>>トップページへ >>日記過去ログへ

200612-01 『結局、後ろ盾がないとオリジナルアニメは作れないのだ』
200612-02 『アストンマーチャンとアルーリングボイス』
200612-03 『ウォッカギムレットで乾杯』
200612-05 『全力で冴木忍を誉め殺す日記』
200612-06 『何だかんだ言っても放送が始まったら見るさ』
200612-07 『トップをねらえ!』

200612-01 DIARY

『結局、後ろ盾がないとオリジナルアニメは作れないのだ』

ジュリエット・ナオ・チャン(私服)

 ★ネギま!? (Cowboy Bebop)(YouTube)
 『ネギま!?』+『Tank!(菅野よう子withシートベルツ)』
 以前紹介したネギボーイ ビバップとはちょっと違います。どちらかと言えば、今日紹介したMADの方が曲とのマッチングがいいですね。

 ★今日のメルフォレス
>いくら何でも3年前の京アニと今とでストーリー面を比較しても乱暴でしょ、あまりに違いすぎる。「オトナアニメ」でも石原監督は自分達の文芸面の弱さを認めて克服してきてるわけだし、脚本家くらいは外から呼んでもいいわけで(例えばAIR等の志茂文彦氏は元々外部の人材)京アニこそ日テレかフジと組んで劇場用映画とか、或いはMBS土6とかでオリジナル作品に挑戦してほしいです。
>原作モノは他社でも模倣はできますが、オリジナルは真似できませんしね。今の京アニ人気は業界全体に対する原作モノに対する絶望と諦めが起こしているだけ。本来はほとんどの会社がああいったことしてれば何も問題はないわけで。
>GONZOはオリジナルがどうだ原作がどうだ以前に制作体制に難ありだと思う。創業者派閥をパージして経営コンサル上がりによる拡大路線と多角化が、本業のアニメ制作を疎かにしてしまっているだけ

 オリジナル物は、原作物と違って単純な儲けが計算できないから資金調達も大変だろうと思います。何だかんだ言ってもGONZOのすごいところは、製作(企画・プロデュースすること)がちゃんと機能していることです。お金がなくてはアニメは作れません。作るための資金調達をどうしようか、どうやって作ったアニメで売り込んで、どう儲けようかまで考えられるプロデューサーがいるというのがGONZOの強みなのです。
 もし、京都アニメーションは、本当に制作だけのスペシャリスト集団です。本気でオリジナルアニメで勝負するつもりなら、今までと同じようにプロデュースも他に任せた方がいいかもしれません。

200612-01 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-HiME』絵:なつきと静留(12/1)(cpt)

絵日記に『天保異聞 妖奇士』絵:アトル(12/1)(KAZUHA ROOM)

topに『魔法先生ネギ!』絵:超鈴音(12/1)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『To Heart2』絵:笹森花梨(12/1)(あるみかん)

日記に『マリアさまが見てる』絵:ちょっと背伸び三奈子さま(12/1)(運命堂)

【YouTube・Stage6】
-モエかん- もえパニッ(DivX Stage6)
 『モエかん』+『憧夢 〜風に向かって〜(Be-B)』

Kanon after story 第一章 追想(DivX Stage6)
Kanon after story 第二章 悔恨(DivX Stage6)
 『Kanon』+『ロード(虎舞竜)』『ロード〜第二章(虎舞竜)』

うたわれるもの MAD - ignited(YouTube)
 『うたわれるもの』+『ignited -イグナイテッド-(T.M.Revolution)』

Magical Girl Lyrical Nanoha 2nd Season(YouTube)
 『魔法少女リリカルなのは 2nd Season』+『超・風に負けないハートのかたち(北都南、鳥居花音、岩城由奈)』

虚妄型箱舟依存症候群(HIGURASHI no NAKU KORONI AMV)(YouTube)
 『ひぐらしのなく頃に』+『虚妄型箱舟依存症候群(Sound Horizon)』

(MAD)【メタルギア】 スネークキッス〜ビッグボスだも〜ん〜(歌:KOTOKO)(YouTube)
 『METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-』+『さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜(KOTOKO)』

Web of Night(YouTube)
 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『Web of Night(T.M.Revolution)』

