>>トップページへ >>日記過去ログへ

200706-09 『ラルフがトヨタをクビになりそうです』
200706-10 『スーパーアグリ>>ホンダ』
200706-11 『誰だって死にたくはないから』
200706-12 『いしのなかにいる』
200706-13 『岸で始まり岸で終わる』

200706-09 DIARY

『ラルフがトヨタをクビになりそうです』

マリア・グレイスバート

 ★今日の更新
 表紙&裏表紙からラノベタイトルいえるかな?(マニア編の解答)を少し加筆修正。
 トップページのレイアウトを修正。

 ★司書のおねーさん(たぶん)から「ラノベ好きさんへの挑戦状」?(ねこあれぶろぐ)
 某県某市某図書館の司書さんが作ったライトノベルのクロスワードパズル。早速プリントアウトして挑戦してみましたが……_| ̄|●

 ★杉山組、惜しくも準優勝…テニス全仏オープン第13日(スポーツ報知)
 深夜にずっとローランギャロスを見ていたけど、ダブルスとはいえ決勝なのにかつての川崎球場を彷彿させる観客の少なさに苦笑いしました。プレイを見ないで普通に新聞を読んでいる人がいたし(苦笑 まあ、それほど盛り上がる試合でもなかったけど。
 その後にちょっとだけ放送した男子シングルス準決勝、フェデラー対ダビデンコの方が、さすがに試合として面白かったです。で、結局決勝は昨年と同じフェデラー対ナダル。ナダルはクレーコートを大得意にしていて、今年の5月にマスターズ・シリーズ・ハンブルグでフェデラーに負けるまで81連勝(2年間無敗)でした。今年の決勝ではローランギャロス2連覇が掛かっており、大変楽しみな試合です。

関連リンク
フェデラー、2年連続で決勝進出!全仏オープン(SANSPO.COM)

追記
 ローランギャロスの男子シングルス決勝とF1カナダGPの放送時間が被る……_| ̄|●

追記の追記
 テレ東はローランギャロスの後に『瀬戸の花嫁』を放送するみたいですが、もしフルセットになるようだったら2時間じゃ終わらない気がします。というか、フルセットまで持ち込まれたらフェデラーが負けそう(苦笑

 ★人に知られるブロガーになるという憂鬱(ライトノベル名言図書館)
>私にとって、閲覧者の存在感は、非常に稀薄です。
>アクセス自体は以前から数百(ここ1週間は数千)に達していたのですが、不思議と見られているという意識がありませんでした。コメントをくださるのは、常連ばかりですし。
>数字は、どうにも存在感が稀薄です。

 あっはははは、うぬぼれるなよ小僧
 毎日数千というアクセスがあること、固定読者がいること、毎日掲示板やコメントに書き込みをしてくれることに、「有名ブロガー」と言われるようになったことにまず感謝をしなさい。人気ブログが誕生する影で、圧倒的大多数のブログが、よくて数百程度のアクセスで、固定読者は身内のみで、コメント貰えない日が多いのだから。

追記
 アクセス数に関して、自分もブログを利用していて気がついたことがあります。使っているブログツールにもよるのかもしれませんが、トップページに対してアクセス解析を入れてもちゃんと今日の日記を含めた全ての過去ログをその日のアクセスデータとして解析してくれるのです。だから、時々異様にアクセスがある日があっても、それは最新の日記に対してではなく、過去の日記エントリだったりするワケです。要するに何が言いたいのか言うと、ブログは個人サイトに比べると2倍はアクセスが増えやすいということ。ブログにおいて純粋にトップページへのアクセスだけを調べるには、はてなアンテナのなど巡回支援ツールからのアクセス以外にチェックしようがないのです。
 逆にウチのような個人サイトは、トップページ以外のアクセスはチェックできません。過去ログやサブコンテンツ全てにアクセス解析を入れるわけにはいかないからです。私が以前、トップページへのアクセスにこだわっていた理由の一端がコレね。

 ★今日のweb拍手レス
>0:00 >ライトノベル病への処方箋 「戦闘妖精雪風」をお勧めします。
>0:00 ただしライトノベル病からSF病に悪化してしまいますが。

 急にアイザック・アシモフの『われはロボット』(AA)とか読み出したりしてね。

>20:25 アマゾンリンクから変なウィンドウが開いて処理が重く・・・
 実は、アマゾンアフィリエイトの新しい機能「商品プレビュー」が思いの外便利で導入してみたのです。「ライブプレビュー」のような画像付きリンクよりテキストリンクの方が多いウチとしては、絶好のアピールだと思ったのですが……。う〜ん。

