>>トップページへ >>日記過去ログへ

200803-23 『やはり雪割草特別に出るべきだった』
200803-24 『高松宮記念&マーチステークス展望』
200803-26 『DVD『true tears』の売上げは1ゼーガ?』
200803-28 『俺は騎士になってみせる!』

200803-23 DIARY

『やはり雪割草特別に出るべきだった』

ヨウコ・ヘレネ

 ★【あざみ賞】(中京)〜ヒルノラディアンがアタマ差制す(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
 久しぶりに後楽園ウインズへ行って、モニターで中京10Rあざみ賞の単勝倍率を見たらオリジナルフェイトが1.7倍になっていてビックリしました。ちょっと一本被りすぎだろ、常識的に考えて。
 オリジナルフェイトは、先団4、5番手をキープしつつ3コーナーでじわじわ上がっていき、4コーナーから直線に入ると先頭に列びました。抜け出して押しきると思ったら、ラスト100メートルほどで少し脚色が落ちてしまい、ギリギリ2着をキープするのがやっとでした。う〜ん、何となく恐れていたことが現実に、みたいな。道中は折り合っていたように思えるけど、やはり現状この馬の持ち味を活かせるのはマイルまでだなと再認識しました。でも正直、このメンバーなら順当に勝って欲しかったですよ。

関連リンク
2008.03.22 あざみ賞 ヒルノラディアン(YouTube)

 ★今日のweb拍手レス
>21:39 オリジナルフェイト、なぜゴール直前に右によれてしまったんだ…あれがなかったら(汗
 よれたかどうかは確認できなかったけど、惜しいレースを落としてしまいました。阪神の雪割草特別に出走していれば確勝だったのに。

関連リンク
【雪割草特別】(阪神)〜シゲルハスラットが大接戦を制す(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
2008.03.23 雪割草特別 シゲルハスラット(YouTube)

昨日の読了(AA)
著:川口士『ライタークロイス』
ライタークロイス

200803-23 NEWS

【GAME】
本格派のダンジョンRPGが開校 『剣と魔法と学園モノ。』(ファミ通.com)(楽画喜堂より)
 コレなんて『ウィザードリィ エクス』?
関連Amazonリンク
PS2ソフト『ウィザードリィエクス2 〜無限の学徒〜 ワンダープライス』
PS2ソフト『ウィザードリィ エクス 〜前線の学府〜 ワンダープライス』

【HORSE RACE】
第56回阪神大賞典(阪神・GII)〜近親にアドマイヤメインのいるアドマイヤジュピタが重賞2勝目(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第57回スプリングステークス(中山・GII)〜スマイルジャックが優勝し親子制覇(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第22回フラワーカップ(中山・GIII)〜ブラックエンブレムが桜へ視界良好の勝利(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

200803-24 DIARY

『高松宮記念&マーチステークス展望』

アオイ・セノー

 ★第38回高松宮記念(中京・GI)プレレーティング(JRAホームページ)
 今週の「週刊競馬ブック」の印は、スズカフェニックスに◎◎◎◎◎○となっていました。前年覇者の実績と能力を考えれば妥当かも知れません。高松宮記念は、3月に開催が変わってから全てに阪急杯出走組が連対しています。それ以外では、前々走までにシルクロードステークスを出走した馬が4連対。ということで、逆転の一頭にシルクロードステークスを勝ったファイングレインと今年の阪急杯でスズカフェニックスに土を付けたローレルゲレイロを挙げておきます。穴には、マルカフェニックスと昨年マイルチャンピオンシップ2着のスーパーホーネット。

 ★第15回マーチステークス(中山・GIII)〜特別登録馬一覧(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
 オリジナルフェイトを最初に話題にした時に、「アドマイヤスバルと同じレースに」みたいなことを書いた記憶があるけれど、まさかその後2戦連続ダート戦(しかも好走)なんて想像しませんでした。
 それはさておき、第15回マーチステークスには、去年から応援しているアドマイヤスバルが出走します。前走の根岸ステークスでは、不利さえなければ勝ち負けしていたほどで、中間の調教も抜群とのこと。フェブラリーステークスを出走できなかったことで、結果的にピークをここに合わせることが出来たという感じ。ダートの1800メートル戦は、昨年阪神の灘ステークスで57.5kgを背負い2着の実績があるので心配していません。
 相手には、仁川ステークスを勝ったフィフティーワナーと同レース3着ブラックランナー、6戦連続で掲示板を外さないマコトスパルビエロに注目。特にフィフティーワナーの鞍上は横山典騎手なので、2着は堅いな(笑