Comic Party MV - Imagination(YouTube)
 『こみっくパーティー』+『電撃ミサイル2000(CHISATO)』

The comic 100 sec(YouTube)
 『こみっくパーティー』+『The Least 100 sec(佐々木博史)』

Miko Miko Nurse Witch KOMUGI(YouTube)
 『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』+『巫女みこナース・愛のテーマ(Chu☆)』

MAD クリィミーマミ なんてったってアイドル(YouTube)
 『魔法の天使クリィミーマミ』+『なんてったってアイドル(小泉今日子)』

【ANIMATION】
ピザC.C. - はてなセリフ(魔王14歳の幸福な電波より)
菓子がないなら、ピザを... - ピザC.C. - はてなセリフ

金色の声ダ 声優5人組「ステラ・クインテット」…CDデビュー3日間売り上げ2万5000枚!(スポーツ報知)
 『金色のコルダ primo passo』に出演している声優のユニット「Stella Quintet」のデビューCDが、発売3日間で売り上げ2万5000枚という異例のヒット。

ア ニ メ 化  し て 欲 し く な い 作 品(⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto)
 「アニメ化して欲しくない」という作品はないですね。どんな作品でも、アニメに出来るでだけの技術と才能があれば問題ないと思っていますから。

コラボしたらおもしろいと思うアニメ(日刊スレッドガイド)
 スクライド×舞-HiME(舞-乙HiME)

TVアニメ 『武装錬金』 「武装錬金RADIO」12月7日更新分より放送開始。(武装錬金ドットコム)(ウメーuma。の徒然日記。より)
 パーソナリティは柚ねえと福山潤さん。

200612-02 DIARY

『アストンマーチャンとアルーリングボイス』

ジュリエット・ナオ・チャン(破絃の尖晶石ローブ)

 ★アストンマーチャンとアルーリングボイスの共通点

・ローテーション
アルーリングボイス:新馬(2着)→未勝利(1着)→小倉2歳S(1着)→ききょうS(1着)→ファンタジーS(1着)
アストンマーチャン:新馬(2着)→未勝利(1着)→小倉2歳S(1着)→ファンタジーS(1着)
・母系がミスタープロスペクター系。
・主戦騎手が武豊。

阪神ジュベナイルフィリーズにおけるアストンマーチャンのポイント

・一番人気の連対は過去10年で3回、3着が1回。
・過去15年で勝った一番人気馬は5頭。その単勝倍率は、1倍〜1.9倍3頭、4倍〜4.9倍2頭。
・同じく過去10年でファンタジーステークス勝ち馬の連対は2回、3着が1回。
・武豊は11年間連対なし。

 とどのつまり、アストンマーチャンは勝てない

 ★(MAD) うたわれるもの(YouTube)
 『うたわれるもの』+『キミガタメ(Suara)』

今日の読了(AA)
著:冴木忍『リュシアンの血脈 4 夜は去りゆく刻の聖域』
リュシアンの血脈 4 夜は去りゆく刻の聖域

200612-02 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
マウスとペイントで絵を描く(ウパ日記)
 MSペイントとマウスを使って『狼と香辛料』のホロが描き上がるまでの過程を解説。ある意味で、本職の絵描きじゃないからこそ身に付いたテクニックといえます。最後はちょっと誤魔化し(アンチエイリアス)のテクニックだけど。

関連リンク
MSペイントだけで信じられない絵を描く男(p o p * p o p - World's News Blog -)

blogに『舞-乙HiME』絵:アルルゥなサラ・ギャラガー(12/2)(イズムニズム)

日記に『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:シャーリー・フェネット(12/2)(爽月華)

topに『ローゼンメイデン』絵:真紅とむっくる(M.A.D WORKS)

【YouTube・Stage6】
[MAD]TALES OF CROSS(DivX Stage6)
 『テイルズ』シリーズ+『Crossed Destiny(KOTOKO)』

[MAD]Innocent Venus - schwarzweiβ(YouTube)
 『イノセント・ヴィーナス』+『schwarzweiβ 〜霧の向こうに繋がる世界〜(Sound Horizon)』

【MAD】【アニメ】(ふたりはプリキュア)ふたりは百合きゅあ {AMV}(YouTube)
 『ふたりはプリキュア』+『明日への扉(I WiSH)』
 プリキュアンの皆さん、どうぞ泣いてください……。

