>>トップページへ >>日記過去ログへ

200703-08 『おたくの星座』
200703-09 『フレンチウーラーふるえるクッションがエログッズな件』
200703-11 『パーンが再びリウイに登場?』
200703-13 『トリガーハート ランスロット』
200703-14 『マリリン・マラソン』

200703-08 DIARY

『おたくの星座』

アオイ・セノー

 ★「新・オタクの聖地」立川市 街の活性化に成功した理由(Infoseek ニュース)(〜さざなみ壊変〜より)
 立川駅周辺には、模型店があり、アニメショップがあり、マンガ専門店(ほか大型書店)もあります。あと無いのは同人誌ショップですね。
 かずぴーさんは、
>でも多摩地区はともかくわざわざ長野や山梨から来るなら秋葉原まで行った方がよくないですか。
 と書いていますが、秋葉原に特別なこだわりや秋葉原でしか買えない物が無い限り、大抵のオタク買い物を立川で済ませることが出来ます。私もそうですが、わざわざ秋葉原に行くより近くの立川で済ませられるなら、それに越したことはないのです。ただ、さすがにパソコンのパーツに関しては、秋葉原まで足を伸ばした方がよいですが。

今日の読了(AA)
著:支倉凍砂『狼と香辛料 IV』
狼と香辛料 IV

200703-08 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:ミーヤ(3/8)(cpt)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:アリサ・バニングス(3/8)(あるみかん)

絵日記に『地獄少女』絵:閻魔あい(3/8)(KAZUHA ROOM)

日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳すけ&祥子さま(3/8)(運命堂)

【YouTube・Stage6】
水銀燈 Mercury Rampe(DivX Stage6)
 『ローゼンメイデン』+『Desire(Do As Infinity)』

ノノたんといっしょ(Dailymotion)
 『トップをねらえ2!』+『ノンタンといっしょ(千秋)』


BUSTER -Aim for the Top2-(Dailymotion)
 『トップをねらえ2!』+『IKE IKE(HINOIチーム)』


私はトモエ(YouTube)
 『舞-乙HiME』+『私はマチコ(今田裕子)』

ラブハンター(YouTube)
 『舞-乙HiME』+『SHOOT! LOVE HUNTER(佐々木真里)』

S 'days ☆ Scenery(YouTube)
 『舞-乙HiME』+『旅光年空へ(tiaraway)』

OVER WOMAN キングゲイナー(YouTube)
 『舞-HiME』+『キングゲイナー・オーバー(福山芳樹)』

-MAD-最終兵器彼女(夢であるように)(YouTube)
 『最終兵器彼女』+『夢であるように(DEEN)』

【HORSE RACE】
「名手OB戦」に岡部元騎手が参戦(スポニチアネックス)

クロイツ、天皇賞を回避し宝塚記念へ(スポニチアネックス)

メイショウサムソン初時計、産経大阪杯へ馬なり13秒8(SANSPO.COM)

200703-09 DIARY

『フレンチウーラーふるえるクッションがエログッズな件』

サコミズ・カージナル

 ★今月から始まったミスドクラブキャンペーンのグッズの中で、私が欲しかったのは小物セットトートバッグでした。ポン・デ・ライオンふるえるクッションは、ポン・デ・ライオングッズを集めているから一応、というか正直“ついで”でした。ただのクッションならまだしも、“ふるえる”クッションなんて何の役に…………と思っていましたが、意外な役に立ちそうです。
フレンチウーラーふるえるクッション
 これが、ミスドクラブポイントの150P分で交換できるフレンチウーラーふるえるクッションです。まあ、見た目普通のクッション。青い丸の部分を押すと「ヴィィィィィィィン」と振動が起きます。が、この“ふるえる”を体感するためには、別売りの単三乾電池2個が必要です。電池を入れるためにクッション脇のジッパーを開けて電池入れを取り出そうとしたところ、奥にマジックテープが付いていて中身を全部取り出せることに気付きました。で、出したのがコレ。
ホワイトローター
 どう見てもローターです。本当にありがとうございました。これがまた、いい感じのバイブレーションで、大人のお遊びには丁度いいですよ。
 フレンチウーラーふるえるクッションの中身がローター、と判ってしまうば、まあ、いろいろと、使い道があるわけで……。例えば中身を直接使うとか。例えばクッションの中に入れ、スイッチ部分を前にして上から座り、股から手を入れてスイッチオンすれば…………♥

