>>トップページへ >>日記過去ログへ

200611-15 『あなたの気付かないところにガノタがいる?』
200611-16 『なつきクライシス』
200611-17 『マイノリティ・リポート』
200611-18 『ぼくたちは重大な見落としをしていた』
200611-19 『ソロモンよ、私は帰ってきた!』
200611-20 『ディープインパクト神話に陰りか?』
200611-21 『今日の日記はお休み』

200611-15 DIARY

『あなたの気付かないところにガノタがいる?』

マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム

 ★アニメーションスタジオ格付けランキングの投票を締め切らせていただきました。皆様ご協力ありがとうございました。

 ★立川に新しい古着屋ができました。ラグ・ステーションという名前で、ストリート系中心にしつつ、ミリタリー系もそれなりに揃えていて、アクセサリーもある至れり尽くせりな店です。品揃えが私好みで、これからもちょくちょくチェックするつもりのこの店、実は店内に入るとつい服以外のところに目が行ってしまいます。それは、店内の各所に飾られているガンプラガンダムフィギュア。それだけなら特に驚かないのですが、飾ってあるチョイスが面白いです。
 まず、店内に入るとアクセサリーの飾ってある手前の棚にブルーディスティニーシン・マツナガ専用ザクIIサザビー。奥の棚にプル&プルツー専用キュベレイMk-II。棚のてっぺんにGP-03D“デンドロビウム”。店の奥、DVDプレイヤー(?)が置いてある棚にνガンダムZplusC1PLAN 303ES“DEEP-STRIKER”。その左隣のミリタリーグッズの置いてある棚にビグザム
 パッと見て判ったのはこれくらいです。ねっ? 面白いチョイスでしょ? “モテ”の先端にある店が、ガノタしか手を出さないような“デンドロビウム”や“DEEP-STRIKER”を置くか、普通。スタッフの誰が置いたか知らないけど、安易にファーストガンダム系に走らないところは好きよ。

 ★AMV - 明日もお天気 - euro edition(YouTube)
 『舞-乙HiME』+『明日もお天気 -Open The Jewel Box mix-(小坂明子)』

 かなりイイ動画なんだけど、ダウンロードしようとしたら54.4MBなんて言うありえない数値が出てきてビックリしました。

 ★今日のweb拍手レス
>17:06 能都堂〜楽画喜堂ヲチスレまとめ
 たかが個人サイトがヲチされるなんて、2ちゃんねるは恐ろしいところだよ(w というか、批判なんかしてねえ

今日の読了(AA)
著:貴子潤一郎『煉獄のエスクード ARCHIVES だけど綺麗なものは天国に行けない』
煉獄のエスクード ARCHIVES だけど綺麗なものは天国に行けない


今日のお買い物(AA)
画:広江礼威『BLACK LAGOON 6』
画:伊藤明弘『WILDERNESS 5』

200611-15 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:セーラー服レナ・セイヤーズ(11/15)(しろの絵場。)

絵日記に『結界師』絵:雪村時音(11/15)(KAZUHA ROOM)

日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子が襲い掛かった! 由乃んに(11/15)(運命堂)

【YouTube】
ネギま!? feat m.c.A.T(YouTube)
 『ネギま!?』+『Bomb A Head ! V(m.c.A.T)』

ネギま 頭文字D Fourth Stage2nd(YouTube)
 『ネギま!?』+『Noizy Tribe(move)』

反逆のスクライド(YouTube)
 『コードギアス 反逆のルルーシュ』+『Reckless Fire(井出泰彰)』

noir- reckless fire(YouTube)
 『ノワール』+『Reckless Fire(井出泰彰)』

超者ライディーンSEED(YouTube)
 『超者ライディーン』+『INVOKE(T.M.Revolution)』

(MAD) マナ、心の向こうに(YouTube)
 『君が望む永遠』+『残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)』

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:アニキが球界引っ張る!松坂、井川去っても「責任感持ってやる」(SANSPO.COM)

阪神:井川の入札申請は20日(スポニチアネックス)

阪神:落合竜の「小笠原獲り」撤退…虎の指揮官「ほっ」(スポニチアネックスOSAKA)

西武:仰天レッドソックス!松坂に118億円! 史上最高落札60億円(スポーツ報知)
西武:松坂の入団交渉 FA権が“争点”に(スポニチアネックス)
 30億くらいかな、なんて安易に思っていたら全然甘かったです(苦笑

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
レッドソックス:レッドソックス執念!ヤンキースに大差20億円(スポーツ報知)

