200811-23 『戦慄のブルー』
200811-25 『『宇宙をかける少女』のキャスト決定&8スタ作品の出演声優関連表』
200811-28 『『迷宮街クロニクル』を10倍楽しく読む方法』
『戦慄のブルー』
★一口アニメ感想 OVA『舞-乙HiME 0〜S.ifr〜』
面白かった! 物語は、シュバルツに連れ去れたシフル・フランをレナが助けに行くというのがメインなので、正直あまり語るところはないのだけど、時間をかけて作っているだけあって勢いのあるアクション作画の連続で飽きさせないです。
第3巻の最大の見せ場は、Aパート(?)の“蒼天ローブ”レナとレナの能力をコピーしたM-9の対決。最初からクライマックスと言ってよく、全シリーズの中で最も動きまくっている戦闘シーンは必見です。というか、第1巻の時からオーバースペックだったけど、“蒼天”レナはそれに輪をかけて強すぎ(苦笑 如何にレナのかっこいい戦闘シーンを見せるかに、ものすごくリソースを割いています。事実、見ていてかなり楽しかったです。
『S.ifr』を見ていると、アリカが如何に半人前のマイスターオトメかイヤになるくらい判りますね。TVアニメ版や『Zwei』でアリカが使った大剣“暁ノ大太刀”は、本気のレナが使うと身の丈よりも遙かにでかいものになり衛星を軽々両断します。あと、レナのエレメントが“蒼天の牙”という名前だったけど、あれってゲームの中だけの設定じゃなかったんですね。
レナがM-9にトドメを刺した技をどこかで見たことがあるなと思ったら、WWEのヴィクトリアの得意技“ウィドーズ・ピーク”でした。“蒼天”のオトメだけにNOAHの鈴木鼓太郎の必殺技“ブルーディスティニー”でもいいけど。技の流れが面白いです
M-9がレナに三角締め
↓
レナ、M-9を叩きつけて解く
↓
M-9をカナディアン・バックブリーカーの体勢から叩きつけようとする(いわゆるサンダーファイアー・パワーボム)
↓
それを回避するためM-9が脚をレナの腰にロック
↓
レナ、M-9の首をロックしてゴリー・スペシャルの体勢
↓
レナ、そのままの体勢で落下(ウィドーズ・ピークまたはブルーディスティニー)
この辺は、さすがプオタプロレス好きの久行監督ならではです。
M-9との戦いが終わると、今度は学園長ら5柱との戦いが待っていました。世界の脅威となりえるシフルの力を抹殺しようとする学園長に、レナは“蒼天ローブ第3形態”で対抗します。シアーズの血統を最も色濃く受け継ぎ、HiMEの力の一端に触れることが出来るレナにだけ、マイスターGEM“蒼天の青玉”のリミッターを解除できるのです。ただ、“アルテミス”って(苦笑
ただ残念なのは、事前の人気投票で第1位だったサクラの出番が少なかったこと。“旋風の紅水晶”キョウコ・ツマブキと対峙するシーンがあったけど、結局戦わなかったなあ。ちなみにキョウコは、サクラの一つ先輩で同郷でした。故に頭が上がらない存在として描かれてました。
追記
にゅーあきばどっとこむや二次色ノートなどで、“乳首解禁だった”ことが話題に上がっているけど、そんなことはどうだっていいよ。どうせ一瞬だし。むしろレナのおっぱいを鷲づかみしてぶん投げるという行為が面白いです。
関連Amazonリンク
DVDソフト『舞-乙HiME 0 S.ifr(シフル) 3』
★今日のweb拍手レス
>16:03 ブルーメンブラッド来ましたねー。的中おめでとうございます(゚∀゚*)
>カンパニーがもう少しいけるかと思ったんですが距離が短かったかな…
>馬券は買えませんが見ているだけでも馬は楽しいですね。
ありがとうございます。カンパニーは、スタートが悪かったことが敗因のようです。
関連リンク
スタート失敗カンパニー/マイルCS(スポニチアネックス)
>4:00 >とりあえずネタを載っけて話題になりたい&それをネタに盛り上がろうぜみたいなあざとい思惑が透けて見えるからなんだよね。
>私もそう思うんで完全スルーしてます。
