>>トップページへ >>日記過去ログへ

200712-08 『普通の個人サイトもニュースサイトの言いなり』
200712-09 『先週に続いて予想の結果は1、3着……』
200712-10 『フェイトちゃんが新馬戦を圧勝した件』
200712-11 『ツンデレ≠釘宮理恵?』
200712-13 『一番大事なのは原作の“空気”を再現すること』

200712-08 DIARY

『普通の個人サイトもニュースサイトの言いなり』

シズル・ヴィオーラ

 ★先週オバちゃんが亡くなって。一昨日葬儀があって。やっと落ち着いた先日、更にショッキングなことが。
 夜の9時頃、母から突然電話があって何だろうと思っていたら、かなり神妙な声でこう言いました。
「あのね、よく聞いて。お母さんの一番上の兄がいるんだけど…………。自殺しちゃったんだって
「はあぁぁぁぁ!!??」
「今、実家の家族が○○警察署で事情聴取を受けてるの」
 で、今日、母が○○警察署に事情聴取を受けに行ってます(というか行きました)。母と長男は、何年も会っていないそうです。当然、私と母の長男とは全く面識がないんだけど、何ていうか、もう、お察しください……_| ̄|●

 ★一次情報発信者はニュースサイトの言いなり。(はてな匿名ダイアリー)(REVの日記 @はてなより)
 私は基本的に、情報紹介元と情報元のトップページを必ずリンクするようにしています。情報元だけにリンクを貼ることが、その相手のwebサイトの宣伝になるとは限らないことを自分の経験上よく知っているから、サイト名を明記することでコンテンツを作った人を読者に対して明確にするのです。また情報のヒエラルキーにおいて情報元を「主」、情報紹介元を「従」の関係だと思っています。
 まあウチのサイトは、いわゆるブログ形式ではない個人サイトだから、基本的にトップページへのリンク推奨です(トップページに付いている3日分の日記アンカータグも過去ログへはリンクしていないし)。増田のコメントに「元記事を紹介した時点でサイト自体の紹介もしていることになるだろ。」とあるけど、ならないよウチみたいな普通のwebサイトは特にね。日記の内容についてのリンクならまだしも、サブコンテンツの場合は、ウチのサイトを見て最初に紹介した個人ニュースサイト(及びブログサイト)以外は、それを作った元のwebサイトのことなんて完全スルーに等しいですよ。喩えるなら、ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問というコンテンツを作ったけど、それがAngel Heart Clubというwebサイトのサブコンテンツということに誰も気付いてくれないみたいな感じに。
 まあ、ぶっちゃけた話、誤解したりされたりするのがイヤなら、「○○さんより」や「via○○さん」ような情報紹介元表記をあえてしないというのも一つの手ですよね。

 ★今日のweb拍手レス
>4:01 GRAND SWORD よかったです
>4:02 逆のVS蝶野の入場シーンはドームで観ました

 うらやましいっす……。

関連リンク
小橋建太の入場にPrayを流してみた(ニコニコ動画)
 合っているけど、小橋コールを入れづらいですな。
小橋 高山vs三沢 秋山(1/2)(ニコニコ動画)
小橋 高山vs三沢 秋山(2/2)(ニコニコ動画)
12.2NOAH武道館大会 小橋健太復帰戦 試合後コメント(ニコニコ動画)
 全プヲタが泣いた小橋復帰戦の動画。もう入場から涙腺ゆるみっぱなしで、矢島アナの実況も最高でした。

昨日のお買い物(AA)
著:鴨志田一『神無き世界の英雄伝 3』
著:支倉凍砂『狼と香辛料 VI』
画:江尻立真『P2! −let’s Play Pingpong!− 5』

200712-08 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:フェイトさんこっそりキャロのBJ試着(12/8)(ふらぽわ)

topに『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:フェイト「ね、なのは、あれから私、落書きなんてしてないから! 喜んでもらうために、一生懸命に原稿書いてるから!」(12/8)(M.A.D WORKS)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:黒なのっ! 3rd Season #23-4「強くなりたい理由」(12/8)/黒なのっ! 3rd Season #23-3「気付いてた」(12/7)(あるみかん)

