>>トップへ >>機動戦士ガンダム演説集+へ

校長先生のご挨拶(小説版)

 みなさんも、お父さんやお母さん、テレビのニュースなどで聞いて、知っているとは思いますが、長かった戦争も終わり、やっと、平和な日々が訪れました。
 戦争は、このコロニーにも、深い傷跡を残していきました。みなさんの中にも、両親や兄弟、友達を失った人がいると思います。
 この戦争は、地球連邦政府が勝利をおさめましたが、大きな犠牲を払って、本当にわたしたちが勝ち得たものは、この平和なのです。
 わたしたち残された者は、二度と、こんな過ちが繰り返されぬよう、心に銘じ、行動していかねばなりません。
 それこそが、わたしたち残された者が、亡くなった大勢の人達にできる、弔いであり、義務なのです。
 今日のお話は、これで終わりです。
inserted by FC2 system