>>トップページへ >>日記過去ログへ

200607-22 『ライトノベルソムリエについて』
200607-23 『好きな小説の共通点は読みやすさ』
200607-24 『本を読む楽しさを伝える』
200607-25 『美しければそれでいい』
200607-26 『体は男、心は女』
200607-27 『情熱を持て余す』
200607-28 『巫女様たちがあーんなことやこーんなことを!?』

200607-22 DIARY

『ライトノベルソムリエについて』

リリエ・アディーン

 ★今日の更新
 You Tubeのストリーミング動画の保存法を更新。

 ★ライトノベルにおける「入門書」とは(うさ道)
 普段ライトノベルを読まない人を一人前のライトノベル読みの育てたいならUSA3さんの論理で間違っていないと思うけど、普通に奨めるならそこまで考える必要は全くないです。何故なら、人には好みがあり、その時によって読みたいものとそうでないものがあるからです。私が、陰鬱なホラーやドグラでマグラな小説が嫌いで、奨められても読まないように。
 そもそも、初めてライトノベルを読む人が「オススメのライトノベルは?」と聞くことは、私の経験上極めて希有な存在なのです。圧倒的大多数の一般人は、ライトノベルというジャンル(?)を認識することがないから。故に最初は、必然的に西洋ファンタジー、SF、戦記、恋愛などの小ジャンルから選ぶことになります。ライトノベルは、内包する様々なジャンルがあるのだから、その人が好きな(または読みたい)ジャンルから入ればよいのです。それぞれのジャンルにある無数の作品から、その人に一番フィーリングの合いそうな作品を的確にチョイスする技能。それが、ライトノベルソムリエです。
 私が、以前の日記で“ライトノベルソムリエ”と書いたのは、必要なのはライトノベルを読む最初の切っ掛けの手助けだからです。

関連リンク
ライトノベル入門書とライトノベルソムリエ(ウィンドバード::Recreation)
 というかさ、奨める前にリサーチをすればいいのでは。本のジャンルや属性(?)は判らなくても、映画やドラマ、マンガに例えれば、必ずその人に合った作品が出て来ます。そういった、読み手の意向を上手く引き出すのも、ライトノベルソムリエに必要な技術だと思うのよ(それが一番難しいけどね)

追記
 最後に実も蓋もないことを言いましょう。
「読者は、“ライトノベルを読んでいる”ということを意識する必要は全くないのである」
 これ、真理。マジで。

 ★今日のweb拍手レス
>0:12 http://www.youtube.com/watch?v=NYSdkFQPcjE&search=
>0:15 すいません、切れました「長門よ、起ち上がれ!」で検索を

 というわけで、[MAD]長門よ、起ち上がれ!(YouTube)を紹介していただきました。ありがとうございます。

今日の読了(AA)
著:支倉凍砂『狼と香辛料』
狼と香辛料


今日のお買い物(AA)
画:たかなぎ優名 作:アルファ・システム、是空とおる『式神の城 ねじれた城編 4』

200607-22 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:続続続・きょうのしずるさん(7/21)(きのこなべ避難所)
 トモエがわんこになればいいのに。

ブログに『ローゼンメイデン トロイメント』絵:水銀燈(7/22)(猫ようかん)

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:長門有希(7/21)(Jekyll-and-Hyde)

絵日記に『それでも町は廻っている』絵:紺先輩(7/22)(KAZUHA ROOM)

日記に『スカッとゴルフ パンヤ』絵:クー(7/22)(あるみかん)

日記に『マリア様がみてる』絵:黒キュア真美さんと白キュア三奈子さま ふたりは新聞部(7/22)(運命堂)

【YouTube】
[MAD] Nagato.com
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『i・com(AKI)』

 これは、『きゃんきゃんバニー6 i・mail』のOPテーマ曲ね。

VEGA / kyon + koizumi
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『VEGA(midnightPumpkin)』
 “古泉×キョン”カプ(;´Д`)ハァハァな人向け。ちなみに流れている曲は、ドラマ『プリンセス・プリンセスD』のOPテーマ。と書けば、ある程度は察していただけるかしら。

Fight With You
 『フルメタル・パニック! TSR』+『月の上(Rie Fu)』

fate stay night amv
 『Fate/stay night』+『?』
 何かのサントラの曲? 判らないけれどかっこいいです。

chameleon alince
 『ひまわりっ!』+『カメレオン・ アーミー(ピンクレディ)』
 このMADを見た瞬間に曲名とアーティストが判るかどうかで、あなたの大体の年齢が判ります。