日記に『∀ガンダム』絵:ディアナとキエル(12/7)(クロイチゴ)

日記に『もやしもん』絵:及川葉月(12/9)(双星の部屋)

ほぼにっきに『レンタルマギカ』『DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball』絵:アディリシアと穂波(12/9)/レイファン(12/8)(MIKE's ROOM@OMI)

日記に『オリジナル』絵:新作ゲームのメカ少女第二弾、メイド風(12/8)(2ccpホームページ)

絵日記に『オリジナル』絵:Wii Fitのむっちぷりーなお姉さん(12/8)(secretly)

絵日記に『風人物語』絵:上島ナオ(12/8)(KAZUHA ROOM)

日記に『らき☆すた』『VOCALOID 2』絵:かがみ絵馬/牛乳を飲むミク(12/8)(Break Cat's)

日記に『マリア様がみてる』絵:凝視聖(12/8)(RX-Joker)

日記に『みなみけ』『マリア様がみてる』絵:マリみけ(12/7)(きむちらうめん:web site.)

日記に『マリア様がみてる』絵:さよなら桂さん(12/7)(運命堂)

日記に『マリア様がみてる』絵:マリしろ #98 薔薇のミルフィーユ「平和」(12/7)(宇宙りんご)

【YouTube・Dailymotion・Stage6・ニコニコ動画】
MAD - FLCL(DivX Stage6)
『フリクリ』+『Video Killed The Radio Star(The Presidents Of The United States Of America)』

Galaxy Bounce(DivX Stage6)
『ペイル・コクーン』+『Life Light(Andy Hunter)』

Black Lagoon AMV2(DivX Stage6)
『BLACK LAGOON』+『I can do better (Avril Lavigne)』

ナイトウィザード(being)(ニコニコ動画)
『ナイトウィザード』+『being(KOTOKO)』

真赤なナイトウィザード(ニコニコ動画)
『ナイトウィザード』+『真赤な誓い(福山芳樹)』

【MAD】バンブーブレード【未来への咆哮】(ニコニコ動画)
『バンブーブレード』+『未来への咆哮(JAM Project)』

救急戦隊プリキュアファイブ(ニコニコ動画)
『Yes! プリキュア5』+『救急戦隊ゴーゴーファイブ(石原慎一)』

【なのはMAD】救急戦隊リリカルなのは第3話「エース・オブ・エース」A(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『救急戦隊ゴーゴーファイブ』

【MAD】セイン三世【リリカルなのは】(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『ルパン三世』

【なのはMAD】GRAND SWORD(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはA's』+『GRAND SWORD』
 『GRAND SWORD』は、先日復帰した小橋健太のテーマ。きっとプオタなら、この良さが判ってくれるはず。

【ANIMATION】
ブリグリ「ガンダム」主題歌…ステファニーがエンディング(スポーツ報知)
 ステファニーは、あの『キスダム』のエンディングテーマ『君がいる限り』を歌った人ね。ちなみに彼女は、今年の日本レコード大賞の新人賞が確定しています。タイアップしたアニメはアレな出来だっただけに、歌手として評価されたことは喜ばしいことです。

ミヒマルは「ヤッターマン」主題歌…「人恋しい季節にピッタリ」(スポーツ報知)

墓場鬼太郎:オープニング曲は電気グルーヴの「モノノケダンス」 ピエール瀧は出演も(まんたんウェブ - 毎日jp)
猫娘で「カワキモス」に変身!しょこたんワールド大爆発(SANSPO.COM)

【LIGHT NOVEL】
機動戦士ガンダムUC:気鋭の作家が挑む 宇宙世紀の新ガンダム(まんたんウェブ - 毎日jp)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
晴れてトラ入りの新井、背番号は「25」長尺バットで勝負!(SANSPO.COM)
新井は09年から虎の4番…入団会見で3年連続100打点宣言(スポーツ報知)
 来年は新井と一緒に胴上げや。

