>>トップページへ >>日記過去ログへ

200609-01 『見えざる姿』
200609-03 『ハルモニウムの悪魔』
200609-04 『オーテクかソニーか』
200609-05 『王家秘伝の打ち切り』
200609-07 『ケンカするほど仲が良い』

200609-01 DIARY

『見えざる姿』

レナ・セイヤーズ

 ★舞-乙HiME The Unsung War

イリーナ「ねえねえ、アリカちゃん。そういや、あの曲聴いた? いいよねえ、あの『Valkyrja』って曲」
トモエ「トモエ、交戦」
リリエ「リリエ、交戦!」
サンダーヘッド「アリカ、交戦」
イリーナ「おっと! イリーナ、交戦!」

セルゲイ「我々は故あってエアリーズ本土へ、武器を手に足を踏み入れるが……」
セルゲイ「……我々の真の敵は、今回の非道なる戦争を始めたエアリーズ軍部であって……」

トモエ「何て数なの!」
イリーナ「これ、全部墜とすのか?」
リリエ「このエリアの敵スレイブが、全て飛び立ったんでしょうか?」
イリーナ「敵さんのドアをノックして聞いてみる? 何機いますか? ……泣けてきた」
トモエ「レーダー上の反応が多すぎる。おかしい、何かが起きている」
リリエ「ねえ、これ、ひょっとすると……ははーん。なんか読めてきたぞ」
イリーナ「何だか知らないけど、冴えてらっしゃるようじゃない? どうしたの?」
リリエ「イリーナ、電子戦機です」
イリーナ「トリック……か。これは」
リリエ「おし、冷静になった。原理がわかれば幽霊だって恐ろしくない」
トモエ「電子戦機はどれだ? この空域のどこかにいる。まずそれを墜とす」
サンダーヘッド「ジャミングに惑わされるな。繰り返す。敵のジャミングに惑わされるな」

セルゲイ「……エアリーズ一般市民とは、共に手を携えあうべき融和の対象と考えている」
セルゲイ「……そのことは、我が軍兵士の間にも徹底させている」
セルゲイ「どうかエアリーズ一般市民のみなさんは我々を恐れず、我々とともに……」

サンダーヘッド「……敵の……ジャミング電波が……」
8492飛行隊「こちら8492リーダー。8492各オトメ、予定の行動に移る」
イリーナ「もうっ……無線まで良く……えねえ……」
リリエ「ジャミン…………妨害で…!」
サンダーヘッド「ECCM! 通信を回復しろ! 命令違反のオトメは至急やめよ!」
イリーナ「馬鹿なことしたのはどこの誰なの?」
サンダーヘッド「セクター、チャーリー、オメガで作戦中のオトメ! 市街地攻撃は禁じる」
リリエ「この近くよ」
イリーナ「というよりあたしらの作戦空域じゃないか。やった奴の馬鹿面は見えるか?」
リリエ「見えません。どこにもいない。レーダーもこの通りだったし」
トモエ「こちら、トモエ。こっちでもそんなオトメは捕捉していない。確かなの?」
サンダーヘッド「こちらサンダーヘッド。ウォードッグ、民間施設への攻撃を実行したのか?」
トモエ「いえ、我々はそのような任務に就いてはいません」
イリーナ「何であたしたちがそんなことするんだ。上から見てなかったのか? 戦争の汚い面だ! 誰がやっても結局こうなるんだ!」

「エアリーズ派遣、ヴィントブルーム軍総司令官セルゲイ・ウォン将軍も敵国の浜辺へ上陸し、そこに総司令部を構えた。エアリーズにおける全権を女王から委任されたと公言するウォン将軍は次のように宣言した」
『我々は進撃し──エアリーズ首都を陥落させるまで、この戦いの矛を収めないであろう 』
「ヴィントブルーム首都ヴィント。ここにはまだ、戦いの空気は及んでおらず、平和の香りに満ち満ちている」
トモエ「……それは我々じゃありません。我々が駆けつけた時には、すでに……」
リリエ「そうです。無線で聞こえたところでは、第8492飛行隊という部隊が……」
マリア「8492、8492。君たちの説明はそればかりですね。わが軍には、そんな部隊番号をもつ飛行隊は存在しません」
イリーナ「ちくしょう! なんだってんだ」

