>>トップページへ >>日記過去ログへ

200607-09 『それは、勇気の究極なる姿』
200607-10 『ホントは話題が一つあったはずなのですが』
200607-11 『ライトノベルを支える読者たち』
200607-12 『現役アニメーターの描くマンガ』
200607-13 『ガン=カタを極めた者は無敵になる!』
200607-14 『一迅社が4コマコミック誌を創刊』

200607-09 DIARY

『それは、勇気の究極なる姿』

レナ・セイヤーズ

 ★今日の更新
OVA 舞-乙HiME FINAL GATHERING MYTHOLOGYを更新。
アリカ「私はもう迷わない。敵が何であろうと、私がマイスター・オトメであることが、勇気そのものの証だから!」

 ★SoulGaogaigar(YouTube)
 『勇者王ガオガイガー FINAL』+『SOULTAKER(JAM Project)』

 再掲載。このMADに勇気をもらってがんばりました。『OVA 舞-乙HiME FINAL GATHERING MYTHOLOGY』を読む前に見ておくとよくってよ。
 というか、何でこの曲を聴くと拳を握りしめて歌ってしまうのでしょう?

 ★常々もう一度やろうと思っていたblogをついに再開しました。前はlivedoorブログでえらい使いづらかったから、今回は評判の良いFC2ブログです。完全リニューアルなので、タイトルも変更しました。

島津由乃のいつもイケイケ青信号!

 ぶっちゃけ、タイトルは極楽トンボさんが昔作っていたマリみてコンテンツのパクリね。とりあえず、巨人が日本一になるまで続けるのが目標。

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位44勝33敗2分 勝率.571 優勝まであと40勝

200607-09 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:ばっちゃが言ってた 簡単にぱんつを見せたら駄目だって……!! ありか(7/9)(Monkey4)

GALLERYに『舞-乙HiME』絵:エルス&ニナ(7/8)(泥酔桜国)

絵日記に『舞-HiME』絵:静留×なつき 新刊「FLOWER CHILDREN」表紙(7/9)(SONATE)

topに『となグラ』絵:有坂香月(7/8)(Jekyll-and-Hyde)

絵日記に『おとぎ銃士 赤ずきん』絵:白雪姫(7/8)(東ガル電氣通信)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:涼宮ハルヒ(7/10)(4040)

blogに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:長門・リードマン(7/9)(イズムニズム)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:しまぱん長門有希(7/9)([improvise])

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』『マリア様がみてる』絵:微笑み長門とハルヒ/志摩子×由乃(7/9)(出張!間借りさん)

日記に『マリア様がみてる』絵:ミニ浴衣祐巳すけ(7/9)(運命堂)

【YouTube】
suzumiya haruhi Melodies of Life
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『Melodies of Life(白鳥英美子)』

 6分12秒に込められた想い出の記憶。FFシリーズの主題歌の中で、とりわけ泣ける曲『Melodies of Life』をチョイスするセンスが最高……。・゚・(ノД`)・゚・。

Macross Zero - Wish I had an angel
 『マクロス ゼロ』+『Wish I had an angel(Nightwish)』

THE IDOLSiSTER - Yotsuba
 『シスタープリンセス』+『THE IDOLM@STER』

THE IDOLSiSTER - Rinrin
 『シスタープリンセス』+『THE IDOLM@STER』

THE IDOLSiSTER - Kaho
 『シスタープリンセス』+『THE IDOLM@STER』

(魔法少女リリカルなのは)リリカル・マジック〜素敵な魔法〜
 『とらいあんぐるハート3 〜Sweet Songs Forever〜 サウンドステージVA』+『リリカル・マジック〜素敵な魔法〜(北都南)』
 前回紹介したのと映像は同じですが、今回はなのはの曲を使ったオリジナルの方。この演出をしたのが、後に『魔法少女リリカルなのは』の監督をした新房昭之さんね。ちなみに前回のは、『とらいあんぐるハート2 〜さざなみ女子寮〜』のOPテーマ「風に負けないハートのかたち」が使われていました。

MAD s.CRY.ed "Mubou na Honoh(reckless fire)" 「無謀な炎」
 『スクライド』+『Reckless Fire(井出泰彰)』

