>>トップページへ >>日記過去ログへ

200608-08 『キャラクターの成長を素直に喜べる読者でありたい』
200608-09 『恐ろしいサイトが出来てしまった』
200608-10 『追悼の弾幕を張れ』
200608-12 『消えない夢を、その手で』
200608-13 『交戦規定は唯一つ』
200608-14 『このカバーイラストが好きだ』

200608-08 DIARY

『キャラクターの成長を素直に喜べる読者でありたい』

マリア・グレイスバート(久遠の碧玉ローブ)

 ★今日のお買い物
今日のお買い物
 今回のかたやま和華さんの『楓の剣! 三 かげろふ人形』(AA)は、何とあとがきが13ページもあるそうです。解説ではなくあとがきで10ページ越えは、あとがきが当たり前にあるライトノベルでもかなり珍しいかも。
 今日の買い物で一番気になったのが、深沢美潮さんの『デュアン・サーク II 7 烈火錯乱 上』(AA)。前作『勇者への道』でも自身の成長が垣間見えたデュアンのイラストですが、今作では更に輪を掛けて凛々しくなりました。口絵を見たら、デュアンが普通に二枚目ヒーローですよ。そりゃあ、第1巻では頼りない冒険者レベル2だったデュアンも最新刊では冒険者レベル8ですから、冒険者として身体的にも成長していない方がおかしいのですが、やはり幼さがここまで抜け落ちると妙な違和感が……。
 以下は、『デュアン・サーク』のイラスト比較。

『デュアン・サーク』第1巻と第8巻
『デュアン・サークII』第1巻と第7巻

 『デュアン・サークII』になってイラストレーターが替わったことで、だいぶ印象は変わったのですが、キャラクターファイルのイラストを見るとまだ幼さが残っていました。それが、6巻目では、銀の鎧を身につけた立派な姿になっちゃって……。何だかんだ言ったけど、まあ、冒険者として頼もしくなるのは、あたしゃ愛読者として嬉しいですよ。

 ★『ゼーガペイン』DVDのCMにアリカ・ユメミヤがっ!(YouTube)

 検索で来る人がとてもに多いので再掲載。

 ★今日のweb拍手レス
>14:34 多くの人から指摘されてるでしょうが、グーデリアンじゃなくて日吉ですね。更に何故?って感じですが。
 ごめんなさい。声が同じなので、普通に勘違いしてましたm(_ _)m

>11:56 たぶんDVDの最終巻に「涼宮ハルヒの憂鬱2ndシーズン放送決定!」とか入ってますよ(笑
 そういうサプライズを期待したいっすよ。

>2:41 MACROSSもACE CONBAT 5も知らないけど、Trailerは格好よかったです。
 でしょでしょ。私も『ACE CONBAT』を全然やらないのですが、あれは一目見てイイと感じました。ちなみに『ACE CONBAT』シリーズでは、『ACE CONBAT 3 エレクトロスフィア』が一番好きです。

>1:55 君が代聴いてたら涙でた
 私が生きている間にF1で君が代を聴くことになるとは。私もホンダ黄金時代をリアルタイムで見てきただけにグッと来ました。

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位54勝41敗2分 勝率.568 優勝まであと26勝

今日のお買い物(AA)
著:かたやま和華『楓の剣! 三 かげろふ人形』
著:深沢美潮『デュアン・サーク II 7 烈火錯乱 上』

200608-08 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』『オリジナル』絵:アリカ ひめちゃ2をよろしくってばっちゃが(ry/スク水田子(8/9)(TRIPLE BREAK!)

blogに『舞-乙HiME』絵:ミドリとダイン アスワド ラグタイムショー(8/8)(イズムニズム)

雑記に『コヨーテ ラグタイムショー』絵:セプとマーチ(8/9)(Fatalpulse)

日記に『うたわれるもの』絵:ハクオロ(8/8)(クロイチゴ)

航空四コマ『虹色エアライン』:第326話『原則禁止』第327話『例外適用されるほど』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

日記に『マリア様がみてる』絵:トレーディングフィギュア 山百合魔法少女シリーズ・黄薔薇女王(8/8)(運命堂)

topに『マリア様がみてる』『コヨーテ ラグタイムショー』絵:由乃さん(8/8)/メイ(8/7)(Jekyll-and-Hyde)

【ANIMATION】
コヨーテラグタイムショー キャラ人気投票(アニメ投票箱@37vote.net)
 5月と8月が好きなのですが、迷った末に5月に1票入れました。

