>>トップページへ >>日記過去ログへ

200808-16 『GONZO再生へのたったひとつの冴えたやりかた』
200808-18 『一口読書感想』
200808-20 『『ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞』第7話についての解説』

200808-16 DIARY

『GONZO再生へのたったひとつの冴えたやりかた』

ミドリ

 誘惑に負けてしまった……
デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)
(Amazonリンク)
 私にとっての『デビルサマナー』シリーズは、『ソウルハッカーズ』で終わっているから、正直、新作の『葛葉ライドウ対アバドン王』にあまり関心がなかったのです。でも、『真・女神転生III NOCTURNE マニアクス』が同梱するなら話は別です。『真・女神転生III NOCTURNE マニアクス』は欲しかったけど、結局買えなかったんですよ。もう買うのはラストチャンスかなと思って、ポチッと予約しました。
 まあぶっちゃけ、『真・女神転生III NOCTURNE マニアクス』のおまけに『デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王』がついてる、みたいな感じ?

 GONZO再生へのたったひとつの冴えたやりかた
 債務超過で上場廃止猶予期間に入ったGDHが、この難局を乗り切って再生するためのシナリオとは?

365 :山師さん@トレード中:2008/08/15(金) 12:06:03 ID:YXeB2fDc0
GDHを辞めた梶田が元電通マンと組んでアニメ制作会社(株)ディビットというのを始めた
GONZOのスタッフを全部移管して今後はここでアニメを作る
GONZOは会社清算し他の関連会社は売却
GDHは上場廃止後、民事再生法を申請して村濱を社長にしコンテンツ管理会社として再生し細々と生き延びる
現経営陣は責任を取って辞職したとみせかけて、(株)ディビットグループホールディングにを設立し移籍する
数年後、(株)DGHとして再上場

とか無理?
【3755】GDH【GONZO】より

 市況実況1@2ch掲示板のGDHスレは、もうすでにお葬式状態で、上場廃止カウントダウンに入っています。GDHを続けるためには、どこかに買収(増資)してもらうしかないワケですが、それすら難しい状態なのです。仮に『ストライクウィッチーズ』が異例の大ヒットをしたとしても、焼け石に水だと思うし。それらを踏まえた上で、GONZO再生案として提示されたのがコレ。現在企画・制作中のアニメのなるべく継続し、総合企業のGDHを清算しつつアニメ制作会社としては存続させるための案としては、最善のシナリオかなあと思います。
 GONZO所属スタッフについて、こんな噂も。

445 名前:山師さん@トレード中 投稿日:2008/08/16(土) 21:33:55 ID:K7diZT7a0
詳しくはないんだけどGONZOのスタッフでまともなのってもう声かかってて行き場決まってるんだってね。
不動産的に言うと「停止条件付契約」みたいな。GONZOが倒れたら、今触ってる案件終わったらとか。

446 名前:山師さん@トレード中 投稿日:2008/08/16(土) 21:49:42 ID:ha7fnG800
>>445 おちついて、もう一度わかりやすく書いてくれませんか?

452 名前:山師さん@トレード中 投稿日:2008/08/16(土) 23:42:20 ID:ZwXWsanqO
>>446

ID:K7diZT7a0氏の代わりに、>>445をわかりやすくいうと。

「この仕事がおわったら」、「会社がつぶれたら」
という条件つきで、すでに他から声がかかっていて、
まともな社員は、転職先が決まっている。

といいたいんだろうね。

googleのアドワーズなどをみると、こんな状況のGDHだが、
人材募集をしてるね。
【3755】GDH【GONZO】より

 まあソースが2ちゃんねるなの鵜呑みは出来ないけど、最悪の可能性すらある会社だから、一部所属スタッフにも当然それなりの通達は来ていてもおかしくないですね。
 ちなみに、元GONZOプロデューサー池田東陽さんと追崎史敏さんは、つい最近新たにアニメ制作会社encouragefilms(エンカレッジフィルムズ)を立ち上げました。こんな感じで、今年の終わりから来年にかけてGONZOからのスタッフ移籍・独立の動きが、結構ありそうな予感です。

追記の追記
 現在(8月19日)までの株式会社GDHの株価推移。
現在(8月19日)までの株式会社GDHの株価推移
 GDHが債務超過に係る猶予期間入りをしたあたりから急激に下がって、昨年一株6万までいった株価が1/9〜1/10になっています。

関連リンク
GDH 東証マザーズ上場廃止候補リスト入り(アニメ!アニメ!)