>最近は何でもなんですけど大してファンでも無い人達が勝手に騒いで、それを周りが”>代表的なファン”として扱うのが気に入りませんね。
>本当に作品が好きな人はあんな事で騒がないと思います。
常識的に考えればそうなるよね。
【CG ILLUSTRATION】
◆topに『機動戦士ガンダム00』絵:ドレスのティエリア(11/23)(Deep Dive Algorithm)
◆topに『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:休みを満喫するギン姉/とある魔導書の禁書目録(リインフォース)(11/23)(M.A.D WORKS)
◆日記に『魔法少女リリカルなのは』絵:バリアジャケットなのはさん(11/23)(ふらぽわ)
◆日記に『天体戦士サンレッド』絵:擬人化ウサコッツ(11/23)(ギコガコ堂)
◆絵日記に『アキハバラ電脳組』『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:東十条つぐみさん(11/23)/涼宮ハルヒ(11/22)(KAZUHA ROOM)
◆日記に『ケロロ軍曹』絵:東谷小雪(11/23)(名無しの落書き所)
◆日記に『ゲゲゲの鬼太郎』絵:このごろの3バカ なな(11/23)(イカ焼きそばの転がる空間)
◆日記に『DEAD OR ALIVE』絵:あやね(11/23)(別冊兄弟拳)
◆日記に『CLANNAD』絵:藤林杏(11/23)(K10K's DAILY LIFE)
◆日記に『らき☆すた』絵:3年C組+1〜愛の劇場〜第18話(11/23)(きのこなべ避難所)
◆ほぼにっきに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:朝倉さん(11/23、24)(MIKE's ROOM@OMI)
◆イラストに『マリア様がみてる』絵:志摩子さん(11/23)(secretly)
◆日記に『しるバ.』『マリア様がみてる』絵:しるばちゃん/福沢vs二条 大喜利対決(11/23)(出張!間借りさん)
これは乃梨子の勝ち。
◆日記に『マリア様がみてる』絵:乃梨子(11/23)(運命堂)
【GAME】
◆説明書は読む、読まない?(ゲーム板見るよ!)
私の場合、とりあえず1回必ず目を通します。
【SUBCULTURE】
◆「萌えは結果だ」(ラノ漫―ライトノベルのマンガを本気で作る編集者の雑記―)
当たり前だろうが、もっと早く気付けよ。そもそも“萌え”は、非常に多くのプロアニメ監督やマンガ家たちでもよく判らない存在であり、ハッキリ定義できないでいるというのに、それを狙って出そうなんて無茶苦茶な話だよなあ。噂だと、まんがタイムきららの創刊当時、“萌える”4コマを要求して作家を逆に困らせたとか。
【HORSE RACE】
◆第25回マイルチャンピオンシップ(京都・GI)〜牝馬ブルーメンブラット GI初制覇(競馬実況web | ラジオNIKKEI)
◆第25回マイルチャンピオンシップ(GI)の成績(JRAホームページ)
実は、ファイングレインが3着に入ったことよりも、最後の直線を馬場の真ん中から突っ込んできたアドマイヤスバルのが印象的でした。上がり3ハロンは34.0で、これは今日のマイルチャンピオンシップで上から2番目のタイムです。残念ながら掲示板には載らない7着だったけど、初めての芝レースでかなり強い競馬が出来たと思います。ただ私は、掲示板には載っても馬券には絡まないだろうと思って買わなかったけど。
◆【宝ケ池特別】(京都)〜トレノジュビリー 連闘策功を奏す(競馬実況web | ラジオNIKKEI)
勝てないなあオリジナルフェイト。3着以内をほとんど外さないから、馬券的には美味しい馬なんだけど、頼むから勝ってくれよ。
◆武豊また落馬!右腕骨折、年内絶望…京都5R新馬戦(スポーツ報知)
◆ヴァーミリアンは岩田 サムソンは…(スポニチアネックス)
メイショウサムソンは石橋守騎手でOK。問題ないわね?
