>>トップページへ >>日記過去ログへ

200606-15 『ゲーム攻略サイトの常識を変えたいっしょにTALK!』
200606-17 『ようつべスペシャル豪華2本立て』
200606-18 『『楓の剣!』をパワープッシュ中』
200606-19 『エビ天そば(゚д゚)ウマー』
200606-20 『引き続き『楓の剣!』をパワープッシュ中』
200606-21 『『シムーン』サントラをエンドレスリピート中』

200606-15 DIARY

『ゲーム攻略サイトの常識を変えたいっしょにTALK!』

アオイ・セノー

 ★今日の話題は、ゲーム攻略サイトの常識を変えた一つのwebサイトのお話。
 2000年7月7日、スクウェア(現スクウェア・エニックス)は、超人気RPGの最新作『ファイナルファンタジーIX』(AA)を発売しました。当然のように初動で飛ぶように売れて、『ファイナルファンタジーIX』は200万本を越える大ヒットとなりました。ただ、このゲームは、今までと一つ違うところがありました。プレイヤー同士の情報交換によってゲームを楽しんで欲しい、というプロデューサー坂口博信さんの意向で、攻略情報をメディアに一切公開しなかったのです。果たして、話題性の高い超人気RPGであるにも関わらず、攻略情報はゲーム雑誌に一切載りませんでした。ゲーム雑誌による攻略記事がない状況下で、プレイヤーが一番あてにしたのはwebによる攻略サイトでした。その中で最も注目されたのが、『ファイナルファンタジーIX』攻略サイト、9-FFいっしょにTALK!です。
 9-FFいっしょにTALK!は、複数の管理人によって共同運営される総合ゲーム攻略&コミュニティサイトです。『ファイナルファンタジーIX』は、前述したように攻略法をメディアに公開していません。無いなら作ればいいじゃん、的な発想で、他の多くの攻略サイトと同じく9-FFいっしょにTALK!は生まれました。しかし、『ファイナルファンタジーIX』は、個人で攻略サイトを作るには、もはや限界を超える情報量でした。そこで効率よく攻略するために、複数の管理人がそれぞれの役割を持ってプレイし、その攻略データを逐次まとめるという方法論が生まれました。つまり、書店で売られているゲームの攻略本と同じ制作法を個人レベルでやったわけです。しかも、随時更新されるので、1週間も経たない内にラスボスまでのチャートやミニゲーム・イベントなどの詳細な攻略データが公開されました。この複数同時攻略によるスピードの速さと高い正確性と密度の濃さから、9-FFいっしょにTALK!はネットにおいて絶大な支持を受けました。当然、アクセスが増えれば掲示板による情報交換も盛んになるので、そこから得られた攻略も反映されるようになりました。極めつけは、エクスカリバー2取得チャートを最初に完成させたことです。エクスカリバー2とは、表示時間12時間以内に“記憶の場所/虚空への門”に出現する「!」マークを調べることで入手できる究極のアイテムです。『ファイナルファンタジーIX』をプレイした方なら判ってもらえると思いますが、これは口で言うほど簡単ではありません。イベントやマップなどを全て記憶して、綿密な計画に基づいてプレイしないと入手が困難なほど、シビアなチャレンジなのです。こうした情報密度の濃さによって、9-FFいっしょにTALK!は、日本最強にして最速の『ファイナルファンタジーIX』攻略サイトに成長したのです。事実、9-FFいっしょにTALK!の攻略情報は、『ファイナルファンタジーIX』公式サイトだけではなく他の攻略サイトとも比べものになりませんでした。ネットを利用している『ファイナルファンタジーIX』プレイヤーのほぼ100%がお世話になったと言っても良いでしょう。
 7月下旬には攻略同人誌の発売決定と予約が始まり、その後、話題が話題を呼び、一部地域で書店販売され、9月には改訂版も書店販売されました。言っておきますが、これ、とらのあななどの同人誌ショップだけじゃないですよ。ほとんどが一般の書店です。関東の書店にも置かれるようになり、私も立川のオリオン書房にて、(σ・∀・)σゲッツしました。
 それがコレ↓
FINAL FANTASY 9 非公式攻略同人誌 あるてまにあ
 内容は、webで公開されたものをまとめたもの+アルファとは言え、その情報量は書店に売っている普通の攻略本に匹敵するものでした。そして、9-FFいっしょにTALK!の攻略は、ネットを飛び出して電撃PlayStationにも掲載されました(確かインタビューもあった気がします)。いっしょにTALK!は、『ファイナルファンタジーIX』だけではなく様々なゲームに展開しました。最盛期の頃は、運営参加した人数も半端ではなく、当時の総合ゲーム攻略サイトの中心にあったといっても過言ではありませんでした。しかし、でかくなりすぎてしまったが故にサーバが耐えられず、移転作業に必要な管理人も足らずに、いっしょにTALK!は自然消滅しました。
 今はもうないいっしょにTALK!ですが、彼らの行った方法論は、今でも攻略サイトのお手本として様々なサイトに受け継がれています。