 ★今日のメルフォレス
>すずもりさん
>毎日更新お疲れさまです。 いまさらの話題で恐縮なのですが、29日に書かれた2007年のF1カレンダーの記事についてです。 カレンダーから外されたのはサン−マリノGPとヨーロッパGPなので、サーキット名はイモラとニュルブリクリンクではないでしょうか。ホッケンハイムではなくて。 ドイツGP=ホッケンハイム だと思ったのですが……。 荒れる天気で有名なスパが復帰されたことが、わたしとしては嬉しいカレンダーでした。 以上の指摘、わたしの勘違いでしたら申し訳ありません。 これからもサイト更新を楽しみにしています。

 あれはF1-Live.comの小見出しに書いてあったので、その時は「ああ、そうなのか」と右から左させたのです。ただ、少なくとも新しい情報だと、来年のドイツGPはホッケンハイムではなくニュルブルクリンクになりそうです。

関連リンク
ドイツGP、ニュルブルクリンクが濃厚(F1-Live.com)
全17戦で争われる2007年F1グランプリ(F1-Live.com)

今日の読了(AA)
著:谷川流『涼宮ハルヒの退屈』
涼宮ハルヒの退屈

200609-01 NEWS

【YouTube】
『ARMORED CORE MASTER OF ARENA』OP(DivX Stage6 -)
『ARMORED CORE 2』OP(DivX Stage6 -)
『ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE』OP(DivX Stage6)
『ARMORED CORE 3』OP(DivX Stage6)
『ARMORED CORE 3 SILENT LINE』OP(DivX Stage6)
『ARMORED CORE NEXUS』OP(DivX Stage6)
 『アーマード・コア』シリーズのOP集。私がプレイしたのは『ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE』だけ。以前『アーマード・コア』プレイヤーに「初めてプレイしたのはアナザーエイジ」というと「え?」と少し驚かれました。どうもアナザーエイジは、シリーズの中でも特に難しいらしいです。はたして、その通りにめちゃ難しくて、結局途中で投げ出しました。

[PS2]『SHUFFLE! ON THE STAGE』OPENING(DivX Stage6)

[MAD][Makoto Shinkai] Farewell Wind(DivX Stage6 -)
 『Wind -a breath of heart-』+『Farewell song(Lia)』
 知らないで見たら、これが『Wind -a breath of heart-』のOPと言われても疑問に思わないでしょう。

[MAD][Makoto Shinkai] Onaji kumo no mukoude(DivX Stage6)
 『雲のむこう、約束の場所』+『同じ空の下で(KOTOKO)』

『WITCHBLADE』OP Nontelop(DivX Stage6 -)
 最初のOPを見てしまうと、現在のOP曲はすごい空気読めてない感じが鼻につきます。

MagicalGirlLyricalYunAS
 『シムーン』+『ETERNAL BLAZE(水樹奈々)』

リーリ・カル・マジーロ
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『魔法戦隊マジレンジャー(岩崎貴文)』

Digimon Adventure MAD"Digimon Adventure History"