【HORSE RACE】
第50回鳴尾記念(阪神・GIII)〜ハイアーゲームが久々の重賞勝利(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
 サクラセンチュリーが……。・゚・(ノД`)・゚・。

関連リンク
鳴尾記念でサクラセンチュリー予後不良…左前繋靭帯断裂(SANSPO.COM)

白毛馬ユキチャン勝利!(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

ライラプス号が競走馬登録抹消(JRAホームページ)

200712-09 DIARY

『先週に続いて予想の結果は1、3着……』

シズル・ヴィオーラ(嬌嫣の紫水晶ローブ)

 ★第59回朝日杯フューチュリティステークス(中山・GI)〜外国産馬ゴスホークケンが好スタートで押し切る(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
 中山1600メートルは、内枠で先行・逃げ馬が有利。この法則を踏まえて、スズジュピター◎、ゴスホークケン○、キャプテントゥーレ▲と予想し、アポロドルチェを切ったのになあ……。
 ゴスホークケンはスタートも良く、前半1000メートル58.3の平均的ラップを刻み、半マイル前後半46.3−47.2というペースの崩れない競馬をしました。その上、上がり3ハロンでメンバー中最速の35.2を出せるのだから、ゴスホークケンはマイルなら強いと言わざるを得ません。勝浦騎手(*^ー゚)b グッジョブ!! 正直、鞍上が主戦の田中勝春じゃなくてよかったですよ。
 2着のレッツゴーキリシマは、内枠の有利さを生かしつつ前走よりも折り合いで上手くいった感じでした。3着のキャプテントゥーレは、位置取りがよかったけど直線であまり延びませんでしたねえ。この2頭は、血統的にも中長距離向きと思うので来年期待しましょう。

関連リンク
第59回朝日杯フューチュリティステークス(JpnI)成績(JRAホームページ)
第59回朝日杯フューチュリティステークス(中山・GI)〜2着以下レース後コメント(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

 ★【MAD】ガンダムGジェネ魂 原作シーン(ニコニコ動画)
 森口博子さんの『もうひとつの未来〜starry spirits〜』と共にガンダムシリーズをほぼ時間軸通りに振り返るMAD。『Gジェネレーション スピリッツ』は、少なくともPS2版で出た『Gジェネ』シリーズで一番の完成度だけど、センチネル厨としては、キャラクターとMSを出すならシナリオも入れて欲しかったですな。

関連Amazonリンク
シングルCD:森口博子『もうひとつの未来〜starry spirits〜』

関連リンク
鋼のGジェネレーション(ニコニコ動画)
『Gジェネレーション』シリーズ+『鋼の救世主』

今日のお買い物(AA)
著:深沢美潮『フォーチュン・クエスト 4 ようこそ呪われた城へ』
画:Cuvie『ドロテア〜魔女の鉄鎚〜 5』

200712-09 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:ビキニのエルス(12/9)(タイトルを入れてください)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:リインフォースII(12/10)(ふらぽわ)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:なのは本「きみと生きていく」表紙(12/9)(CROSSROAD)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:黒なのっ! 3rd Season #23-5「中将と三佐とあたし」(12/9)(あるみかん)

絵日記に『エル・カザド』絵:ナディ(12/9)(KAZUHA ROOM)

日記に『みなみけ』絵:千秋(12/9)(K10K's DAILY LIFE)

ほぼにっきに『電脳コイル』絵:イサコ(12/10)(MIKE's ROOM@OMI)

topに『アイドルマスター』絵:星井美希(12/9)(ベイビーナイン)

イラストに『三国無双』『機動戦士ガンダム00』絵:大喬/シーリン(12/9)(secretly)

日記に『らき☆すた』絵:特盛らき☆すた漫画「通な会話」(12/9)(GUNP.JP)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:朝倉さん「ごめんネ!」(12/9)(Break Cat's)