今日の読了(AA)
著:野崎透『装甲騎兵ボトムズ コマンドフォークト 〜群狼邂逅〜』
装甲騎兵ボトムズ コマンドフォークト 〜群狼邂逅〜


昨日のお買い物(AA)
画:すたひろ『おたくの娘さん 第2集』

200706-09 NEWS

【YouTube・Dailymotion・Stage6・ニコニコ動画】
舞-乙HIME Zガンダム劇場版風偽PV(ニコニコ動画)
 『舞-乙HiME Zwei』+『機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-』

アイドルマスター・オーケストラ XENOGLOSSIA OP(ニコニコ動画)
 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『Faze to love(橋本みゆき)』
 これは(・∀・)イイ!!

XENOGLOSSIA 場つなぎシリーズ 序章「You〜」(ニコニコ動画)
XENOGLOSSIA 場つなぎシリーズ 序章「You〜」 亜美ピアノ伴奏付き(ニコニコ動画)
 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『you(癒月)』

「とかちカンタービレ」 to 鳥の詩 for 場つなぎシリーズ(ニコニコ動画)
 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『ピアノソナタ第2番 第一楽章 -鳥の詩-』
 元になっている動画は10秒くらいなのに、この努力の無駄遣いがすごい。

アイドルマスター XENOGLOSSIAでGONG(ニコニコ動画)
 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『GONG(JAM Project)』
 曲に合わせた努力は買うけど、曲の勢いに映像が負けている感じ。

リリカルなのはStrikerS なのはへのお土産(前編)(ニコニコ動画)
 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『フルメタル・パニック!』

リリカルなのは StrikerS 10話「11話が出る前に」(ニコニコ動画)
 これは酷い(笑

Lyrical-NANOHA 『Non-Humanを殺せ!』(ニコニコ動画)
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『Raison d'etre(電気式華憐音楽集団)』

魔法少女リリカルなのはA's 「撃てますよ」(ニコニコ動画)

断罪のなのは (魔法少女リリカルなのは+断罪の花 full Ver.) (ニコニコ動画)
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『断罪の花〜Guilty Sky〜(小坂りゆ)』
 前回紹介した動画の日本語歌詞バージョン。というか、コレが本来の曲。

明日へのグレンラガン(天元突破グレンラガン)(ニコニコ動画)
 『天元突破グレンラガン』+『未来への咆哮(JAM Project featuring 影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろし・福山芳樹)』

グレンラガン×ポリフォニカ(ニコニコ動画)
 『天元突破グレンラガン』+『Apocrypha(eufonius)』
 『神曲奏界ポリフォニカ』は、オープニングテーマだけ神曲ですよね。

グレンラガンとD.gray-manのOPを入れ替えてみる(ニコニコ動画)
 『D.Gray-man』『天元突破グレンラガン』+『空色デイズ(中川翔子)』『Brightdown(玉置成実)』
 『グレンラガン』+『Brightdown』は、映像は合っているけど勢いが足りない感じ。

Black lagoon / Sydney(Halifax)96%+α4%(ニコニコ動画)
 『BLACK LAGOON』+『Sydney(Halifax)』
 『BLACK LAGOON』にメタル系の曲は合いますね。

Black lagoon / リライトver1.2(ASIAN KUNG-FU GENERATION)(ニコニコ動画)
 『BLACK LAGOON』+『リライト(ASIAN KUNG-FU GENERATION)』

ドリル少女マイトガイン(ニコニコ動画)
 『勇者特急マイトガイン』+『Sprite Destiny(空野星子)』

関連リンク
ドリル少女 スパイラルなみ OP(ニコニコ動画)

ポケットの中の戦争(ニコニコ動画)
 『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』+『みどりのはね(坂本真綾)』

ゼノギアス 【Genesis of Aquarion】(ニコニコ動画)
 『ゼノギアス』+『Genesis of Aquarion(AKIKO)』

ゼノギアス 【創聖のアクエリオン】(ニコニコ動画)
 『ゼノギアス』+『創聖のアクエリオン(AKIKO)』

【COMIC】
コミックスに毎月いくら位使いますか?アンケート編(痕跡症候群)(マンガ☆ライフより)
 7001円〜10000円。

【MOTOR SPORTS】
F1カナダGP: ハミルトン、初ポール獲得! 2番手にアロンソ(F1-Live.com)
 ラルフ・シューマッハが酷すぎます。スーパーアグリのアンソニー・デビッドソンよりも下の18番手なんて……。