「折り紙」シミレ・シムーン(Oui, ca va bien.)
 折角だからシムーンの方も作って欲しいですが、実現には難しい問題がある模様。

【GAME】
今後ゲームをする時間はどんどん減るだろう(最終防衛ライン2)
 ネットユーザーの場合、“ネットの方が楽しい”という味方があるのかもしれないですね。“家に帰ったらまずゲームをやる”より“家に帰ったらまずパソコンつける”が既に日常化しているから。
 それに最近、据え置きゲーム機でゲームをするのにパワーが要るのよね。その日「やるぞ!」と心に強く決めた時でないとプレイできません。ゲームに対する情熱とゲームのやる気は別というのが、今の私。その証拠にPS2を一ヶ月近く起動してないし、今年の初め頃に始めた『.hack//侵食汚染 Vol.3』を未だクリアーしてないし(しかし、Vol.1〜3のトータルプレイタイムでは120時間を超えてる)。
 逆に携帯ゲーム機は、どこでも気楽にプレイできるから良いです。電車の中やスターバックスでも躊躇わずにプレイできます。ヘッドホンを着けてプレイしているから、ゲームの音が周りに迷惑を掛けることもないし。あっ、でもプレイ中に「あっ!」とか「ああっ!」と独り言が出てしまうから、多少は迷惑を掛けてるかも(苦笑

【PC&WEB】
記事の書き方リンク集(最終更新日8/8)(最終防衛ライン2)
 私のサイトも載っています。お疲れさまでした。

なぜ今のパソコンにはBドライブがないのか?(GIGAZINE)(BRAINSTORMより)
 私が最初にパソコンに触れた時は珍しくなかったBドライブも、今では過去の遺物なのね。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:福原“前哨戦”7回0封8勝!球児よ、休んどけ…次は竜斬りや(SANSPO.COM)

阪神:「アニキ休ませたろ!」浜中も藤本も関本も打った(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:DJでコンビで逃げ切った…予定通り球児は温存(スポニチアネックスOSAKA)

【AMATURE BASEBALL】
第88回高校野球選手権1回戦:夏最大タイ!文星芸大付9回3点差逆転!サヨナラ(スポーツ報知)

第88回高校野球選手権1回戦:日本最南端校の八重山商工逆転!夏1勝!(スポーツ報知)

第88回高校野球選手権1回戦:松代延長11回サヨナラ!粘って逆転!!創立100周年飾った(スポーツ報知)

第88回高校野球選手権1回戦:今治西・宇高V2ラン!高校通算51号(スポーツ報知)

【HORSE RACE】
第54回クイーンステークス(札幌・GIII)登録馬〜ヤマニンシュクルなど16頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第41回北九州記念(小倉・GIII)登録馬〜ゴールデンキャストなど19頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 今年から電撃6ハロン戦になったので、過去のデータは一切通用しなくなりました。

200608-09 DIARY

『恐ろしいサイトが出来てしまった』

ヨウコ・ヘレネ

 ★DivX Stage6
 最大2GBの動画をアップロードできる、現状最強の動画投稿サイト。DivXエンコードの動画なためYouTubeの弱点だった動画と音声の劣化がないのが特徴です。例として『舞-乙HiME』のOPへリンクしますが、このクォリティの動画が投稿できるというのはちょっと感動ものです。というか驚異的ですね。むしろ脅威的かな、いろんな意味で。2chでいつもアップしてくださるMAD職人は、このサイトを利用しない手はないすら思いました。
 なお見るためには、DivX.comからDivX for Windowsをダウンロードしてください。DivX Stage6にある動画のダウンロードは、オンラインプレイヤーの隣にある「To downlord video please」をクリックすればOK。
 以下は、サンプル代わりにいくつか気になった動画のリンク。

『PLANETES』OP
『PLANETES』ED
『創聖のアクエリオン』OP
『タイドライン・ブルー』OP
『カードキャプターさくら』3thOP
『おとぎ銃士 赤ずきん』OP
『ちょこっとSister』ED
『ゼロの使い魔』OP
『練金3級 まじかる?ぽか〜ん』OP
『ヒットをねらえ!』OP
『うたわれるもの』OP
『魔法少女リリカルなのはA's』OP
『ローゼンメイデン トロイメント』OP
『ローゼンメイデン』ED
『カスミン』OP
『苺ましまろ』OP
『クロノクルセイド』OP
『ガングレイヴ』OP モノクロVer.

関連リンク
「DivX 6.3」リリース、動画サイト「Stage6」へのアップロード機能など搭載(Impress IT Watch)

 ★ガンスリンガーガール MAD 特捜少女

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位55勝41敗2分 勝率.573 優勝まであと25勝

200608-09 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:高町なのは(8/9)(あるみかん)

topに『キミキス』絵:咲野明日夏(8/9)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『うわたれるもの』絵:カルラ(8/9)(クロイチゴ)

マスコット図鑑に『ローゼンメイデン』絵:金糸雀(8/9)(モアイ部)

【YouTube】
ギャラクシーエンジェル -「Eternal Blaze 〜君は光の天使〜」
 『GALAXY ANGEL』『GALAXY ANGEL Moonlit Lovers』『GALAXY ANGEL Eternal Lovers』+『Eternal Blaze(水樹奈々)』

ガンスリンガーガール MAD 義体のライセンス
 『GUNSLINGER GIRL』+『殺しのライセンス(ザ・ブルーハーツ)』

Nanoha AMV
 『魔法少女リリカルなのは』+『KISS ME SUNLIGHTS(Heart of Air)』

おねがい☆ティーチャー MAD おねがい☆スクライド
 『スクライド』+『Shooting Star(KOTOKO)』

Yuki Nagato & Ryoko Asakura-days
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『Days(2G70)』

