>>トップページへ >>日記過去ログへ

200706-15 『アイドルのマスター』
200706-17 『『電脳コイル』の一挙放送の録画に失敗して……』
200706-19 『LはLOVEのL』
200706-20 『マグマダイバー』
200706-21 『ありがとうとさようなら』

200706-15 DIARY

『アイドルのマスター』

ミミ

 ★あわせて読みたい
>「あわせて読みたい」は、 あなたのブログ読者が読んでいるブログ を表示するサービスです。
 だそうです。ウチもやってみました。

あわせて読みたい

 ★コミック百合姫Sの早売りを(σ・∀・)σゲッツ!!してきたので、ちょっとだけ感想。
 うん、これは、男の子も楽しめるガールズラブコミックですね。喩えるなら芳文社のコミックエールみたいな。ガールズラブをメインに扱っている点は姉誌のコミック百合姫と同じですが、何というか密度が違う感じ。コミック百合姫にある少女漫画的なガチ百合部分を少し薄めて、味付けを変えたのがコミック百合姫Sかな。
 あと表紙の紙質が違います。さらに表紙の上をよく見ると、コミック百合姫は「男子禁制!!」と「!」が二つになっているのに対し、コミック百合姫Sは「男子禁制!?」になっていて「?」がついています。この辺から、男の子読者を意識した作りであることが伺えます。

 ★今日のオススメ
 ここ2、3ヶ月か数年ぶりに漫画ゴラクを読んでいます。ゴラクと言っても別冊の方ですけどね。たまたまコンビニで『ザ・シェフ』目当てに立ち読みした別冊ゴラクに載っていたマンガに、正直、一目惚れしました。そのマンガの登場キャラクタの台詞で言うところの、
「その時、俺の全身に電流が走った! 探し、探し、探し求めていた原石をついに見つけた! 全身を貫いて電流が走った!!」
 です。そのマンガがコレ。

画:池田文春 作:倉科遼『愛人形-あいドール- 1』
愛人形 1

 上の表紙を見て「きゅんきゅん」来た人は、ある意味で正しいです。
 作者は、かつてヤングジャンプで『ノーサイド』という女の子になってしまったラガーマンを描いた池田文春さん。原作者は『夜王』や『嬢王』で有名な倉科遼さん。タイトルで「愛人形」を「あいドール」と読ませるくらいだから、中身はよくある美少女エロ系かと思ったらとんでもない思い違いでした。
 数多くの人気アイドル輩出したマネージャー兼タレントプロデューサー影山仁は、所属事務所の社長との方向性の違いから辞表を提出。事務所を辞めてフリーとして新しいアイドル探しに日本中を旅する途中、佐賀県の鄙びた街である少女と出会います。その少女が、メイドキャバクラで働いていると知り、半信半疑ながらも店に足を伸ばし、再び出会った少女を見て衝撃を受けます。影山は、訳あって年齢を偽り働いているその少女、小田切愛梨と母親の説得を試みます。愛梨の母は語ります。元アイドルだったという過去。芸能人を辞めるに言った当時の芸能界の裏側とその壮絶な出来事。そして、愛梨の出生の秘密を。夢を捨てきれない愛梨と影山の真摯な説得の甲斐あって、愛梨の母は影山に愛梨を預けることを快諾しますが……。影山と愛梨、そして多くの仲間の支えに支えられ、伝説のトップアイドルへの道を歩み出す硬派なサクセスストーリーです。
 もちろんそれだけでなく、現在のアイドル業界の裏側をえぐりつつ、次世代アイドルの育成シミュレーション的な要素もあります。このサイトを見ている人に判りやすく、一言で言うなら劇画版『アイドルマスター』。劇画コミック誌にもいわゆる美少女系なマンガはあるけれど、ヒロインにエロ無しでココまで魅力的な、そして骨太なストーリー展開のマンガは大変貴重です。

関連リンク
池田文春プロダクション
 作者池田文春さんのサイト。
AKB48公式サイト
 『愛人形-あいドール-』に登場するアイドル育成プロジェクト「愛人形's」のモデルになったアイドルグループ。

 ★今週の『アイドルマスター XENOGLOSSIA』について
 千早とあずさって姉妹で、しかもアイドルを動かす為に強化された、いわゆる強化人間だったのですか。ふむ、通りであずさとリファが第一話に超人的な動きをすると思いました。
 そして、どうもリファとあずさが“ミシュリンク”で、千早が“バスタルト”のようです。千早は、インベルに乗るために“ミシュリンク”に強化されたのだけど、インベル起動に失敗して“バスタルト”になったのかしら?
 そして、雪歩の裏切りフラグが着々と……。

関連リンク
XENOGLOSSIA 場つなぎシリーズ 「God-knows」(ニコニコ動画)
 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『God knows...(平野綾)』

 ★神楽坂淳著『大正野球娘。』(AA)の感想
 一人のお嬢様による「野球がやりたい」の一言から始まり、仲間を集め、スポンサーを募り、道具を集め、アイディアに富んだトレーニングで鍛え上げ、やっと練習試合ができるところまでこぎ着けた過程は大変面白かったです。が、その肝心の試合が全く面白くなくて興ざめしてしまいました。せっかく主人公が捕手なんだから、もう少し打者との駆け引きの部分も多少は見せてして欲しかったです。でもまあ、野球を始めたばかりの主人公では無理か……。

