>>トップへ >>機動戦士ガンダム演説集+へ

ギレン・ザビ演説(ガルマ国葬、TVA版)

 我々はひとりの英雄を失った。しかし、これは敗北を意味するのか!? 否、始まりなのだ!
 地球連邦に比べ我がジオンの国力は30分の1以下である。にもかかわらず、今日まで戦い抜いてこられたのはなぜか? 諸君! 我がジオン公国の戦争目的が正義だからだ!
 ひと握りのエリートが、宇宙にまで膨れ上がった地球連邦を支配して50余年! 宇宙に住む我々が自由を要求して何度、連邦に踏みにじられたかを思い起こすがよい。ジオン公国の掲げる、人類ひとりひとりの自由のための戦いを神が見捨てるわけがない!
 私の弟、諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ!! なぜだ!?
 戦いはやや落ち着いた、諸君らはこの戦争を対岸の火と見過ごしているのではないか。それは、罪深い過ちである。地球連邦は、清雅唯一の地球を汚して生き残ろうとしている。我々はその愚かさを、地球連邦のエリートどもに教えねばならんのだ。
 ガルマは、諸君らの甘い考えを目覚めさせるために死んだ。
 戦いはこれからである。我々の軍備は、ますます整いつつある。地球連邦もこのままではあるまい。諸君の父も兄も、連邦の無思慮な抵抗の前に死んでいったのだ!
 この悲しみも怒りも、忘れてはならない! それを、ガルマは死をもって我々に示してくれたのだ!
 我々は今、この怒りを結集し連邦にたたきつけて、初めて真の勝利を得ることができる! この勝利こそ、戦死者すべてへの最大のなぐさめとなる!
 国民よ! 立て! 悲しみを怒りに変えて立てよ、国民!
 ジオンは、諸君らの力を欲しているのだ!
 ジーク・ジオン!!
inserted by FC2 system