Wings of Haruhi Suzumiya
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『ミエナイツバサ(SweetS)』
Insanity
 『PEACE MAKER 鐵』+『?』

MAD DESTINY OP FROM Z_2
 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『水の星へ愛をこめて(森口博子)』

YouTube - MAD DESTINY OP FROM Z_1
 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『Z・刻をこえて(鮎川麻弥)』

MAD DESTINY #5OP
 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『vestige -ヴェステージ-(TMRevolution)』

MAD DESTINY #4OP_2
 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『Realize(玉置成実)』

nausicaa gelion
 『風の谷のナウシカ』+『残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)』

【SUBCULTURE】
東京西都心小さなアキバ "立川" が濃くなりつつあるらしい(日本橋Blog)(神コップBloGより)
 私が秋葉原に行かなくなった最大の要因は、立川駅周辺が充実してきたから。立川駅周辺は、来る者は拒まずという土地柄からさまざま店が混在する街。特に今は、開発が進んでいるせいで「遠くの新宿より近く立川」という客層も多く、そこを狙った出店依頼がかなりあるらしいです。もう一つの特徴は、大学や予備校が近くにあるので非常に学生が多いです。恐らく今の立川は、秋葉原まで行かない若者のオタク系アイテムへの需要を満たす土地、ということなのでしょう。
 あと、エントリには書いていないけど、移転前は無意味広かったゲーマーズ立川店もありますよ。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:藤川4試合ぶり登板!貴重な1アウト(スポニチアネックス)

阪神:井川8回1失点で9勝目「この先、全部勝ちたい」(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:赤星&浜中ラッキー「速攻3点」横浜戦勝ち越しだ(スポニチアネックスOSAKA)

【AMATURE BASEBALL】
第88回高校野球選手権1回戦:「悔いはない」愛工大名電・堂上散る(スポーツ報知)

第88回高校野球選手権1回戦:智弁和歌山3年ぶり勝った!高嶋監督「夏」27勝!歴代最多タイ(スポーツ報知)

第88回高校野球選手権1回戦:福知山成美また大物食い(スポーツ報知)

第88回高校野球選手権1回戦:静岡商、大会最多タイ9犠打で32年ぶり白星(スポーツ報知)

【FOOTBALL】
日本代表:オシム監督が怒りの試合中退席!初陣快勝も「走れていない」(SANSPO.COM)
日本代表:これがW杯組の意地!三都主が新体制1号&2号の芸術弾決めた(SANSPO.COM)
 ジーコジャパンの時にはありえなかったくらい、久しぶりに安心して見られたサッカーでした。こういうサッカーを待っていました。

200608-10 DIARY

『追悼の弾幕を張れ』

アオイ・セノー

 ★声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役(asahi.com)
 ブライト艦長ぉぉぉぉっ!!
 。・゚・(ノД`)・゚・。
          ∧ ∧   ∧ ∧
       。・゚・( _冂二冂(ノД`)・゚・。
      ∧⊂/ ̄|二| ̄\つ∧二ヽ
      ι匚|_/_\_匚i_|∪∪i]
      \/∠ / / \_/二/
      /∠ / /
     /∠ / ____________    
   /∠ / /7      / | 
  /∠ /  /7      / ||   
/∠ /  i'''----- i'''i ̄ ,,,,/
∠ / /__  /  / ̄ ̄ 
 / /  \\\/
 我々は忘れない。
 ブライト・ノアを演じた鈴置洋孝という声優の名を。
 決して忘れない。

       ___  _冂二冂ー冂
      ∧ / ̄|二| ̄\ ∧二ヽ
       匚|_/_\_匚i_|   i]
      \/∠ / / \_/二/
      /∠ / /
     /∠ / ____________
   /∠ / /7      / |
  /∠ /  /7      / |
/∠ /  i'''----- i'''i ̄ ,,,,/
∠ / /__  /  / ̄    ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 / /  \\\/      (T∀T )< 今日からずっと空席になります
          ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄\ )  \____________
               |        |   |

関連リンク
声優の鈴置洋孝さんが肺癌によりお亡くなりになっていた事を知りました。(ほとがら日記/竹尾一真)

関連スレッド(全てシャア専用classic@2ch掲示板より)
諸君らが愛してくれた鈴置洋孝は死んだ!
【追悼】旧シャア板の背景を黒くしよう
【右舷から】 弾幕を張り続けるスレ 【弔い花火】
弾幕を張り続けるスレ part2
弾幕を張り続けるスレ part3