昨日の読了(AA)
著:神楽坂淳『大正野球娘。』
大正野球娘。


昨日のお買い物(AA)
画:池田文春 作:倉科遼『愛人形-あいドール- 1』
愛人形 1

200706-15 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
blogに『舞-HiME』絵:結城奈緒(6/15)(イズムニズム)

絵日記に『天使のしっぽChu!』『舞-HiME』絵:キツネのアカネ(6/15)/結城奈緒(6/14)(KAZUHA ROOM)

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:リリカルマジカルStrikerSなの!第71回「制服姿」(6/16)(怠惰な日常)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:黒なのっ! 3rd Season #09-2「筋の通し方」(6/15)(あるみかん)

topに『おおきく振りかぶって』絵:百枝まりあ(6/15)(Jekyll-and-Hyde)

雑記に『ARIA』絵:アリス(6/15)(焼けました?)

【COMIC】
エイケンは単行本一巻が出る前に、TVシリーズ全26話の企画がありました、、(^^;(アホでマヌケなオタクのそっくりさん(松山せいじ))
 まあ、単行本実績がないので即企画倒れになったそうですが。今TVシリーズにしたら大受けでしょうけど、時代を先取りしすぎたんでしょうね。

【LIGHT NOVEL】
最近のライトノベルは……
>まあ単刀直入に言うと「絵師、ヘタじゃない?」ってこと。
 失礼な! 求められる質が変わったと言えよ!
 まあ、それはさておき、90年代前半は、ライトノベルのイラストといえば主にアニメーターかマンガ家の副業でした。90年代半ばから竹井正樹さんや森山大輔(森山犬)さんの様ないわゆるアダルトゲームの原画屋がイラストを描くようになったと思います。あとTRPGのデザインで関わったイラストレーターも結構いました(井上純弌さんや弘司さんとか)。とにかく、少なくとも10年前は、ライトノベルでイラストを描く人はそれなりにトップクリエイターであったワケです。あの士郎正宗さんもライトノベルのイラストを描いていたしね。
 それも今では過去の話。現在、年々数が増えているライトノベルですが、反比例して昔に比べイラストの単価が下がっているらしく、必然的に若手クリエイターやアダルトゲームの原画屋にお鉢が回りやすくなってきました。ネットの普及も相まって若手イラストレーターの発掘が容易になったのも一因でしょう。特にアダルトゲームの原画屋は、ある意味一枚絵で表現する専門家ですから、イラスト表現としての一定水準の画力を持っているし、オファーもしやすいワケです。
 もちろん今でも、末弥純さんや草なぎ琢仁さんや鈴木雅久さんやいのまたむつみさんなど一流どころのイラストレーターに頼めるけれども、確実に利益になる作家(作品)やノベルスのような利益率の高い本でないと簡単にオファー出来ないわけですよ。
 それからもう一つ。表紙イラストについて昔のライトノベルに比べて今のライトノベルは、キャラクター特化型一目見た時に作品のイマジネーションが広がりにくいです。イラストレーターが未熟だと特に顕著。表紙イラストというのは、作品のイメージを最初に伝えるものであるから、一目見た時にどんな作品か想像させてくれるようでないと、手に取ってみるだけで終わってしまうのですよ。

関連リンク
ライトノベルの挿絵は劣化したのか?(Something Orange)

『ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問』に答える(私的ファイル deltazulu 記録再開)(ライトノベル名言図書館より)
 3年前に一度書いたので再掲載ですが、記憶違いがあったので一部加筆修正しました。今考えてみたら、何故質問内容にソノラマ文庫がないのか。

>初めて読んだ角川スニーカー文庫作品は何ですか?
 著:水野良『ロードス島戦記 灰色の魔女』
 この本を知ったのが、全ての始まり。
>初めて読んだ電撃文庫作品は何ですか?
 著:水野良『漂流伝説クリスタニア 1』
 電撃文庫の創刊ラインナップの一つ。微妙なエロスを醸し出すうるし原智志さんのイラストが印象的でした。 >初めて読んだ富士見ファンタジア文庫作品は何ですか?
 著:竹河聖『風の大陸 第1部 邂逅編』
 いや、『ソードワールド短編集』だったような気もします。
>初めて読んだ富士見ミステリー文庫作品は何ですか?
 著:太田忠司『レンテンローズ』
>初めて読んだファミ通文庫(ログアウト文庫)作品は何ですか?
 ログアウト冒険文庫だったら。
 著:大場惑『イースIV序章 翼あるものの肖像』
 ログアウト冒険文庫の頃は良かったですよ。地雷が少なくて、質の高い小説をたくさん出していたから。富野御大の『バイストン・ウェル物語 ガーゼィの翼』が読めるのはログアウト冒険文庫(ファミ通文庫)だけ!
 ログアウト文庫だったら。
 著:篠崎砂美 作:馬頭ちーめい『BREAK-AGE 戦士たちの夏』
 ファミ通ゲーム文庫だったら。
 著:大場惑『イースV さまよえる砂の都 下』
 ファミ通文庫だったら。
 著:篠崎砂美 作:馬頭ちーめい『BREAK-AGE 戦士たちの秋』
>初めて読んだ集英社スーパーダッシュ文庫(集英社スーパーファンタジー文庫)作品は何ですか?
 著:ベニー松山『司星者セイン』
>初めて読んだMF文庫J作品は何ですか?
 著:宇本京平 作:いづなよしつね、GONZO、錦織博『ガドガード』
>初めて読んだコバルト文庫作品は何ですか?
 著:今野緒雪『マリア様がみてる』著:氷室冴子『なんて素敵にジャパネスク』
 訂正。よく思い出してみたら、中学生の頃に読みました。
>初めて読んだティーンズハートorホワイトハート文庫作品は何ですか?
 著:折原みと『アナトゥール星伝 金の砂漠王(バーディア)』
 中学生の頃、ライトノベルにはまり始めた最初期に学校の図書館にあったで読みました。何故か、この『アナトゥール星伝』シリーズ以外に折原みと作品を読んでいません。
>初めて読んだライトノベル作品(ヤングアダルト/少女小説)のレーベルは何ですか?
 角川スニーカー文庫。

