>>トップページへ >>日記過去ログへ

200702-22 『『週刊ワールド・エアクラフト』完走者が語る』
200702-24 『ニナ「でゅわ!」』
200702-26 『先生だって人間だもの』
200702-27 『ワケあってお休み』
200702-28 『マイナーと思っていたら気付けばメジャー』

200702-22 DIARY

『『週刊ワールド・エアクラフト』完走者が語る』

ジュリエット・ナオ・チャン(破絃の尖晶石ローブ)

 ★今日のお買い物
トリガーハート エグゼリカ(限定版)
 ああ、でもせっかく買ったのに、ゲームよりも限定版特典のサウンドトラックCDをエンドレスリピートしているのですが(苦笑
 正直、もう一つの限定版特典の設定資料小冊子は、『トリガーハート エグゼリカ』公式サイトの設定資料集+αみたいな感じで、ちょっと拍子抜けしましたが、サウンドトラックCDは(・∀・)イイ!!と強く奨めておきます。

関連サイト
トリガーハート エグゼリカ 公式サイト
トリガーハート エグゼリカ 攻略メモ置き場

関連スレッド
トリガーハート・エグゼリカ13【祝家庭用発売】(シューティングゲーム@2ch掲示板)

 ★なぜ創刊号はバインダーまでついて安いのかwwwww(2ちゃんねる実況中継)(プリキュア様崇拝日記より)
 この話題に関して2004年の11月5日の日記から引用(写真は現在のものに差し替え、一部伏せ字)。

 デアゴスティーニの『週刊〜』シリーズは、大体毎号2、30ページくらいの雑誌で、それをテーマ毎にばらして専用バインダーにファイリングします。このファイリング作業も、20号くらいまでは楽しめたのです。が、50号辺りで飽きてきて、100号越えるとウンザリしてきて、150号を越えたらキ○○イじみてきました。しかも、専用バインダーはかなり場所を取るし、全部集めるとなると量も半端じゃありません。
 かつて私が集めた週刊ワールド・エアクラフトは、気が付いたら全207号、バインダー数全21冊というとんでもない数になっていました。
週刊ワールド・エアクラフト全207冊
 創刊号を買った時、この状況になることを誰が予想したでしょうか?

 これを揃えるのに何が大変って、まずバインダーを置く場所を確保しなくちゃいけないこと。とにかくどんどん増えていくので、最終的には百科事典を置くスペースくらい必要です。
 もう一つは、こまめにバインダーにまとめないといけないこと。最初のうちは毎号バインダーにまとめるけど、そのバインダーが増えていって、まとめるのが面倒になってきたら、その先に待っているのは地獄です。以前、20冊くらい未整理のまましていたのを休日使ってバインダーにまとめたら、2時間以上かかった上に腰痛になりました。
 ちなみにバインダー付きで全巻揃えるまでにかかった金額は、115,920円+11,800円です。こういう風に書くと非常にお金がお金が掛かっている様に思えますが、毎週560円を4年間続けてきたのだから当然です。まあ560円なんてジャンプとマガジンを買うのをやめたり、たばこの本数を減らすなどすれば、何の問題もありません。
 結論としては、デアゴスティーニの『週刊〜』シリーズ完走に必要なのは、お金よりも気力と根性です。

今日のお買い物(AA) DCソフト『トリガーハート エグゼリカ(限定版)』
トリガーハート エグゼリカ(限定版)

200702-22 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
雑記に『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:C.C.とルルの猫耳の日(2/22)(みみみみ)

日記に『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』絵:いろいろが終わんないまなび(2/21)(うつらうららか)

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』絵:涼宮ハルヒ(2/22)/ミーア・キャンベル(2/21)(やまぐちほむぺ)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:高町なのは(2/22)/なのは&フェイト(2/21)(あるみかん)

blogに『君のぞらじお』絵:バレン隊ブラック 涼宮茜(2/22)(イズムニズム)

日記に『ぱにぽに』絵:芹沢茜(2/21)(2ccpホームページ)