追記
 『ファイナルファンタジーIX』攻略情報に関しては、スクウェアの公式サイトでのみ公式に公開されていたのですが、あくまでもヒントで、それ以上ではありませんでした。ゲーム発売から半年後に、公式サイトにて『FINAL FANTASY IX Online ULTIMANIA』公開されました。これ作ったのがスタジオベントスタッフです。

追記の追記
 勘違いがあったので、内容を加筆修正しました。(6/16)

関連サイト
いっしょにTALK! - Archive
 一度消滅してしまった、いっしょにTALK!グループの保管庫。消滅の経緯も書いてあります。
エクスカリバー2取得用チャート(C.L.Space)
 電撃PlayStationにも掲載されたエクスカリバー2取得チャート。

関連リンク(AA)
著:スタジオベントスタッフ『FINAL FANTASY IXアルティマニア』

 ★REVの日記さんにて話題にされた部分に補足しておきます。

 完全オリジナルTVアニメを祭り型アニメにするなら、放送でも最低半年前に周到な準備が必要です。ラジオ番組とラジオドラマの放送。プレストーリーの小説をアニメ誌または文芸誌に連載。さらにコミック版を連載するなどなど。事前にそのアニメへの期待度と話題性を高めることで、確実に見てくれるファンの囲い込みをするのです。これらを見事実戦したのが、2004年10月から2005年3月まで放送した『舞-HiME』であり今年3月まで放送した『舞-乙HiME』です。『舞-HiME』は、確かに優れたアニメでした。人気も出ました。アニメ@2ch掲示板に立ったスレッドの加速は凄かったです。続編も出来ました。でも、祭りと呼ぶほどの話題性と影響力はありませんでした。

 『舞-HiME』と『舞-乙HiME』は、確かに祭りと呼ぶほどの話題性はなかったのですが、DVDの売り上げは非原作付き完全オリジナルTVアニメの中でトップクラスです。むしろ、一番売れたと言っても良いくらいです。また、現在売っている『舞-乙HiME』は、前作よりも放送ネット局数が減ったにも関わらず、DVDの売り上げにほとんど変化はありません(微妙に減った程度)。地道な努力の結果って、こういうことをいうんですね。

 ★今日のweb拍手レス
>22:28 うむ、良い
 ど、どうも(苦笑

>12:42 エヴァはあまりの着地失敗っぷりが逆に功を奏したようなもの
>12:43 で、その点で考えるとハルヒは失敗しようがない気が
>12:44 するから、第二期とかが無いと結構あっさりと「ああ、あったね」になりそうな
>12:44 気がします。蓋を開けてみないと分かりませんが。