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:涼宮人参 増刊号「ザ・ワールドな長門さん」(紅茶人参)

日記に『マリア様がみてる』絵:寸止め聖(12/9)(RX-Joker)

【ANIMATION】
「名探偵コナン」声優と原作者が離婚(スポニチアネックス)
 早いなあ(苦笑

【HORSE RACE】
キャセイパシフィック香港国際諸競走の成績(JRAホームページ)
日本馬は完敗、カップ参戦のシャドウゲイト5着…香港国際(SANSPO.COM)
 今年出走した日本馬の実力を考えれば、妥当な結果と思います。ディラントーマスの結果が案外だったことについては、日本を経由しなければもっと走れたでしょう。

デルタブルース“砂のG1”挑戦(スポニチアネックス)
 年末の東京大賞典にデルタブルースが出走予定。

出た〜!阪神競馬場NO・1配当(スポニチアネックス)

200712-10 DIARY

『フェイトちゃんが新馬戦を圧勝した件』

ユカリコ・シュタインベルグ

 ★この4コマがすごい!2008アンケート
 ★『狼と香辛料』のホロ、アニメ版と原作版でどちらが好み?アンケート
 に皆様ご協力ください。締め切りは、今月の17日までです。

 ★【2歳新馬】(阪神5R)〜オリジナルフェイトがデビュー戦を圧勝(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
 馬名を見ただけで、「アリシア・テスタロッサのことっすか」とか、「フェイトちゃんキター」と思ったりもしたけど、残念なことに、この馬は牡馬なのよね。
 レース内容としては非常に強い勝ち方だったし、タイムも優秀だったから、ただのネタ馬と思われないように来年も結果を残していただきたいです。

関連リンク
2007.12.09 2歳新馬 オリジナルフェイト(YouTube)

200712-10 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
お知らせに『舞-乙HiME』絵:ヤヨイ・オールター(12/11)(YAS鍋ホームページ)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:黒なのっ! 3rd Season #24-1「続・中将と三佐とあたし」(12/10)(あるみかん)

日記に『おねがいマイメロディ』絵:歌お嬢さん(12/10)(ShiBoo!)

ほぼにっきに『ヒロイック・エイジ』絵:ディアネイラ様(12/11)(MIKE's ROOM@OMI)

絵日記に『yes! プリキュア5』絵:キュアドリーム(12/10)(KAZUHA ROOM)

絵日記に『どこでもいっしょ』絵:サンタトロ(12/10)(secretly)

日記に『マリア様がみてる』絵:噛み付き蓉子(12/10)(RX-Joker)

日記に『マリア様がみてる』絵:袴由乃ん(12/10)(運命堂)

【YouTube・Dailymotion・Stage6・ニコニコ動画】
(MAD)MGS Main Theme ~MGS4 trailer ALTER ver.~(DivX Stage6)

haruhi(MAD)My Sweet Darlin'(DivX Stage6)
『涼宮ハルヒの憂鬱』+『My Sweet Darlin'(矢井田瞳)』
 これ好きだわ。こういう曲のノリはハルヒと合うねえ。

【ホロなんとか】 奇跡の海 <検証版リメイク>(ニコニコ動画)
 疑似サラウンド。真綾の歌をセンターにして、ミクが左右からコーラス入れているような感じ。

バンブラでFF6の「ロックのテーマ」+オマケ(ニコニコ動画)

バンブラで作った曲でロマサガメドレー(ニコニコ動画)
 『ロマサガ』中心に作っていたバンブラ職人の集大成!
バンブラで「決戦!サルーイン -Final Battle with Saruin-」(ニコニコ動画)
【バンブラ】ロマサガ通常ボスバトルメドレー(ニコニコ動画)
【バンブラ】ロマサガ通常バトルメドレー(ニコニコ動画)
 忙しい人向けメドレー。
バンブラで「ロマサガボスメドレー」(ニコニコ動画)
 「またロマサガか!?」と突っ込まれてもリンクしてしまうのがイトケン信者