絵日記に『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』絵:銀鈴(2/22)(KAZUHA ROOM)

日記に『マリア様がみてる』絵:蔦子さん(2/22)/ナース志摩子さん(2/21)(運命堂)

【YouTube・Stage6】
A wonderful delusion(DivX Stage6)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『ぐるぐる(eufonius)』

[MAD] NADIA THE SECRET OF BLUE WATER [THE FORCE](DivX Stage6)
 『ふしぎの海のナディア』+『The Force(KATSUMI)』

バカがヨロイでやってくる(YouTube)
 『ガン×ソード』+『Tank!(菅野よう子とシートベルツ)』

超勇者エルドラV(YouTube)

 『ガン×ソード』+『ETERNAL BLAZE(水樹奈々)』

Recklessタキシード(YouTube)
 『ガン×ソード』+『Reckless Fire(井出泰彰)』

MAD まほらば+ 極上生徒会(YouTube)
 『まほらば〜Heartful days』+『恋せよ女の子(田村ゆかり)』

[MAD] 機動戦艦アークエンジェル[ガンダムSEED+ナデシコ](YouTube)
 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』+『YOU GET TO BURNING(松澤由実)』

200702-24 DIARY

『ニナ「でゅわ!」』

ナツキ・クルーガー

 ★今日の更新
 乙HiME GRAPH WEBを更新。
 でぼちん語録は、今回出番とセリフが沢山あって書くのが非常に大変なので後日。
 というか、OVA2巻は、本当にハルカのハルカによるハルカのための『This week's ARMITAGE』拡大スペシャルでした。私はハルカが好きなので、全4話しかないにこんなエピソードで1話の半分使っていいのか、と思いつつも大変満足でしたよ、ええ。トモエが何のために出てきたのか判らないけれど、トモエのハイキックが見られたから、まあ良しとしましょう。
 それから、ベガサラのマテリアライズシーンはかっこいいから見とけ、と。

追記
 今日の日記タイトルは、オーディオコメンタリーを聴きながらOVAを最後まで見た人だけ判ります。

追記の追記
 ブックレットを読むと、トモエ・マルグリット容疑者はヴィントブルーム周辺六ヶ国で国際指名手配中なのに、堂々と暮らして次期大統領候補になれるエアリーズっていったい(笑

関連リンク
『舞-乙HiME Zwei』スペシャルパッケージ3[ 商品詳細 ] (バンダイビジュアル株式会社)
 下の写真が、次の特典に付くアリカフィギュアのようです。
OVA『舞-乙HiME Zwei』3巻の特典フィギュア
 次回は、ナオとニナが前時代の遺跡で大冒険。他2本。

 ★フジテレビで放送した映画『ローレライ』について一言
 テレビ版の編集を担当したやつは、絹見艦長以下太平洋に散った潜水艦伊507の乗員全てに土下座して謝れ。

関連リンク
絹見真一艦長の訓示(その他の演説集+@Angel“Max”Heart Club)

 ★今日のweb拍手レス
>1:29 管理人さんはフィギュアとか集めてないんですか?
 興味はあるけれど、たまに食玩やワンコインフィギュアを買うくらいで、それほど熱心に集めていません。大きいフィギュアは置く場所ないし(苦笑

今日のお買い物(AA)
著:水月郁見『護樹騎士団物語 VI 幼年学校候補生』
護樹騎士団物語 VI 幼年学校候補生

著:支倉凍砂『狼と香辛料 IV』
狼と香辛料 IV

画:長沢智『マリア様がみてる 7』
画:ときた洸一『機動戦士ガンダムSEED CE73 デルタ ASTRAY 1』

昨日のお買い物(AA)
DVDソフト『舞-乙HiME Zwei スペシャルパッケージ 2 (初回限定生産)』
舞-乙HiME Zwei スペシャルパッケージ 2 (初回限定生産)

ポストメディア編集部『舞-乙HiME ヲトメグラフ』
画:たあたんちぇっく『コヨーテ ラグタイムショー 3』

200702-24 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:デルタオトメ部隊(ジジ、ドロシー、ジェシカ)(2/24)(しろの絵場。)

