>>トップページへ >>日記過去ログへ

200803-30 『ファイングレインがほんきパワーのだっしゅ!』
200803-31 『サムソンとダスカのどちらを本命にすべきか』

200803-30 DIARY

『ファイングレインがほんきパワーのだっしゅ!』

ユキノ・クリサント

 ★第38回高松宮記念(中京・GI)〜ファイングレイン 強烈な差し脚で一気に頂点(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
 ファイングレインとローレルゲレイロのどちらを軸にするか悩み、パドックを見てファイングレインを選んだ読みは合っていたのにあ…………キンシャサノキセキを買ってませんでした……_| ̄|●
 案内では、中京競馬場に小雨と表示されていたけど、モニターで見ると結構降っているように見えて馬場状態が心配でした。競走馬には、ちょっとでも濡れた馬場を嫌がる馬もいます。本命にしたファイングレインは追い込みの脚質だから、馬場が荒れること当然プラスにならないのです。しかし、フタを開けてみれば、“差し”のスズカフェニックスがスタートで躓き最後方へ。好スタートをした“追い込み”のファイングレインが、中団より少し前で競馬をする展開の逆転がおきました。早い流れを維持したまま、直線で一気に差しきったファイングレインが、高松宮記念レコードで制して春の新短距離王に。幸騎手のファインプレーが、非常に光るレースでした。

関連リンク
第38回高松宮記念(GI)成績(JRAホームページ)
第38回 高松宮記念(GI)(ニコニコ動画)

 ★第15回マーチステークス(中山・GIII)〜伏兵ナナヨーヒマワリ 重賞初制覇(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
 う〜ん、どうしちゃったんだろうアドマイヤスバルは。4コーナー辺りで手応えが怪しくなってきて、全然らしくないレースでした。

 ★『機動戦士ガンダム00』第一期最終回について
 アレルヤ(ハレルヤ)がやられ。ティエリア先生がやられ。せっちゃんが狙い撃って。グラハムがせっちゃんに愛の告白をして。
 怒濤の勢いと満足度のラストエピソードでしたが、最後の最後にワンカットだけ“見えた”パトリック・コーラサワーの生存した姿に、全て吹き飛ばされました。もう、生きているだけで幸せ……。

関連リンク
【ガンダム00】 コーラサワーは多分生きてる 【検証】(ニコニコ動画)
パトリック・コーラサワーのやられシーン をまとめてみた(ニコニコ動画)

 ★ラノベのドラマ化(星ぼしの荒野から)
 『半分の月がのぼる空』『しにがみのバラッド。』のドラマ化したことは黒歴史ですか、そうですか。
>たぶん、ラノベ読みで「ドラマ化して欲しい」とか思っている人はいないだろうし。
 その決めつけはいかがなものかと思いますが。
 それはさておき、ジュブナイルのドラマ化は、遡れば少年ドラマシリーズドラマ愛の詩シリーズを作ったNHKの独壇場でした。最近では、恩田陸さん原作の『六番目の小夜子』とはやみねかおるさんの『名探偵夢水清志郎事件ノート』を原作とした『双子探偵』は、録画して見ていたので覚えています。小中高校生を意識しジュブナイルドラマとして作るなら、結構面白いものになると思います。
 ライトノベルを月9のようなプライムタイムのドラマにするために、絶対的に必要な要素があります。それは、女性の共感を得ることです。プライムタイムのドラマに求められるのは、主にF1層(20歳〜34歳前後の女性)視聴者の獲得です。民放連続ドラマの視聴者の多くは女性で、極端な話、女性視聴者を確保できないドラマに価値などない、と言っても良いくらいです。故に、原作として選ぶライトノベルも女性が共感できるような作品であることが望ましいのです(例えば“男の都合に左右されない女性”が主人公とか)。
 その点で、非常にドラマ化しやすいのは少女小説の分野ですね。

 ★ライトノベルの8割は続きものだった(Half Moon Diary)
 それを言うたら、児童文学コーナーもちょっと覗いてみましょう。青い鳥文庫やポプラ文庫など文庫・ソフトカバー系の児童書をチェックすると、最近の作品の半分以上はシリーズ作品だから。むしろ、ピンで出している作品の方が珍しいです。
 余談ですが、最近チェックしているのが『ディズニー フェアリーズ』。理由は、ティンカーベルが好きだから。

関連Amazonリンク
著:ローラ・ドリスコール 訳:小宮山みのり『ヴィディアときえた王冠 (ディズニーフェアリーズ文庫)』
画:加藤春日 作:ローラ・ドリスコール『ヴィディアときえた王冠 (ディズニーフェアリーズ文庫 マンガシリーズ 1)』

阪神タイガース 優勝への道標2008
1位3勝0敗0分 勝率1.000 優勝まであと75勝

200803-30 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:メガミマガジンDXなフェイトさん(3/30)(ふらぽわ)