機動戦士ガンダム00 4勢力紹介.Ver8 #1~#4版(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『ギガンティック・フォーミュラ OST』

アイドルマスター XENOGLOSSIA 『ほんとはね。』 (歌詞Ver.)(ニコニコ動画)
『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『ほんとはね。(より子。)』
 これは愛を感じるし、泣いちゃう。

【MAD】 舞-乙HiME Zwei + JOINT(ニコニコ動画)
『舞-乙HiME Zwei』+『JOINT(川田まみ)』

コードギアス 〜深紅のカレン〜 ver.弐式(ニコニコ動画)
『コードギアス 反逆のルルーシュ』+『深紅(島谷ひとみ)』

ごっつええ竹刀【ゴレンジャイ×バンブーブレード】(ニコニコ動画)
『バンブーブレード』+『ごっつええ感じ』

電脳コイル×攻殻機動隊「rise」(ニコニコ動画)
『電脳コイル』+『rise(origa)』

【MAD】電脳コイル~tune the rainbow~【デンスケのうた】(ニコニコ動画)
『電脳コイル』+『tune the rainbow(坂本真綾)』

【MAD】電脳コイル〜プリズム〜【目から汗】(ニコニコ動画)
『電脳コイル』+『プリズム(池田綾子)』

【なのはMAD】chronicle of FATE 【フェイト】(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのは』『魔法少女リリカルなのはA's』+『chronicle of sky(水樹奈々)』

【MAD】Pray リリカルなのはA's アバン付OP風【友達だ】(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはA's』+『Pray(水樹奈々)』
 やっぱ『A's』は“熱い”ですわ。

【MAD】EVA Project(ニコニコ動画)
『新世紀エヴァンゲリオン』+『GONG(JAM Project)』

【HORSE RACE】
【特別登録馬】(フェアリーS、愛知杯、阪神C)〜出走馬決定順(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
 阪神カップの登録数が多すぎ(笑

【有馬記念】(第1回特別登録申込馬)出走馬決定順(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

来年から「枠入り確認ランプ」を運用開始(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

200712-11 DIARY

『ツンデレ≠釘宮理恵?』

ユカリコ・シュタインベルグ(幻惑の瑠璃)

 ★久しぶりにOVA『マリア様がみてる』を見ていたら、祐巳の百面相が非常に上手く描けていてやっぱり面白いわ〜。あと第2話『略してOK大作戦(仮)』で山百合会と花寺生徒会が対面で座っているを見てると、まるで初めての合コンみたいでした(苦笑

 ★OVA『マリア様がみてる』にも登場した松平瞳子は、ファンの間ではツンデレキャラの代名詞として有名で、演じているのも今ではツンデレ声優の代名詞である釘宮理恵さんです。“釘宮”瞳子は、これ以上ベストなキャスティングはないといって良いくらい合っているけど、でも私の印象では瞳子にツンデレのイメージがあまり湧かないのですよねえ。原作を読んでいても「ツンツン」したというか実はプライドの高いキャラであるけど、「デレデレ」はないような……。むしろ由乃さんの方が、ツンデレのイメージと直結しやすいんですよね。
 ツンデレカルタの読み手役に選ばれたように、「ツンデレ」というと釘宮理恵さんのイメージが根付いているようですが、私は、『鋼の錬金術師』のアルフォンスや『ガラスの艦隊』ラルフのような少年役の印象も強いんですよねえ。最近、演じることが少なくなったけど。

 ★OVA「舞-乙HiME 0〜S.ifr〜 シフル」の作品紹介、キャラクター紹介を追加しました。(舞-HiME・舞-乙HiMEシリーズ公式HP)
 レナのライバルになる(らしい)アスワドのブランキンが、上半身がごつくなったザクの様に見えなくもないです。
 それから、年末のコミックマーケットでらしんばんから『舞-乙HiME』のカードゲームが発売します。トレーディングカードゲームではなく、どちらかと言えばボードゲームのような本格的なものです。でも需要あるのかしら? キャラクターは沢山いるのだから普通にトレーディングカードゲームにしてくれた方が、コレクター意欲が湧くし面白いと思うのですが。

