>>トップへ >>『ドラゴンクエスト』プレイレポートトップへ

200010-28

 ドラゴンクエストIIを始める。
 新たなる勇者、ローレシアの王子にセリスを命名。
 が、仲間の名前を変える方法が結局わからずデフォルトで進める。
 本当だったらサマルトリアの王子にリーフ、ムーンブルグの王女にラナと命名する予定だった。
 でも、サマルトリアの王子の名前が、デフォルトでアーサーだったから良しとするか。
 アーサーは、フリージ家のマージナイトだから。

次回もこのちゃんねるでファイナルフュージョン承認!

200010-29

 ムーンブルグの王女ナナを救出。これで仲間が、全てそろった。本当の冒険は、ここから始まるのだ。
 そのナナが、バギ(私はフォルセティ命名)を覚えた辺りからだいぶ戦闘が楽に。
 風の塔で風のマントを入手。
 特に苦労することなく入手してしまったため、勇者様は物足りないようだ。
 ナナの虎の子、バギも使わなかった。
 明日は、ドラゴンの角と船入手まで攻略予定。

次回もこのちゃんねるでファイナルフュージョン承認!

200010-31

 風の塔を飛び越えルプガナの街へ。そこで、グレムリンに襲われてる女性を助け、お礼に船を手に入れた。セリスは、いつも女性の味方である。
 このまま、調子に乗って金の鍵、世界樹の葉も手に入れる。
 そして、かの伝説の地アレフガルドに向け出航、ラダトームの城の情報を基に、再び竜王の城へ。5つの紋章の情報を聞き、聖剣ロトの剣を入手した。
 でも、今回のロトの剣は、ちょっとしょぼいぞ。
 竜王の城付近には、大量のメタルスライムが出てくるのでしばらくレベルを上げよう。
 明日は、序盤の山場、大灯台を攻略予定。

次回もこのちゃんねるでファイナルフュージョン承認!

200011-01

 大灯台、前編。
 勇者、暁に死す。
 大灯台でアンデットマン*4と戦闘中、その短い命を落とした。
 彼の葬儀及び復活の儀式が、ムーンペタの街で行われ、多くの参列者を呼んだ。
 っていうか、大灯台で迷った。
 紋章がねえぞ、どこだ!
 明日は、大灯台後編。

次回もこのちゃんねるでファイナルフュージョン承認!
『星の紋章』が勝利の鍵だ!

200011-02

 大灯台、後編。
 一カ所だけ登ったことのない階段を発見した。
 その後、おじいさんと出会い、ついていくとグレムリン*4と戦闘、そして、星の紋章を入手。
 次の紋章を探すのをちょっとやめて、水の羽衣の入手を目指す。
 現在、天露の糸はある。残りは聖なる織り機だ。
 明日は、水の羽衣の完成と満月の塔攻略予定。

次回もこのちゃんねるでファイナルフュージョン承認!
「水門の鍵」が、勝利の鍵だ!

200011-03

 聖なる織り機、太陽の紋章、月の紋章を連続で入手。
 満月の塔には、万全の体勢で望みたいのでロンダルキア南の祠付近で経験値&ゴールド稼ぎ。
 手に入れたいのは、光の剣*2、力の盾、締めて53500ゴールド。
 現在、28000ゴールド、先は長い。
 明日は、水の紋章入手予定。

次回もこのちゃんねるでファイナルフュージョン承認!
「光の剣」が勝利の鍵だ!

200011-04

 先日書いた、光の剣*2、力の盾を購入し、水の羽衣、水の紋章も入手。
 現時点における最強装備(ミンクのコートを除く)で満月の塔に臨む。
 月のかけらは手に入れたが、満月の塔最強の敵はぐれメタルをなかなか倒せずにいた。
 こいつを倒さずして塔から出れるか!
 五階をウロウロすること3時間半、やっと3匹倒すことに成功。
 調子に乗って、もうちょっと稼ごうと思ったが、あわれ塔から落っこちる。
 結局その時点で町に戻ってセーブ。
 現在のレベル
 セリスL27 アーサーL25 ナナL21
 明日は、海底の洞窟攻略予定。

次回もこのちゃんねるでファイナルフュージョン承認!
「月のかけら」が勝利の鍵だ!

200011-07

 海底の洞窟で難なく邪神の像を入手、その流れでロンダルキアの洞窟攻略に突入。  命の紋章、ロトの鎧、稲妻の剣を入手し、決戦の地ロンダルキアへ。
 が、アークデーモンとデビルロードに秒殺される。
 敢え無くベラヌールの町に転送。
 その時、ルビスの守りを持っていなかったことを思い出し取りに行く。
 再び、ロンダルキアに挑戦、今度は、レベルアップを目的にウロウロ。
 現在、セリスL33、アーサーL31、ナナL25。

次回もこのちゃんねるでファイナルフュージョン承認!
『ルビスの守り』が勝利の鍵だ!

200011-08

 ハーゴンの神殿に突入。ルビスの守りで幻術を解き、邪神の像で次の階へ。
 アトラス、バズズを撃破し残りは最強の敵ベリアル。アーサーにスクルトを掛けてもらい、ナナが回復役としてセリスを援護。
この戦闘では、セリスの打撃力だけが頼りなのである。  が、ベホマを唱えるベリアルに苦戦する。
 長期戦の末、セリスの会心の一撃によってとどめを刺した。
 さあ、これでハーゴンと対決、の前にまだ見つけていない物がある。
 ロトの盾って、どこにあるの?

次回もこのちゃんねるでファイナルフュージョン承認!
『ロトの盾』が勝利の鍵だ!

200011-09

 キャスバル教HPのsazabiさんから、ロトの盾のある場所を教えてもらい入手に成功。この場を借りて感謝。
 しかし、FC版で最強武器であったはかぶさの剣は作ることができなかった。
 晴れて最強装備となったセリス達に残されたのは、MAXレベルになることのみ。ギガンテス、悪魔神官、はぐれメタルと戦うこと約6時間、MAXレベル達成。
 すべての準備は整った。いざ、決戦の舞台へ。
 神殿最上階で待ちかまえる大神官ハーゴン。
 戦法はベリアル戦とほぼ同じ、ベホマを使われないだけ楽であった。
 思いの外あっけなく倒されたハーゴンだが、時すでに遅く破壊神シドーの召喚は終わっていた。
 禍々しい姿を見せるシドー、最大最後の戦いが始まった。
 が、迂闊だったのは、パーティを回復するチャンスがあったにもかかわらずそれが出来なかったことだ。
 そのせいで1ターン目は、全員力の盾で回復をせざるを得なかった。おかげでシドーの激しい炎を喰らい瀕死寸前。
 とにかく、アーサーが死ぬのを覚悟の上でナナはセリスにベホマ、アーサーがナナにベホイミを唱える。
 戦闘が安定してきたら、アーサーがスクルト、シドーにはルカナンが効くのでナナに唱えさせる。あとは、セリスが攻撃、アーサー、ナナを回復に徹しさせた。
 最後の一撃は、やはりセリス。
 世界に平和を取り戻し、ローレシアに戻ったセリスは、次代の国王を受け継ぎ冠を戴いた。
 そう、彼は、本当の勇者王になったのだ。
 この伝説は、何世代にもわたって民達に語り継がれるだろう。
inserted by FC2 system