ヤンキース:ヤンキース、レッドソックスに敗れ井川獲り参戦か(スポーツ報知)

【HORSE RACE】
第23回マイルチャンピオンシップ(京都・GI)美浦レポート〜ダイワメジャー(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第23回マイルチャンピオンシップ(京都・GI)美浦レポート〜ダンスインザムード(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第23回マイルチャンピオンシップ(京都・GI)栗東レポート〜デアリングハート(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

平成19年度競馬番組等について(JRAホームページ)
07年JRA重賞日程発表…6日の東西金杯からスタート(SANSPO.COM)
★重賞競走の主な変更点 神戸新聞杯が2400mに★(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
>競走名を変更する競走
>富士ステークス(GIII) ⇒ サウジアラビアロイヤルカップ富士ステークス(GIII)
>(グレード・距離・条件・賞金などは変更なし)

 別に富士ステークスである必要ないやん。
★競馬番組の主な変更点 有馬記念が国際競走に★(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
>外国産馬の取扱いについて
>3歳馬5大競走(桜花賞・皐月賞・優駿牝馬・東京優駿・菊花賞)における、外国産馬の出走可能頭数を各競走6頭とする。

 正直、父内国産馬が充実してきたので、外国産馬って余り目立たなくなったような。
>国際競走について
>フェブラリーステークス(GI)、福島牝馬ステークス(GIII)、有馬記念(GI)の3競走が新たに国際競走となるほか、オープン特別23競走が新たに国際競走となる。

 国際競争が増えるのは良いことだけど、実際に外国馬が出走することは少なかったですよね。恐らく、GIレースへの外国馬向けステップレースを増やす目論みでしょうが、ちゃんと利用したのは、今のところマカイビーディーヴァとテイクオーバーターゲットだけ。ステップレースが増えるからって、外国馬参戦が増えると思えないのですが。ただ、有馬記念に外国馬が出走できて、JCと連勝すればボーナス4億3000万はかなり魅力的かも。
>国際G1を勝った地方馬へ、より門戸広がる
 海外のGIレースか地方の交流GIレースを勝った馬が、出走申し込みできるJRAのGIレースが増えました。これでコスモバルクの様な強い地方馬が出走しやすくなりました。

【次走報】ソングオブウインド、香港ヴァーズ出走の意向(SANSPO.COM)
 しばらく音沙汰なかったテイエムプリキュアが放牧から帰厩し、年明け復帰予定。

【JC】ノド鳴りハーツにルメール「心配ない」…1週前追い(SANSPO.COM)
ハーツのど鳴り…JC、有馬は出走へ/a>(スポニチアネックス)
 のど鳴りは軽症だったようで、レースにさほど影響はない……と思いたいのですが、ダイワメジャーの例があるので少々不安です。

パンドラJC参戦決定(スポーツ報知)

角居師 有馬記念は最大3頭出しに(スポニチアネックス)

ヤマニンシュクル号の故障について(JRAホームページ)
 右前浅屈腱不全断裂で競走能力喪失……あの故障は右前のハ行じゃなかったのかよ!?

ディープの薬物使用問題裁定でJRAが16日にも会見(SANSPO.COM)

200611-15 DIARY

『なつきクライシス』

ミコト

 ★やる気ねえ『舞-乙HiME 乙女舞闘史!!』公式サイト(仮)
 発売後にやっつけで作った感じ丸出しだよ(苦笑 折角、私の中で『舞-乙HiME 乙女舞闘史!!』が楽しくなってきたのに。
 それはさておき、書き忘れていたのですが、先日書いた感想はシホ・ユイットでプレイした時の感想ね。今日はナツキ・クルーガー。結論から言うと、かなり使いやすいキャラです。遠距離大→近距離小×3→近距離大→遠距離小×3→舞攻撃が、大体の必勝パターン。最後の舞攻撃を遠距離大攻撃にすれば、ほとんど永久コンボです。近距離大攻撃が舞攻撃に繋げやすく、非常に使い勝手の良いキャラでした。
 シホでは何度となくrematchを繰り返しましたが、ナツキでは一発でクリアーできました。ゲームの中では全然ヘタレじゃないですよ、ナツキは。

関連サイト
舞-乙HiME 乙女舞闘史!! 攻略Wiki(FrontPage - たかあきのWiki)

 ★好評の内に終わったアニメーションスタジオ格付けランキングですが、今日になってある重大なことに気が付きました。それは……アンケート項目にSTUDIO 4℃を入れ忘れました

