>>トップページへ >>日記過去ログへ

200711-29 『天の光はすべて星虫』

200711-29 DIARY

『天の光はすべて星虫』

ジュリエット・ナオ・チャン

 ★読書感想文っぽい
著:岩本隆雄『星虫』
星虫

 『星虫』は、1989年に第1回日本ファンタジーノベル大賞の最終候補作に選ばれ、翌年に新潮社から単行本で発売したSF小説であり、岩本隆雄さんのデビュー作です。今回読んだのは、加筆修正され朝日ソノラマ文庫から発売した新装版の方。新潮社版を読んだことがないので、内容に何が違うのか判りませんが、少なくとも小物は現代風になったと言えましょう。いやむしろ、『星虫』に書かれた世界観(の一部)が、現在に上手く重なってきたというべきでしょうか。故に、今の時代だからこそ、すごく物語の中に入りやすくて読みやすかったです。主人公の友美が、額に付いた星虫を通して“地球の声”を聞き、人間と星虫の共生関係を人間と地球に置き換えて考えるのも、“今”だから理解が出来ます。
 あと、最後の方で吉田秋緒が余命幾ばくもないことを告白するけど、これはちょっと唐突過ぎて蛇足な気がします。

追記
 あとがきに書いてあった「ラストの言葉も安室ちゃんに歌われてしまいました」って、もしかして安室奈美恵の『Chase the Chance』のことかな?

今日の読了(AA)
著:岩本隆雄『星虫』
星虫


今日のお買い物(AA)
PS2ソフト:『SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ』
SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ

著:ジェイムズ・P・ホーガン 訳:池央耿『星を継ぐもの』
星を継ぐもの

200711-29 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:ウェンディ(11/29)(ギコガコ堂)

ほぼにっきに『Fate/stay night』絵:遠坂凛(11/29)(MIKE's ROOM@OMI)

絵日記に『新破裏拳ポリマー』絵:南波テル(11/29)(KAZUHA ROOM)

絵日記に『オリジナル』絵:人魚(11/29)(secretly)

日記に『マリア様がみてる』絵:冬コミ新刊表紙絵(11/29)(RX-Joker)

【ANIMATION】
平野綾急に老けすぎだろwwwwww(F速VIP(・ω・)y-〜)(BRAINSTORMより)
 ええ〜、今の平野綾さんの方が可愛いと思うけどなあ。

【LIGHT NOVEL】
GAMECITY文庫、創刊(気が向いたらのライトノベル週報)
 コーエーが新たにライトノベルの文庫レーベルと創刊…………って、小説なら「ネオロマンス」シリーズでいっぱい出してるじゃないの。何を今さら……。特定のファン層から巻き上げるだけではなく、ライトノベル層から手広く巻き上げるつもりですか?

【HORSE RACE】
【阪神JF】オディール万全!アンカツJRA新の年間GI7勝だ(SANSPO.COM)

ウオッカが首位キープ…有馬記念ファン投票第2回中間発表(SANSPO.COM)

“華麗なる一族”期待の娘がデビュー(スポニチアネックス)
 ローザネイの一族ではない、スカーレットブーケ×ダンスインザダークのブーケフレグランスの方ね。ちなみにローザネイ×ジャングルポケットの本家“薔薇の一族”のロザリオは、まだデビューしていません。ローズバド×クロフネのローザブランカは、まだ未勝利。

ローゼンクロイツ号の故障について(JRAホームページ)

レジェンドハンター、フジノテンビー引退(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

inserted by FC2 system