187 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:2006/08/10(木) 22:27:19 ID:???
                 ,r'  ̄`   ` ー 、_
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::.. _, '"           `丶、 ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::, -' "                  ヽ . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::  f       ,-ィi  ,. -‐ 'ヘ     i、::::::::。
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: {   , ' ⌒/'{{ ヾ;、       ヽ     ヽ.::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  丿  /'   〈 ヽ   `_,,. _  ヽ!       }::::........ ..::::
:.... .... .. .     〈  イ ,.-‐ 、     ,.-‐、`  l  ,_  ヽ.... ..
           〉  |  '⌒r'       :::::   ヽ .f ,.、i   |
            { i. | ::::: ヾ >        | k. }|  ノ
           ヽヽ,l    `_ ,.. --- ァ    / ノ´//
             ヾi   <´    /   ゞ_/-´ j
              l    ヽ __/      , | <
               !     -      / ! ノ
                ' ,          /   |
                 ヽ、__ ,,..  -'"      |
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ ......... ....................................
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三 さようなら、ブライト
 三三  三三  三三   三三    君は僕らの心の中で生きていくんだ

 ★皆さんの本の選び方を知りたいな(ウパ日記)

  1. 月に何冊読んでいるか
    • 6〜7冊くらい
  2. どんな本を読んでいるか
    • ジャンル割合としては、
      ファンタジー>SF>ミステリ>その他
    • 細かく分けると
      異世界ファンタジー>現代ファンタジー>遠未来SF>ミステリ>その他
  3. どうやって選ぶか
    • 優先順位は、
      好きな作家>好きな作品>ニュータイプの勘
    • 新人賞作品は、余程の作品でないと手に取りません。でも、富士見ファンタジア新人は別腹。
  4. 本の選び方に何かこだわりはあるか
    • 特にないです。読めればそれでいい。
  5. ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか
    • 面白いくて、本当に気に入った作品でなければ感想は書きません。
    • でも、気まぐれなので、書いたり書かなかったり。
    • ネタバレには気を使いますが、本当に面白い小説はネタバレが判っていても面白い、というのが本音。
  6. 書名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)
    • 『マリア様がみてる』/半日
    • 『涼宮ハルヒの憂鬱』/1日
    • 『紅牙のルビーウルフ』/2日
    • 『鋼の白兎騎士団』/3日
    • 『レヴァイアサン戦記』/3日
    • 『薔薇のマリア』/4日
    • 『PARTNER』/4日
    • 『アラビアの夜の種族』/10日
    • 1冊あたり大体4日というのが一番多いですが、ここ最近は少々速くなりました。
阪神タイガース 優勝への道標2006
2位55勝42敗2分 勝率.567 優勝まであと25勝

今日の読了(AA)
著:柏枝真郷『PARTNER 5』
PARTNER 5

200608-10 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
blogに『舞-乙HiME』絵:ロザリー・クローデル(8/11)/トモエとミーヤ(8/10)(イズムニズム)

topに『舞-乙HiME』絵:サラ・ギャラガー(8/10)(cpt)

illustに『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:エイリーク(8/10)(KYOSENDO co.)

topに『コヨーテ ラグタイムショー』絵:オーガスト(8/10)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『うたわれるもの』絵:トウカ(8/10)(クロイチゴ)

絵日記に『十二国記』絵:杉本優香(8/10)(KAZUHA ROOM)

日記に『となグラ!』絵:有坂香月と鈴原ちはや(8/11)(4040)

日記に『マリア様がみてる』『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:花寺の小林君とアリス/ハルヒと長門「GO-GO GADGET GOSPEL」(8/10)(出張!間借りさん)

【YouTube】
ワイルドアームズSEED("WILD ARMS" MAD MOVIE)
 『WILD ARMS 2nd ignition』『WILD ARMS Advanced 3rd』+『あんなに一緒だったのに(See-Saw)』

 『WILD ARMS』シリーズは、気になっていたけどプレイしていないゲーム。確か廉価版が出てるから、今度こそプレイしたい気持ちがむくむくと。

新機動戦記ギャラクシーエンジェル 2nd-Retake-("GalaxyAngel" MAD MOVIE)
 『Galaxy Angel』+『RHYTHM EMOTION(TWO-MIX)』
 上手いなあ。アルトロン=蘭花、ヘビーアームズ=フォルテさんというのが、なかなかはまってました。

Miracle S・O・S (ミラクル S・O・S )
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『ミラクル S・O・S!(カルーア・マジョラム(平野綾))』

マーティンマンボ まほろまてぃっく+スクライドMAD
 『スクライド』+『まほろでマンボ(とりおまてぃっく)』

【ANIMATION】
11月24日発売 OVA『舞-乙HiME Zwei 1』の商品詳細(バンダイビジュアル株式会社)
 最も知りたいあらすじは次の通り。

【1話収録】
■第1話「ユメノ☆ツヅキ」
 マイスターになってもなお単位の足りないアリカ・ユメミヤはガルデローベで授業を受け一人前のマイスターになるべく平和な日々を過ごしていた。一方、マシロも少しずつではあるが、女王らしくなっていた。ある日、惑星エアルに隕石が降ってきた!マイスターたちの活躍で、なんとかエアルへの落下を防ぐことができたのだが、これは、惑星エアル史上最大の危機の幕開けでしかなかった・・・。今、アリカたち乙HiMEの新たな物語が始まる……!!