200808-16 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『マクロスFRONTIER』絵:日焼けチビッ子クラン(8/16)(運命堂)

topに『マクロスFRONTIER』絵:らいおんジャケットランカ(8/16)(le roi des coqs)

blogに『マクロスFRONTIER』絵:アルシェリ(8/16)(SUNAGIMO)

blogに『マクロスFRONTIER』絵:シェリル・ノーム〜ストライク○ィッチーズ仕様(8/15)(イズムニズム)

日記に『コードギアス 反逆のルルーシュ』『機動戦士ガンダム00』絵:コミケ参加のティエリア、アーニャ、シーリンと行けないコーネリア(8/15)(腐麗蝶の柩)

topに『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:聖地に向かうティアナとスバル(8/15)(M.A.D WORKS)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:ウェンディ(8/15)(ギコガコ堂)

blogに『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:車チューのなのは×フェイト(8/15)(interlude)
日記に『セキレイ』絵:草野(8/16)(あるみかん)

日記に『ケロロ軍曹』『一騎当千』絵:日向秋(8/16)/呂蒙子明(8/15)(名無しの落書き所)

絵日記に『スレイヤーズREVOLUTION』『鋼鉄神ジーグ』絵:リナ・インバース(8/16)/珠城つばき(8/15)(KAZUHA ROOM)

topに『ソウルキャリバーIV』絵:ヒルダ(アーマーブレイク)(8/16)(Nakenashi Wisdom)

topに『ファイナルファンタジー タクティクス』絵:算術士(8/15)(cpt)

ほぼにっきに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:朝倉さん(8/15)(MIKE's ROOM@OMI)

日記に『マリア様がみてる』絵:リリパラ #28「しゅくだい…」(8/15)(宇宙りんご)

日記に『ビアンカ・オーバースタディ』絵:ビアンカ北町ちゃん(8/15)(出張!間借りさん)

200808-18 DIARY

『一口読書感想』

ラド

 ★一口読書感想
著:鳥居羊『SAS 4』
SAS 4
(Amazonリンク)
 第4巻で、立夏と紗友を取り巻くリヴォニア公国の王位継承権争いやアナスタシアとの恋の行方にもひとまず決着がつきました。
 前作でグレゴール殿下は、紗友にある提案をしました。紗友を女王に即位してもらい、その側に立夏を置き、自分はリヴォニア唯一の党首となって国政と人民の代表となることです。どうすれば、大好きな兄の立夏と離れず、今の幸せを維持できるのか。その問の答えとして紗友とフランツィスカは、日本を発ち、内乱と陰謀渦巻くリヴォニアに向かうのでした。一方立夏は、護衛でありバディのアナスタシアに想いを伝え、アナスタシアも自分の感情が立夏への恋心と自覚し始めました。テレビに映るリヴォニアの内乱に、アナスタシアのために出来ることは何か考える立夏。しかし、昔と状況が変わったことを理由にリヴォニアへ来ないで欲しいと告げるアナスタシアでしたが、紗友とフランツィスカがリヴォニアへ向かったのを知ります。立夏は、紗友の部屋にあった形見のロケットを見つけ、彼女の思いを受け受け取ってリヴォニア行きを決意します。
 内乱まで起きて泥沼になりつつリヴォニア公国と王位継承権争いに決着をつけるべく下した立夏が下した決断に、最初「ええっ?」と思ったものの、後々考えるとこれ以外にすっきりとした治まりどころがありませんでした。妹を大切にする想いとアナスタシアへの恋心、立夏が選んだ選択も、落としどころとして一番すっきりするやりかただったと思います。
 そもそも、王位継承権争いの他にリヴォニアを中心とした泥沼化する国際情勢を14、5歳の普通の少年少女に背負わせるのは、冷静に考えればかなり無茶な話。オチには賛否あるだろうけど、第4巻で区切りをつけたのは、ヘタにだらだらと引き伸ばしたら収拾がつかないからむしろこれで良かったです。小説って、引き際も大事だよね。