『『宇宙をかける少女』のキャスト決定&8スタ作品の出演声優関連表』
★『宇宙をかける少女』のキャスト決定&8スタ作品の出演声優関連表
『宇宙をかける少女』公式サイトにてメインキャラクター以外のキャストとアフレココメントが届きました。
762 名前:ななし製作委員会 投稿日:2008/11/25(火) 13:22:59 ID:ZWwhpmz7
公式にキャストが出ていたので。
http://www.sorakake.net/intro/index.html
獅子堂秋葉 MAKO
神凪いつき 遠藤 綾
河合ほのか 牧野由依
レオパルド 福山 潤
獅子堂妹子(イモちゃん)野中 藍
ソルジャーウル 黒田崇矢
獅子堂風音 田村ゆかり
獅子堂高嶺 ゆかな
獅子堂ナミ 南里侑香
獅子堂桜 斎藤桃子
神楽 中原麻衣
ニーナ・ストラトスキー 進藤尚美
ブーゲンビリア 菊地美香
ミンタオ 小清水亜美
エリカ 矢作紗友里
リリー 喜多村英梨
大倉ネネコ COON
フリオ・スール 下野 紘
エル・スール 木村亜希子
エミリオ・スール 石田 彰
真宮寺時雨 小野大輔
昴 白夜 鹿野優以
馬場つつじ 沢城みゆき
763 名前:ななし製作委員会 投稿日:2008/11/25(火) 13:34:48 ID:1bHQV8Ee
サブキャラは予想通りのメンツがほとんどだな
764 名前:ななし製作委員会 投稿日:2008/11/25(火) 13:57:02 ID:hSy/5C8I
公式に載ってないキャラも多いのな
752 名前:ななし製作委員会 投稿日:2008/11/24(月) 23:55:42 ID:FwzKwuNF
出演する可能性が高い人たち
ランティス所属者(当時)
舞-HiME:中原麻衣、清水愛、千葉紗子、南里侑香、野川さくら、新谷良子
舞-乙HiME:栗林みな実、伊月ゆい、野川さくら、南里侑香、千葉紗子、清水愛、新谷良子、中原麻衣
舞-乙HiME 0〜S.ifr:【遠藤綾(Plume)→出演決定】、喜多村英梨、茅原実里
アイドルマスター XENOGLOSSIA:中原麻衣、斎藤桃子(クローバー )、小野大輔、(喜多村英梨は当時は所属してなかった)
ランティス所属で未出演者:平野綾、後藤邑子、谷山紀章、鈴村健一
765 名前:ななし製作委員会 投稿日:2008/11/25(火) 14:04:51 ID:xeAs8ORw
>>752
ビンゴだな
ちなみにキャスティングの責任者は、古里尚丈(こいつ)
766 名前:ななし製作委員会 投稿日:2008/11/25(火) 14:17:28 ID:7HXn+6dT
おっ、菊地復帰したじゃん
あとは主役のMAKO次第だな
正直脇役キャラなんてちょっとしかセリフないんだから
誰がやろうと大して気にならん
767 名前:ななし製作委員会 投稿日:2008/11/25(火) 14:19:08 ID:eZjSqsKt
南里いるじゃん!
773 名前:ななし製作委員会 投稿日:2008/11/25(火) 15:07:00 ID:pCn0eujk
南里復活が一番驚いたわ
774 名前:ななし製作委員会 投稿日:2008/11/25(火) 15:18:01 ID:6MIetG1h
野中も古里ファミリー入りか
黒田も確かに古里好みだな
鹿野優以が端役とは以外
775 名前:ななし製作委員会 投稿日:2008/11/25(火) 15:23:42 ID:EXMXcHdX
石田さん愛されすぎワロタ
776 名前:ななし製作委員会 投稿日:2008/11/25(火) 15:42:00 ID:hWSVfhQk
石田は舞スタッフだとサブでも
いいポジション役貰うからな
シフルまで出てるのは流石に・・
777 名前:ななし製作委員会 投稿日:2008/11/25(火) 15:43:26 ID:TUKOatkD
石田とゆかなは舞シリーズに出るのが決まりごとみたいなもの
そしてPのお気に入り進藤は出るのか
778 名前:ななし製作委員会 投稿日:2008/11/25(火) 15:45:01 ID:EXMXcHdX
進藤もでてるやん
779 名前:ななし製作委員会 投稿日:2008/11/25(火) 15:45:01 ID:YVv6V303
柚ねえ居ないのが意外
781 名前:ななし製作委員会 投稿日:2008/11/25(火) 15:47:25 ID:hWSVfhQk
南里は出来るのか
小原のお気に入りの一人か?