FlashGaogaigar
 『勇者王ガオガイガー』+『輝け!フラッシュキング(宮内タカユキ)』

For Mai HiME
 『舞-HiME』+『Forフルーツバスケット(岡崎律子)』

【LIGHT NOVEL】
TVドラマ化しそうなライトノベルを予想しよう(ライトノベル@2ch掲示板)
 ライトノベルかどうか微妙だけど、太田忠司さんの狩野俊介シリーズは、いつドラマ化してもおかしくないです。見たいと思うのは、かたやま和華さんの『楓の剣!』。これは、アニメよりもむしろドラマ向きだと思います。

次にアニメ化するライトノベルを予想しよう(日刊良スレガイド)(マンガ☆ライフより)
 安井健太郎さんの『ラグナロク』がないのはおかしい。

読書中に音楽を聴ける人と聴けない人(ウィンドバード::Recreation)
>読書中に音楽聴く人、手ー上げてー!
( ´∀`)/
 私は音楽を掛けながら読書をすることが多いけど、それは必ずサントラなどのインストの曲に限られています(一部例外あり)。歌詞の付いた曲を聴くと、歌詞が頭の中にどんどん入ってきて、読書をする上でノイズになるから。一言で言うなら集中できない。逆にインストの曲なら集中しやすいし、聴いている曲が読んでいる小説のシーンに合致した時など快感すら覚えます
 ちなみに、私の選ぶライトノベルに合うサントラは、

梶浦由記さんサントラなら何でも
崎元仁さんの『RADIANT SILVERGUN SOUNDTRACK+』
植松伸夫さんの『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN オリジナル・サウンドトラック』(AA)
『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS オリジナルサウンドトラック』(AA)
佐橋俊彦さんの『Simoun(シムーン)オリジナルサウンドトラック I』(AA)
勝木ゆかりさんの『KURAU Phantom Memory ORIGINAL SOUND TRACK -Indigo-』(AA)『KURAU Phantom Memory ORIGINAL SOUND TRACK -CRIMSON-』(AA)

 など。

【OTHER NEWS】
9歳女児が出産…ブラジル北部ジャングル(スポーツ報知)
 ちなみに、ギネスブックでは8歳というのが最年少記録。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:「超攻撃打線」14安打も…12残塁拙攻見本市(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:夏男・金本4安打2打点「主砲の責任」見事果たす(スポニチアネックスOSAKA)

【OTHER SPORTS】
ウィンブルドン:フェデラー4連覇 “芝”で雪辱(テニス)(スポニチアネックス)

【HORSE RACE】
第42回七夕賞(福島・GIII)】〜今年は全国統一へ!メイショウカイドウ復活V(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第11回プロキオンステークス(京都・GIII)〜ダートで復活!メイショウバトラー約29ヶ月ぶりの重賞勝ち(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200607-10 DIARY

『ホントは話題が一つあったはずなのですが』

アリカ・ユメミヤ

 ★月刊ドラゴンエイジ関連で一つ話題があったはずなのですが、明日に持ち越します。

 ★ライトノベルにはまりすぎていないか確かめる10の質問。(ウィンドバード::Recreation)

  1. 10日になると財布が軽くなる。
    × その前に軽くなる(苦笑
  2. 月末になると財布が軽くなる。
     かなり軽くなる(苦笑
  3. 積読が減ってくると補充しなきゃいけないと思う。
    × 積ん読なんてちゃっちゃと減らした方が良い
  4. なんとなく地雷かどうかがわかる。
     ニュータイプの勘ってやつ
  5. もちろん特攻する。
    × 特攻は愚か者のすること
  6. EGFが出版された夢を見る。
    × 何それ?
  7. ダブリ10巻が出版された夢を(ry
    × だから、何なの?
  8. 「世界の中心」と聞いて針山さんを思い浮かべる。
    × 愛をさけぶよ
  9. 「苦しまなかったはずである」と聞いてトラウマが甦る。
    × 意味がわかんない
  10. マリア様にみられている気がする。
     マリア様はいつも私たちと共にあります

 これ、7個以上○が付く人は、ライトノベル病を通り越してライトノベル依存症だと思います。


200607-10 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
blogに『舞-乙HiME』絵:ミーヤ(イタリア)&トモエ(フランス)(7/10)(イズムニズム)
 フランス(フロリンス)といえば、アカネとロザリーお姉さま。

topに『舞-乙HiME』絵:セルゲイのコート着てくるくるっとするアリカ(7/10)(モアイ部)