映画版 涼宮ハルヒの消失
 数ある予告編ネタの中では、一番無理なく良くできているかも。

200609-03 DIARY

『ハルモニウムの悪魔』

アリカ・ユメミヤ

 ★カウンターが無くなったので新しくしました。以前のカウントがどこまでだったか忘れてしまったので、とりあえず“1234567”から再スタート。

 ★舞-乙HiME The Unsung War

「ブリーフィングのスタートが遅れている。学徒オトメの中に慌しい空気が流れているにもかかわらず。命令を受ければ疲れきった体で飛ぶことになる彼女らは、もはや動揺もしていない」
リリエ「それ……何書いているんですか」
トモエ「どうしても思い出せないのよ。この次の言葉が……」
イリーナ「どれ、見せてみて」
トモエ「あ、だめ。鳩は、その日。えさをもらえないの。お姫様が病気になったから」
リリエ「どれどれ……」
イリーナ「……ハルモニウム。それ、ハルモニウムの悪魔の仕業だろ」
トモエ「知ってる?」
イリーナ「北の海から来る悪魔だよ! 寝る前にお祖母ちゃんに聞かされては、夜中にトイレに行けなくなってさあ」
トモエ「もう……」
セルゲイ「諸君静粛に」
「私も、その有名な伝説の部分なら知っている」
『歴史が大きくかわる時、ハルモニウムは、その姿を現す。初めには、漆黒の悪魔として。悪魔は、その力をもって大地に死を降り注ぎ──やがて死ぬ。しばしの眠りのあと──ハルモニウムは再び現れる』

 ★超星艦隊ぱにぽにX(YouTube)
 『ぱにぽにだっしゅ!』+『超星艦隊セイザーX(高橋洋樹)』

 すげえ! ただ「すげえ」としか言えないボキャのない自分が情けないくらい、こいつはすげえ。

200609-03 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
blogに『舞-乙HiME』絵:「ニナ・漆黒のローブVer2(9/1)(泥酔桜国)

topに『舞-HiME』絵:舞衣(9/3)(cpt)

topに『コヨーテ ラグタイムショー』絵:エイプリル(9/3)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『魔法先生ネギま!』絵:木乃香とせっちゃん(9/4)(4040)

日記に『オリジナル』絵:ツインテさん(9/3)([improvise])

topに『トリガーハート エグゼリカ』絵:クルエルティア(9/2)(軍艦島)

日記に『ゼーガペイン』:ミナト副司令(9/3)(むぎページ)

日記に『ゼーガペイン』絵:カミナギ・リョーコ(9/3)(爽月華)

日記に『いぬかみっ!』絵:ともはね、なでしこ、ごきょうや、フラノ(9/3)(あるみかん)

絵日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:DVDパッケージの朝倉さん 手にしたレモンはなんのため?(9/3)(東ガル電氣通信)

日記に『マリア様がみてる』絵:「π/」に失敗した志摩子さん(9/3)(出張!間借りさん)

日記に『マリア様がみてる』絵:(9/3)パンスト由乃ん(運命堂)
 パンストを履いていないより、履いてあった方がエロさが増しますな。

【YouTube】
気まぐれにゲームのオープニングのリンク集 by DivX Stage6(特に好きなものだけ)
『舞-HiME 運命の系統樹 修羅』OP
『舞-HiME 運命の系統樹』OP
『SHUFFLE! ON THE STAGE』OP
『GUNGRIFFON』OP
「90式はブリキ缶だぜ」
 ほっとけっ!
『GALAXY ANGEL』OP
『つよきす』OP
『UNLIMITED SaGa』OP
『ゼノギアス』OP
『群青の空を越えて』OP
『Lunar Silver Star Story』OP
『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』OP
『サクラ大戦 〜熱き血潮に〜』OP#1
『サクラ大戦 〜熱き血潮に〜』OP#2
『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』OP#1
『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』OP#2
『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』OP#3
 家庭用ゲームで屈指のクォリティと言われる『サクラ大戦3』のOP。この3つは、DC版においてディスク毎に見られるOPです(PS2版でも見られるんだっけ?)。
『PERSONA3』OP
『機動戦士ガンダム CLIMAX U.C.』OP
『PARASITE EVE』OP
 私が珍しくやりこんだゲーム。原作小説も好き。
『NAMCO×CAPCOM』OP
『tales of the abyss』OP
『Tales Of Phantasia』OP
 歌そのものは、スーファミ版の人が好きかな。
『Tales Of Destiny』OP
『Tales of Destiny2』OP
『R4 Ridge Racer Type4』OP
 同じ永瀬でも、どちらかと言えばエースコンバットの方の永瀬が好きなんですけどね。
『機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ』OP
 2Dのキャラが、妙に生々しく3Dになっていて面白いです。

