>>トップページへ >>日記過去ログへ

200703-16 『君は南房秀久を覚えているか』
200703-18 『ホンダシャシーは伊達じゃない!』
200703-20 『『プリンセス・プリンセス+』の主人公もメガネ男子なんだぜ』

200703-16 DIARY

『君は南房秀久を覚えているか』

ハルカ・アーミテージ(珠洲の黄玉ローブ)

 ★昨日のお買い物
著:南房秀久『トリシア、先生になる!?』
 南房秀久さんといえば、『黄金の鹿の闘騎士』や『月蝕紀列伝』シリーズのようなファンタジックノベルの名手。中でも『トリシア』シリーズは、ほのぼの女医さんファンタジーとして人気作品であり、どういうワケか本編と平行して学研の学習と科学で連載が始まったという、ある意味で異色の作品です。学研のエンタティーン倶楽部で発表している『トリシア』シリーズは、本編の1、2年前にあたるトリシア修業時代のお話。本編でも少々ドジっ娘ですが、プレ『トリシア』では更に輪を掛けてドジになっています。
 よくいわゆるライトノベル作品やその作家が一般文芸で発表することを“越境”と呼んでいますが、『トリシア』シリーズの学研移籍も“越境”と言えるでしょう。しかも同じ世界観、同じキャラクター、同じイラストレーターでレーベルを移動したケースは珍しいかもしれません。

関連Amazonリンク
著:南房秀久『トリシア、先生になる!?』
著:南房秀久『水の都のフローラ 錬金術師のタマゴたち』
著:南房秀久『フローラと七つの秘宝 錬金術師のタマゴたち2』

今日のお買い物(AA)
著:枯野瑛『銀月のソルトレージュ 2 金狼の住処』
銀月のソルトレージュ 2 金狼の住処


昨日のお買い物(AA)
著:南房秀久『トリシア、先生になる!?』
トリシア、先生になる!?

200703-16 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
blogに『電車でGO!』絵:鉄ちゃん(3/16)(泥酔桜国)

日記に『Yes!プリキュア5』絵:うらら、初めてのグラビア撮影(3/16)(イヌドリルロリータエンジン)

日記に『Yes!プリキュア5』絵:右から左へ受け流すかれん (3/16)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
 元ネタはコレ↓

関連リンク
数字の6に 数字の5を足しましたの歌(YouTube)
数字の30に7を足した歌(YouTube)
後頭部に違和感を感じている男の歌(YouTube)
上から落ちて来た物をただただ見てるの歌(YouTube)
犬井ヒロシ「嫁はんがチョイスしたシャツを着てるの歌」(YouTube)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:高町なのは(3/16)(あるみかん)

絵日記に『ノエイン もうひとりの君へ』絵:長谷部アイ(3/16)(KAZUHA ROOM)

daysに『ペルソナ3』絵:エリザベス(MIKE's ROOM@OMI)

日記に『マリア様がみてる』絵:マリしろ #60「クリスクロス「ここで…」(3/16)(宇宙りんご)

topに『マリア様がみてる』絵:福沢祐巳(3/15)(Jekyll-and-Hyde)

【YouTube・Dailymotion・Stage6】
EVANGELION GiriGiri-Chop(DivX Stage6)
 『新世紀エヴァンゲリオン』+『ギリギリChop(B'z)』

Ruin of The LAST RAVEN(Dailymotion)
 『ARMORED CORE LAST RAVEN』+『Beyond The Bounds(木村真紀)』


IT'S SHOW TIME!(Dailymotion)
 『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』+『GO TIGHT!(AKINO)』


恋の楓伝説(YouTube)
 『SHUFFLE!』+『恋のみくる伝説(朝比奈みくる(後藤邑子) )』

【GAME】
補助系の魔法やアイテムを使う派?使わない派?(アルファルファモザイク)(フィアンセ戦車より)
 ケース・バイ・ケースなのですが、どちらかと言えば使う方かな。