 隕石が降ってくるって……また逆シャア?

[ キャスト ]
アリカ:菊地美香/マシロ:ゆかな/ナツキ:千葉紗子/シズル:進藤尚美/ミコト:清水 愛/ユキノ:能登麻美子/ハルカ:柚木涼香/サラ:沢城みゆき/チエ:斎賀みつき/鴇羽舞衣:中原麻衣 他

 やったー、ハルカとサラの出演確定! で、ニナは?

『ゼーガペイン』DVDのCMにアリカが投入された理由(舞-乙HiME 〜マイスターオトメへの試練その283〜)

2006/8/7付 オリコンランキング DVD 週間総合
(アニメのみ抽出)
順位/先週/週間売上数/累積売上数/週数/タイトル/発売日

**4 − 30,927 *,*30,927 **1 涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版 06/7/28
**6 − 20,934 *,*20,934 **1 Fate/stay night 5 06/7/26
**8 − 17,062 *,*17,062 **1 銀魂 @【完全生産限定版】 06/7/26
*12 − 10,554 *,*10,554 **1 テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇 Vol.3 06/7/28
*14 − *9,609 *,**9,609 **1 ARIA The NATURAL Navigation.1 06/7/25
*18 − *8,236 *,**8,236 **1 蟲師 初回限定特装版 第四集 06/7/26
*19 − *8,117 *,**8,117 **1 灼眼のシャナ VII 06/7/28
*21 − *7,427 *,**7,427 **1 舞-乙HiMEF 06/7/28
*22 − *7,163 *,**7,163 **1 BLEACH バウント篇3 06/7/26
*23 − *6,903 *,**6,903 **1 交響詩篇エウレカセブン 13 06/7/28
*24 − *6,865 *,**6,865 **1 桜蘭高校ホスト部 Vol.1 06/7/26
*25 *7 *6,204 *,*18,032 **2 ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵 06/7/21
*26 − *6,178 *,**6,178 **1 ああっ女神さまっ それぞれの翼 1 06/7/28

(中略)

*91 − *1,898 *,**1,898 **1 タクティカルロア 05 06/7/28
*92 − *1,886 *,**1,886 **1 ゼーガペイン FILE.01 06/7/28
*93 − *1,875 *,**1,875 **1 ファンタジア 06/7/26
*94 − *1,864 *,**1,864 **1 ピノキオ 06/7/26
*97 − *1,815 *,**1,815 **1 今日からマ王! 第二章 FIRST SEASON VOL.3 06/7/28
*98 − *1,752 *,**1,752 **1 トリニティ・ブラッド Chapter.12 コレクターズエディション 【初回限定生産】 06/7/28

 お察しください……_| ̄|●

200608-12 DIARY

『消えない夢を、その手で』

サコミズ・カージナル

 ★阪神は連敗で自力V消滅(大阪日刊スポーツ なにわweb)
 傷ついた日々の向こうに 何が待つのか 阪神タイガース
 試合後のロッカー 心を呼び覚ます 声が鳴り響く
 故障に怯えた 昨日を振り切って ペナントレース後半へ
 今俺は 何を信じて この胸に 何を抱きしめて 走るのか
 中日蹴散らす 魂の叫び 気高く吼えろ 阪神タイガース
 セ界を導く 一筋の光 消えない夢を その手で 阪神タイガース

 記憶のどこかで 出会った眼差しが 胸を離れない
 ビール雨の中 夢中で追いかけた あの愛しさは誰
 その絆 何より強く その誓い どんな時だって 忘れない

 闇夜を切り裂く 白木のバットは 涙の証 阪神タイガース
 聖地に伝える 熱いこの想い すべてを賭けて 戦うのさ 阪神タイガース

 傷ついた 日々の向こうに 何を見つめて

 闇夜を切り裂く 白木のバットは 涙の証 阪神タイガース
 聖地に伝える 熱いこの想い すべてを賭けて 戦うのさ 阪神タイガース
 中日蹴散らす 魂の叫び 気高く吠えろ 阪神タイガース
 セ界を導く 一筋の光 消えない夢を その手で 阪神タイガース

追記
 聖地=甲子園ね。

関連ニュース
阪神:アニキに続け!!金本、奇跡起こす!大敗も意地見せた一撃(SANSPO.COM)
中日:独走竜だ!虎圧倒して球団最速M点灯!山本昌は41歳初勝利(SANSPO.COM)

関連リンク
SoulGaogaigar(DivX Stage6 -)

 ★涼宮ハルヒの憂鬱 -「SOS GENERATION」(YouTube)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『SUPER GENERATION(水樹奈々)』

 これは、すごくいい。

 ★ハルヒ第2期はOVA!
 という可能性を考えてみました。現在売っている『涼宮ハルヒの憂鬱』は、既に初回30000本を超えています。ハルヒブームが来年も続くと“希望的に観測”すれば、OVAでも15000〜20000本は硬いでしょう。それならテレビで放映しなくても、『涼宮ハルヒの消失』+αのOVA単体として確実に利益になるはず。