782 名前:ななし製作委員会 投稿日:2008/11/25(火) 16:13:12 ID:7HXn+6dT
石田とゆかなはサンライズの座付き声優みたいなもんだからな
【サンライズ】宇宙をかける少女【新プロジェクト】より
よもや再び“声優”南里侑香さんを見ることになろうとは。レスで「古里ファミリー」なんて呼ばれていたけど、予想通り過去8スタ作品の主な出演メンバーでガッチリ固めましたね。“あーさん”こと石田彰さんとゆかなさんは、見事に皆勤賞です。
コロニーの人工知能“レオパルド”の声が福山潤さんというのもなかなか興味深いです。
何より驚きだったのは、ネットゴーストPIPOPAの主題歌を歌っているCOONさんが声優として抜擢されているところです。どこを、どういう繋がりでオファーしたんだろう? オーディションだとしてもかなり不思議なキャスティングです。
以下は、過去の8スタ作品と出演声優の関連表です。
510 名前:ななし製作委員会 投稿日:2008/11/16(日) 04:54:41 ID:sFjIyLBg
出演上位
舞姫 舞乙 舞乙Z ゼノグラ 舞乙0
ゆかな ○ ○ ○ ○ ○
石田彰 ○ ○ ○ ○ ○
中原麻衣 ○ ○ ○ ○ ×
小清水亜美 × ○ ○ ○ ○
田村ゆかり ○ ○ ○ ○ ×
進藤尚美 ○ ○ ○ ○ ×
柚木涼香 ○ ○ ○ ○ ×
能登麻美子 ○ ○ ○ ○ ×
木村亜希子 ○ ○ ○ × ○
浅井清己 ○ ○ ○ × ○
シフル枠
遠藤綾 × × × × ○
三瓶由布子 × × × × ○
喜田村英梨 × × × ○ ○
井口裕香 × × × ○ ○
茅原実里 × × × × ○
桑島法子 × × × × ○
藤村歩 × × × × ○
生天目仁美 × × × × ○
松岡洋子 × ○ ○ × ○
渡辺明乃 × × × ○ ○
ささきのぞみ × × × ○ ○
768 名前:ななし製作委員会 投稿日:2008/11/25(火) 14:21:54 ID:pMRXSOGt
これはひどい
510 :ななし製作委員会 :sage :2008/11/16(日) 04:54:41 ID:sFjIyLBg
出演上位
舞姫 舞乙 舞乙Z ゼノグラ 舞乙0
ゆかな ○ ○ ○ ○ ○ 出演決定
石田彰 ○ ○ ○ ○ ○ 出演決定
中原麻衣 ○ ○ ○ ○ × 出演決定
小清水亜美 × ○ ○ ○ ○ 出演決定
田村ゆかり ○ ○ ○ ○ × 出演決定
進藤尚美 ○ ○ ○ ○ × 出演決定
柚木涼香 ○ ○ ○ ○ × 出演なし
能登麻美子 ○ ○ ○ ○ × 出演なし
木村亜希子 ○ ○ ○ × ○ 出演決定
浅井清己 ○ ○ ○ × ○ 出演なし
772 名前:ななし製作委員会 投稿日:2008/11/25(火) 14:50:58 ID:1bHQV8Ee
舞姫 舞乙 乙2 ゼノ 乙0
獅子堂秋葉 MAKO
神凪いつき 遠藤綾 ○
河合ほのか 牧野由依
レオパルド 福山潤
獅子堂妹子(イモちゃん) 野中藍
ソルジャーウル 黒田崇矢 ○
獅子堂風音 田村ゆかり ○ ○ ○ ○
獅子堂高嶺 ゆかな. ○ ○ ○ ○ ○
獅子堂ナミ 南里侑香. ○ ○ ○
獅子堂桜 斎藤桃子 ○
神楽 中原麻衣 ○ ○ ○ ○
ニーナ・ストラトスキー 進藤尚美. ○ ○ ○ ○
ブーゲンビリア 菊地美香 ○ ○
ミンタオ 小清水亜美. ○ ○ ○
エリカ 矢作紗友里
リリー 喜多村英梨 ○ ○
大倉ネネコ COON
フリオ・スール 下野紘
エル・スール 木村亜希子 ○ ○ ○ ○
エミリオ・スール 石田彰 ○ ○ ○ ○ ○
真宮寺時雨 小野大輔. ○
昴 白夜 鹿野優以
馬場つつじ 沢城みゆき ○ ○
ネルヴァル 銀河万丈
【サンライズ】宇宙をかける少女【新プロジェクト】より
★あの手塚一郎先生の新刊が12月に出るよ!
