>>トップページへ >>日記過去ログへ

200811-30 『『トリシア先生』シリーズに見る児童文学とライトノベルの違い』

200811-30 DIARY

『『トリシア先生』シリーズに見る児童文学とライトノベルの違い』

ニナ・ウォン(漆黒の金剛石ローブ)

 『トリシア先生』シリーズに見る児童文学とライトノベルの違い
 先日、学研エンタティーン倶楽部か南房秀久南房秀久さんの新刊『トリシア先生、急患です!』が発売されました。この小説は、2000年に富士見ファンタジア文庫から発売した同名小説の児童文庫版で、内容も全面的に加筆・修正をしています。もう、別物と言って良いくらいに。
 そもそも、この『トリシア先生』シリーズは、富士見ファンタジア文庫から4巻まで発売しました。その途中、2002年に学研の『6年の学習』で前日談にあたる『トリシア』シリーズが始まり、2004年にエンタティーン倶楽部から単行本発売しました。本筋から言えば、『トリシア』シリーズは外伝的な扱いでしたが、今月発売した『トリシア先生、急患です!』から新解釈の正伝として組み込まれました。
 内容で違う点は、富士見ファンタジア文庫版では魔法医として独立しているトリシアが、エンタティーン倶楽部版だとソリス(アムリオン王国の名医)に弟子入りしている半人前魔法医です。また、『トリシア』シリーズの続きという位置付けの物語になっているので登場人物が増えています。その関係で物語に若干の変更があり、医師のいない町へ旅立つソリスに替わってトリシアが診療所を引き継ぐまでの成長を描いた物語を主軸にしています。最も重要な点は、主要登場人物が不殺を貫いていること。これによって、富士見ファンタジア文庫版とは物語のオチが違います
 文章表現は、富士見ファンタジア文庫に比べて柔らかく、簡潔で、判りやすく、読みやすい文章で、当たり前ですけど小学校中高学年向けをかなり意識しています。富士見ファンタジア文庫版とエンタティーン倶楽部版で同じシーンを少し比較してみましょう。

 その日……。
 普段は平和な王都アムリオンの西街区で、甲高い悲鳴が上がった。
 続いて、堅固な石造りの建物が崩れる轟音と、露店の棚から果物が転げ落ちる程の振動。
「な、何だ?」
 行き交う人々が、悲鳴の上がった屋敷のまわりに集まり始めた。
 屋敷は、門の隙間を覗き込んだりして、みな中の様子をうかがおうとする。
 だが、そうした野次馬たちも……。
「ひいいいいっ!」
「ば、化物っ!」
富士見ファンタジア文庫版『トリシア先生、急患です!』より
 その日……。
 普段は平和な王都アムリオンの西街区で、かん高い悲鳴が上がった。
 続いて、ガラガラという音に、地震のような大きなゆれ。
「な、何だ?」
「何かあったのか?」
 悲鳴が聞こえたのは、西街区でも特の大きな貴族の邸宅。
 野次馬たちがまわりに集まり、門の向こうの様子をうかがおうとする。
 しかし……。
「ひいいいいっ!」
「ば、化物っ!」
エンタティーン倶楽部版『トリシア先生、急患です!』より

 ここは、富士見ファンタジア文庫版では冒頭に当たるシーンですが、エンタティーン倶楽部版では第2章にあたるシーンです。街の状況が簡潔で判りやすくなっていることにお気付きでしょうか?

