>>トップページへ >>日記過去ログへ

200801-01 『あけましておめでとうございます』
200801-02 『新年の始まりに靴を新調するということ』
200801-04 『素人の素人による素人のための創作論』
200801-05 『オール・ハイル・メガトロン!』

200801-01 DIARY

『あけましておめでとうございます』

セルゲイ・ウォン

 ★今年もよろしくお願いします。
 そんな感じで、年始の挨拶以外に書くことがないのです(今日したことといえば、溜めまくっていた『機動戦士ガンダム00』を最新話まで一気に見たくらい)が、元日の日記を書かないと日記サイト的に一年が始まった気がしないので。

200801-01 NEWS

お休み

200801-02 DIARY

『新年の始まりに靴を新調するということ』

ニナ・ウォン(漆黒の金剛石ローブ)

 ★今日は例年通り湯島天神で初詣&アメ横買い物の日。
 私の初詣は、「列ぶのがイヤ」という理由でなるべく元日と2日を避けて行っているのですが、3日は予定があるのでやむを得ず今日です。予想通りえらい混んでいて、10数年ぶりに表参道を列びました。こういう時にケータイアプリは便利だわ。混み混みなので、普段ならやる二礼二拍手は省略。御神矢(今年はちっちゃいやつ)と御守りとキティ御守り
キティ御守り
 とおみくじ(中吉)を買ってアメ横へ。毎年、年始に新しい靴を買うのも恒例になっていて、今年はコレです。
AIR FORCE 1 '07 PARIS FRANCE/WORLD LOVE COLLECTION AF1 XXV ANNIVERSARY LIMITED EDITION
 名前が長いですよ。AIR FORCE 1 '07 PARIS FRANCE/WORLD LOVE COLLECTION AF1 XXV ANNIVERSARY LIMITED EDITION。色に赤を使ったスニーカーを買うと最初に決めていて、真っ先に目に飛び込んできたのがコレです。
NIKE COURT FORCE LOW BASIC
 COURT FORCE BASICは、アッパーに人工皮革を使った低価格化したシリーズです。最近のスニーカーの中でも、COURT FORCEはデザインバリエーションが豊富で、選んでいて大変楽しいスニーカーです。

 ★元日に『機動戦士ガンダム00』を一気に見たおかげで、ニコニコ動画の『ガンダム00』MADをやっと見ることができました(今までネタバレがイヤで避けてきた)。NEWSの動画リンクでは、今まで見逃してきた『ガンダム00』MADを一気に紹介。

 ★元日と言えば、『ウエルベールの物語 第二幕』元日から放送していたことに気付かず大ショック……_| ̄|●

 ★最後に今年の目標。
 回収率を上げよう(競馬の)

200801-02 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『機動戦士ガンダム00』絵:チャイナ王留美(1/2)(secretly)

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:リリカルマジカルStrikerSなの!第17回 遅くにすみません(1/3)(怠惰な日常)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:謹賀新年スク水ツインテなのはさん(1/1)(あるみかん)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:マッサージチェアに座るシャマル(1/2)(ギコガコ堂)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:フェイト(1/2)(40010Prototype)

topに『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:振り袖なのはとねずみーな“アレ”の格好ヴィヴィオ、をたしなめるフェイト(1/2)(M.A.D WORKS)

topに『灼眼のシャナ』絵:シャナ(1/1)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『VOCALOID 2』絵:あけおみっく〜♪(1/3)(Break Cat's)

topに『VOCALOID 2』絵:初子(ね)ミク(紅茶人参)

ほぼにっきに『Fate/stay night』絵:せいばーねずみもどき(1/3)(MIKE's ROOM@OMI)

topに『オリジナル』絵:謹賀新年な柴わんこ巫女さん(1/2)(みみみみ)

日記に『オリジナル』謹賀新年絵(1/2)(豆の缶詰)

日記に『オリジナル』謹賀新年絵(1/1)(双星の部屋)

日記に『らき☆すた』絵:柊かがみ(1/2)(ShiBoo!)