【HORSE RACE】
カワカミプリンセス鞍上に幸四郎…ヴィクトリアにらみ着々(SANSPO.COM)

小島太一騎手、NZ武者修行「精神的にも成長したい」(SANSPO.COM)

17日に岩手競馬の存廃問題を協議(スポニチアネックス)

【NATIONAL NEWS】
大学生が12歳家出少年を自宅に泊めてわいせつ(ゲイブログちゃんねる)
男子中学生にキス数十回の男性教諭を免職(nikkansports.com)

200703-18 DIARY

『ホンダシャシーは伊達じゃない!』

セルゲイ・ウォン

 ★ライコネンが優勝! 2位にアロンソ オーストラリアGP - 決勝(F1-Live.com)
 琢磨が予選で10位に入ったというだけである意味で奇跡なのに、本線でも12位完走の大健闘。さすがニューマシンRA106(改)ですね。去年とは比較にならないほどのパフォーマンスでした。逆にデビッドソンは非常に憑いてなかったです。スタートでアンチストールが入り出遅れた上に、あのスパイカーのスーティルにぶつけられてしまい背中を負傷した上に16位。
 一方ホンダ本隊は、空力セッティングの問題を解決できず予選第2セッションで脱落し、バリチェロに至っては第1セッションで脱落。本戦では、バトンがドライブスルーペナルティを取られ、改善されないマシンバランスに苦労しつつも、バリチェロの11位完走が最上位という体たらく。実質旧マシンのスーパーアグリと順位を争うなんてちょっと酷いですね。さすがにファステストは、スーパーアグリのRA106(改)より速いけれど。とりあえず、次のマレーシアGPではスーパーアグリより前にグリッドされるように頑張って。

関連リンク
F1 : 琢磨とデビッドソン、トラブル発生もそろって完走 オーストラリアGP - SUPER AGURI - 決勝(F1-Live.com)
琢磨、悲願のトップ10入り オーストラリアGP - SUPER AGURI - 予選(F1-Live.com)
F1:フェラーリがSアグリ提訴へ ホンダ車体流用疑惑で(MSN毎日インタラクティブ)
 スパイカー必死だな(笑 そしてアグリのコメントが、
>「負け犬の遠ぼえだよ。他人のことをとやかく言うより、自分の車を速くすべきだ」
 何てことを平然と言ってのける。そこにシビれる! あこがれるゥ!

関連スレッド
鈴宮アグリの憂鬱(F1・モータースポーツ@2ch掲示板)

