>>トップページへ >>日記過去ログへ

200608-22 『「ハルヒ祭再び」なるか?』
200608-23 『生まれの不幸は呪えない』
200608-24 『さよならセーラープルート』
200608-25 『なかむらたかしの『ゲド戦記』見たいと思った』
200608-26 『白い鳥』
200608-27 『グループSNEと共にあったあの頃』

200608-22 DIARY

『「ハルヒ祭再び」なるか?』

アイン・ルー

 ★CG定点観測さんを見ていたら、コミケ前のハルヒフィーバーに比べて、コミケ後は大分落ち着いてきたのかな。補足サイト数の全盛期は6月〜8月のコミケ前で、現在の1.5倍から2倍強でした。今でも他と比べて描く人が多いけど、ここまで波が引けると思わなかったです。対称的に東方シリーズは、すごく安定した人気だなあという印象。
 夏コミは予想通りハルヒ祭でしたが、このままでは冬コミで“祭”といきそうにない予感。まだ冬コミ申し込みが受付中だし、予想するには気の早い話ですけど。

 ★舞-乙HiME The Unsung War

サンダーバード「情報収集船に戻る偵察スレイブあり。回収を許すな。空中で撃ち落とせ」
ハルカ「あいよ。聞いたわね、生徒たち。よし、いくぞ」
トモエ「了解」
ハルカ「アリカ! あなたのお手並みを拝見させてもらうわよ!」
トモエ「アリカ、肩の力を抜いて」
ハルカ「アリカ、どう。この位なら楽勝でしょう? さっさと片付けるわ。あの船に回収される前に撃墜しなさい」
トモエ「あれはスレイブなの?」
イリーナ「人が乗っていないのが救いだね。でも、妙な避け方してる」
サンダーバード「警告! 国籍不明オトメ多数の接近を探知」
ハルカ「このあいだと同じ方位か?」
サンダーバード「方位280、同じだ!」
ハルカ「向こうはどれだけの数を国境に揃えてんの。こっちはこの4人っきりなのよ。そら、避退するわ。こっちよ。私の後ろについて来なさい」
イリーナ「間に合いません。追いつかれます」
ハルカ「今日のビリッケツはあなたなの、イリーナ。待ってなさい。助けてあげる。あなたたちも見てないで、降りかかる火の粉はさっさと払いなさい」

サンダーバード「マイスター・ハルカ!」
トモエ「攻撃確認、反撃します」
ハルカ「舞闘するわ!」
サンダーバード「マイスター・ハルカ、舞闘許可はまだ出していない!」
ハルカ「アリカ、全部落とすわよ!」
サンダーバード「舞闘許可無しで撃墜だと? 何を考えているんだマイスター・ハルカ!」
トモエ「先生の後ろに一人、撃墜します」
ハルカ「あいよ。やるじゃないの」
トモエ「国籍は、やはり判らない。また以前のオトメなの?」
イリーナ「ああっ、あたらない!」
ハルカ「繊細さが足りないんのよ、トモエを見習いなさい」
トモエ「イリーナ、返事して」
イリーナ「取り込み中だから、後にして!」
トモエ「一体何が目的で……? アリカ、あまり深追いはしないで」

サンダーバード「全てのオトメの撃墜を確認」
トモエ「警報が解除にならない。引き続き対空警戒を怠るな」
ハルカ「気をつけなさいトモエ! 敵は下にもいるわ!」
トモエ「先生!」
ハルカ「ばかっ、涙声なんか出すんじゃない。ちょっとよそ見しただけよ。舞闘なんて、オトメが生還すれば大勝利なの。救難ヘリと病院の手配、頼んだわよ」
サンダーバード「警報! 警報! パールオトメ全員 至急学園に帰還!」
トモエ「救助ヘリの到着がまだです」
サンダーバード「救助隊に任せろ! 学園でケガの治療して再出撃! 敵は宣戦布告した!」

