>>トップへ >>その他の演説集+へ

ドイツ第三帝国“最後の大隊”少佐の演説 その1

少佐
「諸君、私は戦争が好きだ。
 諸君、私は戦争が好きだ。
 諸君、私は戦争が大好きだ。
 殲滅戦が好きだ。電撃戦が好きだ。
 打撃戦が好きだ。防衛戦が好きだ。
 包囲戦が好きだ。突破戦が好きだ。
 退却戦が好きだ。掃討戦が好きだ。
 撤退戦が好きだ。
 平原で、街道で、塹壕で、草原で、凍土で、砂漠で、海上で、空中で、泥中で、湿原で。
 この地上で行われる、ありとあらゆる戦争行動が大好きだ。
 戦列を列べた砲兵の一斉発射が、轟音と共に敵陣を吹き飛ばすのが好きだ。
 空中高く放り上げられた敵兵が、効力射でバラバラになった時など心が躍る。
 戦車兵の操るティーゲルの88mm(アハトアハト)が、敵戦車を撃破するのが好きだ。
 悲鳴を上げて燃えさかる戦車から飛び出してきた敵兵をMGでなぎ倒した時など、胸がすくような気持ちだった。
 銃剣先をそろえた歩兵の横隊が、敵の戦列を蹂躙するのが好きだ。
 恐慌状態の新兵が、すでに息絶えた敵兵を何度も何度も刺突している様など感動すら覚える。
 敗北主義の逃亡兵たちを、街灯上に吊し上げていく様などはもうたまらない。
 泣き叫ぶ虜兵たちが、私の振り下ろした手のひらと共に、金切り声を上げるシュマイザーにばたばたなぎ倒されるのも最高だ。
 哀れな抵抗者(レジスタンス)達が、雑多な小火器で健気に立ち上がってきたのを、80cm列車砲(ドーラ)の4.8t榴爆弾が、都市区画ごと木っ端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える。
 露助の機甲師団に滅茶苦茶にされるのが好きだ。
 必死で守るはずだった村々が蹂躙され、女子供が犯され、殺されていく様は、とてもとても悲しいものだ。
 英米の物量に押し潰されて殲滅されるのが好きだ。
 英米攻撃機(ヤーボ)に追いまわされ、害虫の様に地べたを這い回るのは、屈辱の極みだ。
 諸君、私は地獄の様な戦争を望んでいる。
 諸君、私に付き従う大隊戦友諸君。
 君達は、一体何を望んでいる?
 更なる戦争を望むか?
 情け容赦のない糞の様な戦争を望むか?
 鉄風雷火の限りを尽くし、三千世界の鴉(カラス)を殺す、嵐の様な闘争を望むか?」
兵士
「戦争(クリーク)!!」「戦争(クリーク)!!」「戦争(クリーク)!!」
少佐
「よろしい、ならば戦争(クリーク)だ。
 我々は満身の力を込めて、今まさに降り下ろさんとする握り拳だ。
 だが、この暗い闇の底で、半世紀もの間堪え続けて来た我々に、ただの戦争ではもはや足りない!!
 大戦争を!! 一心不乱の大戦争を!!
 我らはわずかに一個大隊。千人に満たぬ敗残兵に過ぎぬ。
 だが、諸君は、一騎当千の古強者だと私は信仰している。
 ならば我らは、諸君と私で総兵力100万と1人の軍集団となる。
 我々を忘却の彼方へと追いやり、眠りこけている連中を叩き起こそう。
 髪の毛をつかんで引きずり降ろし、眼を開けさせ思い出させよう。
 連中に恐怖の味を思い出させてやる。
 連中に我々の軍靴の音を思い出させてやる。
 天と地の狭間には、奴らの哲学では思いの寄らないことがあることを思い出させてやる。
 一千人の吸血鬼の戦闘団(カンプグルッペ)で、世界を燃やし尽くしてやる」
兵士
「全フラッペン発動開始。旗艦デクス・ウキス・マキーネ始動」
少佐
「『最後の大隊、大隊指揮官より全空中艦隊へ』
 目標、英国本土、ロンドン首都上空!!
 第二次あしか(ゼーレヴェ)作戦、状況を開始せよ。
 征くぞ、諸君」
inserted by FC2 system