>>トップへ >>機動戦士ガンダム演説集+へ

ディアナ・ソレル演説

 我が親愛なるムーンレイスの人々よ。皆を不安にさせる自体が続いた事を、心から申し訳無く思います。全ての責任は、このディアナにあります。
 ですが、あの悲惨な太古の歴史から甦った人類が、我々ムーンレィスだという事を、わたくしは、皆々様に知って貰いたかったのです。その為に、冬の宮殿のデータをゲンガナムにも流させたのです。
 自覚すべきは、人類は再び黒歴史をなぞるかも知れないという事です。確かにそれは、人類の運命かも知れません。それでもわたくしは、貴方方と共にその運命に打ち勝ち、新たな歴史を築いて行くつもりです。
 それを地球の人々に知らしめるのもまた、わたくしたちの使命では無いでしょうか?
 冬の宮殿に眠る一千万のムーンレイスにも、この新しい事態を伝えて、人類の営みを月と地球に行き渡らせ、恒久的な文化圏を確立して行かなければ成りません。わたくしは古代からの人々の様に、普通に生き死にをする真の生き方を、手にすべき時代が来たのだと確信できる様になりました。その為に地球の力を借りなければなりません。
 そして、同じ過ちを二度と繰り返さない様に共に歩もうではありませんか。
inserted by FC2 system