R.O.D The TV - Never Meant to Belong
 『R.O.D -THE TV-』+『Never Meant to Belong(BLEACH Original Soundtrack 1)』

candy UMA candy
 『練金3級 まじかる?ぽか〜ん』+『キャンディ・キャンディ(堀江美都子)』

MAD "Club-To-Death Angel Natsuki-chan(2ch.ver)" 「撲殺天使ナツキちゃん」
 『舞-乙HiME』+『撲殺天使ドクロちゃん(千葉紗子)』

Gundam AMV Christmas
 『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』+『Christmas Eve/Sarajevo 12/24(Tran-siberian Orchestra)』
 ガンダムでクリスマスと言ったら『ポケットの中の戦争』のクリスマス作戦と思ってみたら、良い意味で騙されました。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:清原と男の勝負だ!藤川が「ど真ん中の直球」大胆予告(SANSPO.COM)

阪神:「俺もやろっかな」矢野は“新庄ベルト”に興味津々!?(SANSPO.COM)
 それは勘弁してください……_| ̄|●

阪神:球宴出場野手7人衆、順延余波でぶっつけ竜倒や(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:安藤が先発復帰へスタンバイ開始…後半戦反攻だ(スポニチアネックスOSAKA)

200607-23 DIARY

『好きな小説の共通点は読みやすさ』

ヤヨイ・オールター

 ★YouTube地獄(アニメ編2)(こんがり焼あじ)
 「YouTubeで見られる「MADアニメ」リンク集」でリンクしてくれたのはありがたいのですが、そっちはデッドリンクが多いので7月2日のMADアニメ蔵出しリンク集に直してくれるともっとありがたいです。

 ★ライトノベルにおける文章の読み易さ、読みにくさ(SSMGの人の日記)

  • 読みやすい
    • 宮部みゆき、福井晴敏、ベニー松山、今野緒雪、水野良、貴子潤一郎、夏見正隆(水月郁見)、深沢美潮
  • 読みにくい
    • 手塚一郎、古川日出男、神林長平、秋田禎信、川上稔

 基本的に書き方に癖のある人は読みにくいですね。それが魅力になっているから、困っちゃうんですが。断っておきますが、「読みにくい=嫌い」ではないのであしからず。


200607-23 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:トトロとハルヒ(M.A.D WORKS)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:鶴屋さん(7/22)(爽月華)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:高町なのは(7/23)(あるみかん)

日記に『時をかける少女』『マリア様がみてる』絵:紺野真琴ちゃん・オン・ザ・ラン/級友が先輩のロザリオを拒否したことに対する二条の謝罪(7/23)(出張!間借りさん)

日記に『マリア様がみてる』絵:さーこ様とみきちゃんとその娘達(7/23)(運命堂)

【YouTube】
When Cicadas Cry
 『鋼の錬金術師』+『ひぐらしのなく頃に(島みやえい子)』

MAD Macross 7 OVA King Gainer
 『マクロス ダイナマイト7』+『キングゲイナー オーバー!(福山芳樹)』
 『キングゲイナー オーバー! feat.FIRE BOMBER』と言っても差し支えない内容。だって、歌っている人は同じだし(笑

【LIGHT NOVEL】
ラノベ業界にシナリオライターブーム?(平和の温故知新@はてな)
 ノベライズだと脚本家がそのまま書くことが多いから、最近増えたとか目立ってきたという印象はないのですが、オリジナル作品で再デビューする人は、かなり珍しいかもしれません。

他業界と関連のあるライトノベル作家(平和の温故知新@はてなより)
 備考の所に「ノベライズ」とあるけど、それを含めてしまうと相当な数の脚本家や監督が該当する気が……。
 下は、上記サイトに該当しない形でオリジナル作品を書いた主な兼業作家リスト。

著者/小説タイトル/タイトル及び備考
ゲームライター→ラノベ
ベニー松山/『司星者セイン』/『ウィザードリィ外伝II』シナリオ、スタジオベントスタッフ所属ライター
手塚一郎/『最後の竜に捧げる歌』/『ナイトメア・オブ・ドルアーガ』シナリオ、スタジオベントスタッフ所属ライター
すずきあきら/『蒼穹の女神 111ヤークトシュタッフェル』/鈴木ドイツ名義でフリーゲームライター