ホットペッパーCMシリーズ
ホットペッパー 焼きそば喫茶(YouTube)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『喜んで』篇
[MAD]ホットペッパー for 涼宮ハルヒの憂鬱 SM@P編(YouTube)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『?』
ホットペッパー ライブアライブ(YouTube)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『まだ伴奏』篇
ホットペッパー for 涼宮ハルヒの憂鬱 【宴会芸篇】(YouTube)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『宴会芸』篇
ホットペッパー 孤島症候群(YouTube)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『しりとり』篇(関西限定版)
ホットペッパー for 涼宮ハルヒの憂鬱(YouTube)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『食べました』篇
【MAD】ホットペッパー+DEATHNOTE(YouTube)
 『DEATH NOTE』+『スゴイやん』篇
【MAD】 Hotpepper CM 『Higurashi no Naku Koro ni 』 1(YouTube)
 『ひぐらしのなく頃に』+『スゴイやん』篇
【MAD】 Hotpepper CM 『Higurashi no Naku Koro ni 』 2(YouTube)
 『ひぐらしのなく頃に』+『スゴイやん』篇
ホットペッパー for ゼロの使い魔(YouTube)
 『ゼロの使い魔』+『スゴイやん』篇
ホットペッパー for .hack//G.U.(YouTube)
 『.hack//G.U.』+『しりとり』篇(関西限定版)
 タイトルが付いているCMは、ホットペッパー.jpにて見ることが出来ます。

【COMIC】
打ち切って欲しくなかったマンガ(⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto)(マンガ☆ライフより)
 数年前に週刊少年ジャンプで連載していた竹山祐右(現:沙神義経)さん『カイゼルスパイク』という荒唐無稽バレーボールマンガが非常に気に入っていたけど、作者にやる気がないっぽくて終わっちゃったのよね。

【LIGHT NOVEL】
ライトノベル読者は5つのタイプに分けられる(ウィンドバード::Recreation)
 この分類だと、私は「求道者」ですね。

【PC&WEB】
「電源を切る」ボタンをデスクトップに置く方法(p o p * p o p - World's News Blog -)
 これは、すげー便利だ。

【HORSE RACE】
第40回ステイヤーズステークス(中山・GII)〜アイポッパー 人気に応えて重賞初V(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

200612-03 DIARY

『ウォッカギムレットで乾杯』

ナツキ・クルーガー

 ★競馬の話題の前に、先日読み終わった冴木忍著『リュシアンの血脈 4 夜は去りゆく刻の聖域』(AA)
リュシアンの血脈 4 夜は去りゆく刻の聖域

 について一言
 ここ3、4年の冴木作品に「絶望した!」読者、または元読者にこれだけは伝えたいです。是非読め、いいから読め。『聖竜伝』なんて黒歴史にしていいから読め。『リュシアンの血脈』シリーズは、かつて面白かった冴木作品が帰ってきたと胸を張って言えます。久しぶりですよ、読み終わった後に続きが楽しみな冴木作品は。

 ★第58回阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神・GI)〜ウオッカがゴール前捉える(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
 レースは、スタートの良かったルミナスハーバーが引っ張る形。アストンマーチャンは先団グループやや後ろの6番手。ウォッカは、アストンマーチャンのすぐ後ろをぴったりマーク。クラウンプリンセスは、未勝利を勝った時と同じでアストンマーチャンより前にいました。
 ラップタイムは前半3ハロン目から34.4-46.3-58.3という、3歳のマイル戦としては速い流れ。それでも、アストンマーチャンは直線で一気に突き放し、コレは勝ったかと思ったら馬場の真ん中からウォッカが突っ込んできました。最後は、ウォッカが叩き合いを制してクビ差差しきりました。
 ウォッカは、ハイペースのレース展開の中、中団の前で足を溜め直線で末脚を爆発させました。若干展開に恵まれた感はありますが、如何にもタニノギムレット産駒っぽい父を彷彿させる勝ち方で、来年のクラシック、特にオークス辺りでは期待を持てそうです。
 アストンマーチャンは、持ち前のスピードで押し切った“負けてなお強し”の競馬でした。でも、今日の走りを見るとマイルまで。桜花賞でに巻き返しに期待しましょう。
 3着以下の馬は、現時点の能力で1、2着馬と大きく水を空けられた形です。春のクラシックでの巻き返しは、よっぽど成長したところを見せないと難しいかな。
第58回阪神ジュベナイルフィリーズ的中!
 先日の日記で、「アストンマーチャンは勝てない」と強調して書きながら勝たれたらどうしようと冷や冷やしました。