                  _r'ニ二> 、
               _,. :'´ ̄: :`ヽ\::.::`ヽ
            _,.:'´: : : : : : : : : : ヽ ';:.::.::ハ
          ∠,仁._‐-、 : : : : : : : : : :}_j::/::.::i
        , '´ ̄¨´‐.、 `y'^ー、: : : : : : :/'イ::.::.::{       ,.、
      /  .   : :  Y }   }_;.-'TT´::::::.::.::.:;ノ   _,.f´__,\
      .′ :   :    :}v  .i`ト-く._!:::::::_;.イ--、―¬;.:.:.:.:_:.:.:\
.     l .  :     :. .:!|   !!  /イ ̄ /   j_,. -亠'¨⌒ヽ:_ノ
      ! {  :  :.  |:.:,! !  | `ー'´ ヽ.__,,.. -‐'´
     }.:}.  :.l  :.: .!:.i r' , 、〉
   (_,ノ_;{:...:.:.:!: .:.:. .ハ:{_`T~^i
      f彡Y:.:.}:|:.!:.:!:{:イ'` |  !
     ⌒j,ィ:.{:!:ハ:|:!{{|   j  !
       ,レ^ト! }川`ー/,.  {
              }n.n r}
                 ´ ゙′

 ほんとすみません……。

200611-15 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
blogに『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:弄ばれた仮面(11/16)(イズムニズム)

日記に『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:ルルーシュ・ランペルージ(11/16)(しろの絵場。)

日記に『オリジナル』絵:DSやってると思ってよく観たらGBASPだったぞ眼鏡おで子/意外に運動できちゃうぞ眼鏡おで子(11/16)(目黒三吉の血豆丼)

topに『魔法先生ネギま!』絵:綾瀬夕映(11/16)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『サモンナイト3』絵:大人ナップとマルルゥ(11/16)(イヌドリルロリータエンジン)

絵日記に『鬼公子 炎魔』絵:見返り容子さまと祥子さま(雪鬼姫11/16)(KAZUHA ROOM)

topとイラストに『マリア様がみてる』『名探偵コナン』絵:/毛利蘭(11/16)(secretly)

【COMIC】
「魔界転生」などの漫画家、石川賢さん死去(asahi.com)(CG定点観測より)
 詳細が高千穂先生の11月16日の日記に書いてありました。ご冥福をお祈りします。

【GAME】
第88回 PS3の買いどきは?(橘寛基の『ブログ de Gamersta!』)
 橘寛基さん曰く、PS3の買い時は来年秋頃から年末。理由は、この頃に『ファイナルファンタジーXIII』など大作の発売でソフトが充実してくること、ソニーの第2四半期決算説明会でPS3のコストダウンを早急に図るという趣旨の発言があったこと。つまり、来年の今頃にバージョンアップしたPS3が少し安く発売するかもしれません。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:指揮官が舌巻いた!渡辺“えぐい”ナックルで一軍定着や(SANSPO.COM)

阪神:赤星“決意の一本締め”背番号「53」の変更断った(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:阪神がリグス獲り…ヤクルトと交渉決裂なら井川マネー投入(スポーツ報知)

【HORSE RACE】
ディープインパクトの薬物検出事案に対するフランスギャロによる処分の決定について(JRAホームページ)
日本は「危ない」の認識が甘い(スポニチアネックス)
 処分の結果は、凱旋門賞に出走したディープインパクトの失格と管理している池江泰郎調教師に15,000ユーロ(約225万円)の制裁金が課せられました。
 状況を説明すると、9月13日にロンシャン競馬場に入ったディープインパクトが、調教後に咳をし始めました。9月21日に日本人獣医師の指示で吸入治療をするため、フランス人獣医師の処方で「イプラトロピウム」を購入しました。9月21日から9月25日までの間、「イプラトロピウム」による吸入治療をしました。この5日間の間にディープインパクトから吸入器が外れてしまい馬房床に噴霧したことが2回ありました。その時に敷料や乾草に付着したままレース当日まで替えずにいたため、残留した「イプラトロピウム」を摂取していまい、ディープインパクトの体内で陽性反応が出たのです。
 改めて詳細を読んでみると、何ともお粗末な話ですよ。

第23回マイルチャンピオンシップ(京都・GI)〜出走18頭が確定(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第23回マイルチャンピオンシップ(京都・GI)〜コートマスターピース、芝で追い切り(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

【香港国際競走】日本馬情報〜デルタ辞退、ソングオブウインド選出(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

カワカミ次走はヴィクトリアマイルへ(スポニチアネックス)