TRPG→ラノベ
水野良/『ロードス島伝説』/『ロードス島戦記RPG』デザイン、『クリスタニアRPG』デザイン
山本弘/『神は沈黙せず』/『ゴーストハンターRPG』シナリオ、『ガープス・妖魔夜行』デザイン、『サイバーナイト』シナリオ(これはPCエンジンのゲーム)、「と学会」の会長
友野詳/『クロス・ザ・スレイヤー』/『ガープス・ドラゴンマーク』デザイン、『ガープス・妖魔夜行』デザイン、『ガープス・ルナル』デザイン、『央華封神RPG』デザイン
日下部匡俊/『呪法宇宙 カルシバの煉獄』/『ワースブレイド』デザイン
健部伸明/『甲冑の乙女』/『トーキョーN◎VA』監修、ゲームブック『カイの冒険』監修、PS2『I/O』シナリオ

その他
後藤リウ/『イリーガル・テクニカ』/元マンガ家アシスタント
富野由悠季/『リーンの翼』『オーラバトラー戦記』/アニメ監督、『機動戦士ガンダム』監督
高橋良輔/『DEAD POINT』/アニメ監督、『装甲騎兵ボトムズ』監督
押井守/『雷轟 rolling thunder PAX JAPONICA』/アニメ監督、『うる星やつら』チーフディレクター
倉田英之/『TRAIN+TRAIN』/脚本家、『R.O.D』原作・脚本
あかほりさとる/『源平伝NEO』/脚本家、『NG騎士ラムネ&40』シリーズ構成・脚本
川崎ヒロユキ/『はっぴぃセブン』/脚本家、『機動新世紀ガンダムX』脚本
横手美智子/『荒ぶる神の宮-アルドナの翼』/脚本家ユニット、『XXXHOLiC』シリーズ構成・脚本
塚本裕美子/『わたしの勇者さま』/脚本家、『巨神ゴーグ』脚本、共著のとまとあきとは夫婦

【ENTERTAINMENT】
筋肉少女帯復活(-idolinglife-より)
 キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:藤川「男の対決」制した!魂込めた4球、清原を三振斬り!(SANSPO.COM)
オリックス:これぞ男の勝負!清原、藤川のストレートに脱帽「参りました」(SANSPO.COM)
 今回、ちゃんと見ましたよ。最高やった!

阪神:藤本MVP打、雑草男がお祭りで最高の笑顔披露(スポニチアネックスOSAKA)

横浜:クルーン球宴新!160キロ(スポーツ報知)
 クルーンは、投球練習で既に160キロを出していました。

【HORSE RACE】
第42回函館記念(函館・GIII)〜エリモハリアー 連覇達成(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 私の中におけるストーミーカフェへの希望が、完全に断たれたレース。

関越ステークス(新潟・オープン)〜オーガストバイオ 凌ぎ切る(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 こちらはブラックタイド復帰戦。こちらのレースぶりの方が期待を持てました。

200607-24 DIARY

『本を読む楽しさを伝える』

アカネ・ソワール

 ★勇者王なのは(YouTube)
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『勇者王誕生!(遠藤正明)』

 これは、人類存亡を賭けて闘う、熱き少女たちの物語である!

 ★ライトノベルを薦める」ということ(うさ道)
>ライトノベルとして認識されている作品を、西洋ファンタジーやSF、戦記、恋愛といった小ジャンルにあらためて分類しなおして薦めるのであれば、単にそれぞれのジャンルに属する作品として薦めればいいのであって、そこでふたたび「ライトノベル」という言葉を持ち出す必要はないはずです。
 あー、それはね。ライトノベルとして一括りにした方が都合が良いから。それともう一つ、“ライトノベルソムリエ”と呼んだ方が、語感がよくキャッチーで心に残りやすいから。小ジャンルに分けるのは、その方が相手に判りやすいから。
 そもそも、ソムリエというのは、出される料理やお客様に合わせた最適なワインを選び、ワインを通じて美味しい食事の一時を演出する人。ライトノベルソムリエとしては、単にライトノベルの魅力だけを伝えるだけではなく、ライトノベルを切っ掛けにして本を読む面白さや楽しさを伝えたいのです。(まあそれなら“ブックソムリエ”でも特に問題ないわけですが)もちろん、これを切っ掛けにライトノベルにはまってくれれば、それはそれで万々歳です。
 余談ですが、「ライトノベル」という言葉は、私の中で意識としてすごく希薄です。特別な意識は全くありません。以前は、「ライトノベル」という呼び方に違和感を覚えていたくらいです(過去に「嫌い」とまで日記で書きました。いつ書いた忘れましたが)。それでも、「ライトノベル」という呼び方を使っているのは、角川スニーカーや朝日ソノラマなどの作品群を指し示す時に非常に都合の良い便利な言葉だからです。はっきりいうなら、便宜的に使っているだけ。ライトノベル定義論に消極的なのもそのせいです。