 ★マンガオタクチェック(喪ゲ女)
 極力丁寧に応えてみた結果がコレ。

○毎号必ず読む雑誌が10種以上ある
月刊ドラゴンエイジ、まんがタイムきらら、まんがタイムキャラット、まんがタイムMAX、まんがタイムきららフォワード、まんがぱれっと、コミック百合姫、月刊REX、月刊サンデーGX、チャンピオンRED、コミックRIN、コミック桃姫の系12冊。
○好きな作者の経歴や誕生日などをチェックしたことがある
ある。
×作家にファンレターを出した事がある
ない。
○雑誌の読者投稿ページに参加した事がある
ある。載ったこともある。
×雑誌の懸賞で当てた物は密かに自慢したい
自慢するほど当たっていない。
○目当ての単行本の発売日を覚えている
大体覚えている。
○本屋で単行本発売予定表をチェックしたことがある
チェックしている。
×本屋にいく日、曜日を決めている
決めていない。
×雑誌で読み単行本も買うが重版が出れば買う
重版? 新装版や完全版のことかしら?
×キャラグッズは宝物だ
特に興味ない。
×マンガのタイトルを略して会話するのが普通
周りに通じない人が多いのでほとんど略さない。
×キャラ名に『タン』『様』等をつける
つけない。
○『○○の攻略本』などのマンガの詳細設定本を買った
士郎正宗関係の本は買った。
○あのキャラがもっと○○だったらよかったのにと考えたことがある
しょっちゅう考える。
○好きなマンガを貶されるとムカつく
大変ムカつく
×マンガの批評をしたことがある
批評はない。
○自分の好きなマンガを好きな人は無条件で友人になれる
昔あるバイト先でどう見てもヤンキーっぽい人がいてつき合いづらかったのだけれど、自分の好きな“あるマンガ”が好きという点で共通していたのを知りうち解けることが出来た。
○むしろそんな友人が欲しい
欲しいわ。
×マンガの趣味が合わない人は自分と合わない、と人格判断に使用した
しない。そんなことをしていたら、友人・知人の8割以上が自分と合わないから。
×チャンスがあれば同人誌も欲しい
別に。
×チャンスがあればコスプレしてみたい
嫌。
○同人誌のネタを考えたことがある
考えるだけなら。
○マンガの世界に本気で住みたいと考えている
住めるんならね。
○アニオタを見ると『原作も知らないくせに』と優越に浸る
主に2ちゃんねるで、見当違いのレスをして貶されるを見ると特に。
○マンガは原作、アニメは所詮二次産物。と壁を作り出している
いや、事実そうなんだと思う。
×寝る前はいつもマンガキャラと妄想する
しないよ。
×リアルよりマンガのキャラに恋をする
そう考えていた時期が俺にもありました。
×マンガがあれば結婚(恋愛)はしなくても気にしない、と現実と架空を天秤にかけれる
愛すより愛されたい。
○リアルでマンガキャラの物真似をやった
やった。
×アキバが聖地だ
秋葉原を“聖地”と思ったことはない。

 ということで15個該当。ややオタでした。

今日の読了(AA)
著:南房秀久『トリシア、先生になる!?』
トリシア、先生になる!?


昨日の読了(AA)
著:アン・マキャフリー 訳:酒匂真理子『歌う船』

200703-18 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:アオイ・セノー(3/18)(しろの絵場。)

topに『舞-乙HiME』絵:マシロとアリカ(3/17)(cpt)

topに『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:ユーフェミア・リ・ブリタニア(3/18)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『ゼーガペイン』:ミナト副司令(3/18)(むぎページ)

絵日記に『ひだまりスケッチ』絵:ヒロをお姫様だっこの沙英(3/18)(東ガル電氣通信)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:SOS団 on Treadmills ハヒル二期のEDキャプを極秘入手!(3/18)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
 これは力作!

日記に『アイドルマスター』絵:エクササイズウェアを着たやよい(3/17)([improvise])

日記に『マリア様がみてる』絵:ネイティブ風に発音すると……(3/18)(出張!間借りさん)

日記に『マリア様がみてる』絵:スク水お景さん(3/18)/すごい寝癖の真美たん(3/17)(運命堂)
 マリア様がみてる占い : キャラクター成分分析占い

マリア様がみてる成分分析:よしりんの診断結果
よしりんの79%は、佐藤聖で出来ています。
よしりんの13%は、細川可南子で出来ています。
よしりんの7%は、有馬菜々で出来ています。
よしりんの1%は、山口真美で出来ています。

 マリア様がみてる占い : キャラクター占い(キャラ占い)

性格
あなたは福沢祐麒に近い性格を持ちますが、心の中では小笠原祥子になりたいと思っているようです。
あなたの福沢祐麒度は67%、小笠原祥子度は26%です。

外見・ルックス
あなたは気分によって築島三奈子的であったり、水野蓉子的であったり、変化しているようです。
あなたの築島三奈子度は64%、水野蓉子度は10%です。

相性
会話を積み重ねることで、二条乃梨子との関係がより深くなりそう。
あなたと二条乃梨子との相性は59%です。

【YouTube・Dailymotion・Stage6】
Only one(Dailymotion)
 『ぷちぷり*ユーシィ』+『世界に一つだけの花(SMAP)』