「あれ、なんだけどね」
 トリシアがレンとともにやってくると、アンリは頭を掻いた。
「鷲頭獅子(グリフィン)! それに赤ちゃん!」
 屋敷の瓦礫の上に座り込んだ怪物を見て、トリシアとレンは目を丸くする。
「早く助けないと!」
「よし、僕が!」
 と、魔旋律を唱え始めるレン。
 衝撃波をぶつけて、一気に鷲頭獅子を倒そうというのだ。
「見えぬ風が……流星となって……」
 レンを中心に空間が歪んでゆく。
「……やれやれ」
 アンリは少年の後頭部をポンと叩いた。
「標的を……とっ、あれ?」
 意識の集中が途切れるレン。
「どうして君はそうやってすべて攻撃魔法で片付けようとするんだ? 赤ちゃんの安全を第一に考えないと駄目だろう?」
 アンリはやれやれというように額に手を当てる。
「だって先生……」
「その分じゃ、当分はトリシアみたいに卒業させることはできないな」
「え〜っ!」
 がっくりするレンに向かって、トリシアはべえっと舌を出した。
 せっかく、いいところを彼女に見せようとしたのに台無しである。
「で、君の出番なんだが」
 アンリは少女を振り返った。
「へっ? 私ですか?」
 間抜けな返答である。
 だが、アンリは微笑んでうなずく。
「そう。あの鷲頭獅子は知性を持った生き物だ。説得してくれ」
 トリシアはチラリと怪物の方を見る。
 ためらいがその目に浮かぶ。
 無理もないよな。
 と、傍からレンは思う。
 自分の何倍もある巨体。
 あの爪で一掻きされれば、頭から足先まで真っ二つだ。
「先生、やっぱりわたしじゃ……!」
 と、少女が言い掛けた時……。
「君は、言葉を使わずに生き物と意思を通じ合える、希有な能力の持ち主だ。君ならきっと……」
 アンリは、じっとトリシアの瞳をのぞき込んだ。
「あの鷲頭獅子を落ち着かせて、赤ちゃんを救うことができると思うんだ」
「……は、はい!」
 トリシアは頬を真っ赤にして答えた。
「私、やります!」
 レンは思わずコケそうになった。
「……まったく、アンリ先生の前だと急にいい子になるんだから」
 脇から冷ややかな声。
 キャットである。
 富士見ファンタジア文庫版『トリシア先生、急患です!』より
「先生!」
 トリシアがアンリに呼び出されてやってきたのは、それから少ししてのことだった。
 けが人が出たという話を聞いて、診療カバンを手にしたソリスも一緒に来ている。
「何があったんですか?」
 トリシアはたずねる。
「あれだよ。」
 アンリはくずれ落ちた屋敷を視線で示した。
「グリフォン! それに……あ、赤ちゃん!?」
 がれきの山に居座るグリフォンを見て、トリシアたちは目を丸くする。
 と、そこに。
「アンリ先生!」
 三人のところに、ひとりの少年が息を切らせてかけてきた。
 トリシアの幼なじみで、アンリの助手をしているレンだ。
「けが人は、となりの屋敷に移動してもらいました。」
 レンはアンリに報告した。
「後は眠りの魔法であいつを動けなくして……。」
 と、魔旋律を唱えようとするレン。
「ダメよ! 急に眠らせたら、赤ちゃんを落としちゃうじゃない! もしも赤ちゃんの上にグリフォンが倒れたら……。」
 トリシアがあわてて止める。
「……それ以前に、グリフォンにはその手の魔法は効かないだろう? 二人とも、魔法生物学の授業で教えたはずだぞ?」
 アンリはちょっと自分の授業に自信をなくす。
「とにかく、赤ちゃんの命を第一に考えれば、今できることはひとつしかない。トリシア、危険だけど、グリフォンを落ち着かせて、赤ちゃんを返すように説得してくれないか?」
「は、はい!」
 トリシアはこぶしをにぎりしめた。
「わたし、やります!」
「……まったく、調子がいいんだから。」
 レンは白い目でトリシアを見る。
「相変わらず。アンリの前だと急にいい子になるのですね。」
 わきから冷ややかな声。
 キャスリーンである。
エンタティーン倶楽部版『トリシア先生、急患です!』より