F1:グロックにもトヨタのシートの可能性が?(F1-Live.com)
 今年でトヨタとの契約が切れるラルフ・シューマッハですが、今の調子が続くなら契約更新は考えにくいですね。

200706-10 DIARY

『スーパーアグリ>>ホンダ』

マリア・グレイスバート(久遠の碧玉ローブ)

 ★『機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)』の設定については日記過去ログへ

 ★2007 F1 第6戦 カナダGP アロンソをブチ抜く琢磨(ニコニコ動画)
 琢磨が(というかスーパーアグリのマシンが)、マクラーレンのアロンソをマジでオーバーテイクする日が来たなんて……かっこ良すぎる! 上位チームのマシンも含めた半分のがリタイヤというサバイバルレースだったおかげで、琢磨は6位入賞で3ポイント(σ・∀・)σゲッツ!!
 それに引き替えホンダ・ワークスチームは……。バトンのリタイヤはしょうがないとしても、バリチェロがスーパーアグリのデビッドソンより下というのは情けないです。
 クビ間近のラルフは、本戦で持ち直して8位入賞しかろうじてポイントを獲得。

関連リンク
F1カナダGP: ハミルトンが初優勝、琢磨は3ポイント獲得!(F1-Live.com)

 ★作家個人と出版社の著作権の比重が分からない(全てが台無し―雑記帳―)(かーずSPより)
 出版社と作家個人の関係については、グループSNE清松みゆき先生が、「大根売り」になぞらえて判りやすく解説してくれています。
 要するに出した本の著作権は、著者ではなく出版社がほとんど管理してます。小説やマンガ新人賞を応募する際に「入賞作の出版権、映像権、その他一切の著作権は、○○に帰属します」という見かけるでしょ。これは作者の作品が入賞した段階で「その作品の著作権を出版社が管理しますよ」という契約なのです。応募するということは、自動的にその契約に同意したことになるのです。そして、入賞した作品に対して出版社は、それと同時に「あなたの作品を独占的に出版する権利を持ちますよ」ということ。これによって、出版社も作者の著作物に対して擬似的な著作権を有したことになるので、仮に二次創作同人誌を描く際に原著作者が「いいよ」といっても、出版社が「ノー!」といえば、それがどんなものであれ他者が商品化できないのです。
 そして、これは原著作者本人にも適用されます。原著作者であっても、自身の作品の同人誌を出すためには、発行した出版社に対して許諾を得ないといけないのです。

関連リンク
著作権に関する小文〜大根になぞらえて(清松みゆきのホームページ)

200706-10 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-HiME』絵:玖我なつき(6/10)(オトメノポリシー)

日記に『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:C.C.(6/10)(クロイチゴ)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:黒なのっ! 3rd Season #08-5「早朝の2人」(6/10)(あるみかん)

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:リリカルマジカルStrikerSなの!第65回「普通の老人会」(6/10)(怠惰な日常)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:しゃまるきゃんでぃー(6/10)(ギコガコ堂)

日記に『らき☆すた』絵:柊かがみ&つかさ(6/10)([improvise])

日記に『らき☆すた』絵:柊かがみ(6/10)(Nine's Graphics)

絵日記に『NOIR』絵:ミレイユ・ブーケ(6/10)(KAZUHA ROOM)

日記に『雅さんちの戦闘事情』『らき☆すた』絵:雅花子/らき☆すた漫画(6/10)(出張!間借りさん)

日記に『マリア様がみてる』絵:三奈子さま(6/10)(運命堂)

【YouTube・Dailymotion・Stage6・ニコニコ動画】
memento mori(DivX Stage6)
 『ペルソナ3』+『?』
 『ペルソナ3』の名作MADの一つ。

Mai-Otome OP like G-SEEDOP & ETERNAL BLAZE(DivX Stage6)
 『舞-乙HiME』+『ETERNAL BLAZE(水樹奈々)』
 『舞乙-SEED DESTINY』という『舞-乙HiME』MADの曲を差し替えただけなのですが、妙に合ってますね。

グレンラガン×ポリフォニカ(ニコニコ動画)
 『天元突破グレンラガン』+『Apocrypha(eufonius)』
 先日の動画に今日の第11話のシーンを加えた修正版。編集の妙もあるけど、歌詞の内容が今のシモンと絶妙にリンクしていて胸が熱くなります。

