>>トップページへ >>日記過去ログへ

200702-09 『一色銀河はもう一度野球小説を書いてくれないだろうか』
200702-11 『生命力6=1クレスポ』
200702-12 『脚本に大切な3つのこと』
200702-13 『芽生「……ネットは広大だわ」』

200702-09 DIARY

『一色銀河はもう一度野球小説を書いてくれないだろうか』

ヤヨイ・オールター

 ★サブコンテンツの「YouTubeにアップした動画をHi-Fi化する方法」は、YouTubeの仕様変更に伴い削除しました。
 別にステレオアップロードができなくなったわけではないのですが、私自身が試したことがないので、公開を控えることにしました。

 ★一色銀河著『想いはいつも線香花火 4』(AA)のプチ感想
 ラノベ板の一色銀河本スレでビックリするくらい話題にならない『想いはいつも線香花火』を読み終わりました。私は、感想を書く上で苦言を呈するなんて余りしたくない(するくらいなら感想を書かない)のですが、あえて書かせてもらうと主人公優夜の脳内妄想ダダ漏れみたいな一人称小説は勘弁していただきたいです。日常のシーンでなら主人公この個性として面白いから別にかまわないのだけれど、緊迫した戦闘シーンでもエロ妄想がダダ漏れだから読んでいて萎えます。でも、この優夜のエロさが物語の中で切り札になるから困りものなのですが(苦笑
 読み終わって、この手の作品は自分に合わないということだけがよく判りました。「エロスもほどほどにな」

 ★舞阪洸著『鋼鉄の白兎騎士団 III』(AA)の超プチ感想
 白兎騎士団に蠢く陰謀。ガブリエラが、首謀者マリエミュール団長とその一派を一網打尽にした意外な計略にロリ吃驚(びっくり)です。そして、二番隊隊長にして番隊長筆頭のヴィネダ・ヴィラ・ヴィスコーニュが超かっこいいので最後まで読め。

今日の読了(AA)
著:一色銀河『想いはいつも線香花火 4』

200702-09 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
blogに『舞‐乙HiME列伝』絵:アヤネ・ハザクラ(2/9)(イズムニズム)

雑記に『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:ヴィレッタ・ヌゥ(2/9)(みみみみ)

イラストに『コードギアス 反逆のルルーシュ』『遙かなる時空の中で3』絵:シャーリー/春日望美(2/9)(secretly)

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:涼宮ハルヒ(2/9)(やまぐちほむぺ)

【YouTube・Stage6】
[MAD]Utaware FirstImitationOP(要ログイン)(DivX Stage6)
 『うたわれるもの』+『砂の城(中原涼)』
 『うたわれるもの』前期偽オープニング。

[MAD]Utaware LatterImitationOP(要ログイン)(DivX Stage6)
 『うたわれるもの』+『ETERNAL BLAZE(水樹奈々)』
 『うたわれるもの』後期偽オープニング。

インデペンデンスツヴァイ(YouTube)
 『舞-乙HiME Zwei』+『インディペンデンス・デイ』
 『ID4』予告編風。

舞-HIME ユメノ☆オワリ(YouTube)
 『舞-HiME』+『memory pocket―メモポケ―(柴咲コウ)』

cure.RY.ed(YouTube)
 『ふたりはプリキュア』+『Reckless fire(井出秦彰)』

涼宮ハルヒの較瑛(カクテル)(YouTube)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『カクテル(Hysteric Blue)』

Masked Rider KYON-O(YouTube)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『Climax Jump(AAA DEN-O form)』

涼宮ハルヒの憂鬱「プリキュア5 OP」(YouTube)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『プリキュア5、スマイル go go!(ヤング・フレッシュ with mayumi&yuka)』

チビッコよ、起ち上がれ!(YouTube)
 『ストレンジドーン』+『戦士よ、立ち上がれ!(遠藤正明)』

スーパー檸檬シリーズ 特捜戦隊レモンレンジャー(YouTube)
 『くりいむれもん』+『特捜戦隊デカレンジャー(サイキックラバー)』

200702-11 DIARY

『生命力6=1クレスポ』

アカネ・ソワール

 ★藤澤さなえ著『ソード・ワールド短編集 ぺらぺらーず漫遊記 乙女の巻』(AA)の超プチ感想
 常々不思議だったけど、何故クレスポは、生命力6のくせにあれほど生存率が高いんだろう? 普通、光の矢(エネルギーボルト)をまともに喰らったら即死亡してもおかしくないのに(苦笑 藤澤さなえさんのマスタリングが良いのか、プレイヤーの危機回避能力が高いのか?