追記
 内容を若干修正。(7/25)

 ★脚本化がそのまま書くノベライズ(平和の温故知新@はてな)
>うーん、逆にノベライズはベテラン作家orライターが多く書いている印象がありました。
 ゲームのノベライズは、専業作家が書くことが多い
 アニメのノベライズは、携わった脚本スタッフや監督自身が書くことが多い
 どう? 結構当てはまりますよ。ちなみに、アニメのノベライズを小説家が書いた例は、神代創さんの『新機動戦記ガンダムW』シリーズ(AA)。かなり良くできたノベライズなのでオススメ。

関連リンク
TECH SATURN誌連載のコラム(虚房本館/神代創の仕事のページ)
 作家神代創さんのノベライズに対する考え方や作り方、苦労話など。

 ★今日のweb拍手レス
>18:00 >セイン ベニ松先生、ベントスタッフの仕事の忙しいんでしょうか。やっぱり。
 アルティマニアが終わったら『バスタード!』の続きを書くみたいだから、『セイン』の続きは果てしなく遠いです(苦笑

 ★今日のメルフォレス
>藍ノ花恵師さん
>確かに、ある作品を読むのに”読みたい作品かどうか?”が決め手で、”ライトノベルかどうか?”で選ぶことなんてしませんね。 で、その読みたい作品というのがたまたま世間でライトノベルと呼ばれている作品だった、と。 ただ、その読みたい作品が、ライトノベルである確率が高いというのも事実ですが・・・

 そうそう、少なくとも私のライトノベルに対する感覚は、そんな感じ。


200607-24 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『シムーン』絵:リモネ17歳(7/24)(宇宙りんご)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:フェイトのぱにゃ日記♪ そのに(7/24)(あるみかん)
 私の音楽フォルダの中には、あきらかに聴いていないCDアルバムのMP3ファイルがいっぱい。ぼちぼち整理しないとと思いつつ、多すぎて面倒なのでやらない(苦笑

イラストと絵日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』『極上生徒会』絵:セーラーハルヒ、“エンジェルモート”ウェイトレスのみくる、零号機プラグスーツの長門/浴衣の歩と琴葉(7/24)(secretly)

日記に『まじかるホップ』絵:ムーム(7/24)(2ccpホームページ)

日記に『マリア様がみてる』絵:たすき掛けカバン志摩子さん(7/24)(運命堂)

【YouTube】
"Juliet's plot (2ch.ver)" 「ジュリエットの陰謀」
 『舞-乙HiME』+『NAJICA(ナジカ電撃作戦)』

ありがとう ( thank you ) - AMV -
 『カレイドスター Legend of phoenix 〜レイラ・ハミルトン物語〜』+『ありがとう(KOKIA)』

re-sublimity - Rosetta -
 『カレイドスター 新たなる翼 -EXTRA STAGE-』+『Re-sublimity(KOTOKO)』

Mezase Gundam the gundam (Dragonboll Mezase Tenkaichi)
 『機動武闘伝Gガンダム』+『めざせ天下一(高橋洋樹)』

 再掲載。以前保存し忘れたので、非常にありがたいです。

機動戦士ガンダムSCRYD(Gundam SEED DESTINY)
 『機動戦士ガンダムSEED』+『Reckless Fire(井出泰彰)』

魔砲戦士ガンダムSEED A's
 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『ETERNAL BLAZE(水樹奈々)』

Eternal Destiny
 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『ETERNAL BLAZE(水樹奈々)』
 上のものとは、また違うバージョン。