日記に『舞-乙HiME』『出ましたっ!パワーパフガールズZ』絵:ツヴァいさん(7/11)/ケミなんとか(7/10)(目黒三吉の血豆丼)

日記に『魔法少女リリカルなのは』:フェイトとちびアルフ(7/10)(むぎページ)

絵日記に『ふたりはプリキュアSplash☆Star』絵:白黒キュアの霧生満&薫(7/10)(KAZUHA ROOM)

日記に『To Heart2』絵:黒ブラタマ姉(7/10)(やまぐちほむぺ)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:古泉一樹の憂鬱(7/10)(DaySpring)

絵日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:朝倉さんとシャミセン(7/10)(東ガル電氣通信)

ブログに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:歌う長門さん(7/10)(猫ようかん)

日記に『マリア様がみてる』『オリジナル』絵:アイス由乃ん/どっきんぐにぼし(7/10)(運命堂)

topに『マリア様がみてる』絵:乃梨子と志摩子 『仮面のアクトレス』p170の言い回しをジョジョっぽく(M.A.D WORKS)

【YouTube】
Kaleido Star (Liminality)
 『カレイドスター』+『君がいた物語(See-Saw)』

Full Metal Panic!
 『フルメタル・パニック!』+『Metal Gear Solid』

RahXephon - Asahina Tribute
 『ラーゼフォン』+『?』
 朝比奈……。・゚・(ノД`)・゚・。

THE IDOLSiSTER - Shirayuki
 『シスタープリンセス』+『THE IDOLM@STER』

THE IDOLSiSTER - Mamoru
 『シスタープリンセス』+『THE IDOLM@STER』

【HORSE RACE】
第6回アイビスサマーダッシュ(新潟・GIII)〜テイエムチュラサンら17頭が登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200607-11 DIARY

『ライトノベルを支える読者たち』

アリカ・ユメミヤ(蒼天の青玉ローブ)

 ★エヴァとハルヒを比較ほど不毛な議論はないと思うけど、エヴァ様とハルヒだったら、間違いなくエヴァ様の方が素敵なツンデレですな。うん。

 ★私がライトノベルを初めて読んだのが中学2年の頃。あれから10年以上のつき合いなワケですが、ライトノベルを支える読者は今も昔も中高生なわけで。
 今月の月刊ドラゴンエイジ『砂沙美☆魔法少女クラブ』に穂積真琴役で出演中の波多野桃子ちゃんのインタビューがあります。それを一部抜粋。

──こんにちは、富士見書房までわざわざお越し下さりありがとうございます。
 こんにちはっ!! さっきエレベーターの壁に『ザ・サード』のポスターが貼ってあるのを見て感激しました。私、『ザ・サード』の大、大ファンなんです。
──そうだったんですか。どのあたりが好きなのですか?
 火乃香が強くてかっこいいです! 私がミリーになって守ってもらいたいなぁ思ったりするんです。
──なるほど、普段マンガはよく読まれるんですか?
 はい、「ドラゴンエイジ」と「りぼん」は毎月買っています。エイジは『ザ・サード』が目当てで、「りぼん」は私が好きな種村有菜さんの『紳士同盟†』というマンガが載ってて、絵のトーンがとてもきれいで楽しみなんです。それと「りぼん」はギャグっぽいマンガもちょこちょこあるのもいいですね。
(中略)
 小説もファンタジー系が好きで、『しにがみのバラッド』とか『BBB(BLACK BLOOD BROTHERS)』が好きですね。

月刊ドラゴンエイジ8月号より

 最後のトークに対する答えが噛み合っていない気がするんですが、まあ、それはさておき、ライトノベルを読む中学生は、自分自身そうだったし、いたって当たり前にいます。が、雑誌インタビューでリップサービスじゃなく普通にタイトルが出てくるを見ると、本当に好きなんだなあと改めて思います。女の子が好きそうなライトノベルで『しにがみのバラッド』なら何となくと判るけど、『BBB』はなかなか出てこないでしょ。多分この娘は、『トリニティ・ブラッド』とかも好きそうとか妄想したりしなかったり。こういうナチュラルな反応は、大人ライトノベル読みからすると非常に新鮮。ライトノベルが純粋に楽しかったあの頃を思い出してしまいます。
 以前ライトノベルを「こどものよみもの」と書いてコメントでつっこまれ反論したブログがあったけど、それは全然間違っていないです。むしろ、小中高校生の読者を如何に増やすかは、今のライトノベルマーケティングにおいても最重要と思っていいです。「こどものよみもの」、結構じゃないですか。“こども”にうけないライトノベルが、大成することは絶対にないんだから。

