>>トップページへ >>日記過去ログへ

200701-22 『おんみつ蜜姫がたいへんかわいらしいので(ry』
200701-23 『ラノベ地獄』
200701-24 『ナガセ=長門』
200701-25 『自分でアップしたものを自分で何回も見てしまう』
200701-27 『『解読不能』は解読可能?』

200701-22 DIARY

『おんみつ蜜姫がたいへんかわいらしいので(ry』

アリカ・ユメミヤ(蒼天の青玉ローブ)

 ★各地に話題になっている仁木英之さんの『僕僕先生』が見つからず、代わりに買ってきたのがコレ。

『おんみつ蜜姫』(AA)
おんみつ蜜姫

 3年くらい前にハードカバーで発売され、気にはなっていたけど読んでいない本の一つが、いつの間にか文庫化されていました。

敵は将軍吉宗さま? 父を襲った刺客を追い、音に聞こえたやんちゃ姫・豊後温水藩の蜜が隠密行脚にいざ参る! 凛々しい若侍に姿を変え、四国、備前に尾張、江戸。嫁入り話はひとまずおいて、従えるは忍び猫のタマ、謎の忍者・笛吹夕介だ。さあささ姫の運命やいかに──。
『おんみつ蜜姫』あらすじ

 読む前は、多少時代小説っぽいところを想像してみたものの、いざ読んでみたら米村圭伍作品らしい柔らかい語り口で、随所にライトノベルっぽさ漂わせる痛快姫君小説です。
 ライトノベル読者で、かたやま和華さんの『楓の剣!』に共感が持てる人には特にオススメ。

今日のお買い物(AA)
著:米村圭伍『おんみつ蜜姫』
おんみつ蜜姫


今日の読了(AA)
著:福井晴敏『Op.ローズダスト 下』
Op.ローズダスト 下

200701-22 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:白スーツ&赤眼鏡のトモエ(1/21)(クロイチゴ)

blogに『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:コードギアス漫画 その10(1/22)(イズムニズム)

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:プロゴルファー有希(M.A.D WORKS)

絵日記に『ふたりはプリキュアSplash☆Star』絵:霧生満&薫(1/22)(KAZUHA ROOM)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:高町なのは(1/22)(あるみかん)

日記に『マリア様がみてる』絵:アンミラ(志摩子さん用)乃梨子(1/22)(運命堂)

日記に『ハヤテのごとく!』『マリア様がみてる』絵:ハヤテ小ネタ漫画/ガーリーな感じの令ちゃん(1/21)(出張!間借りさん)

【YouTube・Stage6】
ひぐらしアンバランス(YouTube)
 『ひぐらしのなく頃に』+『あい(アツミサオリ)』

【MADアニメ】るろうに剣心 追憶編 metamorphose 高橋洋子(YouTube)
 『るろうに剣心 追憶編』+『metamorphose(高橋洋子)』

[MAD] Vampire in the Fairytale / BLACK LAGOON(YouTube)
 『BLACK LAGOON』+『NightmaRe(SNoW)』

明鏡止水〜されどこの杖は星光の如く〜(YouTube)
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『我が心 明鏡止水−されどこの掌は烈火の如く(機動武闘伝Gガンダム GUNDAM FIGHT−ROUND4)』
新魔法戦騎リリカルはやてW(YouTube)
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『JUST COMMUNICATION(TWO-MIX)』

新魔砲戦記リリカルなのはW(YouTube)
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『RHYTHM EMOTION(TWO-MIX)』

ルイズなハルヒ(YouTube)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『ゼロの使い魔』

攻殻的ハルヒ艦隊(YouTube)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『攻殻機動隊 S.A.C 2ndGIG』

【HORSE RACE】
第42回京都牝馬ステークス(京都・GIII)〜ソリッドプラチナムら28頭が登録(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第21回根岸ステークス(東京・GIII)〜リミットレスビッドら31頭が登録(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

200701-23 DIARY

『ラノベ地獄』

マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム

 ★ラノベ専について
 先日、「『僕僕先生』が見つからない」なんて書きましたが、『おんみつ蜜姫』を買った某書店にありました。ちゃんと平積みされてました。私が見過ごしていただけでした。すみません。
 それはさておき、私も未だ本を読む数でライトノベル>一般文芸を脱出できないながらも、乱読していた全盛期と比べれば、かなりライトノベルを読む数は減っています。これは、別に一般文芸の面白さに目覚めたというワケではなく、ライトノベル歴10数年の読書傾向から好きな作家と作風を自然と選ぶようになったから。だから、常々語っているけど新人作家には滅多に手を出さないのよね。その代わり、ここ数年でミステリ、経済小説、時代小説、スポーツ小説、ハードSF小説、児童小説、ボーイズラブ小説etcと読書の幅も広がっていきました。
 あのね、読むことの楽しさを再認識するなら、あえて新しいジャンルを開拓することです。そうすることで、あなたは新たな発見と共に、今まで使っていなかった脳を確実に刺激し、ある種の快楽を得られるでしょう。何だかんだ理由を付けて読まないのは、読書家としての人生の損失と思ってください。

