>>トップへ >>機動戦士ガンダム演説集+へ

ギム・ギンガナム演説

 臣民諸君、まずはこれをご覧いただこう。先日我が軍が入手した映像である。これは、地球の使節団が保有しているモビルスーツの一体である。彼らは、このような機体がどのようなものかも知らずに、あろうことか守護神であるなどと祭りあげている。
 更に次の映像をご覧いただきたい。この数々の映像は、宮殿に保管されていた太古の宇宙時代の記録である。我々は、数ある記録の調査を進めるうちに、先ほどの白い機体に関する数千年前の映像も発見した。このようなものが、地球人の手に委ねられていることの意味を、各々に考えていただきたい。
 見よ……かつての地球で行われた、文明の埋葬者たるこの機体を。あらゆるものを分解するナノマシンの大量散布……地表はその嵐におおわれ、高度文明社会は、瞬く間に崩れ去り、元の土へと還った。今の地球文明が、大幅に後退している直接の原因は、あの機体にあったのだ!
 これで我々に迫る脅威の本質をお分かりいただけたと思う。たとえ我々が、平穏を望んだとしても、危機的状況はすでにこの月まで及んでいるのだ。
 だが諸君、恐れてはならない。ムーンレィスは、今日まで月の劣悪な環境を克服し、文明を維持し続けてきた。過去の叡知を受け継ぐにふさわしい資格が、我々にはある! 我が家系に伝わる、もう一つのターンタイプを復活させた暁には、このギム・ギンガナムが必ずやあの白い悪魔を討ち滅ぼすであろう。
 そして、今こそ思い出すのだ。かつての人類に成し得たこの数々の偉業が示すように、人類の歴史は、常に自らの努力で生活圏を勝ち取っていくものであったということを!
 人々よ! 万物の霊長を自負するのであれば、文明の灯を恐れるべきではない。ムーンレィスの冬の時代は終わった! 女王ディアナのもとに、文明の後継者たる我々が全人類の束ね、そして導くのだ。さすれば、太陽系全域に渡る大帝国すら夢物語ではないであろう!!
 いざ、地球へ!! そして、宇宙世紀の栄冠を再び!!
 我がムーンレィスに栄光あれ!!
inserted by FC2 system