HIME - 色恋粉雪
『舞-HiME』+『色恋粉雪』
bubu-tan dash! - 黄色いバカンス'Yellow vacation'(・∀・)イイ
『舞-HiME』+『黄色いバカンス』
Mai Hime (Dokuro chan)
『舞-HiME』+『撲殺天使ドクロちゃん』
撲殺天使なつきちゃん
『舞-HiME』+『撲殺天使ドクロちゃん』
MAI-HIME - NAOLAX -
『舞-HiME』+『瞳の欠片』
MAI-HIME - AVENGER -
『舞-HiME』+『未来のイヴ』
黒の歌姫 Princess Nao
『舞-HiME』+『Princess Blood』
Mai otome 〜Believe〜
『舞-乙HiME』+『Believe』
舞-乙HiME SEED
『舞-乙HiME』+『Believe』
舞-乙HiME SEED DESTINY
『舞-乙HiME』+『ignited-イグナイテッド-』
mai-phoenix
『舞-乙HiME』+『BRAVE PHOENIX』
機動戦士舞-ZHiME II 恋人たち 予告
『舞-乙HiME』+『劇場版 機動戦士ZガンダムII 恋人たち』
Zeta Gundam + Mai-otome
『舞-乙HiME』+『劇場版 機動戦士Zガンダム』
オトメ大戦
『舞-乙HiME』+『檄!帝国華撃団』
nanoha mad movie hutari
『魔法少女リリカルなのは』+『allegretto 〜そらときみ〜』
魔法少女マジカルフェイト(・∀・)イイ
『魔法少女リリカルなのは』+『救世主 メシア』
魔法少女リリカルなのは DESTINY
『魔法少女リリカルなのは』+『ignited-イグナイテッド-』
Nanoha × Wolkenritter
『魔法少女リリカルなのはA's』+『すばらしき新世界』
BALDR FORCE NANOHA
『魔法少女リリカルなのはA's』+『Face of Fact』
魔法少女リリカルなのはA's COMBAT ZERO
『魔法少女リリカルなのはA's』+『ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR』(・∀・)イイ
魔法少女リリカルなのはA's DESTINY
『魔法少女リリカルなのはA's』+『ignited-イグナイテッド-』
スーパーリリカル大戦 ORIGINAL GENERATION(・∀・)イイ
『魔法少女リリカルなのはA's』+『夜天のプリズナー』
Magical Girl Solid
『魔法少女リリカルなのはA's』+『METAL GEAR SOLID 3:SNAKE EATER』
魔砲少女Zなのは劇場版-星を継ぐ者
『魔法少女リリカルなのは』+『劇場版 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者』
魔砲少女Zなのは劇場版-恋人たち
『魔法少女リリカルなのはA's』+『劇場版 機動戦士ZガンダムII 恋人たち』
魁!!ヤーパン高校
『オーバーマン キングゲイナー』+『純』
OVER HEARTS(・∀・)イイ
『オーバーマン キングゲイナー』+『Hearts』
われら絶好調ちっちゃいものクラブ
『あずまんが大王』+『われら絶好調ちっちゃいものクラブ』
OVERMAN KING-GAINER (AZUMANGA)
『あずまんが大王』+『キングゲイナー・オーバー!』
あずまんが借金大王
『あずまんが大王』+『借金大王』
Lord of the Yen Trilogy(・∀・)イイ
『あずまんが大王』+『Lord of the Ring』
新幽波紋戦記ジョジョW
『ジョジョの奇妙な冒険』+『JUST COMMUNICATION』
高速戦隊JOJOレンジャー
『ジョジョの奇妙な冒険』+『高速戦隊ターボレンジャー』
嘆きのロザリオ
『マリア様がみてる』+『嘆きのロザリオ』
いばらの森
『マリア様がみてる』+『In My Jusutice 〜翼の伝説〜』
白き花びら
『マリア様がみてる』+『FIND THE WAY』
Macross Zero 01 Aquarion
『マクロスゼロ』+『創聖のアクエリオン』
Macross Zero 02 The first Macross
『マクロスゼロ』+『マクロス』
Macross Zero 03 Gundam Wing
『マクロスゼロ』+『JUST COMMUNICATION』
Macross Zero 04 Layzner Ver.1(・∀・)イイ
『マクロスゼロ』+『メロスのように〜LONELY』
Macross Zero 05 Layzner Ver.2(・∀・)イイ
『マクロスゼロ』+『メロスのように〜LONELY』
Macross Plus (information High)
『マクロスプラス』+『information High』
逆転まほろさん(・∀・)イイ
『まほろまてぃっく』+『逆転イッパツマン』
日本ブレイクまてぃっく
『まほろまてぃっく』+『日本ブレイク工業 社歌』
Chaos 〜Around The M@D〜
『まほろまてぃっく』ほか+『Change my Style 〜あなた好みの私に〜』
Witch Hunter Robin - RELOADED -
『ウィッチハンターロビン』+『THE MATRIX RELOADED』
Witch Hunter Robin - Revolution -
『ウィッチハンターロビン』+『THE MATRIX Revolution』
機動戦士ガンダムSEED FULL METAL MESSIAH
『機動戦士ガンダムSEED』+『鋼の救世主』
機動戦士ガンダムSEED Yzak Edition
『機動戦士ガンダムSEED』+『Believe』
機動戦士ガンダムSEED Dearka Edition
『機動戦士ガンダムSEED』+『INVOKE -インヴォーグ-』
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ENTRANCE
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『エントランス』
Gundam Seed Destiny - Kirameku Namida Wa Hoshi Ni
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『きらめく涙は星に』
OP gundam seed destiny RHYTHM EMOTION
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『RHYTHM EMOTION』
gundam seed destiny minamikaze
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『南風』
OP gundam seed destiny Falco
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『Falco-ファルコ-』
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ACE Ver.2
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『Garnet Moon』
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ACE
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『Garnet Moon』
gundam seed destiny moment
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『moment』
Gundam SEED - Beyond the Bounds
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『Beyond the Bounds』
Gundam Seed Destiny Op - Nami Tamaki - Fly Away - FINAL PLUS
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『Fly Away』
Gundam SEED Destiny OP with Shaman King
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『Northern Lights』
Gundam Seed Destiny Opening - Bleach
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『一輪の花』
GANDAM SEED DESTINY ver.Web of Night rev5