Princsess Maker(Dailymotion)
 『ぷちぷり*ユーシィ』+『それが、愛でしょう(下川みくに)』


【COMIC】

【MOTOR SPORTS】
F1 : ライコネンへの祝福コール第1号はシューマッハ(F1-Live.com)

F1 : デビッドソン、スーティルとの接触で1日入院 ストレッチャーに乗せられサーキットを後に(F1-Live.com)

F1通信:ポール・ストッダート物語(F1通信)

【HORSE RACE】
第55回阪神大賞典(阪神・GII)〜アイポッパー 重賞連勝で天皇賞の主役へ(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
 ドリームパスポートは、直線で好位から抜け出すも、外からアイポッパーに差されて2着。お前はロイスアンドロイスか。

第56回スプリングステークス(中山・GII)〜フライングアップル 待望の重賞初V(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第21回フラワーカップ(中山・GIII)〜ショウナンタレントが重賞初制覇(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

若葉ステークス(阪神・オープン)〜ヴィクトリーが人気に応える(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

“カッチー”田中勝騎手JRA通算1200勝(スポニチアネックス)

マドモアゼルドパリが引退(SANSPO.COM)

インヴァソール一番時計、V候補2騎追い切り…ドバイ情報(SANSPO.COM)

200703-20 DIARY

『『プリンセス・プリンセス+』の主人公もメガネ男子なんだぜ』

ナギ・ダイ・アルタイ

 ★今週の『恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜』が神作画な件
 「百聞は一見にしかず」ということで、本当はいけないのですが、見てもらった方が早いのでYouTubeのリンクを張ります。

『恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜』第11話[1/3]
『恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜』第11話[2/3]
『恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜』第11話[3/3]

 ラス前ということで作画に気合いが入っていて動きまくりなのですが、今まで『アンジェリーク』を見ていた人なら、今回の作画に違和感を覚えたと思います。何というか、キャラ絵が違うよみたいな、いい意味で。あんな凛々しいルヴァ様を初めて見ました。あとヴィクトール様が格好良すぎます。
 アニメファンの視点で見ると原画マンの色が非常に出た良いエピソードだったと言えるのですが、『アンジェリーク』ファンの視点で見ると微妙な違いを気にするかもしれません。
 というか最終回の一つ前に、作監鈴木信吾、演出山内重保、さらに原画で松本憲生を投入するサテライトが好きです。

 ★無機物パーツと男達〜男がかけるメガネの魂〜(たまごまごごはん)
 メガネ男子と聞いて最初に思いついたのは、『テニスの王子様』の手塚国光アンジェリークのエルンストでした。
 それはさておき、BLでメガネというと、男らしさよりも色気が増すアイテムですね。魅力的なメガネ男子は、エロス3割増ですから。
 眼鏡をテーマに扱ったBLはいくつかあります。日輪早夜さんの『あるく想い』(AA)から「愛しのメガネ君」という話があります。その中で、本当はコンタクトレンズを付けているみのりが、普段メガネを掛けている理由として、
「眼鏡無しでも瑞雲の顔がよく見えるようにしコンタクトにして。でも隔てが無いと気持ちを見透かされそうな気がして掛けてたなんて…」
 と言っています。作品中でみのりと瑞雲は元援助交際していた関係で、恋愛関係とは一線を引いていました。その後、援助交際以上恋人未満の関係になったのですが、実はお互いの気持ちをちゃんと伝えていませんでした。みのりは普段飄々としていて、かつ衝動的で、本音をあまり見せません。本当は真剣に好きなんだけど、素顔だと目の表情で瑞雲に伝わってしまうのが照れくさいからメガネを掛けているんです。
 もう一つは、みろくことこさんの『メガネばくだん』(AA)です。
みろくことこ『メガネばくだん』
 恥ずかしがり屋でつき合いの悪い裸眼の男の子(写真右)が、メガネを掛けることで襲い受に豹変。その豹変の仕方が炎のように激しく、その上すごいツンデレで可愛いのです。個人的には、高永ひなこさんの『恋する暴君』(AA)以来のキック力のあるメガネ男子BLマンガです。

