>>トップページへ >>日記過去ログへ

200606-01 『祭りは一瞬の夢』
200606-02 『『トリガーハート エグゼリカ』に萌え燃え』
200606-03 『ベネズエラから来た不死身の殺人ロボット』
200606-05 『シューターよしりんの憂鬱』
200606-06 『アンチクライスト・スーパーヒロイン』

200606-01 DIARY

『祭りは一瞬の夢』

アカネ・ソワール(清恋の孔雀石ローブ)

 ★祭り型アニメは主流となるか?(ウィンドバード::Recreation)
 そもそも祭り型アニメは、しっかりとした事前情報があり、それを視聴者がある程度理解して初めて成立します。完全オリジナルTVアニメが祭り型アニメ的手法を用いたとしても、それが視聴者にちゃん理解されるまでかなりの時間を要します。祭りは、どれだけ多く話題にされたかが勝負の分かれ目です。事前の情報量の少ない完全オリジナルTVアニメでは、どんなに面白くても放送された情報だけが全てで話題性に乏しく祭りにならないのです。そして話題になるためには、知名度の高い作品を京都アニメーションのような評判の高いアニメスタジオに製作させる必要があります。そんな都合のいいアニメがホイホイと出来るわけねえ
 完全オリジナルTVアニメを祭り型アニメにするなら、放送でも最低半年前に周到な準備が必要です。ラジオ番組とラジオドラマの放送。プレストーリーの小説をアニメ誌または文芸誌に連載。さらにコミック版を連載するなどなど。事前にそのアニメへの期待度と話題性を高めることで、確実に見てくれるファンの囲い込みをするのです。これらを見事実戦したのが、2004年10月から2005年3月まで放送した『舞-HiME』であり今年3月まで放送した『舞-乙HiME』です。『舞-HiME』は、確かに優れたアニメでした。人気も出ました。アニメ@2ch掲示板に立ったスレッドの加速は凄かったです。続編も出来ました。でも、祭りと呼ぶほどの話題性と影響力はありませんでした。
 このように、完全オリジナルTVアニメがどんなに周到な準備をしても、絶大な人気の原作付きアニメには敵わないのです。もし祭り型アニメが主流になったら、その時は完全オリジナルTVアニメは消滅していると思って良いでしょう。

 ★Ace combat Yukikaze(YouTube)

 これだけ見るとすごく期待度の高いアニメ版『戦闘妖精雪風』ですが、実際は…………。

阪神タイガース 優勝への道標2006
1位29勝19敗1分 勝率.604 優勝まであと55勝

200606-01 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『DQ&FF in いただきストリート ポータブル』絵:ティファとアリーナ姫とフランとバルフレアとミネアとマーニャとヴァンとパンネロとマリベル(6/1)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)

日記に『錬金3級まじかる?ぽか〜ん』絵:鉄子(6/1)(イニシャルG)

topに『魔法先生ネギま!』絵:明石裕奈 パクティオーカード(6/1)(Jekyll-and-Hyde)

topに『ひぐらしのなく頃に』絵:園崎魅音(6/1)(MIKE's ROOM@OMI)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:ハルヒ4コマ すれっじ・はまー(6/1)(楓なラクガキサイト)

日記に『マリア様がみてる』絵:蓉子さまと聖さま(6/1)(クロイチゴ)

【YouTube】
F1 手に汗握るデッドヒート(ようつべブログ -YouTube動画まとめサイト-)
 最近、こういうガチバトルをあまり見ませんね。

【COMIC】
キャーーッ!獅童がコワ〜イ死神に変身…映画「デスノート」(SANSPO.COM)
 リュークの声を演じるのは、歌舞伎俳優の中村獅童。

【PC&WEB】
2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ(ITmedia News)
>5月31日、西村氏は編集部の取材に対して「どういうオチになるのかなぁ、、と観客席から見てますー」とコメント。依然、傍観を決め込んでいる。
 おまえとFOXの発言が、一部のVIPPERを調子付かせて事態をここまで悪化させたんじゃないか!