追記
 『砂沙美☆魔法少女クラブ』は毎週欠かさず録画してみていますが、“慣れ”ってすごいですね。ついこの間まで砂沙美=横山智佐のイメージ以外なかったのに、いつの間にか砂沙美=小川真奈のイメージが馴染んできたし。他の4人のメインキャラの演技も、最初の頃と比べて気にならなくなりました。

追記の追記
 今の十代前半くらいのライトノベル読みは、ハリーポッターなど海外ファンタジーから流れてきている仮定すると。「和製ファンタジー=古くさくて受けない」みたいな風潮は、大人ライトノベル読みだけが勝手に妄想しているだけで、現実はそうではないのかも。

追記の3乗
 うさ道さんよりお叱りの言葉を受けたので、誤解のないような形に修正しました。

関連リンク
頑張れ!ももちゃん
 波多野桃子ちゃんの母のブログ。

 ★今日のweb拍手レス
>0:25 minstarっす。view増えてると思ったらここだったんですね。紹介どもでした。
 こちらこそ、良いもの見させてもらいました。

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位45勝33敗2分 勝率.577 優勝まであと39勝

今日の読了(AA)
著:一色銀河『想いはいつも線香花火 3』

200607-11 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『舞-HiME』絵:杉浦碧(7/11)(KAZUHA ROOM)

日記に『ゼロの使い魔』絵:シエスタ(7/11)(あるみかん)

topに『ゼロの使い魔』絵:キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー(7/10)(Jekyll-and-Hyde)

blogに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:みくる・イアハート(11/12)(イズムニズム)

航空四コマ『虹色エアライン』:第316話『下手な鉄砲も』第317話『自己納得させて』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

日記に『マリア様がみてる』絵:先紅薔薇姉妹(7/11)(運命堂)

【YouTube】
Sorairo No Yubisaki
 『まほらば』+『空色の指先(国分友里恵)』

12sister's Alternative
 『Coyote Ragtime Show』+『New World(ベ・ユミ)』

Tomoyo Call
 『カードキャプターさくら』+『pray(佐々木ゆう子)』

AMV Uta Kata
 『うた∽かた』+『Forever...(savage genius)』

【SUBCULTURE】
「オタクinUSA 愛と誤解のアニメ輸入史」いよいよ発売!(ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記)
>★「宇宙戦艦ヤマト」のワープの森雪のヌードを手に入れるのがアメリカ人の夢だった!
>★ トランスフォーマー対マシンロボ戦争はアメリカで今も続いている!
>★ 百獣王ゴライオンはギャングスタ・ラッパーたちに崇拝されてるYO!

 アメリカのオタクは、日本のオタクと違って夢が詰まっているなあと思います。
>★低迷するアメリカの出版業界を救う日本の少女マンガ・ブームと性描写の過激化はいつ衝突するか?
>★「萌え」を理解しようとするアメリカ人の前に立ちふさがるチャイルドポルノの恐怖!

 実は、アメリカって性描写に関してかなり厳しいんですよね?
>★ 日本に行ったこともないのにTVゲームで湾岸や首都高の攻め方を知り尽くしたアメリカ人急増中!
 近々公開される『ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT』が、『湾岸ミッドナイト』や『イニシャルD』などの影響をまともに受けてしまった映画。コレに関する詳しい面白話はポッドキャスティングの方で聞けるのですが、残念なことに現在メンテ中。町山さんのコラムの花道は面白いから聞いとくれ。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:球児「小山氏超え」連続イニング0の球団新(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:福原無敵の6連勝「頼もしい」打ってもタイムリー(スポニチアネックスOSAKA)

