アニメ化して欲しいライトノベルは何ですか?

 アンケート結果で、『むしろしないで欲しい』が1位になるのは、こういう意見もあると思っていたけど、ここまでとは正直予想外でした。『十二国記』のように、放送日数を掛けて原作を丁寧にアニメ化すれば評価されるでしょう。しかし、全13〜26話だとカットしなければいけないエピソードが出てきたりして、中途半端な完成度になることもしばしばです。そう考えるなら、安易にアニメ化して欲しくはない、という意見も判らなくはないです。
 こう考えると。2位の『終わりのクロニクル(著:川上稔)』は確かにアニメ向きにですが、非常に情報量の多い小説なので、ファンを納得させるのは難しいのではないかと思います。
 ちなみに『なんて素敵にジャパネスク(著:氷室冴子)』は、1986年に日本テレビ系で2時間ドラマ化され、NHK-FMでラジオドラマ化もされました。

アニメ化して欲しいライトノベルは何ですか? まとめ
  1. むしろしないで欲しい
    ・それを言ったらこのアンケートの意味がないかもしれませんが…
    ・よっぽどの事がない限り失敗の例の方が多いワケで・・・(^^;)
    ・好きな作品が駄ニメになるのは辛い物です。(^^;
    ・放送コードに引っかかりそうなのが多いので
    ・原作に甘えるスタッフでは、禄なのにならない
    ・アニメ化するとイメージ崩れまくり
    ・十分な予算とスタッフを集められるなら話は別だが。
    ・最近の原作付きアニメってろくなのが…
    イリヤも正直不安。
    ・期待していない作品ならともかく、好きな作品がアニメ化されても酷い事にしかならなかった。唯一まともなのはフルメタル・パニックふもっふ。原作者がてこ入れした作品くらいですよ。
    ・だめだ! だめだ!
    確かに「フルメタルパニックふもっふ?!」は良かった。 ああいうが今後も続くのならいい。
    でも、ああ、だめだだめだ!
    目の前に、オー×ェンの影がちらついて・・・ッ!
    ・どうせ地雷だろうしねぇ…
    ・イメージが壊れるから
    ・せめて脚本は原作者がやってほしいが流石にそれはありえないでしょう。
    ・質が下がるからしてほしくない
    ・どうせ今のアニメ業界じゃ安定した作画が供給されないのだから
    崩れた作品見るよりは最初から無いほうが。。。
    ・ドラマや映画なら良いかもしれないが、アニメは
    如何なものかと思う。
    ・ウィザーズ・ブレイン、といいたいところだけど、ラノベとかをアニメ化すると、時間の関係上、重要な場面や心理描写が端折られて面白さが半減する場合があるから、しないで欲しい。
    ・良かった試しが……
    あ、セイバーマリオネットはアニメの方が良かったか。
    ・イメージが壊れなかったことがない。
  2. 終わりのクロニクル(著:川上稔)
    ・概念空間のビジュアル表現がちと微妙な気はするが、基本的にアニメ向け素材かなぁと。
    ・アニメ栄えする描写が多いでからね、この作品は。
    まぁアニメがほぼ地雷だというのは百も承知ですけど、
    それでも偶ーにいい作品もできることがあるっぽいですし、早々に拒絶するのもアレかと
    ・まじでおもろい
    ・おわクロイイ!(゜∀゜) 平行世界とかスキーなんで、是非ともこの作品はアニメ化してもらいたい!!切くんサイコー!
    ・やばい面白いです!!あとはどうやってあのエロ具合を表現するか・・・
    ・出来るもんならやってみれ、とゆー感じで一票。視聴者に概念の理屈をどう納得させるのか見てみたい気もする。あとはまロければモウマンタイ。
    ・あの過激発言やまロい展開をそのままやってくれれば最高。
    まず無理だけど
    ・作者の独特のノリがいい!というか新庄運切萌え、
    でもあの時たま出てくる独逸ネタは表現しきれるだろうか・・・
    ・難しいと思うがアニメ化して欲しい
  3. 灼眼のシャナ(著:高橋弥七郎)
    ・のいぢさんの絵そのままでアニメ化は無理かな?