 ★作家の坂東眞砂子が18日の日経新聞で日常的に子猫を殺していると語る(痛いニュース(ノ∀`))(一本足の蛸より)
 これについて語る前に、まず猫の避妊手術がどういうものか説明しましょう。
 猫の避妊手術は、オス猫の場合「去勢手術」のこと、メス猫の場合「卵巣子宮摘出術」のことです。卵巣子宮摘出術は、全身麻酔をかけて腹部を切開し、左右の卵巣と子宮の大部分を摘出する手術です。手術前は、12時間以上絶食してもらい、ついでに血液検査、尿検査、猫白血病、猫エイズ検査も受けます。術後は、腹帯およびバンテージを巻き、当日から翌日には退院します。当日退院の場合は、食事や水の与え方などの諸注意を医師から受けること。抜糸は、1週間から2週間くらいでします(吸収性の糸を埋没縫合している場合は、抜糸の必要ありません)。一生妊娠する心配がない反面、避妊手術後の子宮再生は出来ません。将来ブリーディングをするつもりなら、避妊薬を注射する方法があります。ただし、これは毎年定期的に注射する必要があり、猫の一生分の費用としては高くつきます。
 これは、言い替えるなら不妊手術であり、乱暴な言い方をするなら断種です。それでも、多くの獣医は、避妊手術を奨めます。多くの飼い主が、増えてしまった(もしくは増やしてしまった)猫を育てられないからです。ペットショップに売るか。自力で里親を捜すか。そこまでしてくれるなら飼い主としていい方で、大抵が捨てられます。捨てられた野良猫は、社会的に歓迎される存在ではなく、捕まえられて保健所で処理されます。生まれた子供が不幸になるなら初めから生まれない方がいい、という考え方が生まれるのは、それがどんな動物だろうと、もう野生に生きることを許されず、人間社会で生きることを運命付けられた人間のペットであるからです。
 ペットとして猫を飼っている以上、残念ながら純粋な猫としての「生」は、もうそこのには存在しません。ならば、間引きして毎年心を痛めるより、避妊手術をしてペットとして猫の「生」を全うさせる方が、ペットと人間の関係として正しいのです。

参考サイト
猫の動物学
猫のなんでも相談室(花王 ペットサイト 猫を知る)
避妊手術のあらまし(玉田動物病院の紹介)

 ★今日のweb拍手レス
>12:04 私も『Lost my music』のほうが好きです。でも、私の場合は二曲の差はわずかです
 私はわずかじゃない……かな。パワーがあるのは『God knows...』だけど、エンドレスリピートするに疲れる曲でした。


200608-22 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:真祖の血に目覚めるマシロ(8/22)(しろの絵場。)

topに『舞-HiME』絵:ありかと春妹(8/22)(ベイビーナイン)

日記に『コヨーテ ラグタイムショー』絵:オーガストとマーチ(8/22)(クロイチゴ)
>たぶん十月。
 八月です。

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:フェイト・テスタロッサ(8/22)(あるみかん)

マスコット図鑑に『ARIA』絵:アリア社長(8/23)(モアイ部)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:長門有希(8/22)(楓なラクガキサイト)

topに『ファイナルファンタジーXII』絵:フラン(8/22)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『マリア様がみてる』絵:スク水SRC(8/22)(運命堂)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:井川突然の乱れ7回5失点…楽勝ムードぶち壊し(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:待ってたで!63日ぶり久保田劇場、ハラハラドキドキ0封(SANSPO.COM)

阪神:FA再取得の金本が虎残留を示唆!「やっぱり天然芝がええ」(SANSPO.COM)

【FIGHT】
亀田、ランダエタ因縁再戦「KOで勝つ」…10月中旬初防衛戦(スポーツ報知)
 さあ、盛り上がってまいりました。

【HORSE RACE】
アドマイヤムーンは天皇賞・秋に直行(SANSPO.COM)

アドマイヤキッスはローズSから秋華賞へ(スポニチアネックス)

200608-23 DIARY

『生まれの不幸は呪えない』

ロザリー・クローデル

 ★猫の不妊手術についてもう少し考えてみよう。(Something Orange)
 某作家の猫殺し問題について、きっこのブログさんのブチ切れ具合を読んで、さすがに「落ち着け」とツッコミ入れたくなったわけですが。それはさておき。
>はたして飼い猫や野良猫に不妊手術を受けさせることは正しいことなのだろうか。
 飼い猫に不妊手術を受けさせることは正しいと先日に日記に書いたわけですが、野良猫にも不妊手術をさせようという運動は現実にあります。それが、TNR運動。TNRとは、Trap(罠で捕まえる)Neuter(不妊手術する)Return(元の場所に帰す)の頭文字を取ったもの。野良猫を捕まえては不妊手術をして帰すことで、増え続ける野良猫に抑制をかけるです。日本では、一部の地域自治体や市民ボランティアなど獣医師と協力してこの運動をしています。
 野良猫について従来の捕まえる→安楽死のやり方では、結局他のテリトリから猫が移動してきて、子作りして、また増えてしまいます。これでは、イタチごっこになって根本的な解決になりません。そこで考え出されたのがTNRです。テリトリに住んでいる野良猫を捕まえて不妊手術を施し元の場所へ帰す。これによって、他のテリトリから猫が来ることはなく、テリトリ内の野良猫の生活を脅かすこともなく、なおかつ数も増えない、野良猫の人口をコントロールすることができたのです。
 人間の生活圏で生活する野良猫は、野生に棲む猫と違ってまともなエサにありつけず、やせ細った哀れな猫ばかりです。そんな条件下で毎年必死に子供を産み、野生とは違う過酷な生活を余儀なくされる猫が増え続けることは、不幸と言わざるを得ません。好き好んで野良猫の安楽死処分している人もいません。野良猫の生活を守りつつ淘汰させるTNRは、哀れな猫を無責任に増やすより余程人道的なやり方だと思うのです。