 ★今日のweb拍手レス
>21:43 あなたとまったく同じことを考えておりました(笑 >オリジナルフェイト
 ですよねー。来年の3歳スプリント〜マイル路線を賑わす存在になって欲しいですよ。

200712-11 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『機動戦士ガンダム00』絵:マリナ・イスマイール(12/12)(双星の部屋)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:黒なのっ! 3rd Season #24-2「キャロvsルーテシア」(12/11)(あるみかん)

日記に『るろうに剣心』絵:さの☆すけ(ry ×002〜「フタエノキワミ、アッー」「してやんよ」〜(12/11)(ShiBoo!)

ほぼにっきに『ヒロイック・エイジ』絵:ニルバールとプロメ(12/12)(MIKE's ROOM@OMI)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳さん(12/11)(secretly)

日記に『マリア様がみてる』絵:噛み付き蓉子(仕上げ後)(12/11)(RX-Joker)

日記に『マリア様がみてる』絵:蓉子さま(12/11)(クロイチゴ)

【YouTube・Dailymotion・Stage6・ニコニコ動画】
↑春原ロケット↑(DivX Stage6)
『CLANNAD』+『↑青春ロケット↑(KOTOKO)』

Project Sakura(DivX Stage6)
『MURDER PRINCESS』+『Memorial address(浜崎あゆみ)』

cromartiedansen(DivX Stage6)
『魁!!クロマティ高校』+『Caramelldansen (Speedycake Remix)(Caramell)』

Evangelion /Beautiful World/TV-Ver(DivX Stage6)
『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION』+『Beautiful World(宇多田ヒカル)』

200712-13 DIARY

『一番大事なのは原作の“空気”を再現すること』

マリア・グレイスバート

 ★この4コマがすごい!2008アンケート
 ★『狼と香辛料』のホロ、アニメ版と原作版でどちらが好み?アンケート
 に皆様ご協力ください。締め切りは、今月の17日までです。

 ★今日からヘッダに<base target="_blank">を復活させました。
 このbeseタグは、そのページ上のハイパーリンクを全て別ウィンドウで表示させることができます。ブログを運営している人には、あまり縁のないタグですが、普通の個人サイトを運営している人には結構重要でして。特に個人ニュースサイト管理人だったら知っていて当然、というか多くで実装されているタグです。
 私は、5年前にCrimson Fairytale(現@JOJO - アットマーク・ジョジョ)でこの方法を知り、2年くらい入れていたのですが、タブブラウザを使っていない人にはウィンドウが増えまくってウザイということに気付いて外したのです。
 しかし現在、タブブラウザも普及してきたし、もうそろそろ解禁してもいいかな。