日記に『舞-HiME』絵:あかねちゃんとカズくん/静留となつき/学園長となつき/シズル×なつき(2/23)(豆の缶詰)

日記に『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』絵:光香とむつき(2/24)(4040)

絵日記に『ちっちゃな雪使いシュガー』絵:サガ・ベルイマン(2/24)(KAZUHA ROOM)

topに『魔法先生ネギま!』絵:Evangeline.A.K.McDowell+絡繰茶々丸(2/23)(Jekyll-and-Hyde)

絵日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:長門と朝倉さん、とみくる 『ひだまりスケッチ』ふう(2/25)(東ガル電氣通信)

日記に『サモンナイト3』絵:ベルフラウ(2/23)(イヌドリルロリータエンジン)

日記に『マリア様がみてる』絵:聖さまと志摩子さん ネコミミツーショット(2/24)/お景さん(2/23)(運命堂)

【YouTube・Stage6】
OVA『Street Fighter Alpha: Generations』(DivX Stage6)
 海外のみで発売された(気がする)幻のOVA『ストリートファイター』で、一部では非常に優れた作画アニメとして有名です。日本ではなかなか見られるものではないので、言葉は判らなくても一度見ておくと良いでしょう。

THE KING OF BRAVE GAOGAIGAR FINAL GGG OPcollection(DivX Stage6)
THE KING OF BRAVE GAOGAIGAR FINAL GGG EDcollection(DivX Stage6)
 『勇者王ガオガイガーFINAL』のOP&EDコレクション。通常の動画と違いメニューが表示されるので、必ずダウンロードしてからご覧になってください。

最萌のの支援(Dailymotion)
 『トップをねらえ2!』+『BLUE BIRD(浜崎あゆみ)』


炎髪のノノ(Dailymotion)
 『トップをねらえ2!』+『緋色の空(川田まみ)』


Rozen Maiden MAD(YouTube)
 『ローゼンメイデン トロイメント』+『Panorama(水樹奈々)』

ハルヒ帝国歌劇団(YouTube)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『激!帝国歌劇団(真宮寺さくら&帝国歌劇団)』

【COMIC】
月刊少年ジャンプ休刊、創刊37年も出版不況に勝てず(ZAKZAK)(楽画喜堂より)
>4月から日本テレビ系でアニメ化される「CLAYMORE」などの処遇も気になるところだが、「原則として全作品の終了を予定している」(編集部)。
 木城ゆきと先生の日記によるとライトノベル部門とタイアップした新雑誌になるそうです。ということは、スーパーダッシュ文庫の作品のコミカライズを本格的にやるってことかしら?
 まあ、そんなことはどうでもいいけど『CLAYMORE』の連載が続くなら何でもいいですよ。

関連スレッド
CLAYMORE(クレイモア)八木教広総合スレ57(少年漫画@2ch掲示板)
クレイモア打ち切り反対の会(少年漫画@2ch掲示板)

【GAME】
「ひぐらしのなく頃に祭」ニセモノが危ない 「2ちゃん」騒然、「祭り」に(J-CASTニュース)(神コップBloGより)

問題になっているゲームは、アルケミストが2007年2月22日に発売した「PS2」用ソフト「ひぐらしのなく頃に祭」。発売前にゲームのデータを入手しようとしたところ、トラップが仕掛けられていた。ダウンロードしてファイルを見ようとすると、メモリーカードのデータが消滅してしまうのだ。
(中略)
原因は、P2P(ピア・トゥ・ピア)で出回っている「ひぐらしのなく頃に祭」の画像やゲームソフト一の部に、ダミーファイルと、メモリーカードの初期化プログラムが入っていた、ということらしい。ファイルを開くとゲームキャラクターと共に「不正な起動を検出しました。システムを初期化します」という表示が現れ、メモリーカードに入っているデータが消滅するようだ。
「ひぐらしのなく頃に祭」ニセモノが危ない 「2ちゃん」騒然、「祭り」に(J-CASTニュース)より