追記
 今読んでいる『おんみつ蜜姫』(AA)が終わった後、読む順番からするとしばらくずっとライトノベルなのよね。まるでラノベ地獄。この『おんみつ蜜姫』を10年前読んだ司馬遼太郎著『新選組血風録』(AA)以来の時代小説への再チャレンジの切っ掛けにしていただけに、間が開くとそれだけモチベーションが下がりますな。かといって、積ん読になっているライトノベルをほったらかすと本当に読まなくなるので、どうしたものか……。

追記の追記
 まいじゃーさんみたいに脱ラノベ専できない感想・書評サイト管理人は、まずそのサイト運営を休止するか感想を書くのをやめたらどうかと。特にラノベに特化している感想・書評サイトは、買って読まなければ話題にできないワケだから、必然的に乱読傾向になり、読む数も多くなります。しかし、サイトで話題にする必要がなくなれば本当に読みたい本をかなり絞れるので、他のジャンルの小説を読む余裕が出てくる……はず。
 少々強引だったので柔らかく書き直すと、そもそもライトノベルに特化したサイトにしてしまったが為に他の本がなかなか読めないというのなら、いっそ一息入れて休んだらどうかと。サイト運営ってね、真面目にやればやるほど、それが生活の足枷になることがあるのよ。ライトノベルが好きで、それを話題の中心にしたサイトを運営しても良い、でも、ほどほどに愛しなさい

関連リンク
ラノベ専な人たち(SSMGの人の日記)
ラノベ専の行き着く先は?(一本足の蛸)
ライトとそうでないもの(駆け出し物書き雑記)
非情の掟・補論  ラノベ以外に手を出すには時間と資金が足りません、せんせー!(まいじゃー推進委員会!)
非情の掟(活動報告)
仁木英之 『僕僕先生』 ([弐] 第弐齋藤 | 土踏まず日記)

 ★PROJECT IM@S 〜烈火の如く天下を盗れ!〜(嗚呼、麗しのフロエ派blog)
 三ヶ月前に似たようなことを考えていた件。だから、アニメージュのインタビューで古里Pが、「僕は、うちの第8スタジオに話が来たことを「ゲームのキャラで『舞-HiME』を作ってください」という依頼なんだと好意的に解釈して考えたんです」という超解釈に違和感を覚えませんでした。ああやっぱりな、と。

 ★今日のweb拍手レス
>9:07 コメント見て吹いた!まぁ正直動画差し替えMADとか観てると
>9:07 割と合ってるんですよね、ジン。
>9:09 最初からMADみたいなOPなら問題なかったのでしょうね・・・

 MAD職人のCGS MAD OP (ANOTHER 04.5)(DivX Stage6)やCODE GEASS 2nd OP Ver.2(Hi Fi Ver.)(YouTube)

 を見ていると、ジンとハサミは使いようということを実感します。
>13:50 >トモエの出番 バスジャックの黒幕キボンヌですが、そこまで義理固くないよなぁ。
 さすがに二度目のやられ役は勘弁(苦笑

今日のお買い物(AA)
画:ひぐちアサ『おおきく振りかぶって 7』
画:いーだ俊嗣 作:あさのあつこ『テレパシー少女「蘭」 4 闇からのささやき(後)』

200701-23 NEWS

お休み

200701-24 DIARY

『ナガセ=長門』

ミコト

 ★今日の更新
 YouTubeにアップした動画をHi-Fi化する方法を更新。
 これまでのアップロード経験を踏まえ、結構内容を書き直しました。

 ★SOS COMBAT episode00(YouTube)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR』

 『ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR』のトレーラーを使ったMADよりも、こちらの方が好きかな。

関連リンク
SOS COMBAT(YouTube)

200701-24 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-HiME』絵:二三さんと“メイド”深優(1/24)(タイトルを入れてください)

日記に『舞-HiME』絵:ちょいと昔の廃れてた頃の二三さん(1/24)(しろの絵場。)