【GAME】
『FFII』、パーティ内で殴り合うのは間違った攻略法(世界の果ての崖っぷちで)([鬣]たてがみ屋より)
 元々「味方殴り」は裏技で、攻略法じゃないんですよね。『ファイナルファンタジー』シリーズは、「IV」までが絶妙なゲームバランスだっただけど、アビリティを自由に弄れる様になり、低レベルクリアができるようになった「V」辺りからおかしくなり始めた気がします。

200706-17 DIARY

『『電脳コイル』の一挙放送の録画に失敗して……』

ユキノ・クリサント

 ★やる気が起きません。
 前日にSTBの予約録画を間違いなくセットしておいたのに、何故か勝手に取り消されて本放送の分だけ録画されていました……_| ̄|●
 “箱”が勝手に予約を取り消したのは、これで2度目。この日のために第1話から見逃していた分をニコニコなどで補完するの我慢してきたのに……。

 ★沖田栄次著『クイーンズブレイド ソード・オブ・ユニコーン』の感想
 ゲーマー以外にも話題の対戦型ビジュアルゲームブック『クイーンズブレイド』のノベライズ。
 『クイーンズブレイド』と言えば、エロスな美闘士が、エロスな格好で、エロスな姿態をさらす印象が大変強くて、これがゲームであることをしばしば忘れてしまいます。でも、この小説では、彼女たちが“クイーンズブレイド”という誇りと栄誉を賭けた戦い臨むための闘士なのであることを再認識させてくれます。
 新キャラとして登場するのは、白いドレスで銀髪の少女フィオ。彼女が持つ短剣“奏剣ソード・オブ・ユニコーン”は、この物語の重要なキーアイテムであり、思わずあそこが「きゅんきゅん」してくるエロスなアイテムなのですが、そこは読んでのお楽しみ。
 ただ一番重要な戦闘シーンが、リプレイを読んでいるような気分だったのが難点。

 ★結城リトがどんなに羨ましい奴か検証しました!!(ToLOVEるな日々)(マンガ☆ライフより)
 リトは女の子に囲まれ大変うらやましい男ですが、同時に憎めないキャラクターでもあります。
 確かに『ToLOVEる』は、可愛い女の子がたくさん出てくるちょっとえっちなラブコメディということで、男性読者に人気があり、男性ファッション誌にも紹介されました。しかし、それだけでは男性読者を引き付けることはできません。重要なポイントは、読者を如何にして主人公のリトに共感させるかです。その点を原作者の長谷見沙貴さんは、こう語っています。

☆主人公として
このマンガの企画時、矢吹さんと決めていた事があります。まずは三角関係を崩さない(あくまで基本はリトとララと春菜)、リトをスケベな男にはしない、ということを決めました。そんなわけで矢吹さんと私が望む主人公像がだいたい合っていたので、リトは問題なくキャラ作り出来ました。
(ついでに嫌いなタイプの主人公も一致してました(笑))

☆男性から応援出来る主人公に
矢吹さんもこの漫画でもっとも気を遣っているところです。リトの行動ひとつひとつに不快のないようになるべく注意して描いています。たぶんララや春菜より一番注意しています。この漫画は少年誌連載なので男性が多く読むということです。たとえ女性キャラがかわいく描かれても、物語を引っ張るリトが支持されなきゃ何の意味もないと思います。当たり前のような事かと思いますが、この当たり前を如何に表現できるかが、この漫画の行く末だと思います。

『ToLOVEる -とらぶる-』第4巻 ToLOVEる -とらぶる-キャラクターファイル より

 『ToLOVEる』が今の人気を勝ち得たのも、リトがアレな目にあっても「リトなら許せる」と思わせたからこそといえるでしょう。

 ★マンガがあればいーのだ。さんで、今週の『ToLOVEる』の蜜柑と『P2!』のアキラの類似点として「お互いショートパンツ」を挙げたけど、ふと考えてみたらマンガでキュロットスカートってあまり見ないですね。ほとんどがハーフパンツかショートパンツ。個人的にキュロットスカートを履いた女の子は可愛いと思うのですが、時代遅れなのかしら?