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『Web of Night(English Version)』
劇場版 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 劇場予告編CM
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『劇場版 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者』
劇場版 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 予告編CM
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『劇場版 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者』
ミスター味っ子W
『ミスター味っ子』+『JUST COMMUNICATION』
新機動料理人ミスター味っ子W
『ミスター味っ子』+『RHYTHM EMOTION』
s.CRY.ed "Kimishima tribute..." 「君島トリビュート」
『スクライド』+『夢色チェイサー』
Sheris Tribute
『スクライド』+『Eyes on me』
s.CRY.ed 「連ブレイク工業」
『スクライド』+『日本ブレイク工業 社歌』
勇者危機王スーパーピンチクラッシャー
『スクライド』+『勇者王誕生!』
スクライド 常夏4人祭り
『スクライド』+『チュッ! 夏パーティ』
Utena Matrix
『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』+『THE MATRIX』
Utena - Kill Bill!
『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』+『Kill Bill!』
Personal feelings
『フルメタル・パニック!TSR』+『以心電信(オレンジレンジ)』
フルメタル・パニック? ふもっふ -Requiem for a Dream
『フルメタル・パニック? ふもっふ』+『Requiem for a Dream』
フルメタル・パニック! -「〜FEEL ME〜」
『フルメタル・パニック!』+『FEEL ME』
フルメタ野郎Aチーム
『フルメタル・パニック!』+『特攻野郎Aチーム』
Full Metal Panic Metal Gear Solid 2 Theme
『フルメタル・パニック!』+『Metal Gear Solid 2 SONS OF LIBERTY』
ANGEL TRUST
『ギャラクシーエンジェル』+『TRUST』
桜葉リラックス
『ギャラクシーエンジェル』+『ウルトラリラックス』
愛天使伝説ギャラクシーエンジェル
『ギャラクシーエンジェル』+『Weading Wars ―愛は炎―』
Ike! Ike! - Galaxy Angel AMV
『ギャラクシーエンジェル』+『IKE IKE』
ふぇいと/だっしゅ
『Fate/stay night』+『ルーレット☆ルーレット』
魔装機神Fate
『Fate/stay night』+『戦士よ、起ち上がれ!』
Gun x Sword - Cowboy Bebop style(・∀・)イイ
『ガン×ソード』+『Tank!』
GUN×SWORD and
『ガン×ソード』+『REDEMPTION』
BLOOD+「No Regret」
『BLOOD+』+『No Regret』
blood+featD-tecnoLife_ver1.00(鰤OP風)
『BLOOD+』+『D-tecnoLife』
雛苺ましまろ とろいめんと
『ローゼンメイデン トロイメント』+『いちごコンプリート』
雛苺ましまろ
『ローゼンメイデン』+『いちごコンプリート』
DIVE TO ROZEN
『ローゼンメイデン』+『DIVE TO BLUE(L'Arc en Ciel)』
Final Fantasy VIII [ - The Will To Power - ]
『Final Fantasy VIII』+『The Image Theme Of Xenosga II』
beyond the devils bound 2
『Devil May Cry 3』+『Beyond the Bounds』
tales of maskman ending
『テイルズオブシンフォニア』+『愛のソルジャー』
BALDR FORCE EXE + Gundam SEED
『BALDR FORCE EXE』+『believe』
PERSONA3〜reckless fire virsion〜
『PERSONA3』+『reckless fire』
ANUBIS Another Century's Episode
『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』+『Garnet Moon』
フタコイ -オリジナル-
『フタコイ オルタナティブ』+『オリジナル(YURIA)』
めいどDAYs
『これが私の御主人様』+『?』
悪魔のメリークリスマス
『PERFECT BLUE』+『悪魔のメリークリスマス(聖飢魔II)』
Boomerang Boogie
『BLACK CAT』+『Boomerang Boogie 〜南風堂の叔父さん〜』
交響詩篇エウレカセブン Melodea
『交響詩篇エウレカセブン』+『GET HAPPY』
ローゼンアリア
『シスタープリンセス リピュア』+『禁じられた遊び』
Kamikaze Kaitou Jeanne
『神風怪盗ジャンヌ』+『最高にHappy!』
being
『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』+『being』
Fafner Special OP -. DEAD SET .- ANGELA
『蒼穹のファフナー』+『DEAD SET』
To Appointed Place(・∀・)イイ
『明日のナージャ』+『約束の場所』
Shuffle! + Gundam Seed Destiny
『Shuffle!!+『ignited-イグナイテッド-』
THE GALAXY RAILWAYS(・∀・)イイ
『銀河鉄道999』+『銀河鉄道は遥かなり』
PRINCESS☆TWINS(ANIME“ONEGAI☆TWINS”)
『おねがい☆ツインズ』+『Princess Bride!』
げんしけん(くじびきアンバランスVer. OP)
『げんしけん』+『くじびきアンバランス』
RED CRY(・∀・)イイ
『ひぐらしのなく頃に』+『Red fraction』
撲殺エンジェル☆ドクロちゃん♪
『撲殺天使ドクロちゃん』+『エンジェル★うっきー』
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY(・∀・)イイ
『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』+『戦士よ、起ち上がれ!』
りぜるのラブソング
『りぜるまいん』+『ラムのラブソング』
ツバサの錬金術師
『鋼の錬金術師』+『BLAZE』
Eternal Aquarion(・∀・)イイ
『創聖のアクエリオン』+『ETERNAL BLAZE』
LiSTEn To TiME AgAin
『最終兵器彼女』
Roller Hero Sakura
『カードキャプターさくら』+『ローラーヒーロー・ムテキング』
Gundam The Gundam(・∀・)イイ
『機動武闘伝Gガンダム』+『めざせ天下一』
Stellvia of the Universe: The Princess Of Darkness
『宇宙のステルヴィア』+『YOU GET TO BURNING』
究極超人あ〜る0083
『究極超人あ〜る』+『MEN OF DESTINY』
Jubei chan 2 (Initial D 4th)
『十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲』+『DOGFIGHT』
Mobile Suit L-Gundam MK-II
『機動戦士Zガンダム』+『風のノー・リプライ』
Inuyasha - Reckless Fire
『犬夜叉』+『reckless fire』
神魂合体ゴーダンナー!! -「日本ブレイク工業」
『神魂合体ゴーダンナー!!』+『日本ブレイク工業 社歌』
Heart and Soul(・∀・)イイ
『フルメタル・パニック』『おねがい*ティーチャー』『まほろまてぃっく』ほか+『Heart and Soul』
The Place We Promised in Early Days
『雲のむこう、約束の場所』+『ヘミソフィア』