日記に『マリア様がみてる』絵:志摩チュー(1/1)(運命堂)

【YouTube・Dailymotion・Stage6・ニコニコ動画】
【初音ミク】『United Force』を歌わせてみた(とりあえず完成)(ニコニコ動画)

ドラゴノーツ -ザ・ホットペッパー- おっぱいクーポン3枚目(ニコニコ動画)
『ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-』+『ホットペッパー』CM

ナイトウィザード×迷宮のプリズナー(ニコニコ動画) 『ナイトウィザード』+『迷宮のプリズナー(JAM Project)』

蓮司とエリスのラブラブ石破天驚拳!(ニコニコ動画)
『ナイトウィザード』+『機動武闘伝Gガンダム』

場つなぎXENOGLOSSIA「Rock's」Maximum’MIX(ニコニコ動画)
場つなぎアイドルマスターXENOGLOSSIA「Rock's」Chaos’MIX(ニコニコ動画)
『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『Rock's(JAM Project)』

アイドルマスターXENOGLOSSIA 「空色デイズ」(ニコニコ動画)
『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『空色デイズ(中川翔子)』

アイドルマスターXENOGLOSSIA 「WAY」(ニコニコ動画)
『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『WAY』

【アンジェリークMAD】女王機動隊・微修正版(ニコニコ動画)
『恋する天使アンジェリーク』+『rise(origa)』

[魔法少女リリカルなのは](MAD)Energy Strike!(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『Energy Drive(MintJam)』

魔法少女リリカルなのはStrikerS×D-tecnoLife 修正版(ニコニコ動画) 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『D-tecnoLife(UVERworld)』

新世紀MGX リリカルなのはStrikers-SAGA OP【Round 20】(ニコニコ動画)
新世紀MGX リリカルなのはStrikers-SAGA OP【Round 21-23】(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『Identity Crisis(CaYOCO)』

リリカルなのは+ロックマンX7OP(フル)(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『CODE CRUSH(愛内里菜)』

なのはStrikes-Butterfly Kiss(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『Butterfly Kiss(米倉千尋)』

【MAD】魔法少女リリカルなのはA's【ヴィータ編】-修正版-(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはA's』+『pray(水樹奈々)』

【無印なのはMAD】絶望なのは【ネ夕バレ注意】(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのは』+『絶望ビリー(マキシマムザホルモン)』

新機動戦記ガンダムW OP 〜 最終決戦.ver 〜(ニコニコ動画)
『新機動戦記ガンダムW』+『IDentity(玉置成実)』

新機動戦記ガンダムW OP1(ニコニコ動画)
『新機動戦記ガンダムW』+『ignited -イグナイテッド(T.M.Revolution)』

ガンダム00 「Shangri-La」(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『Shangri-La(angela)』

ガンダム00 「劇場予告風2(AC6BGM)」(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『ACE COMBAT 6 解放の戦火』

ガンダム00 「劇場予告風」(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『イデアのテーマ(植松伸夫)』

劇場版 機動戦士ガンダム00 -星を継ぐ者-(修正版)(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『劇場版 機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者』
 まあ、アレルヤ=カミーユはナイス。キュリオスはウェイブライダーになるしね。

ガンダム00 「H.T」(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『H.T(今堀恒雄)』

カンタム00 X-後期OP「Resolution」+α.ver(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『Resolution(ROmantic Mode)』
 この動画は、同作者によってシリーズ化しているので要チェック。

ガンダム00 「WHITE REFLECTION」(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『WHITE REFLECTION(TWO-MIX)』

機動戦士ガンダム00「LAST IMPRESSION」(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『LAST IMPRESSION(TWO-MIX)』

ガンダム00に時空を超えてをのせてみた(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『時空を超えて(TWO-MIX Δ)』

ガンダム00(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『rise(origa)』
 痔悪化さんの作品。

機動戦士ガンダム00でキミキス(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『青空loop(marble)』

機動戦士ガンダム00「Tonight, Tonight, Tonight」(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『Tonight, Tonight, Tonight(BEAT CRUSADERS)』

ガンダム00のOPを.hack//Rootsにしてみた(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『Silly-Go-Round(FictionJunction YUUKA)』

機動戦士ガンダム00+明日へのbrilliant road 画質調整版(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『明日へのbrilliant road(angela)』

イオリア様がみてる〜レイニーナドレ〜(ニコニコ動画)
イオリア様がみてる〜トキメキの大気圏突入〜(ニコニコ動画)
イオリア様がみてる〜ソレスタルビーイングに何か御用?〜(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『マリア様がみてる』