魔法少女リリカルなのは -「八神ハヤテの冒険 Episode00」
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『恋のミクル伝説(朝比奈みくる(後藤邑子))』

fate/staynight_feat_HARUHI
 『Fate/stay night』+『God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))』

Re-strawberry
 『ストロベリー・パニック』+『Re-sublimity(KOTOKO)』

Gekai Fumoffu
 『フルメタル・パニック?ふもっふ』+『檄愛メリーゴーランド(サイコ ル シェイム)』

Scryed MAD s.CRY.ed pluse_濃縮すくらいど ぷらす(full version song)
 『スクライド』+『Reckless Fire(井出泰彰)』

Scryed MAD 真(チェンジ!!)シェルブリット本土最後の日(Sin Getter Robo OP2)
 『スクライド』+『HEATS(影山ヒロノブ)』

AMV-Cyberformula
 『新世紀GPXサイバーフォーミュラ SIN』+『明日へのbrilliant road(angela)』

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:竜倒だ!!4億だ!夏男・金本、難敵・中田潰してまず1勝(SANSPO.COM)

阪神:猛虎のMVP男・藤本「中田撃ち任せろ!」相性抜群(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:後半開幕の中日戦先発は井川(スポニチアネックス)

【HORSE RACE】
第42回小倉記念(小倉・GIII)登録馬〜3連覇を狙うメイショウカイドウなど13頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

【キングジョージ】橋口師V宣言!ハーツクライ世界制覇へ万全(SANSPO.COM)
【“キングジョージ”】(英国)〜ハーツクライが現地初追い切り(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200607-25 DIARY

『美しければそれでいい』

アカネ・ソワール(清恋の孔雀石ローブ)

 ★8月30日に発売される『シムーン オリジナルサウンドトラック2』のジャケット絵がエロすぎる件(「シムーン」公式サイト)
 これ↓
『シムーン オリジナルサウンドトラック2』のジャケット絵
 そういえば、AS姐さんもブログで、こんなこと言ってましたね。

シムーンサントラ2 8月発売予定
ジャケットはネヴィリルとアーエルのブッチュウゥウウウウーすっぽんです。
すごく気に入ってます。しかし買いにくかろうなあ。

AS Daysより

 こういうことだったのか……。ええ、買いますよ。もちろん。好きだから。『シムーン』が好きだから!

 ★PBM用語の基礎知識PBMの系譜(郵便遊技資料編纂室)
 独り言以外の何かさんでPBG(Play by mail)の話題が出たのでリンク。
 PBMと言えば、昔『ログアウト』というTRPG&ノベル雑誌で『ガルハド戦記』という読者参加のPBMがありました。何と言ってもこのゲームの魅力は、それまで数千円払ってきたプレイ料金が無料であるという点。好評だった(らしい)けど、雑誌休刊でプレイも途中で終了という、切ない結果になりました。この時、ホビーデータのスタッフにいて『ガルハド戦記』に関わったのが、現在『まぶらほ』で人気の都築俊彦さん。
 ちなみに、創刊から雑誌『ログアウト』の編集長を務めたのは宮野洋美さん。彼は、『ログアウト』休刊後メディアワークスに移籍して、電撃文庫の編集長、劇場版『ブギーポップは笑わない』のプロデュース、そして雑誌『電撃Hp』の編集長を創刊から務めました。私は、宮野洋美さんが編集長だから田中としひささんの『おこんないでねWIRED』があるからという理由で『電撃Hp』を買っていたのですが、連載の終わった『電撃Hp Vol.8』以降買っていません。

 ★今日のweb拍手レス
>0:37 お祭りロボ(お祭りGロボ) とか、Gロボ体操 と
>0:38 かも面白いですよ。既に紹介済みかもですけどね。

 前者は一度紹介して、後者は感性に合わなかったのパスしました。すみません。

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位49勝36敗2分 勝率.576 優勝まであと35勝

200607-25 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:ジュリエット・ナオ・チャン 新刊表紙(7/25)(クロイチゴ)

航空四コマ『虹色エアライン』:第321話『戦後唯一の』第322話『国産機』第323話『将来作るかもしれないし』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

日記に『マリア様がみてる』絵:乃梨子×瞳子(7/25)(運命堂)