追記
 今朝追加した分を忘れてました。(5/16)

 ★今日のweb拍手レス
>20:08 私はラズベリよりもマーベラスを褒めてやりたいです。というより16番人気で4着の善臣先生を。
>20:12 土曜のメインも馬単とらせて頂きましたし安田は目が離せません。

 先生の確変が安田記念まで続いてくれればいいんですけどね。ちなみに、ヨシトミ先生はオークス(GI)でアサヒライジングに騎乗します。この馬は逃げ馬なので、オレハマッテルゼの様な競馬をされるとちょっと怖いかもしれません。


200605-15 NEWS

【ANIMATION】
『涼宮ハルヒの憂鬱』のED主題歌、ファンの力で初登場5位! (ORIGINAL CONFIDENCE ニュース-ORICON STYLE)(かーずSPより)
 スタートダッシュに出遅れた感があっただけに、10位くらいに入るかは入らないかだろうと冷ややかに思っていたら、予想を上回る結果でした。

「明日のナージャ」のサントラとドラマCDがなぜか高騰!中には1万円以上のモノまで(ぬるヲタが斬る)
 Amazonのマーケットプレイスは、時々不自然な値のつり上がり方をします。この価格で推測できるのは玩具の売れ残りに反比例して音楽関連は品薄ということかしら? まあ、玩具は魅力無いけど、音楽は良くできていたからね。それから、これはどれみっちの穴さんがネタに昇華してあげた方がいいと思いました。

【SOCCER】
ワールドカップ:中村、巻らをW杯メンバー23名に選出 久保は落選=サッカー日本代表(スポーツナビ)
 何かサプライズ抜擢があるのでは、と期待されていましたが、特にそんなものは無し、と。巻が選ばれることは、そんなにサプライズなの?