ファミコン世代の『ウィザードリィ』ファンなら、ベニー松山さんに次ぐ『Wiz』作家と言ってもよい手塚一郎さんが、12月に新刊を発売します。
著:手塚一郎『小説 ファイナルファンタジーIV 上巻』(Amazonリンク)
著:手塚一郎『小説 ファイナルファンタジーIV 下巻』(Amazonリンク)
手塚一郎さんの小説と言えば、名作『小説ウィザードリィ シナリオ4 ワードナの逆襲』や『最後の竜に捧げる歌』が最も有名でダークファンタジー的作風の作家です。特に『ワードナの逆襲』では、ワードナを迎え撃つ冒険者の視点から迫り来る死の恐怖を激しく、時に官能的に描いた傑作です。
今度の『ファイナルファンタジーIV』は、手塚節のダークさとは反対の印象ですが、暗黒騎士セシルの冒険を如何に描くかとても楽しみです。
【CG ILLUSTRATION】
◆お知らせに『舞-乙HiME 0 〜S.ifr〜』絵:ウーナ・シャムロック(11/24)(YAS鍋ホームページ)
◆topに『機動戦士ガンダム00』絵:ルイス&ティエリア(11/24)(le roi des coqs)
◆blogに『機動戦士ガンダム00』絵:ダブルオーガンダム娘(11/24)(イズムニズム)
◆日記に『機動戦士ガンダム00』絵:ドレスのティエリア(1/24)(腐麗蝶の柩)
◆日記に『コードギアス 反逆のルルーシュ』絵:サンタコスのコーネリア様(11/25)(別冊兄弟拳)
◆blogに『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:なのはvsフェイト(11/25)(interlude)
◆日記に『魔法少女リリカルなのは』絵:バリアジャケットなのはさん(11/24)(ふらぽわ)
◆日記に『魔法少女リリカルなのは』絵:ロディマスコンボイ(11/25)/シャマルさん歌う(11/24)(ギコガコ堂)
◆絵日記に『ゲゲゲの鬼太郎』『Yes!プリキュア5GoGo!』絵:ネコ娘(11/25)/春日野うらら(11/24)(KAZUHA ROOM)
◆日記に『To LOVEる』『まかでみ・WAっしょい!』『ネットゴーストPIPOPA』絵:金色の闇(11/25)/エーネウス・ザ・バージェスト(11/24)/ウェディングドレスのサヤカ、優子、ひかる(11/23)(名無しの落書き所)
◆topに『オリジナル』絵:ネコ耳眼鏡メイド 冬コミ新刊「幾星経由」表紙(11/25)(ゆあさのへや YUASA NO HEYA)
◆topに『オリジナル』絵:メロン号とめろんちゃん(11/24)(M.A.D WORKS)
関連リンク
メロン号、ついに全日本クラスチャンピオンをゲットしました!!!!(メロンブックス・ラリーチャレンジ メロン号東奔西走)
\(^▽^)/おめでとうございまーす♪
◆日記に『アイドルマスター』絵:ホーリーナイトドレスの美希(11/25)([improvise])
◆日記に『どうぶつの森』絵:擬人化キャラメルさん(11/24)(双星の部屋)
◆ほぼにっきに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:朝倉さん(11/26、25)(MIKE's ROOM@OMI)
◆日記に『マリア様がみてる』絵:三奈子×真美 いちごキッス(11/25)(運命堂)
◆日記に『マリア様がみてる』絵:怒り蓉子(仕上げ後)(11/24)(RX-Joker)
【ANIMATION】
◆「鋼殻のレギオス」最新キャスト情報&スクリーンショットなどをお届け!(電撃オンライン)
◆BUBBLEGUM CRISIS実写映画化 製作費数十億円で米国公開目指す(アニメ!アニメ!)