 ★「まいじゃー推進委員会!」の作り方(まいじゃー推進委員会!)
 ウチはラノベ感想サイトではないのですが、たまに感想を書く時に心がけている(心がけたい)ことをちょっと書きます。

0.感想は、ポイントを絞って簡潔に
 そもそも読書感想文は苦手なので長文が書けない所為もありますが、読者に興味を持って貰うためには、面白いポイントを絞って簡潔に書いた方が伝わりやすいのです。

1.ネタバレルール
 結論から言うとネタバレは書きます。ネタバレ部分を伏せ字にしたり背景と同色にして隠したりもしません。もちろん物語の結末やトリックなど、実際読んで楽しんで欲しい部分は絶対書きませんが、その小説の魅力を伝えるために必要と思ったらネタバレをためらいません。感想では、未読者(またはシリーズの未読者)に興味を持って貰うことが最優先事項です。

2.長所と短所を取り上げる
 私が感想を書くと、その小説の長所と同時に短所も書くことが多いです。根拠とか理由は、特にないです。

今日の読了(AA)
著:沖田栄次『クイーンズブレイド ソード・オブ・ユニコーン』
クイーンズブレイド ソード・オブ・ユニコーン


今日のお買い物(AA)
画:さんりようこ『B型H系 4』
画:CLAMP『ツバサ ―RESERVoir CHRoNiCLE 19』
画:小林尽『School Rumble 17』

NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:命とミコト グレンラガン風味(6/18)(BM03 blog)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:黒なのっ! 3rd Season #09-3「ガジェット出現」(6/17)(あるみかん)

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:リリカルマジカルStrikerSなの!第72回「心配ないわ」(6/17)(怠惰な日常)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:シャッハ・ヌエラ(6/17)(ふらぽわ)

topに『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:八神はやて(M.A.D WORKS)

日記に『魔法少女リリカルなのは』絵:フェイト・テスタロッサ(6/17)(40010Prototype)

日記に『おねがいマイメロディ すっきり』絵:アリスな駆(6/17)(ShiBoo!)

日記に『らき☆すた』絵:ローゼンメイデン風かがみとつかさ(6/17)([improvise])

topに『電脳コイル』絵:天沢勇子(6/17)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『シスター・プリンセス』絵:咲耶(6/17)(うつらうららか)

topに『オリジナル』絵:ネコミミ少女(6/17)(secretly)

topに『マリア様がみてる』絵:スク水可南子(6/17)(Ω -omega-)

【YouTube・Dailymotion・Stage6・ニコニコ動画】
アイドルマスター ゼノファンタ(ニコニコ動画)
 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+ファンタCM集

天元突破 グレンラガン 脇役と主役が未来を展望する歌(ニコニコ動画)
 『天元突破グレンラガン』+『明日があるさ(ウルフルズ)』

【ANIMATION】
ザンボット3-本当に酷いアニメ-(10kSHOCK!!!)
 人間爆弾のエピソードは、何も考えないで見ていた子供の頃より、意味が理解出来るようになった今見るとショックが大きいです。

【OTHER NEWS】
左利き:苦にならない 専用グッズ、いろいろ(MSN毎日インタラクティブ)(無駄な領域リサイクルより)
 私は元々左利きなのですが、物心付くか付かないかの頃に矯正されて日常生活に必要な行為(鉛筆を持つ、ハサミを使う、箸を持つ)を右手でできるようにしたそうです。ただ、それ以外のことは左手を使うことが圧倒的に多いです。ちなみに、マウスオペレーションは左手で行っているので、PCショップに売っているマウスの1/2くらいが使いづらいです。

200706-19 DIARY

『LはLOVEのL』

ハルカ・アーミテージ

 ★遡ること20年くらい前、TVアニメ『Theかぼちゃワイン』を見ていた私は、ラブコメの「ラ」の字もご理解していませんでした。でも、やたらと印象に残っていて、今でもOPテーマを頭に思い浮かべることができます。当時は、何となく『うる星やつら』の延長線上で見ていて、このアニメ(マンガ)の真の面白さやエルの魅力に気が付くのはだいぶ後になってからでした。
 実家がランジェリーショップの青葉春助は、その女の囲まれた生活が嫌で家を出て行きサンシャイン学園中等部に転校します。その初登校、春助は大変背が高い美少女“エル”こと朝丘夏美に出会い、一方的に惚れられてしまいます。お節介やきで、時には大胆なエルは、嫌々する春助を“大きな”愛に包んでいきます。意地っ張りで“小さい”春助と大らかなエルの“SLコンビ”の不器用な恋を描く学園ラブコメディ。その続編が『TheかぼちゃワインAnother』です。

画:三浦みつる『TheかぼちゃワインAnother 1』(AA)
TheかぼちゃワインAnother 1

 昨年発売した『Theかぼちゃワインsequel』(AA)が女子大生編と社会人編なので、時間軸ではその後のお話になります。エルは春助の実家の店「スプリング・ハウス」で働き、春助も同じく店の手伝いをしていました。ところが、けがをした叔父が、動けない自分に代わって、春助に探偵仕事を奨めます。いい機会と思った春助は、ちょっと変わった入社試験の後に叔父の探偵事務所で働くことなるのです。ランジェリーショップ店員兼探偵見習いの春助とエルの“SLコンビ”によるセクシー探偵コメディです。
 今まで続いていた直球のラブコメがすっかり落ち着いて、エルが春助を激ラブなところは残しつつも、全体的には人情劇というか大人の物語になりました。まあ、プレイコミックで連載ですから“大人の物語”は当然なんですが。その割に、春助とエルが“一線を越える”ことがなくて、大人の寸止め恋愛が未だに続いています。でも今回、春助に度々純潔の危機が訪れるのです。「悪いな、俺童貞なんだ。お前に俺の純潔は渡せねぇな!」という某アニメの名台詞が、思い浮かぶこと受け合いです。
 最初に原作コミックを読んでいた時は、「これで中2はおかしい」と思いつつもエルの魅力に心惹かれていたワケですが、そこに大人の魅力が付加されてさらに綺麗になりました。そんなエルに対して相変わらず恋愛方面になるとへたれな春助。いい加減結ばれろよ、といつも心で思うのですが…………だが、それがいい