 ★京都アニメーションのアニメは見ない…と言う(WebLab.ota)
 ★京アニの忠実さは必要(Primula)
 ★こういった反応が出てくるのが……(めもり〜り〜く)
 天野こずえさんの『ARIA』というマンガがあります。このマンガは、主人公で水先案内人(ウンディーネ)の水無灯里を透して、ネオ・ヴェネツィアという世界の空気を体感するという趣があります。故にアニメ化の際には、ストーリーよりも灯里たちの感じるネオ・ヴェネツィアの空気を再現できるのかが重要でした。結果出来上がったアニメ版は、原作エピソードをかなりシャッフルし、アニメオリジナルキャラのアイちゃんとメールの交流を通して灯里たちの感じたネオ・ヴェネツィアを伝えるという形になりました。原作と違う点は非常に多いですが、それでもアニメ版は原作の魅力を損なうことがありません。何故なら、ネオ・ヴェネツィアの世界の“空気”は感じることができたからです。
 『CLANNAD』と同じくらい熱狂的な原作ファンがいる『マリア様がみてる』のアニメ版では、若干のアレンジやカットはあったものの原作ストーリーに対して概ね忠実かつ丁寧に描かれていました。しかし、何より良かったのは、文章だけでは伝わらない祐巳や祥子さま、由乃さんや聖さまたちの生き生きとした姿です。キャラクターの演技が原作の魅力を損ねることなく、むしろプラスアルファになったのです。またキャスティングの妙も冴えました。特に志摩子さん。
 アニメ版『精霊の守り人』は、ストーリーの1/3〜半分がオリジナルエピソードです。そのオリジナル部分を使いチャグムやバルサなどキャラクターに焦点を置いて深く丁寧に掘り下げたことで、『精霊の守り人』という作品により入り込むことができました。監督が同じ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』では、公安9課とそのメンバーの基本的な設定のみを継承して、あとは原作とは全く違うオリジナル作品になっています。でも『攻殻機動隊』の持つイメージを崩すことはありませんでした。
 『ナイトウィザード The ANIMATION』は、アニメだけのオリジナルストーリーですが、コアな原作ゲーマーを唸らせる高い完成度を持っています。それはアニメサロン@2ch掲示板【ネタバレ】ナイトウィザードその8【卓ゲ向け】スレッドにおいて、アニメの上の演出やキャラクターの行動がゲームではどういうルールに則っているのか毎回熱く語られることに表れています。これは、アニメ版が原作の世界を忠実に再現しているからこそです。アニメスタッフがゲームを熟知・理解し、演出として上手く取り入れることができなければ、このようなレスは付きません。
 私は京アニ版『CLANNAD』を第1話しか見ていないし、原作ゲームも知らない(ついでに言うなら『Kanon』も『AIR』も詳しくは知らない)ので、これに関してあまり多くは語れません。しかし、原作付きアニメを作る際に何を大事にするべきかなら少しだけ語れます。それは何か? 原作ストーリーに忠実であること? 否。最も大事なのは、監督が原作を理解し、キャラクターデザイン、背景美術、キャラクターの演技(ここでの演技は作画上での演技のことです)、演出などを駆使して、原作が持っている世界(または世界の“空気”や“雰囲気”)を映像で再現することです。ストーリーは、原作の世界を再現するための一要素に過ぎないのです。
 ぶっちゃけた話、原作とは違う全くオリジナルストーリーであっても、原作の世界さえ壊さなければ結果として良い作品になるわけです。

 ★Wii『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』のBGMがFFシリーズ名曲集すぎる件。(SQUARE ENIX)(好き好き大好きっより)
 公式サイトの「music」から幾つか聴くことができますが、これはFC版からのオールドファンなら落涙もののアレンジです。素晴らしい。私は、Wiiを持っていないのだけど、サントラだけは絶対に買います。←結論

関連Amazonリンク
サントラCD『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 オリジナル・サウンドトラック』
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 オリジナル・サウンドトラック

関連リンク
【Wii】チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 BGM集(ニコニコ動画)

 ★今日のweb拍手レス
>0:59 大江戸ロケットの駿平役を挙げないとは。今年、釘の少年役といえばコレデスヨ。
 素で忘れてました……_| ̄|●

今日の読了(AA)
著:スティーブン・ハント 訳:富永和子『モリー・テンプラーと蒼穹の飛行艦』
モリー・テンプラーと蒼穹の飛行艦

200712-13 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:スバル「嫁のスバルです♥」(12/13)(茶のみ童子HP(仮))

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:リリカルマジカルStrikerSなの!第1回 責任(12/13)(怠惰な日常)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:黒なのっ! 3rd Season #24-3「無意味」(12/12)(あるみかん)

日記に『みなみけ』絵:夏奈(12/14)(ShiBoo!)