参考サイト
Best Friends Animal Society Home Page
 全米最大規模の動物福祉団体。TNR運動の先駆けとなりました。
ノラ猫の不妊去勢手術 TNR(tail's by side)
 アメリカ在住の獣医師、西山ゆうこさんのコラム。Best Friends Animal SocietyのTNR運動における主任獣医師で、より具体的にTNRについて書いてあります。

 ★舞-乙HiME The Unsung War

「私にあてがわれた部屋または牢獄。シズル・ヴィオーラ。私を閉じ込めたガルデローベ学園の副官にしては、話の出来る女だ。カメラも彼女が取り返してくれた。伯母がオトメでなかったら私のような職業につきたかった、そういって」
シズル「たった今、あなたを閉じ込めていた理由がなくなりました」
「え?」
シズル「エアリーズが宣戦布告しました。宣戦同時攻撃どす。セント・ヒューレット軍港が、空襲を受けとります」
「オトメは3人しかいない」

イリーナ「1、2、3。……1、2、3人。何度数えてもあたしたち3人とも無事だ。見ててよ、ハルカ先生。見つかったら、自慢してあげるからね!」
「だが 先生──マイスター、ハルカ・アーミテージがガルデローベ学園に還ることは二度となかった。救助ヘリが到着した時、砂上に彼女の姿はなく、ただ遠ざかる敵の情報船だけが見えたという。世界の中心、平和から島流しの地であったこの自治区が、敵国にもっとも接近した最前線基地となった」

イリーナ「明日からの一番槍? 心配してると年取っちゃうよ。うちは分遣隊だからね。派遣された五柱が来て、あたしたちの上に乗っかる。それだけよ。ああ、これでこそ落ち着くな。この音色、今夜は良く眠れそうだよ」
「隊長の1年前のハートブレイクの相手、エアリーズ陸軍情報部の少尉だって?」
イリーナ「ああ、あたしだって歴史の勉強はしたんだから。そんときゃ味方同士だったんだ。マイスターオトメの査問ってのも野暮なもんだったね。先生の行動に不審箇所はなかったか。だって。不審があるのは、軍部の頭の構造よ。ああ、空襲警報だわ。勘弁してよ」

阪神タイガース 優勝への道標2006
2位59勝49敗2分 勝率.546 優勝まであと22勝

今日のお買い物(AA)
画:植芝理一『謎の彼女X 1』
画:木尾士目『げんしけん 8』『げんしけん 8』

200608-23 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『コヨーテ ラグタイムショー』絵:マーチ(8/23)(クロイチゴ)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:アリサ・バニングス(8/23)(あるみかん)

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:ハルヒ「このまま秋になりなさい!」(M.A.D WORKS)

絵日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:バニーコスの“ハミ毛”を気にする涼宮ハルヒ(8/23)(KAZUHA ROOM)

日記に『マリア様がみてる』絵:スク水バニー志摩子さん(8/23)(運命堂)
 スク水バニーにすごく斬新なアイディアだと思ったの私だけ?

【YouTube】
絶対無敵パニポニエックス(DivX Stage6 -)
 『ぱにぽにだっしゅ』+『ドリームシフト(SILK)』
 私は『絶対無敵ライジンオー』のOPテーマって好きなのよね。ついでに『熱血最強ゴウザウラー』のOPテーマも。

関連リンク
『絶対無敵ライジンオー』OP
『熱血最強ゴウザウラー』ノンテロップOP1
『熱血最強ゴウザウラー』ノンテロップOP2
 こちらはOP曲『KEEP ON DREAMING』の後期SAURERSバージョン。

『高町なのはの憂鬱』OP『砲撃でしょでしょ?』(DivX Stage6 -)
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『冒険でしょでしょ?(平野綾)』