重賞競走(11月度)のレーティング(JRAホームページ)
 降着になったけど、カワカミプリンセスのレーティングは113

競走能力喪失のヤマニンシュクル、引退 繁殖入り(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

200611-17 DIARY

『マイノリティ・リポート』

ニナ・ウォン

 ★ライトノベルの読者層を独断とヘンケン艦長で3つに分けてみました。

サイレント・マジョリティな読者
 マンガの延長線上で読んでる普通の中高生読者。限りなく一般読者に近い視点を持っているので、大きな声では言わないまでも友達に奨めたり回し読みすることに抵抗感を余り持たない。しかし、同時にライトノベルに対して特別な意識やこだわりも持たない。ぎりぎり高校ぐらいまでは読むけど、大学、社会人になるとよほど好きな作家じゃないと読まなくなる。『ハリー・ポッター』とか好き。

サイレント・マイノリティな読者
 いわゆる普通のオタク系読者である。作家やイラストレーターにやたら詳しくなるが、基本的にライトノベルに特別な意識を持たないミーハー読者。ただ、この作家が好きというこだわりだけはあるので、社会人になっても読み続けている人が多い。ライトノベルを読んでいることを同級生に知られたくない。

ラウド・マイノリティな読者
 ライトノベル系webサイトを運営するほどドツボにはまっているラノベ基地外。なおかつ、ライトノベルに対して確固たる持論を持っている。とにかく乱読し、特別に気に入った作品はべた褒めして他人に奨めずにいられない。たまに真面目な批評をするが、自分に甘い。

 ★いじめ問題が世間を賑わす中、いじめに悩む少年にあの車田正美先生が珍しく良いこと言ったので引用しておきます。

 最初に言っておく。
 何があっても、死んではいけない。


 それ以外だったら、何をしてもいい。
 学校をさぼっても、家にこもってもいい。
 いじめと戦えとは言わない。逃げてもかまわない。
 どんなことがあっても、いつか取り返せる。
 だが、命だけは、絶対に取り返せないんだ。

 今、君をいじめている連中は、くだらない連中だ。そんな奴らのために、君のたったひとつの命を犠牲にするなんて、つまらないことだ。
 月並みな言い方に聞こえるかもしれないが、生きていればきっといいことがある。今は暗いことしかない毎日かもしれないが、必ず腹の底から笑える日が来る。
 人生ってのは、14年やそこらで見切れるもんじゃない。
 君の何倍も生きている、オレの実感だ。信じてみてくれ。

 オレに相談してくれたことを嬉しく思う。
 今君は孤独だと感じているかもしれないが、こうして遠く離れた人間にでも悩みを話せる君は決して一人じゃない。いつかきっと、君のすぐそばに何でも話せる人が現れる。真の友達なのか、恋人なのか、それはわからないが…。

 オレの話を聞いて、それでも死にたくなったら、何度でもオレに手紙を書いてくれ。
 そして、君のことを心配している男が、少なくとも世界に一人、ここにいることを思い出して欲しい。
 生きているのに死んでいるような毎日を送っている奴らが多い世の中で、君は「本当」に生きてみろよ。
月刊チャンピオンRED1月号 車田正美熱血問答2雷鳴に訊け より

 ★今日のweb拍手レス
>10:28 >全然ヘタレじゃない それはもうナツキじゃない(笑)
 事実よ。受け止めなさい。

>18:41 粗末な話というより、「薬ばら撒いちゃったんだったら掃除位しろよ」と思いましたorz
 全くその通りで(苦笑

今日のお買い物(AA)
著:藤澤さなえ他 編:清松みゆき『ソード・ワールド短編集 ぺらぺらーず漫遊記 乙女の巻』
ソード・ワールド短編集 ぺらぺらーず漫遊記 乙女の巻

著:枯野瑛『銀月のソルトレージュ ひとつめの虚言』
銀月のソルトレージュ ひとつめの虚言

200611-17 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
blogに『ネギま!?』絵:神楽坂明日菜(11/17)(イズムニズム)

diaryに『THE IDOLM@STER』絵:X-BOX360買ってきたあずさ(11/18)(FOMALHAUT)

日記に『オリジナル』絵:試験勉強だ眼鏡おで子(11/17)(目黒三吉の血豆丼)

topに『乙女はお姉さまに恋してる』絵:厳島貴子(11/17)(Jekyll-and-Hyde)

topに『うたわれるもの』絵:エルルゥ ゆずき は りきや を こうげきした!(M.A.D WORKS)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』『オリジナル』絵:ちゅるやさん&ほこりちゃん(11/17)(うつらうららか)

日記に『マリア様がみてる』絵:猫蓉子(11/17)(運命堂)