[MAD][Top wo nerae!] Only one Beautiful Earth(DivX Stage6)
 『トップをねらえ!』+『美しい星(新居昭乃)』

闘え!エヴァんぺいくんRX(DivX Stage6)
 『新世紀エヴァンゲリオン』+『闘え!ばんぺいくんRX(GODDESS FUNKY-MONKEY CLUB)』

とある魔術の禁書目録OP
 『とある魔術の禁書目録(インデックス)』+『せかいにさよなら(Marica)』
 一応断っておきますが、『とある魔術の禁書目録(インデックス)』はエロゲーじゃないですよ。

関連リンク
電撃文庫と堕落生活(Dragonic Flower)

GUNDAM SEED MAD MOVIE 神の摂理に挑む者達
 『機動戦士ガンダムSEED』+『神の摂理に挑む者達―魔を断つ剣は未だに折れず(斬魔大聖デモンベイン オリジナルサウンドトラック)』

Mai Otome AMV
 『舞-乙HiME』+『月蝕グランギニョル(ALI PROJECT)』

Haruhi_Next level
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『NEXT LEVEL(YU-KI)』

 キョンがガタックで、ハルヒがカブトね。となると、こんな感じの会話があるわけですが。

キョン「いつも自分中心だな」
ハルヒ「おばあちゃんが言っていたわ。『世界は自分中心に回っている。そう思った方が楽しい』って」

 って、そのまんまやん(笑

関連リンク
sunumiyaharuhi OP-next level
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『NEXT LEVEL(YU-KI)』
 こちらと合わせてお楽しみください。

NANA NETA -ナナ ネタ-
 『NANA』+『地獄少女』『機動戦士ガンダムSEED』『ウルトラマニアック』など

萌え萌えキク8号R_640.avi
 『妄想科学シリーズ「ワンダバスタイル」』+『黒猫と月気球をめぐる冒険(堀江由衣)』

好き好きホイホイさん.avi
 『一撃殺虫!!ホイホイさん』『S・U・K・I(Funta)』

【HORSE RACE】
第26回新潟2歳ステークス(新潟・GIII)〜ゴールドアグリが叩き合い制す(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第26回小倉2歳ステークス(小倉・GIII)〜アストンマーチャン 番手から抜け出し初重賞制覇!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200609-04 DIARY

『オーテクかソニーか』

アリカ・ユメミヤ(蒼天の青玉ローブ)

 ★私は長年ソニーのヘッドホンMDR-CD780を愛用しているのですが、気分的にぼちぼち新しいものに替えようと思っています。購入の基準として、今使っているヘッドホンの仕様、

型式:密閉ダイナミック型
ドライバーユニット口径:直径50mm、ドーム型
最大入力:1500mW
インピーダンス:32Ω
音圧感度:106dB/mW
再生周波数帯域:5〜30,000Hz

 を目安として予算1万円以内(希望は8000円以内)。基本的にオーディオには使わずテレビ専用。いろいろある中で、とりあえず現在の候補は、

ソニー:MDR-XD400(サウンド切り替えスイッチ付き)
ソニー:MDR-XD300(サウンド切り替えスイッチ付き)
オーディオ・テクニカ:ATH-A500

 の3つまで絞りました。今はどれを買うかで迷っているところです。MDR-XD400が一番高く約9000円(MDR-XD300はその半額)。コストパフォーマンス的には、かなり微妙な感じです。

 ★猪股プロデューサーが語るEPISODE-23「血戒のごとく…」 キーポイント(ガラスの艦隊 Special Blog)
>まず残念なお知らせからです。テレビ朝日をご覧の視聴者の皆様には、今回がシリーズ最後の放送となります。
 テレ朝は死ね。“氏ね”じゃなくて“死ね”。

今日の読了(AA)
著:明神真琴『式神の城III 石神迷路の解』

200609-04 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:マイスター・レナ(9/4)(ベイビーナイン)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:残暑お見舞い申し上げます! ちゅるやさん(9/5)(うつらうららか)

絵日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:串刺し宇宙人 アサクラ星人 登場(9/4)(東ガル電氣通信)