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:鳥谷逆転V2ラン「練習でも打てないような打球」(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:今季初JFK零封!岡田監督、マウンドで久保田に喝!!(SANSPO.COM)

阪神:ジェフ仁王立ち「招いた!満塁のピンチ」2K斬り(スポニチアネックスOSAKA)

【HORSE RACE】
宝塚記念をデルタブルース回避…右前脚蹄に不安(SANSPO.COM)

ハーツクライ放牧先から帰厩 7月渡英(スポニチアネックス)

コスモバルク京都競馬場でキャンター(スポーツ報知)

2冠メイショウサムソン夏は厩舎調整、秋は神戸新聞杯始動有力(スポーツ報知)

フサイチパンドラ、アメリカンオークス挑戦も(SANSPO.COM)

200606-02 DIARY

『『トリガーハート エグゼリカ』に萌え燃え』

チエ・ハラード

 ★第56回安田記念(東京・GI)〜枠順確定 ダンス1枠2番、テレグノシス2枠3番、オレハ8枠17番(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
>8枠17番 オレハマッテルゼ  牡6 58 柴田善臣
                  _r'ニ二> 、
               _,. :'´ ̄: :`ヽ\::.::`ヽ
            _,.:'´: : : : : : : : : : ヽ ';:.::.::ハ
          ∠,仁._‐-、 : : : : : : : : : :}_j::/::.::i
        , '´ ̄¨´‐.、 `y'^ー、: : : : : : :/'イ::.::.::{       ,.、
      /  .   : :  Y }   }_;.-'TT´::::::.::.::.:;ノ   _,.f´__,\
      .′ :   :    :}v  .i`ト-く._!:::::::_;.イ--、―¬;.:.:.:.:_:.:.:\
.     l .  :     :. .:!|   !!  /イ ̄ /   j_,. -亠'¨⌒ヽ:_ノ
      ! {  :  :.  |:.:,! !  | `ー'´ ヽ.__,,.. -‐'´
     }.:}.  :.l  :.: .!:.i r' , 、〉
   (_,ノ_;{:...:.:.:!: .:.:. .ハ:{_`T~^i
      f彡Y:.:.}:|:.!:.:!:{:イ'` |  !
     ⌒j,ィ:.{:!:ハ:|:!{{|   j  !
       ,レ^ト! }川`ー/,.  {
              }n.n r}
                 ´ ゙′
 JRAは柴田ヨシトミ大先生に何か恨みでもあるのか(苦笑
 これが、競馬の神が与えたもうた試練ですか……。いや、まって。1992年の安田記念を田中勝春騎手のヤマニンゼファーが勝った時は8枠18番。翌年、先生が騎乗して2連覇して時は7枠14番でした。つまり、オレハマッテルゼがヤマニンゼファー級の神馬と信じれば全く問題ありません。

 ★如何にもアレな見た目のシューティングゲーム『トリガーハート・エグゼリカ』が、稼働していたので今日プレイしてきました。まあ何しろ見た目が見た目なので、過度な期待はしなかったのですが、これは“子猫の皮を被った狼”と言えるほどにやりがいのあるシューティングでした。肝となるシステム、アンカーシュートは、慣れるまでちょっと戸惑ったけれど、コツを掴めばかなりハイスコアを望めるので、最大の攻略ポイントです。敵を掴んでは投げ掴んでは投げという行為が、他のシューティングにない楽しさを醸し出しています。正直、ちょっと恥ずかしい思いをするかもしれないですが、久々に私の中で熱いシューティングです。“萌える”じゃなく“燃える”

783 名前:前スレ374 投稿日:2006/05/30(火) 16:47:57 ID:kco1bTrM
>>776
アンカーの扱いには少々慣れが必要ですよ。
最初から思い通りに振り回せる人はあまりいないんじゃないかな。

Bボタンでアンカーを刺した後、そのままにすると敵をゆっくり引き寄せます。
また、Aボタンを放した状態だと回せません。
引き寄せが遅いのを利用して、敵を遠方(例えば編隊の中とか)で爆破することが出来ます。