無茶しやがる……。
【LIGHT NOVEL】
◆青田買いはこの作品でキマリ!? 次にアニメ化される萌えライトノベル作品を大予想(ITmedia +D Games)
どれも読んだことがない。ヤバイわ。
【GAME】
◆キング・オブ・リュウに輝いたのは誰だ!? 「リュウの変遷」人気投票の結果を発表します(ITmedia +D Games)
私の好きな『スーパーストリートファイターII』は第10位でした。
【hobby】
◆ストライクウィッチーズのパンツはいてないフィギュア発売!(電撃オンライン)
コレの第1弾が発売したのって去年なんだよね。
【SUBCULTURE】
◆コミケで買い専の方に知っておいて欲しいこと(FANTA-G)(まなめはうすより)
これを読んでいると、東浩紀のゼロアカ道場の第四関門が、如何に無茶な企画だったかよく判ります。A5版・表紙4Cカラー・本文1C96ページ・定価500円の評論批評・評論同人誌を500部売れなんて、いくら文学フリマという文芸ジャンルのイベントでも怖くて出来ないです。この企画を最初に知ったとき、「500部売るの? マジで!?」と驚きました。500部というのは、同人誌を作って売る上でちゃんと黒字が出せる達成目標の一つと言われているけど、そこまでたどり着くのがどれほど大変か……。これ、ゼロアカ道場としての企画じゃなかったらかなり悲惨な結果になっていたのでは?
【HORSE RACE】
◆第28回ジャパンカップ(東京・GI)プレレーティング(JRAホームページ)
中心となる馬は、当然ウオッカとメイショウサムソンでしょう。どちらを本命にするかと聞かれれば、この秋の充実度からウオッカ。3歳馬は、天皇賞・秋で3着になったディープスカイに注目しています。ただ、これに目を付けるなら菊花賞馬のオウケンブルースリにも注意しておきたいところです。神戸新聞杯でディープスカイに0.1秒差だった能力を買いたいです。昨年の有馬記念馬で、札幌記念とオールカマーを制覇したマツリダゴッホも注目したいところですが、東京競馬場で実績がないからマイナス。それならば、ルメール騎手が騎乗予定のアサクサキングスを推します。
◆サムソン、石橋守と再コンビ結成(SANSPO.COM)
やはりデビューから共に戦った石橋守騎手に有終の舞台を飾らせるべきだな。
◆ユタカ有馬で電撃復帰も!?(SANSPO.COM)
遠慮せず、ゆっくり休んでいていいよ!
◆第9回ジャパンカップダート(阪神・GI)〜スカーレット一族のヴァーミリアンなど34頭が登録(競馬実況web | ラジオNIKKEI)
◆カジノがJCダート出走!鞍上はアンカツ(SANSPO.COM)
◆第53回京阪杯(京都・GIII)〜ビリーヴの仔ファリダットや、スカーレット一族レットバトラーなど37頭が登録(競馬実況web | ラジオNIKKEI)
◆第44回福島記念(福島・GIII)〜マンハッタンスカイが11度目の挑戦で重賞初勝利(競馬実況web | ラジオNIKKEI)
◆スズカフェニックス引退、種牡馬に(SANSPO.COM)
◆カンパニー年内休養、来年も現役続行(スポニチアネックス)
『『迷宮街クロニクル』を10倍楽しく読む方法』
★マクドの新製品クォーターパウンダーの食す
マクドの新製品はとりあえず1回食べておくのがオトメの嗜みなので、早速ダブルクォーターパウンダー・チーズを夕食に食べました。単品価格は、レシートが行方不明になったのでうろ覚えですが、490円くらいです。印象としては、肉のボリュームの増えたダブルチーズバーガー。メガマックより食べやすく、かつ肉のボリューム感があるので、満足度は高いけど、500円に届く単品価格にちょっと躊躇してしまいます。セットメニューで頼むと830円くらいになり、それならあと100円払ってTHIS IS THE BURGERへ行くという選択肢が出てきます。正直、アドバンテージが肉だけではねえ……。全てにおいてウェンディーズのハンバーガーに届いていない、でも価格は上みたいな感じです。