雑記に『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:ダルメシアン耳メイドのルルーシュ(1/24)(みみみみ)

日記に『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:コードギアス漫画(1/24)(40010Prototype)

blogに『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:ユーフェミア・リ・ブリタニア(1/24)(イズムニズム)

絵日記に『機動戦士ガンダムSEED』絵:カガリ・ユラ・アスハ(1/24)(KAZUHA ROOM)

daysに『ペルソナ3』絵:岳羽ゆかり(1/24)(MIKE's ROOM@OMI)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:朝倉涼子のふともも(1/24)([improvise])

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:振り袖長門さん(1/25)(猫ようかん)

日記に『テイルズ オブ リバース』絵:マオとアニー(1/24)(マボロシモリ)

日記に『サモンナイト3』絵:ローレグにベビードールにぬいぐるみにぺたんこ座りのベルフラウ(1/24)(イヌドリルロリータエンジン)

日記に『マリア様がみてる』絵:ほっぺプー祥子さま(1/24)(運命堂)

【YouTube・Stage6】
Madou Busou G Breakers(DivX Stage6)
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『Over the Top!(JAM Project feat. さかもとえいぞう・遠藤正明・影山ヒロノブ)』

If Code Geass was sponsored by ATLUS instead(YouTube)
 『コードギアス 反逆のルルーシュ』+『ペルソナ3』
 まさか、ルルーシュがペルソナ使いだったとは。

さっちゃん、殺し屋計画(YouTube)
 『銀魂』+『最強○×計画(MOSAIC.WAV)』

不思議な可愛い人(YouTube)
 『銀魂』+『Magical Sweetie(KOTOKO)』

ローゼンメイデン〜どっとはっく〜(YouTube)
 『ローゼンメイデン トロイメント』+『亡國覚醒カタルシス(ALI PROJECT)』

グラヴィオンMAD(YouTube)
 『グラヴィオン ツヴァイ』+『未来への咆哮(JAM Project)』

(MAD)まなびストレート!op + BLEACHop(YouTube)
 『まなびストレート!』+『アスタリスク(オレンジレンジ)』

【PC&WEB】
ネット始めたての頃に行っていたサイト(琥珀色の戯言)(まなめはうす)
 私の場合、ネットを始めて最初に利用したのはプロバイダが運営するフォーラム(掲示板)。その後、2ちゃんねるです。

【HORSE RACE】
ダイワメジャー、ドバイ前向き…上原師「体調管理支障なければ」(SANSPO.COM)

ディープ弟のオンファイア引退(スポーツ報知)

ブラックバースピン、ルックスだけならディープも勝てない(スポーツ報知)
 つまり、グッドルッキングホースだった、と。

200701-25 DIARY

『自分でアップしたものを自分で何回も見てしまう』

ニナ・ウォン

 ★舞-乙HiME×涼宮ハルヒの憂鬱MAD「夢宮アリカの憂鬱」(SWFBLOG)にアップされていた比較版が、YouTube変換で横長になってしまっているのを見て……。

夢宮アリカの憂鬱(比較版)(Hi-Fi Ver.)(YouTube)

 ついカッとなってやった。でも後悔はしていません。今回は、レターボックス(と表現して良いものか?)を横に入れるという試みに成功しました。
 これらを踏まえて、前回結果的には失敗だった舞乙-SEED DESTINY 比較版(Hi-Fi WIDE ver.)も、

舞乙-SEED DESTINY 1.5(比較版)(Hi-Fi ver.)(YouTube)

 この通りです。あっ、でもこれは普通にアップロードするとこうなるのか(苦笑

 ★今日のweb拍手レス
>0:11 特にラノベ専は本当にラノベしか読まない人が多過ぎますね。しかも専門になればなるほど持て囃されるという
 まあ、webで話題にしないだけで実は読んでいるのかもしれませんが、ラノベしか読んでいない印象を持たれてしまいますね。
>18:00 http://iyou-net.com/poppo/ ルル皇族バージョン。なかなかツボでした
 というわけで、poppoを教えていただき、早速はてなアンテナにいれました。ありがとうございます。ざっとイラストをチェックする限り、ルル受け? っぽい(同人誌の方はルル×カレのようだけど)。ちなみに、自分の中では全力でルル受け。というか、それしか思いつきません(苦笑急に恥ずかしくなってきたので、このコメントは無かったことに。
>23:12 stage6勝手にDB消えちゃいましたね。
 消えたっ!? と思ったら、復活していました