関連リンク
第58回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)成績(JRAホームページ)
第58回阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神・GI)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

200612-03 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:背負う人達1/背負う人達2(12/4)(目黒三吉の血豆丼)

日記に『ストロベリー・パニック』:月館千代(12/4)(むぎページ)

日記に『マリア様がみてる』絵:福沢祐巳(12/3)(あるみかん)
 私も丁度今日OVAを見ました。キャラ作画がTVシリーズに比べて少々濃くなった気がしたけど、それ以外では原作を比較的丁寧にアニメ化していました。というか、表情豊かな祥子さまや寝起き祥子さまが見られただけで幸せ。

【HORSE RACE】
第42回中日新聞杯(中京・GIII)〜トーホウアラン、イン強襲で重賞V(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

200612-05 DIARY

『全力で冴木忍を誉め殺す日記』

ナツキ・クルーガー(氷雪の銀水晶ローブ)

 ★Amazon トリガーハートエグゼリカ予約開始(HK-DMZ PLUS.COMより)
 全力で予約せよ!

関連Amazon Associate
DCソフト『トリガーハート エグゼリカ(通常版)』
DCソフト『トリガーハート エグゼリカ(限定版)』

 ★今日のメルフォレス
>>ここ3、4年の冴木作品に「絶望した!」読者、または元読者にこれだけは伝えたいです。是非読め、いいから読め。
>マジ? 私はまさにそういう人間で、昔の冴木作品は大好きだったけど、飛行船ゲイルラングあたりで見限ったクチなんですが……そうですか、往年のおもしろさがありますか。積みはいっぱいあるんですが……買っておこうかな?

 さすがに『道士リジィオ』や『カイルロッド』と比べたら酷ですが、間違いなく近年で一番かつての冴木忍作品の良さが出ています。そして、過去の名作しか縋るものがなかった冴木信者の集う2chの冴木忍スレで、珍しく誉めていて続きを期待されているのが『リュシアンの血脈』シリーズです。ビルドゥングス・ロマンの挑戦したものの続くか終わるか明確じゃなかった安定感のない『聖竜伝』と違い、『リュシアンの血脈』は脇役にいたるまでちゃんとキャラが立っていて一本芯の通った物語になっています。自然体で書いているのが感じられて、“迷いのない物語”とはこのことかも。
 物語が動き出す第3巻目から急に面白くなる『リュシアンの血脈』を全力で応援せよ!

追記
 ちなみに冴木忍さんの『夢天幻想譚』シリーズは、角川スニーカー文庫で唯一ふたなりを主人公にした小説。……と書けば、少しは注目されるかしら?

>はじめまして、調べ物をしていたときに通りかかった者です。
>不仕付けで申し訳ありませんが、
http://www.youtube.com/watch?v=K3Y6sQ18nKY
>の動画の曲名をお教えいただけませんでしょうか?
>(できれば動画作製者も…) どうやら以前よしりんさんがこのブログにて紹介された中にあったようなのですが、過去1年間ほどのログを見ても無かったため質問させていただきました。
>よろしくお願いいたします。

 過去ログが見られなかったことに関して。保存時の拡張子は「html」のはずが「htm」になっていたことに気付かず修正し忘れたのが原因のようです。すいませんでした。今は修正して、ちゃんと見られるようにしました。
 件の曲名は橋本みゆきさんの『L』で、パープルソフトウェアの『あると』というゲームのOPテーマです。動画作成者は判りません。が、2chの『魔法少女リリカルなのは』関係のスレ住民じゃないかと思います(確信は持てません)。ちなみに、ゲームそのものは全くプレイしてことがありません。というか、調べるまで判りませんでした。
>P.S.
>これだけではあまりにも失礼なので一つ。
>2006-11-2のブログにて紹介されたstage6サイト上にあった
>「リリカルなのは系MAD」で曲名がわからないといっていた曲ですが、
>Forbiddenaさんの曲でSouthern Crossという名前です。
>こちらに詳しく載っているというかご本人のサイトです。
http://www.gun149.com/~nekonyan/
>それでは

 そういうことなので、こちらの過去ログも修正しました。教えていただきありがとうございます。

昨日のお買い物(AA)
著:岡崎純子『シムーン 2』
シムーン 2

200612-05 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:マイスターローブ・アリカ 1.0Ver.(12/2)(ベイビーナイン)

