あなたにとって最高のゲームノベライズは何ですか?
(コンピューターゲーム編)
大体順位の通りに並べましたが、1位はぶっちぎりで『小説ウィザードリィ 隣り合わせの灰と青春(著:ベニー松山)』。自らが攻略本も書いているだけあって、ゲームの設定を上手く解釈しストーリーに組み入れた良作です。ウィザードリィシリーズのノベライズは、ゲームそのものが極めて自由度の高いだけに書きやすいですが、それは同時に作家の実力も問われます。アンケートにはありませんでしたが、『ウィザードリィ外伝II 砂の王 1(著:古川日出男)』のように、とても原作がウィザードリィとは思えない迫力のある小説が出てくるワケです。ちなみに『ウィザードリィ外伝II 砂の王 1』は、連載していた雑誌が休刊になり、作品としては未完になっています。その後、名と形を変えて『アラビアの夜の種族』として発売されました。
少数派意見の中では、『小説悪魔城ドラキュラ 悪魔の血 血の悪夢(著:手塚一郎)』に注目。これも非常に良作でありながら、『砂の王』と同じ理由で未完になっています。
あなたにとって最高のゲームノベライズは何ですか?(コンピューターゲーム編)まとめ
- 小説ウィザードリィ 隣り合わせの灰と青春(著:ベニー松山)
- 高機動幻想 ガンパレード・マーチ(著:広崎悠意)
- 小説ウィザードリィ 風よ。龍に届いているか(著:ベニー松山)
- 小説ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 上下(著:竹田裕一郎)
- メリクリウスプリティ 錬金術師の憂鬱(著:苑崎透)
- 同級生 もうひとつの夏休み(著:中山文十郎)
- ガンパレード・マーチ5121小隊の日常(著:榊涼介)
- ウルティマ妖魔変 第1部 水竜の章(著:西谷史)
- ICO(イコ) 霧の城 (著:宮部みゆき)
- 小説ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 1(著:久美沙織)
- 小説ドラゴンクエストV 天空の花嫁 1(著:久美沙織)
- 北へ。 いつか出会うあなたに……(著:九頭竜郁流)
- Kanon 〜雪の少女〜(著:清水マリコ)
- ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 最後の地竜族 (著:鈴木銀一郎)
- 小説ウィザードリィ外伝T 女王アイラスの受難(著:高井信)
- MOTHER−The Original Story(著:久美沙織)
- MOTHER2 ギーグの逆襲(著:久美沙織)
- ファーストKiss☆物語(著:金月龍之介)
- 不屈の女神 ゲッツェンディーナー(著:菅浩江)
- サイバーナイトII 地球帝国の野望(著:山本弘)
- ラプラスの魔(著:山本弘)
- Wind−a breath of heart(著:枯野瑛)
- アーマード・コア 〜ザ・フェイク・イリュージョン〜(著:篠崎砂美)
- エメラルドドラゴン 上下(著:飛火野耀)
- イース 失われた王国(著:飛火野耀)
- 竜機伝承〜フィルソレイナの蒼い月〜(著:神山修一)
- シャイニング・フォース 〜神竜の血脈〜(著:篠崎砂美)
- 小説悪魔城ドラキュラ 悪魔の血 血の悪夢(著:手塚一郎)
- 小説ウィザードリィ4 ワードナの逆襲(著:手塚一郎)
- NOёL(著:神山修一)
- To Heart マルチ、がんばりますっ!(著:伊達将範)
- イース2 異界からの挑戦(著:飛火野耀)
- 小説ゼビウス ファードラウトサーガ(著:遠藤雅伸)
- 小説ワルキューレの冒険 紡がれし時の彼方に(著:尾崎克之)
- ソーサリアン創世記(著:松枝蔵人)
- MissingBlue〜すべての忘れられぬ思いのために〜(著:蕪木統文)
- 自航惑星ガデュリン 1 神々の巫子たち(著:羅門祐人)
- 巡航追撃機(クルーズチェイサー)ブラスティー −ホビージャパン連載版−(著:堀口滋)
- 雫 〜しずく〜(著:金月龍之介)