ガンダム00Crisis 1話ver(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『Identity Crisis(CaYOCO)』

ガンダム00でef - a fairy tale of the two.風OP(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『悠久の翼(原田ひとみ)』

ガンダム00 OP Faze to Love (オマケ付き)(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『Faze to Love(橋本みゆき)』

ガンダム00を無理矢理サイバーフォーミュラにしてみた【TV版】(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』

機動戦士ホッペくん00(ホットペッパー)(ニコニコ動画)
『機動戦士ガンダム00』+『ホットペッパー』CM

200801-04 DIARY

『素人の素人による素人のための創作論』

ナギ・ダイ・アルタイ

 ★「キャラの!」が今年から隔月刊になります
 HJ文庫&キャラの! Vol.7スレを経由してひかわ玲子さんのサイトで知りました。

『ゴッデス!』を連載中の月刊雑誌『ノベル・ジャパン』(ホビー・ジャパン社発行)が、八月号から、『キャラの!』という誌名に変更され、さらに来年からは隔月刊になる、とのこと。ちょっと息をつけますね。
『ゴッデス!』2巻の発売は、来年3月初旬頃になる、とのことです。
ひかわ玲子公式サイトラヴェンダーガーデンより

 マジっすかっ!

 ★書評サイトに対する作り手側の視線「ダメ書評」に対するマンガ編集者の視線(ラノ漫―ライトノベルのマンガを本気で作る編集者の雑記―)
 自分で作った企画や小説をけちょんけちょんに言われたことがある身としては、ダメ出しが結果としてプラスになることを心の奥底で理解できていても、言われた瞬間どん底まで凹むわけで……。それがまだ完成していないものであるなら、注意点を基に改善すればいいから良いけど、ダメ出しを繰り返し苦労の末に完成した作品をさらにけちょんけちょんに言われたら立ち直るのが大変なわけですよ。
 最近、アニメーターの森田宏幸さんが、自ら監督をしたアニメ版『ぼくらの』を巡ってひと騒動起き、批判の嵐に晒されました。それでも森田監督は、批判を正面から受け止め『ぼくらの』を創るにあたっての最初の信念を貫きました。こんなクリエイターは極めて希です。森田監督の『ぼくらの』を巡っての発言は、決して誉められるものではないけど、真摯な作品作りへの姿勢は尊敬に値すると思っています。
 しかし、そんな「批評上等」とか思っている剛毅なクリエイターやアーティストは、全世界でも一握りです。特にアーティストと呼ばれる人たちは、非常に繊細な感性や感覚でものを創ります。同業者には何を言われてもいいんです。ダメ出ししたりされたりすることで、互いの技量を高め切磋琢磨していくのです。でも、読者の声は残酷な上に、言い返すこともできません。心理的な影響は、作品にダイレクトに影響されます。根拠のない批評に対するスルー力(りょく)のない人は、あっと言う間に心が壊れてしまうのです。
 どんな作品でも、そこには作者の魂が篭もっています。マンガ家だろうが、小説家だろうが、魂を込めて創った作品は誉めて欲しいんですよ

 ★素人の素人による素人のための創作論
 これから書くことは、小説を書いてみよう、と思った時に低い敷居から始めの一歩を踏み出すための創作論です。小説を書くための技術論や方法論ではありません。よって小説新人賞に出したいなどという殊勝な目標がある人にはお奨めしません。過度な期待はしないでください。あと、部屋は明るくして、モニターから3メートルは離れて見やがって下さい。

あえて小説を捨て、あらゆる物語に触れる
 小説を書くために多くの小説を読むことは良いことだ思いますが、物語の発想力を身につけるならより広い視野が必要です。映画、TVドラマ、アニメ、演劇など、小説では味わえない物語はたくさんあります。一つ一つが、あなたの創作の源泉になるのです。また、ヒット作品やヒットしなかった作品には、食わず嫌いせず手を出しましょう。そして、何故ヒットしたのか、何故ヒットしなかったのか考えましょう。