【ANIMATION】
里緒奈の美貌に絶叫に観客陶酔…ベネチア国際映画祭で「叫」公式上映(スポーツ報知)
>同日夕、行われたアニメ「ゲド戦記」の公式上映では5分弱のスタンディングオーベーションが起こり、宮崎吾朗監督(39)も感慨深げだった。
 一部では酷評されていた『ゲド戦記』が、まさかベネチア映画祭でスタンディングオベーションとはねえ……。

関連ニュース
宮崎吾朗監督 次も作る…第63回ベネチア国際映画祭(スポーツ報知)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:奇跡Vローテ完成!先陣は福原、竜倒へ…3本柱が特攻や!(SANSPO.COM)

阪神:鳥谷、G3連戦「勝つしかない」…打率3割浮上へ静かな闘志(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
第51回京成杯オータムハンデ(中山・GIII)〜登録馬一覧(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第57回朝日チャレンジカップ(中京・GIII)〜登録馬一覧(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第20回セントウルステークス(中京・GII)〜登録馬一覧(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200609-05 DIARY

『王家秘伝の打ち切り』

マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム

 ★神仙寺瑛さんの『動物のおしゃべり 1』(AA)
動物のおしゃべり 1

 が、絶望的にどこにも売っていません……_| ̄|●
 webではそれほど話題になっていない(ような気がする)けど、連載では巻頭かそれに近いページで、実は人気作なのよね。発売日を忘れていて買いそびれたら、まさか増刷待ちになるとは……。

 ★新しいヘッドホンを買う前に、愛用しているカナルヘッドホンaudio-technicaのATH-CK5の左スピーカーが壊れました……_| ̄|●
 早急に新しいヘッドホンを買おうと大手電気量販店へ。最初は、折角だから上位機種のaudio-technica ATH-CK7を買うことを検討しましたが、外で結構ハードに使うことが多く、また1年で壊れる可能性が高いことも考えて見送りました。1万近いヘッドホンを毎年買い替えるのはアホらしいので、結局audio-technica インナーイヤーヘッドホン [ATH-CK5 WH](AA)
audio-technica インナーイヤーヘッドホン [ATH-CK5 WH]

 を再び選びました。今度は色を変えて、以前欲しかったホワイトです。このATH-CK5は、最初こそ低音の無さに不満を感じるものの、エージングとちょっとした改造で劇的に良くなるので、大変コストパフォーマンスがよくオススメです。

関連リンク
ATH-CK5 改造 - Google 検索
 ATH-CK5の改造方は、こちらから探してください。

 ★MAD Tales-Colors of the Heart-(YouTube)
 『テイルズ』シリーズ+『Colors of the Heart(UVERworld)』

 ★今日のweb拍手レス
>2:02 しね、毎回見てた方にしてみればそうかも。全12話のとこ9話で切られたのもあるんよ。DVD買ったけど
 更に腹立つことに、物語がクライマックスに向けて一番盛り上がるところで終わるんですよ。作画も全話の中で濃かった、というか一番頑張っていたのに……。

今日のお買い物(AA)
画:葉鳥ビスコ『桜蘭高校ホスト部 9』
画:コゲどんぼ『かみちゃまかりんchu 1』

200609-05 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:第十回 きょうのしずるさん(9/6)(きのこなべ避難所)

topに『舞-HiME』絵:碧とミドリ(9/6)(cpt)

日記に『舞-HiME』絵:なつき 「やらないか」(9/4)(クロイチゴ)

え日記に『テイルズ オブ ジ アビス』絵:ルーク(9/4)(みみみみ)
 昨日の載せ忘れm(_ _)m

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:アリサ・バニングス(9/5)(あるみかん)

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:朝比奈みくる(9/5)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:長門有希(9/6)(楓なラクガキサイト)

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:ハルにゃんの!第3話(9/5)(Skirthike)

航空四コマ『虹色エアライン』:第334話『立ちなおり女王』第335話『かいかぶり』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

日記に『マリア様がみてる』絵:江利子さまとあかちゃん由乃ん(9/5)(運命堂)