 ★各地で紹介されているDivX Stage6で、見逃していてずっと気になっていた『Ergo Proxy』を第1話丸々見てしまいました。改めてすげえと思うと同時に、このクォリティの違法コピーがオープンに見られてしまうことの怖さを実感。オープンコミュニティになったWinnyと言えば、その違法性と怖さが判りやすいかな? 劣化することを免罪符に(ならないのだけど)してきたYouTubeとは、比較にならないほどに危険な感じです。YouTube同様に扱っていたら、今度こそ本当にアニメ屋の商売あがったりですよねえ、コレ。利用した自分がいうのも何ですが、これは非常に由々しき自体です。YouTube以上に利用者のモラルが強く問われるコンテンツなわけですが、正直どうよ?
 ただ、逆に利用して第1話目をStage6で先行配信するというやり方もあるけど、違法コピーが横行するような場所でアニメ屋がそこまでしないだろうなあ。
 結論としては、1話まるごとアップロードだけは絶対やめよう、マジで。

追記
 NEWSの【YouTube】にStage6略して“すてろく”の動画も入れました。しばらくは、YouTubeにアップされていた動画の高画質版を中心に載せます。

 ★先日話題にした『.hack//侵食汚染 Vol.3』を半年掛けてやっとクリアーしました。トータルタイムを以前120時間とお伝えしましたが、実際は約137時間でした。1本あたり約36時間です。何だかんだ言って、結構プレイしている?

 ★今日のweb拍手レス
>13:23 みせてやる・・「本当」の
>13:23 勇気の力を!
>13:25 http://stage6.divx.com/members/67317/

 上で『SoulGaogaigar』をアップした方でしょうか?

>15:38 Stage6は本気でヤバイですね。何らかの規制は絶対必要だと思います。
 でも、ようつべのような再生時間短縮は2GBアップロードを謳っている以上出来ないし、これはDivXの宣伝も兼ねているから、規制をすることで自分の首を絞めるマネは出来ません。かといって野放しだと、自分の首が絞まるので、結局は管理者が削除依頼時に消すという作業をちまちま続けるしかないですな。

今日の読了(AA)
著:かたやま和華『楓の剣! 三 かげろふ人形』
楓の剣! 三 かげろふ人形


今日のお買い物(AA)
PS2攻略本『ゼノサーガ エピソード III 【ツァラトゥストラはかく語りき】 公式コンプリートガイド』

200608-12 NEWS

【YouTube】
lyrical ladies(DivX Stage6 -)
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『最強勇者ロボ軍団-Ladies-(MIO)』

魔導師タカマチナノハ(DivX Stage6 -)
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)』

Mahou Shoujo Zeta Nanoha I(DivX Stage6 -)
 『魔法少女リリカルなのは』+『劇場版 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者』

Mahou Shoujo Zeta Nanoha II(DivX Stage6 -)
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『劇場版 機動戦士ZガンダムII 恋人たち』

MAD[Reckless]Lyrical Nanoha(DivX Stage6 -)
 『魔法少女リリカルなのは』+『Reckless Fire(井出泰彰)』

疾風デンドロビウム(DivX Stage6 -)
 『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』+『戦士よ、起ち上がれ!(遠藤正明)』

キョンにジュースを買ってあげる(DivX Stage6 -)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『君にジュースを買ってあげる(グループ魂)』

涼宮ハルヒの使い魔完全版 MADmovie Suzumiya haruhi no tsukaima Complete
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『First Kiss(ICHIKO)』

 フルコーラスバージョンです。

ハルヒ戦隊 SOS団
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『ショットボンバー全力集中(影山ヒロノブ)』

Mamina
 『シムーン』+『Dum spiro spero(NoiD)』

"Persona3 with Cruel Angel's Thesis" (Newer)
 『PERSONA3』+『残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)』
 前回紹介したMADのリテイク版。

【ANIMATION】
おすぎ「アニメの吹き替えは声優がやるべき」(日刊スレッドガイド)(マンガ☆ライフより)
 でも、松たか子と竹中直人は、間違いなく声優としても非常に上手いと思う。あと、村井国夫のハリソン・フォード三浦理恵子の読子・リードマンね。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
中日ドラゴンズ・英智選手がお立ち台でナメック星人を名乗る(大炎上)
 どんな面白コメントであろうと、阪神が負けた試合のヒーローインタビュー何ぞ聞く耳持たぬわ!

200608-13 DIARY

『交戦規定は唯一つ』

ミミ

 ★『ヴァルキリープロファイル2 シルメリア』の攻略本を買おうと思うのですが、先日書店へ行ったら2社の本が気になりました。一つはスクウェア・エニックスの『ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- 公式コンプリートガイド』(AA)。もう一つはファミ通の『ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- ファイナルガイド』。正直、どっちを買えばいいのか?

