>>トップへ >>機動戦士ガンダム演説集+へ

ディアナ・ソレル(キエル)演説(TVA版)

 全ての命を分かち合う全ての人々よ。武器を大地に置いて、私の言葉を聞いてください。わたくしは戦いを望みません!
 かつて、わたくしたちの母なるこの地球は、人が住むことさえ許されないほどに荒廃した惑星となりました。その様な時代があったことを、黒歴史は語っております。なのに、地球の皆様方は、それを忘れております。なぜでしょうか? 人間には、もっとも辛い体験や記憶は、忘れてしまうという悲しい性がございます。わたくしたちムーンレィスは、地球が再び住めるようになるまで月で暮らしました。人類の記憶を残すために、新しい人の再生に手をかすために。
 そして今日、この地球は、2000年に及ぶ歴史を刻むことを許し、人類の繁栄を築き上げることができるようになったのです。地球は、完全とは言えないまでも再生いたしております。ならば、ムーンレイスも地球に帰還して、地球の再生と、二度と誤った歴史を歩まないように、手をかしたいのです!
 宇宙に進出した過去の歴史を、地球の人々は、天の神々の物語にすることによって、または黒歴史に封印することで、再生の力を身につけたのです。悲惨で過酷な記憶だけでは、人は再生も再帰も不可能だからです。ですから、歴史的事実の解釈を変え、場合よっては、歴史そのものも書き換えてしまうのです。
 私たちは、この目も、鼻も、唇も同じです。この体も、地球人、ムーンレイスの違いはありません。同じ、人類だからです!
 私は、ここでムーンレイスのための国家を、サンベルト一帯に宣言することはやめて、再度、交渉を再開されますことを、アメリア大陸の人々に、お願い申し上げます!
inserted by FC2 system