今日の読了(AA)
著:川口士『ライタークロイス 2』
ライタークロイス 2


昨日のお買い物(AA)
著:タニス・リー 訳:中村浩美『ウルフ・タワー第1話 ウルフ・タワーの掟』
ウルフ・タワー第1話 ウルフ・タワーの掟

著:タニス・リー 訳:中村浩美『ウルフ・タワー第2話 ライズ 星の継ぎ人たち』
ウルフ・タワー第2話 ライズ 星の継ぎ人たち

著:ブライアン・フリーマントル 訳:新庄哲夫『KGB』

200803-24 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
お知らせに『舞-乙HiME 0 〜S.ifr〜』絵:エリオット・チャンドラー(3/24)(YAS鍋ホームページ)

blogに『舞-乙HiME』絵:サラ・ギャラガー(泥酔桜国)

日記に『舞-HiME』絵:迷走漫画しずる犬3(3/23)(きのこなべ避難所)

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:リリカルマジカルStrikerSなの!第5回 説得力がない(3/24)(怠惰な日常)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:フェイト・テスタロッサ(3/24)(ふらぽわ)

diaryに『聖☆おにいさん』絵:イエス(3/24)(FOMALHAUT)

topに『ゼロの使い魔』絵:タバサ(3/24)(Jekyll-and-Hyde)

ほぼにっきに『レンタルマギカ』絵:穂波&アディリシア(3/25)(MIKE's ROOM@OMI)

日記に『ARIA』絵:ARIA完結記念壁紙第一弾 灯里とアリア社長(3/24)(Nine's Graphics)

日記に『Wonderland ONLINE』絵:バネッサ(3/24)(あるみかん)

日記に『おねがいマイメロディ』絵:歌と駆 いつまでもなかよくしててくれたらイイナ!(3/24)(ShiBoo!)

絵日記に『Fate/stay night』絵:遠坂凛(3/23)(secretly)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』『マリア様がみてる』絵:古泉一姫/SOS団選抜vs山百合会(3/24)(出張!間借りさん)

【COMIC】
ローゼンメイデン再開ですね(翠星石のギャルゲーブログ)
 今週のヤングジャンプ早売りより、PEACH-PITさんの『ローゼンメイデン』が連載を再開すると正式告知。再開は、3週間後のヤングジャンプ20号から。

女性エロ漫画家(きゃんぱすの〜と)
>【ベンジャミン】
>・ もっとエロく!

 あれ? この人は男性だよね?

【GAME】
ファミコン初のRPG「ハイドライド・スペシャル」 (ITmedia +D Games)(楽画喜堂より)
 『ハイドライド・スペシャル』も『ハイドライド3』も序盤で投げちゃったのよねえ。

【SUBCULTURE】
自称「セクシーアイドル」 懲りずに再び 路上ケツ見せ(アキバBlog(秋葉原ブログ))
日本の恥だな。アキバのホコテンは「無法地帯」 メイド姿で「ストリップまがい」(J-CASTニュース)([鬣]たてがみ屋より)
 歩行者天国は、上野ABAB前と春日通りの天神下交差点まであった頃から親しんでいて、ストリートパフォーマー(ストリートミュージシャン)に関しても今の秋葉原ユーザーに比べたらかなり寛容な私ですが、これは初めて酷いと思いました。ネット上では「不愉快」以外のコメントをあまり見ないけど、彼女を撮るカメコ(カメラ小僧)の存在がいて、良くも悪くもネットで話題にする限り何度でも来るんだろうなあ。話題にしないで無視するのが、最善の策なのですが……。
 というか、沢本あすかさんって去年も来ていたんですね。

関連リンク
ミニスカートで股を開き、超至近距離からの下半身撮影会(アキバBlog(秋葉原ブログ))

【HORSE RACE】
【ドバイWCデー】昨年の雪辱だ!ヴァーミリアン、武豊と頂点狙う(SANSPO.COM)