Bを押したままAを押すとすばやく引き寄せて、振り回せるようになります。
(引き寄せ中も回転可能)
高速回転中でも、Aを放すと即座に回転が止まります。

防御に使う場合は、引き寄せてからAを放すと敵を自機前方などに固定したまま移動できます。
(移動速度は遅くなります)

でも理屈より結局は習うより慣れろ、です。がんばれ!
【5月下旬】トリガーハート・エグゼリカ 4【稼働】より

 とにかくアンカーシュートに慣れることが、攻略&ハイスコアのポイントになるので覚えておきましょう。

関連サイト
『トリガーハート エグゼリカ』 製品概要(am.sega.jp)
 アンカーシュートの活用法は、ここの「動画」→「1面 エクゼリカでクリア」を見ておけば大体判ると思います。

関連スレッド
【稼動中】トリガーハート・エグゼリカ5【プール開き】(シューティングゲーム@2ch掲示板)

 ★楓なラクガキサイトさんのハルヒ4コママンガでもネタになったネスレの新製品スパークリング・カフェを買ってきました。
ネスレの新製品スパークリング・カフェ
 早速ぐびぐびっと飲んだ訳ですが…………折角のコーヒーになんということをっ!? コーヒー豆栽培農家の皆さんに謝れ! 謝れ!! という感想で、味を察していただきたいです。

追記
 で、今スパークリング・カフェのせいとは言わないけど、腹痛に悩まされているのですが(苦笑

阪神タイガース 優勝への道標2006
1位30勝19敗1分 勝率.612 優勝まであと54勝

今日の読了(AA)
著:冴木忍『リュシアンの血脈 2 夜を往くは影の旋律』

200606-02 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
blogに『舞-HiME』絵:深優“アッシュ”グリーア(6/2)(泥酔桜国)
 深優の左腕は、死者の書(ネクロノミコン)の呪いに支配されてしまいました。一人芝居に困った深優は、チェーンソーで自らの左腕をゴリゴリと切断し、そこに切断に使ったチェーンソーを装着しました。ここにぼくらのスーパーヒロイン、ブルース・キャンベル深優“アッシュ”グリーアが誕生しました。

日記に『舞-HiME』絵:スーパーおいしい大冒険 大メインクライマックス(6/2)(目黒三吉の血豆丼)

topに『DQ&FF in いただきストリート ポータブル』絵:ティファとアリーナ姫とフランとバルフレアとミネアとマーニャとヴァンとパンネロとマリベルとビアンカとアーシェ(6/3)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)

ブログに『キミキス』絵:里仲なるみ(6/2)(猫ようかん)

topに『キミキス』絵:咲野明日香(6/2)(Jekyll-and-Hyde)

絵日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:涼宮ハルヒ(6/2)(KAZUHA ROOM)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:ハルヒ、キョンのおでこにチュー(6/2)(4040)
 それは、キスの記憶。

日記に『マリア様がみてる』絵:マリしろ「True-K」(6/2)(宇宙りんご)

【COMIC】
“マンガ家が手掛けたジャケット”特集!(CDJournal.com)(黒と白の螺旋 The Second Revelationsより)
 貞本義行さんの描いたムーンライダースの『アンソロジー 1976-1996』(AA)
アンソロジー 1976-1996

 のジャケットを忘れないでください。

追記
 私としたことが、小林源文さんのプリティージャケットイラストで有名な筋肉少女帯の『最後の聖戦』(AA)
最後の聖戦

 を忘れてしまうなんてっ。

【LIGHT NOVEL】
テーマなくして小説は語れない(ライトノベル作法研究所)(まなめはうすより)
 その作品でもって、相手に何を伝えたいのか。テーマの重要性は、小説に限らずアニメやゲームなど全ての創作物に言えることです。優れた作品ほどテーマがしっかりとしているということを忘れずに。