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:リリカルマジカルStrikerSなの!第8回 ヴィヴィオが言ってた面白いこと(3/30)(怠惰な日常)

日記に『アイドルマスター』絵:フレンチクルーラーな髪型のやよい(3/29)([improvise])
>藤沢やよいではないです(w。
 と言わなければ、おっぱいが大きい方のやよいを思い浮かべることはなかったのに(苦笑

日記に『VOCALOID 2』絵:初音ミク(3/30)(ギコガコ堂)

絵日記に『大魔法峠』絵:田中ぷにえ(3/30)(KAZUHA ROOM)

topに『ソウルキャリバー4』絵:シェラザード(3/30)(Nakenashi Wisdom)

日記に『BabyPrincess』絵:氷柱、蛍、立夏/春風(3/30)(空色計画)

日記に『君が望む永遠』絵:涼宮遥(3/30)(あるみかん)

topに『太秦戦国祭り』絵:うじゅともみじゅ(3/30)(M.A.D WORKS)

日記に『ブロッケンブラッド』『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:ノイシュヴァンシュタイン桜子ちゃん/女装がばれるか冷や冷やしているバニー長門(3/30)(出張!間借りさん)

ほぼにっきに『To Heart』『マリア様がみてる』絵:保科智子(3/31)/眼鏡瞳子(3/30)(MIKE's ROOM@OMI)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:鶴屋さんとハルヒコさん(3/31)(豆の缶詰)

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:涼宮人参 増刊号「万能選手長門さん」(紅茶人参)

イラストに『マリア様がみてる』絵日記に『機動戦士ガンダム00』絵:蓉子さま(3/30)/リリアン女学院、ティエリア子(3/29)(secretly)

日記に『マリア様がみてる』絵:オーバーオール祐巳すけ(3/29)(運命堂)

【YouTube・Dailymotion・zoome・ニコニコ動画】
あのロボットを人間が演じている動画(YouTube)(楽画喜堂より)
 蹴られるシーンを見る度に笑いが(笑

関連リンク
Boston Dynamics Big Dog (new video March 2008)(YouTube)

【HORSE RACE】
ドバイミーティング2008特集
ドバイ・ワールド・カップ 成績と映像(JRAホームページ)

【ドバイワールドカップ】〜カーリン圧勝、ヴァーミリアンは12着(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
【競馬】2008 ドバイワールドカップ【ドバイWC】(ニコニコ動画)
'08 Dubai World Cup - Curlin(YouTube)

【ドバイシーマクラシック】〜フジキセキ産駒サンクラシックが優勝(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
【競馬】2008 ドバイシーマクラシック【ドバイWC】(ニコニコ動画)

【ドバイデューティーフリー】〜ジェイペグ逃げ切り!ウオッカ4着、Aオーラ9着(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
【競馬】2008 ドバイデューティーフリー【ドバイWC】(ニコニコ動画)
'08 Dubai Duty Free - Jay Peg(YouTube)

【ドバイゴールデンシャヒーン】〜今年もアメリカ勢!ベニーザブルが豪快に差し切る(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)

【UAEダービー】〜イイデケンシン、果敢に先行するも8着(ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ)
【競馬】2008 UAEダービー【ドバイWC】(ニコニコ動画)
'08 U.A.E Derby - Honour Devil(YouTube)

200803-31 DIARY

『サムソンとダスカのどちらを本命にすべきか』

ハルカ・アーミテージ

 ★第52回産経大阪杯(阪神・GII)登録馬〜ダイワスカーレットなど15頭(競馬実況web | ラジオNIKKEI)
 GI勝ち馬やGI好走した有力馬が集中しているGIIレースを、俗に“超GII”と呼びますが、今年の大阪杯は間違いなく超GIIです。
 メイショウサムソンとダイワスカーレットの2強に対して、アサクサキングスとドリームパスポートがどんなレースをするか、という感じですかねえ。ドリームパスポートは、復帰してから一戦毎に順位を上げているので、そろそろ復調の気配です。穴に押さえておきたいのがインティライミとサンライズマックスとヴィクトリー。ヴィクトリーは、神戸新聞杯で3着になって以降全て2桁着順ですが、ベストの2000メートルなら力を出せるかもしれません。

 ★今日のweb拍手レス
>20:04 宮記念での中京競馬場の盛り上がりを見てると、新潟や小倉でもGTを開催すればいいのに…。とか思った。
 かつて新潟競馬場でスプリンターズステークスを行ったことがあるけど、新潟で初めてのGI開催ということで、結構盛り上がった様な気がします。中京と新潟なら何とか日帰りできるけど、小倉と北海道は連休を使わないと行けないからGIとはいえ人を呼ぶのは難しいだろうなあ。

