>>トップページへ >>日記過去ログへ

200810-29 『『チームバチスタの栄光』原作者の海堂尊さんもドラマ脚本に一切口出ししなかった』

200810-29 DIARY

『『チームバチスタの栄光』原作者の海堂尊さんもドラマ脚本に一切口出ししなかった』

ナツキ・クルーガー(氷雪の銀水晶ローブ)

 ★『舞-乙HiME 0〜S.ifr〜(マイオトメシフル)』最終巻、いよいよリリース(ファミ通.com)
 いくつかの画面カットの中から、嬌嫣の紫水晶ローブの“先代学園長”ウーナ・シャムロックが、なかなか凛々しくていらっしゃいます。

関連Amazonリンク
DVDソフト『舞-乙HiME 0 S.ifr(シフル) 3』
舞-乙HiME 0 S.ifr(シフル) 3

 ドラマ版『チームバチスタの栄光』について
 今季のテレビドラマで唯一見ているのが『チームバチスタの栄光』。どうも原作とは犯人が違うと聞いているので楽しみにしているのですが、宮川大輔が真面目に演技しているのを見ると、どうも笑ってしまいます(苦笑

 ★今日のweb拍手レス
>0:28 個人的には全く逆です。回避はあくまで確率であって絶対ではない。防御力はかわしてもくらっても高ければ高いほど被害は最小限になります。基本的に回避率や必殺率といった不確定な要素は全く信用せずに戦略を立てるのが戦略SLGの定石だと思っているので。逆に敵のそれはある程度警戒が必要ですが。
もっとも、リメイクFEのハード5はあまりに敵の攻撃力が高すぎて速さのないアーマーナイトではお話になりませんでしたが…。

 もちろん、回避率はあくまでも確率であって、戦術上当てにできるものではないです。戦術を立てる上では、防御と耐久力の重要性も理解しています。ただ、ユニットとして防御力のある方と回避力のある方でどちらを優先するかといえば後者です。『ファイアーエムブレム』で喩えるなら、グレートナイトよりパラディンです。

関連リンク
HPと防御力と回避率って一つの値に統合できるんじゃ(家ゲーRPG(仮称)@2ch掲示板)

今日のお買い物(Amazonリンク)
著:冴木忍『ドラモンド家の花嫁 2 憂鬱な月が満ちるまで』
ドラモンド家の花嫁 2 憂鬱な月が満ちるまで

著:木村暢『機動戦士ガンダム00 3 フォーリンエンジェルス』
機動戦士ガンダム00 3 フォーリンエンジェルス

200810-29 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
お知らせに『舞-乙HiME 0 〜S.ifr〜』絵:“旋風の紅水晶”キョウコ・ツマブキ(10/29)(YAS鍋ホームページ)

topに『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:ギン姉は今日も飢えていた(いろんな意味で)(10/29)(M.A.D WORKS)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:スバル(10/29)(ギコガコ堂)

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:リリカルマジカルStrikerSなの!M3 先行公開 第5回フェイトとヴィヴィオ(10/29)(怠惰な日常)

topに『ストライクウィッチーズ』絵:ストパン漫画「北欧の白い妖精」(10/29)(Skirthike)

ほぼにっきに『ヒャッコ』絵:大場湊兎(10/29)/蕾屋祈(10/28)(MIKE's ROOM@OMI)

日記に『今日の5の2』絵:相原カズミ(10/29)(名無しの落書き所)

雑記に『リリアとトレイズ』絵:リリアとメグ(10/29)(焼けました?)

日記に『かんなぎ』絵:青葉つぐみ(10/30)(白兎さん家のジアン・ジャン。)

topに『かんなぎ』絵:ナギ様(10/30)(SONATE)

絵日記に『旋風の用心棒』絵:田野倉美雪(10/29)(KAZUHA ROOM)

日記に『ゲゲゲの鬼太郎』『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』絵:HAPPY HALLOWEENザンビア(10/29)/ジョルジュ(10/28)(イカ焼きそばの転がる空間)

日記に『アマガミ』絵:桜井梨穂子(10/30)(チキチキTurboR)

日記に『ゼノサーガ』『RD 潜脳調査室』絵:白ビキニKOS-MOS(10/29)/ホロンさんのロボとは思えない弾力にうっとりするにゃも(10/28)(別冊兄弟拳)

日記に『魍魎の匣』『機動戦士ガンダム00』絵:関口巽(10/29)/刹那(♀)vsティエリア(♀)(10/28)(腐麗蝶の柩)

topに『サムライスピリッツ』絵:色(10/29)(Deep Dive Algorithm)

top下に『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』絵:ユリア(10/29)(蒼い霧)

topに『らき☆すた』絵:ケメこなたデラックス!(10/28)(Break Cat's)
 『ケメコデラックス!』は原作もおもろいで。

日記に『マリア様がみてる』絵:由乃×菜々(10/29)(運命堂)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:祥子さま「姉 妹 姉 妹で交互に並べー!」(10/29)(secretly)

【ANIMATION】
原作に忠実ではなく誠実に 「魍魎の匣」京極夏彦氏ら関係者にインタビュー(電撃オンライン)

――小説を映像化されることについて、どう思われますか?