【GAME】
「急性Wii炎」…ゲームで肩痛のスペイン医師、自ら命名(YOMIURI ONLINE)
>「ゴルフなどのゲームもあり、予想しない筋肉を使うこともありうる。医師はWii炎多発に注意すべきだ」とボニス医師は結んだ。
 肩を痛める程Wiiをプレイする方がアホ。と言いつつも、Wiiで遊びすぎて筋肉痛なった人の声が絶えないのも事実なんですが。

【MOTOR SPORTS】
F1:バリチェロ、引退の予定なし(F1-Live.com)

F1:バトン、Honda Racing F1の進歩に楽観的(F1-Live.com)

【OTHER SPORTS】
ナダルがフェデラー下し3連勝…ボルグ以来の快挙(SANSPO.COM)
“土の王者”健在!ナダルが3連覇(スポニチアネックス)
 ナダルが抜群の安定感でフェデラーを下しローランギャロス3連覇。そして、『瀬戸の花嫁』は、早朝5時に予定通り放送(苦笑

【HORSE RACE】
宝塚記念ファン投票 最終結果発表!!(JRAホームページ) ◆【宝塚記念】ウオッカ登録…一線級古馬との夢対決見られる!?(SANSPO.COM)
 登録しても出走するとは限らないしなあ、ウォッカは。本気で勝ちに行くなら、海外のステップレースを出走した方が良い気がします。

第24回エプソムカップ(東京・GIII)〜混戦制しエイシンデピュティが重賞初制覇!(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第43回CBC賞(中京・GII)〜ブラックバースピン10番人気で重賞初V!(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
アンカツ落馬…担架出動/CBC賞(スポニチアネックス)
 ブラックバースピンよりもスピニングノワールの鞍上アンカツが、最後の直線をいけない角度で落馬したことが心配。

売り上げ減も“お客さま”は増えた(スポニチアネックス)

米でも女傑誕生!牝馬が102年ぶりベルモントS制覇(SANSPO.COM)

200706-11 DIARY

『誰だって死にたくはないから』

ヨウコ・ヘレネ

 ★世界で一番おっかないアニメキャラは誰?(女性編)の最終結果
 総得票数567票。内有効票559票。上位の結果は以下の通り。

第1位:バラライカ(BLACK LAGOON)220票
第2位:高町なのは(魔法少女リリカルなのはStrikerS)215票
第3位:藤乃静留、シズル・ヴィオーラ(舞-HiME、舞-乙HiME)20票
第4位:カテジナ・ルース(機動戦士Vガンダム)19票
第5位:竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に)13票
第6位:ラクス・クライン(機動戦士ガンダムSEED)11票
第7位:芙蓉楓(SHUFFLE!)6票
第7位:ロベルタ(BLACK LAGOON)6票
第9位:間桐桜(Fate/stay night)5票
第9位:ファイナ・S・篠崎(無限のリヴァイアス)5票

 圧倒的じゃないか、バラライカなのはさんは。『魔法少女リリカルなのはStrikerS』の第8話の影響なのか、なのはさんにすごい票が入っているけど、わずか5票の差でバラライカが世界で一番おっかないアニメキャラになりました。
 なのはさんは、確かに街を木っ端微塵に出来るくらい一撃必殺の破壊力があるけど、戦う相手を気遣ったり、怒って全力攻撃のよう見えて非殺傷設定だったりします。つまり、表向き人を殺したことがないんですね。
 けど、バラライカは違います。舐めたことする相手にはホテルの部屋ごと爆破して。子供相手に遊撃隊で追いつめて。日本のヤクザとの交渉で事務所を一つ爆破。狙った獲物は情け容赦なく確実に殺すのがバラライカです。
 怒らせた時に死ぬか、死なないか。この差が5票という数字に出たのでしょう。

 ★今日のweb拍手レス
>4:29 琢磨スゲェ!桑田スゲェ!!       瀬戸の花嫁まで後、30分…
 パイレーツでメジャー昇格した桑田投手は、5回に中継ぎ登板して2イニング2四球1安打2失点でしたけど、監督は桑田投手を絶賛してました。

関連リンク
パイレーツ首脳陣、桑田デビュー戦に高評価「ドラマチックだ」(SANSPO.COM)
桑田 楽しくて苦かった夢のマウンド(スポニチアネックス)

200706-11 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-HiME』絵:鴇羽舞衣(6/12)(オトメノポリシー)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:黒なのっ! 3rd Season #08-6「明日は…」(6/11)(あるみかん)

topに『天元突破グレンラガン』絵:ニア(6/11)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『らき☆すた』絵:かがみの着替えを手伝うこなた(6/11)(4040)

日記に『らき☆すた』絵:柊つかさ(6/11)(Nine's Graphics)