追記
 ちなみに、ローターはコード剥き出しなので、ビニールに入れて使うとよろしくってよ。

今日の読了(AA)
著:水野良『新ロードス島戦記 6 終末の邪教 下』
新ロードス島戦記 6 終末の邪教 下

200703-09 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:サラ・ギャラガー(3/9)(タイトルを入れてください)
blogに『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:コードギアス漫画その12(3/10)(イズムニズム)

topに『To Heart2』絵:柚原このみ(3/9)(Jekyll-and-Hyde)

【YouTube・Stage6】
舞-乙HiME誕生!集大成神話Ver(Dailymotion)
 『舞-乙HiME』+『勇者王誕生! 集大成神話バージョン(遠藤正明&スリージーズ2005 )』


蒼色の空'(Dailymotion)
 『舞-乙HiME』+『緋色の空(川田まみ)』


ありのままでentangle(Dailymotion)
 『ゼーガペイン』+『ありのままでlovin’U(レ・ミィ×コトナ(こやまきみこ×伊藤静))』


超獣戦隊ダンクーガノヴァOP(YouTube)
 『獣装機攻ダンクーガ ノヴァ』+『超獣戦隊ライブマン(嶋大輔)』

輝けガンバスター(YouTube)
 『トップをねらえ!』+『輝けスーパーヒーロー(堀江美都子&水木一郎)』

Driver's high(YouTube)
 『交響詩編エウレカセブン』+『(L'Arc〜en〜Ciel)』

200703-11 DIARY

『パーンが再びリウイに登場?』

ミミ

 ★水野良著『新ロードス島戦記 6 終末の邪教 下』(AA)の超ミニ感想
 私が本の虫になる切っ掛けになった『ロードス島戦記』を読み始めて16年。人生で読んだ小説の中で最も思い入れがある作品にも拘わらず、物語後半の駆け足ぶりがちょっと気にりました。前シリーズの『ロードス島戦記5』を読み終わった時は、充実感と共に心地よい余韻が残ったのに……。何はともあれ、お疲れ様でした。

追記
 物語の最後にパーンが大陸へ行くことを臭わせているので、もしかしたら『魔法戦士リウイ』に再び登場するかも。したら面白いなあ。

 ★まなびストレート! MAD(YouTube)
 『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』+『Hero's Come Back!!(nobodyknows+)』
 『NARUTO-ナルト- 疾風伝』OP風。

今日の読了(AA)
著:水野良『魔法戦士リウイ ファーラムの剣 鋼の国の魔法戦士』
魔法戦士リウイ ファーラムの剣 鋼の国の魔法戦士

200703-11 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:ニナとエルス(3/11)(cpt)

日記に『舞-HiME』絵:碧ちゃん(3/11)(タイトルを入れてください)

diaryに『教艦ASTRO』絵:烏丸先生(3/10)(FOMALHAUT)

ブログに『P2!』絵:アキラ&十悟(3/11)(猫ようかん)

日記に『ペルソナ3』絵:岳羽ゆかり(3/11)(鋼工房)

日記に『おねがい☆ツインズ』:深衣奈&樺恋(3/11)(むぎページ)

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:ハルにゃんの!30話(3/11)(Skirthike)

日記に『マリア様がみてる』絵:笑ってはいけない2年松組(3/11)(出張!間借りさん)

【YouTube・Stage6】
まほらばてぃっく(Dailymotion)
 『まほらば〜Heartful days』+『かえりみち(川澄綾子)』


悲しみよこんにちは(Dailymotion)
 『まほらば〜Heartful days』+『悲しみよこんにちは(下川みくに)』


それが、愛でしょう(Dailymotion)
 『まほらば〜Heartful days』+『それが、愛でしょう(下川みくに)』


鋼の錬金術師 反逆のエドワード(YouTube)
 『鋼の錬金術師』+『COLORS(FLOW)』
 『コードギアス』OP風。

Yes!プリキュア5 巴里歌劇団バージョン(YouTube)
 『サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜』+『プリキュア5、スマイル go go!(ヤング・フレッシュ with mayumi&yuka)』