第56回日経賞(中山・GII)〜特別登録馬一覧(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

第55回毎日杯(阪神・GIII)〜特別登録馬一覧(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

200803-26 DIARY

『DVD『true tears』の売上げは1ゼーガ?』

サコミズ・カージナル

 ★桑田がテレビで現役引退表明(nikkansports.com)
 ★桑田投手、現役引退へ メジャー昇格かなわず(asahi.com)
 さっき『NEWS23』をチラッと見ていたら、「桑田 電撃引退!」という画面左上のテロップと共に桑田投手の単独インタビューがあって泣いた……。・゚・(ノД`)・゚・。
 長い間お疲れ様でした。

 ★アニメ『true tears』のDVD売上げが悪いらしい
 3月25日に発売された『true tears』DVD第1巻が、オリコンの3月24日付けアニメDVDデイリーランキングでギリギリの20位。それだけならまだしも、原作ファンから総スカンだった『アイドルマスター XENOGLOSSIA』の最終巻や『キミキス pure rouge』第4巻よりもという、デイリーランキングとは言え辛い現実を見せられました。
3月24日付けアニメDVDデイリーランキング
 お、おかしいなあ。このアニメは、話題性もあったしネット上でも大変評判の良いアニメだったはずなのに(苦笑 奇しくも2月28日の日記に書いた、

 ちなみに、『true tears』もHD制作で、来月発売の第1巻が、Amazon.co.jpのランキングで276位と作品の好評さの割に伸び足は悪いです。まだ1ヶ月も先だし、発売前に注目の最終回を迎えるので、大きく変動するかも知れません。

 という予測が、悪い方向に当たりました。
 私は、その日の日記で『神霊狩/GHOST HOUND』のDVDをあえて買わない理由に、「Blu-ray版が出るまで待つ」と書きました。ご存じのように、『true tears』も『神霊狩/GHOST HOUND』と同じくHD制作です。正直、特に画質の違いは歴然としていて、楽画喜堂さんが3月25日の「管理人のどうでもいい話」でやった『true tears』DVD版と地デジ版の比較を見れば一目瞭然です。
 今買わない人がBlu-ray待ちなのか、作品評価の結果なのか定かではありませんが、良いアニメが売れないという現実というのを、制作側は真剣に受け止めないといけません。

追記
 にゅーあきばどっとこむの記事で、
人気アニメ「true tears」のイメージソングCDが出るよ
 のように『true tears』を「人気アニメ」と紹介されたけど、アニメの場合は、「人気がある=話題になっている」であって、「人気がある=売れてる」とは限らないのよね。そういえば、同じ西村純二監督の『シムーン』も、評判は良かったけど売れなかったなあ……。

関連リンク
『良いアニメが売れるのではない、したたかなアニメが売れる』

関連Amazonリンク
DVDソフト『true tears vol.1』

 ★『キミキス pure rouge』最終回について一言
 何で光一は、土壇場になって星乃さんではなく摩央姉ちゃんを選んだのか理解不能なんですが(苦笑 というか星乃さん……。・゚・(ノД`)・゚・。

関連リンク キミキス pure rouge 最終回アフレココメント(キミキス pure rouge) キミキスキャスト陣が主人公の真田光一をフルボッコにしている件(ウォッチ!声優さん)

 ★プチ読書感想
著:アン・マキャフリイ&スターリング『戦う都市 上』(AA)
著:アン・マキャフリイ&スターリング『戦う都市 下』(AA)
 アン・マキャフリイとS・M・スターリングによる『歌う船』シリーズ第3弾。今度は頭脳船(ブレインシップ)ではなく宇宙ステーションです。
 ステーションの殻人(シェルパーソン)シメオンは、新任の管理者で新たな筋肉(ブローン)になるシャンナ・ハップとそりが合わず悪戦苦闘。おまけにシメオンが、ステーションで孤児だったジョートを養子にすると言い出し〈中央〉と揉め事を起こしてしまいます。さらに、宇宙海賊に追われたオンボロ船を迎え入れたことで、その海賊と戦うことになってしまい……。
 船に搭載された人工知性体というと、割と最近では『神無き世界の英雄伝』に出てくる電子妖精を思い浮かべますが、『歌う船』シリーズの殻人は“元”人間なので、人並みの感情の豊かさを持ちます。いや、むしろ人工知能っぽさを感じさせないように、人格を持った“人”として書かれています。ステーションの管理と制御をするために全く別の存在になった殻人とそのパートナーに選ばれた人間が、お互いの価値観違いを埋め合い信頼関係を築いていく、その過程が面白いシリーズです。今回のお話では、宇宙海賊にステーションが襲われてえらいことになるのですが、目を見張るのは女性の逞しさです。公開でレイプされたり、愛人として夜の相手させられたりしても、一発逆転の秘策が間に合うまで希望を捨てず、罠を張り、逆襲の機会を虎視眈々と狙う逞しさは凄いと思いました。あと、ジョートが非常にいいキャラです。