【HORSE RACE】
第67回優駿牝馬・オークス(東京・GI)〜キストゥヘヴンら23頭が登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 テイエムプリキュアは、さすがにここ2戦の体たらくから週刊競馬ブックの印も△ひとつしか付いていません。データ上でも減点要素が多いので、本来なら買う理由がない馬です。ただ、調教は走るし、馬体や毛づやも良いので、パドックを見ると消す理由がありません。やる気を出して走ってくれればそれなりの結果は出るだろう、という期待感もあることから、なかなか取捨に困る馬です。
 ちなみに、今月の25日に皆さん期待のゲーム『キミキス』(AA)が発売されます。キスといえば、アドマイヤキッスキストゥヘヴンです。このサインを忘れずに。

第23回東海ステークス(中京・GII)〜ヴァーミリアンら17頭が登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

ディープインパクト、ハーツクライが世界3位−IFHA発表(SANSPO.COM)

ダンスインザムード 安田次第で米遠征へ(スポニチアネックス)

200605-16 DIARY

『彼女の戦いは常に勇気と共にあった』

レナ・セイヤーズ

 ★今日の更新
 You Tubeのストリーミング動画の保存法を更新。
 サンプル動画は気が向いたら変更するので、時々チェックしてみましょう。
 『極上生徒会』AA集を更新。
 OVA 舞-乙HiME FINAL GATHERING MYTHOLOGYを更新
 第6話までの追加と修正をしました。書いていて段々と自分の中で違和感がなくなりきて、やっと楽しくなって来ました。ちなみに、ニナが着ている真白なる金剛石ローブはウェディングドレスをイメージしてます。

 ★今日のweb拍手レス
>12:12 YouTubeさんたら、過負荷で逃げた!(違うか?)
 タイミング悪いことに、今日はメンテの日だったようです。

>18:50 RED CRYのやつ凄くいいですね!ゾクゾクってきました!
>18:51 バルクは是非とも宝塚に出て欲しいですね〜。
>18:51 確かシンガポールのあのレースはワールドなんちゃら
>18:51 シリーズの第1戦目だったと思います。優勝してくれないかなぁ。
>18:52 JCを勝てば優勝も夢ではないと思うので頑張って欲しいです(Nでした)

 2006年のワールドレーシングチャンピオンシップ開催はありません。2007年から再開です。コスモバルクのジャパンカップ優勝は、さすがに夢で終わりそうな気がします。

阪神タイガース 優勝への道標2006
3位21勝14敗1分 勝率.600 優勝まであと63勝

200605-16 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
illustに『ファイアーエムブレム聖戦の系譜』絵:レヴィン(5/16)(KYOSENDO co.)

日記に『ウィッチブレイド』『舞-乙HiME』ほか絵:ウィッチブレイド雅音/アリカとレナ(5/17)(TRIPLE BREAK!)

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:喜緑江美里(5/16)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵: フェイトの学園日記♪ その64「捨て○○」(5/16)(あるみかん)

ぎゃらりぃに『パラサイトイヴ』絵:アヤ・ブレア(5/16)(蒼い霧)
 懐かしいです。『パラサイトイヴ』は猿のようにプレイしまくったのですが、1をプレイしすぎて『パラサイトイヴ2』をプレイする気力が起きませんでした。はっきり言うなら、プレイしすぎて“飽きた”(苦笑

【ANIMATION】
ジョジョの奇妙な涼宮ハルヒ(ニャー速。)
 とりあえず、本スレがまだ生きているので要チェック。

関連スレッド
ジョジョの奇妙な涼宮ハルヒ(ニュース速報(VIP)@2ch掲示板)

劇場版 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 予告編CM(YouTube)
 御大が監督したらみんな死んじゃう(苦笑

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:虎3度目サヨナラ!シーツで万歳!さすが首位打者、エエ仕事(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
ホッカイドウ競馬にまた大物!?ゴールデンジュビリ圧勝(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200605-17 DIARY

『とある魔術の禁書目録(インデックス)』

アリカ・ユメミヤ

 ★「汝の意志するところを行え。これこそ法のすべてとならん」
 以前まいじゃー推進委員会!さんが人気投票企画をしていたほどプッシュしていた小説に、鎌池和馬さんの『とある魔術の禁書目録(インデックス)』(AA)があります。正直私は読んだことがないのですが、実は私の本棚には噂の魔術の禁書がありまして……。
アレイスター・クロウリー著『法の書』
 ライトノベル読みにとっては有名な、アレイスター・クロウリー著『法の書』です。買ったのは10数年前。私が、FCソフト『デジタルデビルストーリー 女神転生II』『真・女神転生』の影響で宗教やオカルトにこり始めた頃に、たまたま書泉ブックマートに売っていた1冊でした。この本は、ページをめくると次のような封印がなされています。
『法の書』の胡散臭い封印
 封印といっても、袋とじを上から覗く要領でページの間に指をつっこめば読める程度の貧粗な封印ですけどね。封印の部分にはこう書かれています。

本書は非常に強力な魔術パワーを秘めています。
封印を破って研究なさるのは御自由ですが、
決して本書を人身供犠・黒魔術・魔女集会・悪魔召喚などに悪用しないで下さい。
封印開封後、九ヶ月後にいかなる災害・大戦争・天変地異が生じても、小社は一切の責を負いかねますので、開封にあたっては、その旨、ご了承下さい。

 如何にも怪しげな煽り文句ですが、買った当時は本気で怖かったんです。ここだけの話、買って数年間は開封できませんでした(後ろにあった「『法の書』とは何か?」と「アレイスター・クロウリーの生涯」は読みました)。さらに帯の部分にはこうあります。

<法の書>はこの新宗教時代の到来の証なのである。クロウリーが本書を聖守護天使おり受信するや、多くの悪魔主義者が本書を聖なる黒き書とあがめ、儀式魔術に使用した。それは本書の持つ霊的パワーがいかに強烈であるかを示す証左となる。
また、本書を上梓した時、必ず九ヶ月後に全世界を大戦争や大災厄が見舞うという恐るべき因縁をも秘めた今世紀最大の魔術書なのである。日露戦争・バルカン戦争・第一次大戦・第三次中東戦争・印パ戦争サイゴン陥落・中国での四人組逮捕……これらは単なる偶然なのか!?