日記に『舞-乙HiME』絵:裸リボンちゃんのエルスティン・ホー(12/4)(しろの絵場。)

topに『うたわれるもの』絵:エルルゥ 柚お姉ちゃん好き好き大好き大作戦(M.A.D WORKS)

blogに『テイルズ オブ デスティニー』絵:裸エプのリリス・エルロン(12/4)(イズムニズム)

絵日記に『小鉄の大冒険』絵:鈴木凛(12/5)(KAZUHA ROOM)

日記に『サモンナイト4』絵:リシェル(12/5)(イヌドリルロリータエンジン)

日記に『ノエイン』絵:ゆがむゆう(12/5)(目黒三吉の血豆丼)

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:ゴスロリ長門さんとギター(12/5)(Jekyll-and-Hyde)

航空四コマ『虹色エアライン』:第367話『まさか…』第368話『地上では』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

日記に『マリア様がみてる』絵:マリみてOVA 西園寺家カチコミ編(12/5)(きのこなべ避難所)
 全くの余談ですが、マリみてOVAで祥子さまの乗ってきた車はクラウン マジェスタでした。柏木さんがマセラティ クーペだったことに比べると、祥子さまの車は比較的庶民派だったことが判明。それでもマジェスタは、トヨタの最高級車ですが。

日記に『マリア様がみてる』絵:ミニスカチャイナ祐巳(12/5)(運命堂)

日記に『スカッとゴルフ パンヤ』『マリア様がみてる』絵:エリカ(12/5)/桂さん(12/4)(あるみかん)

日記に『マリア様がみてる』絵:セクシー下着の由乃さん(12/3)(クロイチゴ)

【GAME】
バーチャルコンソールでは、クラシックコントローラーの右スティックが旧ファミコンのマイク機能(Ak)(HK-DMZ PLUS.COMより)

【hobby】
「宇宙戦艦ヤマト」が20年ぶりに巨大プラモデルで発進(SANSPO.COM)
 Amazonでは、すでに予約受付中。下のリンク先にかなり詳細な写真付き解説があります。完成品を見ると本当にすごい出来の良さだけど、これ、自分で作らなきゃならないのよね(苦笑

関連Amazon Associate
1/350スケールプラモデル 宇宙戦艦ヤマト
1/350スケールプラモデル 宇宙戦艦ヤマト

【PC&WEB】
キー局など、YouTubeに「著作権侵害防止の具体策示せ」と書面送付(ITmedia News)
 他はともかく「(2)動画をアップロードするユーザーの住所、氏名の登録」について、海外のユーザーがどう反応するか? 日本の既得権益を守るために、全世界のユーザーに住所、氏名などを登録しろなんて今更言われてもねえ。

2ch発「姉ちゃんの詩集」(サマー)が書籍化 12月20日発売(ITmedia News)

【SUBCULTURE】
女子高生の路上撮影会 「セーラ服の普通の女子高生」(アキバBlog(秋葉原ブログ))(楽画喜堂より)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:バカにされた!関本「頭真っ白」涙の保留…交渉相手が大あくび(SANSPO.COM)
横浜:横浜あきれた評価1軍大荒れ…保留!保留!保留!保留!保留!(スポーツ報知)
 もう鈴木本部長を呼べ。

横浜・多村と鷹・寺原が電撃トレード!日本一へ思惑が一致(SANSPO.COM)

【AMATURE BASEBALL】
日テレ ハンカチ王子独占中継(スポニチアネックス)

【HORSE RACE】
第58回朝日杯フューチュリティステークス(中山・GI)〜登録馬一覧(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第59回鳴尾記念(阪神・GI)〜登録馬一覧(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

ディープ有馬当日引退式…輸送負担を軽減(スポーツ報知)

【香港国際GI】ディアデラノビア、福永騎乗で調整(SANSPO.COM)

【次走報】エイシンドーバーは京都金杯へ(SANSPO.COM)
 インティライミはアメリカジョッキークラブカップ(GII)へ。アストンマーチャンは、桜花賞(GI)へ直行の可能性あり。