著:マキャフリイ&ナイ 訳:嶋田洋一『魔法の船』(AA)
 アン・マキャフリイとジョディ・リン・ナイによる『歌う船』シリーズ第5弾。何故、第4弾のマーガレット・ポールとの共著『友なる船』を飛ばして『魔法の船』を読むのかというと、単純に売ってなかったから。しかし、物語の冒頭でシメオンとシャンナが登場するため、『戦う都市』の続きという感覚で読むことが出来ます(ちなみに『戦う都市』の正確な続編は『復讐の船』)。
 今までのシリーズでは、殻人とパートナーの“人間”関係を軸に置いた物語だったのですが、今回のケフとキャリエルは既にお互いパートナーとして地に足のついた信頼関係を築いています。物語の中心は、前人未踏の異星における知的種族との異文化コミュニケーション。上位種族が下位種族を隷属している関係を改善しようと試みるケフは、上位種族に対して直接交渉を行います。そして、目にしたのは“魔法”としか言いようがない上位種族による不可思議現象。“魔術師”と呼ばれる強い力を持つ種族に交渉は難航しますが、太古の昔より魔術師のみに受け継がれてきた魔法には、ある秘密が隠されていました。
 正直、『魔法の船』は、これまでと違って急にファンタジー色が強くなったので、読みながらかなり戸惑いを覚えました。ケフが惑星の探索を始めたばかりの序盤から中盤に掛けては、自分の中でもテンションが下がっていて、故にページもあまり進みませんでした。しかし、魔術師のプレンナフレイがケフに恋をし、世界の秘密が明らかにされるあたりから面白くなってきました。

今日の読了(AA)
著:川口士『ライタークロイス 3』
ライタークロイス 3


今日のお買い物(AA)
画:みろくことこ『箱庭のダイアモンドリリィ』
画:いーだ俊嗣 作:あさのあつこ『テレパシー少女「蘭」 5 〜私の中に何かがいる〜 前』
画:いーだ俊嗣 作:あさのあつこ『テレパシー少女「蘭」 6 〜私の中に何かがいる〜 後』
画:鈴木次郎『まじかる無双天使 突き刺せ!!呂布子ちゃん 1』
画:鈴木次郎
『まじかる無双天使 突き刺せ!!呂布子ちゃん 2』
画:CLAMP『ツバサ RESERVoir CHRoNiCLE 23』
画:荒川弘『鋼の錬金術師 19』
画:五十嵐あぐり 作:土塚理弘『BAMBOO BLADE 8』
画:ときた洸一『機動戦士ガンダム00F 1』
攻略本『SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ 公式コンプリートガイド』

200803-26 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
お知らせに『舞-乙HiME 0 〜S.ifr〜』絵:エリオット・チャンドラー(3/27)(YAS鍋ホームページ)

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:リリカルマジカルStrikerSなの!第6回 思いっきり落ち込めばいい(3/26)(怠惰な日常)

topに『アイドルマスター』絵:高槻やよい(3/26)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『仮面ライダー電王』絵:ジークイマジン(3/26)(ギコガコ堂)

日記に『仮面ライダー電王』絵:電王ウイングフォーム(3/26)(榊工房)

絵日記に『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』絵:長谷川めぐみ(3/26)(KAZUHA ROOM)

日記に『ARIA』絵:藍華とヒメ社長(3/26)(Nine's Graphics)

日記に『らんま1/2』絵:シャンプー(3/25)(K10K's DAILY LIFE)