200606-03 DIARY

『ベネズエラから来た不死身の殺人ロボット』

シホ・ユイット

 ★アニメ化は歓迎されるのか?(ウィンドバード::Recreation)
 「アニメの出来さえ良ければ、他は気にしない」が最多投票になったのは当然の結果。アニメとして優れた完成度を見せてくれれば、原作原理主義に凝り固まっていない限り文句を言う理由はないのです。例えば、今週の『BLACK LAGOON』は、ピンポイントで原作を超える演出を見せて、今季アニメーションで最高の出来の良さでした。「ベネズエラから来た不死身の殺人ロボット、ロベルタは最高にカッコ良かったぜ。惚れる! 俺たちにできない事を平然とやってのけるッ。そこにシビれる! あこがれるゥ!」
 また新参厨が増えるんじゃないかという不安も、アニメ@2ch掲示板を読む限りほとんど問題にならないです。アニメを見てファンになった人でも、基本的には(屮゚Д゚)屮カモーンという感じ。むしろ原作厨の方がウザイです。ここポイント。

 ★MUSASHI-GUN道の監督さん「見ながら笑ってたけど、何か笑うようなことか!?」(ys1126)(かーずSPより)
 アニメーターさんの日記を読んでいれば判るけど、出来上がったアニメの善し悪しなんて製作側が一番良く判っているワケです。『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』総作監の平田氏が、第6話の出来に苦言を呈したの様に。自分の作品に愛着があるからこそ、“笑われた”と誤解したんでしょうね。

 ★Tales of Silly Go Round(YouTube)

 確か『テイルズ オブ エターニア オンライン』ってMMORPGがあるけれど、それはさておきテイルズシリーズオールスターをTVアニメにしたらこんな感じかも。

 ★今日のweb拍手レス
>1:04 メジャーと枠番が逆だったら……100%信じれたのに!
 ダンスインザムードがヴィクトリアマイル(GI)と同じ内枠を引いたので、かなり怖い存在ですね。

>23:59 コースはBこーすでしたっけ?はてさて先生はどう立ち回りますか
 Bコースです。スタートは悪くない馬なので、中団より後ろで競馬をするのは考えにくいですが……。

阪神タイガース 優勝への道標2006
1位31勝19敗1分 勝率.620 優勝まであと54勝

200606-03 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-HiME』絵:新婦の静留をお姫様だっこする新郎なつき(6/3)(cpt)

ブログに『キミキス』絵:菜々と二見瑛理子(6/4)(猫ようかん)

topに『DQ&FF in いただきストリート ポータブル』絵:ティファとアリーナ姫とフランとバルフレアとミネアとマーニャとヴァンとパンネロとマリベルとビアンカとアーシェとキーファ(6/3)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:朝比奈ミクル(6/3)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『オリジナル』絵:サムライブルークロちゃん(6/4)(Break Cat's)

【GAME】
HEYがまたやってしまったようです。(彼とその人生はすb(ry)(〜さざなみ壊変〜より)
 先日話題にしたように『トリガーハート・エグゼリカ』にはまっているワケですが、秋葉原のHEYじゃプレイしたくない(苦笑

2chシューティング板の看板用画像がトライアングル・サービス藤野社長より届きました!!(フジサキBlog)
 毎回変わるシューティングゲーム@2ch掲示板の看板は、判った範囲で以下の通り。

シューティングラブ(ホワイト)
シューティングラブ(ブラック)
グラディウス風
怒首領蜂風
これなんだろ?

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:鳥谷サヨナラ!3日連続のお立ち台…虎5度目劇勝貯金最多の12(スポーツ報知)

阪神:ウィリアムス復帰初星…サヨナラ呼んだ9回3人斬り(スポニチアネックスOSAKA)

村上氏5日にも逮捕か…阪神株騒動は売却で8カ月ぶりに決着へ(SANSPO.COM)

【SOCCER】
「ライン川へ飛び込むな」と独地元紙…日本語で警告メッセージ(SANSPO.COM)
 一部の阪神ファンのせいで、日本代表サポが世界的に赤っ恥をかくことに。

【HORSE RACE】
第11回ユニコーンステークス(東京・GIII)〜ナイキアースワーク鋭く抜け出し重賞初制覇(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200606-05 DIARY