【MOTOR SPORTS】
F1、FIFAワールドカップに敗北 サッカーが多くの富裕層を引きつける(F1-Live.com)
 まあ、これは仕方のないことだし、憑いてないとしか言いようがないです。

NASCARに注目集まる ビルヌーブとハッキネンも移籍か?(F1-Live.com)

マクラーレン、モントーヤの欠場を緊急発表 フランスGPからデ・ラ・ロサが交代(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
0歳牝馬に世界最高6億円!ディープの9倍で落札!(SANSPO.COM)
 この6億円馬トゥザヴィクトリーの2006の父はキングカメハメハ。エアグルーヴの2005(父ダンスインザダーク)は、2番目の4億9000万。

ハーツ気配抜群、水曜に国内最終追い切り(SANSPO.COM)

200607-12 DIARY

『現役アニメーターの描くマンガ』

マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム

 ★当初、買う予定ではなかったコミック版『コヨーテ ラグタイムショー』
コヨーテ ラグタイムショー

 でしたが、アニメ@2ch掲示板の本スレで少々話題になったので買ってきました。作画のたあたんちぇっくは、アニメーションスタジオユーフォーテーブル内にあるコミック班のこと。コミック版を読みながら思うのは、同じ描く仕事でもマンガは特殊な技術だなということ。あのアニメ版を見た後だと、結構しょんぼり感を味わうかもしれません。

追記
 ちなみに、ユーフォーテーブルがプロデュースする喫茶店ufotable cafeは、7月15日一般オープン予定。

 ★銃器検定
よしりんさんの結果:
300点満点中 102点  不合格  正解率:34.000000%

 恥ずかしながら、全然判りませんでした……_| ̄|●

 ★Suzumiya Haruhi Nagato Yuki Mad movie(YouTube)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『雪、無音、窓辺にて(長門有希(茅原実里))』

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位46勝33敗2分 勝率.582 優勝まであと38勝

今日のお買い物(AA)
画:たあたんちぇっく『コヨーテ ラグタイムショー 1』
画:藤枝雅『ティンクルセイバーNOVA 2』

200607-12 NEWS

【YouTube】
破天荒ロボ エルドラV
 『ガン×ソード』+『破天荒ロボ ドジビロンのテーマ(難波十三&ドジピロンV)』

Gundam Seed Destiny Opening Remixed - Hoshi no Tobira
 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『STARGAZER 〜星の扉(根岸さとり)』

【ANIMATION】
レ・ミィ「だっぽん♥」(ゾイド徒然草)
 きみきみの「だっぽん♥」って、マジで聞いてみたいよね。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:金本“掛布超え”通算350号!ノリノリ虎、貯金最多「13」(SANSPO.COM)

阪神:球児、暴投でついに失点…連続無失点47回2/3でストップ(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
最終日もミリオンホース誕生…「セレクトセール2006」(SANSPO.COM)

ハーツクライ、国内最終追い切りで絶好の動き…15日渡英(SANSPO.COM)

200607-13 DIARY

『ガン=カタを極めた者は無敵になる!』

ミコト

 ★今日、木曜洋画劇場で放送された『リベリオン』は、若干カットされたシーンはあるものの、やっぱり超面白かっこいいぜ! まだ見ていない人は、レンタル店で借りるかDVDの『リベリオン』(AA)をお買い上げいただくことを奨めます。ちなみに、監督をしたカート・ウィマーの最新作『ウルトラヴァイオレット』が、現在全国で公開中です。

ガン=カタは拳銃を総合的に
使用する格闘技である
     (゚д゚ )
     (| y |)

この格闘技を極めることにより…
     ( ゚д゚) ;y=‐ ;y=‐
     (\/\/

攻撃効果は120%上昇
     ( ゚д゚) ;y=‐
     (\/\
          \ ;y=‐

防御面では63%上昇
     ー=y;―
         |
      (゚д゚ )
 ー=y;_/| y |


ガン=カタを極めたものは無敵になる!
  ー=y;  ( ゚д゚)   ;y=‐
    \/| y |\/

 とりあえず、『リベリオン』の肝である“ガン=カタ”シーンだけを楽しみたいならこちら。
 Gunkata(YouTube)

 『リベリオン』意外のガン=カタを楽しみたいならこちら。
grenadier gun-kata
 『グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜』
DekaRed Gun-Kata
 『特捜戦隊デカレンジャー』