200612-06 DIARY

『何だかんだ言っても放送が始まったら見るさ』

シズル・ヴィオーラ

 ★大器晩成型のラノベ作家っているんだろうか(SSMGの人の日記)
 小林めぐみの名前が出てこないなんておかしいですよ!
 思えばSFの小林めぐみファンタジーの冴木忍と言って良いくらい、富士見ファンタジア女流作家で2トップの存在だったけど、もう過去の話なのよね。この2人に共通しているのは、高い人気と知名度があり長く愛されている作家なのに、作品のメディアミックスはほとんどされないこと。唯一、冴木先生の小説が2作品ドラマCDになっただけ。

 ★月刊ニュータイプ1月号の『アイドルマスター XENOGLOSSIA』記事を見た時に、最初これが『アイドルマスター』だと素で気が付かなかった件。
月刊ニュータイプ1月号より『アイドルマスター XENOGLOSSIA』(仮)記事
 以下は、記事から『アイドルマスター XENOGLOSSIA』を知る上で恐らく重要な鍵となるシリーズ構成の花田十揮さんのコメントを抜粋。

ロボットが引き出す彼女たちの新たな魅力
 本作は、ゲームが原案であり、すでにキャラの魅力は十分にファンに伝わっている。ところが、アニメ化にあたり、設定をリセット。再構築したのは意外だった。すでに人気が確立されたものを、あえて壊し、新しいものをつくる。これは“チャレンジ”以外のなにものでもない。
「ロボットと女の子たちのコラボレートによる新世界という方向でスタートしようということになりました。ロボットを使って彼女たちの成長を描くことで、新たな魅力を出せればと考えています。その新鮮な空気をファンの方には感じてほしいですし、受け入れてもらえるとうれしいです」
 と語るのは、シリーズ構成の花田十揮。

(中略)

「非常にワクワクしますし、脚本に対するリアクションや、それがどんどん動いていくライブ感がすごい。素材を余すことなく使おうと、想定外のものや、変化を引き出してくれる。ただし、女の子をどう違和感なく配置して、視聴者やファンに好きになってもらえるかというところはチャレンジですね。男の子の使命感とは違う、女の子だからこそのリアクションや表情を突き詰めて、ロボットに乗る美少女の新しい形を提示できたらと思っています。美少女ロボットアニメファンがロボットアニメの魅力に気づき、ロボットアニメファンが美少女アニメも悪くないんだなって思ってくれたらうれしいですね」
月刊ニュータイプ1月号より

 いや、本当にチャレンジというか、かなりの冒険だと思いますよ。
 公式サイトの情報を初めて見た時に「別物じゃん!」と思ったけれど、実は多少『THE IDOLM@STER』っぽさは残すかなと安易に思ってました。でも、その希望は、大方の予想通り砕かれ、“設定をリセット”とはっきり書かれていました。スタッフクレジットは「原作=矢立肇 原案=バンダイナムコゲームス」とあります。ナムコが“原作”ではなく“原案”となっているのがミソですね。
 シリーズ構成の花田十揮さんもロボットと女の子の物語が大前提で、原作ゲームの方は余り意識していないという感じに読みとれます。まあ、ここまで変更すると却って潔いくらいですが。
 何だか、このアニメが『THE IDOLM@STER』のアニメとしてどうか、なんて考えることが愚問に思えてきました。だって、ゲームのことを考えなければ、かなり面白そうなアニメだもの。
 キャストに関しては何も書いていなかったけど、さすがにゲーム版と同じでしょう、常識的に考えて……。

追記
 ちなみに『アイドルマスター XENOGLOSSIA』を作っているのは、『舞-HiME』や『舞-乙HiME』を作ったサンライズ第8スタジオ。

追記の追記
 ついでにもう一つ、一迅社のComicREX 2月号に『THE IDOLM@STER』のコミック版『アイドルマスター(仮)PROJECT iM@S』のプレビューコミックがセンターカラーで掲載。3月号から本格連載開始です。作者は上田夢人さん。
『THE IDOLM@STER』のコミック版『アイドルマスター(仮)PROJECT iM@S』

 ★ロイの冒険(YouTube)
 『鋼の錬金術師』+『ロビンの冒険(TOKYO PORCUPINE SYNDICATE(LONG VACATION))』
 コレ作ったやつは真性のアホだな(笑

関連リンク
Holy Grail: Sir Robin(YouTube)