 大きな違いは、グリフォンに攻撃魔法を使おうとする好戦的なレンに対して、まず最初に眠らせようとするところです。どちらも結果としては、物語の中で珍しくレンがミスをするシーンですが、全然ニュアンスが違いますね。あと、エンタティーン倶楽部版トリシアは、富士見ファンタジア文庫版に比べて若干活発的に描かれているのも特徴でしょう。
 こんな感じで、多少の設定変更やニュアンスの違いなどがあり、富士見ファンタジア文庫版を読んだ人も十分楽しめる作品になっています。
 噂だと、来年の3月に児童文庫の新レーベル「角川つばさ文庫」が発売するそうです。その発売タイトルに富士見ファンタジア文庫の代名詞『スレイヤーズ』があり、著者は何と南房秀久さんになる模様。『スレイヤーズ』好き(または好きだった)のライトノベル読み皆さんは、とりあえずエンタティーン倶楽部の『トリシア』シリーズをいっぺん読んでみると、どういう作風になるか多少イメージできるのではないかと思います。

関連Amazonリンク
著:南房秀久『トリシア先生、急患です!』
トリシア先生、急患です!

関連リンク
トリシアのお部屋(学研こどもの本)
 学研の『トリシア先生』シリーズ特設サイト。書き下ろし短編があります。
ラノベ周辺の新しい動き(小書店員の記録)

 『舞-乙HiME』シリーズの歴史簡易年表
 過去編の小説『舞-乙HiME列伝』と先日完結したOVA『舞-乙HiME 0 〜S.ifr〜』を含めた『舞-乙HiME』シリーズの歴史簡易年表。

324 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/30(日) 04:21:49 ID:iY8fN+V4
年表にまとめるとこんな感じ?

・十二王戦争以前
ミユ誕生、人アリッサ死亡、惑星エアルに移民

・300年前
十二王戦争、オトメシステムできる、フミさん活躍

・100年前
アヤネ編(ガルデローべの改革)

・50年前(ミス・マリア14歳)
竜王戦争

・25年前(ミス・マリア39歳)
Sifl…レナ、蒼天の青玉を入手。シフル、ヴィント王族になる

・14年前(ミス・マリア50歳)
アリカ、ニナ誕生
ヴィント城襲撃事件…レナ27歳、シフル25歳で死亡

・舞乙本編(ミス・マリア64歳)
シズルの出撃…50年ぶりに公式記録とされる舞闘
アリカ14歳、ヴィントに来る
ヴィント事変

・1年後
Zwei
アリカ16歳、アクシズ破壊
各国マイスターにより、ユナ、チャイルド殲滅
舞-乙HiME Part408より

今日の読了(Amazonリンク)
著:深沢美潮『フォーチュン・クエスト 5 大魔術教団の謎 上』
フォーチュン・クエスト 5 大魔術教団の謎 上

200811-30 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
お知らせに『舞-乙HiME』絵:“怜踊の蛍石”マーヤ・ブライス(11/30)(YAS鍋ホームページ)

日記に『舞-乙HiME 0 〜S.ifr〜』絵:舞-乙HiME 0〜S.ifr〜全3巻を4コマでまとめてみた(11/28)(BM03 blog)

topに『機動戦士ガンダム00』絵:スメラギ(11/30)/マリー(11/29)(イヌドリルロリータエンジン)

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:リリカルマジカルStrikerSなの!X 第1回 交渉はお任せします(12/1)(怠惰な日常)

日記に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』絵:BJはやてちゃん(11/29)(ふらぽわ)

日記に『絶対可憐チルドレン』絵:紫穂、薫、葵(11/30)(名無しの落書き所)

日記に『みなみけ』絵:「みなみけ」サンタ三姉妹(11/30)(別冊兄弟拳)

日記に『ひぐらしのなく頃に』絵:チアガール北条沙都子(11/30)(ShiBoo!)