【YouTube】
Kaleido Star
 『カレイドスター』+『Sakura(NIRGILIS)』

神無月でつかまえて
 『神無月の巫女』+『少女迷路でつかまえて(美郷あき)』

SimounMaiden  シムーンメイデン
 『ローゼンメイデン トロイメント』+『美しければそれでいい(石川智晶)』

Detonator Orgun Amv
 『デトネイター・オーガン』+『DOWNFALL(TRUST COMPANY)』
Detonator Orgun - Breaking the Habit
 『デトネイター・オーガン』+『Breaking the Habit(Linkin Park)』
 大張正巳×菊地通隆コンビの傑作OVA『デトネイター・オーガン』のAMV。

ギターで四魔貴族バトル2(NO SMOKING)(痕跡症候群より)

200607-26 DIARY

『体は男、心は女』

チエ・ハラード

 ★「シムーン」“裏”人気投票を開始!〜男だらけのキャラクター祭り〜(「シムーン」BIGLOBE公式サイト)
 AS姐さんのキャラ解説が飛ばしまくってて面白すぎ。とりあえず私は、ワウフに入れました。そして、投票の途中経過が、なかなか面白いことになっています。

関連Amazonリンク
著:岡崎純子『シムーン 1』

 ★えっ? 『しおんの王』の原作って林葉直子だったの!?
 全然気が付かなかった……_| ̄|●

 ★The Melancholy of Suzumiya Haruhi - Harenchi Punch Megaphone
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『メガホン(ハレンチ☆パンチ)』

 曲のギターと映像のギターパート微妙に合っていてエエ感じ。

関連Amazonリンク
シングルCD:ハレンチ☆パンチ『Doki Doki!My Sister Soul(Type☆H)』
 『ハレンチ☆パンチ』のニューシングルは、カップリング曲の違う2タイプ発売され、『ねこにゃんダンス』が入っているのは「Type☆H」の方。皆さん間違えないように。

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位49勝37敗2分 勝率.570 優勝まであと35勝

今日のお買い物(AA)
サントラCD:梶浦由記『ゼノサーガ III【ツァラトゥストラはかく語りき】ORIGINAL SOUND BEST TRACKS』
ゼノサーガ III【ツァラトゥストラはかく語りき】ORIGINAL SOUND BEST TRACKS

著:岡崎純子『シムーン 1』
著:谷川流『涼宮ハルヒの動揺』

画:CLAMP『ツバサ 15―RESERVoir CHRoNiCLE』
画:藤島康介『ああっ女神さまっ 33』
画:荒川弘『鋼の錬金術師 14』
画:内藤泰弘『トライガンマキシマム 12』
画:平野耕太『HELLSING 8』
画:木城ゆきと『銃夢 LastOrder 9』

200607-26 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:ミス・マリア(7/26)(モアイ部)

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:ハルヒ団長(7/25)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『To Heart2』絵:小牧愛佳(7/26)(あるみかん)

日記に『ストロベリー・パニック』絵:カルメン役のエイプリル千華留(7/26)(4040)

日記に『マリア様がみてる』絵:ウンディーネの静さま 天上の謳声カニーナ(7/26)(運命堂)

【YouTube】
Yuki Nagato Recap EP(4min25sec)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『雪、無音、窓辺にて(長門有希(茅原実里))』

 以前紹介したものとは別バージョン。これはこれで、なかなか(・∀・)イイ

AMV-Haruhi Suzumiya Ready Go!
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『Ready Go!(田村直美)』

AMV-Mikuru Asahina~try to fight!~
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『Pride 〜try to fight〜(Lia)』

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:なにすんねんダーウィン3失点…球児の出番なく竜に連敗(SANSPO.COM)

阪神:浜ちゃんが痛恨のタイムリー悪送球…先制13号自らフイ(SANSPO.COM)

200607-27 DIARY

『情熱を持て余す』

シホ・ユイット

 ★今月のゲーマガは、『うたわれるもの 散りゆく者への子守歌』のカミュが表紙。『うたわれるもの』のページは、先月号の続きでクリエイターインタビューなのですが、今月は出演者の柚木涼香さんと小山力也さんと沢城みゆきさんへのインタビュー(と三宅華也さんと田中敦子さんへのインタビュー。ついでに桐井大介さんも)です。『うたわれらじお』でお馴染みの柚木さんは、ここでも飛ばしてました。というわけで、柚木さんの所を中心に一部抜粋。