今日のお買い物(AA)
著:田中芳樹『アルスラーン戦記12 暗黒神殿』『アルスラーン戦記12 暗黒神殿』
アルスラーン戦記12 暗黒神殿

画:納都花丸『蒼海訣戰 2』

200612-06 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
blogに『ネギま!?』絵:明石裕奈(12/6)(イズムニズム)

日記に『乙女はお姉さまに恋してる』絵:御門まりやと厳島貴子(12/7)(4040)

絵日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:朝倉涼子(12/6)(東ガル電氣通信)
 『ネギま!? 1000%BOX』(AA)は、CD10枚組全26曲(内オフボーカル4曲)収録で、お値段6,800円。マキシシングルCD10枚買うより特だけど……この値頃感の無さはなんでしょう?

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:朝比奈みくる 新刊 ラクガキサルベージvol.03 裏表紙(12/6)(Jekyll-and-Hyde)

絵日記に『美少女戦士セーラームーン セーラースターズ』絵:愛野美奈子(12/6)(KAZUHA ROOM)

【YouTube・Stage6】
CGS MAD OP (ANOTHER 03)(DivX Stage6)
 『コードギアス 反逆のルルーシュ』+『new world(Do As Infinity)』

Mai otome / Divergence(YouTube)
 『舞-乙HiME』+『divergence(栗林みな実)』
 訳あって動画を貼り込めないけど、これは非常に(・∀・)イイ!! 『舞-乙HiME 乙女舞闘史』の、あのヘボいMADと差し替えて欲しいです。

BLACK LAGOON × S.A.C. 2nd GIG OP(YouTube)
 『BLACK LAGOON』+『rise(ORIGA)』
 『攻殻機動隊 SAC 2ndGIG』OP風。

魔法少女L.N 3rd StrikerS(YouTube)
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『rise(ORIGA)』
 同じく『攻殻機動隊 SAC 2ndGIG』OP風。

[MAD] MTB戦隊イダテンジャー(YouTube)
[MAD] MTB戦隊イダテンジャー インペリアルアイランド編(YouTube)
 『韋駄天翔』+『魔法戦隊マジレンジャー(岩崎貴文)』
 『韋駄天翔』は余り見なかったけど、このMADの出来の良さは判るもん。

いけいけぼくらのガンバスター!!(YouTube)
 『トップをねらえ!』+『いけいけぼくらのガンバスター!!(日高のりこ with 少年少女合唱団みずうみ)』

DEATH NOTE OP MAD 朝日新聞の歌(YouTube)
 『DEATH NOTE』+『朝日新聞の歌(メタル戦士)』

関連リンク
戦う憂国の戦士たち(朝日新聞の歌)(アサピー大活躍 − 朝日新聞を購読してね。アヒャヒャヒャ。)

機動戦士Vガンダム〜いくつもの愛をかさねて(YouTube)
 『機動戦士Vガンダム』+『いくつもの愛をかさねて(岩崎元是)』
 。・゜・(ノД`)・゜・。

勇侠青春スクライド(YouTube)
 『スクライド』+『勇侠青春謳(ALI PROJECT)』

ひぐらしメイカー Full Ver.(YouTube)
 『ひぐらしのなく頃に』+『ラフメイカー(BUMP OF CHICKEN)』

無駄にアツいD.C.(YouTube)
 『D.C.〜ダ・カーポ〜』+『未来への咆吼(JAM Project)』

yuri chi-to[majikano](YouTube)
 『マジカノ』+『Love Cheat!(MOSAIC.WAV)』

Haryhi Suzumiya AMV-最強パレパレード(YouTube)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『最強パレパレード(平野綾(涼宮ハルヒ)/茅原実里(長門有希)/後藤邑子(朝比奈みくる))』

紅の豚AMV-電光石火(YouTube)
 『紅の豚』+『電光石火(ザ・ブルーハーツ)』

[MAD] たたかえ!スプラッシュ★スター(YouTube)
 『ふたりはプリキュアSplash☆Star』+『たたかえ! バイクロッサー(高橋元太郎)』

200612-07 DIARY

『トップをねらえ!』

シズル・ヴィオーラ(嬌嫣の紫水晶ローブ)

 ★「月刊ニュータイプ1月号にアニメ「アイドルマスター」の情報が!」は先日の日記です。

 ★違和感ないもの

『舞-乙HiME Zwei』イメージソング
「いけいけぼくらのマイスター・アリカ!!」

銀河の果て 暗闇の彼方から
せまる せまる 宇宙怪獣軍団
夜空の星 けちらして襲い来る
守れ!!
マイスター マイスター マイスター マイスター・アリカ
いまだ マテリアライズだ!