    ・尤も、こういった虚実皮膜の伝奇モノがメディアミックスして成功した例は少ないですが。某ムンプリとか。
    ・売れ行き上アニメ化して欲しい〜、萌え〜
    ・愉快痛快娯楽アクションだからなあ。
    声優と作画さえよければおkなんだが。
  4. 空の境界(著:奈須きのこ)
    ・アニメの月姫みたいな出来にさえならなければ。
    ・ovaなら見たいなー。
    ・アニメの絵がちゃんとしていれば見たい。
  5. ザンヤルマの剣士(著:麻生俊平)
    ・人間の心の弱さを描いたテーマは、今の時代でもすごく面白いと思える。弘治さんのイラストも、アニメになるとすごく栄えそうです
    ・アニメにして映えると思う
    ・ありえないとは思いつつも一応一票を
    ・自分が読んだ中では最高のラノベ
    ・TVじゃなくて、OVAでじっくりとやってくれるなら
    ・本編よりは「ザンヤルマの剣士イレギュラーズ〜放課後の剣士〜」のような短い話を、一話完結、長くても四話くらいでやって欲しい。ただこの形だと、脚本を麻生先生が書いてくれないと形にならないような。
    ・この作品をより多くの人に知ってもらいたい。すべてはそこから。
    ・こんなに票が入ってるなんて・・。
    ・もっと多くの人に知ってもらいたい作品。
  6. 僕の血を吸わないで(著:阿智太郎)
    ・いい感じの萌えアニメになることを期待
    ・コスモス荘のようなギャグをもう一度!
    ・ブギーポップよりもこちらをアニメにして欲しいと、当時思った。
    ・はじめてよんだラノベです。
    これをばかばかしくアニメにしてほしいなあ
  7. 風の白猿神 神々の砂漠(著:滝川羊)
    ・シリーズ物っぽいのに、2巻目が出ていない未完作品です。
    ぼーいみーつがーるで神格筐体でメカでカタストロフィー。
    ……っか、続刊出して。
    ・アニメ化しても続き出るんじゃ?w 基本的にアニメ化反対ですがなりふりかまってられません^^;
    ・アニメ化以前に問題があるような気もしますがw
  8. 月と貴方に花束を(著:志村一矢)
    ・大好きな作品なので・・・
    ・他の作品と比べてB級臭がぬぐいきれないところがあるがそれでも面白い作品ではある
  9. 戯言シリーズ クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い(著:西尾維新)
    ・アニメ化失敗しそうですが西尾ワールドの映像化ってのは興味があります。実写化は戯言には似合わないだろうし
    ・最強のあの人がどう表現されるのか
  10. 封仙娘娘追宝録(著:ろくごまるに)
    ・是非是非発掘して欲しい。
    ・最終回をどうしていいか分からないけど。
  11. Dクラッカーズ(著:あざの耕平)
    ・オモシロイですよ。男性&女性ともにオススメ。
    ・どっちかっつーとOVA向きかも
    ・もしアニメ化するなら、演出にこって欲しい作品です。ストリーもわりと自由につくれそうかな?
  12. 〈卵王子〉カイルロッドの苦難(著:冴木忍)
    ・NHKで放送して欲しい。他のとこでは残酷描写が強調されそうだし。
  13. ランブル・フィッシュ(著:三雲岳斗)
    ・メカで学園もの
    ・メカメカ
    ・漫画版があんまりだったので、アニメに期待!
    ・面白そう
    ・ちゃんと作れば、フルメタルパニックを喰えると思う。
  14. E.G.コンバット(著:秋山瑞人)
    ・作者は早く4巻だせや
    ・本編まだ終わってないけどな
  15. アリソン(著:時雨沢恵一)
    ・3部作でジブリが映画化するのは如何よ
    ・あれだけ状況描写に力を入れてるのだからアニメで見たい。
  16. ムシウタ(著:岩井恭平)
    ・最初絶対駄作だとおもったが・・・
    アニメにはし易いと思う
  17. 妖精作戦(著:笹本祐一)
    ・少し古いですが。
    ・ダディクール!
  18. されど罪人は竜と踊る(著:浅井ラボ)
    ・動いているところが見てみたいなぁ、と。
    ・とっても鬱になっちゃうけど、世界観や戦闘シーンにおいてはとてもシビアで小説には珍しく化学に関していろいろかいてあって面白いとおもいますよ?
    ・まぁ諸事情でまず無理でしょうが期待をこめて。とりあえず読むと絶望が味わえます。
  19. 涼宮ハルヒの憂鬱(著:谷川流)
    ・割と普通の学園コメディになりそう
  20. マルドゥック・スクランブル(著:冲方丁)
    ・動く「2人」が見たい。OVAか映画でじっくり。
    ・あえてGONZOで
    ・これは熱いと思う
  21. 悪魔のミカタ(著:うえお久光)
    ・巨乳ありふんどしありだし、アニメ向き。
  22. 天国に涙はいらない(著:佐藤ケイ)
  23. 天高く、雲は流れ(著:冴木忍)
  24. 猫の地球儀(著:秋山瑞人)
    ・夢。それは夢。監督・宮崎 演出・高畑で。
    宮崎監督が自分の絵柄を捨て、徳間が宮崎を捨て、
    高畑が赤まっしぐらになれば最高にコケそうな気がする。
    なお、声優は本職でキボン。または電波は字幕でw;
  25. Missing 〜神隠しの物語〜(著:甲田学人)
  26. 七姫物語(著:高野和)
    ・ジブリ調なのがアニメ的にマッチしてるかな。
    ・【後宮小説】みたいな感じで、シリーズものというより、一発モノのスペシャルアニメという形が合うかもと思ったり。
  27. 星のパイロット(著:笹本祐一)
    ・SFとしては地味ですがシリーズのどれもがとても後味の良い作品ばかりです
    ・派手さは無いけど結構ウケそうな気が。
  28. ウィザーズブレイン(著:三枝零一)
    ・戦闘シーンなんて上手くやればかっこよくなるのでは?