200701-25 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-HiME』絵:緊迫した鎌アクションの二三さん(1/25)(しろの絵場。)

topに『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:ランスロット娘(1/26)(イズムニズム)

日記に『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:C.C.(1/25)(2ccpホームページ)

絵日記に『遙かなる時空の中で3』絵:春日望美(1/25)(secretly)

日記に『セイントオクトーバー』絵:ユアンから“私の”小十乃ちゃんを守る菜月(1/25)(4040)

topに『ひまわりっ!!』絵:日向ひまわり(1/25)(Jekyll-and-Hyde)

絵日記に『おねがいマイメロディ』絵:夢野 歌(1/25)(KAZUHA ROOM)

daysに『ペルソナ3』絵:エリザベス(1/25)(MIKE's ROOM@OMI)

雑記に『恋姫無双』絵:趙雲子龍(1/25)(みみみみ)

日記に『マリア様がみてる』絵:お仕置き志摩子さん…………という乃梨子の夢(1/25)(運命堂)

【YouTube・Stage6】
AMV gunxsword(DivX Stage6)
 『ガン×ソード』+『YOU(YURIA)』

じゅもんをあげるよ 涼宮ハルヒの憂鬱W編 修正版(YouTube)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『じゅもんをあげるよ (古原奈々)』

ハレ晴れユカイ (harehreyukai) REMIX 修正版 3(YouTube)

[MAD] Fullmetal Alchemist OP [innocent sorrow](YouTube)
 『鋼の錬金術師』+『INNOCENT SORROW(abingdon boys school)』

【COMIC】
JASRACが漫画の著作権も守ります!!!!!!!(酔拳の王 だんげの方)
 コミケやサンクリなどにも一日版権ができたりするのでしょうか? そうなったら参加費の割り増しは覚悟した方が良いかも。とらのあなやメロンブックスで売る場合も著作権料を徴収されるだろうから、現在の価格の2割程度は高くなりそう。

【PC&WEB】
「2ちゃんねるの黒幕浮上…」とZAKZAK(ITmedia News)(血統の森+はてなより)
 つまり、夜勤★さん、と。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
星野ジャパンが誕生!「金メダルしかいらない」五輪へ熱く始動(SANSPO.COM)

200701-27 DIARY

『『解読不能』は解読可能?』

ニナ・ウォン(漆黒の金剛石ローブ)

 ★CODE GEASS 2nd OP(Hi Fi Japanese subtitle Ver.)(YouTube)

 歌詞サイトを見ながら作ってみたけれど、この歌詞から『コードギアス』を連想させるものが一文字もないな(苦笑

参考サイト
ジンの新曲『解読不能』の歌詞(歌詞検索サービス 歌ネット)

関連リンク
コードギアス 解読不能 日本語 字幕版(YouTube)
コードギアス 解読不能 空耳字 幕2(YouTube)

 ★芳文社が、まんがタイムきららの流れの一つとして3月に芳文社KR文庫をリリースするというから、流行のコミック文庫のことかと思ったら……。
芳文社KR文庫第一弾『ひだまりスケッチ』3月27日発売予定
 普通にノベライズでした。というか、前代未聞の4コマ漫画のノベライズレーベル

萌え4コマのきららがおくる、
新感覚ノベルレーベルが新登場!!
いつでもどこでもすぐ面白い』の
コンセプトの元、
短編連作方式の作品を
2007年3月より
付きに1冊ペースで刊行予定!!
記念すべき第1弾はTVアニメも絶好調の
ひだまりスケッチ
がノベルになって登場!!この後も
『かみさまのいうとおり!』
『ねこきっさ』
などきらら系各誌で大人気
連載中の作品のノベライズが
原作者自らによるイラスト満載
続々登場予定!!
まんがタイムきららキャラット3月号より

 まあ確かに新感覚ですよね。4コマ漫画のノベライズなんてほとんど例がないから。
 4コマ漫画の特性や魅力を活かすために長編ではなく短編連作したのは、さすが4コマ漫画の雄芳文社です。目の付け所が違います。それにライトノベルは見た目が9割の法則があるから、原作者がイラストを手がけるノベライズならヘタにオリジナル作品を出すより手堅く儲かります。この小説レーベルは、あくまでもまんがタイムきららグループの一つという位置付けだろうから、オリジナル作品に手を出すと思えないけど。
 とりあえず、『ひだまりスケッチ』がどのように小説化されるのか、小説レーベルの行く先とは関係なく楽しみではあります。