関連リンク
無機物パーツと少女達〜装置としてのメガネの誘惑〜(たまごまごごはん)
「メガネメガネメガネ!−眼鏡ブーム? いいえ、眼鏡というジャンルです」(Excite エキサイト ブックス)

今日の読了(AA)
著:枯野瑛『銀月のソルトレージュ ひとつめの虚言』
銀月のソルトレージュ ひとつめの虚言


今日のお買い物(AA)
画:つだみきよ『プリンセス・プリンセス+』

200703-20 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
blogに『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:C.C.(3/20)(イズムニズム)

topに『アイドルマスター』絵:水瀬伊織(3/20)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:アリサ・バニングス(3/20)(あるみかん)

daysに『ペルソナ3』絵:エリザベス(3/20)(MIKE's ROOM@OMI)

日記に『マリア様がみてる』絵:ジーンズさっちゃん(3/20)(運命堂)

【YouTube・Dailymotion・Stage6】
manabi knows...(DivX Stage6)
 『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』+『God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))』
 絶対に誰かやると思っていました。

関連リンク
Manabi Straight IN -聖桜学園校歌 学園祭ver -(DivX Stage6)
Manabi Straight IN -LIVE-(DivX Stage6)
聖桜学園祭.com

関連Amazonリンク
シングルCD『がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 聖桜学園学園祭』
 ライブシーンで歌われた『聖桜学園校歌 学園祭Ver.』と長門茅原実里さんの歌う『桜舞うこの約束の地で』を収録したマキシシングル。

言えない涙(Dailymotion)
 『ガンスリンガーガール』+『空の向こうに(岡崎律子)』


Feather of a crow(Dailymotion)
 『ガンスリンガーガール』+『〜infinity〜∞(林原めぐみ)』


【ANIMATION】
『シグルイ』WOWOWサイトオープン(WOWOW ONLINE)(DOAONLINEより)

玖我なつきペーパークラフト製作過程(小猫温柔? -)

声優を目指して日本へ - ロシアのオタク親善大使、ジェーニャ嬢(MYCOMジャーナル)

関連リンク
じぇーにゃ.じぇーぴー

【HORSE RACE】
第37回高松宮記念(中京・GI)〜プリサイスマシーンら33頭が登録(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
 あえて言いますよ。柴田善先生のマイネルスケルツィをなめるな、と。あと京都好者のシーイズトウショウもチェック。

第55回日経賞(中山・GII)登録馬〜フサイチパンドラなど17頭(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第14回マーチステークス(中山・GIII)登録馬〜ビッググラスなど30頭(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第54回毎日杯(阪神・GIII)登録馬〜ニュービギニングなど19頭(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

【古馬次走報】キングストレイルがダービー卿CTへ(SANSPO.COM)
 アサヒライジングはヴィクトリアマイル(GI)の前にサンスポ杯阪神牝馬ステークス(GII)へ出走予定。

シーキングベストに福永騎乗決定…ドバイWC情報(SANSPO.COM)

コスモバルク、産経大阪杯へ向け門別入厩…22日に栗東入り(SANSPO.COM)

内田騎手が調教再開…1月の落馬事故から復帰(SANSPO.COM)

藤田騎手は「示談成立」などで起訴猶予(スポニチアネックス)

船橋フリオーソ、しばらく芝は封印…スプリングステークス最下位(SANSPO.COM)

岩手存続で関係者「うれしい」(スポニチアネックス)

修正案を可決 岩手競馬、一転存続へ(スポニチアネックス)

JRA調教師の太宰義人氏が死去(スポニチアネックス)

ナカタニ騎手エージェントに伝説の騎手スティーヴンス氏(SANSPO.COM)

inserted by FC2 system