*青く輝く ぼくらの星を
正義と愛とで守り抜け
とばせ! アリカホームラン!!
くだけ! アリカコレダー!! いけいけ ぼくらのマイスター・アリカ

きらめく夢 うちくだく大怪獣
たおせ たおせ 戦う時が今来た
宇宙の果て とびこえてどこまでも
進め!!
マイスター マイスター マイスター マイスター・アリカ
いくぞ 合体だ!

ひとり ひとりは 小さな火だが
ふたりあわせて 炎になれ
はなて! アリカビーム!!
もえろ! 蒼天の炎!!
いけいけ ぼくらのマイスター・アリカ

*くりかえし

ヴィント事変から1年。 人類はガルデローベの科学技術で、無限の大宇宙へと乗り出していた。
しかし!
銀河の彼方で牙をむく宇宙怪獣軍団!!
人類は、T・O・P“トップ”すなわち“宇宙怪獣迎撃部隊”結成!
未知の恐怖と日夜戦い続けていた。
これは努力と根性と友情を武器に惑星エアルを守る一人の少女の物語である。

 ★今日のweb拍手レス
>21:12 小林めぐみさんは大器晩成というより、時代に合う合わないの問題な気が
 ということは、『食卓にビールを』は上手く時代にあったのかしら?

>1:11 『韋駄天翔』はボンボン期待の星だったのですが急に冷遇されてしまった不遇のマンガなんです
 MTBに注目したのは良かったけど、MTBの良さが伝わらなかったからじゃないかな?

>23:14 まさか再びDCソフトを予約する日が来ようとは・・・トリガーハート恐るべし!
 アマゾンで予約しようと思ったけれど、セガダイレクトだと専用特典が付くので浮気しました(苦笑

>22:10 夢天幻想譚……物凄く面白くなかった記憶しか、もう。
 私は、アジアンな世界観が新鮮で楽しめましたよ。

>19:52 曲名が分かって胸のつかえがとれました!ありがとうございます!
 どういたしまして。

今日の読了(AA)
著:岡崎純子『シムーン 2』
シムーン 2

200612-07 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『R.O.D』絵:読子・リードマン(12/7)(イズムニズム)

topに『うたわれるもの』絵:ハクオロ先生まんが(M.A.D WORKS)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:アリサ・バニングス(12/7)(あるみかん)

日記に『サモンナイト4』絵:ポムニットとリシェル(12/7)(イヌドリルロリータエンジン)

日記に『オリジナル』絵:メイドさん(12/7)([improvise])

絵日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:涼宮ハルヒ(12/7)(secretly)

日記に『マリア様がみてる』絵:由乃さん(12/7)(クロイチゴ)

topに『マリア様がみてる』絵:松平瞳子(12/7)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『マリア様がみてる』絵:蟹名静さま(12/7)(運命堂)

【YouTube・Stage6】
(MAD)戦闘妖精雪風 熱キ雪風(YouTube)
 『戦闘妖精雪風』+『HEARTS(影山ヒロノブ)』
 実際の『戦闘妖精雪風』は、この動画のような熱い展開を期待させるアニメではないのですが(苦笑

舞乙himeのなく頃に(YouTube)
 『舞-乙HiME』+『ひぐらしのなく頃に(島みやえい子)』

EVANGELION SCISSORS(YouTube)
 『新世紀エヴァンゲリオン』+『蒼き炎(フランム)(高橋洋子)』

You have a lyrical dream[Maho Shojo Lyrical Nanoha A's](YouTube)
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『You Have A Dream(水樹奈々)』

Lost my tales(YouTube)
 『テイルズ』シリーズ+『Lost my Music(涼宮ハルヒ(平野綾))』

【MILITARY】
『アップルシード』のリボルバーのフルオート撃ちは実在した(ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記)
 これはすごい!

【HORSE RACE】
第51回有馬記念競走ファン投票の集計について(最終発表)(JRAホームページ)

ヒシアトラス号の死亡について(JRAホームページ)

2冠ジョッキー大西引退…今後は次代のホースマン育成(SANSPO.COM)

inserted by FC2 system