★『迷宮街クロニクル』を10倍楽しく読む方法
先日林亮介さんの『迷宮街クロニクル 1 生還まで何マイル?』を読み終わって、もし来年の『このライトノベルがすごい!』や『ライトノベルサイト杯』に投票するのならコレと決めている、くらいにテンション上がってます。多くの仲間に恵まれながらも、いざ迷宮へ潜れば常に死と隣り合わせであり、殺伐だからこそ一瞬の緊張感が伝わるダンジョン・エクスプローラー・ノベルです。
ライトノベル読みに大変好評を得ている『迷宮街クロニクル』略して『迷クロ』をより楽しく読むためのポイントを、これから私が書いていこうと思います。(なお以下は、同人誌版の内容を含みません)
その2:RPGにおけるHP(ヒットポイント)の謎
ゲームとは違うこともあった。そのなかでいま一番深刻なのは『レベルが上がればヒットポイントが増えて死にづらくなる』という事だった。ゲームならレベルが上がったキャラクターはスライムに殺されることはない。しかし、現実の世界は違う。
どんなに経験を積んだところで、どんなに格下の相手であっても、当たり所が悪ければ死ぬのだ。それは当然のことだ。人間は転んだだけで死ねるような弱い生き物なのだから。
林亮介著『迷宮街クロニクル 1 生還まで何マイル?』より
これは『迷宮街クロニクル』のプロローグに書いてある、この小説を最も象徴する一文です。『迷宮街クロニクル』の登場人物は、ダイスロールで生死判定したと言われているくらい死を身近な存在として描いています。どんなに強力で優秀な探索者でも、死は平等にして一瞬で訪れます。
RPGでレベルを上げるとHPが上昇し、そのキャラクターは死にづらくなります。HP=生命力と解釈するのが一般的です。しかし、本来の意味としては、キャラクターが耐えられる総ダメージ量のことです。だからヒット(Hit)ポイント(point)なのです。
原案の『ウィザードリィ』のキャラクターのHPは、レベル1の時で4〜12です。序盤は、ちょっと深追いしただけでサクッと死にます。レベルを上がればどんどんHPは増えて、上限が無いに等しいです。さてこのHP、先ほどキャラクターが耐えられる総ダメージ量と書きましたが、1ポイントのダメージはどの程度なのか?
キャラクターの最大HPには、当然個人差があります。HP4の魔術師の1ダメージは、自分の体で耐えられる1/4のダメージということですから、致命傷と言わなくても骨折くらいの重傷と考えられます。一方、HP12の戦士の1ダメージでは、自分の体で耐えられる1/12のダメージですから、腕を切り裂かれたくらいと考えられます。
ではHPが増えるとはどういう事なのか? 非公式ながらも、『ウィザードリィ』ではこういう解釈をしています。
いくら多くの場数を踏み、肉体を鍛え上げているとは言え、同じ人間(人類)が以前は致命傷だったダメージを10回以上受けても生きていられるとは考えられない。むしろ、同じダメージであっても成長の度合いに反比例して、実際に与えている傷が軽くなっていると考えた方が自然である。
無論敵が手加減して攻撃してくるのではなく、キャラクターが無意識のうちに傷を浅くするための微妙な回避行動を取る。武芸を身につけるところの『見切り』に近いものを、実践を重ねていくことによって身につけていくのである。
つまりHPの数値は、体力の強化はあるにしても、そのキャラクターの回避能力の習熟度ということになる。
ベニー松山著『ウィザードリィのすべて』より
レベルが上がる毎にHPも増える訳ですから、その分だけ回避能力が上昇し、反比例して傷は浅くなるのです。
関連スレッド
RPGのHP1とかMP1ってどういう状態だよ(家ゲーRPG(仮称)@2ch掲示板)
その3:探索者の死体回収はゲームでもやっている