 バカめと言ってやれ。

【PC&WEB】
ニコニコ動画、実はYoutubeにアクセス拒否されていた?(ねこあれぶろぐ)(無駄な領域リサイクルより)
 ニコニコ動画からのアクセスって、Youtubeのランキングにかなり影響してくるからね。

【OTHER NEWS】
スタバ専用マグカップは実用的か否か検証(SWFBLOG)
 マグカップもあらかじめお湯を入れて温めておくと多少保温性が高まるけど、やはりフタの効果は大きいですね。ちなみに私は、スターバックスのマグカップとタンブラーを愛用していて、特にタンブラーは出かける時に大体持っていきます。

【MOTOR SPORTS】
F1 : SUPER AGURIのバーレーンテスト2日目 メカニカルトラブル発生(F1-Live.com)

マーク・プレストン、SA07を語る 新シャシーはHondaとは別物(F1-Live.com)

SUPER AGURI、新テクニカルパートナーと提携(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
第16回アーリントンカップ(阪神・GIII)〜トーセンキャプテンが叩き合いを制し重賞初制覇(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

大逃走劇!公道で“障害レース”(スポニチアネックス)

石山騎手が落馬し脳挫傷…集中治療室で治療、予断許さず(SANSPO.COM)

常石勝義騎手引退式…脳挫傷2回、復帰かなわず(SANSPO.COM)

200702-26 DIARY

『先生だって人間だもの』

ナツキ・クルーガー(氷雪の銀水晶ローブ)

  ★今日の更新
 その他の演説集+を更新。天宮学美の徹底抗戦演説を追加。
 天宮学美って、何気に寺山修司中原中也を読んでいたんですね。あと、所々がヨーゼフ・ゲッベルスっぽいです。

関連リンク
ヨーゼフ・ゲッベルスの総力戦布告(総統流)

 ★今日のおすすめ
教艦ASTRO 1
 もう表紙の牧先生が可愛くて可愛くてしょうがない、蕃納葱さんの『教艦ASTRO 1』(AA)です。先生と生徒の関係を面白可笑しく伝えるギャグマンガは結構あるけれど、『教艦ASTRO』は先生同士の関係だけを描いた珍しい作品です。元気だけが取り柄で他人の恋愛には興味あるけど自分はさっぱりな保健体育教諭の牧和泉。その和泉に鼻血出すほどLOVE*2な外国語科教諭の烏丸かなめ。一時限に一つ重箱を平らげる宇宙胃袋を持つ大和撫子で、隠れ腐女子の国語科教諭の南雲有子。病人と流血を好み仮病人に情け容赦ない養護教諭の荒井凖名(せつな)。彼女たちの愉快な高校教師生活が非常に面白くて、現在まんがタイムきららキャラットの中で一番楽しみにしています。というか、素敵で可愛い牧先生を愛でるマンガ
 ちなみに『教艦ASTRO』は、まんがタイムきらら掲載作品の中で登場人物の平均年齢が最も高いです。だが、そこがいい。

関連リンク
『教艦ASTRO』特設ページ(おひさま教室)

 ★今日のweb拍手レス
>1:39 ホンダは速いマシンを造れ。先に。
 そのホンダが、2007のマシンRA107のカラーリングを発表しました。私は、長年F1を見てきたけれど、地球の衛星写真(?)をそのままシャシーに写し込むとは思いませんでした。環境問題をテーマとして訴えかけるためとはいえ、もの凄く目立つデザインであることは間違いありません。後は、速ければ問題ないのですが。
 一方スーパーアグリは、もうすぐ開幕だというのにニューマシンのクラッシュテストに引っかかり、開幕戦を暫定マシンで参戦の可能性が出てきました。

関連リンク
F1 : Honda、新カラーリングを発表 イメージは地球(F1-Live.com)
ホンダ 新カラーリングは地球色(GPUpdate.net))

