>>トップページへ >>日記過去ログへ

200701-29 『三国志は読まなかったけど水滸伝なら読んだ』
200701-31 『“世界のヘイポー”古里P』

200701-29 DIARY

『三国志は読まなかったけど水滸伝なら読んだ』

エルスティン・ホー

 ★ただし、吉岡平著の『妖世紀水滸伝』な(笑
 それはさておき、余り自慢にはならないのだけれど、この歳(2X歳)になるまで小説『三国志』やその関連本を一冊も読んだことがないのです。当然ゲームも『天地を喰らう』以外にプレイしたことがないし、漫画も横山光輝『三国志』を1/3くらいまで読んでやめたくらいです。
 さすがに「これはいかん」と思って、今更ながら小説から読んでみることにしました。が、『三国志』関連の小説はやたらとあって、どれを読んでいいのか判らない始末。
 結局、一番有名な(というか沢山あった)吉川版と北方版の『三国志』を買ったのですが、始めて読む『三国志』にはどれがオススメなのでしょうか?

 ★川口士著『戦鬼 −イクサオニ−』の一言感想
 富士見ファンタジア大賞を4年ぶりに受賞した大器……のはずですが、これまでの大賞作と比べると少々インパクトに欠けるような。日本神話と桃太郎をベースに「鬼が復讐をする物語」というアイディアは面白かったし、物語にも引き込まれたし、割と綺麗に纏まっていたけど、読後に満足感を得られないというか、満たされないわだかまりを感じるというか……。読んでいて悲壮感が伝わってくる作品でした。

今日の読了(AA)
著:川口士『戦鬼 −イクサオニ−』
戦鬼 −イクサオニ−


今日のお買い物(AA)
著:十文字青『薔薇のマリア Ver2 この歌よ届けとばかりに僕らは歌っていた』

昨日のお買い物(AA)
著:三崎亜記『となり町戦争』

著:吉川英治『三国志 1』
三国志 1

著:吉川英治『三国志 2』
三国志 2

著:北方謙三『三国志 一の巻 天狼の星』
三国志 一の巻 天狼の星

200701-29 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:ミミとミコト(1/29)(タイトルを入れてください)

日記に『舞-HiME』『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:奈緒×なつき(1/29)/奈緒×なつき/シャーリー(1/28)(豆の缶詰)

雑記に『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:ヴィレッタ・ヌゥ(1/29)(みみみみ)

日記に『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:C.C.(1/28)(40010Prototype)

blogに『アイドルマスター』絵:秋月律子(1/28)(泥酔桜国)

topに『まなびストレート!』絵:衛藤芽生(1/29)(Jekyll-and-Hyde)

絵日記に『ふたりはプリキュアSplash☆Star』『ひだまりスケッチ』絵:咲&舞と満&薫(1/29)/沙英(1/28)(KAZUHA ROOM)

topに『仮面ライダー電王』絵:ナオミ「とりあえず、コーヒーいかがですか?」(M.A.D WORKS)

トップに『京四郎と永遠の空』:せつな(1/28)(むぎページ)

日記に『マリア様がみてる』絵:蓉子さま(1/29)/リリアンアリス(1/28)(運命堂)

【YouTube・Stage6】
Dive into your Fate(DivX Stage6)
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『Dive into your fate(小寺可南子)』

HARUHI feat. Hirano Aya“First Good-Bye”(DivX Stage6)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『First Good-Bye(涼宮ハルヒ(平野綾))』
 先日発売された『涼宮ハルヒの憂鬱 ドラマCD サウンドアラウンド』(AA)から、早速テーマソング『First Good-Bye』を使ったMAD。よく見ると画と演奏がピタッとはまっている秀逸な作品です。

Calling(DivX Stage6)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『IMMORAL(川田まみ)』

Mahou Sensei!?(DivX Stage6)
 『ネギま!?』+『JUSTICE(工藤亜紀)』

Eternal Love(DivX Stage6)
 『機動戦艦ナデシコ』+『Eternal Love(佐藤裕美)』

アーカードの憂鬱(DivX Stage6)
 『HELLSING』+『冒険でしょでしょ?(平野綾)』

【COMIC】
「コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー」 ナナリー主役のスピンオフ作品(大炎上 ...)(血統の森+はてなより)
 アニメ版とはかけ離れた、大胆なアレンジのコミック版を展開してこそ谷口作品。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
星野ジャパン『金』獲り内閣発足!団塊の世代をなめちゃアカン(SANSPO.COM)

改めて星野ジャパン入り熱望!赤星、並々ならぬ思いを語る(SANSPO.COM)

【FIGHT】
KID病院直行16秒完敗!アマくなかった全治3〜4か月…全日本レスリング(スポーツ報知)
【レスリング】KID完敗!北京へがけっぷち…全日本選手権(SANSPO.COM)
【レスリング】五輪への道はアマくないぜ!井上、KIDとの因縁対決制す(SANSPO.COM)
 まあ、優勝できるわけがねえと思っていたけど、7年のブランクは余りにも大きすぎましたね。