 これを読むと如何にも曰くありげな本に思えますが、後にこれは編集部(営業だったか?)が読者を煽るために適当にでっち上げた文章と聞いて、速攻封印を破って読み始めたのを憶えています。もっとも、読み始めたところで90%理解不能だったのですが。
「愛こそ法なり、意志下の愛こそが」

関連サイト
Nihil Lodge OTO, Tokyo Japan
 このサイトの「docs」で『法の書』の一部が読めます。

 ★今日のお買い物
著:明神真琴『式神の城III 石神迷路の解』
 『式神の城III』といえば、現在ゲームセンターで絶賛稼働中のシューティングゲーム。私もがっつりとプレイしているのですが、前作『式神の城II』と比べると熱中度が下がっています。小夜が使えないから。私は、『式神の城』『式神の城II』とずっと小夜を使っていて、他のキャラをほとんど使っていなかったのです。今作から光太郎を使い始めたのですが、式神(小夜)を使いつつテンションボーナスで稼ぐポイントを掴むのに少々苦労しました。
 ちなみに、小説版『式神の城III』を読む前に、以下の小説とゲームをプレイしておくと、何で小夜が式神になったのか「城島月子ってだれよ?」などが判り、より深くお楽しみいただけます。

関連リンク(AA)
PS2ソフト『式神の城 七夜月幻想曲』
著:海法紀光『式神の城II 陽の巻』
式神の城II 陽の巻

著:海法紀光『式神の城II 陰の巻』
式神の城II 陰の巻

著:芝村庸吏『式神の城II 玖珂家の秘密』
式神の城II 玖珂家の秘密

 ★5月15日の日記がはてなブックマークに登録されているのはいいのですが、「Angel Heart Club >200605-15」というタイトルはどうかと思いました。せっかくなら、もっとキャッチーなタイトルをでっち上げてくれたら、アクセスしやすくて嬉しかったのにな、みたいな。

 ★これが「コルベア・レポート」のブッシュほめ殺し(ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記)
 町山智浩さんが「コルベア・レポート」を語るらしい、と聞いてTBSラジオのお昼の番組『ストリーム』のコーナー「コラムの花道」のポッドキャストを早速聴きました。面白すぎます。スティーブン・コルベアは、マスコミに出来ないことを平然とやってのける。そこにしびれる憧れるゥー!

関連サイト
Colbert Roasts President Bush - 2006 White House Correspondents Dinner(Google Video)
 ブッシュ大統領ほめ殺し&マスコミめった斬りスピーチの全て。
ホワイトハウス晩餐会でS・コルベアがブッシュをホメ殺し!(ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記)
 コルベア・レポートの前半を日本語訳。

 ★今日のweb拍手レス
>22:28 なんで神はバルクに試練を与えなすったのかorz
 コスモバルクが発症しているらしい馬ピロプラズマ病は日本で発症例がなく、有効な治療法も確立されていないそうです。発症後の死亡率は約10%。二次検査の結果も黒だったら、もう……オワタ\(^o^)/

関連ニュース
バルク検疫問題で帰れない!宝塚ピンチ(nikkansports.com)
バルク出国足止め 伝染病の陽性反応 シンガポール国際G1優勝 (北海道新聞)

関連サイト
馬ピロプラズマ病(軽種馬防疫協議会ホームページ)

 ★今日のメルフォレス
>アニメOP+別のアニメ主題歌のムービーっていっぱいあるん出すね。 アニメ版Fateの1〜12話をまとめたものにdoaの「英雄」 を乗せた物なんてのもありましよ。
http://www.youtube.com/watch?v=AwhnJPazdds

 doaというと『DEAD OR ALIVE』のことかと思ったら、スリーピースバンドのdoaのことだったのね。

今日のお買い物(AA)
著:明神真琴『式神の城III 石神迷路の解』

200605-17 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:静留フィギュア……買ってしまった(5/17)(きのこなべ避難所)

topに『桜蘭高校ホスト部』絵:久遠コスの宝積時れんげ(5/17)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:シグナム(5/17)(あるみかん)

【ANIMATION】
アニメ業界から冷ややかに見られるキ○ガイ(アニメ屋さんの制作裏話@ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!)
 何というか、制作現場からの切実な叫びを感じました。

【LIGHT NOVEL】
マリみて、夏に新刊『マリア様がみてる 仮面のアクトレス』とスペシャル文庫を発売(ぬるヲタが斬る)
 今度こそ祐巳と瞳子の関係に決着が!? と思わせて、レイニー止め再びな予感。