>0:24 >トモエ 不逮捕特権とかじゃないですか?
 特権があるような立場に思えないですけどね(苦笑

昨日の読了(AA)
著:十文字青『薔薇のマリア Ver2 この歌よ届けとばかりに僕らは歌っていた』
薔薇のマリア Ver2 この歌よ届けとばかりに僕らは歌っていた


今日のお買い物(AA)
画:蕃納葱『教艦ASTRO 1』
画:ふじもとせい『魔法文詠堂』
画:大井昌和『いつもいっしょに 2』
画:松沢まり『いぬかみっ! 3』
画:まったくモー助『極上生徒会 3』

昨日のお買い物(AA)
画:垣野内成美 作:田中芳樹『薬師寺涼子の怪奇事件簿 7 クレオパトラの葬送 後編』

200702-26 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』『舞-HiME』絵:スクール水着舞衣/マイスターローブ舞衣/ラーメンと舞衣/ドラゴンころしミロク/マシロさま/ミユ(2/26)(TRIPLE BREAK!)

【MOTOR SPORTS】
F1 : SUPER AGURI、開幕は暫定マシンで? 結果は2回目のクラッシュテスト次第(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
第44回弥生賞(中山・GII)登録馬〜ドリームジャーニーなど18頭(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第14回チューリップ賞(阪神・GIII)登録馬〜ウオッカなど25頭(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第55回中京記念(中京・GIII)登録馬〜コンゴウリキシオーなど23頭(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第81回中山記念(中山・GIII)〜古豪ローエングリン 逃げ切りV(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
 中山の芝1800メートルは逃げ先行馬有利と言われているけれど、まさかこんな結果になるとは。

第51回阪急杯(阪神・GIII)〜プリサイスマシーン&エイシンドーバー 同着優勝(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

200702-27 DIARY

『ワケあってお休み』

シズル・ヴィオーラ

 ★確か日記の話題にしようと思っていたネタがあった気がするけれど、忘れてしまったのでお休み。

今日のお買い物(AA)
著:ヤマグチノボル『ゼロの使い魔 10 イーヴァルディの勇者』
ゼロの使い魔 10 イーヴァルディの勇者

画:小林尽『夏のあらし! 1』

200702-27 NEWS

【YouTube・Stage6】
[MAD] NARUTO 疾風伝 OP 真赤な誓いver(YouTube)
 『NARUTO 疾風伝』+『真赤な誓い(福山芳樹)』

迎え撃て!プリキュア(YouTube)
 『ふたりはプリキュア』+『BLOOD on FIRE(AAA)』

tecnolife(YouTube)
 『鋼の錬金術師』+『D-tecnoLife(UVERworld)』

get over(YouTube)
 『鋼の錬金術師』+『Get Over(dream)』

kurau(YouTube)
 『KURAU Phantom Memory』+『メグメル(riya)』

PleasureLine(YouTube)
 『蒼穹のファフナー』+『翼はPleasureLine(栗林みな実)』

zegapain(YouTube)
 『ゼーガペイン』+『idea(eufonius)』

shangri-la(YouTube)
 『ラーゼフォン』+『Shangri-La(angela)』

【MAD】ローゼンメイデン nageki(YouTube)
 『ローゼンメイデン』『ローゼンメイデン トロイメント』+『嘆きのロザリオ(JAM Project)』

ローゼンメイデン トロイメント MAD(YouTube)
 『ローゼンメイデン トロイメント』+『アオイイロ(水樹奈々)』

ロベルターZ(YouTube)
 『BLACK LAGOON』+『マジンガーZ(水木一郎)』

【HORSE RACE】
7冠馬ディープ格下げ?国際グレード競争以外「G」使えない!(SANSPO.COM)

200702-28 DIARY

『マイナーと思っていたら気付けばメジャー』

シズル・ヴィオーラ(嬌嫣の紫水晶ローブ)

 ★時系列シャッフルのアニメ作品(CAXの日記)
 シャッフルはされていないのだけれど、物語の順番が前後しているのが『マリア様がみてる』。本来なら第5話「戦う乙女たち」の後に小説第3巻『いばらの森』のエピソードが入るのですが、アニメではバレンタインイベントの後の10話目に。「いばらの森」と「白き花びら」は、『マリア様がみてる』を語る上で最も重要なエピソード故に後ろまで引っ張ったんだろう、と思うけれど。