【HORSE RACE】
第23回マイルチャンピオンS(GI)枠順確定(JRAホームページ)

200611-18 DIARY

『ぼくたちは重大な見落としをしていた』

ニナ・ウォン(漆黒の金剛石ローブ)

 ★今日の更新
 乙HiME GRAPH WEBを更新。ばっちゃ語録を一つ追加。

 ★別件で南房秀久先生のことを調べていたら偶然見つけました。

『水の都のフローラ―錬金術師のタマゴたち』(AA)
水の都のフローラ―錬金術師のタマゴたち

『フローラと七つの秘宝―錬金術師のタマゴたち2』(AA)
フローラと七つの秘宝―錬金術師のタマゴたち2

 ああっ、トリシアシリーズはエンタティーン倶楽部で発売していたのだから、当然他にも書いている可能性はあったわけで……目を向けておくべきでした……_| ̄|●

 ★DVD『舞-乙HiME Zwei』第2巻の商品詳細(バンダイビジュアル株式会社)
 あらすじが書いてあるけど、OVA1巻のオチが読めちゃうので要注意。とりあえず、エアリーズの“スーパースター”ハルカ・アーミテージ准将が大活躍するっぽいです。ハルカマニアは要チェック。
 なお第2巻は、2007年2月23日発売予定。

 ★ソウ SAW 完全解読
 夜中に放送していたから、うっかり見てしまいました(苦笑 なお上記サイトは、映画『SAW ソウ』を見ていない人は読まない方がいいです。

200611-18 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
blogに『舞-乙HiME』絵:オリジナルローブのマシロ(11/18)(イズムニズム)

日記に『舞-HiME』絵:スパッツなつき(11/19)(きのこなべ避難所)
>……ミッキー様のお誕生日=自分の誕生日
 \(^▽^)/おめでとうございまーす♪

topに『舞-HiME』『舞-乙HiME』絵:夢宮れな/エロローブなレナ(11/19)(cpt)

絵日記に『舞-HiME』絵:瀬能あおいさん(11/18)(KAZUHA ROOM)

topに『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:カレン・シュタットフェルト(11/18)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:C.C.(シーツー)(11/18)(しろの絵場。)

絵日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:温泉卓球みくる(11/18)(secretly)
 11月17日の日記にtop絵の携帯壁紙があるのですが……私の携帯はドコモなのでPNGファイルでは使えません(苦笑 しかも、フォトレタッチでJPEGに変換したのに、「ファイルサイズがでかい」と弾かれました。・゜・(ノД`)・゜・。

【ANIMATION】
オスカー前進「パプリカ」ロス上映(スポーツ報知)

デビュー時または初期の頃と今の印象がだいぶ違う声優さん特集 (ダ・ニッキ)(ぬるヲタが斬るより)
 『トライガン』のミリィ・トンプソンみたいな演技の雪野五月は、もう聴けないだろうなあ。

【PC&WEB】
SleipnirとFireFoxってどっちがいいの?(ブログちゃんねる)(神コップBloGより)
 個人ニュースサイターとしては、オートアンカーが使えるSleipnir。FireFoxにもオートアンカーに相当するプラグインcopyurlplusがあるけど、自分でカスタマイズする必要があります。

関連リンク
Firefox拡張copyurlplusのメモ(plant4)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:井川が虎ファンに別れ「9年間、応援ありがとうございました」(SANSPO.COM)

阪神:金本“夢の50歳現役”へ強力サポート態勢が整った(スポニチアネックスOSAKA)

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
マリナーズ:マリナーズ 井川応札に12億円用意(スポニチアネックス)

【HORSE RACE】
第11回東京スポーツ杯2歳ステークス(東京・GIII)〜春への足音フサイチホウオーが激戦を制す(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

ディープインパクトは顕彰馬の資格なし(競馬@2ch掲示板)
 これは、難しい問題。薬物で失格になってイメージは悪いけど、それに余りある結果を残しているからねえ。

200611-19 DIARY

『ソロモンよ、私は帰ってきた!』

エルスティン・ホー

 ★『おねがいマイメロディ くるくるシャッフル』を見終わった後、スポーツ新聞を読んで気が付きました。今日からBS-i『機動戦士ガンダム0083』を放送するじゃありませんか。あの名作を何故? と思いつつ、はっと気が付いてすぐ録画をセット。夜になってじっくりと見ました。やっぱり燃えますね、0083は。これに比べたら「うぉっまぶしっ!」のスタッフが作った『RGBアドベンチャー』なんか、あえて言いましょう「カスである!」と。まだ見たことがない人は、これを機会に是非見ておくことを奨めます。
 というか、マイメロディの声を聞いた後にニナ・パープルトンの声を聞くと同じ人に思えないんですよね。