 ★魂の震える妹小説を探せ?(まいじゃー推進委員会!)
 上記のリンク先のコメントにも書いたけれど、ライトノベルで兄妹と言って真っ先に思いつくべきは『ルナル・サーガ』アンディ・クルツとエフェメラ・クルツです。ルナルの世界には7つの月があり、その中に“人間を守りし双子の月”というのがあります。双子の月は、赤の月と青の月のそれぞれに対となる神様がいます。ルナルのキャラクターは必ずこの月の神を信仰しているので、必ず対である必要はないけれど兄妹(姉弟)キャラを作りやすい環境なのです。
 妹小説は『ルナル・サーガ』しかなかったけれど、弟小説は5冊ありました。
 一つ目は『ルナル・ジェネレーション』のヤン。姉のリカ(アーシェリカ)はサリカ神官で教師。その弟ヤンが、ガヤン神殿に勤める警邏官です。
 二つ目は『NIGHT HEAD』の霧原兄弟。深夜ドラマのノベライズですが、どちらかと言えば原作に近い感じです。
 三つ目は『デュアン・サーク』のデュアン。兄がいますが、コロンボのカミさんよろしく話題に上がるだけで一度の出てきません。
 四つ目は『フォーチュン・クエスト』のクレイ。
 五つ目は『天高く、雲は流れ』のフェイロン。

追記
 探したら妹小説って他にもありました。『桐原家の人々』『ソード・ワールド』のへっぽこシリーズ。『桐原家の人々』は3人兄妹であることが物語の重要なテーマになっているし、へっぽこシリーズのイリーナにはちゃんとファリス神官の兄がいます。

関連リンク
ルナル・サーガ データベース(双月宮 〜スターオーシャンファンサイト〜)

今日の読了(AA)
著:藤澤さなえ『ソード・ワールド短編集 ぺらぺらーず漫遊記 乙女の巻』
ソード・ワールド短編集 ぺらぺらーず漫遊記 乙女の巻

200702-11 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-HiME』絵:なつきと静留(2/10)(cpt)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:なのは「フェイトちゃ〜ん! 一期のバリアジャケット持ってきたの」(2/11)(40010Prototype)

diaryに『世界樹の迷宮』絵:ブシドーさん(2/11)(FOMALHAUT)

絵日記に『学園アリス』絵:正田スミレ(2/11)(KAZUHA ROOM)

日記に『乙女はお姉さまに恋してる』絵:瑞穂と貴子(2/11)(イヌドリルロリータエンジン)

日記に『ときめきメモリアルOnlyLove』:藤川優花(2/11)(むぎページ)

blogに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:私立銀女学院制服の長門有希(2/10)(イズムニズム)

日記に『マリア様がみてる』絵:モップの柄をマイクに見立ててコーラスする松組ーズ(2/11)(出張!間借りさん)

日記に『マリア様がみてる』絵:ハンカチ切り裂く紅き薔薇、キュアヒステリー(2/11)(運命堂)

【YouTube・Stage6】
「まなびストレート!」ED Ritz ver.(DivX Stage6)
 『まなびストレート!』+『Lucky&Happy(岡崎律子)』

ボトムライン(DivX Stage6)
 『機動戦士ガンダム』+『哀戦士(井上大輔)』
 ジオンサイドから見たア・バオア・クー攻防戦を『哀戦士』の曲と共に……。・゜・(ノД`)・゜・。

Meteor(DivX Stage6)
 『The SoulTaker 〜魂狩〜』+『Meteor -ミーティア-(T.M.Revolution)』

ガンダムSEEDSAGA(YouTube)
 『機動戦士ガンダムSEED』+『Identity Crisis(CaYOCO)』

【HORSE RACE】
第47回きさらぎ賞(京都・GIII)〜アサクサキングスが初重賞制覇(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
 新馬戦圧勝で注目されたオーシャンエイプスですが、割とあっさり化けの皮がはがれましたね。オッズを見て「これは見るレースだな」と思って馬券買わなくて正解でした(自分の予想ではオーシャンエイプスに◎だったから)。危ない、危ない。

第57回ダイヤモンドステークス(東京・GIII)〜トウカイトリックついに重賞を制す!(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

200702-12 DIARY

『脚本に大切な3つのこと』

アカネ・ソワール(清恋の孔雀石ローブ)

 ★MAGICAL GIRL SOLID 3 -SIGNUM EATER- (NANOHA MAD)(YouTube)
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』
 以前にも同様の『MAGICAL GIRL SOLID』がありましたが、これはまた別で、更に大作の『リリカルなのはA's』MADです。

シグナム「こちらシグナム、高町邸に潜入した。指示をくれ、主はやて」

関連リンク
MAGICAL GIRL SOLID 3(要ログイン)(DivX Stage6)

 ★先週放送した『アイデアの鍵貸します』の「脚本家 君塚良一」回うろ覚えメモ。

脚本に大切な3つのこと

禁じ手を作る
 脚本を書く前にかつてヒットしたドラマを見て、そこからヒットの要素を抽出し、それを禁じ手にする。こうすると書けないことがたくさん出てくる。書けることを探すことで、全く新しいアイディアが生み出される。『踊る大捜査線』では、大ヒット刑事ドラマ『太陽にほえろ』を参考に「印象的なニックネーム」「BGMと共にある聞き込みシーン」「人情的な取り調べシーン」を禁じ手にした。そこから、サラリーマンみたいな警察官→警察官は組織に属している→警察の組織論を描く、という発想が生まれた。また『役者魂!』では、ファミリードラマにありがちな「学校のシーン」を禁じ手にした。
フリ・オチ・フォロー
 一つのシーン展開を「フリ」「オチ」「フォロー」に分けることで、展開を読ませて視聴者を引き付ける。これはシーン展開だけではなく、キャラクターの役割として「フリ」「オチ」「フォロー」を当てはめることもできる。『踊る大捜査線』なら、フリ=スリーアミーゴス、オチ=青島巡査、フォロー=和久さん。
取材した資料を一度捨てる
 綿密に取材をした資料は、そのまま使うとドキュメントドラマになってしまい、エンターテインメントとして面白くない。そこで、取材内容はあえて捨てて新しい解釈、つまりウソを入れることで、リアルっぽい物語にする。