今日のお買い物(Amazonリンク)
画:木城ゆきと『銃夢 LastOrder 12』
画:東里桐子『LOVE PORTION 2』

昨日のお買い物(Amazonリンク)
著:マーガレット・ミッチェル 訳:大久保安雄、竹内道之助『風と共に去りぬ』
著:ルイス・キャロル 訳:高橋宏『新装版 不思議の国のアリス・オリジナル』
新装版 不思議の国のアリス・オリジナル

著:オースン・スコット・カード 訳:野口幸夫『エンダーのゲーム』
著:ジョディ・リンディ・ナイ 原案:アン・マキャフリイ 訳:島田洋一『伝説の船』
伝説の船

200808-18 NEWS

【ANIMATION】
オレンジレンジ、テーマ曲熱唱…ガンダム・ギアスイベント(スポーツ報知)
オレンジレンジ、イベントで2曲を披露(SANSPO.COM)

【ENTERTAINMENT】
速水もこみち“パパ”はつらいよ…日テレ系ドラマ主演(スポーツ報知)
ビンボー独身もこみちが6歳女児と同棲!?(スポニチアネックス)
>人付き合いが苦手で「1人でいるのが一番ラク」という主人公の山下耕太郎が、有名子役で女王様のようにわがままな少女・杏に振り回されながらも、人とかかわることの大切さを知るハートウオーミングストーリー。「子供に教えなきゃいけないことを教えてくれ!」と、大人びた言動の幼いヒロインを、普通の幼稚園児にしようと奮闘する父親のような存在。
 『紅』のパクリですね、判ります(笑

【OTHER NEWS】
羊皮紙工房 Atelier du parchemin
 ファンタジー小説では必ず出てくる羊皮紙を個人で作っている方のwebサイト。羊皮紙の作り方を見ていると、羊皮紙が高い理由が判ります。

【HORSE RACE】
第44回札幌記念(札幌・GII)登録馬〜マツリダゴッホなど15頭(競馬実況web | ラジオNIKKEI)
 マツリダゴッホは実績NO.1だけど、2000メートルではやや割引き。マンハッタンスカイは2000メートルの相性抜群だけど、札幌競馬場での相性悪し。というわけで、フィールドベアとマイネルチャールズに注目です。

第56回クイーンステークス(札幌・GIII)〜ヤマニンメルベイユ 逃げ切って重賞2勝目(競馬実況web | ラジオNIKKEI)
 思えばクイーンステークスは、過去10年5頭の逃げ馬が勝っているように逃げ・先行馬が強いレースだったのよね。エフティマイアは、もうちょっと粘るかと思ったけど……。
 スタートの悪かったユキチャンは、概ね予想通り芝でダッシュがつきませんでした。これに懲りてダート路線に戻るだろうと思っていたら、テキは秋華賞に色気を出しているようです。

関連リンク
【クイーンS】直線アララ…ユキチャン9着(SANSPO.COM)

第43回北九州記念(小倉・GIII)〜スリープレスナイト 勢い止まらず4連勝で重賞V2(競馬実況web | ラジオNIKKEI)

凱旋門賞断念アドマイヤジュピタは王道路線(スポニチアネックス)

ジャック・ル・マロワ賞で武豊は2着(スポーツ報知)

岩田 康誠騎手、武 豊騎手の騎乗結果(エルメスカップ)(JRAホームページ)

200808-20 DIARY

『『ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞』第7話についての解説』

ルーメン

 ★星野ジャパン、米国に敗れ準決勝は韓国と!(SANSPO.COM)
 TOKYO MXで『セキレイ』を放送するから、どうしても23時半までに試合を終えて欲しかった、という願いは叶ったけど、こんな終わり方いやだあぁぁ!

 「「ゼロの使い魔」第7話でコルベール先生が強引に復活!?」についての解説
 昨日、ちょうど第7話を見たので少しだけおさらい解説。なおこれは、原作未読&アニメ第二期を見ていない人に向けて書いています。
 原作では、魔法攻撃を受けて深手を負ったコルベールに、アニエスは剣を突きつけます。村を壊滅させた部隊の隊長が自分であることを告白したコルベールに、アニエスは復讐を果たそうとしますが、キュルケは彼を庇います。