追記
 今思えば、昔はラブコメに出てくる男の子って、みんな“ツンデレ”でした。少女漫画ラブコメに出てくる男の子は今でもツンデレ傾向ですが、少年漫画ラブコメでは絶滅危惧種ですな。

関連リンク
The・かぼちゃワイン - Wikipedia
第78回 『かぼちゃワイン』でダメになる(WEBアニメスタイル_TOP)
第79回 ドキ!「初恋同志の 露天風呂」(WEBアニメスタイル_TOP)
第80回 『うる星』と『かぼちゃ』と『一休さん』(WEBアニメスタイル_TOP)

 ★アイドルマスター XENOGLOSSIAで迷宮のプリズナー(ニコニコ動画)
 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『迷宮のプリズナー(JAM Project)』
 お世辞抜きで良くできていると思います。後は、コメントにあったけれど、映像にストーリー性があったらとなお最高。


 ★XENOGLOSSIA×ナムカプ 「すばらしき新世界」(ニコニコ動画)
 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『すばらしき新世界(flair)』
 久々に心が震えるMADを見ました。


昨日のお買い物(AA)
画:三浦みつる『TheかぼちゃワインAnother 1』
TheかぼちゃワインAnother 1

画:伊沢玲『執事様のお気に入り 1』
画:由貴香織里『ルードヴィッヒ革命 3』
画:貞本義行『新世紀エヴァンゲリオン 11』

200706-19 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『アイドルマスター XENOGLOSSIA』絵:天海春香(6/19)(Jekyll-and-Hyde)

blogに『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:なのはマンガ「失態」(6/20)(イズムニズム)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:黒なのっ! 3rd Season #09-1「原石」(6/19)(あるみかん)

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:リリカルマジカルStrikerSなの!第74回「お申し付けください」(6/19)(怠惰な日常)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:ちゅるやさん第0032話(6/19)(うつらうららか)

日記に『マリア様がみてる』絵:翠星石っぽい志摩子さん(6/19)(運命堂)

【YouTube・Dailymotion・Stage6・ニコニコ動画】
銀河ハルヒ伝説 第2期 OP(ニコニコ動画)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『I am waiting for You(秋吉満ちる)』
 銀河の歴史がまた1ページ。


銀河ハルヒ伝説\(ニコニコ動画)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『銀河英雄伝説』
 和平はありえないな。

涼宮ハルヒの憂鬱 第XX話 「銀河ハルヒ伝説VIII」(ニコニコ動画)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『銀河英雄伝説』
 ミラクル・キョン! 魔術師キョン!

涼宮ハルヒの憂鬱 第XX話 「銀河ハルヒ伝説VII」(ニコニコ動画)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』+『銀河英雄伝説』
 ビッテンハルヒごときが双璧に勝てるわけねえだろうがw

[MAD][BLACK LAGOON]Xemini(DivX Stage6)
 『BLACK LAGOON』+『Xepher(Tatsh)』

Negima?! Black-Lagoon MAD(DivX Stage6)
 『ネギま!?』+『Red fraction(MELL)』

アイドルマスターXENOGLOSSIA - アンインストール(DivX Stage6)
 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『アンインストール(石川智晶)』

XENOGLOSSIA 場つなぎシリーズ 「堕ちた女神」(ニコニコ動画)
 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『Liberi Fatali(ファイナルファンタジーVIII オリジナルサウンドトラック)』

アイドルマスター XENOGLOSSIA 場つなぎシリーズ「銀河旋風」(ニコニコ動画)
 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『銀河旋風ブライガー(たいらいさお)』

アイドルマスター XENOGLOSSIA 場つなぎシリーズ「鉄人28号」(ニコニコ動画)
 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『鉄人28号(六本木男声合唱団)』

XENOGLOSSIA 場つなぎシリーズ「恋のジョセフ伝説」アイマス編(ニコニコ動画)
 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『愛のジョセフ伝説』

アリカプロデューサー 美希 ある日の風景(ニコニコ動画)
 『アイドルマスター』+『舞-乙HiME』

アイドルマスター 「rise」by草薙"真"少佐(ニコニコ動画)
 『アイドルマスター』+『rise(origa)』
 少佐が新しい義体を手に入れました。

新世紀GPX アイドルマスター SAGA(ニコニコ動画)
 『アイドルマスター』+『Identity Crisis(CaYOCO)』

GAUでサイバーフォーミュラSAGA_full(ニコニコ動画)
GAUでサイバーフォーミュラSAGA(ニコニコ動画)
 『新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA』+『Wing of Destiny(富田麻帆)』

サイバーフォーミュラ+鋼鉄神ED フルVer(ニコニコ動画)
サイバーフォーミュラ+l鋼鉄神(ニコニコ動画)
 『新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN』+『HEAVEN(GRANRODEO)』

【HORSE RACE】
第48回宝塚記念(阪神・GI)プレレーティング(JRAホームページ)
 バーデンバーデンカップで、ウォッカと同じ3歳牝馬のクーヴェルチュールが勝ったけど、この時の斤量差は7kg。それでもギリギリだったので、いくらダービーを制覇したウォッカといえども全く楽観はできません。やはりここはメイショウサムソンに期待。

スイープトウショウ宝塚回避…装鞍時に暴れ負傷(スポニチアネックス)

次走 ローゼンクロイツ天皇賞・秋直行(スポニチアネックス)

トップ50ワールドリーディングホース、アドマイヤムーン4位タイ(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

200706-20 DIARY

『マグマダイバー』

ハルカ・アーミテージ(珠洲の黄玉ローブ)

 ★今週の『アイドルマスター XENOGLOSSIA』について一言
 これなんて『マグマダイバー』?