 ★舞-乙HiME Zwei 予告編

ニナ「彼女のことですか? ええ……知っています。話せば長い。そう、古い話です。
 知っていますか? オトメは3つに分けられます。
 強さを求める人。
 プライドに生きる人。
 戦況を読める人。
 この3つです。彼女は──。
 彼女は『破絃の尖晶石』と呼ばれたオトメ。『彼』の相棒だった少女」

ナオ「はぁい相棒、いい眺めね」
セルゲイ「ここから見れば、どの国も大して変わらないな」

ニナ「私は『彼』を追っている。あれは雪の降る寒い日だった」

ナツキ「『エアリーズ』で大規模な戦闘!」
シズル「援軍? どこのオトメどす?」
セルゲイ「ナオへ、撤退は許可できない。迎撃するぞ」
ナオ「だと思った。報酬上乗せだからね」

アカネ「こちらカルデアのアカネ・ソワール。可能な限り援護するわ」
ナオ「落ちるなら、あたしの見えないところで頼むわね」

ニナ「あの戦争には謎が多い。誰もが正義となり。誰もが悪となる。そして誰が被害者で、誰が加害者か。一体『平和』とは何か」

ナツキ「ガレリアのオトメ接近! 全員撃破し制空権を確保しろ」
ナオ「玄関でお出迎えだ」

ガレリア辺境伯領―――通称『円卓』

オトメたちに与えられた舞台。

サラ「野良猫狩りだわ」

ナツキ「円卓のオトメだ! 油断するな」
ナオ「円卓が何なの。あたしがやってやる!」

マーヤ「舞闘にルールは無い。ただ敵を倒すだけ」

シズル「この戦いは、どちらかが死ぬまで終わりまへん」

人は彼女等を『円卓の騎士』と呼んだ。

セルゲイ「受け入れろ、ナオ。これが戦争だ」

変化する出会い

?「ガルデローベの犬が!」

変わる運命、変われない世界

ナオ「撃てよ。臆病者!」

舞-乙HiME Zwei

交戦規定は唯一つ―――

ナツキ「生き残るぞ! ナオ」

 SURVIVE
“生き残れ”

 2006 AUTUMN
“再び戦火の空へ”

 ★今日のweb拍手レス
>13:23 貴方もそうですが、どうして阪神ファンは他チームをリスペクトせずに中傷することしかできないのでしょうか
>13:23 同じ野球ファンとして非常に遺憾です

 相手チームにブーイングやヤジをして何が悪い? そんな馴れ合いは、シーズンが終わったらすればいいし、メモリアルなことがない限り相手に拍手一つ送る気にはなれませんな。


200608-13 NEWS

【ANIMATION】
アニメからの逆流現象「涼宮ハルヒの憂鬱」(ぷらずまだっしゅ!)
 ライトノベル読みの間でしか話題にならなかった『涼宮ハルヒの憂鬱』は、アニメによって広く話題になり、同時に潜在的読者がかなりいたことも明らかになりました。ウンザリするほど各地で話題になっていますが、そのほとんどがアニメの『涼宮ハルヒの憂鬱』です。小説の方の話題と言ったら、ハルヒシリーズのターニングポイントである『涼宮ハルヒの消失』の方ばかり。ねえ、ハルヒシリーズの他の物語が、あまり話題にならないのは何故?
 現在のハルヒブームはアニメによって支えられている、というイメージからの脱出が計られない限り、真に涼宮ハルヒが浸透したと言えないかも。

中国政府が海外アニメのゴールデンタイム放映を禁止(SANSPO.COM)
>中国では日本のアニメ番組が圧倒的人気で「日本文化に若者が感化されてしまう」という声が高まっている。
 真性のアホだろ、中国って。

【LIGHT NOVEL】
ホビージャパンのノベル誌『ノベルジャパン』の創刊号ラインナップ(軍事? 模型? HJ文庫)
>野崎透&塩山紀生「装甲騎兵ボトムズ コマンドフォークト」
 本誌との連動企画でボトムズキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

【HORSE RACE】
第54回クイーンステークス(札幌・GIII))〜デアリングハート 重賞初V(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 かつて有力と期待された馬が、3着までに入ったから結構満足。

第41回北九州記念(小倉・GIII)〜コスモフォーチュン 逃げ切って重賞初V(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200608-14 DIARY

『このカバーイラストが好きだ』

ユキノ・クリサント

 ★今頃になって『マリア様がみてる イラストコレクション』(AA)
マリア様がみてる イラストコレクション

 を買ってきて、歴代のマリみてイラストにご満悦したのを記念して、こんなものを作ってみました。

『マリア様がみてる』歴代カバーイラスト好き好きランキング

第1位マリア様がみてる 真夏の一ページ(AA)
マリア様がみてる 真夏の一ページ
 夏らしい青空をバックに夏服のリリアン制服の志摩子さんが眩しい。
第2位マリア様がみてる 妹(スール)オーディション(AA)
マリア様がみてる 妹(スール)オーディション
 数ある由乃さんのイラストの中で、今のところブッちぎりで可愛いのがコレ。
第3位マリア様がみてる チェリーブロッサム(AA)
マリア様がみてる  チェリーブロッサム
 桜の中の乃梨子ちゃんなのですが、このイラストだけ見ると大分イメージが違います。
第4位マリア様がみてるいとしき歳月 後編(AA)
マリア様がみてる  いとしき歳月 後編
 シリーズ通して唯一、蓉子さまが表紙を飾った記念。う〜ん、やっぱ前薔薇さまは、存在感がありますな。
第5位マリア様がみてる いとしき歳月 前編(AA)
マリア様がみてる  いとしき歳月 前編
 “でこちん”こと鳥居江利子さまは、なにげに結構好きなのですよ〜。