絵日記に『テイルズ オブ シンフォニア』絵:コレット(3/26)(secretly)

ほぼにっきに『To Heart』『狼と香辛料』絵:保科智子(3/27)/ホロ(3/26)(MIKE's ROOM@OMI)

日記に『らき☆すた』『CLANNAD』絵:あやのとみさお(3/27)/杏(3/26)(ShiBoo!)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:キョン子と長門(2/26)(HONEY DROP)

日記に『マリア様がみてる』絵:オーバーオール江利子さま(3/26)(運命堂)

日記に『マリア様がみてる』絵:半泣き聖(仕上げ後)(3/26)(RX-Joker)

【YouTube・Dailymotion・zoome・ニコニコ動画】
赤の約束(ニコニコ動画)
『地球防衛企業ダイ・ガード』+『真赤な誓い(福山芳樹)』
 大人になると判る名作『地球防衛企業ダイ・ガード』特集。
「サラリーマンだって、平和を守れるんだ!」

君は人のためにダイ・ガードに乗れるか(ニコニコ動画)
『地球防衛企業ダイ・ガード』+『君は人のためにレンタヒーローになれるか(光吉猛修)』

地球防衛企業ダイ・ガード 『路地裏の宇宙少年』 フルVer(ニコニコ動画)
『地球防衛企業ダイ・ガード』+『路地裏の宇宙少年(ザ・コブラツイスターズ)』

【MAD】地球防衛企業ダイ・ガード【Rocks】(ニコニコ動画)
『地球防衛企業ダイ・ガード』+『Rocks(JAM Project)』

MAD 21世紀警備保障VSヘテロダイン(ニコニコ動画)
『地球防衛企業ダイ・ガード』+『STORM(JAM Project)』

チェンジ!!ダイ・ガード(ニコニコ動画)
『地球防衛企業ダイ・ガード』+『HEATS(影山ヒロノブ)』

【初音ミク】路地裏の宇宙少年【地球防衛企業ダイ・ガード】(ニコニコ動画)

アイマス・インベルPが閣下をプロデュースしようと目論でいるようです(ニコニコ動画)
『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『アイドルマスター』

ガンソード〜超剣戦隊ブレードブレイバー〜[Ver.2](ニコニコ動画)
『ガン×ソード』+『超剣戦隊ブレードブレイバー』

Justice to StrikerS〜スバルVer〜(ニコニコ動画)
Justice to StrikerS〜フェイトVer〜(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『Justice to Believe(水樹奈々)』

リリカルなのはStrikerS〜GONG鳴らせ!〜(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『GONG(JAM Project)』

【MAD】リリカルなのは 勇者ヴィータちゃん(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『勇者ライディーン(子門真人)』

なのはMAD-機動警察なのレイハ(前説)(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『そのままの君でいて(仁藤優子)』

サイバーフォーミュラSIN ignited(ニコニコ動画)
『新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN』+『ignited -イグナイテッド-(T.M.Revolution)』

サイバーフォーミュラZERO Go for it 画質修正版(ニコニコ動画)
『新世紀GPXサイバーフォーミュラZERO』+『Go For It!(GRANRODEO)』

サイバーフォーミュラSAGA 高画質版(ニコニコ動画)
『新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA』+『I am(有沢みはる)』

【ANIMATION】
バンダイビジュアル、BD版「ガンダム00」を8月22日発売(AV Watch)(楽画喜堂より)  『true tears』もBlu-rayで出すべき。

【HORSE RACE】
「ドバイ・ワールド・カップ・デー」日本馬TODAY(2)(JRAホームページ)
武「速っ」ヴァーミリアン99秒7…29日、ドバイ・ワールドカップ(スポーツ報知)
【ドバイWCデー】アドマイヤオーラ鋭伸、イイデケンシン好調(SANSPO.COM)

キーンランドスワン号が競走馬登録抹消(JRAホームページ)

200803-28 DIARY

『俺は騎士になってみせる!』

ミミ

 ★アニマスマンガ単行本2巻は発行されません。(子ども同士カップル推進委員会)
 絶望した!! 単行本派なのにコミック版『アイドルマスター XENOGLOSSIA』第2巻が出ないことに絶望した!!