京極氏:原作は材料にすぎないわけです。どれだけ変えてしまっても、できあがった作品がおもしろければそれでいいんですね。僕の小説が別の優れた作品を作るキッカケになったのであれば、これはうれしいことです。そうしてできた作品から、また違う作品が生まれていくと思うんです。そういう連鎖がオモシロイわけで。

中村監督:僕もおっしゃる通りだと思っています。僕は、誠意を持ってやるといった言い方が好きなんですけど、原作を忠実にやればいいだろうみたいなことにはしたくないんです。原作に誠意を持って向きあって、お話の中にあるエッセンスみたいなものをなんとか表現したいなと考えているんです。とてもやりがいがある作品ですね。原作ファンの方はそれこそさまざまなイメージを持っていると思うので、これが僕のイメージだというものを見せなくてはいけないんですけど、それが受け入れられたらいいですね。

京極氏:よく「原作に忠実」というんですが、その忠実って、一体何に対して忠実なのかと。100人いたら100人の、1,000人いたら1,000人の作品のイメージがあるんです。他の99人、999人は絶対に「違う」と言うんだから、忠実に作るなんて無理です。なので、監督が言っているように忠実にというよりは「誠実」にといった方が正直だし、そのほうが原作のエッセンスを導き出すには有効なのかも。全然変わってるのに、「原作に忠実だよねー」って言われたりしますし(笑)。今回、監督の言葉を聞いてとても安心しました。むしろ知らない人に見ていただいて、新たに原作を買ってもらった方が、僕としてもうれしいことですし(笑)。
原作に忠実ではなく誠実に 「魍魎の匣」京極夏彦氏ら関係者にインタビューより

 今、京極先生と中村監督がいいこと言ったぞー。メモっとけー。特に原作厨はなっ。

【COMIC】
竹井正樹が描く「キャシャーンSins」がCOMIC RUSHで連載開始!(GA Graphic)

【LIGHT NOVEL】
とある魔術の禁書目録 原作者『鎌池和馬さん』のサインが酷い件(今日もやられやく)
 サインを書き慣れない作家は大抵こんな感じですな。

【GAME】
サンダーフォースVI ファーストレビュー(ニコニコ動画)
 私は、『サンダーフォースVI』に対して強い期待をしすぎたのかもしれません。

『スーパーロボット大戦OG』の人気キャラ・エクセレンとゼオラがあられもない姿で抱き枕カバーに!(ファミ通.com)

【OTHER NEWS】
麻生首相とホテルBar(デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」)(いきあたったらばったりより)
 デヴィ夫人の言っていることは正論。一国の長である内閣総理大臣は、それに相応しい生活をして当然なんです。麻生首相もね、中途半端な庶民面は恥をかくだけだからやめた方がいいよ。というか、庶民の目線を判っている人が内閣総理大臣になれるわけがないじゃないか。

関連リンク
ズレてる麻生首相「カップ麺て400円?」(SANSPO.COM)

「いつもブログ読んでます」だけでは、会話は続かない(ARTIFACT@ハテナ系)(STAR LIGHT PARADEより)
 私は、オフ会で「いつもブログ読んでます」と言わないなあ。別に意識しているワケじゃないけど。ただね、ハンドルネームで呼び合うことに今だ慣れることができないです。私の場合ハンドルネーム=あだなだから、オフ会で「さん」付けされると背中がこそばゆい感じがします。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神・新井ビックリ!!獲ったGグラブ賞!(SANSPO.COM)

ポスト矢野や!阪神外れ1位は東洋大・大野(SANSPO.COM)
 狩野を育ててくれ

井川が阪神復帰も!日本復帰時は本格調査(nikkansports.com)
 井川劇場が、日本で再演ですか?

選手会がアマ海外流出防止策見直しをNPBに要求(スポーツ報知)
 日本のアマチュア有力選手をメジャーに獲られるのは可能な限り阻止したい、というのは理解できるけど、そのためにメジャーへ行った選手に制裁を与えるというのは間違っています。制裁を与えるべきは、選手ではなく紳士協定を破って勝手に獲得したメジャー球団でしょ。だって、選手個人には選ぶ権利があるんだから。だから私は、こう提案するね。ドラフト有力選手を獲得したメジャー球団は、むこう3年間日本のプロ・アマチュア選手との交渉及び獲得する権利を与えない

【HORSE RACE】
メイショウサムソンが天皇賞を回避、次走はジャパンC(SANSPO.COM)

ローブデコルテ引退、北海道新冠で繁殖入り(SANSPO.COM)

Aメインが左前浅屈腱炎を発症…長期休養へ(SANSPO.COM)

inserted by FC2 system