『シューターよしりんの憂鬱』

ジュリエット・ナオ・チャン

 ★先日正式稼働した『トリガーハート・エグゼリカ』。それまでロケテストやアルカディアで知る人ぞ知るという感じだったゲームが、彼とその人生はすb(ryさんやさざなみ壊変さんなどなどで話題になったおかげで、広く“スク水シューティング”と認知されつつあります。でもね、それでいいのか、これからのシューティングは? ヒロインが出てくるシューティングや自機のパイロットが女の子(または自機そのもの女の子)のシューティングは、遡れば『フェリオス』や『ゼクセクス』や『バーニングフォース』や『出たな!ツインビー』や『ガンバード』や『戦国ブレード』や『ティンクルスタースプライツ』や『エスプレイド』などなど昔からありました。現在は、女の子が出てこないシューティングは絶無に等しく、むしろ出てこないとインカム稼げない始末です。シューティングに女の子が出てくるのは決して悪いことではありません。むしろ彩りが加わることで、見た目のイメージが良くなり、そのシューティングの魅力の一つとなります。でも、このままシューティングの美少女ゲーム化が進んでしまうのは、古くから楽しんできたシューターからすると「もう美少女をフィーチャーしなきゃ打つ手なしか? 何だかなあ」とシューティング行く末を憂慮してしまうのです。
 様々な思惑から、『トリガーハート・エグゼリカ』は各地webサイトで紹介され、たくさん話題にされました。興味を持った理由はどうあれ、それだけプレイ人口が増えたと思っていました。しかし、これはあくまでも私の印象なのですが、どうもギャラリーが増えただけプレイヤーはそれほど増えてないの様な気がします。ただでさえ、シューティングは、続編ものもしくはCAVEシュー以外インカムが少ないというのに。別にプレイを見られるのは全然困らない(というか私のプレイなんて見たって参考にならないですが)けど、見ているばかりでプレイしないっていうのはどうかな、と。他人のプレイを見るのは、攻略の参考になるから結構大事よ。でも、『トリガーハート・エグゼリカ』のギャラリーの場合は、何か目線が違うというか……。たまたま私の行ったゲーセンが、そんな感じだっただけかもしれませんが。まあ、気のせいだと思いたいですね。
 とにかく、プレイしてインカム稼いでくれないことには、速攻ゲーセンから消えてしまうのがシューティングのさだめ。話題と同等にインカムが上がれば、続編を作ったり、プレイヤーの要望次第でコンシューマ化もしてくれるはず。ガシガシプレイしている一ファンとしては、見ているよりも1コイン投入してシューティングゲームとしての楽しさ体感して欲しいものです。

追記
 すっかり『トリガーハート・エグゼリカ』色に染まったデスクトップ。
クルエルティアたん

追記の追記
 日記を一部書き直し、タイトルを変更しました。(6/6)

関連サイト
【稼動中】トリガーハート・エグゼリカ5【プール開き】(シューティングゲーム@2ch掲示板)
『トリガーハート・エグゼリカ』攻略メモ(Spawning Pool)
シューティングゲームに登場する美少女達の歴史――フェリオスからエグゼリカまで――(汎用適応技術研究)

 ★Tales of Saga(YouTube)

 ナムカプこと『NAMCO×CAPCOM』のオープニングテーマは、やばいくらい良いですね。

 ★第56回安田記念(東京・GI)〜香港のブリッシュラックが制す(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 最高のスタートを切って、あの枠順からベストに近い位置取りをして、4コーナーから直線に掛けての進出も勝ちパターンに近かったにも拘わらず、坂の途中で脚が止まりましたね。それで10着。敗因としては、3コーナーでザデュークとの接触で掛かってしまったそうです。ヨシトミ先生は4着、3着、2着と続いて、最後10着というオチでした。この結果を読み解くと、4、3、2、1、0! これ笑うとこ?