【YouTube】
EUREKA 7(DivX Stage6)
 『交響詩篇エウレカセブン』+『UNLIMITED(相川七瀬)』

Bokusatsu Tenshi Snake-chan(DivX Stage6)
 『METAL GEAR SOLID 3 : SNAKE EATER』+『撲殺天使ドクロちゃん(ドクロちゃん(千葉紗子))』

TV anime Sakura Wars OP(DivX Stage6)
 TVアニメ版『サクラ大戦』のOP。よく思いだしてみたら、TVアニメ版の『サクラ大戦』って見たこと無いわ。

SakuraWar3(DivX Stage6)(web拍手より)
 『サクラ大戦』+『A Night Come's!(豊田瀬利香)』

Sakura Taisen Monogatari -Mysterious Paris- OP(DivX Stage6)
 『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』のOP。

eurekaAMV-3
 『交響詩篇エウレカセブン』+『銀の意志 金の翼(山脇宏子)』
 新しい『英雄伝説』の曲とイメージが合っていていいですね。もっとも私は一番最初の一作目、“ドラスレの英雄伝説”しかやったことないですが(苦笑

DESTINY_BLAZE
 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『ETERNAL BLAZE(水樹奈々)』
 以前に紹介した(というかどこかで見た)ような既視感を感じるけど、でもこれはかなり(・∀・)イイ

涼宮ハルヒのまっど
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『ETERNAL BLAZE(水樹奈々)』

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:福原2年ぶりの10勝「中4日Vローテ」で完投ショー(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:激走本塁憤死もご愛嬌!?鳥谷、打率3割乗ったぁ!(SANSPO.COM)

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
日米野球に井口と城島が出場(スポニチアネックス)

【FOOTBALL】
「おまえの姉さんの方がいい」で頭突き(スポニチアネックス)
 ドイツワールドカップ決勝でジダンがマテラッティにヘッドバットを喰らわせるにいたった“挑発”の真相。

【HORSE RACE】
ハリケーンラン、ローテ再変更も…ディープのライバル(SANSPO.COM)

200609-07 DIARY

『ケンカするほど仲が良い』

ミコト

 ★緊急報告(9/9)
先日、起きて欲しくなかったのですが、パソコンが壊れました。
原因がよく判りません(ハードディスク?)。とりあえずメーカーに出してオーバーホールしてもらうことにしたので、2週間〜20日ほど更新を休ませていただきます。
なお、サブコンテンツにあるブログ(島津由乃のいつもイケイケ青信号)とはてなダイアリー(Angel Heart Clubのネタおかん庫)の方を使って、もしかしたらたまに更新ができるかもしれません。
何にせよ、今月いっぱい自宅でのネットは出来ないので、これを機に溜まりに溜まった積みゲーや積ん読などを消化していこうと思います。ネットは使えない(スタンドアローン専用)けど古いノートパソコンはあるので、さぼってきたコンテンツの続きを作ったりとか。というか、こんな事態になってからゲームをやり始めるなんて皮肉な話です。

追記
 原因がハードディスクのクラッシュだったら、最近バックアップを取ったwebサイトと一部のデータ以外全損か……。

 ★明神真琴著『式神の城III 石神迷路の解』(AA)読了。
 シューティングゲーム『式神の城』シリーズについては、『II』までプレイしていて多少予備知識があったものの『III』に関してはさっぱり。しかし、知っているが故にキャラクターの位置関係が変わったことに戸惑いました。金大正が何でタイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!されて府中刑務所にいるの?
 それはさておき、物語の根本にあるのは、精神的にちょっと大人になり独り立ちを考えるようになった光太郎と必要とされず行き場の判らない小夜との間にある意識のズレの修復。ひと言でいうなら“仲直り”なんですが。“ある出来事”によって互いの心が判ってしまうという、ちょっと強引な方法から感情のぶつけ合いが始まります。それまで、表向き普通の関係に見えて距離のあった二人が、ケンカすることで絆を深めるなんて実に光太郎と小夜らしいです。
 それとは逆に、『式神の城III』で新たに登場するキャラに今一つ魅力を感じることが出来なくて残念。霧島零香と伊勢薙乃は、何しに出てきたのよ。