好きな作品は自分のものにする
 この地球上に存在する99.99%の小説家は、小説を書く際に某かの影響を受けています。それは、過去に読んだ小説であったり、映画であったり、ドラマであったり様々です。それでもパクリと言われないのは、影響を与えた作品をそのまま反映させるのではなく、理解した上で一度砕いて再構成し自分のものにしているからです。

世界は知識の蓄積によって作られる
 作品の世界に説得力を持たせるためには、それ相応の世界設定や世界観を考え、それを踏まえた情景、行動、人物描写が必要です。世界設定を作るとは、すなわち、その世界の文化や歴史を一から創ることです。その為には、様々な本を読んだり、映像を見たり、ロケハンに行ったりする必要があります。はっきり言って、これはある意味でプロット書くより面倒で大変な作業です。ましてや、一から資料を集めるなんてことになったら……とてもしんどい思いをするでしょう。そうならないように普段から知識に対して貪欲になり、小説に使えそうな本を読み、映画、ドキュメント番組、歴史特番、ニュースなどを見る意識を持ちましょう。地球上に存在する全てが小説のネタになるのです。

登場人物の履歴書を作る
 登場人物を考える時に非常に便利なのが、コンビニや文房具屋で売っている履歴書です。ご存じの通り履歴書は、名前、家族構成、住所、学・職歴、資格、特技など、その人の持っているパーソナリティのほぼ全てを書くことができます。データベースとして判りやすく、ノートにただ雑然とキャラクタープロフィールを書くより遙かに利便性が高いです。ファンタジー系の小説を書くなら、TRPGのキャラクターシートを利用するもの良いでしょう。項目を一つ一つ埋めていき、全てが埋まった頃、あなたはその登場人物のストーリーを一つ構築していることでしょう。ストーリーができていなかったら、それはキャラクターの作り込みが甘いということです。

あえてノベライズを書く
 さあオリジナル小説を書いてみよう、とその前にちょっと小説の表現法を練習しましょう。小説を読むことで、小説の文章表現が漠然と理解できていても、いざ書くとなるとなかなか上手くいかないものです。そこで、練習として映画のノベライズを書いてみましょう。題材は、正直何でも良いのですが、テーマを持って練習することを意識するため以下の3作品を選びました。

『300(スリーハンドレット)』監督:ザック・スナイダー
『ピストルオペラ』監督:鈴木清順
『七人の侍』監督:黒澤明

 『300(スリーハンドレット)』は、スパルタ王レオニダスがペルシアの使者の要求を拒否し、たった300人で100万のペルシア軍を迎え撃つ歴史スペクタクルです。物語そのものはかなり単純ですが、圧倒的な映像の迫力で観客を魅了しました。この映画の肝は、映像の美しさと戦闘における肉弾戦の迫力です。そして、レオニダス王と兵士たちは何を思い、何を考え、絶望的な戦いに身を置くのか。この迫力と思いを書ききる描写力を身につけます。
 『ピストルオペラ』は、判りやすいのに判りにくい映画です。拳銃を「私の男」と呼ぶ殺し屋皆月美有樹が、ギルドの依頼でナンバーワン殺し屋の“百眼”の殺しを依頼されます。しかし誰も“百眼”顔を知らず、逆に“百眼”に追いつめられていきます。そして決闘の時を迎えるのです。鈴木清順監督は、非常に独特の映像美を魅せる映画監督として有名で、登場人物や演出も際だったものばかりです。ここでは、鈴木清順監督の映像美を文章化する発想力を身につけます。
 『七人の侍』は、まあ知らない人の方が珍しいですね。世界に誇る日本映画の最高傑作と言っても良いだけに、登場人物の描き方、舞台設定、ストーリー(プロット)構成など全てが創作のお手本になります(故に『七人の侍』に影響を受けた映画監督は世界中にいます)。ここでは、その中から勘兵衛、菊千代ら“七人の侍”と百姓たちにポイントを置いて登場人物の書き方とストーリー構成を身につけます。
 ノベライズを書くと言っても、ただストーリーをなぞるだけなら小中学生でもできます。映画における全てシーンには必ず意味があります。大切なのは、一つ一つのシーンから演出の意味、その人物は何を考え、何故行動するのか、作品のテーマや監督の意図を考えるのです。ノベライズとは、これらを読み解き、映画では深読みしないと判らない部分を補完し小説として表現することです。ただ映画を楽しむのではなく、意味を考えながら見れば、必ず自分の作品に生かす糧となるでしょう。