>10:13 TrueTears、次世代フォーマット待ちです。今更DVDに金出せないって気持ちが強くて。
>14:15 製作側はDVD買え買え言うけど、客側は作品を一度見てるんだから購入意欲が沸かないのも当然でしょう。
>14:25 著作権云々言う前に、一次視聴の段階で利益を得られるよう、関係者は努力すべきです。

 DVDを買うということは、家に永久的に保存しておきたいということだから、それだけのクォリティと満足度を得られる作品でないといけません。『true tears』は、少なくともクォリティに関して今期で抜群に高かったけど、「DVD買いますか?」と聞かれれば「う〜ん」みたいな感じでした。だからこそ、BD版を出すのは、切っ掛けとして大きいと思うけれど、DVDで伸び悩みの作品がBDで売れるかどうか疑問なところもあります。BDで出すにしても、それなりにコストがかかるしね。
 それから、『true tears』DVDに最終回特需が入って盛り返したっぽいです。さすがにもう「1ゼーガ」や『アイドルマスター XENOGLOSSIA』より下はなさそう。

>23:36 キミキス最終話三人の男のENDを分けたくてああなったんじゃないでしょうか甲斐なんかBADENDですよ
 私は、甲斐と摩央姉ちゃんがくっつくことに割と肯定的だったから、なおさら「あれはねえよ」と思いました。

今日の読了(AA)
著:今野緒雪『マリア様がみてる マーガレットにリボン』
マリア様がみてる マーガレットにリボン


昨日のお買い物(AA)
著:アイザック・アシモフ 訳:小尾芙佐『夜明けのロボット』
著:ウィル・マッカーシイ 訳:嶋田洋一『コラプシウム』
コラプシウム

200803-31 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
お知らせに『舞-乙HiME 0 〜S.ifr〜』絵:拘龍の薔薇輝石=ラケル・マヨール(3/31)(YAS鍋ホームページ)

日記に『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:殿下とダールトン…ついでにギルフォード(仕上げ後)(3/31)(RX-Joker)

日記に『トリガーハート エグゼリカ』絵:エグゼリカ(3/31)(ギコガコ堂)

日記に『鋼の白兎騎士団』絵:セリノスとノエルノード(3/31)(白兎さん家のジアン・ジャン。)
 私も今日『マリア様がみてる』の新刊読み終わったので、『鋼の白兎騎士団』の新刊にとりかかりました。

topに『さよなら絶望先生』絵:小節あびる(3/31)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『おねがいマイメロディ』絵:歌とマイメロ(3/31)(ShiBoo!)

絵日記に『Yes!プリキュア5GoGo!』絵:春日野うらら(3/31)(KAZUHA ROOM)
 そういえば、『Yes!プリキュア5GoGo!』になってから一度も見ていないなあ。

ほぼにっきに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:朝倉さん(4/1)(MIKE's ROOM@OMI)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:バニーみくる 来たれSOS団(3/31)(Break Cat's)

【YouTube・Dailymotion・zoome・ニコニコ動画】
THE IDOL M@STER XENOGLOSSIA-HOWLING-[DARKER THAN BLACK]16:9ver(ニコニコ動画)
『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『HOWLING(abingdon boys school)』

アイドルマスターXENOGLOSSIA 「春香のように」 第10話(ニコニコ動画)
『アイドルマスター XENOGLOSSIA』+『LONELY WAY -メロスのように-(AIR MAIL from NAGASAKI)』

ARIA 「プリマという奇跡」 最終回支援MAD(ニコニコ動画)

【MAD】とんでも魔法少女スバキング【リリカルなのはStrikerS】(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『ローラーヒーロー・ムテキング(水木一郎)』

魔法少女リリカルなのは めざせポケモンマスター(フェイト編)(ニコニコ動画)
魔法少女リリカルなのは めざせポケモンマスター(ナンバーズ編)(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『めざせポケモンマスター(松本梨香)』

リリカルなのはStrikerS 〜君の名は〜 漢編(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『Name〜君の名は〜(JAM Project)』

【MADなのは】Wake up the HERO【仮面ライダーBLACK RX】(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『仮面ライダーBLACK RX(宮内タカユキ)』

なのはMAD〜渇いた叫びを叫ぼうなのなの〜(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『渇いた叫び(FIELD OF VIEW)』

魔法少女リリカルなのは MS IGLOO(ニコニコ動画)
リリカルなのは ベルガの騎士シグナム姐さん(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』+『テッカマンの歌(水木一郎)』

魔法少女リリカルなのはA's Moving go on -そこから見える未来-(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはA's』+『Moving go on -そこから見える未来-』

なのは&フェイト ダブルバスターファイナル!!(ニコニコ動画)