ネヴィリルの黒い泉 #11-1(YouTube)
ネヴィリルの黒い泉 #22-2(YouTube)
 『シムーン』+『電波DEリ・マージョン』

(MAD)VANDREAD ver ハピマテ(YouTube)
 『VANDREAD』+『ハッピー☆マテリアル』

(MAD)VANDREAD(YouTube)
 『VANDREAD』+『Believe(玉置成実)』

【HORSE RACE】
第41回フィリーズレビュー(阪神・GII)〜いざ、リベンジの舞台へ!アストンマーチャン前哨戦を完勝(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
 今日のフィリーズレビューと先週のチューリップ賞を見ていたら、ウォッカ、ダイワスカーレット、アストンマーチャンの完成度が高くて、他とは埋められない隔たりが明確に。もう桜花賞でこの3頭以外の馬はいらないですな。
 勝ったアストンマーチャンは、桜花賞からオークスよりNHKマイルカップへ進んだ方が面白いかも。

第25回中山牝馬ステークス(中山・GIII)〜不利を跳ね除けマイネサマンサが復活V!(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第21回ファルコンステークス(中京・GIII)〜アドマイヤホクトが重賞初制覇(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

ラヴァゲイン 高松宮記念を回避(スポニチアネックス)

16歳オースミレパードが史上最高齢V(スポニチアネックス)

200703-13 DIARY

『トリガーハート ランスロット』

ユキノ・クリサント

 ★イズムニズムさんの紅蓮弐式娘を見ていたら、『コードギアス』のランスロットを自機に『トリガーハート エグゼリカ』っぽ縦シュー作れるよねということに気付きました。だってナイトメア・フレームにはアンカー付いてるし。ブリタニアが開発した男性型自在戦闘装甲騎(ナイトメア・フレーム)。主人公のスザクは、そのナイトメア・フレーム“ランスロット”素体(デヴァイサー)。表のラスボスは黒の騎士団のナイトメア・フレーム“ガウェイン”(素体はゼロ)なんだけど、一定条件でその先のEXステージへ進めてブリタニア皇帝と戦います。
 設定やストーリーは、ゲーム用に全て書き直す必要があるけど、これはおもろいで。

 ★タバコをやめて初めてわかったこと(すちゃらかな日常 松岡美樹)(BRAINSTORMより)
>たとえばタバコをやめると、煙の臭いにものすごく敏感になる。かなり広いレストランのいちばん遠い席でタバコを吸い始めた客がいても、その瞬間にわかるほどだ。すぐにスッ飛んで行ってぶん殴りたくなる。嗅覚が犬化したようなもんである。
 これはすごいよく判ります。今日、ミスド某店に寄ったら空調が余り効いていないのか、店内にタバコの煙と臭いが顔をしかめるほど酷かったです。私が結構露骨に態度に出した(らしい)のに店員が気付いたのか、バックヤードに入って空調を調整してくれました。おかげで10分後くらいに少しはマシになったけど、それでも臭いが気になりました。
 恐らくタバコを吸っていた頃は、それほど気もしなかったでしょう。

 ★マックとスタバどっちがうまい?(探偵ファイル)(にゅーあきばどっとこむより)
 スターバックス信者の私が通りますよ。はっきり言って、この探偵ファイルの調査は残念ながらあまりあてになりません。その理由はただ一点。スターバックスの「本日のコーヒー」は毎日豆の種類が変わるからです。その日によって、マイルドな味のハウスブレンド、深みと甘みを合わせ持つカフェベロナのなどあり、味は毎日変わるのです。一種類だけ飲み比べて「マクドの方が美味い」と決めるのは早計。
 ただ、コストパフォーマンスを考えるとマクドのコーヒーの方が上です。コレは間違いありません。

追記
 というか、調査対象だったマクドのPremium Roast Coffeeは、日本じゃもう売っていないのでは?