日記に『らき☆すた』絵:こなたとつかさ(6/11)(鋼工房)

日記に『らき☆すた』絵:かがぶー漫画第0004話(6/11)(うつらうららか)

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:リリカルマジカルStrikerSなの!第66回「ヴァイスバイク」(6/11)(怠惰な日常)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:朝比奈みくる(6/11)(しろの絵場。)

日記に『マリア様がみてる』絵:カナコミが終わり、そして(6/12)(Let's Go To APOLLO)

日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子さん お姉さまがくれたスク水ガーター(6/11)(運命堂)

【YouTube・Dailymotion・Stage6・ニコニコ動画】
ファンタジックチルドレン カルマ(DivX Stage6)
 『ファンタジックチルドレン』+『カルマ(BUMP OF CHICKEN)』
 ファンチル好きなら、このMADの良さが判ると思います。

MAD Romeo x Juliet(DivX Stage6)
 『ロミオ×ジュリエット』+『Blue treasure(栗林みな実)』

グレンラガンオーバー!(ニコニコ動画)
 『天元突破グレンラガン』+『キングゲイナー・オーバー(福山芳樹)』

Don't be afraid myself(ニコニコ動画)
 『天元突破グレンラガン』+『Don't be afraid myself(platoniX with ray.D)』

【HORSE RACE】
史上初!ダービー1、2着馬参戦も(スポニチアネックス)

シンガポール航空国際C優勝シャドウゲイトの祝賀会大盛り上がり(SANSPO.COM)

アジュディミツオーが交流GI帝王賞回避…右前球節炎のため(SANSPO.COM)

【仏GI】仏版オークスもデットーリ!9日間でクラシック3勝(SANSPO.COM)

【NATIONAL NEWS】
コスプレなしの“まるたま”にアキバ「萎え〜」(スポーツ報知)
 今年の参議院選に自民党から立候補する丸川珠代さんが、秋葉原で該当あいさつ。でも、マスコミの反応はいまいちだった模様。

200706-12 DIARY

『いしのなかにいる』

アオイ・セノー

 ★モンティパイソン・アンド・ホーリーグレイル 名シーンその4(ニコニコ動画)
 『ウィザードリィ』でお馴染みの“首狩りウサギ”ヴォーパルバニーの元ネタになった『モンティー・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』の名シーン。これ見ていたら、再び『モンティー・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』をちゃんと見たくなってきたんのですが、レンタルビデオ店においてあるかしら?

関連リンク
モンティパイソン・アンド・ホーリーグレイル 名シーンその1(ニコニコ動画)
モンティパイソン・アンド・ホーリーグレイル 名シーンその2(ニコニコ動画)
 ロビン卿の冒険。
モンティパイソン・アンド・ホーリーグレイル 名シーンその3(ニコニコ動画)

関連Amazonリンク
DVD『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』

 ★組曲WizardryIII・ダイヤモンドの騎士(作曲 羽田健太郎)(ニコニコ動画)(Extendeadより)

 私のハネケンサウンドの思いではFC版の『ウィザードリィ』しかないのですが、特に『ウィザードリィIII』は今聴いても名曲だと思います。

関連リンク
羽田健太郎 - We Love Wizardry(ニコニコ動画)
GMM ゲームミュージック PART10 ウィザードリィ wizardry(ニコニコ動画)
ぬふぅ! 交響曲ソーサリアンで羽田健太郎氏を悼むとしよう。(ニコニコ動画)
交響曲イース(ニコニコ動画)

 ★実際のゲームでも『ウィザードリィIII』は、一番思い入れがあるので、サブコンテンツ「Wizardry戦記」から『ウィザードリィIII ダイヤモンドの騎士 Wizardry#2 Knight of Diamonds(FC)』を一部少し手直し(というか記憶の食い違いがあった部分の修正)して再アップ。