【SOCCER】
バルサ黄金時代!14季ぶりV/欧州CL(nikkansports.com)
 キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

200605-18 DIARY

『うたわれるいぬかみっ!』

アリカ・ユメミヤ(蒼天の青玉ローブ)

 ★今日の更新
 You Tubeのストリーミング動画の保存法を更新。
 みんなにはないしょだよ。

 ★5月15日の日記はしばらく残しておくことにしました。

 ★アニメの『うたわれるもの』は、ザッピングでチラッと見た程度で、実はちゃんと見たことは一度もないのですが……。

 こんなオープニングだったっけ(笑

関連サイト
日記に『うたわれるもの』絵:アルルゥ(5/18)(あるみかん)

 ★まいじゃー推進委員会!さんからのリンクがあったので、折角だから『法の書』の内容を一部抜粋。

1.<ハド>よ! <ヌイト>の顕現。
2.天界の一行の除幕。
3.全ての男女は星である。
4.あらゆる数は無限である。いかなる差異もありはしない。
5.われを助けたまえ、おおテーベの戦う主よ、人々の<子供たち>の面前でこの私がヴェールを脱ぐのを!
6.わが秘密の中心たる汝<ハディート>よ、私の心臓にして私の舌とならんことを!
7.見よ! ホール=パアル=クラアトの召喚たる<エイワス>により次のことが啓示されたのだ。
8.<クハブス>は<クフ>の内にあるのであって、<クフ>が<クハブス>の内にあるのではない。
9.されば<クハブス>を崇拝し、わが光がそなたの頭上に注ぐのを見るがよい。
39.<法>の言葉はΦελημαである。
40.わたしたちのことを<テレマ教徒>と呼ぶものも、この言葉を仔細に検討しさえすれば、法に叛くことはあるまい。なぜなら、テレマ教のなかには、<隠者>・<愛する者>・<地上>の人間、という<三つの位階>があるからなのだ。汝の意志するところを行なえ。それこそ<法>のすべてとならん。
41.<罪>の言葉は<抑制>である。おお男よ! 本人が意志するのならば、汝の妻を拒むなかれ! おお愛する者よ、汝が意志するのならば、なすがよい! 分割されたものを統合できる絆は愛以外ないのだ。他の一切は呪いである。呪われるがよい! 数々の永劫の果てまで呪われるがよいのだ! 地獄め。
42.そんなものは多数性の状態にさせておけ。束縛に満ちていて強い嫌悪感を誘うあの状態に。汝の一切についても同じである。自らの意志を行なうよりほかに、汝には何らの権利もありはしない。
43.それを行なうのだ。しかも、他の誰にも否と言わせてはならぬ。
61.しかし、私を愛することこそ、あらゆることのうちでもっとも善である。もしも砂漠の夜空の下で汝が、私の現前するところでわが香を直ちに薫き、純潔たる心をもって私を召喚し、心中には<蛇>の如き炎を燃えあがらせるならば、わが胸の内にいまわせんとして少しばかり近寄らせてくれよう。一度唇を交わしたならば、汝は自ら進んで一切を与えたいと願うようになるであろう。だが、塵の一粒でも与える者があるならば、誰であろうとその瞬間にすべてを失うことになるのだ。汝らには諸々の品々や多勢の女たち香料など手中に収めさせてやろう。贅沢な宝石で飾らせてやろう。壮麗さといい誇り高さといい、地上の諸国などを凌駕するほどになるがよい。しかし、いついかなる時も私を愛することを忘れるでない。そうして汝らはわが歓びとなろう。汝らが一枚の外衣を纏い豊かな髪飾りで覆われた姿でわが面前に現れんことを、私は熱意をこめて命ずるものである。われは汝らを愛す! われは汝らへ思慕の情を寄せてやまぬ! 青ざめていようと紫色だろうと、ヴェールの陰に隠れていようとあからさまに淫らであるにせよ、快楽と肉欲のかたまりで、もっとも内なる感覚の酩酊にほかならぬこの私は、そなたを欲するばかりなのだ。翼をつけて、自らの内にはとぐろを巻く光輝を奮い起こし、わが方へ来たれ!
62.私がそなた会する祈りにはいつでも、女司祭にこう言わせよう──そして、その女司祭が私の秘密の神殿のなかで、あらわな姿のまま法悦境に浸りつつ立っている時、彼女の両目を欲望で燃えあがらせてやろう──私のもとに! わが方へ! と。そうして彼女の愛の詠唱の轟くなか、万人の心の炎を喚び起こすのだ。
63.私に向かって狂喜を呼ぶ愛の唄を歌いかけてくれ! 私に向けて香料を燃やしてくれ! 私のために宝石で身を飾ってくれ! 私に乾杯するがよい。なぜなら、私はそなたを愛しているのだ! われはそなたを愛す!
64.私は<日没>の青いまぶたをした娘である。私は肉感的な夜空のむき出しの光彩である。
65.私のもとに! わが方へ!
66.<ヌイト>の<顕現>はここで尽き果てる。