関連リンク
(MAD ANIME) [ガンダム0083] 疾風!デンドロビウム(YouTube)

 ★第23回マイルチャンピオンシップ(京都・GI)〜ダイワメジャー横綱相撲でGI2連勝!(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
 淀みないペースで先行策をとったダイワメジャーが完勝。後ろから迫るダンスインザムードがきっちり抑えられたところに、この馬の強さを再認識しました。今日の半端な馬場状態だと多少時計も掛かるだろうし、後ろからの馬は届かないだろう思ってコートマスターピースを切ったのは大正解でした(時計は実際それほど遅くなかったけど)。
 勝ったダイワメジャーは、87年のニッポーテイオー以来の天皇賞・秋とマイルチャンピオンシップの連覇。次走は有馬記念に出走させたいそうです。

関連リンク
第23回マイルチャンピオンシップ(GI)成績(JRAホームページ)

今日の読了(AA)
著:柏枝真郷『PARTNER 6』
PARTNER 6

200611-19 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『シャーリー・フェネット』絵:シャーリー・フェネット(11/19)(あるみかん)

イラストに『マリア様がみてる』『遙かなる時空の中で』絵:ラブ白薔薇姉妹/元宮あかね(11/19)(secretly)

topに『くじびきアンバランス』絵:山田薫子(11/19)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『マリア様がみてる』絵:私服由乃ん(11/19)(出張!間借りさん)

日記に『マリア様がみてる』絵:肩こり江利子さま(11/19)(運命堂)

【YouTube】
ネギま☆☆☆(YouTube)
 『ネギま!?』+『STARS☆☆☆(TERRA)』

ネギま!? / Negima!? [Face of Fact](YouTube)
 『ネギま!?』+『Face of Fact(KOTOKO)』

ネギま!? / Negima!? [Motto Miracle Night](YouTube)
 『ネギま!?』+『Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜(モーニング娘。)』

【MAD】【ローゼンメイデン-】Always Maiden [ローゼンメイデン+岡崎律子] .avi(YouTube)
 『ローゼンメイデン』+『I'm Always Close To You(岡崎律子)』

【MAD】【Rozen Maiden-ローゼンメイデン-】【不明】ろーぜんめいでん555.avi(YouTube)
 『ローゼンメイデン』+『Justiφ's(ISSA)』

【GAME】
Wiiを求め3000人以上の長蛇の列(ファミ通.com)
Wii北米発売で午前10時に100人の行列  任天堂ファンは個性派揃い(ファミ通.com)
 アメリカはゲーム機の発売をイベントとして楽しめているからいいね。日本もこういう点は見習いたいと思います。

【OTHER NEWS】
宇宙でナイスショット!?史上最長記録間違いなし(YOMIURI ONLINE)
 宇宙でゴルフボールを打つだあ? デブリ屋の仕事増やすんじゃねえよ。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:阪神早くも大阪桐蔭・中田獲り宣言!“怪物”他球団にはやらん(SANSPO.COM)

阪神:星野SD、トラの若大将にカツ!鳥谷よ“若年寄”になるな(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
第26回ジャパンカップ(東京・GI)〜ハーツ不安はのど鳴りだけ(スポニチアネックス)
第26回ジャパンカップ(東京・GI)〜ルメール 3度目も勝つ!(スポニチアネックス)

第26回ジャパンカップ(東京・GI)〜コスモバルク馬なり13秒7…田部師も納得の走り(SANSPO.COM)

200611-20 DIARY

『ディープインパクト神話に陰りか?』

イリーナ・ウッズ

 ★アムロとシャアっぽい人の出るドコモのラジオCMは、かたやま和華さんの書いた物だった(りえこむの)

最近ちまたでだいひょうばんのドコモのラジオCM
古谷徹さんと池田秀一さんのからみがまるでア○ロとシ○アみたいと30代以上中心に大ヒット中

これ実はうちの姉がほとんどコピー(台本)をかいたんだお^^
(コピーライターんとこに名前がないやつも)

 マジでっ!?

片山和華子=かたやま和華……すぐ判った

 ホントだ! CMコピーライターだったとは全然気付かなかったけど、あんたすごいよ!!