200702-12 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
blogに『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:ラクシャータ(2/12)(イズムニズム)

topに『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』絵:稲森光香(2/12)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』絵:天宮学美(2/12)(あるみかん)

日記に『乙女はお姉さまに恋してる』絵:瑞穂(2/12)(イヌドリルロリータエンジン)

絵日記に『yes!プリキュア5』絵:夏木りん(2/12)(KAZUHA ROOM)

【YouTube・Stage6】
炎髪のノノ(DivX Stage6)
 『トップをねらえ!2』+『緋色の空(川田まみ)』

Dream Wing(DivX Stage6)
 『まほろまてぃっく』+『Dream☆Wing(栗林みな実)』
 『舞-乙HiME』OP風。

おとぎ銃士 赤ずきん(YouTube)
 『おとぎ銃士 赤ずきん』+『Princess Brave!(KOTOKO)』
 フィギュアニメの『おとぎ銃士 赤ずきん』OPにKOTOKOさんの歌を重ねたもの。

魔帆等の錬金術師(YouTube)
 『鋼の錬金術師』+『ハッピー☆マテリアル』

(MAD)まほろ×ぽえみぃ(YouTube)
 『まほろまてぃっく』+『ぷにぷに伝説っぽい☆(小林由美子)』

【HORSE RACE】
お披露目ファンタスティック…「ダーレー」種牡馬展示会(SANSPO.COM)

第24回フェブラリーステークス(東京・GI)〜出走予定馬一覧(Yahoo!スポーツ 競馬)

第100回京都記念(京都・GII)〜出走予定馬一覧(Yahoo!スポーツ 競馬)
 アドマイヤムーンにとっては、今年を占う上で絶対負けられない戦いです。

第42回デイリー杯クイーンカップ(東京・GIII)〜出走予定馬一覧(Yahoo!スポーツ 競馬)

200702-13 DIARY

『芽生「……ネットは広大だわ」』

チエ・ハラード

 ★「まなびストレート!」第6話で芽生が書いていたバイナリはJPEG?(〜 lolipuni 〜)
 きっと芽生は重度のバイナリアンに違いないです。

関連リンク
時代はバイナリ?低レイヤー・プログラミングの楽しさ:ITpro(ITpro 総合トップ)
0xcc.net
 Binary 2.0の提唱者、高林哲さんのwebサイト。
バイナリアン度チェック(Binary Hacks - ハッカー秘伝のテクニック100選)
本当に30日でOSが出来上がるのかを試してみるBlog

 ★すずきあきら著『おまかせ退魔! シールド・ガールズ 1』の超プチ感想
 「女の子によってたかって守られる、そんな主人公」の物語。会話の端々に「にゃ」とか「にゅ」とか入れる超アクティブなヒロイン木野ヒカリに、最初はこめかみをヒクヒクさせたものの、物語も中盤を越えた頃に慣れてきて、段々と可愛く思えてくるから不思議です。多分、かつてPCエンジンのゲームを好んで楽しんでいた人は、この本を読んでいるとちょっとした懐かしさを感じるでしょう。そうそう、主人公の比内ユウキは、可愛い系の男の子なので、後半にちょっとしたサプライズがあるかも。

今日の読了(AA)
著:すずきあきら 作:明貴美加『おまかせ退魔! シールド・ガールズ 1』
おまかせ退魔! シールド・ガールズ 1


今日のお買い物(AA)
著:かたやま和華『お狐サマの言うとおりッ!』
お狐サマの言うとおりッ!

200702-13 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:朝比奈みくる(2/13)(KAZUHA ROOM)

日記に『マリア様がみてる』絵:はだワイ江利子さま(2/13)(運命堂)

【YouTube・Stage6】
Good-bye Tears(DivX Stage6)
 『魔法少女リリカルなのは(とらいあんぐるハート)』+『Good-bye Tears(高橋由美子)』

IT'S SHOW TIME!(DivX Stage6)
 『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』+『Go Tight!(AKINO)』

DEATH NOTE OP Change "悪の華"(YouTube)
 『DEATH NOTE』+『悪の華(殺シノ調ベver)(BUCK-TICK)』
 数ある『DEATH NOTE』MADの中でも、BUCK-TICKの曲がアニメのイメージとピッタリ合っています。

機動戦士マサルさん完全版(YouTube)
 『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』+『飛べ!ガンダム(池田鴻)』

inserted by FC2 system