 ★ヤマグチノボル著『ゼロの使い魔 11 追憶の二重奏』(AA)の感想
 まさかルイズの“虚無”の発動が怒りのスーパーモードとは。

フーケ「明鏡止水の心よ」
ルイズ「ええっ!?」
フーケ「いい、わだかまりややましさの無い清んだ心。それが明鏡止水。それが人に己を超えた力を持たせる事ができる」
ルイズ「それが、わたしの“虚無”……。でも、なぜ敵のわたしに教えるの!」
フーケ「そんな事はどうでもいい! 今は術を完成させる事に集中しなさい! その力で私のゴーレムを押し返してみろ! それが出来てこそ! お前は“虚無”を完成させる事が… うわっ!!」

 こういう展開があったりなかったり。

 ★テレビ番組で流れるゲーム・アニメ系BGM(げーまー的ダッシュ)
 意外と気付いていない人がいるのですが、いわゆる2時間サスペンスドラマも劇中曲を作らないことが多く、他からBGMを引っ張ってきます。例えば、先日放送したTBSの『示談交渉人甚内たま子裏ファイル』では、梶浦由記さんの楽曲が使われていましたしね(具体的には『舞-HiME』と『ゼノサーガ』)。

 ★ライトノベルのイラストは劣化しましたか?(のべるのぶろぐ 2.0)
 言いたいことには概ね同意。同意なんですが……。

 我が青春、電撃文庫も無かった頃と仮定すると、イラストと言えば、天野喜孝さんとか、末弥純さんだったり、確かに凄い人がいた。
 でも、この人たちの凄さは、絵画的なもののような気がする。あんまり小説の中身とリンクしていない表紙が多かったような。挿絵という意味では、中身ときちんとリンクしている今の方が、イラストという意味で「質」が高いと言えるんじゃないかな?
 それに、こういった絵師は印象に残っているけど、他にもたくさんのイラストがあったはずで…。でも正直覚えてない。いわゆる「昔は良かった」というやつは、良い想い出だけが美化された結果にすぎない。スタージョンの法則を持ちだすまでもなく、昔だってアレなイラストは相当するあったはずだ。

 はいはい、末弥純信者の私が通りますよ。私としては、思い入れを抜きにしても、天野喜孝さんや末弥淳さんや米田仁士さんや山田章博さんなどのイラストの方が、読者のイマジネーションが広がるし質は高いと思うのです。ノベライズはともかく、カバーイラストと中身のリンク具合なんて気にして読んだことがない私には、ちょっとしたカルチャーギャップを感じました。ただ、若菜等+Kiのイラストは、秋田禎信さんの『ひとつ火の粉の雪の中』の絵を見て以来苦手でした。
 というかアレ、「小説の中身とリンクしていない表紙」ってのは、まさか加藤洋之&後藤啓介の描いたイラストのことか、と。そんなこと気にしていたら、小林めぐみさんの初期三部作なんて楽しめませんよ(『ねこたま』『まさかな』『ねこのめ』は傑作。マジで)。むしろ、あの小説から、

『ねこたま』『まさかな』『ねこのめ』三部作

 このイラストが生まれることの凄さに驚きました。一昔前のライトノベルは、こういうイラストで出せる程に自由で寛容な小説ジャンルだったんですよ。
 余談ですが、今時のライトノベル読者は想像力が貧弱なったなんじゃねえの。当然コレは単なる偏見ですが、見た目に囚われすぎて心の目が開いていないというか。ライトノベルを語る上で、しばしばイラストの善し悪しが話題になる時点で、もう何だかなあ。鮮やかなカバーイラストの方が人の目を惹き付けやすいし、その小説の魅力を伝える一助になることは理解できますが、読者もそこに甘えすぎなんじゃないかと、時々思ってしまいます。故に、イラストという束縛から解き放たれた時、ライトノベルの本当の面白さが伝わることを証明した有川浩さん桜庭一樹さんたちが際だって見えるワケで……。

関連リンク
ライトノベルの中身?(空は広がる想いのままに)
「越境」するライトノベル:序章(のべるのぶろぐ 2.0)

 ★「趣味:ライトノベル」にかかるコストって?(平和の温故知新@はてな)
 ライトノベルだけで月21,845円は、オタク趣味における金銭的コストとして安いかもしれませんが、重要なのはそこで満足感を得られたかどうか。趣味の費用対効果、すなわちコストパフォーマンスというのは、使った金額に対してどれだけ楽しんだか、どれだけ満足できたかなのです。
 では趣味のコストパフォーマンスについて考えてみましょう。