昨日の読了(AA)
著:神林長平『ライトジーンの遺産』
ライトジーンの遺産

200801-04 NEWS

お休み

200801-06 DIARY

『オール・ハイル・メガトロン!』

カズヤ・クラウゼク

 ★TSUTAYAで『トランスフォーマー』を借りて見たですよ、休日だから。前田有一の超映画批評が80点を付けただけあって、マイケル・ベイ&スピルバーグは『トランスフォーマー』の何が面白いのかよく判っていらっしゃいます。サイバトロンとデストロン、お馴染みの効果音でリアルに変形(トランスフォーム)する巨大変形ロボットのガチンコ対決が、ここまでエンターテインメントとして楽しめるとは。とは言っても単なるロボット映画ではなく、米陸軍とデストロンが闘うシーンは、未知の機械生命体と闘うリアリティが伝わりました。マイケル・ベイならではの“お約束ストーリー展開”とか、野暮なことをつっこんではいけません。

関連Amazonリンク
DVDソフト『トランスフォーマー オプティマスプライムBOX (10,000BOX完全限定生産)』

 ★ついでに、久しぶりに『魔法少女リリカルなのは』も見ました。正直、というか言わなくても判るでしょうけど、無印が一番クォリティ高いですよね。

 ★「『あまえる』ということについて」を読んで - Mellow My Mind(Mellow My Mind)
 ★ 小学校2年生の作文に泣かせられたよ。(Something Orange)
 どちらも、赤木かん子さんが編集した『日本語ということば あなたのための小さな物語』の一編である「『あまえる』ということについて」の話題。書いたのは、第47回全国小・中学校作文コンクールの優秀賞を中村咲紀ちゃん(当時小学2年生)。宮沢賢治さんの『セロ弾きのゴーシュ』の解釈にもビックリなのですが、その解釈に導かれるまでの咲紀ちゃんの過程が泣けるんです。特に泣けるところは、妹が生まれた後に“おかあさん”が咲紀ちゃんをずっとだっこしていなかったことに気付いて、「だっこしてあげようか」と誘うのですが、咲紀ちゃんは「いい」と断るのです。

「まきがおかあさんにだっこしてほしいと思った時、いつでもだっこしてもらえるように、わたしはもうだっこしてもらわなくていいの、まきがだっこしてほしいと思った時、わたしがだっこしていたら、まきがだっこしてもらえないでしょう」
 おかあさんは、その時、一生けんめいな顔をして、わたしをだきしめてくれました。おかあさんは「この日をずっとわすれない」と言います。「さきがそんなにだっこしてほしがっていることを、この時まで気がつかなかった」と言います。
 わたしもぜったいにわすれないと思います。だって、その時のだっこが、わたしのおぼえているさいしょのだっこだからです。これよりまえのだっこを、わたしはおぼえていません。

 なんて健気な。と同時に、母親が、娘の愛情への欲求に気付いてあげられなかったことのショックがドンッと来るわけです。自分がその母親の立場だったら、心の中で「ごめんなさい」を呟いて泣きながら娘を抱きしめたでしょう。
 さっきまで無印『なのは』を見た後だったから、ここで尚更グッと来ました。フェイトが母親に愛されなかった子供なら、咲紀ちゃんは聡明であるが故に非常に不器用な愛され方しか知らない子供なのですね。

 ★舞-HiME・舞-乙HiMEシリーズ公式HP更新
 と言っても、更新されたのは元日ですが(苦笑
 『舞-乙HiME 0 S.ifr』のキャストとプロモーションビデオが公開されました。昨年のコミケでも公開されたアレね。あとDVD情報の中に『舞-乙HiME Zwei 総集編 夢のツヅキ』の新作映像の一部が公開されていました。新作映像は『Zwei』のエピローグ続きにあたるところで、全然出番がなかったシズルが登場。『舞-HiME』の最終話ディレクターズカットの時は追加映像が静止画だったけど、今回はちゃんと動くっぽいですね。

関連Amazonリンク
DVDソフト『舞-乙HiME 0 S.ifr(シフル)』
舞-乙HiME 0 S.ifr(シフル)