 祭りというのは、終わるとサーッと静かになるからね。『涼宮ハルヒの消失』を作らないのは考えにくいから、第二期をやるなら、なるべく早く告知しないと。

>10:00 敵は白色彗星帝国でしたっけ?
 そうそう、『さらば宇宙戦艦ヤマト』ね。

>15:37 http://www.youtube.com/watch?v=_xiJnm6WvA8
>5:37 この前のおっぱい斉唱をみて思い出しました、これ

 これ作った人は変態天才。

>23:10 23人の勇者と1人の愚か者>日本代表
 まあ、ジーコだけのせいとは言い切れないけどね。

>11:00 おっぱいおっぱい!(笑 僕のスレイヤーズの記憶はゼロス様だけです。
>11:01 当時エヴァの渚カヲルに惹かれまくりで彼と声の同じゼロス様にぞっこんに!
>11:01 しかも竜の大群を指をチョイっと振るだけで瞬殺!素敵過ぎました!
>11:02 大味のある魔法大戦モノ、と僕は位置づけましたし、サントラも
>11:02 買いまくった記憶があります。当時のお小遣い全額で1枚だった気が。
>11:02 絵も描いてたです。それくらい愛してましたね♪ゼロス様を<そこだけ?
>11:03 小説版は全く読まなかったです。ナーガとかがいる時点でなんかアニメとは
>11:03 違うなあと思いまして。長々失礼しました(Nでした)

 『スレイヤーズ』の本当の面白さは、長編シリーズより短編に出ているのでオススメよ。

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位34勝26敗1分 勝率.567 優勝まであと50勝

200606-15 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:バーサーカー☆ハルカ(6/15)(モアイ部)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:二挺拳銃(トゥーハンド)の長門(6/15)(CROSSROAD)

日記に『練金3級 まじかる?ぽか〜ん』絵:ゆうま(6/16)(イニシャルG)

【SOCCER】
ワールドカップ:ノイビル決めたロスタイム劇弾!ドイツが決勝T進出1番乗り(SANSPO.COM)

ワールドカップ:デルガド2戦連発!エクアドルが2連勝で初の決勝T進出(SANSPO.COM)

ワールドカップ:ベッカム魔法の右足さく裂!イングランドの決勝T進出が決定(SANSPO.COM)

200606-17 DIARY

『ようつべスペシャル豪華2本立て』

サコミズ・カージナル

 ★Twins Heart's(YouTube)

 映像ソースは『おねがい☆ツインズ』ですが、『CloverHeart's』を知っているなら、かなりグッとくるはず。

 ★痛快娯楽復讐劇 地獄×通信(YouTube)

 “痛快”かどうか疑問符が付くけど、確かに復讐劇(笑

 ★妊娠中絶は殺人か?(Something Orange)
 難しいことはよく判らないのですが、まず、これを覚えておきましょう。望まれずにできた子供が存在する望まれずに生まれた子供が存在するそれを救うことができるのは堕胎医と孤児院である。悲しいけど、この現実を見て見ぬふりはできないのよね。だから、堕胎することで自分が救われるというのなら、私は止めません。でも、こうも言います。君は誕生したばかりの君のもう一つの命を自分で殺すんだよ、と。医学的見地からも堕胎のリスクは決して小さいものではないです。堕胎するなら、それなりの覚悟を持ってやりなさい。それで悩むならやめなさい。(そもそも、堕胎するかどうか人に相談すると言うことは、堕胎することにためらいがあるということ。ためらうならやめた方がいいに決まっています。本気で堕胎する気なら、相手の男性以外に相談しない方がいい)
 まあとりあえず、ジョン・アーヴィングの『サイダー・ハウス・ルール』を読めと。結論としては、堕ろしたければ御自由にどうぞ、ただし悔いのないようにね

関連サイト
Japan-lifeissues.net: Clear thinking about crucial issues.
 カトリックの教えでは、人工妊娠中絶だけはなく避妊(コンドーム、ピルなど)も原則として認めていません。カトリックが避妊、中絶に否定する教えを知りたければこちらのサイトへ。
法学における胎児(Wikipedia)