200703-13 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
blogに『舞-乙HiME Zwei』絵:ニナ・ウォン(3/12)(イズムニズム)

日記に『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:C.C.マンガ(3/12)(40010Prototype)

日記に『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』絵:スノーボーダーな上原むつき(3/13)(うつらうららか)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』絵:フェイトの学園日記♪その67「なのはSNS」(3/13)/衛藤芽生(3/12)(あるみかん)

topに『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』『Yes!プリキュア5』絵:小鳥桃葉(3/14)/キュアアクア(3/12)(Jekyll-and-Hyde)

絵日記に『AIKa』『Yes!プリキュア5』絵:メイピア・アルキメタリア(3/13)/キュアドリーム(3/12)(KAZUHA ROOM)

topに『To Heart』絵:マルチHMX-12(3/12)(やまぐちほむぺ)

日記に『マリア様がみてる』絵:ノードリル瞳子(3/13)/メガネ三奈子さま(3/12)(運命堂)

【YouTube・Stage6】
マタアイマショウ(DivX Stage6)
 『マリア様がみてる』+『マタアイマショウ(SEAMO)』

BLACK LAGOON ROBERTA(DivX Stage6)
 『BLACK LAGOON』+『Red fraction(MELL)』

魔法少女リリカルなのはA's偽OP7(DivX Stage6)
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『遠雷〜遠くにある明かり〜(HIGH and MIGHTY COLOR)』

旅人(Dailymotion)
 『カウボーイ・ビバップ』+『Garnet Moon(島谷ひとみ)』


Heading for a new century(Dailymotion)
 『ガングレイヴ』+『Evolution(浜崎あゆみ)』


Innocent Starter RIMONE(Dailymotion)
 『シムーン』+『Innocent Starter(水樹奈々)』

逆転まほろさん(Dailymotion)
 『まほろまてぃっく』+『逆転イッパツマン(やまもとまさゆき、ピンク・ピッギーズ)』

ツバサクリップ(YouTube)
 『ツバサ・クロニクル』+『光と影を抱きしめたまま(田村直美)』

【GAME】
私はこうしてデストロイ オール ヒューマンズ!を脚本・監修した(山本弘のSF秘密基地)
 確かに英語のジョークは、日本語だと意味不明なことが多いですね。

関連Amazonリンク
PS2ソフト『デストロイ オール ヒューマンズ!』

「2ちゃんで“死ね、金返せ、逝ってよし”と書かれ、3ヶ月出社不能のゲームディレクターも」…GDC講演(痛いニュース(ノ∀`))(マンガ☆ライフより)
 2ちゃんねるで罵詈雑言を言われたから仕事を3ヶ月休むというのは、さすがにゲームディレクターとしてどうかと思うけれど、自信を持って出した作品がこてんぱんに叩かれて凹むのは人間として真っ当な反応だと思います。初めての2ちゃんねるなら特に。重要なのは、そこから如何に這い上がって(立ち直って)、プラスになる意見を抽出するか。メンタルな部分を鍛えるのは、プロスポーツ選手ですら難しいことです。大切なのは、悪いことは忘れて気持ちを素早く切り替えることです。
 というかメンタルの弱い人は、そもそもゲームディレクターにはなれないと思うのよね。普通、ゲームの企画を出してプレゼンテーションした時に、上司や同僚などからこてんぱんに叩かれ、重箱の隅をつつくようにダメ出しを喰らうから。特に新入社員の企画屋見習いなら、自分の企画がすんなり通ること自体かなり珍しい(ていうかまず無い)し。それに耐えて、どんどん企画を出せる人が、最終的に真のゲームクリエイターになれて、自分の企画を商品化出来るわけ。

関連サイト
“Punk's Not Dead”須田剛一氏トークセッション〜未来へ向けたゲーム作りが我々の職務〜(GAME Watch)

【HORSE RACE】
サマンサやっぱり引退、繁殖入り…中山牝馬S有終V(SANSPO.COM)

第55回阪神大賞典(阪神・GII)〜ドリームパスポートら11頭が登録(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第56回スプリングステークス(中山・GII)〜フライングアップルら19頭が登録(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第21回フラワーカップ(中山・GIII)〜イクスキューズら33頭が登録(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

JBCへの支援前面中止…大井「海外既出走馬転入」受け(SANSPO.COM)