KOKORO Library OP(DivX Stage6 -)
 私が大好きなアニメ『ココロ図書館』のOP。

KOKORO Library ED(DivX Stage6 -)
 同じく『ココロ図書館』のED。

恐ろしくて直リンクできません(REVの日記)
 だから、やめれっつーの(苦笑

youtubeで検索できない件について(YouTube@2ch掲示板)
 私はいつも右上の検索を駆使して動画を探しているのですが、ここ2日くらい最新の動画が検索結果に反映されなくて困っているんですわ。

200608-24 DIARY

『さよならセーラープルート』

ミドリ

 ★今日の更新
 Angel Heart Clubのネタおかん庫を追加。
 作ったのは大分前で、人知れずちょびちょびと更新してたブログを正式に公開。書いたネタやSSをブログにまとめることは、以前藤堂志摩子のAngel Heartsで少しやったのですが、今回はよりネタに特化させました。掲載されるのは、基本的にトップページに書いたものの加筆修正版です。

 ★太陽系惑星:冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU(Mainichi INTERACTIVE)
 別に“冥王星がなくなる”ワケじゃなくて、“惑星ではなくなる”だけなので、セーラープルートとさよならする必要はないんだけどね(笑

 ★アニメファンと声優ファンの間の壁(カーリアの日記@Alice::Diary)(かーずSPより)
 アニメ2@2ch掲示板の『舞-乙HiME』スレでは、あるキャラのキャストについてしばしば語られます。それは、『舞-乙HiME Zwei』のジュリエット・ナオ・チャンが南里侑香のままか否かについてです。現在放送中の『スクールランブル 二学期』で、一条かれん役が南里さんからMAKOさんに変更されたのが、この論争の切っ掛け。当初は、ミュージカル出演によるスケジュールの都合で変更、ということで納得していたのですが、ある時から「声優やらない説」や「歌手転向(いわゆる“へきる化”)説」など根拠のない噂が飛び交いました。ファンにとっては、ナツキ(CV:千葉紗子)との絡みも多いことから、疑似tiarawayとして楽しむファンも少なくなく、ナオ=南里は『舞-乙HiME』シリーズで絶対外せないキャスティングなのです。当然そこは『舞-乙HiME』スレなので、適当なところで「南里スレへ行け」とまたは「ナオスレへ行け」言われるわけですが、大筋で「やっぱりナオは南里侑香が望ましい」という意見に軟着陸するようです。南里ファンにとってナオのキャストが変わる(または出てこない)なら『舞-乙HiME Zwei』を見なければ済むことも、『舞-乙HiME』ファンにとってはナオが南里であることに意味があるのです。
 もっとも、『舞-乙HiME Zwei』にナオが出るかどうか判らないのですが。

 ★舞-乙HiME The Unsung War

イリーナ「なんてことはない。ちょろいもんだったよ。そのはずだったんだ。あたしたちだけじゃない。手に入るだけのオトメ総動員さ。空は味方のオトメもいっぱい。敵の出る隙もないわ。砂漠の女王様方は無事に内海に入ったさ。ここまで来りゃ、もう裏庭だわ」

リリエ「空母が2隻も、あんなにいた味方オトメがこれしかいない」
イリーナ「学園へ帰る体力もないわ」
サンダーバード「トリアス隊。戦術輸送機を回せない。そのまま北東へ進みハイエルラーク基地へ向かえ。地上で休息を受けよ」
イリーナ「アリカ!」
リリエ「隊長って呼ばなきゃ」
イリーナ「違うんだ。隊長なら隊長らしく、あたしたちのことをボロクソにいって欲しい。あの声がないと、さびしくって……だめなんだ」
リリエ「今日も私たちを無事に連れ帰ってくれたんだよ。今では、彼女が私らの隊長なんだ」
トモエ「そのとおり。そして私は二度と私のトリアスNo.1を失わない。どこまでも援護する」

──「中央」より緊急通達入電。
わが軍も、敵潜砂艦に対抗するため、『アークバード』の戦力投入を決定。


200608-24 NEWS

【LIGHT NOVEL】
変則的な巻数表示のライトノベル(後天性無気力症候群)
 逆に、シリーズものなのにナンバリングをしない小説が結構ありますよね。『マリア様がみてる』や『十二国記』とか。『彩雲国物語』もそうかな?

【hobby】
630円では赤字かも?!食玩「GUNDAM ADAPT」レビュー(玩具とか模型とか…)(STAR LIGHT PARADEより)
 こんな格好いいメタスを初めて見ました。

【SUBCULTURE】
801の攻めの法則(ぬるヲタが斬る)
 あるあるww

200608-25 DIARY

『なかむらたかしの『ゲド戦記』見たいと思った』

ラド

 ★「この監督に『ゲド戦記』を作って欲しい」アンケートのまとめ
 映画『ゲド戦記』は「説教臭いアニメ」と聞いたけど、1位の押井守さんと2位の富野由悠季さんなら、その説教臭さを独特な演出と語り口によってエンターテインメントに出来そうな気がします。皆さんは、どの監督の『ゲド戦記』が見たいですか?