 しかし、コルベールをかばうようにして、キュルケが覆い被さった。いつもの人を小ばかにしたような笑みは消えている。どこまでも真剣な顔で、キュルケは言った。
「お願い、やめて」
「どけ! わたしはこの日のために生きてきたのだ! 二十年だ! 二十年もこの日を待っていたんだ!」
「お願いよ。お願い」
「どけ!」
 アニエスとキュルケはにらみあった。
 緊張で、空気が張り裂けそうになる瞬間……。
 キュルケがはっ! とした顔になり、コルベールの手首を握った。
「どけと言っている!」
 冷たい声で、キュルケが懇願した。
「お願い、剣をおさめて」
「ふざけるな!」
 キュルケは首を振ってつぶやいた。
「死んだわ」
 その言葉で、アニエスの手首から力が抜けた。
 呆然として、アニエスは膝をついた。その体が小刻みに震えだす。
「……恨むな、とは言わないわ。でも、せめて祈ってあげて。確かにコルベール先生はあなたの仇かもしれないけど……、今は恩人でしょう。彼は体を張ってあなたを救ってくれたのよ」
著:ヤマグチノボル『ゼロの使い魔 6 贖罪の炎赤石』より

 ここで重要なポイントは、瀕死のコルベールにトドメを刺そうとするアニエスを思いとどまらせるためにキュルケはどうしたのか、ということです。アニメ第二期では、この部分のニュアンスが微妙に変わっていて、視聴者に「コルベール先生が死んだ」とミスリードさせるはずが、逆にしにくくなっています。まあこれは、一エピソード毎に完結するアニメ版を考えると、仕方がないことではあるのですが。
 この後、キュルケは第9巻の終わり、今回のアニメ第3期の第7話にあたるエピソードまで登場しません。キュルケはどうしたのか? それは第8巻の第一章に書かれています。

 身寄りのなかったコルベールの遺体は、なぜかキュルケが引き取った。そのキュルケは、今は帰省しているらしく、姿が見えない。同じ“火”の使い手として、ゲルマニアの地に葬るつもりなのかもしれなかった。ついでに、あの青髪の小さな子も姿を消していた。
著:ヤマグチノボル『ゼロの使い魔 8 望郷の小夜曲』より

 第9巻でサイトがトリステイン魔法学院に帰ってきた時も、この説明がされています。どうもアニメ版では、このくだりをカットしているので、原作よりもコルベール復活に強引さや唐突感が否めないのです。
 まあ、原作でもコルベール復活には、「ちょっ!? おまっ! 私の涙を返せよっ」みたいな感じだったし、俺の嫁キュルケが(ry

関連リンク
「ゼロの使い魔」第7話でコルベール先生が強引に復活!?(にゅーあきばどっとこむ)

追記
 ちなみに『ゼロの使い魔』は、原作とアニメで話の流れがかなり違う(特にサイトとティファニアのエピソードは丸々カットしている)ので、原作も読んでみると良いですよ。

関連Amazonリンク
著:ヤマグチノボル『ゼロの使い魔 6 贖罪の炎赤石』
 コルベール先生とアニエスの過去に関係するエピソード。
著:ヤマグチノボル『ゼロの使い魔 7 銀の降臨祭』
 愛するルイズのために、平賀才人吶喊します! という感じのアニメ第2期ラストエピソード。
著:ヤマグチノボル『ゼロの使い魔 8 望郷の小夜曲』
 ティファニアに命を助けられたサイトが、森の中でしばらく生活を共にするエピソード。アニメ第3期では、断片的にシーンを使用したものの、エピソードとしてはカットされた。
著:ヤマグチノボル『ゼロの使い魔 9 双月の舞踏会』
 アニメ第3期の第1話〜第3話および第7話に関係するエピソード。
著:ヤマグチノボル『ゼロの使い魔 10 イーヴァルディの勇者』
 アニメ第3期の第8話以降に関係するエピソード。
著:ヤマグチノボル『ゼロの使い魔 12 妖精達の休日』
 アニメ第3期の第4話〜第6話に関係するエピソード。

 ★一口読書感想
画:松本ミトヒ『メガミのカゴ 1』
メガミのカゴ 1
(Amazonリンク)
 普通、マンガにおける委員長(もしくはいいんちょ)のイメージというと、眼鏡を付けていて、デコが見えて、頭もそれなりに良くて、ウザがられるくらい真面目、むしろ気難しい性格、恋愛下手、故にツンデレの特徴を併せ持ったキャラクターです。
 『メガミのカゴ』の主人公宮本明美は、これら委員長の特徴をしめす見た目、すなわち親友の麻倉南曰く、