絵日記に『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』絵:上原むつき(12/13)(KAZUHA ROOM)

ほぼにっきに『クイーンズブレイド』『怪物王女』絵:レイナ(12/14)/リザと令裡(12/13)(MIKE's ROOM@OMI)

topに『とある魔術の禁書目録』絵:御坂美琴(12/13)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『金色のコルダ』絵:冬海笙子(12/13)(双星の部屋)

絵日記に『ひぐらしのなく頃に』絵:園崎魅音(12/13)(secretly)

blogに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:トイレ掃除中のハルヒ(泥酔桜国)

日記に『マリア様がみてる』絵:くわ蓉子(12/13)(RX-Joker)

日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子さん しっましまにしてあげる!(12/12)(運命堂)

【YouTube・Dailymotion・Stage6・ニコニコ動画】
[MAD]ROD sideA(DivX Stage6)
『R.O.D -READ OR DIE-』『R.O.D -THE TV-』+『I'll be the one(H∧L)』
 読子さんとナンシーがメインのMAD。

[MAD]ROD sideB(DivX Stage6)
『R.O.D -THE TV-』+『I'll be the one(H∧L)』
 こちらは紙姉妹とねねねがメインMAD。

[MAD]ROD sideX.(DivX Stage6)
『R.O.D -READ OR DIE-』『R.O.D -THE TV-』+『I'll be the one(H∧L)』
 上2つの動画をミックスしたフルテイク完全版。

予告編風なのはさん(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『HELLSING』
はやて「命令は、ただ一つ。見敵必殺(サーチアンドデストロイ)!」
なのは「認識した。マイマスター……」
 このシンクロ率は異常。

魔法少女ウルトラなのはA(エース)(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはA's』+『ウルトラマンエース(ハニー・ナイツ、少年少女合唱団みずうみ)』

関連リンク
魔法少女リリカルなのはエース(ニコニコ動画)
『ウルトラマンA』+『ETERNAL BLAZE(水樹奈々)』

ナイトウィザード・魔砲vs魔剣(ニコニコ動画)
『ナイトウィザード』+『Turn over a new leaf(ヴァルキリープロファイル オリジナルサウンドトラック)』

ナイトウィザード+英雄伝説W 朱紅い雫 OP(ニコニコ動画)
『ナイトウィザード』+『絆−熱き想いを胸に−(オリジナル・サウンドトラック 英雄伝説IV「朱紅い雫」)』

伝説巨神シャイマール(ニコニコ動画)
『ナイトウィザード』+『伝説巨神イデオン』

ジークリンデサンタがやってきた(ニコニコ動画)
『ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-』+『サンタが街にやってくる』

【ANIMATION】
【C73・店長のコミケ日誌その4】 抱き枕カバー、作っちゃいます。(ぽにきゃん@いんたーねっつ)(平和の温故知新@はてなより)
 黒田和也さんのイラストによる『狼と香辛料』ホロ抱き枕カバーをコミックマーケット73にて発売。エロイラストマイスターの本領発揮か?

【OTHER NEWS】
シュリンクしてる時間を他に使ったほうが良いんじゃないか?(Forest Field)([鬣]たてがみ屋より)
 マンガにシュリンクをするのは立ち読みされないためだと思うから別にええんよ。でも、文庫とゲーム攻略本にシュリンクするのやめて欲しいな。特にゲーム攻略本は、買ってから知りたいデータが載ってないなんてザラだから、中身を読んでから買いたいのよ。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
球児行くな!!「いてもらわな困る」金本もメジャー反対!(SANSPO.COM)
「できるときにやった方がいい」球児同級生の久保田は大賛成!(SANSPO.COM)
 野手が如何に投手を頼りにしているか判りますね。

岡田監督、球児を一喝「どうやって出ていけるちゅうんや!」(SANSPO.COM)
 冗談抜きで、今年の江草はよく頑張ったと思います。もっと貰っていいよ。

【MOTOR SPORTS】
F1 : フィリッピ、SUPER AGURI入り?(F1-Live.com)

F1 : SUPER AGURIに対するHondaの援助は打ち切りか(F1-Live.com)
 スーパーアグリオワタ\(^o^)/

【HORSE RACE】
期待に巨乳膨らむ!フジ系「みんなのケイバ」ほしのあきが司会(SANSPO.COM)
 来年からフジテレビの競馬中継は2度と見ないと思います。

inserted by FC2 system