 聖守護天使エイワスの電波を受信した時にクロウリーが書いた『法の書』の内容は、はっきり言って終始こんな感じです。

阪神タイガース 優勝への道標2006
3位21勝15敗1分 勝率.583 優勝まであと63勝

200605-18 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:礼服姿のナオ(5/18)(クロイチゴ)

topに『吉永さん家のガーゴイル』絵:双葉とガーゴイル(5/18)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『シスタープリンセス』絵:春歌 お誕生日絵(5/18)(CROSSROAD)

日記に『マリア様がみてる』絵:ちび栞(5/18)(運命堂)

【HORSE RACE】
第67回優駿牝馬・オークス(東京・GI)〜枠順確定 キストゥヘヴン8枠17番(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 テイエムプリキュアは6枠11番。

第67回優駿牝馬・オークス(東京・GI)〜テイエムプリキュア動き良し道悪なら(スポニチアネックス)

コスモバルクは元気に引き運動(スポニチアネックス)

200605-20 DIARY

『カバーイラストは何のためにあるのか』

マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム

 ★NEWSのカテゴリーに【YouTube】を追加しました。理由は、需要があるから

 ★ライトノベルの表紙が恥ずかしいとか、カバーがなきゃ電車の中で読めないという話があるんですけど。よく考えたら、青年漫画誌なんかじゃグラビアアイドルが表紙を飾ってますよね。しかも、それを電車の中で読んでいる人もいる。あれってどうなんでしょう。恥ずかしくないんでしょうか。(ウィンドバード::Recreation)
 少なくともジャンプやマガジンなどメジャー週間コミック誌を電車で読んでいる一般人(パンピー)に、オタクという自覚はまったくゼロだと思います。だから、どこで読んでも恥ずかしいと思う人は限りなく少ないはずです。あと、ガンガンとコミックビームを読んでいる人が少ないのはキオスクで売っていないから。それに、月刊誌だし。
 ライトノベルにカバーを付けない派(というか、コミックを含めた本全てにカバーを付けません)としてはアレよ、カバーイラストは人に見てもらうために存在しているのに、読む時にそれを隠さなきゃいけないなんて描いてくれたイラストレーターに失礼な話よね。

 ★十文字青著『薔薇のマリア V SEASIDE BLOODEDGE』読了。
 今回は、トマトクンが受け取った手紙を切っ掛けにエルデンを離れ港町ジェードリへ向かったマリアローズたちの新たな冒険物語…………と見せかけて大切なものを守るためマフィアと新興宗教団体ロシュ聖教の抗争にあえて飛び込んだ少年の物語です。前後編で言うところの前編で、本編に対するプレストーリーという感じです。正直、ファンタジー風味なシチリアマフィアの話を書きたかっただけちゃうんか、と皮肉も言いたくなるくらい、本来の主人公マリアローズはほとんど出てきません。しかし、一癖あるパンカロ・ファミリーやリクたちローラの家の少年少女たちが魅力的に書けていて、全く気になりません無問題です(いや、それはそれである意味問題ですが)。この作者は、少年少女の青臭い精神的な成長物語を書くのが好きなのかな、と読後に今さらながら思いました。

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位22勝15敗1分 勝率.595 優勝まであと62勝

今日の読了(AA)
著:十文字青『薔薇のマリア V SEASIDE BLOODEDGE』
薔薇のマリア V SEASIDE BLOODEDGE


昨日のお買い物(AA)
著:淡路帆希『紅牙のルビーウルフ 3 西の春嵐』
紅牙のルビーウルフ 3 西の春嵐

200605-20 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-HiME』絵:炎凪(5/20)(クロイチゴ)

日記に『ARIA』絵:アリス&マー社長(5/20)(爽月華)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:古泉×キョン「真面目な声を出すな、息を吹きかけるな、顔が近いんだよ気色悪い」(5/20)(4040)

topに『BLOOD+』絵:音無小夜(5/20)(Jekyll-and-Hyde)

絵日記に『バブルガムクライシス』絵:ネネ・ロマノーヴァ(5/20)(KAZUHA ROOM)

日記に『マリア様がみてる』絵:ちび可南子(5/20)(運命堂)

【YouTube】
Shadow the Hedgehog - Reckless Fire
 ラディカルグッドスピード!

BLACK LAGOON / Electric Head Pt.1
 アニメ『BLACK LAGOON』にて、ラグーン号を襲撃してきたルアク一味をレヴィが相手にするシーンのBGMを原作と同じWHITE ZOMBIEの『Electric Head Pt.1』で再現。

BLACK LAGOON Opening 英字幕付き

スクライド 常夏4人祭り
 とりあえず最後まで聴いて、オチでコーヒー吹いてください。

埋葬機関ツキヒメCIEL
 春風亭工房さんの有名なガンダムSEEDネタ。

【ANIMATION】
I.G.アニメ『Blood: The Last Vampire』、実写映画化。(英語で!アニメ・マンガ)(ゴルゴ31より)
 どう考えても『ブレイド』です。本当に(ry