第1位:押井守(9票)
第2位:富野由悠季(8票)
・皆殺しだけは勘弁な
・理屈っぽいセリフなら任せろ(適当
第3位:細田守(7票)
・原恵一、新海誠と共に日本映画界を支えるスーパー演出家
第4位:小林常夫(6票)
第4位:大地丙太郎(6票)
・ゲド戦記って……ヨガっぽいよね
第6位:今川泰宏(3票)
・心振るえる熱い演出で頼む。
・素晴らしくアツイ雰囲気を期待しております
第7位:庵野秀明(2票)
・お願い♪
第7位:ピーター・ジャクソン(2票)
第7位:出崎統(2票)
第7位:片渕須直(2票)
・アリーテ姫を作った彼なら・・・彼ならきっと何とか(ry
第11位:武本康弘(1票)
第11位:森田宏幸(1票)
・同じスタッフで監督が替われば…ということで「猫の恩返し」の彼を推します
第11位:なかむらたかし(1票)
・ファンチルやパルムの木で見せる後ろ暗さを買って。
第11位:神戸守(1票)
第11位:赤根和樹(1票)
第11位:新房昭之(1票)
第11位:やまざきかずお(1票)
・ファンタジー系画面作りならこの人では?
第11位:宮崎吾朗(1票)
・どうせなら、アニメ作りについてもっと習熟してもらって、第一作目を越えるような酷い作品を作って欲しいな、と

200608-25 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:第八回 きょうのしずるさん(8/25)(きのこなべ避難所)

blogに『つよきす』絵:ファミ通文庫『つよきす~Mighty Heart~ 竜胆館のユーレイ』カバーイラスト(8/25) (泥酔桜国)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:黒なのっ! StrikerS #1(8/25)(あるみかん)

え日記に『テイルズ オブ ジ アビス』絵:ティア(8/26)(みみみみ)

【YouTube】
Uni-Birth(DivX Stage6 -)
 『AIR』+『ユニゾン(坂本真綾)』
 ゲームやアニメの『AIR』のストーリーを全然知らないから今までスルーしてたけど、この動画は素晴らしい!

『斑鳩』ダブルプレイ Chapter1(DivX Stage6 -)
 でかくなって迫力は増したけど、かえって見づらくなったような……。

今年のわれポンで萩原“アカギ”聖人が大三元をあがった動画(DivX Stage6 -)

【ANIMATION】
OVA「マリア様がみてる」花寺生徒会の設定絵(ぬるヲタが斬る)
 小林君の声が福山潤。アリスの声が宮田幸季。そんなイメージが湧きました。

【hobby】
小笠原祥子さまのフィギュアをゲットするススメ(ウパ日記)
 なんと、あの天下の模型誌『Hobby JAPAN』で、『マリア様がみてる』の祥子さまと祐巳のフィギュアを誌上通販するそうです。

【PC&WEB】
ブラウザ立ち上げ時のホームページはどこにしてますか!(ふぃふmemoより)
 普通に空ページ。

【MILITARY】
「海猿」で海保人気 志願者急増 空自は…(Sankei Web)
 がんばれ、航空自衛隊!

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:継投ミス認めた岡田監督…JK大誤算で4戦連続逆転負け(SANSPO.COM)
 久保田の安定感の無さは、悪い方向に想定の範囲内でしたが、ウィリアムスで崩れてしまうのはねえ……。

阪神:虎党の怒り爆発!「岡田の頭は夏バテかいな」(SANSPO.COM)

【FOOTBALL】
テレ東が6000万円生中継…オシムジャパンテレビ中継消滅回避 (スポーツ報知)

【NATIONAL NEWS】
ペニスポンプを「爆弾」と説明し逮捕…厳戒警戒中の米空港(スポーツ報知)

200608-26 DIARY

『白い鳥』

マーヤ・ブライス

 ★中学生が一番好きなテレビアニメは?(ぬるヲタが斬る)
 第一部の最初の頃しか見ていなかった『メジャー』が、2位以下を引き離して1位です。裏番組『BLOOD+』や後番組『ツバサ・クロニクル』なんて名前すら挙がりませんよ。というか、名前の挙がっているアニメを、今は一つも見ていないのですが(苦笑
 ちなみに、自分が中学生の頃に見たことをはっきり覚えているのは『ちびまるこちゃん』『伝説の勇者ダ・ガーン』『NG騎士ラムネ&40』『宇宙の騎士テッカマンブレード』『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』です。