 ★プチ読書感想
著:川口士『ライタークロイス』(AA)
ライタークロイス

 面倒なので既刊分まとめての感想。富士見ファンタジア小説大賞、大賞受賞者による第2作目で、オビの文句曰く、騎士を目指す少年の「成り上がり」青春ファンタジーです。
 騎士になるために騎士登用最終試験を受けに来たカインは、下宿するために槍の師匠のダントリオンに紹介された友人のバラムの屋敷を訪れました。しかし、そこにいたのは、その屋敷の侍女をしていたイングリドだけ。屋敷は、何故か借金の形に抵当に入れられもぬけの殻でした。その上、カインはスリに遭い全財産を失ってしまいます。無一文のカインとイングリドは、“琥珀の盾”という宿に住み込みで働くことに。宿で働きながら、帝都で知り合ったレイクとアルファと共に、試験に向けての訓練をするカインは、ウルバという男に騎士になるために自分の提案に乗らないかと持ちかけられます。不正を嗅ぎ取り断るカイン。後日カインは、アルファから騎士登用試験の裏で蠢く不正を暴く手伝いをしてくれと頼まれます。それは、同時に今年の騎士登用試験を諦めろという意味を持つのですが……。
 最近のライトノベルシーンでは、主人公が特別な能力を持っている、いわゆる“最強主人公”が多いですが、『ライタークロイス』のカインは“槍が使える”以外の特技がほとんど無いのです。彼は、強くなることの努力を惜しまず、ライトノベルキャラには珍しいナイスガイですが、女の子の扱いは下手、むしろにぶチンです。故にカインは、自分の知らぬところで静かなる戦い行われていることに、まだ気付きません。
 この小説の隠れた魅力は、皇女ファリアvs侍女イングリドの階級を超えた戦いです。カインを気に入っているファリア(1巻では訳あって“アルファ”と偽名を名乗っていた)とカインに仄かな好意を寄せているイングリド。イングリドは、ファリアに一目会ったその時から、敵意を剥き出しにします。その描き方が素晴らしいです。

「お断りします」
 淡々とした拒絶が、アルファの眉をひそめさせた。イングリドは円卓に手を伸ばすと、金貨を指でおさえてアルファのほうへ押しやる。アルファはまずおしやられた金貨を見つめた。それから笑顔を浮かべてイングリドを見る。碧い瞳の中にあきらかな反感と悪意が踊っているのが感じられて、カインの背筋は勝手に震えだした。
「一応」アルファが席を立ち、金貨に指を添える。
「理由を訊こうか」
「あなたからいただくいわれはありませんので」
 対抗するかのようにイングリドも立ち上がった。
「ひとの好意が素直に受けられぬのか?」
 アルファは金貨をイングリドのほうへ押し戻そうとしたが、中央あたりでイングリドの指がそれをおさえつける。
 アルファは笑顔で、イングリドは無表情で、お互いに明確な敵意をこめて睨みあっている。
(中略)
「何が気に入らない? イシュトーが、バラム家に対する債権者であるがゆえか?」
「それもありますが」
 まず肯定し、
「眼。言葉。態度」
 律儀に、そして嫌味に、イングリドは列挙する。
「率直に申しあげれば、あなたからの好意は銅貨の一枚であれ、お受けできかねます」
「よい度胸だな。──カイン、私はたったいま、終生こいつを嫌い抜くと決めたぞ」
『ライタークロイス』P162〜164より

 こんな感じで静かなるライバル心を燃やすファリアとイングリド。特に、イングリドが良いんですよ。カインのことが好きなんだけど、それを絶対に他人に見せないところとか。カインは、第2巻でレイクと共にファリアの従衛になり、南の隣国インフェリアへ外交に付いてくる様に言われます。ファリアは、カインの礼服をわざわざ下宿先に屋敷に届けに来たのですが、それを玄関で受け取ったのがイングリドでした。