 ライトノベルは、1冊あたり1時間〜4時間程度で読み終わり、かつ低価格なので短期間でのコストパフォーマンスが良いです。が、よほど好きな作品でない限り同じ小説を繰り返し読むことは少ないため、長期的に考えるといまいちです。また、マンガと違って面白いことが約束されているわけでないので、読んでも満足感を得られないこともあります。
 マンガは、1冊あたり30分程度で読み終わりますが、その分繰り返し読むことも多いです。短期間でのコストパフォーマンスはいまいちですが、繰り返し楽しむことで長期間にわたり満足感を得られます。また、連載を読んで(またはその評判を聞いて)面白かったから買うので、外れを引く確率は非常に低いです。
 ゲーム(ここではコンシューマ)は、プレイするゲームジャンルによってコストパフォーマンスが大きく変わります。しかし、共通しているのは、1本のゲームを何時間プレイしたか、何回繰り返しプレイしたかです。価格が高い反面、1つのゲームを長く楽しめば、当然コストパフォーマンスは良くなります。しかし、面白いかどうかとゲーム雑誌やゲーム情報サイトから仕入れるしかないため、ハズレを引いた時のショックは大変大きいです。
 アニメは、TVアニメのDVDの場合だと、放送を見て好きにならなければ買いません。またTV版の作画修正や追加カットなどがあったり、単体で楽しむというより保存用という意味合いが強いです。DVD1本5,000円〜7,000円の価格帯なので、収録時間が短い程の金銭的なコストパフォーマンスは悪いです。しかし、好きなアニメをいつでも見られる心理的満足感は一番良いです。

 ★今日のweb拍手レス
>22:15 藤田が2イニング目突入という時点で負けを覚悟した鴎者です。逆転おめでとうございますorz
 奇跡は起こしてこそ価値が出るものなのよ。

>7:23 雑誌「サライ」6/21号の中で羽田氏が「男の料理」特集の記事に登場しています。
 ハネケンの自身の記事としては、それが最後になるのかしら。

20:23 今更ながら、「アイドルマスター・オーケストラ XENOGLOSSIA OP」のご紹介ありがとうござい
20:24 ました。私は制作者なのですが、検索エンジンにかけると此処が出てきましたもので
20:25 拍手を送らせて頂いた次第です。これからもブログ経営頑張ってください。

 こちらこそ、良いMADを見させてもらいました。

今日の読了(AA)
著:ヤマグチノボル『ゼロの使い魔 11 追憶の二重奏』
ゼロの使い魔 11 追憶の二重奏

200706-20 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-HiME』絵:玖我なつき(6/20)(タイトルを入れてください)

日記に『おねがい☆ツインズ』絵:小野寺樺恋&まりえ(6/20)(しろの絵場。)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:シャマル(6/20)(ギコガコ堂)
 \(^▽^)/200000hitおめでとうございまーす♪

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:黒なのっ! 3rd Season #09-7「雰囲気」(6/20)(あるみかん)
 その内、「なのはを上回る完成されたスーパーストライカー」が(ry

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:エクシードモードのなのは(6/20)(ふらぽわ)

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:リリカルマジカルStrikerSなの!第75回「F94区画へGo!」(6/20)(怠惰な日常)

絵日記に『ロケットガール』絵:森田ゆかり(6/20)(KAZUHA ROOM)

日記に『らき☆すた』絵:こなたとかがみ(6/21)(ShiBoo!)

日記に『マリア様がみてる』絵:ランドセル真美たん(6/20)(運命堂)

日記に『マリア様がみてる』絵:振り向き聖(6/20)(RX-Joker)

【ANIMATION】
押井守監督最新作 映画『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』 公式サイトオープン!(ぬるヲタが斬るより)
 ついに来ましたね。押井信者の私が(ry

【HORSE RACE】
欧州の芝に慣れるためにも道悪経験も必要…角居師に聞く(スポーツ報知)

フサイチホウオー秋は神戸新聞杯から菊花賞か天皇賞・秋へ(SANSPO.COM)

キストゥヘブン軽〜く坂登り/米G2国内追い(スポニチアネックス)

コイウタ好調維持/米G2国内最終追い(スポニチアネックス)

ダイワスカーレット復帰戦9・16「ローズS」(スポニチアネックス)

【次走報】クーヴェルチュール、アイビスSDで連勝狙う(SANSPO.COM)

200706-21 DIARY

『ありがとうとさようなら』

サラ・ギャラガー

 ★当社は9月末日で営業活動を停止します(朝日ソノラマ)
 ジュブナイルノベルやライトノベルの老舗であった朝日ソノラマが墜ちたことは大変ショック。後でじっくり語ろうと思います。

関連リンク
朝日ソノラマさんについて(庄司卓完全攻略ブログ)
 ソノラマ編集部の作品作りに対する真摯さが伝わります。
朝日ソノラマ、9月末で解散 債務超過続く(asahi.com)
朝日ソノラマ、9月に営業停止 「時代の流れに抗し切れず」(ITmedia News)

 ★働く人間型ロボット「HRP-3 Promet Mk-II」発表〜屋外現場でナット締め(ロボットWatch Title Page)
 デザインが洗練されてきて段々と“イングラム”に近づいてきました。これが後に“プロメテウス1”になるんですね。

関連リンク
実環境で働く人間型ロボットHRP-3 Promet Mk-IIを発表しました(川田工業株式会社 KAWADA INDUSTRIES, INC.)