【HORSE RACE】
アンバーシャダイ死亡…有馬&天皇賞制覇、種牡馬でも成功(SANSPO.COM)

第41回共同通信杯(東京・GIII)登録馬〜フサイチホウオーなど14頭(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
 フサイチホウオーvsニュービギニングという図式。ディープインパクトの弟というだけで話題になっているニュービギニングの真価が問われます。

第12回シルクロードステークス(京都・GIII)登録馬〜プリサイスマシーンなど33頭(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第41回小倉大賞典(小倉・GIII)登録馬〜マルカシェンクなど34頭(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第42回京都牝馬ステークス(京都・GIII)〜ディアデラノビア 圧勝で久々の美酒(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第21回根岸ステークス(東京・GIII)〜伏兵ビッググラス 重賞初V(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

200701-31 DIARY

『“世界のヘイポー”古里P』

イリーナ・ウッズ

 ★THE IDOLM@STER XENOGLOSSIA INTERVIEW(YouTube)(アイドルマスター XENOGLOSSIA part5より)

 アニメディアDVDより『アイドルマスター ゼノグラシア』プロデューサー“世界のヘイポー”みたいな顔の古里Pインタビューです。
 『アイドルマスター ゼノグラシア』は、2005年の秋頃にナムコからサンライズに話が来て、美少女アニメ制作に慣れた8スタに任されることになりました。古里Pとしては、自分が手掛ける美少女アニメの第3弾のつもりで引き受けたようです。
 ゲームの10人だけのヒロインで物語を紡ぎ出すのはきついので、全26話を構成する上でそれ相応に物語を広げ、ヒロイン10人を上手くもり立てるため、新キャラが多数登場する模様。インタビューの端々から「最初からゲーム準拠のアニメにする気はなかった」のが感じられます。

Q ロボットを出そうと思ったきっかけはなんでしたか?
古里 今回の、その『アイドルマスター ゼノグラシア』というこのアニメーションは──ロボットものにしたいなと思ったのは、逆にすごい違和感があるからなんですね。この違和感は、なんか大切にして、逆に、逆にだからこそ女の子がより可愛く、より綺麗に、より魅力的に映るかなっていう。そのまあ逆説的な感じっていうのか。そういう風にして後ろ側に堅くて冷たい鉄の塊。で、前にすごいその魅力的な女の子たち。これが見せられると面白いものが作れるのかなと思って。
アニメディアDVD『アイドルマスター ゼノグラシア』プロデューサー古里Pのインタビューより

 いやいや、古里Pの思っている違和感とファンの思っている違和感は全然違う(苦笑 そして、アニメ版をベースにしたコミックとノベライズが用意されているそうです。

追記
 ちなみに、古里Pは天海春香がおきにいりだそうです。名前がハルカ(遥)だから。

 ★海法紀光著『式神の城III 〜ワールドタイム・トラベラーズ〜』(AA)プチ感想
 海法さんの書く『式神の城』小説を“弾避け文学”なんて呼ぶ人もいますが、まさか作品の中で本当にシューティングゲームをするとは思いませんでした。タイトーのシューティングゲーム、特にレイフォースが好きな人は、ちょっとニヤリとするかもしれません。そして、この小説は、電撃文庫から発売した明神真琴著『式神の城III 石神迷路の解』(AA)に繋がっているので、併せて読むことを奨めます。

 ★今日のweb拍手レス
>3:21 三国志は横山版を読んだのであれば蒼天航路も併せて読むと良いかと。異なる視点から描かれているので(続く
>3:21 (続き)色々な発見があったりして面白いと思いますよ。

>13:20 漫画『蒼天航路』がオススメ。あらゆる三国志物の中で、一番迫力があると思います。
>13:22 そして拍手後に『小説』と書いてあるのに気付くorz

 二人から『蒼天航路』を奨められていますが、全36巻か……。
>18:39 とりあえずコーエーの『決戦2』をやってある程度の流れをつかんだら良いかと…(嘘)
 前作の『決戦』がアカンかった私にとって、少々躊躇が……。
>19:40 三国志の事をほとんど知らないのであれば、吉川版のほうをお薦めします。
>19:43 横山先生の漫画版は、手っ取り早く世界観をイメージできますし
>19:44 ゲームだと、真・三国無双シリーズは面白いですよ

 とりあえず、『真・三國無双4』(AA)というのが、一番新しいシリーズタイトルで面白そうです。
>23:03 私は北方→横山(漫画)→吉川→原典でした
>23:04 北方は読みやすい……とは思います
>23:04 まぁ、無難に吉川版でいいのでは?