 『ウィザードリィII リルガミンの遺産』を挫折して約1年。私の誕生日に買ってもらったのが『ウィザードリィIII ダイヤモンドの騎士』です。今度は、万全の態勢で冒険に臨むべく、一緒にJICC出版局の『ウィザードリィIIIのすべて』も買いました(当時も今と同じくヘタレプレイヤーでした)。
 前作で慣れたとはいえ、攻略本があっても難しいことに変わりなく、序盤で地下1階のKOD'sアイテムKOD'sアーマーを手に入れるのは困難とすぐ気が付きました。そこで、一度地下5階まで攻略しレベルを上げ、装備を調えてからKOD'sアイテムを回収するプランを立てました。周到に準備したのが功を奏し、地下1階のマジックアーマー(KOD'sアーマー)との戦いに余裕すら見せて倒しました。KOD'sアイテムの回収は滞りなく進み、一人の死亡者を出すことなく達成できたのです。
 手に入れたKOD'sアイテムの中で最も役にたったのは、何といってもハースニールKOD'sガントレットです。悪魔系2倍打撃とクリティカルを持つハースニールは、侍を除いた戦士系で最強の剣。究極の破壊呪文ティルトウェイトを無制限で使えるKOD's ガントレットは、それまで宝箱の罠を解く以外の役にたたなかった盗賊に持たせることで攻撃の幅を広げられます。このままなら最下層の探索も楽かと思ったら、そうではありませんでした。最終目的のニルダの杖を手に入れるには、一人のキャラにKOD'sアイテムを全て持たせて、一人で最下層に行かなくてはならないのです。律儀に一人で最下層まで行かせるほど愚かではない私は、一計を案じました。まず、KOD'sアイテムを全て装備した戦士を先に迷宮へ行かせ、後からマロールを覚えた魔術師と合流させます。そして、魔術師にマロールを唱えてもらい、一気に地下6階のニルダの杖の玄室の前へ。そこで冒険を中断して、再びKOD'sアイテムを装備した戦士から始めます。後は扉を開けるだけ。ニルダの杖を手に入れたら、魔術師も同じ扉を開けて城まで転送。なんて完璧な計画。果たして、無傷でニルダの杖を手に入れ、戦士はG(Gnilda)の称号を得ました。ウィザードリィIIIは、人生で最初にクリアーしたウィザードリィ作品になったのです。しかし、感慨に浸る間もなく、私には次の冒険が待っていました。ウィザードリィは、クリアーだけが目的ではないのです。
 攻略本のアイテム一覧を読みながら驚かされたのは、登場する武器防具の多彩ぶりです。何しろ前作は、『だんびら+1』や『むねあて+2』など素っ気ない名前ばかりだったので、実は結構退屈でした。様々なアイテムの中には、前作になかった──その当時は、FC版のWIZ#3にも三種の武器が出てくることを知りませんでした──村正、聖なる鎧、手裏剣など名前だけ知っていた最強武具があります。レアアイテムを手に入れるという目的で、再びダバルプスの迷宮へ。最下層に降りては、マイルフィックやヴァンパイアロードなど高レベルで経験値の高い敵とだけピンポイントで戦い、「ぶき?」というアイテム不確定名を探し求めました。ほとんど毎日。潜って潜って。やっと出てきた「ぶき?」を鑑定したら、手裏剣でした。やった! という喜びもつかの間、私のパーティに忍者はいませんでした。その後、順調に聖なる鎧も見つけ、残るは村正のみ。いつまでも侍にカシナートの剣では格好が付かないと思っているのに、これがなかなか出ません。何度か「ぶき?」という不確定名を見ましたが、全て手裏剣。手裏剣はレアアイテムのはずなのに、ちっともありがたみがありません。勿体ないので、盗賊の短刀を使ってパーティの盗賊を忍者に転職させて、メンバーを入れ替えて心機一転を図った数日後。願いは叶いました。マイルフィックの宝箱から出た「ぶき?」が念願の村正だったのです。私は、ゲームをクリアーした時には見せなかった達成感と喜びに溢れました。でも、その代償は大きかったです。「おおっと! スタナー」忍者が罠解除に失敗して全滅しかけました。喜びと全滅の恐怖を同時に味わった私は、あれ以降、パーティには必ず盗賊を入れるようにしています。ある意味、ウィザードリィの楽しさに開眼し始めたのは、この辺りかもしれません。
 手裏剣、聖なる鎧、村正を手に入れ、ついでにエクスカリバーも手に入れた私は、そろそろ『ウィザードリィIII』に飽き始めていました。パーティメンバーを入れ替えたりして心機一転を図るも、惰性で迷宮に潜っている感じを否めませんでした。そこに、新たな情報として入ったのが、裏マップとデーモンロードの存在です。「なに? それ?」『ウィザードリィ プレイヤーズ・フォーラム Vol.1』に書いてあった通り、称号を得た戦士に再びKOD'sアイテムをフル装備させて、単身地下6階の裏マップへ。そこには、限りなく自業自得に近い苦難の道が待っていました。KOD'sアイテムを装備し、簡単には死なないほどレベルを上げているとはいえ、回復アイテムを持たず、マッピングもせず裏マップに飛び込むことが、どれほど無謀か。案の定、道に迷って、毒を喰らい、出口も判らず、気が付いたらデーモンロードのいるところに辿り着きましたが、即死亡しました。この反省を踏まえて、今度はロードにKOD'sアイテムを装備して、回復アイテムも持たせて再び挑戦しました。ロードは、マディを7回唱えられるほどレベルを上げた歴戦の強者。しかし、たった一人での探索であるため、麻痺を喰らっただけで即全滅です。無傷で勝てそうな敵以外との戦闘は可能な限り回避し、石橋を叩いて渡るように探索をしました。そして、再びで対決したデーモンロード戦です。私のロードは、敵の近接攻撃を見事にかわし、呪文を使われる前にデーモンロードを瞬殺。護衛のライカーガス、グレーターデーモン、ヘルマスターも、呪文以外でダメージを喰らうことなく倒しました。見事な勝利の余韻に浸る間もなく戦闘後に出た宝箱ですが、罠に掛かって全滅は嫌だったのでサクッと回避。さあ脱出しよう勝利の凱旋を、と思った時に、ふと気が付きました。出口がない? 何処を探しても、脱出するためのテレポートがありません。喜びが一転、顔色が青くなりました。何ということか、裏マップに閉じ込められてしまったのです。まるで、ワードナの部屋でワードナの魔よけを捨ててしまったマヌケな状態です。
 私は二つの選択を迫られました。一つ、ロードの装備を全て捨てて他のパーティが回収し、そのパーティの誰かに救出して貰うのを待つこと。二つ、ロードを見捨てること。言うまでもなく前者を選び、新たにパーティを組んでKOD'sアイテムを集め、三度裏マップに挑みました。裏マップに入ったのは20レベル前後の戦士。今回は救出が目的なので、脱出用に転移の兜を持たせ、マップにメモしたロードの居場所へ向かいました。果たして、二週間以上も裏マップに置き去りにされたロードを無事救出し、転移の兜を使ってリルガミンに帰還しました。デーモンロードを倒したはた迷惑な英雄に対して、特別な歓迎は一切ありませんでした。その後このロードは、とある戦闘で爆死し、蘇生に失敗して、短い生涯を終えました。
 ちなみに、デーモンロードを倒すと悪魔の石が手に入り、そのアイテムのスペシャルパワーでマロールが使えることに気づくのは、更に数年後のことでした。