 イングリドの無表情が、ほんの少しだけ歪む。ファリアにはその差異がわからなかったが、彼女の瞳に敵意がこもっていたことは見抜いた。
「ようこそ、おいでくださいました。どのようなご用件でしょうか」
「そうだな。貴様はどの客人に対してもその顔と態度で接するのか答えてもらおうか」
 慇懃な応対、横柄な質問で応じる。
「その通りです。ご用件は以上でしょうか」
 言葉にこそなっていないが、だったら帰れ、と続いている。イングリドは瞳に映る感情でそれを伝え、ファリアもまた、それを正確に読み取った。
 ──元々気に入らない、こいつは。
 あの人の人生を歪めておきながら、それを反省しているようには見えない。
 その意固地さが、そもそもあの男を窮地に立たせたことをわかっているのか。
 あの人を解放せず、地位でつりあげて、手元に置こうとしている。
 あの男は、私が用意した住まいではなく、こいつがいる家を選んだ。
 顔は、笑ったり、怒ったり、喜んだし、拗ねたりするのに。
 無関心を決め込むかのような無表情をしておきながら。
 心は決して笑うことなく、心の奥が凍りついている。本心を明かそうとしない。
 目には、露骨な感情を出している。言葉がもったいないとでも言いたげに。
 皇族だからなんだというの。
 ひとの好意を無にしておいて。
 だから。
 そうだ。
 この皇女は。
 この侍女は。
──こいつは、敵だ。
『ライタークロイス 2』P180〜182より

 この後、カインの上着の綻びを繕って満足したイングリドですが、ファリアからカインに贈られた(と思っている)麻袋の中をうっかり見てしまい、明らかな上物の礼服に軽いショックを受けてしまいます。正直、カインのお話よりも、こっちが楽しくてしょうがないです。もうメイドの時代は終わりました。今は“侍女”です。
 準レギュラーキャラ一人一人に至るまで魅力的に書かれていて、カインのただの咬ませ犬と思っていた同郷のアヴァルがまたいいんです。カインと違って無事に黒亀(ドムス)の騎士になったアヴァルは、その後の目標や騎士になった意味を悩み始めます。そこに立ちふさがるのが、アヴァルたちの新人騎士を指導している千騎長アイシャ。彼女の騎士としての振るまい、戦いに対する姿勢に理想の騎士像をみて、アヴァルはアイシャに認められることを目標にするのです(ちなみに、アヴァルが本当に好意を寄せているのはイングリド。ここ、今後のポイントです)。物語の本筋ではないのですが、騎士としてのアヴァルの成長も楽しみです。
 ほんと、このシリーズは、いわゆる捨てキャラが全然いなくて困ります。カインの相棒のレイクとファリアの掛け合いも面白いし、レイクの婚約者“リラっ娘(リリエル)”ことヴェスパシアのことも気になるし、巻を重ねる毎に面白くなっていく意味では今年大注目すべき作品です。

関連Amazonリンク
著:川口士『ライタークロイス 2』
ライタークロイス 2

著:川口士『ライタークロイス 3』
ライタークロイス 3

阪神タイガース 優勝への道標2008
1位1勝0敗0分 勝率1.000 優勝まであと77勝

今日の読了(AA)
著:沖田栄次『激闘!クイーンズブレイド』
激闘!クイーンズブレイド


今日のお買い物(AA)
著:今野緒雪『マリア様がみてる マーガレットにリボン』

昨日のお買い物(AA)
著:舞阪洸『鋼鉄の白兎騎士団 VI』
鋼鉄の白兎騎士団 VI

著:木村暢『機動戦士ガンダムOO 1 ソレスタルビーイング』
著:後藤リウ『ラメント I. はじまりの歌』
画:文月晃『海の御先 2』
画:小野洋一郎 作:宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー 〜新説〜 19』
画:門井亜矢『天然女子高物語 2』
画:長谷川光司 作:都築真紀『魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS 2』

200803-28 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
blogに『機動戦士ガンダム00』絵:ガンダムデュナメス娘 作画過程(3/26)(イズムニズム)
 現在発売されている『魔法少女リリカルなのはコミックアンソロジー』にノシさんのマンガが載ってるYO。要チェック。

関連Amazonリンク
アンソロジー『魔法少女リリカルなのはコミックアンソロジー』

日記に『魔法少女リリカルなのは』絵:ネコ耳フェイト(3/29)(かわいそうな子)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:ウェンディ(3/28)(ギコガコ堂)