関連リンク(AA)
著:ジョン・アーヴィング『サイダーハウス・ルール 上』
著:ジョン・アーヴィング『サイダーハウス・ルール 下』

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位36勝26敗1分 勝率.581 優勝まであと48勝

200606-17 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『キミキス』絵:菜々(6/17)(Let's Go To APOLLO)

topに『練金3級 まじかる?ぽか〜ん』絵:りる(6/17)(Jekyll-and-Hyde)

topに『Fate/stay night』絵:ライダー(6/18)(MIKE's ROOM@OMI)
 これは……すごく……いい。

【YouTube】
Be My Angel
『剣風伝奇ベルセルク』+『Be My Angel(榎本温子)』
 もう、動画開始30秒で、『ベルセルク』を知っている人なら笑いが込みあげてきます。それは、夢の入った卵じゃねぇぇ!

ひぐらしのなく頃に〜お兄殺し編〜
>圭一くんどいて、そいつ殺せない。
 圭ちゃん逃げてぇぇぇっ!

◆Gundam!?

 よくblogとかで安易に“黒歴史”という言葉を書く人がいるけれど、その人たちは本当の黒歴史というものをみんな知らないんだと思います。あの『Gセイバー』すら肯定した私ですが、コレは無理です(苦笑

【ANIMATION】
世界初!? 18禁少年愛OVA『ぼくのぴこ』のプロモムービーを公開!(Galge.com - ギャルゲ・ドットコム -)(SSMGの人の日記)
 勇者シリーズなどで少年たちに夢と勇気をあたえた谷田部勝義監督の最新作がこれですか……_| ̄|● いや、ある意味で、少年たちに夢を与えているのかな?

wikipediaの『シムーン』英語ページがすごい(Main Page - Wikipedia, the free encyclopedia)
 まあ、公式サイトやへたなまとめページより、Wikipediaの方が上手くまとまっているなんてことは良くある話だけど、コレはすごいですね。

本気で実行中のプログラムにフックするプログラムのコード(の断片)となりえる物をのせてくる京都アニメーションすげぇ!(いつきログ)(REVの日記より)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』第11話にて、長門が高速でプログラミングしていたアレは、実際に実行できるもの(の断片)であるらしいです。京都アニメーションってバカじゃないの!

200606-18 DIARY

『『楓の剣!』をパワープッシュ中』

ミミ

 ★かたやま和華著『楓の剣!』(AA)読了。
 ライトノベルサイト界隈で全然話題にならなかったけど、これは、いいツン×ツン小説ですね。文庫が出る前にドラゴンマガジンで発表された短編(?)が地雷だったらしく、それが影響したのかしら? だとしたら、絶対に勿体ないです
 「榊原の小天狗姫様」と呼ばれる女部芸者の榊原楓は、そのあだ名に違わぬじゃじゃ馬ぶりを見せて、読んでいて気分がいいです。その婚約者で幼なじみの筒井弥比古は、楓のじゃじゃ馬ぶりに手を焼きながらも、気が強くて男気のあるところを見せる二枚目です。二人はお隣さん同士で、通う道場も同じです。いつも連れ添って歩いているのに、二言目には口喧嘩ばかりで、「相変わらず仲がいい」と言われれば「「仲なんて良くないっ!」」と揃って言う始末。お互い好きで、信頼しあっているにも関わらず、表でそれを絶対認めようとしない、絵に描いたようなツンデレカップルです。ツンデレ同時の恋愛は、ライトノベルで相当珍しいカップリングですが、だが、そこがいい。同じく幼なじみの嘉一は、神田明神下に店を構える老舗の京菓子屋美濃屋の若旦那。ベイビーフェイスで人受けの良い優しい性格ですが、ある秘密があってやる時はやる男。彼がツン×ツンコンビの間に入ることで絶妙な三角関係が形成されます。残念ながら決して実ることのない恋ですが、それでも楓とついでに弥比古を陰で支える健気さが泣かせます。そして、嘉一の奉公人である羽瑠ちゃん(・∀・)イイ
 著者のかたやま和華さんは、かつて「大江戸100%」というwebサイトを運営していた(といっても普通のblog。一度閉鎖して最近リスタート)いて、相当な知識と資料を持つ大江戸マニア。その知識がほどよいバランスで散りばめられていて、読みながら江戸時代の雰囲気や空気を感じることが出来ました。また語り口が軽妙で、時代小説ほど肩肘張らず楽に読めるところも魅力。時代小説を若者向けに丁寧にアレンジし、かつ江戸時代の雰囲気を損なわない大江戸パラレル活劇です。その代わりミステリや本格的な時代小説を期待して読むと、かなり肩すかしを食らいます。また、著者自身居合道を経験している割に、作品中で殺陣のシーンはそれほど多くなく、あってもあっさり風味。ここだけちょっと期待外れでした。
 私は、今まで時代小説をあまり読んでいなかったので、これは時代小説を読むいい切っ掛けなるかもしれません。