 ★かたやま和華『楓の剣! 三 かげろふ人形』(AA)
楓の剣! 三 かげろふ人形

 読了。緋那という魅力的な新キャラが投入されたのに、あっさり帰っちゃうのか〜。ちょっと寂しいなあ。それはさておき、今回、楓と弥比古のLOVE度は、3巻まで進んである意味バカップルの域になりました。バカはバカでも、ちっとも進展しないという意味でのバカです。楓がお酒を飲み、酔っぱらってデレデレになったのに、チューまでの一押しをしない、この寸止めぶり。こんな緩い2人の関係に冷水浴びせられるのが、今回の事件である神隠し騒動なのです。
 『楓の剣!』は、富士見作品にしては珍しく、巻を重ねる毎にちゃんと面白くなっている希有な作品です。超オススメ。……でも、話題にならないんだよなあ(苦笑

追記
 楓は色恋の壁にぶつかる前に、剣士としての壁にぶつかって欲しいです。戦いになると弥比古のバックアップ的役割の楓だけど、いざとなると少々情けないです。実力差があることは、判っているのですが。ちょっと前に読んだ柏枝真郷著『PARTNER 5』(AA)に、ちょうど射撃下手の女性刑事ドロシーがパートナーのセシルの足手纏いにならないように努力し始めるエピソードを入れたから、ぼちぼち女剣士としてのレベルアップがあってもいいような。

追記の追記
 ちょっと直したついでに、日付を今日にスライドさせました。

 ★今日のweb拍手レス
>2:05 小説の憂鬱が話題になったのは同じ日にドクロちゃんがでて比較対象としてだったのでは ドクロ>ハルヒ で
 えっ? 『撲殺天使ドクロちゃん』と発売が同じだったの? と思って調べたら本当でした。知らなかったわ……。当時、あちこちのニュースサイトがドクロちゃんの話題でいっぱいだったから、全然気が付きませんでした。というか、当時の私は『涼宮ハルヒの憂鬱』なんて目線の端にも入っていなかったです。

>12:48 八重山には指笛を自粛してもらいたいです
 ごめん。私が、テレビで見ていてもあまり気になりませんでした。

 ★今日のメルフォレス
>すみませんが、間違って「この監督に『ゲド戦記』を作って欲しい」の項目で「親父さん以外でならというならこの人かな?」とコメントを投稿するつもりが、 項目自体を追加してしまいました。削除お願いします。
 ご依頼通り、項目を削除しました。

今日のお買い物(AA)
PCソフト『ひぐらしのなく頃に 解 祭囃し編』
著:今野緒雪 絵:ひびき玲音『マリア様がみてる イラストコレクション』
マリア様がみてる イラストコレクション

画:赤松健『魔法先生ネギま! 15』

200608-14 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:乙HiME男性化シリーズ シホとナオ(8/14)(cpt)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』『マリア様がみてる』絵:「涼宮ハルヒの憂鬱」のあらすじ/ウェイトレス志摩子さん(8/14)(出張!間借りさん)
 これは、面白い

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:長門4コマ(8/15)(楓なラクガキサイト)

日記に『サモンナイト3』絵:大人ナップとベルフラウ(8/14)(イヌドリルロリータエンジン)

日記に『斬魔大聖デモンベイン』絵:アル・アジフ(8/14)(みみみみ)

日記に『マリア様がみてる』絵:スク水乃梨子(8/14)(運命堂)

topに『マリア様がみてる』webコミック:カブト様がみてる「妹オーディション」より(紅茶人参)
 劇場版カブトは、まだ見てない……。

【YouTube】
Stage6.divx(grevグループ)(REVの日記より)
 Stage6動画のデータベース。そういえば、私もかつてYouTubeでMAD(AMV)に特化したデータベース(というかリンク集)を作ったけど、追加と削除の繰り返しにウンザリしてやめちゃったのよね。

【ANIMATION】
めっちゃ詳しい『シムーン』キャラクター相関図(英語)(シムーン -SIMOUN- 46)
 なかなか笑えるコメントの数々(笑

【GAME】
「ひぐらしのなく頃に解 目明し編〜祭囃し編」 昨夏の1.5倍くらい?の行列(アキバBlog(秋葉原ブログ))
 私は特に並ぶことなく、普通に買っちゃいました。

【HORSE RACE】
第42回札幌記念(札幌・GII)登録馬〜アドマイヤムーンなど20頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 ここから出世した名馬もいます。アドマイヤメインの真価が問われる時。

inserted by FC2 system