関連リンク
ドコモの最新ラジオCM一覧(NTTドコモ)

 ★第26回ジャパンカップ(GI)プレレーティング(JRAホームページ)
 プレレーティング上位は以下の通り。

ディープインパクト 牡4 125
ハーツクライ 牡5 124
ウィジャボード(英)Ouija Board 牝5 121
メイショウサムソン 牡3 118
コスモバルク 牡5 117
スウィフトカレント 牡5 117

 メンバーの中で頭一つ抜けているのは言うまでもなくディープインパクトですが、凱旋門賞(GI)の影響か週刊競馬ブックの印に▲が付くようになりました。
 逆に印に○と◎しかないのがハーツクライ。前走と同じルメール先生が乗り、キングジョージ&クイーンエリザベスダイヤモンドステークス(GI)より斤量3.5kg軽くなったアドバンテージも大きいです。しかし、長期休養明けとのど鳴りの影響を考えなくてはなりません。昨年スーパーラップを叩き出したように、普通に走ってくれれば間違いなく勝ち負けできるけど、本命にするのはちょっとギャンブルかも。
 ドリームパスポートメイショウサムソンは、どこまでやれるか未知数。天皇賞・秋でアドマイヤムーンが3着になったことを加味するなら、今年の3歳馬のレベルは高いはず。
 スウィフトカレントは、横山典騎手が乗るから買いです。
 ウィジャボードは、ジャパンカップで7回出走して3勝3着3回のデットーリ騎手が乗るから買いです。斤量の恩恵を受けているのもプラス材料。

関連リンク
第26回ジャパンカップ(東京・GI)登録馬〜ディープインパクトなど12頭(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

200611-20 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
blogに『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:セシル・クルーミー(11/20)(イズムニズム)

絵日記に『薬師寺涼子の怪奇事件簿』絵:薬師寺涼子(11/20)(secretly)
>jpgに変換までしていただいたのにファイルサイズオーバー・・・あわわ・・・お手数取らせまして・・・も、申し訳な・・・い・・・
>jpgにしてサイズ小さめにしてみました。

 現行のFOMA携帯ならそれでOKかもしれませんが、残念ながら私の使っているちょっと古いSO505iSでは、20000バイト以内にしないといけないのです。そこで次の方法をとりました。ダウンロードした画像をIllustratorで開きaiファイルとして保存。そのファイルを「データ書き出し」で再びJPGで保存。こうすることで、若干画像品質は落ちてしまう(ただ携帯で見るとそんなに判らない)ものの、ギリギリ20000バイト以内に収めました。ちなみになんでこんな面倒なことやっているのかというと、JPGの保存品質を変えられるソフトが家にIllustratorしかなかったから。
 その結果がコレ↓
sinkoさん謹製マリみて携帯壁紙使用例
 私が作ったワケじゃないのに、自画自賛したくなるほどイイですね。

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:チアガールのハルヒ(11/20)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:ちゅるやさん 第21話(11/20)(うつらうららか)

絵日記に『ふたりはプリキュアSplash☆Star』絵:キュアブライト&キュアウィンディ(期間限定)(11/21)/キュアウィンディ(11/20)(KAZUHA ROOM)

日記に『ネギま!?』絵:神楽坂明日菜(11/20)(爽月華)

日記に『ノエイン もうひとりの君へ』絵:上乃木ハルカ(11/20)(目黒三吉の血豆丼)

日記に『マリア様がみてる』絵:毛糸ぱんつ由乃(11/20)(運命堂)

【YouTube】
【MAD】機動戦士ガンダムSEED DESTINY SOULTAKER(YouTube)
 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『SOULTAKER(JAM Project)』

真スクラー対ネオスクライダー リメイク(YouTube)
 『スクライド』+『STORM(JAM Project)』

銀魂で恋のミクル伝説(YouTube)
 『銀魂』+『恋のミクル伝説(朝比奈みくる(後藤邑子))』

ネギま!? OP(BBB Ver)(YouTube)
 『ネギま!?』+『明日の記憶(高橋直純)』

武装錬金でPray(YouTube)
 『武装錬金』+『Pray(Tommy heavenly6)』

Gundam-e AMV(YouTube)
 『GUNDAM EVOLVE PLUS ../Ω』+『Play(BOOM BOOM SATELLITES)』

AMV-Eureka Seven(YouTube)
 『交響詩編エウレカセブン』+『Let it beat!(AAA)』

[MAD]ローゼンメイデン_XTC-水銀燈-(DivX6).avi(YouTube)
 『ローゼンメイデン トロイメント』『ローゼンメイデン』+『XTC(サイキックラバー)』

[MAD]ローゼンメイデン_REVOLUTION-水銀燈-(DivX6).avi(YouTube)
 『ローゼンメイデン トロイメント』『ローゼンメイデン』+『REVOLUTION HAS COME(聖飢魔II)』