【MAD】なのは+REDEMPTION/GACKT(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのはA's』+『REDEMPTION(Gackt)』

魔砲少女ネオなのは(フルサイズOP)(ニコニコ動画)
『魔法少女リリカルなのは』+『STORM(JAM Project)』

葛葉ライドウムービー【MAD】繚乱ヒットチャート 高画質版(ニコニコ動画)

葛葉ライドウOP【MAD】ポップミュージック論 高画質版(ニコニコ動画)

葛葉ライドウED【MAD】昭和恋々幻燈館(ニコニコ動画)

【LIGHT NOVEL】
瀬名秀明に聞く「仮想世界」「ケータイ小説」「初音ミク」(ITmedia News)

4月10日に電撃文庫編集部が発行する小説誌『電撃文庫MAGAZINE』が装いも新たに創刊するのですが、そちらにて一風変わったコラボレーション企画が発表されます。(ラノ漫―ライトノベルのマンガを本気で作る編集者の雑記―)
>4月1日をもってメディアワークスはアスキー・メディアワークスになりました。
 ここはボケるところじゃないのか?

【GAME】
新作情報『SekaiDays』(Overflow OFFICIAL WEB SITE)
SekaiDays(ニコニコ動画)
 どうせネタだろ、と思いつつも『マジカルハート☆こころちゃん』のことを考えると期待してしまうワケですが。

関連Amazonリンク
DVDソフト『School Days~マジカルハート☆こころちゃん~(初回限定版)』

あいれむどうぶつえん
 毎年恒例、アイレムのエイプリルフールサイト。

5pbが計画したXboxLiveアーケードでの移植祭り企画をMSが総ボツに(X's Network)

【PC&WEB】
本日から「ニコニコ動画2.0(笑)」スタート!(ニコニコ動画)
ニコ動開発チーム、時空の制御に成功!(ニコニコ動画)
スクープ!男性大物アーティスト版のVOCALOIDを開発中(ニコニコ動画)
コメント投稿でピザが届く!『@ピザ』本日開始(ニコニコ動画)

【SUBCULTURE】
MIAU:日本ユニセフ協会広報室より質問状へのご返信をいただきました(MIAU : 公式サイト)(BRAINSTORMより)
 この返答内容というのが、日本ユニセフ協会「これまでお寄せいただきました代表的なご意見・ご質問について当協会としての見解※・説明」に書いてあります。ここが結構ポイントっぽいです。

大多数のマンガは性的な問題を孕むものではないし、日本のみならず世界を豊かにしているものです。通常いわゆるマンガ・アニメにおいては、キャラクターの描き方に違法性があるとは見なさないことが多いのですが、マンガの内容そのものが子どもを性虐待することと繋がっているならば、実在の子どもたちがそういった性対象として見られてしまう可能性があるのです。こういったものについてわかっているのは、インターネット上に掲載されたマンガによる日本の子どもたちの性的利用が、決して日本国内に限られるものではないということです。インターネット上の画像を、世界中また特に西欧諸国の人々が目にすることになります。日本で作られた子どもの虐待画像が他国の人々によってその性的欲求を満たすために使われているのです。これは、私たちが考えなければならない重要な点です。
被害者のいない子どもポルノ? 子どもの性的搾取を描いたマンガ、アニメ・・・。なぜ問題なのか?より

一方、2001年に横浜で開催された「第2回子どもの商業的性的搾取に反対する世界会議」では、当時の欧州連合「子どもポルノ問題」顧問より、「子どもを性的対象とする価値観を醸成する働きでは、コミックと写真を区別する理由はない」「日本のマンガは西欧のペドファイル(小児性愛者)の間で広く所持されている」との報告がなされました。
「なくそう!子どもポルノ」キャンペーンに関するお問い合わせについてより

 要するに、海外において日本で創られた子どもポルノに類するマンガやアニメを所持して捕まる例があるから、世界基準に合わせて日本がきちんと規制をすれば問題ないんじゃねえの、ということですか?

【HORSE RACE】
第30回ダービー卿チャンレンジトロフィー(中山・GIII)登録馬〜コンゴウリキシオーなど37頭(競馬実況web | ラジオNIKKEI)

第68回桜花賞(阪神・GI)登録馬〜トールポピーなど33頭(競馬実況web | ラジオNIKKEI)

マツリダゴッホが香港GIクイーンエリザベスIICに選出される(SANSPO.COM)
マツリダゴッホと戦うシーンが見られる!ドバイV馬が香港参戦へ!(SANSPO.COM)

ファイン大目標はスプリンターズS(スポニチアネックス)

新たにソフトバンクが競馬専門誌参入(BrainSquall)
福永祐一騎手、4月12日から福島競馬場にフル参戦(BrainSquall)
 あぶねえ、一瞬信じたぜ(苦笑

inserted by FC2 system