関連リンク
世界の謎萌え追い隊@Wiki
 小説を読む前に、このサイトにある『式神の城』および関連項目をチェックしておくといいかも。少々ネタバレも含まれますが、知っておくとなお小説が楽しめます。
著:芝村庸吏『式神の城II 玖珂家の秘密』(AA)
 城島月子ってだれよ? という疑問は、この小説を読むと解決。
式神の城 - 七夜月幻想曲公式サイト
 このゲームをプレイして貰うのが一番いいけど、サイト内にあるショートストーリーでもいいです。
PS2ソフト『式神の城 七夜月幻想曲』(AA)
式神の城III 公式サイト

 ★TV ANIMATION GALAXY ANGEL II OP?(YouTube)
 『GALAXY ANGEL II』+『ドタ☆バタ☆フィエスタ(ルーンエンジェル隊)』

 “本物の”『ギャラクシーエンジェる〜ん』OPも概ねこんな感じになりそうなのが、容易に想像できますね。

関連リンク
『ギャラクシーエンジェる〜ん』テレビ東京公式サイト

 ★舞-乙HiME The Unsung War

リリエ「こちらリリエ。アリカ、目標の捕虜収容所が見えますか? 隊長も……あ、いえ、前の隊長……マイスター・ハルカもいるんでしょうか? そこに」
イリーナ「いると思うよ。ほかの捕虜の連中に悪態つきまくって、仕切りまくって。ねえ、トモエちゃん、そうでしょう? ねえ、まだ気にしてんの」
トモエ「別に……」

イリーナ「敵オトメの哨戒活動が目障りだわ」
トモエ「接近しないと探知できない」
リリエ「ええ、全部見つけ出して撃ち落とさないと、救助ヘリが近づけない」
イリーナ「急がないと、収容所が持ちこたえられない、と来たっ」

イリーナ「天気のいい空が懐かしいよう」
リリエ「早く終わらせて帰りたいです」
イリーナ「上も白、下も白、周りも白で、ここはどこよ。あたしの頭も真っ白だわ。まったく季節感狂うよね。戦域が、広すぎるのは誰の責任よ。事前情報から敵オトメの残存数が分かるはず。ええと……残り5人だ。こんな任務の連続は綱渡りだよ。しかも、次第にロープが細くなってく感じが嫌だね。救助ヘリは後続してるか? どうだ?」
リリエ「ヘリ部隊の到着予定時刻まであとわずか。敵オトメがまだ残っている。こんな所に捕虜収容所を作るなんて、それ自体虐待だ。哨戒中の敵オトメがいます。撃墜します」
トモエ「敵の注意をこちらに引きつける! レーダーで敵オトメを発見」

トモエ「収容所が見えた。助けるべき人が……人たちがあの中に。まず、対空火器を封殺しなくては」
イリーナ「救出作業を支援する! 捕虜の連中を早く救い出してやって! ヘリが破壊されたら元も子もない」
リリエ「対空兵器を破壊して、味方の脱出を援護します! 注意してください! 天候がまた一段と悪化してきている! 救助完了目前です。ここで、気を緩めちゃだめなんですね。引き締めます」
イリーナ「下界ではうまくやってるの?」
リリエ「もう少しと思います。頑張りましょう。もう少しで捕虜も晴れて自由の身だ」
イリーナ「現場復帰してあたしたちみたいにこき使われてみてよ、もう一度収容所に篭りたくなること必定だね」