絵日記に『ピポパポパトルくん』絵ももこ・ホワイティ:(11/30)(KAZUHA ROOM)

日記に『オリジナル』『Candy☆Boy』絵:土門の操兵/神山咲夜(12/1)(チキチキTurboR)

日記に『BabyPrincess』絵:立夏(12/1)(空色計画)

日記に『スーパーロボット大戦』絵:ガンレオン(11/30)(ギコガコ堂)

日記に『闘神都市III』絵:クリちゃん(11/30)(あるみかん)

ほぼにっきに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:朝倉さん(12/1)(MIKE's ROOM@OMI)

【ANIMATION】
国内ブルーレイ市場 今夏以降アニメが牽引で急成長(アニメ!アニメ!)
 まあ、映画以外ではアニメが一番BDソフトを積極的に供給しているからなあ。

GDHとGONZO希望退職者を募集 ファイナンス子会社は売却へ(アニメ!アニメ!)
>希望退職者は会社都合の退職とするほか、特別退職金として一ヶ月分の給与を上乗せして支払われる。
 GONZOの現状を考えると貰えるだけマシかもしれないが、それはちょっと考え物だな。

日本のTVアニメーションで一番作画レベルが高かった作品って(アニメ声優時々ゲ板)(いきあたったらばったりより)
 『カウボーイ・ビバップ』がないのはおかしい。

【GAME】
伝説のク○ゲー誕生の謎が今明かされる!? 小説「フリーズ! 〜デスクリムゾン・レゾナンス〜」を紹介するぜ(ITmedia +D Games)

女性向けゲームイベント「ネオロマンス」 横浜の観光に貢献 特別功労賞に(まんたんウェブ - 毎日jp)
 腐女子パワーが横浜の観光に貢献しました。

【hobby】
100年後には国宝? 造型師に密着の番組 NHK教育で放送(まんたんウェブ - 毎日jp)

ド派手なオレンジに輝く桃井はることのコラボミニ四駆第二弾が明日発売に!!(GA Graphic)
 何だ? このブサイクなホットショットは?

【OTHER NEWS】
好きな理由は考えない(はてな匿名ダイアリー)(神コップBloGより)
 好きなことに理由はいらない。でも、嫌いなことには絶対理由がある。

「履歴書の写真がノーブラ」「特技にヨーヨーとけん玉」…人事が明かす不採用理由(痛いニュース(ノ∀`))(マンガ☆ライフより)
 昔、一芸入試というのがあったけど、一芸入社があったら面白いのにと思う。

【HORSE RACE】
第28回ジャパンカップ(東京・GI)〜伏兵スクリーンヒーロー GI初制覇(競馬実況web | ラジオNIKKEI)
第28回ジャパンカップ(東京・GI)の成績(JRAホームページ)
 ウオッカを本命にして、メイショウサムソン、ディープスカイ、オウケンブルースリ、アサクサキングスの馬連ボックスで手広く勝負し、マツリダゴッホが来たらもうしょうがないなと思っていたら、まさかスクリーンヒーローが来るとは……。
 スタートの良かったウオッカは、そのまま先団3番手くらいに位置付けたけど、道中首を高くしていて行きたがっている雰囲気でした。道中のちぐはぐさは、最後の直線の鋭さにも影響を及ぼし3着を死守するのがやっとでした。
 そんな中でディープスカイは、1頭だけ上がり33.8を出し、3歳馬として非常に内容の良い競馬をしました。今年の3歳馬はレベルが低いと言われているけど、この馬だけは別です。
 ちなみに、これで私のGI連勝は3でストップ。自己ベストタイだけど、いつも4勝目の壁が……。

第53回京阪杯(京都・GIII)〜ウエスタンダンサーが初重賞制覇(競馬実況web | ラジオNIKKEI)

マイルCS勝利を花道に…ブルーメンが引退(SANSPO.COM)

アイポッパー蹄葉炎で安楽死(スポーツ報知)


inserted by FC2 system