柚木 私もメインヒロインと言うことで、自分の出番のないところも台本をいただいて、全部読んでみたんですよ。そうしたら、読めば読むほど複雑な気持ちに……。ハクオロさん、私がいない間に、あんなことやこんなこともしていたなんて!
沢城 まあまあ。
小山 僕自体は別に、変なことしてないですよ?
柚木 してますよー! 知ってるんですから。こちらの人がね、いい雰囲気で孤児院の前で語らったりとか、アニメにはないことがいっぱいあってですねー。
柚木 エルルゥはなんだか、やたらと怒っているシーンが多かったです。「もう、知りません!」みたいなセリフが多くて(笑)。
沢城 私は擬音をいっぱいしゃべりましたね。今回は。
柚木 彼女はハクオロさんに甘えるシーンが妙に多くて。「すりすり」とか「なでりなでり」とか多かったもん。台本に。エルルゥよりいちゃいちゃしてましたよね。
沢城 だって子供だもん。
柚木 それってずるくないですか?
沢城 まあまあ。

 明日配信の『うたわれらじお』のゲストは沢城みゆきさんなので、もう波乱の予感。

柚木 私、収録のたびに早くゲームを遊びたい! と思ってはいたんですが、アニメの現場では絶対聞けないセリフが台本にいっぱい書いているんですよ。アニメのハクオロさんは真面目で硬派な感じなんですけど、たとえば冒頭の部分でエルルゥがお粥を食べさせるシーンがあるのですが、「あーんして」と私が言ったら「あーん」とハクオロさんが言うんですよ、これが。ゲームでは収録が別々だったので聞けなかったんですけど、あのハクオロさんが「あーん」って言ってる! 聞きたーい! ってあの、なんていうか欲情しちゃいました(笑)。

 「欲情」って(苦笑

関連リンク
タカラトミー広報の生明さんがジョジョ立ちにッッ!(ゲーマガblog)
>「スピードワゴンはクールに去るぜ・・・」
 タカラトミーに真性のアホがいる(笑

 ★ブログの文章をアップした後の修正(北の大地から送る物欲日記)
 私の場合は、その日の日記を書く前にやるのが前日の日記の再チェック及び修正だから、日記を直すと言うことをいちいち悩んだりしません。修正によって日記の内容が著しく変わるようなことがない限り修正報告もしません。もし、修正前の日記をどこかのwebサイトが引用したとしても、そんなんしらんがな

 ★『銀盤カレイドスコープ DVD Vol.1』は、TV版と別物と言っていい出来 DVD1(7/27)(まうんとポジション)
 比較されているのは冒頭の2カットですが、「牧内ももこ作画監督によるリファイン・バージョン」と宣伝されているだけあってTV版とは別物の出来です。オンエアを見てガッカリした人は一度見ておくとイイかも、レンタルで(苦笑

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位49勝38敗2分 勝率.563 優勝まであと35勝

今日の読了(AA)
著:支倉凍砂『狼と香辛料 II』『狼と香辛料 II』
狼と香辛料 II


今日のお買い物(AA)
著:後藤リウ『イリーガル・テクニカ III 賢者の秘都』
著:十文字青『薔薇のマリアVer.1 つぼみのコロナ』
著:古橋秀之『斬魔大聖デモンベイン 軍神強襲』
画:相田裕『GUNSLINGER GIRL 7』
画:林家志弦『はやて×ブレード 5』
画:岬下部せすな『悪魔様へるぷ☆ 3』

200607-27 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
GALLERYとblogに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:SOS団三人娘/長門有希 当然眼鏡着用(7/28)(泥酔桜国)

blogに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:みくるの衣装のキョン妹(7/27)/夏コミハルヒ本「T.O.B」表紙 みくるとみくる …………!?(7/28)(イズムニズム)

日記に『ゼノサーガIII』絵:KOS-MOS(7/27)(みみみみ)

【YouTube】
機動戦士ガンダム  ジオンよ、起ち上がれ
 『機動戦士ガンダム』+『戦士よ、起ち上がれ(遠藤正明)』

 これがジオン兵の生き様。漢の生き様を見よ。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY OP with Etenral Blaze
 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『Etenral Blaze(水樹奈々)』

魔法少女リリカルなのは -「デバイスのなく頃に」
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『ひぐらしのなく頃に』

Lyrical Otetudai
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『ハートのベルはring ring ring(ましろゆき)』