トモエ「捕虜たちがヘリへ向かう。救出作業もあと少し。顔が…あの人たちの顔が、確かめられればいいのに」
イリーナ「トモエちゃん、ほんとに見に行っちゃった」
シーゴブリン隊「よし、全員ヘリに乗った。今、積み残しがないか確認中」
トモエ「シー・ゴブリン。マイスター・ハルカはいますか? マイスター・ハルカの確認を」
シーゴブリン隊「いや、その名の人はいない。そっちはどうだ」
シーゴブリン隊「こちらにもいない。捕まっていた連中も知らないといっている」
トモエ「そんなハズは…もう一度確認を!」
イリーナ「トモエちゃん、馬鹿!」
トモエ「先生が、先生があんなに、言ってくれたのに、私……」
イリーナ「大丈夫」
トモエ「私は大丈夫。やられたのは消耗品のローブだけ 」

つづく

今日のお買い物(AA)
画:外崎春雄、たあたんちぇっく 原作:ufotable『コヨーテ ラグタイムショー 2』

200609-07 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:レイト、若マリア、レナ(9/7)(cpt)

topに『舞-乙HiME』絵:ガルデローベ学園ジャージのシホ(9/6)(ベイビーナイン)

日記に『舞-HiME』絵:宗像詩帆(9/7)(しろの絵場。)

blogに『舞-HiME』絵:深優・グリーア(9/6)(泥酔桜国)
>片腕が武器の女キャラなんて、他に知らない
 絶対いそうなのに、思い出せない……。

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:ハルにゃんの!第4話(9/7)(Skirthike)

日記に『マリア様がみてる』絵:シスター栞(9/7)(運命堂)

【YouTube】
『テイルズ オブ レジェンディア』OP(DivX Stage6)

『サクラ大戦4 〜恋せよ乙女〜』OP(DivX Stage6)

My Otome mix
 『舞-乙HiME』+『NIGHT OF FIRE(dream)』

Galaxy Angel Eternal Lovers(G.A.II like edited) take.2
 『GALAXY ANGEL』『GALAXY ANGEL Moonlit Lovers』『GALAXY ANGEL Eternal Lovers』+『Wings of Destiny(富田麻帆)』

AMV Galaxy Angel Power of Love -Forte-
 『GALAXY ANGEL』+『Power of Love(影山ヒロノブ)』
AMV Galaxy Angel -Forte the Carnival-
 『ギャラクシーエンジェル』+『CARNIVAL BABEL REVIVAL(たかはしごう、林原めぐみ)』

 フォルテさん特集ということで。

AMV OVA Galaxy Angel 〜Moonlit Lovers〜 Preview
 『GALAXY ANGEL Moonlit Lovers』+『Beyond the Bounds(Sana)』

『ゲートキーバーズ』OP
 私が好きなアニメオープニングの一つ。ゴンゾは、オリジナルアニメーションを作らせるとかなり頑張るのに、原作ものを作らせるとグダグダになるんだろう?

WITCHBLADE -Runaway- 改
 『WITCHBLADE』+『Runaway(Bon Jovi)』

【COMIC】
「デスノート」作者、小畑健逮捕(Sankei Web)
 自転車でもライト付けてなかったら職質されるのに、迂闊なことを。

【GAME】
AQUAPLUS 『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』 10月中に発売延期(AQUAPLUS)(独り言以外の何かより)

【PC&WEB】
2ch全AAイラスト化計画
 ちょっと前にどこかで知り、端からずっと見ていました。AAをイラストレートする際のアレンジが絶妙。

【HORSE RACE】
NHK 総合で初の凱旋門賞中継(スポニチアネックス)

ハーツクライ、秋はジャパンCから有馬記念(SANSPO.COM)

アドマイヤジャパン引退、種牡馬に…弥生賞でディープに肉薄(SANSPO.COM)
 右前浅屈腱炎で休養だから引退は覚悟していたけど、残念です。

2冠馬メイショウサムソン、併走馬を圧倒!(SANSPO.COM)

【NATIONAL NEWS】
容疑の男子学生、遺体で発見(asahi.com)
山口高専生殺害:男子学生のバイク発見 近くに首つり遺体(Mainichi INTERACTIVE)
 逃げ切れずに自殺は、想定されていた最悪のシナリオですな。今週の週刊新潮に徳山高専事件で逃亡中だった容疑者の顔と名前など情報バッチリ載っていましたよ。

inserted by FC2 system