関連ニュース
第56回安田記念(東京・GI)〜1番人気マッテルゼまさか(スポニチアネックス)

今日の読了
著:冴木忍『リュシアンの血脈 3 夜にたゆたう夢の柩』

200606-05 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:セイバー☆アリカ(6/5)(モアイ部)

日記に『ゼーガペイン』絵:ミナト副司令(6/4)(むぎページ)

topに『DQ&FF in いただきストリート ポータブル』絵:ティファとアリーナ姫とフランとバルフレアとミネアとマーニャとヴァンとパンネロとマリベルとビアンカとアーシェとキーファとククール(6/3)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)

topに『錬金3級まじかる?ぽか〜ん』『キミキス』絵:パキラ(6/5)/二見瑛理子(6/4)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:『レイニー止め』な長門有希さん(6/5)([improvise])

日記に『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』絵:何かにつけておもちゃにされる鉄子にちょっかいだすパキラと狼形態のりるにチューするアホの子ゆうま(6/4)(4040)

日記に『マリア様がみてる』『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:リリアン・メタル・シティ/巨乳派には朝比奈さん 微乳派には長門 それに比べてハルヒは凡乳(6/4)(出張!間借りさん)

【YouTube】
YouTube、誰でも作れる「チャンネル」機能を追加 謎のメッセージは単なるジョーク(Impress IT Watch)(楽画喜堂より)

【LIGHT NOVEL】
あんまし悩まないヒロイン、リナ=インバース(後天性無気力症候群)

【PC&WEB】
<愛媛県>勤務中にブログ書き込み、職員を懲戒処分(Yahoo! NEWS)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
広島:山田と広島・木村拓、交換トレード(スポーツ報知)
 ( ゚д゚)ハァ? ああ、でもキムタクって、今季1軍の試合に出てないんだっけ。

【SOCCER】
ジーコのフリーキックがとんでもない件について(痛いニュース(ノ∀`))
 私は鹿島アントラーズ時代のジーコしかほとんど知らないのですが、当時あれが一度現役を退いた男のサッカーかと驚いたものです。同時に私は、世界のファンタジスタ・ジーコのプレーを見て、世界と日本のレベルの差を見せつけられました。

【FIGHT】
フジテレビ「PRIDE」放送を中止…契約違反理由(スポーツ報知)
フジ、「PRIDE」放送を中止(スポニチアネックス)
フジテレビ:人気格闘技「PRIDE」放送中止(Mainichi INTERACTIVE)
 ちょっと待て! そいつは、かなり笑えない冗談ですぞ。

【HORSE RACE】
第23回エプソムカップ(GIII)登録馬〜サイドワインダーなど25頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第42回CBC賞(GIII)登録馬〜アグネスラズベリなど20頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

柴田善臣騎手、プロ野球の始球式に登場(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

明石家さんま命名のシャチョマンユウキが初勝利!(SANSPO.COM)

【NATIONAL NEWS】
村上ファンド証取法違反・村上代表逮捕(その1)(Mainichi INTERACTIVE)
村上ファンド証取法違反・村上代表逮捕(その2止)(Mainichi INTERACTIVE)
 何でこいつは、これから逮捕されるというのに、えらそうに記者会見しているのか理解しがたいです。

200606-06 DIARY

『アンチクライスト・スーパーヒロイン』

ジュリエット・ナオ・チャン(破絃の尖晶石ローブ)

 ★谷川流著『涼宮ハルヒの溜息』(AA)の第3章151ページにて、涼宮ハルヒが文化祭企画の自主製作映画の撮影を終えた帰り際に口ずさんでいたマリリン・マンソンの『Rock Is Dead』のPV。