 ★マイナーだけど面白い漫画を紹介するスレ(日刊スレッドガイド)(酔拳の王 だんげの方より)
 webであまり話題にならない、というのを基準に私の好きなマンガを選んでみました。
 まんがタイムきらら系
蕃納葱『教艦ASTRO』(AA)
教艦ASTRO

 先日書いたことに一言だけ補足します。大人げない大人は面白い
石見翔子『スズナリ! 1』(AA)
スズナリ!

真未たつや『相沢家のえとせとら』(AA)
相沢家のえとせとら

 ZEROSUM
たつねこ『そにょもにょ』(AA)
そにょもにょ

 ガンガンウイング
カザマアヤミ『ちょこっとヒメ』(AA)
ちょこっとヒメ

 コミックス最新刊が4月に発売予定!
 ドラゴンエイジ
Cuvie『ドロテア〜魔女の鉄鎚〜』(AA)
ドロテア〜魔女の鉄鎚〜

 月刊少年ジャンプ
八木教広『CLAYMORE』(AA)
CLAYMORE

 これは、マイナーだと思っていたのだけれど、気が付いたらアニメ化するほどに。
 そして、最後に。
士郎正宗『仙術超攻殻ORION』(AA)
仙術超攻殻ORION

 これは、本当にシロマサ作品が好きでないと知っている人は少ないかも。でも、掛け値なしに面白いオリエンタルファンタジーです。アマチュアラノベ書きなら絶対に読んでおくべき

今日のお買い物(AA)
画:東雲太郎『キミキス −various heroines− 1』

200702-28 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:謎のコーラルオトメ(2/28)(しろの絵場。)

絵日記に『舞-HiME』絵:鴇羽舞衣(2/28)(KAZUHA ROOM)

日記に『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』絵:天宮学美(2/28)(あるみかん)

topに『YES!プリキュア5』絵:プリキュア特戦隊(2/28)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)

日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳すけに強引にキスをせがまれてる可南子(2/28)(運命堂)

【LIGHT NOVEL】
ロリ系ヒロインなラノベ(grevグループ)(REVの日記)
 冴木忍さんの『新・風の歌 星の道』の主人公セラフィンは5歳。一緒に旅をするディスクリートは25歳なので、年の差は20歳。
 小林めぐみさんの『必殺お捜し人』シリーズのヒロインで、主人公ウィルの幼なじみマギーは12歳。
 手元にある小説では、これらが上記リンク先のリスト入り出来る数少ない作品で、なおかつ一番古いです。
 他にロリ系とは言い難いですが、U-13のヒロイン小説をいくつか。
 千葉暁さんの『聖刻1092』で主人公フェンと旅を始めたジュレ・ミィは当時12歳。
 はやみねかおるさんの『少年名探偵虹北恭助の冒険』に登場する野村響子は、講談社ノベルス史上(たぶん)最年少の12歳のワトソンヒロイン。
 山本弘さんの『ソード・ワールドノベル 悪党には負けない!』のデルは、初登場時12歳。
 ソフィー・オドゥワン・マミコニアンさんの『タラ・ダンカン 若き魔術師たち』の主人公タラ・ダンカンは、1巻の時点で12歳。

【hobby】
限定版はシリーズ全体を殺すか(ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2)([鬣]たてがみ屋より)
 私が『舞-乙HiME Zwei』の初回限定版を買ったのは、通常版にはオーディオコメンタリー&主題歌曲CDが付いていないから。これで、特典がフィギュアだけだったら普通に通常版一択だったと思います。
 ゲームの場合は、やはり付いてくる特典にもよるけれど、サントラだったら限定版、それ以外なら通常版という感じ。ただね、ゲームの場合は、ネット通販でしばしば通常版より限定版の方が安くなるという珍現象が起こるので困ります。

inserted by FC2 system