物語の前半で、死んだ小寺の遺体を真壁たちが回収するシーンがあります。『迷宮街クロニクル』は、現代を舞台としているので、遺体を遺族へ返すという意味合いを強く持ちますが、『ウィザードリィ』では違います。蘇生させるために遺体を持って帰るのです。
『ウィザードリィ』で自分のパーティから出た死者を迷宮で置き去りにすることは出来ません。しかし、全滅した場合は、その場に全員置き去りにされます。そのパーティで続きをしたければ、もう1組パーティを作ってその死体を回収しに行くのです。これが、迷宮の上層なら良いですが、下層になればゲームを一からやり直すことと同義です。しかも、時間が経つ毎に所持アイテムはなくなり、ステータスも死亡から灰、灰からロストへと悪化していきます。故に勘の良いプレイヤーは、あらかじめ死体回収部隊としてもう1組パーティを作っておきます。死体を持って帰らないといけないため、常に少人数のパーティで下層へ潜る彼らは、ある意味で精鋭部隊なのです。
ちなみに、回収した死体はカント寺院へ安置され、元のパーティが蘇生代金を支払えるまでそのままの状態で保存されます。カント寺院には、いろんな事情で蘇生されない冒険者がたくさん安置されているのです。
その4:死体は蘇生できる。でも死は存在する
当たり前ですが、『迷宮街クロニクル』で死体の蘇生はできません。しかし、『ウィザードリィ』は、戦闘における外傷においてのみ蘇生を可能とします。蘇生が行えるのは、僧侶の高レベル呪文と街で唯一蘇生を可能とするカント寺院。理屈は不明ですが、1000歳を誇る長寿と言われたエルフが、100歳前後しか生きられなくなったことが超自然的に働いたという説があります。
『ウィザードリィ』の死は3段階存在します。まず最初が死(DEAD)。これは、単純に心停止したであり、かろうじて蘇生のための生命エネルギー(いわゆる魂)を残した状態を言います。この状態であれば、僧侶のレベル5の呪文“ディ(Di)”やレベル7の呪文“カドルト(Kadorto)”で蘇生可能です。しかし、僧侶とはいえ人間なので失敗することもあります。死から蘇生に失敗すると、生命エネルギーを消失した状態となり、燃え尽きて灰(ASH)になります。この状態では“ディ”による蘇生は不可能で、“カドルト”を唱えるかカント寺院へ連れて行くしかありません。そこから更に失敗すると、最期に灰すらなくなり存在が消失(LOST)します。ここまで来てしまうと、もう蘇生はできません。完全な死です。
ちなみにカント寺院は、100GP×レベルの蘇生料金を請求し、お金を払わないと「背教者」呼ばわりして追い出される上に、失敗しても金を返してくれません。このように、死んでも生き返るからといって甘く見ていると、大変な授業料を払うハメになります。暴利を貪るカント寺院のお世話になりたくなければ、迷宮では慎重に行動することです。
その5:エディや白ウサギって?
高田まり子が訓練用にエーテルで作り出した“エディ”は、『ウィザードリィ』においてマーフィーズゴーストと呼ばれています。ワードナの迷宮第1層の奥深くに存在し、冒険者が石像に触れると現れます。1体のみ出現し、攻撃力は少ないものの回避が高く序盤は手こずるかもしれませんが、倒すと高い経験値を獲得できます。しかも、石像に触れば何度でも出現するため、冒険者にとって非常に効率の良い経験値稼ぎになるのです。1回に獲得できる経験値は4450ポイントなので、真壁も10回くらい戦えば一晩でかなりレベルアップできるはずです。もちろん、1人で戦えばですが。
物語後半で神崎を瞬殺した相手は、通称“白ウサギ”と呼ばれています。鋭い前歯で首をかき切ったこのウサギは、ボーパルバニーと呼ばれ『ウィザードリィ』でも第2層に登場します。恐らくゲームをプレイしていて、最初に首を刎ねられた敵キャラとして記憶に残っている人も多いでしょう。ちなみに、ボーパルバニーの元ネタは、『モンティパイソン・アンド・ホーリーグレイル』に登場する殺人ウサギです。
関連Amazonリンク
著:林亮介『迷宮街クロニクル 1 生還まで何マイル?』