魔法戦士リリカルなのは 0083
 『魔法少女リリカルなのは』+『THE WINNER(松原みき)』

なのは蝶
 『魔法少女リリカルなのは』『魔法少女リリカルなのはA's』+『アゲハ蝶(ポルノグラフティ)』

【SUBCULTURE】
夏休みにパワパフZのイベントがコミケ会場内で企画されていますがコミケは子供向けのイベント会場ではありません(『コミケに子連れお断り同盟』)(RinRin王国より)
 コミケに小学生以下の子供を連れてくることは、いろんな意味で危ないからやめた方がいいに決まっています。私も一緒に行こうとは思いません。普通なら。が、アニプレックス&集英社サイドがイベントとして立ち上げて大々的にPRしてしまった以上、今さら「行くな」とは言えないし、行きたがる子供を説得できる思えません。お子様連れの参加者に対して我々に出来ることは、自分自身が周りに気を付けて、「子供から絶対目を離すんじゃねえ」と参加に対する注意を促すことで、「行くな」というのはちょっと違うなーと思います。

【OTHER NEWS】
空き缶のポイ捨てはダメだがポイ捨てがポイ捨てにならない特殊な人たち(にゅーあきばどっとこむ)
 これぞ、ノールックポイ捨ての妙技。

200607-28 DIARY

『巫女様たちがあーんなことやこーんなことを!?』

ジュリエット・ナオ・チャン

 ★私がYouTubeを利用して数ヶ月。今日初めて、YouTubeがあることに感謝しました。おかげで録画をセットし忘れた『ゼーガペイン』が見られましたー。

 ★岡崎純子著『シムーン 1』(AA)読了。
 アニメ『シムーン』のノベライズで、ストーリーもアニメに準拠ですが、内容はかなりダイジェストです。どのぐらいダイジェストかというと、マミーナが登場し『Zガンダム』で言うところのシロッコ的立場から“DQN”のカツまで転落するまでアニメは約20分だったのに対して、小説は6ページ半です。超速展開で物語が進む代わりに、アニメの補足やポイントとなるところはちゃんと抑えているし、描写がエロいので、アニメを見た方は、それなりに満足できる内容です。
 ちなみに、どのくらいエロいのかというと。

 ドミヌーラの部屋で、リモネはベッドに横たわっていた。
 生まれたままの姿で、ドミヌーラの手にその身をゆだねている。
「こんなに硬くなって……」
 しなやかな指が、まだ傷ついたことのない幼い肌をなぞる。
「あんっ」
 思わず声をあげるリモネに、ドミヌーラの声が優しくからみつく。
「痛いのは最初だけ、すぐに気持ちよくなるわ」
 室内は、甘い香りに満たされていた。ドミヌーラは、植物から抽出したエキスを使い、緊張にさらされていた小さな心と体をほぐそうとしていた。

岡崎純子著『シムーン 1』p118

 これ、『シムーン』ですよ。エロゲじゃないですよ。

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位50勝38敗2分 勝率.261 優勝まであと34勝

今日の読了(AA)
著:岡崎純子『シムーン 1』

200607-28 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『うたわれるもの』絵:エルルゥ わ……若いコが、好きなの?(7/28)(クロイチゴ)
 先日お伝えした通り、今週の『うたわれらじお』のゲストはアルルゥ役の沢城みゆきさん。実は、今まで避けてきたアニラジ系ネットラジオ番組で、初めて毎週聴こうと思ったのが『うたわれらじお』だったりします。

日記に『マリア様がみてる』絵:マリしろ「夏のすきま」(7/28)(宇宙りんご)

【PC&WEB】
エントリーを書いても書いてもブックマークされない…。どんなに頑張っても報われない…。(煩悩是道場)
 今のwebサイト管理人(つまりブロガー)は、はてなブックマークにリンクされているかどうかをそんなに気にしているの? 私ははてなブックマークを巡回ツールとして使っていないから良く判らないのですが。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:サヨナラ勝利呼び込んだ!藤川が執念の2回激投&激打激走(SANSPO.COM)

阪神:矢野“打ち直し”でしっかり決めた!男上げた火の玉V犠飛(SANSPO.COM)

【MOTOR SPORTS】
ドイツGP:琢磨、SA06での予選に期待 - SUPER AGURI - 初日(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
ハーツクライ歴史的瞬間刻めるか〜キングジョージ(スポニチアネックス)

inserted by FC2 system