 ★その他の『ウィザードリィ』関連動画。

仁義なきWizardry(ニコニコ動画)
 FC版『ウィザードリィI』のプレイ動画。すごく音ズレを起こしているので、最初からミュートにして見ると良いでしょう。最後の対ワードナ戦で、ちょっとした奇跡が見られるかも。
PCエンジン ウィザードリィ4 ワードナの逆襲 (1994)(ニコニコ動画)
 ディンクありのトゥルーエンド。
PCエンジン ウィザードリィ4 ワードナの逆襲 (1994)(ニコニコ動画)
 ディンクなしのDRAGON'S CLAWエンド。

200706-12 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:黒なのっ! 3rd Season #08-7「願い、ふたりで」(7/12)(あるみかん)
 これは酷い(笑

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:ルーテシア(6/12)(ふらぽわ)

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:リリカルマジカルStrikerSなの!第67回「メンテナンスチェック」(6/12)(怠惰な日常)

イラストと絵日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』『ペルソナ3』『極上生徒会』絵:朝比奈みくる/桐条美鶴(6/12)/桂聖奈(6/11)(secretly)

日記に『マリア様がみてる』絵:縞&黒水着三奈子さま(6/12)(運命堂)

【YouTube・Dailymotion・Stage6・ニコニコ動画】
航空自衛隊プロモ(ニコニコ動画)
 山脇宏子さんの名曲『銀の意思 金の翼』に乗せて。

ACE COMBAT ZERO ガルム伝説 鬼神の軌跡(ニコニコ動画)
 『ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR』+『銀の意思 金の翼(山脇宏子)』

魔法少女リリカルなのはA's フェイト・T・クーガー(ニコニコ動画)
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『スクライド』
 ソニックフォームのフェイトが遅い? このフェイトがスローリィ? ああもう、この矜持闇の書むかつくわ(笑

ロミオ×ジュリエット「奇跡の海」(ニコニコ動画)
 『ロミオ×ジュリエット』+『奇跡の海(坂本真綾)』

天元突破グレンラガン ニアをアニキにしてみる その4(ニコニコ動画)

