>>トップへ >>『ドラゴンクエスト』プレイレポートトップへ

200010-21

 久々にGBC版『ドラゴンクエストI・II』をプレー。
 岩山の洞窟で経験値稼ぎ&鉄の鎧を手に入れる。
 最近流行りの美麗CGバリバリのRPGも良いが、基本に返ってファミコン時代のRPG(といってもリメイク)というも私の中では良いものだ。
 ちなみに主人公の名前は『ユリウス』。
 『ファイアーエンブレム 聖戦の系譜』の登場キャラクター、暗黒神ロプトの依り代であり呪われた子供。
 ということは、勇者ロトはヴェルトマー家のアルヴィスなのである。
 ファラフレイムは使えないが、ベギラマなら使えるぞ。
 聖剣ティルフィングは無いが、ロトの剣がある。
 ユリア(ローラ姫)を助け出し、ナーガ(竜王)を倒すのだ!
 あれ?

200010-27

 ドラゴンクエストI.IIでついに勇者ユリウスが、ローラ姫を救出し、その上ロトの剣を手に入れる。
 レベルも27になり、ラストバトル目前である。
 ……せっかくだから、30まで上げるか。

200010-28

 僕らの勇者王ユリウスが、邪悪の化身竜王を倒し世界に平和を取り戻したのだ。
 まあ、レベル30なんだから倒せない方がおかしいのだが。
 今を思うと、ドラクエは、絶妙なバランスでできていると言える。
 レベルアップ後の強さ、敵がランクアップするタイミング、ラストダンジョンで理不尽に強い敵が出てこないところなど。
 堂々と今でも楽しめるのだから、さすがはエニックスといった感じだ。
 最近のゲーマーが、プレーしたら物足りなさを感じるだろう。
 でも私は、結構満足している。
 それにしても、竜王は、あんなに弱かったのか……。
 さて、次はドラクエIIである。
 ローレシアの王子の名前は、セリスに決定。
 仲間の名前だが、付けられる方法があった気がするが……忘れた。
inserted by FC2 system