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位46勝34敗2分 勝率575 優勝まであと38勝

200607-13 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『コヨーテ ラグタイムショー』絵:フランカ(7/13)(あるみかん)

絵日記に『あずまんが大王』絵:ジャイアンツユニの美浜ちよ(7/13)(KAZUHA ROOM)

topに『ちょこっとSister』絵:ちょこ(7/12)(Jekyll-and-Hyde)

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:つるつるてるてるつるやさん(M.A.D WORKS)

日記に『マリア様がみてる』絵:ミニチャイナ三奈子さま(7/13)(運命堂)

【YouTube】
『ひぐらしデイブレイク』プレイムービー
 これを見ると『ひぐらしデイブレイク』がやってみたくなる感じ。

AlbirexNIIGATA vs Suzumiya Haruhi Part1
AlbirexNIIGATA vs Suzumiya Haruhi Part2
AlbirexNIIGATA vs Suzumiya Haruhi Part3
 パワプロ12のエディットで作ったハルヒチームとアルビレックス新潟が対戦。応援歌が『ハレ晴レユカイ』でよくできていますが、ピッチャーとしてのハルヒは……。

God Knows...
 『ファイナルファンタジーX』『ファイナルファンタジーX-2』+『God Knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))』

【LIGHT NOVEL】
伊藤たかみさんが芥川賞…妻は昨年直木賞の角田光代さん(スポーツ報知)
>20代での直木賞受賞は史上4人目の快挙となった三浦さん。(中略)好きな表現者としては「音楽でいうと(5人組のビジュアル系ロックバンド)BUCK―TICK」、好きな小説に「ボーイズラブ小説」をあげるなど、独特の雰囲気を醸し出していた。
 をいをい(苦笑

【OTHER NEWS】
全裸バカヤローおじさん逮捕(スポーツ報知)
 というか、そんなヘンタイおじさんが10年間捕まらなかったというのがおかしいです。

李くん(12歳)の日記(こんがり日記)
 この物語はフィクションである。 が、10年後においては定かでない。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:打った走った復活だ!!赤星が球団新の6年連続20盗塁(SANSPO.COM)

阪神:オク様乱れた!5回途中4失点…指揮官お手上げ(スポニチアネックスOSAKA)

セが交流戦の試合数削減を要求…ポストシーズン導入へ論議(SANSPO.COM)

8時半の男・宮田征典さん死去…巨人V9支えた「伝説の守護神」(SANSPO.COM)

200607-14 DIARY

『一迅社が4コマコミック誌を創刊』

ニナ・ウォン

 ★コミック百合姫を早売り(σ・∀・)σゲッツして、今月も『ストロベリーシェイク』面白かったなあ、と浸りながらページを進めていくうちに、一瞬目を疑ったのがコレ。
「まんが4コマKINGSぱれっと」が9月下旬発売予定
 まんがタイム系の半独占と言っても良い萌え4コマ市場に一迅社が参戦とは。新4コマ誌のタイトルは『まんが4コマKINGSぱれっと』。いまいちパッとしないというか……あまりウケを狙わないタイトルを選んで滑っているというか。広告に載っている掲載予定作家陣は次の通り。

三ツ雪柚菜
荒井チェリー
湖西晶
内村かなめ
喜来ゆう
九暮華麗
倉澤まこと
桑原ひひひ
神堂あらし
しんやそうきち
銭形たいむ
ちざきゃ
ととねみぎ
杜菜りの
中村カンコ
ハラオ
まったくモー助
岬下部せすな
森圭二
結城心一
…and more

 創刊メンバーは、まんがタイム系で見たことのある人もいますが、同社でアンソロジー執筆経験のある、いわゆる“一迅社お抱え作家”中心。とりあえず、知っている作家さんが多くて一安心です。価格が350円というところにも、まんがタイム系に対する意識を感じます。どういう内容になるか判りませんが、まんがタイムきららのパクリにならないように期待したいです。もしかして、ComicREXで時々4コママンガが掲載されていたのは、このための布石なのでしょうか?