 掲示板のコメントだと北方版は原作ブレイクなところがあるそうなので、先に吉川版を読むことにします。

 ★今日のメルフォレス
>マリみて同人は2001年夏にUGOさんが出したのが壁サークルとしては最初かも。
>それ以前は自分もチェックしてないのでわかりませんが。
>この時は布教の本として8ページくらいのモノクロで冬にオフセットだったと思います。
>当時はブレイク前でしたのでカタログ見てもマリみてサークルは一桁でした。
http://www.hh.iij4u.or.jp/~ugo/index.html

 どうもそのようですね。2001年の夏で一桁なら、それより前は皆無に等しいかも。とにかく、マリみてもブレイク1年前は超マイナージャンルだったことが判っただけでも収穫です。

今日の読了(AA)
著:海法紀光『式神の城III 〜ワールドタイム・トラベラーズ〜』

今日のお買い物(AA)
画:矢吹健太朗『To LOVEる −とらぶる− 2』

昨日のお買い物(AA)
画:的良みらん『おまもりひまり 1』

200701-31 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:マーヤとサラ(1/31)(豆の缶詰)

日記に『舞-乙HiME』『舞-HiME』絵:エルスティン(1/31)/アリッサ・シアーズ(1/30)(タイトルを入れてください)

日記に『舞-乙HiME』絵:ミス・マリアの没収箱 生徒の持ち物其の一「鉛筆削り」(1/30)(きのこなべ避難所)

日記に『ひだまりスケッチ』『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』絵:これが私の御主人様のメイド服の吉野屋先生(1/31)/愛光学園の生徒会長の多佳子と親密なシーン……を想像する光香(1/30)(4040)

日記に『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』絵:稲森光香(1/30)(あるみかん)

topに『ネギま!?』絵:ネットアイドルちう(長谷川千雨 )(1/31)(Jekyll-and-Hyde)

daysに『ペルソナ3』絵:お姉チャンバラ風の桐条美鶴(1/31)(MIKE's ROOM@OMI)

日記に『サモンナイト3』絵:ベルフラウ(1/31)(イヌドリルロリータエンジン)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:ちゅるやさん漫画第0030話(1/31)(うつらうららか)

航空四コマ『虹色エアライン』:第383話『アブレスト』第384話『2アブレストだけど』第385話『通路なし』第386話『乗りこみ方が』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

イラストに『マリア様がみてる』『大神』絵:にゃんこ由乃/シャクヤ(1/31)(secretly)

日記に『マリア様がみてる』絵:真美たん(1/31)/山百合マックでちちくらべ(1/30)(運命堂)

【YouTube・Stage6】
わたしとわたしのDo my Best!(DivX Stage6)
 『SHUFFLE!』『Tick! Tack!』+『愛情まるごとCOOKIN' マジカルエプロン☆みどりタン 〜基本のだし巻き卵編〜』
 料理に失敗しちゃうネリネに“マジカルエプロン”亜沙先輩が、今日も一肌脱いじゃいます。

京四郎と永遠の空+Re-sublimity(DivX Stage6)
 『京四郎と永遠の空』+『Re-sublimity(KOTOKO)』

(MAD)(NANOHA A's) 魔法新世紀リリカルなのはX(DivX Stage6)
 『魔法少女リリカルなのは』+『Resolution(ROMANTIC MODE)』

(MAD)Tear's Night
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『Tear's Night(水樹奈々)』

[MAD](ROZEN MAIDEN)この醜くも美しい世界(DivX Stage6)
 『ローゼンメイデン』+『metamorphose(高橋洋子)』

【ANIMATION】
「神崎ちろ」がプロ雀士「神崎はつみ」としてもデビューしていた(麻雀Now!WEB)(BOGARD La+より)
 ホントだ、すごい。しかも、第6期女流最高位決定戦3位雀荘植田ってレベルじゃねえぞ。

関連リンク
最高位戦日本プロ麻雀協会

【COMIC】
新連載作品を始める前の「5つの準備」(アキバBlog(秋葉原ブログ))
 新連載を始める前に必要な5つの準備、

・キャラクターメイキング
・世界観の構築
・ストーリープロット
・資料集め(ロケハン)
・ネーム作業

 から、ロケハンの重要性を説いています。

【LIGHT NOVEL】
米国の作家シドニー・シェルダンさん死去(asahi.com)

【HORSE RACE】
【川崎記念】(GI)〜ヴァーミリアン6馬身差圧勝で初GI奪取!(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
ヴァーミリアン川崎記念V ドバイへ(スポニチアネックス)
 “華のラジたん組”ヴァーミリアンは、やればできる子と信じていました。

第41回共同通信杯(東京・GIII)栗東レポート〜フサイチホウオー(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第41回共同通信杯(東京・GIII)栗東レポート〜ニュービギニング(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第41回共同通信杯(東京・GIII)〜砂の鬼フリオーソ芝でも(スポニチアネックス)
 あのゴドルフィン軍団が中央に参戦ということで、少々期待しています。

【NATIONAL NEWS】
職場の酒席で上司を批判 札幌高裁判決「4階級降格は妥当」 逆転敗訴で上告(北海道新聞)
 4階級降格は妥当と思えないですが、この部下に1階級降格か減俸処分くらいにはしてやっても良いと思います。というか、酒の席だからって何を言ってもいいなんて思ったら大間違いだね。空気読め。

inserted by FC2 system