追記
 ちなみに榊原氏と筒井氏は、実際江戸時代に北町奉行と南町奉行でそれぞれ役職に就いていましたが、物語には全く関係ありません。

関連サイト
Re:大江戸100%
 かたやま和華さんのブログ。
片山理恵子 - Wikipedia
 かたやま和華さんは、植松ラヂヲに出演していたスクウェア・エニックスの宣伝部の片山理恵子さんの実姉。
りえこむのおへや
 片山理恵子さんのブログ。
無外流 居合/組太刀 吹毛会 公式ウェブサイト
 かたやま和華さんが入門している無外流明思派居合道の公式サイト。

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位36勝27敗1分 勝率.571 優勝まであと48勝

6月16日の読了(AA)
著:かたやま和華『楓の剣!』
楓の剣!


6月17日のお買い物
著:冴木忍『聖竜伝 3 竜の翔る天空』
聖竜伝 3 竜の翔る天空

200606-18 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『ガン×ソード』絵:ヨロイ娘化計画NO.4 ダリア オブ ウエンズディ (6/18)(イズムニズム)
 ヨロイになったファサリナさん。

日記に『舞-乙HiME』絵:ロザリー・クローデル(6/18)(裏ヨーHP)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:Cafe with catコスな みくる先輩(6/18)([improvise])

日記に『マリア様がみてる』絵:由乃さん(6/18)(クロイチゴ)

日記に『マリア様がみてる』絵:オーバーオールで横ちち由乃(6/18)(運命堂)

【SOCCER】
ワールドカップ:ドローじゃダメ!中田英激怒「勝てる試合をもう一度落とした」(SANSPO.COM)
 日本代表は、守備の堅いクロアチアゴールを割れずドロー。ブラジルと同じくロング、ミドルシュートに活路を見出そうとしたけれど、精度(決定力とも言う)がいまいちなのよね。頼みの綱であった中村(MF)のフリーキックも外したし。川口(GK)がPKでファインセーブした時、流れが日本に向いたと思いましたが、向いただけでしたな。
 引き分けたことで、日本代表は次のブラジル戦を2点差以上で勝たなくてはならないことになりました。とどのつまり、かなり絶望的な戦いです。とりあえず、日本代表の皆さんには島本一彦先生の『逆境ナイン』を読んで、如何にして逆境で戦うかイメージトレーニングしてください。

ワールドカップ:ブラジル連勝!1次リーグ突破!日本戦では手加減してね(SANSPO.COM)

ワールドカップ:イタリア痛恨ドロー…レッド3枚泥試合、E組“死の組”に(SANSPO.COM)