【LIGHT NOVEL】
宮部みゆき「ブレイブ・ストーリー」が角川文庫と角川スニーカー文庫から発売(SSMGの人の日記)
>さて、この日記を見ている中に宮部みゆきのファンがいるかどうかは分からないんですが、皆さんならどちらを買いますか?
 内容が同じなら、トータルで安い方。ただそれは、現在の感性で選んでいるのであって、中高生の頃に出会っていたらスニーカー版を買っていたかもしれません。

【PC&WEB】
やっぱり文字の小さなサイトは大嫌いです(よしだ日記)(痕跡症候群より)
 私の場合、嫌いというか読めないから困ります。あと黒バックに白文字も、目がちかちかして読めません。ホント勘弁して欲しいです。
 ちなみに、このサイトの文字サイズは10.5ptです。サイトのトータルデザインを考え、いろいろ試した末に辿り着いたサイズです。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:シーツ、延長10回劇弾締め…勢い止まらん4打点(スポニチアネックスOSAKA)
 濱中の勢いは少々衰えたけど、シーツさまは止まりません!

阪神:金本143打席ぶり一発出たァ!サヨナラ勝ち呼んだ同点弾(SANSPO.COM)

オリックス:オリ清原復帰、虎党から「お帰り」コール(大阪日刊スポーツ なにわweb)

200605-21 DIARY

『本田空気嫁』

ミコト

 ★第67回優駿牝馬・オークス(東京・GI)〜無敗の女王誕生 カワカミプリンセス戴冠(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 レースは、ヤマニンファビュルが前半1000メートルを58.1という度肝抜くほどのハイラップを刻む展開でした。最後の直線に入って、先行していたアサヒライジングが抜け出しますが、坂を上りきったところでカワカミプリンセスに差されそのままゴール。勝ち時計は、過去10年で1番早いタイム2.26.2で、オークスレコードの0.1秒差でした。上がりの最速が、8着マイネジャーダの35.2ということから、見た目以上に厳しいスタミナ勝負だったことが伺えます。
 カワカミプリンセスの勝ち方は、本当に素晴らしいものでした。キングヘイロー×シアトルスルーという血統背景に裏付けされたスピードとスタミナ、さらに自在性を兼ね備えたここ数年にない名牝になると思います。
 2着のフサイチパンドラは、前走桜花賞(GI)の内容を覆す好走。折り合えば今回の様に力を出せますが、元々気性の難しい馬だけに秋も取捨に頭を悩ませそうです。
 3着アサヒライジングの好走は、予想外という訳ではなかったにせよヨシトミ先生の好騎乗が冴えました。先生の確変継続中です。先週が4着。今週が3着。ということは、来週は……。日本ダービーのアドマイヤメインに乞うご期待!
 テイエムプリキュアは、フローラステークス(GII)組で最先着の11着。今回チークピーシーズを着けて臨んだのですが、全然意味ありませんでしたね。秋に向けて放牧に出し気分リセットさせ、一から立て直す以外に再起に道はありません。

追記
 今日のオークス上位3頭に共通しているのは、何らかの形でキングヘイローと関わっていること。カワカミプリンセスの父はキングヘイロー。フサイチパンドラの福永騎手は、キングヘイローの元主戦騎手。アサヒライジングの柴田善騎手は、キングヘイローをGI制覇に導きました。

関連ニュース
第67回優駿牝馬・オークス(東京・GI)競争成績(JRAホームページ)
第67回優駿牝馬・オークス(東京・GI)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

 ★Hellsing-XTC by Pyschic Lover (Version 2)

 悪名高いGONZO版『ヘルシング』も、これで少しは良く見えるのかしら。

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位23勝15敗1分 勝率.605 優勝まであと61勝

今日のお買い物(AA)
著:宮部みゆき『ドリームバスター 3』
ドリームバスター 3

画:田中モトユキ『最強!あおい坂高校野球部 7』
画:伊沢玲『マイネリーベ 永遠なる夢想曲 4』

200605-21 NEWS

【YouTube】
Power Rangers S.P.D./Dekaranger Opening
 海外版デカレンジャー『Power Rangers S.P.D.』のオープニングをサイキックラバーの『特捜戦隊デカレンジャー』にしたバージョン。日本のスーパー戦隊シリーズは、海外にて『Power Rangers』シリーズとして今でも1年遅れで放送しています。ということは、以外と知られてないかも。

【GAME】
士郎正宗氏の不朽の名作がゲームになった! 『APPLESEED(アップルシード)(仮題)』 (ファミ通.com)(HK-DMZ PLUS.COMより)
 スーパーファミコン版『アップルシード』もあるということを忘れないで下さい。

関連ニュース
『APPLESEED』新作映画制作決定! ゲームとの連動も!?(ファミ通.com)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:トラ最多貯金8!浜ちゃん一発!アニキに続いてプリンス復活(SANSPO.COM)

阪神:赤星キラリ!肩も足も!「弱肩設定」テレビゲームに反発や(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
第23回東海ステークス(中京・GII)〜ハードクリスタル 重賞初制覇(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 ヴァーミリアンが非常に不可解な負け方をしたので心配。

inserted by FC2 system