追記
 中学生くらいになると、だんだん『サザエさん』と『ドラえもん』離れがくる感じ。

 ★舞-乙HiME The Unsung War

トモエ(休息のために向かう北の地方。だが、ここはまだいい。私たちが飛ぶさらに向こうには、アルタイへの閉ざされた門がそびえる。1年前、進撃して来る各国連合軍を防ごうとアルタイ人がハルモニウムを起動させ、自らを極寒の北の谷に閉じ込めてしまった。その歴史そのものが、我々に対する戒めだったのではなかったか。門の入り口にあったアルタイ人の七つの町は消滅し、今でも荒れ地のままになっている。私たちが着陸したのは かつてのアルタイ人の地──今はヴィントブルームが信託統治するノースオーシア州。この土地をその名で呼ぶと、いや、ここは南アルタイなのだと、土地の人に内心腹を立てたような顔を返される。ハイエルラークは、私たちもお世話になった見習いオトメの飛行場。到着すると、私たちの経験談を聞こうとする後輩たちに取り囲まれた。カメラマンのジュネットが、私たちのことを書いた新聞記事が、私たちよりも早く、この基地に到着していたのだった。いつのまにか私たちは、この戦争でもっとも実戦経験の多いオトメになっていた。ハルカ先生の、ひよっこの私たちが。ガルデローベ学園へ帰るとき、経験浅い彼女らを引率するよう指示された)
イリーナ「ねえ、ミス・マリアに感謝でもしようよ」
リリエ「なんですか?」
イリーナ「先生が、みっちり航法教えといてくれたおかげさ。おかげであたしらは、連中に向かってエバれる」
トモエ(まったくだ。航法も、空中休息おぼつかず、途中の基地ごとに着陸を繰り返すしかない彼女らまで、西の沿岸の守りに投入しなければならないなんて)

「発射まで10分。秒読み続行中」
トモエ(この基地への記憶は新しい。ヴィントブルーム・エアリーズ両国共同の国際航空ステーション建設のために作られた中継基地だ。平和主義者の大統領が、削減した軍事予算を投入して、これを作った)
リリエ「あれがアークバード?」
トモエ(アークバード。航空ステーション建設の第一歩として作られた白い鳥。それが今、打ち上げられるレーザー兵器を受け取るため、軌道を離れ大気圏をかすめる低い高度へ降りて来ようとしている。両国に懸かる平和の橋が、宙に浮かぶことはなく。そのための機材が、反撃兵器として使われようとしている)
イリーナ「ねえ、リリエちゃん」
リリエ「なに?」
イリーナ「あれって、歴史の教科書に載ってた人工衛星みたいなもんでしょ? 何だってあんなところを」
リリエ「機動できる軌道船なんですよ」
イリーナ「んなことはわかってるよ。大気摩擦を利用して、軌道を変えるシステム自体が衛星兵器としては脆弱じゃありませんか、ていってるの」
リリエ「そこを狙われたらたいへんね」
イリーナ「もっと高度上げた方がよくない?」
「秒読み続行中。あと3分」

トモエ(白い鳥が再び上昇してゆく。レーザー兵器を受け取って。感動的な姿。でも、私の本当の心は──それが戦争のために使われないことを望んでいる。敵国が、この基地を狙った本当の理由を、彼らはもっとずっとあとで知ることになる。それを知ったときには、もう遅かったのだが……)


200608-26 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:シズル/ミーヤ/トモエ/ナツキ(8/26)(cpt)

日記に『舞-乙HiME』絵:ヤヨイ・オールター(8/26)(しろの絵場。)

絵日記に『声優』絵:さえぽんとゆーかたん(8/26)(SONATE)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:高町なのは(8/26)(あるみかん)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:スク水ツインテール鶴屋さん……シャナ?(7/19)([improvise])

topに『げんしけん』絵:荻上千佳(8/26)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『マリア様がみてる』絵:ぷち三奈子さまと雷(8/26)(運命堂)

【YouTube】
8分でわかる舞-乙HiME 前編
8分でわかる舞-乙HiME 中編
8分でわかる舞-乙HiME 後編
 かつて『舞-乙HiME』スレで話題になった、『スクライド』の予告(声:若本規夫)と共に語られる『舞-乙HiME』の全て。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:オクスプリング解雇危機!“悪癖”治らず四回途中6失点KO(SANSPO.COM)

阪神:星野SD「最悪のゲームやった」怒り通り越し表情寂しげ(SANSPO.COM)