追記
 写真のイラストの女の子が肩に掛けているバッグのデザインはセガサターン

 ★富士見ドラゴンブックから“小説”『ひと夏の経験値』発売

[ 著編者 ]
秋口 ぎぐる イ:濱元 隆輔

[ 内容 ]
90’s−−「電車男」よりもっとピュアでオクテな少年たちがいた。男子校でテーブルトークRPG三昧の毎日を送っていた彼らは、ゲームがきっかけでひとりの少女と出会う。秋口ぎぐるが描く等身大の青春ストーリー。

 ドラゴンブックから小説が発売されるって、かなり久しぶり?

 ★電撃文庫の絵師採用における傾向(SSMGの人の日記)
 本来なら、作品毎にその魅力を一番引き出せるイラストレーターを考えてオファーを掛けるのがベストであるはずです。作家とイラストレーターの固定されてしまうと、前作と全く関係ない別の作品であるはずなのに、イラストレーターが同じなだけで妙な連続性が生まれてしまうのよね。つまり、その作家がどんな作品を書いても、イラストレーターが同じである限りイメージが固定されてしまうわけ。それは、返ってイヤ。少なくとも私は、新シリーズが始まったら、その前の作品について全てリセットしておきたいのです。
 むしろ一番困るのは、シリーズの途中で急にイラストレーターが変わること。『メルヴィ&カシム』が幡池裕行→竹井正樹になったり、『魔法戦士リウイ』が志貴智志→横田守になったり、『剣の聖刻年代記』が岡崎武士→撫荒武吉になったり、『月蝕記列伝』が沢田一→井上純弌なったりなど。

今日の読了(AA)
著:水野良『魔法戦士リウイ ファーラムの剣 牧歌の国の魔法戦士』

200607-14 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:ナツキ学園長、女子高生の静留に大興奮(7/14)(きのこなべ避難所)

日記に『舞-乙HiME』絵:(7/13)(クロイチゴ)

blogに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:菫川ハルヒ(7/14)(イズムニズム)

topとイラストに『犬童医院繁盛記』『極上生徒会』絵:看護婦さん/和泉香(7/14)(secretly)

日記に『ハチミツとクローバー』絵:山田さん(7/14)(あるみかん)

日記に『マリア様がみてる』絵:マリしろ「プール」(7/14)(宇宙りんご)

日記に『マリア様がみてる』絵:超薔薇さまトリオ(7/14)(運命堂)

【YouTube】
Haruhi Suzumiya ep2 Comparison

 プラモ劇場さんの作ったSuzumiya Haruhi no Yuuutu ep02 (GUNDAM Edition)と実際のアニメーションシーンとの比較。如何にガンダムバージョンの完成度が高かったかよく判ります。

AlbirexNIIGATA vs Suzumiya Haruhi Part4
AlbirexNIIGATA vs Suzumiya Haruhi Part5
AlbirexNIIGATA vs Suzumiya Haruhi Part6
AlbirexNIIGATA vs Suzumiya Haruhi Part7
 先日紹介した『涼宮ハルヒの憂鬱』パワプロ12編の続き。キョンがバックスクリーンに先制ホームランを打ったものの、3回にハルヒが炎上。投手を朝比奈(大人)に交代し、その後どうなったのでしょうか。

【GAME】
ゲームの効能探り、「処方箋」に 早大とナムコ(asahi.com)

【OTHER NEWS】
熊谷農高で爆発、5人やけど コールドスプレーに着火か(asahi.com)
>生徒が、筋肉痛などに使うコールドスプレー6本を部室内でまいた後、一人がたばこを吸うためライターで火をつけたところ、爆発したらしい。
 ここ、つっこむところ。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:鳥谷 不敗神話弾!今季初竜倒(スポニチアネックス)

阪神:金本さすが!川上撃ち3打点「勝ったことが一番」(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:小久保、球宴辞退を正式発表…代役に阪神・浜中(スポーツ報知)

巨人:上原が泣いた「どうしていいか分からない」(スポーツ報知)
 屈辱的なアスキーアートを貼って嘲笑ってやろうと思ったけれど、それすら躊躇わせるほどの弱さ。何をやっても勝てる気がしないとは、こういう事を言いますね。

【HORSE RACE】
ディープインパクトの仏滞在厩舎決まる…渡仏時期は調整中(SANSPO.COM)

ケンタッキーダービー馬・バーバロの容態が悪化(SANSPO.COM)

inserted by FC2 system