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:リリカルマジカルStrikerSなの!第7回 普通の家庭みたいに(3/28)(怠惰な日常)

topに『マジカルハート☆こころちゃん』絵:桂心(3/28)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『さよなら絶望先生』絵:常月まとい(2/27)(しろの絵場。)

日記に『アイドルマスター』絵:如月千早(3/29)(チキチキTurboR)

絵日記に『ウエルベールの物語』絵:ティナ・ローター(3/28)(KAZUHA ROOM)

ほぼにっきに『PERSONA 3』絵:アイギス風ゆかり()(MIKE's ROOM@OMI)

絵日記に『狼と香辛料』絵:ホロとノーラ(3/28)(secretly)

日記に『オリジナル』絵:緑髪のエルフ(2/28)(クロイチゴ)

日記に『マリア様がみてる』絵:瞳子(3/28)(HONEY DROP)

日記に『マリア様がみてる』絵:由乃と祐巳(仕上げ後)(3/28)(RX-Joker)

【ANIMATION】
アニメフェア08:「ウルトラヴァイオレット」アニメ化 制作発表で出崎監督が意気込み(まんたんウェブ - 毎日jp)
グレンラガン、キャシャーン、そしてウルトラヴァイオレット 東京国際アニメフェア(2)(OCNアニメ・特撮公式ブログ)
□【TAF08】破滅の遺伝子、再び、ウルトラヴァイオレット コード044製作発表会レポ (とれたて!ほびーちゃんねる)
出崎&杉野コンビがマッドハウスで新作!(編集長メモ)
 ミラ・ジョヴォヴィッチのための映画『ウルトラヴァイオレット』が、マッドハウス制作でアニメになるというのですっ飛んできました。映画も好きだったからアニメも期待しているけれど、監督が出崎統さん(苦笑 いや、出崎監督はやればてきる子ですよ。

関連Amazonリンク
BDソフト『ウルトラヴァイオレット デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)』
DVDソフト『ウルトラヴァイオレット (Blu-ray Disc)』

アニメフェア08:「RD 潜脳調査室」は多メディア展開へ 日テレ、IGが制作発表(まんたんウェブ - 毎日jp)

めぐみ:アニメで拉致訴え 政府対策本部が企画制作、28日からネットで無料配信開始(まんたんウェブ - 毎日jp)
 本そういちさんのあの『めぐみ』がアニメ化されました。動機が不純だけど、掲載されているワンカットだけ見ても、「見てみよう」という気がむくむくと……。

関連リンク
アニメ「めぐみ」配信開始(無料ダウンロードはこちらから)(北朝鮮による日本人拉致問題)
アニメ「めぐみ」配信開始(ストリーミング映像(日本語)はこちらから)(政府インターネットテレビ)(北朝鮮による日本人拉致問題より)
【北朝鮮】アニメ「めぐみ」【日本人拉致問題】(ニコニコ動画)
 とりあえず、ニコニコ動画でコメント入れながら見るのをお奨めしておきます。

【OTHER NEWS】
「【橋下知事、あなたの意見は?】橋下知事に物言いした女性職員は取材拒否」話題!(iza:イザ!)([鬣]たてがみ屋より)
 この人って確か、中核派の左翼活動家だよね?

【PROFESSIONAL BASEBALL】
さすが!金本、開幕白星へ千金2点三塁打!お立ち台でウルウル(SANSPO.COM)
 なんと地元開幕戦を勝ったのは37年ぶりです。

安藤、虎1番星!粘投5回2失点…初の開幕投手大役果たした(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
第38回高松宮記念(GI)枠順確定(JRAホームページ)

【ドバイWCデー】決戦まであと僅か!ヴァーミリアン幸運“7”(SANSPO.COM)
近藤オーナー、アドマイヤオーラに自信…ドバイ国際競走枠順決定(スポーツ報知)
「ドバイ・ワールド・カップ・デー」日本馬TODAY(4)(JRAホームページ)
「ドバイ・ワールド・カップ・デー」日本馬TODAY(3)(JRAホームページ)
 ローレルゲレイロの8枠16番は、あまり良い枠とは言えませんね。

香港遠征マツリダゴッホ、日経賞出走→新潟競馬場で出国検疫(SANSPO.COM)

カラジ、右前浅屈腱炎で引退へ(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

inserted by FC2 system