200608-27 DIARY

『グループSNEと共にあったあの頃』

サラ・ギャラガー

 ★GaoGaiGar Final特典映像(曲差し替え)
 『勇者王ガオガイガーFINAL』+『勇者王誕生! 集大成神話ヴァージョン(遠藤正明&スリージーズ2005)』

 ★シリーズ開始から最後までリアルタイムで追いかけた漫画・ラノベ(ATフィーダー)(SSMGの人の日記より)
 今、手元にあるもので、パッと思い出せたのは以下の通りです。

  • ライトノベル
    • 友野詳、山本弘ほか『妖魔夜行』『百鬼夜翔』
    • 友野詳『コクーンワールド』『ティルトワールド』『アビスワールド』(それぞれ独立した物語ですが、全体として繋がっているので)
    • 友野詳『ルナル・サーガ』
    • 水野良『ロードス島伝説』
    • 水野良『魔法戦士リウイ』(『ソード・ワールド・ノベル 剣の国の魔法戦士』含む)
    • 小林めぐみ『必殺お探し人』
    • 冴木忍『天高く、雲は流れ』『夢天幻想譚』
    • 南房秀久『月蝕紀列伝』
    • 秋田禎信『エンジェルハウリング』
    • 日下部匡俊『剣の聖刻年代記』
    • 後藤リウ『機動戦士ガンダムSEED』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』
    • 富野由悠季『機動戦士Vガンダム』
    • 飯田譲治『NIGHT HEAD』(単行本の方)
  • 漫画
    • 山田孝太郎『ファイアーエムブレム 覇者の剣』
    • 天王寺きつね『オルフィーナ』(今は『オルフィーナSAGA』になって連載中)
    • 森薫『エマ』
    • 千葉きよかず『剛球少女 甲子園に賭ける夢』
    • CLAMP『カードキャプターさくら』
    • 植芝理一『ディスコミュニケーション』
    • 由羅カイリ『アンジェリーク』
    • 由貴香織里『天使禁猟区』
    • コゲどんぼ『かみちゃまかりん』

 古本屋に売ったものを含めると、あと2作品くらいは増えるかも。
 ライトノベルで言えば、90年代半ばから後半くらいに長く付き合った作品が多いです。その頃が、一番ライトノベルにはまっていたから。その時に好きになった作家を今でも追いかけている感じです。逆に言えば、今の私はライトノベルのアンテナ感度が低いです。最近の長編シリーズだと、webサイトで評判良かったり、アニメ化されたりした後に読む、いわゆる後追いですね。

 ★今日のweb拍手レス
>15:07 食玩「GUNDAM ADAPT」 7と11のコンビニでは一週間で確保していた在庫がなくなったそうです
 私の近所のコンビニは全滅でした。

今日のお買い物(AA)
著:夏見正隆『リヴァイアサン戦記 III』『リヴァイアサン戦記 III』
レヴァイアサン戦記 III

画:長沢智 作:今野緒雪『マリア様がみてる 6』
画:松沢まり 作:有沢まみず『いぬかみっ! 2』
画:石田敦子『アニメがお仕事! 5』
画:袴田めら『最後の制服 2』

200608-27 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
メニューに『舞-乙HiME』絵:マシロちゃん(水着ポロリver.)(8/28)(猫ようかん)

blogに『舞-乙HiME』絵:ワルキューレローブのトモエ(8/27)(イズムニズム)

日記に『舞-乙HiME』絵:傷だらけで凶悪なトモエ(8/27)(クロイチゴ)

blogに『舞-HiME』絵:ヒップブラ着用のなつき(泥酔桜国)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:黒なのっ! StrikerS(8/27)(あるみかん)

日記に『マリア様がみてる』絵:メガネ江利子さま(8/27)(運命堂)

【YouTube】
Galaxy Angel Eternal Lovers Opening(G.A.II like edited)
 『Galaxy Angel Eternal Lovers』+『Wings of Destiny(富田麻帆)』

ACEのOP風アーマードコア
 『ARMORED CORE』+『Garnet Moon(島谷ひとみ)』

Ah! My Goddess -Peorth intro-
 『ああっ女神さまっ』+『薔薇は美しく散る(鈴木宏子)』

[MAD]劇場版 機動戦士ΖガンダムU 恋人たち 予告編
 劇場版『機動戦士ΖガンダムII 恋人たち』の予告のフォウ・ムラサメの部分を島津冴子さんの声にしてあるバージョン……らしいです。このMADを見ていると、ゆかなフォウでも全然違和感なかったことを改めて思い知らされます。