DVDソフト『舞-乙HiME Zwei 総集編 〜夢のツヅキ〜』
舞-乙HiME Zwei 総集編 〜夢のツヅキ〜

 ★嫌がられるけど売れてしまう、付録付き雑誌のお話(ラノ漫―ライトノベルのマンガを本気で作る編集者の雑記―)
 まあ、ライトノベル小説誌の底辺をひた走る(コラっ)「キャラの!」が、初音ミクのキャラクターシート(要するに下敷き)をおまけに付けた売れたらしいし。普段売れもしないチャンピオンREDが、フィギュアを付けたら瞬殺だったらしいからね。
 アニメDVDもリリースの際には、ほとんど「初回特典」が付いてますね。『舞-乙HiME 0 S.ifr』も初回特典を付ければ予約が増えるかもしれないのに(『S.ifr』の予約状況が芳しくないらしいです)。

今日の読了(AA)
著:宮村優子 作:磯光雄『電脳コイル 1』
電脳コイル 1

200801-06 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:舞・フラン・アリンコ(1/4)(豆の缶詰)

日記に『舞-HiME』絵:結城奈緒(1/5)(しろの絵場。)

topに『魔法少女リリカルなのは』絵:製本中に指切っちゃうチンク(1/7)/巫女アルフ(1/6)(M.A.D WORKS)

日記に『魔法少女リリカルなのは』絵:月村すずか(1/5)(かわいそうな子)

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:リリカルマジカルStrikerSなの!第18回 まだ眠くない(1/5)(怠惰な日常)

日記に『H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜』『魔法少女リリカルなのは』絵:八雲はまじ(1/6)/八神はやて(1/5)(あるみかん)

日記に『VOCALOID 2』絵:ミクリン巫女絵(1/4)([improvise])

日記に『ゼーガペイン』:カミナギとミナト副司令(1/7)(むぎページ)

topに『ピリオド』絵:弥月美由(1/5)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『BabyPrincess』絵:虹子(1/5)(CROSSROAD)

日記に『CLANNAD』絵:藤林杏(1/7)(ShiBoo!)

日記に『狼と香辛料』『カードヒーロー』絵:はらぺこキャラなホロ/オノウエ・ハルカ(1/6)(出張!間借りさん)

ほぼにっきに『ペルソナ3』絵:アイギス(1/6)(MIKE's ROOM@OMI)

絵日記に『うたわれるもの』絵:エルルゥ(1/5)(secretly)

日記に『ぱにぽに』絵:芹沢茜(1/4)(K10K's DAILY LIFE)

topに『バッカーノ!』絵:ニース(1/7)(cpt)

絵日記に『仮面の忍者 赤影』絵:山吹(1/6)(KAZUHA ROOM)

日記に『らき☆すた』絵:縁起のいい初夢は?(12/6)(きのこなべ避難所)

ほぼにっきに『マリア様がみてる』『ペルソナ3』絵:ドリル瞳子(1/7)/アイギス(1/6)(MIKE's ROOM@OMI)

日記に『マリア様がみてる』絵:お疲れ瞳子(1/6)(BitterSweet)

日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳×瞳子 年越しキス(1/5)(運命堂)

日記に『マリア様がみてる』絵:ぼやき蓉子(仕上げ後)(1/5)(RX-Joker)

日記に『マリア様がみてる』絵:リリアンパラダイス #1「ネズ耳(1)」(1/4)(宇宙りんご)

topに『マリア様がみてる』絵:はじける細川可南子(月夜見楼 - La Tour d'Artemis)

【LIGHT NOVEL】
芥川、直木賞の候補決まる−中国人作家・楊逸さんの名も(SANSPO.COM)
 今年も桜庭一樹さんの『私の男』がノミネートされています。

【MOTOR SPORTS】
F1:フェラーリ、2008年型マシンをお披露目(F1-Live.com)
F1:F2008の詳細と技術仕様書(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
新年のご挨拶(JRAホームページ)

第57回中山金杯(中山・GIII)〜アドマイヤフジが制する(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第46回京都金杯(京都・GIII)〜内から抜けたエイシンデピュティ(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

ウオッカ京都記念でサムソンと再戦へ(スポニチアネックス)

inserted by FC2 system