あなたが好きなライトノベルのA.I.キャラは何ですか?

 正直に言いますと、一位になった『E.G.コンバット』は未読なので、双脚砲台“GARP”について詳しく知らないのです。が、たまたまネットで見つけた、

「ご武運を。あなた方の行く先に、いつも温かな空気(エア)がありますように。
あなた方は素晴らしいチームでした。一緒に過ごせて楽しかった。
私は、あなた方の双脚砲台(ハミングロウル)であったことを誇りに思います」

 という台詞を読んで、何も知らないのにグッと来るものがありました。ただの兵器ではなく、確かにそこに生きていたんだな、という感じが伝わってきます。
 逆に『終わりのクロニクル』自動人形(ザイン・フラウ)のSfは、他の3rd-Gの自動人形と比べて感情の起伏がなく淡泊なキャラです。その割に行動と言動が珍奇で、機械的なキャラ性とのギャップが魅力です。

  1. GARP(E.G.コンバット)
    ・…ご武運を。あなた方の行く先にいつも温かな空気がありますように
    ・こいつのおかげで思いっきり泣かされましたから。
    この漢は外せません!
    ・2巻で彼の漢っぷりに泣かされました。
    ・私は、あなた方のハミングロウルであったことを誇りに思います。
    ・君が最高。
    ・最高に優しい嘘がつけるAIですよね。
    ・早く最終巻を
  2. Sf(終わりのクロニクル)
    ・えーと、はっきり言ってひとつに絞ること自体が私にとっては難しいんですがあえて挙げるならこれ。
    基本的にAIは人とは異なる思考の元に動いている方が好きですね。あまりに人と一緒すぎると逆に醒めてしまいます。その点Sfはギャグ?などサービス精神旺盛なようで、きっちり人との間に壁が築かれていて、そこに深さを感じるのです。
    ・主人に隠し事をできる、という点が最高かと。
    ・機械が機械として意思を持ったらこうなるかなぁ、って形かと。
    ・嫌展メイドな気もするんですが、主人に尽くすためだけの存在としては最強だと思います。
    ・あのトークが展開できるAIならほしいなぁ
    ・不要な機能があるからこその高性能。
    ・独逸と主人に忠誠を尽くす思考回路……浪漫だね?
    ・独逸UCATの裏代表作万歳!
    ・さぁ、いざ感謝機構の発動をっ!
    ・大城至が羨ましいと思ったり思わなかったり
  3. 雪風(戦闘妖精雪風)
    ・ツンデレなとこが萌え……もとい、「機械の怖さ」と言ったようなものを感じさせるところがいい。
    ・つれないあたりが
    ・人間と機械の差は何?
  4. ダイアナ(スカーレットウィザード)
    ・クレイジーダイアナ
    ・目的(早く翔ぶ)ためには人間をも殺す。あんな狂ったAIなかなかいないw
    ・人間らしいAIというよりもむしろAIの(超)進化系のような気が
  5. ゼフィリス(スクラップド・プリンセス)
    ・5000年の想いに一票
  6. クリスマス(猫の地球儀)
    ・はれるでしょーーーーー!
    ・裏の「ひろってください」箱が〜;;
    ・はれるでしょう
  7. ラグナロク(ラグナロク 黒き獣)
    ・リロイへのツッコミがイイ。
  8. ボギー(ザ・サード)
    ・あの毒舌、生で聞きたいッ!
    ……いや、火乃香との漫才でもいいけど。
  9. キャナル(ロストユニバース)
    ・宇宙船v
    ・人工知能なのに守銭奴で自らのドレスアップにはざっくり銭を使うあたりなかなか愉快で大好きです。
  10. 長門有希(涼宮ハルヒシリーズ)
  11. ガンヘッド(ガンヘッド)
  12. HAL9000(2001年宇宙の旅)
    ・私をSFの世界に引き入れた作品が「2001年宇宙の旅」でした。ラノベの世界に近づけたのは雪風なんですが。
  13. アシストロイド(あそびにいくヨ!)
    ・外見のバリエーションと愛らしさとオーバーテクノロジーの無駄遣いという点では最強(笑)
    ていうか一個ください。
  14. ルーク(鉄コミュニケイション)
    ・いい子や……あんたいい子や……!!
  15. シルキー(ポストガール)
  16. マルチ(To Heart)
    ・1票入れて…と
    発展途上の人格 がんばる姿 妙に足りない頭
    外見が狙い過ぎかもだけど 可愛いでしょ?やっぱ
    (電撃文庫から出た分ですねぇ)
  17. キーパー(タツモリ家の食卓)
エントリーのみ
HOMEへ戻る
inserted by FC2 system