ワールドカップ:アフリカ旋風!ガーナ初出場初勝利が大金星!強豪チェコ下す(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
第11回マーメイドステークス(京都・GIII)〜3歳馬ソリッドプラチナムが驚愕の末脚で勝利(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 今年からハンデ戦になって傾向が変わったので、強い馬がすんなり勝つというわけにはいかなくなりました。

200606-19 DIARY

『エビ天そば(゚д゚)ウマー』

ユキノ・クリサント

 ★今日の晩ご飯
エビ穴子天ぷらそば
 『楓の剣!』(AA)の冒頭で、楓と弥比古が食べていたのがエビ天そば。読み終わった後、急に食べたくなったのでスーパーで生そばと天ぷらを買ってきて作っちゃいました。普段はうどん派(関西風)なので、そばを食べたのは年越しそば以来半年ぶり。うん、実に美味でした。

追記
 先日の日記を書き直しました。

 ★涼宮ハルヒが起こしたYouTubeの憂鬱、ネットマーケティングの大成功例。([mi]みたいもん!)
>それにハルヒはキー局放送じゃありませんから見たくても見れない人がいっぱいいるわけです。
 これには、ちょいと疑問があります。確かに『涼宮ハルヒの憂鬱』の放送は地方局中心で見られる地域はピンポイントです。しかし、その分放送している局数は多く、関東の地方局とサンテレビとKBS京都以外はキー局の系列会社で、四国と沖縄以外の全国をピンポイントにカバーしています。同じく『BLACK LAGOON』も全国16局ネットで、沖縄と宮城から北を除いて見ることが出来ます。このことで判るのは、キー局ではなく地方局中心だから見てる人が少ないというのは大変な誤解なのではないでしょうか?
 テレビ東京をキー局としたテレビ大阪とテレビ愛知の3局ネットで、北海道と東北と九州では全く見られなかった『舞-乙HiME』とは大違いじゃないですか。

追記
 『舞-乙HiME』は、ネット局を減らした代わりにAT-Xとバンダイチャンネルを併用することで実質的に全国をカバーしています。

 ★『新世紀エヴァンゲリオン』第23話TV版で削除されたシーン

 「マジでっ!?」by宮川賢
 ビデオ版から見ている人には「( ゚д゚)ハァ? 何を今さら」なのでしょうが、私の手元にはTV準拠のリニューアル版『新世紀エヴァンゲリオン』しかないので、結構新鮮な驚き。使徒に初号機が侵食され、プログナイフで刺したレイ(のような使徒)が「ギャアアアアアアア」と叫ぶシーンなんて夢に出てきそうです。当時放送しなくて良かったと思いました。

追記
 大人の事情で削除される前に保存しておくことを推奨。

関連サイト
「エヴァ」ビデオ版の変更点(ガイナックスと新世紀エヴァンゲリオンのページ)
 ビデオ版『新世紀エヴァンゲリオン』は、第21話〜第24話に大幅な新作、修正カットがあり上の動画もその一部。

 ★ベルファンガン・クルーゾー中尉の動揺(YouTube)

 ちょっ、クルーゾー中尉のカバンの中身がっっ!(笑

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位37勝27敗1分 勝率.571 優勝まであと47勝

200606-19 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『BLACK LAGOON』絵:レヴィ(6/18)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:ペタ長門とたゆんみくる(ジャージ)(6/19)(DaySpring)
 「π/」肩掛けカバンをたすき掛けにして強調された胸オンリーイベントというよく判らないオンリーイベントはあるのに、ジャージ娘オンリーがないというのはおかしいよね。

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:ハルヒ艦長とオペレーターの長門とみくる(6/19)(4040)

blogに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:メイド服の鶴屋さん(6/19)(イズムニズム)

日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳、志摩子におっぱいダイブ(6/19)(運命堂)

【YouTube】
AMV Full Metal Panic - Motto Ikuze!
 随分前からアップされていた『フルメタル・パニック? ふもっふ』のAMVなのですが、web上のどこかで絶対に聴いたことのある曲なのに思い出せません。