 ★今日のweb拍手レス
>20:16 「Tank!」(カウボーイビバップ)のTV出現率は異常。
 菅野よう子さんの曲は結構使われていますね。崎元仁さんも。

今日のお買い物(AA)
画:たつねこ『そにょもにょ 2』
画:植芝理一『謎の彼女X 2』

200706-21 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『アイドルマスター XENOGLOSSIA』絵:幼まこと/ドーベルマン千早(6/21)(目黒三吉の血豆丼)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:黒なのっ! 3rd Season #10-1「スキンシップ」(6/21)(あるみかん)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:ギンガ・ナカジマ(6/21)(ふらぽわ)

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:リリカルマジカルStrikerSなの!第76回「限定解除」(6/21)(怠惰な日常)

イラストに『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵日記に『遙かなる時空の中で3』絵:ヴィレッタ(6/21)/神子姫(6/20)(secretly)
>mixiで見たんだけど、遙か3アニメ化の噂が!!!
 マジで!? と言いたいところですが、噂なので手放しに喜べなかったり。アニメにしてくれるんだったら、信頼と実績のゆめ太カンパニーにお願いしたいです。サテライトは勘弁して。

blogに『瀬戸の花嫁』絵:政さん(6/21)(イズムニズム)

日記に『ヴァルキリープロファイル』絵:ジェラード(6/21)(イヌドリルロリータエンジン)

絵日記に『らき☆すた』絵:かがみとこなた(6/21)(東ガル電氣通信)

topに『らき☆すた』絵:黒井ななこ(6/21)(Jekyll-and-Hyde)

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:ハルにゃんの!37話(6/21)(Skirthike)

日記に『マリア様がみてる』絵:静さま 「黒薔薇の小夜曲」表紙絵(6/21)(RX-Joker)

日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳すけと瞳子(6/21)(運命堂)

【YouTube・Dailymotion・Stage6・ニコニコ動画】
謎の円盤SOS -haruhi mad movie-(DivX Stage6)

関連リンク
謎の円盤UFO - Wikipedia

「舞-HiME」+「ぼくらの」 Uninst.hime(ニコニコ動画)
 『舞-HiME』+『アンインストール(石川智晶)』
 この親和性の高さがすごい。


場つなぎシリーズ ACE COMBAT「鳥の詩」(ニコニコ動画)
 『ACE COMBAT 5 The Unsung War』+『鳥の詩』

Shooting Girl Nanoha(DivX Stage6)
 『魔法少女リリカルなのは』+『真赤な誓い(福山芳樹)』

リリカルサスペンス劇場(ニコニコ動画)
 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『火曜サスペンス劇場フラッシュバックテーマ』

冥王計画リリカルなのはStrikerS PROJECT III 冥王堕とし編(前)(ニコニコ動画)
冥王少女リリカルなのはStrikerS 第12話「狙いはアイツ」(ニコニコ動画)
冥王計画ナノライマー(ニコニコ動画)
 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『冥王計画ゼオライマー』

魔法少女リリカルなのはStrikerS 12話 のMAD(ニコニコ動画)
 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『ボインファイブ(ダウンタウンのごっつええ感じ)』
【一発ネタ】リリカルなのはStrikerS 第12話MAD「ある武闘派将軍…、他」(ニコニコ動画)
 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』『機動戦士Zガンダム』『トップをねらえ!』

魔法少女リリカルなのはStrikerS MAD ストレイト・クーガー7後編(ニコニコ動画)
 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『スクライド』
 前編が消えてる……_| ̄|●

時空管理局破壊大帝テーマ曲 なのは様賛歌(ニコニコ動画)
 『魔法少女リリカルなのは』『魔法少女リリカルなのはA's』『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『デストロン讃歌(影山ヒロノブ)』

紅ノチカラ(ニコニコ動画)
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『紅ノ牙(JAM Project)』

Lyrical Moon(ニコニコ動画)
 『魔法少女リリカルなのはA's』+『Garnet Moon(島谷ひとみ)』

レンタヒロイン(ニコニコ動画)
 『魔法少女リリカルなのは』+『君は人のためにレンタヒーローになれるか(光吉猛修)』

リリカル☆メシア(ニコニコ動画)
 『魔法少女リリカルなのは』+『-救世主 メシア-(ジャンヌダルク)』

魂の慟哭 破壊神、嵐の決戦(ニコニコ動画)
 『勇者王ガオガイガーFINAL』+『魂の慟哭(片霧烈火・霜月はるか)』

【ANIMATION】
アニメスタジオへの道(あにめチックターミナル)
 主に東京近郊アニメスタジオの“聖地巡礼”レポート。

【TRPG】
風の聖痕RPG レビュー(三元の間【TRPGサイト】)
 『風の聖痕』がRPGになっていたことを知らなかった……。

関連リンク
風の聖痕RPG公式サイト

【HORSE RACE】
第48回宝塚記念(GI)枠順確定(JRAホームページ)
【宝塚記念】ウオッカ史上初3歳Vへ絶好の1枠2番ゲット(SANSPO.COM)

【特選2歳馬情報】ロサード初年度産駒アンヴェイル期待大(SANSPO.COM)
 華麗なる薔薇の一族で最初の種牡馬ロサードの初年度産駒がデビューします。ついでに、ローズバドの産駒も今年デビューです。

本田師開業!目指せ全馬1勝!(スポーツ報知)

競馬伝説Live!:悲劇の名馬「サイレンススズカ」が種牡馬に 宝塚記念イベント(まんたんウェブ)

inserted by FC2 system