[MAD]ローゼンメイデン_ふたりは逆十字薔薇乙女スプラッシュスター(DivX6).avi(YouTube)
 『ローゼンメイデン トロイメント』+『まかせて★スプラッシュ☆スター★(うちやえゆかwith Splash Stars)』

[MAD]ローゼンメイデン_太陽の真ん中へinローゼン(Di vX6).avi(YouTube)
 『ローゼンメイデン トロイメント』+『太陽の真ん中へ(ビバッチェ)』

【MAD】〔ローゼンメイデン〕ROSETAKER.avi(YouTube)
 『ローゼンメイデン』+『SOULTAKER(JAM Project)』

【MAD】〔ローゼンメイデン〕JUMが望むメイデン.avi(YouTube)
 『ローゼンメイデン』+『Precious Memories(栗林みな実)』

【MAD】〔ローゼンメイデン〕YOU_GET_TO_MAID EN.avi(YouTube)
 『ローゼンメイデン』+『YOU GET TO BURNING(松澤由実 )』

【MAD】〔ローゼンメイデン〕ローゼン☆マテリアル.avi(YouTube)
 『ローゼンメイデン』+『ハッピー☆マテリアル(麻帆良学園中等部2-A)』

みつめてWB隊(YouTube)
 『機動戦士ガンダム』+『みつめて☆新撰組(翠川優樹)』

【COMIC】
エロ漫画家の一般デビュー(SSMGの人の日記)
 エロ漫画家の方の冨樫さんは、先月からComicREXで連載を始めましたね。正確には、97年に『ドラゴンナイト4』のコミック版を電撃大王で書いていたけど、オリジナルは多分初めてかも。

【HORSE RACE】
第7回ジャパンカップダート(GI)プレレーティング(JRAホームページ)
第7回ジャパンカップダート(東京・GI)登録馬〜シーキングザダイヤなど19頭(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

200611-21 DIARY

『今日の日記はお休み』

トモエ・マルグリット

 ★今日はNEWSのみの更新とさせていただきます。

200611-21 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:オリジナルローブのトモエ(11/21)(cpt)

日記に『魔法少女リリカルなのは』絵:高町なのは(11/21)(イニシャルG)
>出生届けが受理された
>命名、「なのは」

 あんたって人は……。

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:フェイト・テスタロッサ(11/21)(あるみかん)

topに『魔法先生ネギま!』絵:和泉亜子(11/21)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『マリアさまが見てる』絵:裸オーバーオール瞳子(11/21)(運命堂)

【YouTube】
無限のルルーシュ(YouTube)
 『コードギアス 反逆のルルーシュ』+『dis(有坂美香)』

反逆のスクライド(最終版)(YouTube)
 『コードギアス 反逆のルルーシュ』+『Reckless Fire(井出泰彰)』

使い魔のゼロ(YouTube)
 『ゼロの使い魔』+『コードギアス 反逆のルルーシュ』
 確かに使い魔はゼロですが、厳密には平民じゃなくて貴族ですね。しかも、明らかに使い魔の方が優秀で偉そう(笑

使い魔?(YouTube)
 『ゼロの使い魔』+『武装錬金』
 ほぼ不死身の変態、という点では最強の使い魔。

Pumpkin Scissors + 鮮血の誓い(YouTube)
 『パンプキン・シザーズ』+『鮮血の誓い(妖精帝國)』

【ENTERTAINMENT】
「お笑いウルトラクイズ」でモナ復帰…たけしが救いの手(スポーツ報知)
 山本モナが所属していた事務所ってオフィス北野だったのね。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:“井川魂”継げ!岡田監督、希望枠入団の小嶋を新エースに指名(SANSPO.COM)

阪神:「大阪の選手は虎優先」岡田監督が来年の中田獲りへ仰天制度提案(SANSPO.COM)
> 「(分離ドラフトは)2年やって形的にはよくない。まして高校生はシーズン中。当然見直さないといカン。地域性にするとか、大阪の選手は(阪神が)獲れるとか…」
 どんでん、それは都合良すぎやろ。

【HORSE RACE】
【JC】ハーツ、坂路で51秒台連発!着々と態勢整う(SANSPO.COM)

サムソン懸命のダイエット…26日・ジャパンC(スポーツ報知)

【香港国際競走】(12月10日)〜香港Mにダンスインザムード〜全4競走に日本馬選出(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

メジャー 香港マイル回避で有馬出走へ(スポニチアネックス)

日本のパートI 国昇格について(JRAホームページ)

inserted by FC2 system