【GAME】
「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」のレーティング(まこなこ)

設定資料にアールスティア設定画その2(トリガーハート・エグゼリカ オフィシャルサイト)

200606-20 DIARY

『引き続き『楓の剣!』をパワープッシュ中』

ハルカ・アーミテージ

 ★かたやま和華著『楓の剣! 二 ぬえの鳴く夜』(AA)読了。
 あらすじ。弥比古と神田明神で初詣をしている最中、楓は高飛車姫の美鶴と出会います。負けん気の強い楓は、くってかかろうとしますが……。その頃、江戸では辻斬りが横行し、楓の幼なじみの嘉一も襲われてしまいました。嘉一は、唯一生き残ったことを理由に下手人と疑われてしまいます。楓と弥比古は、真犯人を捜すために捜査を始め、そして、ある刀が関係することに気付くのですが……。
 前作よりもミステリ度が少し上がり、テンポも良くなりました。新キャラの美鶴は、またツンデレ風味の高飛車キャラで、てっきり楓のライバルになると思って期待したのですが、あのオチでは……。美鶴というキャラは、いろんな意味で騙されると思います。そして、やっぱり羽瑠ちゃんが可愛い! 嘉一と一緒にいる時の甲斐甲斐しいしぐさや楓といる時のこまっしゃくれた態度とか、楽しくて仕方ありません。これだけでも読む価値はあります。

 ★ENOZ feat.涼宮ハルヒが使っていた楽器を調べてみる
 涼宮ハルヒと長門有希が、軽音楽部のバンドに訳ありで飛び入り参加した時に使っていた楽器を調べて見ました。肝心のバンド演奏は下記の動画を参照。

 で、わかったの次の通りです。

涼宮ハルヒ(ボーカル&ギター):Italia Guitars Mondial Classic
長門有希(ギター):Gibson SG-StandardまたはGibson SG-Special
財前舞(ベース):Fender Standard PrecisionBass
岡島瑞樹(ドラム):判りません

 長門とベースの娘は、見て大体見当が付いたのですが、ハルヒのギターだけのど元まで出かかっている状態で思い出せませんでした。思い出せたのは、映画『リンダリンダリンダ』で香椎由宇さんの使っていたギター使っていたのがハルヒと同じギターと気が付いてから。そういえば、『リンダリンダリンダ』のクライマックスも体育館の外はどしゃ降りの雨でした。
 ドラムの娘に関しては、本当に判りません。ただ、学校に置いてあるようなドラムセットと言ったら、YAMAHAかPearlのドラムくらいしか思いつきませんけど。

関連サイト
ItaliaGuitars.com
GIBSON
Welcome to Fender.com!
YAMAHA
Pearl

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位38勝27敗1分 勝率.585 優勝まであと46勝

今日の読了(AA)
著:かたやま和華『楓の剣! 二 ぬえの鳴く夜』
楓の剣! 二 ぬえの鳴く夜


今日のお買い物(AA)
著:水月郁見『護樹騎士団物語 IV 熱闘!入団競技会』
護樹騎士団物語 IV 熱闘!入団競技会

画:小野洋一郎 作:宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー 〜新説〜 12』
画:小林尽『School Rumble 13』『School Rumble 13』

200606-20 NEWS

お休み

200606-21 DIARY

『『シムーン』サントラをエンドレスリピート中』

ハルカ・アーミテージ(珠洲の黄玉ローブ)

 ★『シムーン』のサントラCMを見てから買うかどうか迷っていた私が、『涼宮ハルヒの詰合 〜TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル〜』(AA)にも釣られることなく、結局『Simoun(シムーン)オリジナルサウンドトラック I』(AA)を(σ・∀・)σゲッツ
Simoun(シムーン)オリジナルサウンドトラック I
 佐橋俊彦さんのサントラは初めて買ったのですが、『機動戦士ガンダムSEED』の時とまた違うイメージで、改めて聴くとこれはいいよ! 買って大正解でした。ライナーノーツにある西村純二監督のコメントがいいですね。キスへのこだわりとか。