Musuka Of Fire
 『天空の城ラピュタ』+『NIGHT OF FIRE』

Fate/Eternal Night
 『Fate/stay night』+『ETERNAL BLAZE(水樹奈々)』

ETERNAL BLAZE -SHANA version-
 『灼眼のシャナ』+『ETERNAL BLAZE(水樹奈々)』

ETERNAL Link
 『Soul Link 』+『ETERNAL BLAZE(水樹奈々)』

ハルヒOP×ダイナマイトヘブン
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『ダイナマイトヘブン(2Sky4U)』

Lylical candy
 『魔法少女リリカルなのは』+『アイスキャンディー(MAKO)』

Fighting Dreamers
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『GO!!!(FLOW)』

鋼鉄のガンバスター
 『トップをねらえ!』+『鋼鉄のパイロット(堀江美都子)』

超時空要塞エクセリオン
 『トップをねらえ!』+『マクロス(藤原誠)』

【OTHER NEWS】
やりなおしもの作品集(REVの日記 @はてな)
 貴子潤一郎さんの『煉獄のエスクード 3』は、やりなおしもの作品だと思います、多分。ただあれは、時間じゃなくて夢が繰り返されるんだけど。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:復活!球児、剛球&号泣!虎の連敗止めた鬼迫2回5奪K(SANSPO.COM)

阪神:浜中、決勝センターゴロ!八回一死満塁、誇るべき“凡打”(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
第42回新潟記念(新潟・GIII)〜大外トップガンジョー差しきる(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第1回キーンランドカップ(札幌・GIII)〜末脚強烈 チアフルスマイル 重賞初V(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200608-28 DIARY

『お宝ゲットだぜ!』

鴇羽舞衣

 ★「「この監督に『ゲド戦記』を作って欲しい」アンケートのまとめ」は、日記過去ログにあります。
 アンケートCGIをまだ残してあるので、【次回は】この監督に『ゲド戦記』を作って欲しい【任せた】でもかまいません。なお、投票は止めていないので、今から投票したい方はどうぞ。

 ★オタクは「査収物」をデジカメで撮影してサイトに載せるのが好きすぎる問題(SSMGの人の日記)
 私も時々買ってきたものを写真にとってサイトに載せていますが、理由は2つあります。一つは、買ってきた物の中で他人に奨めたい、紹介したい物があるとき。文章で10行書くより、写真1枚を載せた方が判りやすいから。もう一つは、他に日記で書くネタがないとき。というように、どこの日記サイトでもやるような、普通の理由です。
 オタクが「査収物」をデジカメで撮影してサイトに載せるのは、トレジャーハンターが見つけたお宝を写真に撮って記録に残し自慢するのと同じ気がします。

今日のお買い物(AA)
著:田中芳樹『霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿』
霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿

200608-28 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『ふたりはプリキュア』絵:キュアブラックとキュアホワイト(8/28)(きのこなべ避難所)

絵日記に『ふたりはプリキュア Splash☆Star』絵:ドラマの少女(8/28)(KAZUHA ROOM)
 フラッピとチョッピたちが見ていたテレビ番組のワンシーンなのですが……ちょっ、隣りに描かれているのはっ!?

【LIGHT NOVEL】
独断と偏見によるエロ・ライトノベル3点(SSMGの人の日記)
エロいライトノベルのトップ5!(ウィンドバード::Recreation)
エロ・ライトノベル(ウパ日記)
 うちの本棚にある本では、かろうじて3冊が該当……か?

著:一色銀河『想いはいつも線香花火』(AA)
 「シマシマはいい。乾いた心を潤してくれる」で主人公がシマシマパンツ拾うところから始まるコメディ。
著:貴子潤一郎『煉獄のエスクード RAINY DAY&DAY』(AA)
 アルフェルム×真澄。直接のエロシーンはあまりないのですが、アルフェルムと真澄のエロシーンを妄想して楽しむのが乙女のたしなみ。
著:手塚一郎『小説ウィザードリィ シナリオ4 ワードナの逆襲』(AA)
 ライトノベル(当時そういう認識はなかったが)を読んで初めてエロスを感じた名著。

【GAME】
PS2でオトメが舞う!! 『舞-乙HiME 乙女舞闘史!!(マイオトメ オトメブトウシ)』(ファミ通.com)
 画面写真を見ると非常に期待させる出来ですが、サンライズインタラクティブだからね……。

【HORSE RACE】
第26回小倉2歳ステークス(小倉・GIII)登録馬〜シルバーストーンなど14頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第26回新潟2歳ステークス(新潟・GIII)登録馬〜マイネルレーニアなど19頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

inserted by FC2 system