  29. DADDYFACE(著:伊達将範)
  30. 半分の月がのぼる空(著:橋本紡)
    ・個人的シナリオのストーリー性がよく、アニメ化しやすいと思います。
    ・つーか漫画化もしてほしいな
  31. ザ・サード 蒼い瞳の刀使い(著:星野亮)
    ・斬りあい!格闘戦!銃撃戦!戦車戦! 動いてるとこ見たいなぁ。
  32. EMEシリーズ(著:滝川武司)
  33. パラサイトムーン(著:渡瀬草一郎)
    ・出来が酷かったら見るの止めて脳内で無かった事にすればいいじゃないか
    もしかしたらイイ物出来るかもしれないし出来ることなら作って欲しいよ
  34. 大久保町の決闘(著:田中哲弥)
    ・深夜帯で1作を4話ぐらいでやってくれないかなぁ
  35. なんて素敵にジャパネスク(著:氷室冴子)
    ・萌え系は失敗が多いので,しっかりした作品をNHKあたりでじっくりと
  36. デルフィニア戦記(著:茅田砂胡)
  37. カオスレギオン(著:冲方丁)
    ・カッコ良く戦うジークを!
    ・00を一話ずつOVAで。他の巻は映画にするといい感じかも。日中や深夜アニメくらいのクォリティなら、アニメ化しないほうがいいかな。
  38. 銀盤カレイドスコープ(著:海原零)
    ・フィギュアのシーンをぜひ動画で見たい
  39. 天華無敵(著:ひびき遊)
  40. 9S<ナインエス>(著:葉山透)
    ・由宇や闘馬の華麗なるアクションを見てみたいからかな。
  41. イリヤの空 UFOの夏(著:秋山瑞人)
  42. みなごろしの学園―デビル17(著:豪屋大介)
  43. 放課後シリーズ(著:日向章一郎)
    ・多分,生まれて初めて手にしたライトノベル。
  44. 風の聖痕(著:山門敬弘)
    ・一番のお気に入り
  45. GOSICK(著:桜庭一樹)
    ・TVアニメでもOVAでもいけそうな感じ。絵が動くのを見てみたい作品です。
  46. 青桃院学園風記録シリーズ(著:真堂樹)
  47. わたしのファルコン(著:夏見正隆)
  48. 第六大陸(著:小川一水)
    ・宇宙開発は漢のロマン!!
  49. ちょー美女と野獣(著:野梨原花南)
  50. 無理は承知で私立探偵(ハードボイルド)シリーズ(著:麻生俊平)
    ・コンクリートの荒野を駆け抜ける一匹狼の活躍を是非TV画面で見たいのです。
    あとメガネ委員長とかキャンディ頭の秘書も。
  51. めがねのこころ(著:ゆうきりん)
  52. キーリ(著:壁井ユカコ)
    ・普通にイケそうってか、なりそう
  53. A/Bエクストリーム CASE-314[エンペラー] (著:高橋弥七郎)
    ・個人的にシャナよりこっちを!
  54. 多情剣客無常剣(著:古龍 訳:岡崎由美)
    ・やっぱ武侠はよい。
  55. ブラックロッド(著:古橋秀之)
    ・Production IGのブラッドのスタッフで映画化とかどうだろう。
    押井守は勘弁な。
  56. デスタイガー・ライジング(著:荻野目悠樹)
  57. アプサラス−神の逆鉾−(著:吉岡平)
    ・読んで久々に泣けた本
  58. ルナティック・ムーン(著:藤原祐)
  59. ダブルブリッド(著:中村恵里加)
  60. 黄金拍車―異次元騎士カズマ(著:王領寺静)
    このシリーズ大好きなんです。
    また再開されないかなぁ。
  61. ぺとぺとさん(著:木村航)
  62. ソリッドファイター(著:古橋秀之)
  63. 流血女神伝(著:須賀しのぶ)
  64. スターライトシリーズ(著:火浦功)
  65. 灰色のアイリス(著:岩田洋季)
  66. 双色の瞳―ヘルズガルド戦史(著:霜越かほる)
  67. ミステリー・ウォーク 上下(著:ロバート・R・マキャモン 訳:山田和子)
  68. ロードス島伝説(著:水野良)
  69. 爆風警察(著:樋口明雄)
  70. 幽霊には微笑みを、生者には花束を(著:飛田甲)
HOMEへ戻る
inserted by FC2 system