 ★蒼穹のシムーン(YouTube)

 『蒼穹のファフナー』+『美しければそれでいい(石川智晶)』。これは、すごく……いい。

 ★そういえば、今週に入って一度も第47回宝塚記念(GI)の話題に触れていないことに気が付きました。まあ、正直、今年の宝塚記念は、あまり食指が動かないのよね。どうせ、ディープインパクト一強だし。当日は雨っぽいから、少しは荒れるかしら?

 ★今日のweb拍手レス
>7:48 へなぎさわはゴール前だからクリアしたんだよ!!
 へなぎスルー、へなぎサイクロンに次ぐ新しい技、へなぎクリアですね。

関連サイト
柳沢「急にボールがきたんだ。。。」(移譲記章)

>21:05 クロアチアの新聞にも「決定力不足!」って書いてありそう。
 クロアチアではないけれど、海外メディアで柳沢のプレーを酷評していた気がします。

>10:40 モノホンの黒歴史、ケツ顎シャア! 声はモノホンなんですよねぇ、あれ。
 多分。

関連サイト
ケツ顎シャアが来る!実写版ガンダム(a Black Leaf)

 ★今日のメルフォレス
>1000キターFlashの震源地:スキマ産業さまhttp://page.freett.com/scheme_a/
>曲名は『party 4U』:Crankyさんの作品ですな。http://www2u.biglobe.ne.jp/~cranky/
>一時期、Flash職人の間でブームに。下は一例。
http://512kb.net/flash5.htm
>オマケ http://www.flabber.nl/archief/015340.php
>ぐぐればもっと過去の作品は引っ掛かるかと。

 先日の疑問について、他web拍手でも
>0:30 6/19の曲http://page.freett.com/scheme_a/num1000.html
 を教えていただきました。ありがとうございます。

今日のお買い物(AA)
サントラCD:佐橋俊彦『Simoun(シムーン)オリジナルサウンドトラック I』

200606-21 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:ミドリとヨウコ(6/21)(クロイチゴ)

日記に『ウィッチブレイド』絵:雅音と梨穂子(6/21)(4040)

絵日記に『青空少女隊』絵:三鷹ありささん(6/21)(KAZUHA ROOM)

絵日記に『練金3級 まじかる?ぽか〜ん』マンガ:サンクリでの出来事(6/21)(東ガル電氣通信)

topに『ひぐらしのなく頃に』絵:園崎詩音(6/22)(MIKE's ROOM@OMI)

【YouTube】
Gundam Mad
 これは酷い。なまじ映像がピタリとはまっているだけに酷すぎる。例の瞬間、思わず苦笑いしました。

[MAD ANIME]Evangelion
 『THE END OF EVANGELION』+『Scum of the Earth(Rob Zombie)』。劇場版エヴァの弐号機対量産型エヴァの戦闘は、日本のアニメ史に残る名シーンだと思います。

【GAME】
KONAMI、TVアニメ「おとぎ銃士 赤ずきん」製作発表会開催 ニンテンドーDSでゲーム化決定。今冬発売予定(Impress GAME Watch)

ヴァルキリープロファイル2シルメリア限定版に付いてくるフィギュアが見本と違う(痛いニュース(ノ∀`))(かーずSPより)
 通常版購入予定の私は勝ち組かも。大体さ、トレーディングフィギュアでもそうだけど、サンプル通りの出来であったことの方が珍しいんだから。

2006年度は4タイトルを発売。11年目を迎えた「テイルズ オブ」シリーズから目が離せない――発表会 (ITmedia +D Games)
 『テイルズ オブ リバース』が半ば黒歴史化している件

inserted by FC2 system