・頭脳明晰、成績優秀! それでいて控え目!
・もちろんメガネは必須。これがないと始まらないッス。
・物腰優しい語り口。他人の悪口なんて絶対NG!
・こう見えてもスポーツだって万能ッス!
・一度は触れたい美しき黒髪。いつもツヤツヤキューティクル!
・制服はキッチリ着こなし! 彼女の辞書に“みだれる”という文字はナシ!
・スカートからこぼれるおみ足! ああ、これなら蹴られてもい(ry

 を持っていながら委員長をやらないキャラクターでした。そんな彼女が、生徒会長の一存で、生徒の悩みや想いを打ち明け、その声が『乙女の鏡』へ届き、気配りと器量で解決へと導く委員会、その名も、乙女の鏡(メガミ)委員会の委員長に抜擢されるのです。
 実はこれ、見た目こそ委員長マンガのように見えるけど、そのセオリーをあえて外しているのがミソ。明美は委員長という役職に対して全く思い入れがないのに、毎回届けられた悩みや想いに誠実に答えていく優しさが魅力です。これぞ他人と読者を幸せにする新感覚癒し系委員長マンガなのです。

今日のお買い物(Amazonリンク)
画:しんやそうきち『侵略ですよ?』

昨日のお買い物(Amazonリンク)
著:水野良『魔法戦士リウイ ファーラムの剣 嵐の海の魔法戦士』
魔法戦士リウイ ファーラムの剣 嵐の海の魔法戦士

200808-20 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『マクロスFRONTIER』絵:シェリル(8/19)([improvise])

topに『マクロスFRONTIER』絵:シェリルの服を着たナナセ(8/18)(le roi des coqs)

topに『ファイナルファンタジー タクティクス』絵:アグリアス、オヴェリア(8/19)(cpt)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:にゃんこフェイト(8/21)(ふらぽわ)

日記に『ふたば君チェンジ』絵:島美咲姫と締留ふたば(8/20)(名無しの落書き所)

topに『夏目友人帳』絵:子狐(8/20)(ゆあさのへや YUASA NO HEYA)

ほぼにっきに『月姫』絵:第七聖典&シエル(8/20)(MIKE's ROOM@OMI)

日記に『BabyPrincess』絵:麗すわり(8/21)(空色計画)

topに『オリジナル』絵:浴衣+水着のきょぬーさん(8/20)(Deep Dive Algorithm)

イラストに『らき☆すた』絵、絵日記に『マリア様がみてる』絵:浴衣かがみ(8/20)/由乃(8/19)(secretly)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:みくるが長門にみみかき(8/21)(ShiBoo!)

日記に『マリア様がみてる』絵:乃梨子スパッツ(8/20)(運命堂)

【ANIMATION】
いまどきの女子に聞いてみた! 日本人として最低限見ておくべきアニメ決定版は!?(無料動画 GyaO[ギャオ]|トレンド)(マンガ☆ライフより)
 注目すべきところは、『ふしぎの海のナディア』が1%いること。

【LIGHT NOVEL】
10大ロリライトノベル(ラノベ365日)
 冴木忍の『新・風の歌 星の道』を読めと(ry

【OTHER NEWS】
最近マクドナルドに感じる味と値段以外の不満(空気を読まない中杜カズサ)
 正直、マクドは、ケータイサイトに会員登録すると貰える割引きクーポンがなかったらまず行かないです。店内で食べることなんて、ここ数ヶ月ありません。その理由は、客層を含めて店内が落ち着かないから。あと、店員のサービスの善し悪しが、店によって激しすぎます。アイスクリームのマックフルーリーとビックマックなどホットフードを同じ手提げ袋に入れるのが我慢できません。
 逆に良く行くのがマックカフェ。もっぱら頼んでいるのはホット&アイスコーヒーで、味も普通のマクドとほとんど変わらないのですが、店内が大変落ち着くので好きです。
 でも、立川駅近辺で一番良いのは、やっぱりモスバーガー

【HORSE RACE】
サムソンが仏へ出発…凱旋門賞へ万全調整(SANSPO.COM)
サムソンは“情熱の人”のもとへ(スポニチアネックス)

「変わってなかったよ」久々に四位ディープスカイ(スポニチアネックス)

三浦皇成がスプリンターズSでGI初騎乗!(SANSPO.COM)

inserted by FC2 system