追記
 でもストーリー漫画系の『まんがタイムきららフォワード』があるから、芳文社KR文庫が順調に行ったならその内長編小説にも手を出すかも。

昨日の読了(AA)
著:米村圭伍『おんみつ蜜姫』
おんみつ蜜姫


昨日のお買い物(AA)
著:柏枝真郷『PARTNER 7』
PARTNER 7

著:日下部匡俊『ガーオイズの宴』
ガーオイズの宴

画:林家志弦『はやて×ブレード 6』
画:真未たつや『相沢家のえとせとら 1』
画:高永ひなこ『デキる男が好きなんだ!』
画:藤本ハルキ『それでもやっぱりキミが好き』
画:ことぶきつかさ『機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー 2 −カイ・シデンのレポートより−』

200701-27 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:イリーナ・ウッズ(1/27)(しろの絵場。)

日記に『舞-乙HiME』絵:サラ、チエ、ナオ(1/26)(豆の缶詰)

topに『舞-HiME』絵:奈緒(1/28)/奈緒となつき(1/27)(cpt)

日記に『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:ダールトンとギルフォード(1/27)(クロイチゴ)

topに『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:ヴィレッタ・ヌゥ(1/27)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:カレン・シュタットフェルト(1/27)(2ccpホームページ)

日記に『シムーン』絵:学園シムーン(1/27)(宇宙りんご)

絵日記に『ケロロ軍曹』絵:日向夏美(1/27)(KAZUHA ROOM)

イラスト、絵日記に『ひぐらしのなく頃に』『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:魅音(1/28)/メイドみくる(1/27)(secretly)

blogに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:長門とキョン(1/27)(イズムニズム)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:高町なのは(1/27)(あるみかん)

日記に『マリア様がみてる』絵:瞳子×祐巳(1/27)(運命堂)

【YouTube・Stage6】
(remix) Hare Hare Yukai Special Ver.(DivX Stage6)
ハレ晴レユカイ Special REMIX Ver.(Hi-Fi Ver.)(YouTube)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『ハレ晴レユカイ〜Ver.キョンの妹〜』
 キャラソンVol.6の『ハレ晴レユカイ〜Ver.キョンの妹〜』のoff vocalにオリジナルの3人(平野綾、茅原実里、後藤邑子)の歌を重ねたリミックスバージョン。これは(・∀・)イイ!!

[AMV]endless Sky(DivX Stage6)
 『LAST EXILE』+『?』

ネギま!? / Negima!? [Morning Glory](YouTube)
 『ネギま!?』+『Morning Glory(BeForU)』

戦士長(キャプテン)ブラボーぶっとばすぞのテーマ(YouTube)
 『武装錬金』+『仮面ノリダーぶっとばすぞのテーマ(木梨猛、そこら辺にいた子供合唱団)』

【MAD】武装錬金OP(いぬかみヴァージョン)(YouTube)
 『いぬかみっ!』+『真赤な誓い(福山芳樹)』

【LIGHT NOVEL】
ライトノベルのパロディ同人誌が少ないという話(SSMGの人の日記)
 そういえば、『マリア様がみてる』の同人誌が表舞台に出たのはいつ頃だろう、と思って調べてみたけれど、2002年の夏コミにサークルSTB-labさんが『Le rosaire pour vous 〜マリア様がみてる イメージサウンドトラック〜』を出しましたが、それより前はさっぱり判りませんでした。
 少なくともマリみてブームに加速が付いたのは間違いなく2002年。この年の9月のサンシャインクリエイションでサークルGUNPさんが『蔦子様がみてる!!』を頒布し、同年の冬コミにサークルあとりえ雅さんが『まりみてのほん 紅』オリジナル作品を頒布しました。これ2冊が、私の中では最初のマリみて同人誌です。ざっと調べたところ、マリみて同人誌のピークは2003年から2004年まで。2005年辺りから緩やかに落ちていって、現在は安定期といった感じです。
 『マリア様がみてる』は、2004年に2度アニメ化されました。アニメ化を切っ掛けにマリみて絵を描く絵師サイトや同人誌を描くサークルが増えたかと思い返してみても、全くそれを実感できませんでした。言い換えれば、実感できないほど当時から小説の固定ファンが多く、同人誌も書かれていたということでしょう。

【FIGHT】
KID28日出陣……レスリング全日本選手権(スポーツ報知)

【HORSE RACE】
第57回東京新聞杯(東京・GIII)〜外を豪快に差し切り、スズカフェニックス重賞初制覇(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

東京競馬で異例の1日9頭の落馬(スポニチアネックス)

ピンクカメオが桜花賞へ直行(SANSPO.COM)

inserted by FC2 system