ラブひな+つくしてあげるのに!OP曲 『一生恋してる』(ニコニコ動画)
 『ラブひな』+『一生恋してる!(中山マミ)』

独歩ちゃんのリボン(ニコニコ動画)
 『グラップラー刃牙』+『笑顔のゲンキ(SMAP)』

電王MAD ミンキータロス(ニコニコ動画)
 『仮面ライダー電王』+『夢見るハート(小森まなみ)』
 海モモです。

【GAME】
鬱になれるゲーム(かーずSPより)
 『フロントミッション 1st』のカレンデバイスに関するエピソードを忘れてはいけませんよ。

【HORSE RACE】
【宝塚記念】ウオッカ最終追い切りに四位騎乗…参戦濃厚(SANSPO.COM)

コマンダーインチーフ、骨折のため死亡(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

【宝塚記念】(24日・阪神)〜コスモバルク、阪神で一週前追い切り(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

200706-13 DIARY

『岸で始まり岸で終わる』

サコミズ・カージナル

 ★お察しください……。

関連リンク
岸、マー君に負けじとプロ初完封!西武連敗10でストップ(SANSPO.COM)

 ★一昨日の日記の世界で一番おっかないアニメキャラは誰?(女性編)の最終結果カトゆー家断絶さんに補足されると判っていれば、もっとちゃんとまとめページを作っておくんだった……。ええ、これから作りますよ。もう遅いけど。(本音を言えばアンケートフォームを使い回したいので、ぼちぼち他のまとめを作らなければならないのですが)

200706-13 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:スバル・ナカジマ(6/13)(Jekyll-and-Hyde)
 凛々しいスバル。

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:ジェイル・スカリエッティ(6/13)(あるみかん)
 ちょっとまてっww

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:ルーテシア(6/13)(ふらぽわ)

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:リリカルマジカルStrikerSなの!第68回「シャーリープラン」(6/13)(怠惰な日常)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:ビリーズブートキャンプに挑戦するシャマル(6/13)(ギコガコ堂)

日記に『味楽る!ミミカ』絵:姫野美味香(6/14)(ShiBoo!)

絵日記に『エレメンタル ジェレイド』絵:シスカ(6/13)(KAZUHA ROOM)

blogに『らき☆すた』絵:柊かがみ(6/13)(イズムニズム)

日記に『マリア様がみてる』絵:トリプルかぼちゃ2年生ズ(6/13)(運命堂)
 \(^▽^)/3周年おめでとうございまーす♪

【YouTube・Dailymotion・Stage6・ニコニコ動画】
IDOL COMBAT ZERO OP(ニコニコ動画)
 『アイドルマスター』+『ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR』
 “片翼の妖精”=春香?


アイドルマスター 雪歩ソロ 微熱S.O.S!!(ニコニコ動画)
 『アイドルマスター』『ARMORED CORE 4』+『微熱S.O.S!!(橋本みゆき)』
 まさか、雪歩がレイヴンだったとは……。

XENOGLOSSIA 場つなぎシリーズ 「ぼくたちの失敗」(ニコニコ動画)
 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『ぼくたちの失敗(森田童子)』

アイドルマスターXENOGLOSSIA OP編集「XENO♡SHINE」(ニコニコ動画)
 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『LOVE SHINE(BeForU)』

魔法少女リリカルなのはStrikerS 11話 のMAD「 能力限定解除は程々に 」(ニコニコ動画)

天元突破グレンラガン 「SOULTAKER」(ニコニコ動画)
 『天元突破グレンラガン』+『SOULTAKER(JAM Project)』

天元突破グレンラガン【スクランブル】(ニコニコ動画)
 『天元突破グレンラガン』+『スクランブル(堀江由衣 with UNSCANDAL)』

グレンラガン シモン復活記念(ニコニコ動画)
 『天元突破グレンラガン』+『Butter-Fly(和田光司)』

からくりメイド伝まほろロード(ニコニコ動画)
 『まほろまてぃっく』+『ムサシ! BUGEI伝!!(子門真人)』


まほろまてX-2ND- 歌:ガンダムX後期OP(ニコニコ動画)
 『まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜』+『Resolution(ROMANTIC MODE)』

まほろまてX 歌:ガンダムX前期OP(ニコニコ動画)
 『まほろまてぃっく』+『DREAMS(ROMANTIC MODE)』

BUBBLE(ニコニコ動画)
 『KEY THE METAL IDOL』+『y'know(プリス・アサギリ(須藤 あきら))』

MOLDIVER 電脳組(ニコニコ動画)
 『モルダイバー』+『恋しましょ ねばりましょ(奥井雅美)』

inserted by FC2 system