200703-14 DIARY

『マリリン・マラソン』

ハルカ・アーミテージ

 ★読書マラソン(オリオン書房)
 立川市中心に書店を展開しているオリオン書房が、昨年から読書マラソンというキャンペーンを行っています。継続して本を読んで目標100冊を目指そうという趣旨の活動で、現在1300人ほどが参加しています。
 参加するには、まずオリオン書房に赴き申込書に必要事項を明記してエントリーします。するとスタンプカードと10枚のPOPカードを貰えるので、本を読むごとにPOPカードに感想を書きます。そのPOPカードとスタンプカードを再びオリオン書房に持っていき、スタンプを押して貰います。これを繰り返しスタンプが10個貯まると500円分の買い物券が貰えるのです。
 これだけ読むとスタンプ型ポイントカードの亜種の様に思えますが、決定的に違うのはオリオン書房で買った本じゃなくてもよいということです。他の書店で買った本や図書館で借りた本でもよいし、家にある本でも読んだ本であればOKなワケです。ポイント還元率最大10%とはいえ、これは非常に面白いキャンペーンだと思います。

 ★今日のweb拍手レス
>6:38 週刊ゴング、一時休刊。廃刊はしないって言っていたのにこれじゃぁ、詐欺ですよ
 雑誌コード対策とはいえ、出版社が休刊といったら9割「廃刊」のことだけどな(笑
プロレス雑誌「週刊ゴング」休刊 14日発売1167号で(スポーツ報知)
 この記事に、
>名前を残した形で他の出版社に買い取ってもらいたい
 なんと図々しいことを(苦笑

200703-14 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
雑記に『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:C.C.(とルル)(3/14)(みみみみ)

topに『機動武闘伝Gガンダム』絵:アレンビー・ビアズリー(やまぐちほむぺ)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:フェイト・テスタロッサ(3/14)(あるみかん)

日記に『ワンピース』絵:ナミ(3/14)(TRIPLE BREAK!)

絵日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:ホワイトチョコバニーの長門(3/14)(東ガル電氣通信)

日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子×由乃ん(3/14)(運命堂)

【YouTube・Dailymotion・Stage6】
Dream☆Wing(Dailymotion)
 『まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜』+『Dream☆Wing(栗林みな実)』


流れ星☆(Dailymotion)
 『まほろまてぃっく』+『流れ星☆(CooRie)』


キョン「今日からお前をハルハルと呼ぶ!」 〜ハルヒ変奏曲〜(YouTube)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『涼宮ハルヒの憂鬱 ドラマCD「サウンドアラウンド」』
 ドラマCDを映像化するとこんな感じに。

life card mad 「キョンのクリスマス篇」(YouTube)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『ライフカードCM』

【ANIMATION】
「日本アニメの実写映画化」にハリウッドが興味を示す理由(ITmedia News)

冷え込むジャパニメーション(ITmedia News)
 正直、アニメの本数を減らせばいいと思うんですよね。

【PC&WEB】
何か専用ソフト使わないとHTML書けないおとこの人って・・・(( ;^ω^)<へいわぼけ)(フィアンセ戦車より)
 おとこは黙ってEmEditor

Viacom、著作権侵害でYouTubeとGoogleを提訴(ITmedia News)
Viacom、著作権侵害でYouTubeとGoogleを提訴(ITmedia News)
YouTubeは「法で守られている」とGoogle(ITmedia News)
 つまりviacomは、「てめえ人様のコンテンツを勝手にアップさせておいて都合良く金儲けするとはけしからん。利益をよこせ」の建前として著作権侵害で訴えたわけですな。

【MOTOR SPORTS】
SUPER AGURI、SA07を発表「開幕戦からポイント獲得を目指す」と亜久里代表(F1-Live.com)
 少なくとも去年のマシンと比べれば、遙かに見栄えがいいですな。一応ホンダ“本隊”より落ちるとはいえニューエンジンを積んでいるんだから、今年は結果を出して欲しいです。

SUPER AGURI新車発表で、再び論争に(F1-Live.com)
SUPER AGURI、タイトルスポンサーなし 違法性を問う報道が交渉に影響(F1-Live.com)
 ニューマシンはチーフデザイナーのピーター・マックールとホンダの栃木研究所が共同開発した、と言っちゃったからなあ。

SUPER AGURI、スピーカバスと長期契約を締結 レース用インターコムの提供(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
マイネサマンサ、レクレドール引退、繁殖生活へ(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

メイショウサムソン始動!高橋成師、大阪杯Vに手応え(SANSPO.COM)

フサイチホウオー、ヒヤリ落馬も放馬せず(スポニチアネックス)

【古馬次走報】アサヒライジング大目標はVマイル(SANSPO.COM)

inserted by FC2 system