 勘の良い方は判ったでしょうが、これは映画『マトリックス』のエンドロールで流れた曲です。小説やアニメにおけるハルヒのイメージとは、ちょっと懸け離れた曲のチョイスですね。『マトリックス』でマリリン・マンソンを知ったという人もいるでしょうが、ハルヒのように日常生活で『Rock Is Dead』を口ずさむ人は極めて稀だと思います。大体、仮にハルヒが『マトリックス』を見てマリリン・マンソンを知ったとしても、よっぽどエンドロールを意識して見なければ、その曲名とアーティストに気が付かないでしょう。まさか!? 実は涼宮ハルヒはマリリン・マンソンのファンだった? 家にはマリリン・マンソンのアルバムがズラリ並んでいるとか? あははっ、それはありえねえ…………いや、でもマリリン・マンソンの曲の歌詞に込められた反キリスト的なものに涼宮ハルヒが共感したのだとしたら、結構ありえる話かもしれません。何しろ涼宮ハルヒの世界には、宇宙人や未来人や超能力者はいても神はいないから。
 そもそも涼宮ハルヒは、自分の存在が世界人類の中で如何にちっぽけなものであるかを、せつないほど判っています。某かの変化を求めて、彼女は様々な努力をします。自分の存在をこの世界に示すためには、自分の力で何かを変えなくてはならなかったのです。(もっとも過去における彼女の努力は、残念なことに尽く徒労に終わってしまうのですが)宇宙人や未来人や超能力者がいたらイイナと夢みる少女ハルヒは、同時にそんなものが都合良く出てこないことも知っています。ハルヒは、恐らくはなっから神様なんて信じちゃいないし、彼女の行動原理の中に神なんて存在していません。ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。『交響詩篇エウレカセブン』に出てきた台詞が、今のハルヒの基本となる行動原理に一番近く、神に縋ったところで、自分も、世界も、何も変わらないからです。

追記
 下は、前述のPVのMTV Ver.。

追記の追記
 日記後半の解釈を根本から書き直しました。(6/7)

 ★今日のweb拍手レス
>5:13 安田記念。漢藤田とヨシトミ先生の複2点に逃げて馬券を買ったら
>5:13 当たりました!藤田さんうまく乗ったなあと思いました。
>5:13 新聞等ではザデューク叩かれまくりでちょっと引きました(Nでした)

 ザデュークに関しては安田記念(GI)のパトロール映像を見れば、はっきりとぶつけているのがよく判ります。

関連スレッド
THE デューク 斜行(競馬@2ch掲示板)

>先生の大一番でシャレにならない騎乗したダン騎手はJRA出入り禁止の方向で。というか故意ってマジですか
 真相は騎手本人しか知りませんが、パトロール映像を見る限りでは故意にぶつけているようにしか見えません。

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位31勝21敗1分 勝率.596 優勝まであと53勝

今日のお買い物
画:佐藤健悦 シナリオ:樋口達人、吉野弘幸『舞-乙HiME 4』
画:納都花丸『蒼海訣戰 1』

200606-06 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
diaryに『キミキス』絵:摩央姉ちゃん(6/6)(FOMALHAUT)

blogに『キミキス』絵:咲野明日夏(6/6)(泥酔桜国)

topに『DQ&FF in いただきストリート ポータブル』絵:ティファとアリーナ姫とフランとバルフレアとミネアとマーニャとヴァンとパンネロとマリベルとビアンカとアーシェとキーファとククールとキスティス(6/3)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)

絵日記に『妄想科学シリーズ ワンダバスタイル』絵:夏輪ひまわり(6/6)(KAZUHA ROOM)

日記に『桜蘭高校ホスト部』絵:ハニー先輩(6/7)(TRIPLE BREAK!)

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:朝倉涼子(6/6)(Jekyll-and-Hyde)

航空四コマ『虹色エアライン』:第304話『10分前に交替』第305話『深まる疑惑』第306話『ほんとだ』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

【OTHER NEWS】
もなQらいとさん、児ポ法こと「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」について。(STAR LIGHT PARADEより)

 そういうわけで、もなQは全部取り締まれというのならともかく、児ポ法に対して主張するのであれば、漫画やCGという言葉を使わずに、あくまで「児ポ法は実在する児童を守るための法律なので、実在しない児童を表現した作品には適用され(るべきでは)ない」と主張すべきだと思いますー。

 今まで様々なサイトが児ポ法について熱く論じてきましたが、この説明が一番納得のできるものでした。

諸君 私はマネーゲームが好きだ(村上たんバージョン)(FIFTH EDITION)(神コップBloGー)

inserted by FC2 system